2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

『植物画』は見過ごせない♪

気がつけば10月半ば・・・
早いものであとひと月半で年末?

毎年同じことを言ってるけど(^^ゞ 
確定申告の準備もぼちぼち・・・・あ゛~どうしよーです。。。。

2ヶ月前の話
夏休みの の宿題の1つ『植物画』 
今年もまた「描けない~ 」と
困ったものです(- -;)

美術ではなく理科なので見たそのままを描くのが一番
デフォルメとかしちゃダメだから少しだけど描き方を教えました
スルーできないのはなぜかな、、、

偉そうに言ってますが私も完全シロウト
けどトールペイント描いてるので少しはお役に立てるかな


「見たままを描く」(素直に素直に・・・)
    ・・・ミニyuirinが描いた観葉植物のポトス

植物画       観葉植物

観葉植物は花がないのでむしろ難しかったかな・・・
角度が違うけどこれがモデルです(右)
助言通りに頑張って描いてました・・・
そして、今年もまた選ばれたので11月の文化祭に貼られます



スプレーカーネーション
こちらは昨年の『植物画』
スプレーカーネーション

昨年はかなり時間かけて描き方を教えたけれど
植物の枝や額などの色の違いや光が射すと立体的に見えるとか
ぼやけた感じになるとか・・・・なかなかわからなくて

節の部分が明るいグリーンで
そこに光が当たって白っぽく見える
光が射している部分に白を少し重ねると立体感が出ます
こんなこと教えちゃダメかな・・・




ある日のおかず
ちょうどテレビのスイッチを付けたらお料理番組でした
『レンコンと鶏ムネ肉のチャイナデリ風』 作ってみたョ♪

旬だから  蓮根美味しい 

左は「しめじと大根の皮の塩こうじ炒め」      この照りがいいの
下は「もずく酢」

☆適当に切った赤パプリカを素揚げ
☆厚めに切ったレンコンと
 薄く味付けした*1(醤油と酒)そぎ切りの鶏ムネ肉
 片栗粉をまぶして一緒に油で揚げる
☆合わせダレ*2(オイスターソース+醤油+砂糖+酢)のボウルの中に
 熱いまま入れて大きく混ぜる
☆タレが絡まって照りが出たら白ゴマを振って出来上がり♪

メチャ美味しかったぁ!!

この他に「なすと油揚げのお味噌汁」
「ブロッコリーとベーコンのお浸し」(写真忘れた・・・)

タレの分量が細かいと嫌になっちゃう
なので揃えちゃった^^ 全然OKでした
レンコン、鶏ムネ肉各250gくらい
赤パプリカ1/2個
*1は各大1
*2は各大2 (これで私は問題なかったです)
(正しくはオイスターソース、砂糖各大1と1/2
醤油大1、酢大1/2)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
お料理は美味しくて簡単がいいよね♪

[ 2017/10/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1172-aa869b1d