fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

エコバッグ完成♪

数日前から作っていたものが完成!

大きな声で言うほどのものではないが・・・・エコバッグなんです~

冬っぽくなくてすみませ~ん (むしろ夏っぽい・・)

20071215232120.jpg

はい!こちらは巾着ですね  そうですそうです・・・だから・・・中身・・

巾着にエコバッグを入れて持って出掛け、エコバッグを出して使う時に
空いた巾着も細々したものを入れてエコバッグにポイ!どうでしょ・・

何日も考えたわりにはイマイチ? 自分がよければそれでいいのさぁ~

20071215233100.jpg結構大きいです~A4サイズの雑誌を横にしても余る大きさ
表には2つに分けた大きなポケット~

ポケット・・雑に扱っても解れないようミシンで何度も言ったり来たり
中央はミシン目が目立たぬよう上からリネンレースを
その上からまた2往復

しっかりしていて丈夫なコットンリネンなので裏なしで~す
だから裏の縫代の処理もきちんと・・ね♪

ポイントは70年代のデッドストックテープの色違い・・どうかな・・
                 拡大後画像の中のマークをクリックするともう一段階拡大しま~す


20071215233032.jpg後ろはフェリシモの「サニークラウズ」のロゴタグを・・・
何かつけないとバッグが大きいから淋しいよね~

畳みやすいようにマチなし・・
 
 バスタオルとか入れたらその幅が自然にマチになるから
 いいかぁ~と   またまたテケトー


これ・・ちょっと離れた(ん?変?)ご近所のお友達にプレゼントしようと思ってます♪
喜んでもらえたら嬉しいんだけど~

エコバッグで長々と見て頂いてありがとう



そして先日 の幼稚園で「生活発表会」がありました

昨年は年少さんで小さくてよちよちと危なかしいダンスを踊っていたのに
今年はちょっぴりしっかりと楽しみながら踊っていたかな・・・

20071216003219.jpg        20071216002402.jpg

やる気満々の
タイトルは「おひさまがかぜをひいちゃった!」物語にそって踊ったりセリフを言ったり・・

踊りながらカメラ目線で を見る・・・
でもダメなのよ~遠すぎて~望遠にするとボケるから~

っつ~ことで今回もまた写真屋さんのスナップ写真を買います

パパにも見せたかったなぁ~
なんだかんだ言っても親バカでしゅ~  申し訳ございませ~んっ


ランキングに参加してます。あなたの1ポチッが励みになります♪
        応援よろしくお願いします♪
     
          FC2ブログランキング






[ 2007/12/16 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

昨日はell行ってみましたよ。間違えてその先の雑貨屋さんにも入ったけどどっちもかわいいお店だったけど我慢して買いませんでした^^;エコバック買うと高いですよね~。。でもビニールでバッグにいつも入れられる薄さってやっぱ買わないとないですよね~。でも作る楽しさもあるし、、私もエコバック作りたいです。巾着はいいアイディアだな~。。
[ 2007/12/16 09:12 ] [ 編集 ]

エコバック、シンプルで素敵です!

オールシーズンOKな生地で、シンプルエコバック・・
お洒落でとってもかわぃ~^^v
お友達、絶対喜ばれますよぉー^^b
私も、ひとつ縫ったのと、あと厚めのお洒落なショップの
ナイロンBagをいつも携帯していますが、なんてったって、
まずは容量が入るの重視ですよねー(^m^)

キャー娘ちゃん、ピンクドレスでお姫ちゃんー♪ キュート^^*
あ~、我が子供たちもついこの間、衣装をつけて危なっかしいお遊戯してたのに・・・
保護者が何度も集まって、衣装作りした記憶がありますわ~ん
(^m^)
今では、見る影もなく、あの幼かった笑顔はいずこへ。。。。。爆
[ 2007/12/16 09:32 ] [ 編集 ]

otomamaさんへ♪

ellはアンティークの香りプンプンだったでしょう~♪
あの辺り~もっと探検したら雑貨屋さんありそうですね!
どこかいいところ見つけたら教えて下さいね~ v-22

小物ばかり作る私なのでこのエコバッグでもテーブルに布広げて(大きい・・・)と。
プレゼントと思うと作れるのに自分のものとなると・・・・ダハハ~ v-411
作らないものですね~ v-356
これを機に大きいもの・・頑張ってみます♪
[ 2007/12/16 15:53 ] [ 編集 ]

いりおんさんへ♪

そうですね~。実用的なのが1番です♪
ワンコちゃん v-286 がいる方なので噛んでも汚れてもいいように
シンプルなトートにしました。

もうこの日はとっても張り切ってましたよ~ v-91
セリフも内緒とか言って教えてくれませんでしたが、当日聞いたら
とっても短いセリフだった・・・ v-398
娘も数年したら頼りになるのかしら~
早くそんな日が来て欲しい~!
[ 2007/12/16 16:06 ] [ 編集 ]

作っていたら 別物に・・・

おはようございます
私もエコバックを作るぞ!と思いとっかかると・・・ガッチリしたト-トに・・・
何で~!まあ理由は解りますがね

今、周りの人達に自転車の前かご用にト-トを作ってます
ビニ-ルコ-ティングで(裏ビニです) 
物を入れる側がビニ-ルなんで水物OK
皆にかごのサイズ聞きました
勿論、ふたになる様にベロ状の布も取り付けます
これも自転車用エコバッグと同じだと思いました
仕上がりを見ていただきたいのに・・・残念

女の子は可愛くていいですよね
私は子供はいませんが、姪の子が可愛くて・・・
いりおんさんが言うように 
お母さん達が集まって衣装を作るの?これも?
だからかあ~ユザワヤへ行くとお母さん達があれこれ言いながら・・・
なるほど~うん!うん!

エコバッグ、喜ばれますよ!
[ 2007/12/17 11:40 ] [ 編集 ]

さゆりさんへ♪

こんにちは~。そしてありがとう v-352
自転車の前カゴ用のバッグ・・・いいですね~
もちろん・・それもエコバッグだと思いますよ v-219
ふたのかぶせ部分があったら中も見えずにいいですよね。
さゆりさん・・結構手作りいろいろされているようですね v-22
私は取っ掛かりに時間がかかります・・・
作り始めたら一気に作れるのですけど(笑)

幼稚園時代はお母さん手作り大変です!
あれこれ作りますが、今回は先生が作ってくれました v-410
11月、12月は手芸店などにお母さん達ウロウロしています!
もちろん私も・・・ププッ v-411
[ 2007/12/17 16:04 ] [ 編集 ]

福岡雑貨めぐり・・・

福岡の雑貨やで地味だけど
小さいものが可愛く置いてある雑貨屋を思い出しました

大名の一風堂(どうはこの字でしたかねえ?)から入って
そのまま1つ目の信号を目指し(信号角はコンビニです)
チョイ手前の左手に(ビルの中)
チョット奥になりますが・・・かわいいですよ、委託もしてあるみたいです
ここは友達の店の近所で通りかけに見つけました

ちょっとついでに友達の店も・・・
居酒屋ですがここが美味しいのです
盛り付けも奥様には・・・あら、おしゃれ! なんてね
ちょっとですが、私が作った器も有ります
地震でカナリ割れたそうですが・・・
取り皿は必ず出てます。夜からのオープンなんです
【夜半亭」といいます。機会があれば、よろしく。
[ 2007/12/17 18:18 ] [ 編集 ]

さゆりさんへ♪

貴重な情報をありがとうございます♪
やはり雑貨屋さんは歩かないと見つけられないですね~。
大名・・まだまだ入ってみたくなるようなお店がありそう v-441
あの界隈・・・ぜひまた行きたいです。

お友達の美味しい居酒屋さん・・夜からのオープンなんですね。
【夜半亭】 いい名前のお店・・・・
それにしても器も作られるんですか?凄い!
多才なんですね~
機会があれば尋ねてみます。
福岡に住む友もこれを読んでニンマリしてるかも・・・


[ 2007/12/17 20:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
依然私のブログに来てくれたのに・・・
どうやってコメントするのかv-14・・

で、私も同じようなエコバック作ってますよー♪
お店でもらう袋と同じ形にこだわることはないと思うんです・・

そう!簡単なほうがいろんなデザインでいーっぱい作れちゃうもんね!

・・・って、そんなに作ってないけど・・・v-8
楽しめればいいんです!ね!
[ 2007/12/17 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんはO( ^ - ^〃 )O

いつもながら、ちくちく最高です(*'-'*) 
お嬢ちゃんの発表会があったんですね~そんな時期ね~♪
懐かしーい(ノ∇≦*)
思わずクリックして大きくして見ましたよ~♪
こんな一ページ一ページが大切な想い出になっていきますね
可愛い子見せて貰ってこちらまで幸せな気分になりました(〃∇〃 )

ネコちゃん・・・ここまで見つからないのなら、優しい理事長さんご夫妻の元にいるのも幸せだと思います
[ 2007/12/17 23:28 ] [ 編集 ]

なつさんへ♪

こんにちは~はじめまして♪
なつさん・・・コメントありがとう~ e-420
私・・なつさんの履歴残してます♪
サラッと遊びに行きましたが・・・後日ゆっくり遊びに行こうと
思っていました~ v-410

そうですね~自由な形のエコバッグ・・手作りならではですよね
何かを作っている時も楽しいし、完成すると達成感と
その喜びがあります♪
反省点ももちろんあったりしますが v-398
お互いに手作り・・・楽しみましょう~ v-22
[ 2007/12/18 09:37 ] [ 編集 ]

ノエルさんへ♪

ノエルさん、こんにちは~♪
v-206 自信過剰&目立ちたがり屋なんです・・・
なんたってアイドル志望ですから(笑)
この練習の時も舞台女優のように間を持たせてセリフを言ったり
動くそうなんです v-356 (先生からの情報~先生大笑い)
○○ちゃん~普通でいいよ~と毎回言われていたようです v-393

ニャンコさん・・ほぼ理事長さんの飼い猫になりそうですよ。
スーパーなどには貼らせてもらえなかったそうです。
・・・・淋しいですね。
ふと・・居酒屋さんの外壁に貼ってあるのを見つけました・・
[ 2007/12/18 09:53 ] [ 編集 ]

おはようございます
今、とくだね!と言う番組で
ソフトバンクのCMで白いわんこのお父さんの声が・・・ナント・・・

「北大路欣也」さんだそうで・・・知ってました?
このCMが大好きで・・・
クリスマスバ-ジョンはお父さんがやさしく歌ってました
可愛すぎます!!!
コメントがずれてて すいません
[ 2007/12/18 09:53 ] [ 編集 ]

さゆりさんへ♪

おはようございます♪
ただ友のCMですね~白いワンコがお父さんなんですよね~(笑)
知りませんでした~ v-405 素敵な声だな~とは思ってましたが・・・
ワンコも一緒に輪になってみんなで手をつなぐのがほのぼのしていて好きです♪

[ 2007/12/18 11:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/122-3e91eda2