2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

川遊び~冷凍豆腐の煮もの♪

昨日は友達の車で30分くらいのところにあるダム付近に子供たちを連れて行って川遊びを
させました。。。
山の上だから2度ほど違うのかなぁ~汗も出ず過ごしやすい・・・


河内ダム

とてもキレイなところ・・・・(初めて連れて行ってもらったの・・・メガネ橋)



結構早く出たから人が少なくて~深いところで70cmくらいでしょうか・・・
上に黒のビニール靴が写ってますが・・・  こんなに透きとおってるの

こんなにキレイな川  泳げる場所

浮いてます  溺れてる?

河内の風景  川泳ぎ

ちょっと年上のKくんとは仲よし!腕にアームフロート付けてるから大丈夫^^*
・・・と思ったらなにやら溺れかかってる(笑)  Kくんが助けに走る
 「大丈夫!溺れたふりしただけだから~」と涙目で・・・(爆)


ミニyuirinご機嫌♪
  今度は小魚捕り・・・捕まえられるかな~ 小さなカニもいました♪

  ちょっと捕まえては川に放し、また捕まえては川に放し・・・

  かなり楽しかったみたいでおにぎりも食べずにずっと川遊び

  おやつで釣ってもダメでした

    
yuirinは今日お洗濯で1日が終わった・・・
水着のお色直しにTシャツやタオルもいっぱい・・しかも余分なものも全部使ってくれた 
これで夏休み・・・最後かなぁ~



そしてそして、注文を受けていた編みカゴバッグが3つ出来上がりました
以前のものと同じ感じなので画像は省略デス(↑リンクで見てね!)
早速2名の方に連絡をしました~お待たせしちゃって申し訳ないので何か一緒に^^;
早くお渡しできたらいいなぁ~♪





少し前になにげに見た「はなまるマーケット」(普段まったく見てません・・・)で余ったお豆腐を
冷凍できるかできないか・・・
絶対にできない!と声を大にしてyuirin言ったら・・・できるそうで・・・

yuirinも前に冷凍してみたことがあったけど黄色く変色し穴や亀裂が入ってスカスカに~
けど、そのまま、冷凍のまま煮物にすると高野豆腐と湯葉の中間のような食感で美味しいと
yuirinは確かその時捨ててた  あら~

で、作ってみました♪ こんな感じ・・・


  クリックどうぞ♪(冷凍したお豆腐だよん)
冷凍豆腐の煮もの

実験なので(笑)薄切りの大根と一緒に~ 白だし、日本酒、みりん少々・・・・
 「私はスポンジは食べません!」と言うから^^;yuirinの分だけネ(笑)

食べた感想は・・・
湯葉も高野豆腐も大好きだから結構好きかも・・・・美味しかったです!
スカスカしているから普通のお豆腐を煮るより簡単に味が沁み込む感じ・・・・

わざと冷凍して今度は別のものと一緒に煮てみようと思います。。。忘れた頃にね^^



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  お魚やカニを捕ってバーベキューしてると本気で思ってたyuirinにポチッと押してネ

  お魚3センチでカニ1センチ・・・誰が食べるんだろう?網から落ちるね^^;

 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 なにげに押して下さっている方、とりあえずありがとう・・・・喜びを必死に隠して・・・ありがとう^^* 






[ 2009/08/20 ] 手作り | TB(1) | CM(16)

川遊び、楽しそう!ダム・・・いいところのよう。
子供って自然の中で遊ぶのが1番楽しいんですよね。
けれどここ数日、水の事故が続いているので私は恐いです。
この場所は大丈夫でしたか?
バッグ完成おめでとうございます。
ブログや生活とは別に平行して作られていたのですね。
3つ作るのは大変だった?指、腱鞘炎になっていたりして--;
yuirinさん、お疲れ様でした~。

[ 2009/08/20 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!
何だか、帰省ボケで体が思う様に動かないのだけど、
早々にも子供達の習い事も始まり、
アッシーちゃんとして頑張ってます。(古っ!)

おダシをたっぷり含んだ高野豆腐は美味しいよね~!
こちら東北は、「凍み豆腐(しみどうふ)」と呼ぶの。
正しく、お土地柄ならではの保存食みたいよ。
お馴染みの高野豆腐より、面積が広くて厚みも半分。(薄っぺらいの)。
冬になると、藁で繋げられた「凍み豆腐」がスーパーに並ぶの。
初めて見た時は、感動したわ~。
パリパリと割って、お味噌汁で頂いたりもします。

v-206ちゃん、川遊び楽しめて良かったね。
海と違って、川の水は冷たくて気持ちが良いよね~!!
沢蟹、上手に捕まえられたかな。
結構逃げ足早いよね~カニってv-411
[ 2009/08/20 22:51 ] [ 編集 ]

これって賞味期限が切れた豆腐ではダメよね
ウチに眠ってるんだけど。
ゴミの日に冷蔵庫から出して捨てようと思いながらかなりの時間が。だってごみ箱に入れるとすぐ臭うからさ…
[ 2009/08/21 00:26 ] [ 編集 ]

さくらさんへ♪

行く前は少し心配しました。
鉄砲水の事故とか流されたとかテレビでね^^; けど全然・・・浅いの~。
ボチボチ人も増えてきて写真、周りに人がいっぱい(笑)
ミニyuirinの性格?自由気ままに1人舞台でした(爆)
皆が遠慮したとも言うかな・・・

指は・・・痛い・・・
けど休みながらゆっくりとさせて頂きました。
焦ると雑になってしまうから。
完成した時、注文してくれた方に何を一緒にプレゼントしようかって思って嬉しくなっちゃった~v-411

[ 2009/08/21 07:58 ] [ 編集 ]

lulu*さんへ♪

そうか~現実に引き戻された途端アッシーですか・・・(古っ・・・)
yuirinは昨日洗濯三昧(爆)しかも納戸になっていて使っていないお部屋を整理して
キッキの仕事部屋に・・・と張り切ったら疲れちゃって。。。。。
今日もまた後半戦が待ってます>< 

「凍み豆腐」聞いたことがあります。お味噌汁に入れるんだぁ~。
yuirinもよくわからないので薄く切って煮てみたの。
冷凍豆腐はお豆腐とは全然別もの。

yuirinも童心に戻って川に入って遊んだ~^^;
冷たくて気持ちよかったョ~サンダルのすぐ横を小魚が^^*
周りでバーベキューいっぱいやってて・・・
「良かったら一緒に如何ですか?ってないの?」と友達(笑)
「ケンタッキー買ってくればヨカッタ~」って・・・v-411
キャンプ場じゃないので使った炭をどうするの?川で汚れものを絶対洗わないで・・・と
それがとっても気になりました。

[ 2009/08/21 08:28 ] [ 編集 ]

むちこさんへ♪

たんぱく質のものは臭いがね~><;
むっちーのコメで思い出した!そろそろ冷蔵庫の整理もしなきゃv-356
野菜室・・・たいてい何かのミイラが1つは出る。
原型が何だったかわからないものもあってネ・・・たぶん・・・生姜?とか(笑)

今月は v-206v-283 の「仲良しになろう月間」だったのに一進一退で^^;
ヤキモチとお互い下に見てるのが問題v-356

[ 2009/08/21 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!お久しぶりv-22
めがね橋、きれいな所ね。涼しそうでいいなあ。

お豆腐って冷凍OKなの‥どんなお味か?作ってみる(^^)
編みかごバッグ3こも作ったの~すご~い!
手作り頑張ってるね。
ミニyuirinちゃんも、お箸袋上手に出来たね。
[ 2009/08/21 14:41 ] [ 編集 ]

行ったこと何度かあります!でも場所が違うかな・・・どの辺りですか?
ミニyuirinちゃん、泳げてる~!!
幼稚園もあと3週間弱。でも幼稚園が始まると私も忙しくなります~。
煮もの・・・我家は誰も食べてくれません(シクシク・・・)
[ 2009/08/21 16:44 ] [ 編集 ]

チッチへ♪

チッチ、お久しぶりです♪
窓全開の車、山に上るあたりから空気が違うの~。
ひんやりしていて初秋の感じ^^*

冷凍豆腐・・・思った以上に美味しかったョv-218
ぜひわざわざ冷凍して(笑)やってみてね。冷凍だからサックリ包丁でスライスできるの。
ミニyuirinは自分で作れたのがとっても嬉しかったみたい。
編みカゴバッグはゆっくり編み編み。目が揃ってないとね~頑張りました!
コメありがとう♪ 嬉しかった(^^*)/~

[ 2009/08/21 19:39 ] [ 編集 ]

あゆママさんへ♪

わりに大きな駐車場を通り越して・・・わかるかな?

ここはわりに混むそうなので・・・
腕に浮き輪付けてるから~(笑)温泉くらい浅いのョ^^
もうすぐ9月だね~気持ちを変えて頑張りましょう♪

子供は煮もの食べないよね~v-356
うちは・・・煮もの食べないとお肉や漬物(娘・・好きなの^^;)
食べられないシステムになっています(爆)

[ 2009/08/21 19:46 ] [ 編集 ]

久しぶりですyuirinさん!
もしかして今消した?
僕がコメント消したのだろうか
プライベートリバー
ですか?i-278
遊泳禁止のお濠じゃないよねwww
[ 2009/08/21 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。北海道の方は既に、夏休みが終わりました。
ミニyuirinちゃんも、そろそろ夏休みが終わりでしょうか?
大人になると、夏休みなんて無くなってしまうんですよねぇ…。
[ 2009/08/21 23:30 ] [ 編集 ]

TAKUさんへ♪

キャ~ごめんなさいv-421 yuirinが消しましたv-356 
アダルトコメントと間違えて(笑)スパムかなと思って急いで。ゴメンナサイです<(_ _)>
2度もコメント書かせちゃって・・・申し訳ありませんでした。。。。。

プライベートリバー?高級感の微塵もないよね?
お濠?ナイスコメント!v-411
まわりは人でいっぱいよぉ~「撮るよ~!」って言ったらサーっと引いたの(ププッ)
いつもありがとうございます。あの・・・ポチッしてます?(爆)

[ 2009/08/22 00:27 ] [ 編集 ]

こんばんは☆yuirinさん♪

ミニyuirinちゃんも楽しい夏休みの思い出になりましたね~♪
お水が澄んでて気持ちよさそうv-290
川遊びは私、恥ずかしながら1度しか経験がないのです・・・v-356
ひんやりとしたお水の感触、水の透明感、今でも覚えていますよ~☆

お豆腐を冷凍→調理、我が家もあります^^
高野豆腐も好き☆湯葉も好き♪
なのであの触感も結構クセになります~(笑)
ちょっと味を濃くして煮物にすると、主人がペロリ!
また久し振りに作ろうかしら、うふふ^^
[ 2009/08/22 00:30 ] [ 編集 ]

十羅ニさんへ♪

北海道って夏休みは短いの?知らなかった・・・・
その分冬休みが多いのでしょうか?
こちらは・・・そろそろ宿題チェックです^^;
「一生夏休みならいいのに・・・」って(笑)人間が腐っちゃいますよね。
もう一度学生からやり直したいですね。。。

[ 2009/08/22 00:32 ] [ 編集 ]

hirominaさんへ♪

hirominaさん、おはよう♪
川遊びはほとんど縁がなくてv-356
娘は初めてで最初は足を入れるのがやっとでした^^;
楽しいとわかったら・・・・こうです(笑)
澄んだ川を見て嬉しかったです。
そうそう!ひんやり!冷たくて気持ちよかった~。

hirominaさんはすでにこうやって頂いてるのですね。
初めて作ってみて美味しいことを知りました。
そうですね、味を少し濃い目にしてみよう~。
キッキ(ダンナサマ)が帰って来たら1品で出してみようかな?

[ 2009/08/22 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/433-05290626


はなまるマーケット 料理レシピ8月5日

美味いもん倶楽部: テレビでも紹介された八天堂のとろけるくりーむパン テレビの「はなまるマーケット」で おめざのコーナーで放送されたようだ。 カスタード.jpg 野次馬根性なら天下一品、 ミーハー精神てんこもりのジェイジェイとしては 素通りするわけにはいかない。 ...
[2009/08/21 12:17] URL 今日の旬なニュースダイジェスト