2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

お部屋をチェンジ♪

8月もあと2週間
中学生の の夏課外に加えて3年生は
9月の体育祭に応援団の演舞があるから振り付けと練習で遅くまで学校
夏休み感がまったくない夏でした

その中「クレア」も私も も11日~15日までお盆休み
その中の残りの2日間でお部屋チェンジ計画を実行

今年の福岡はかなり暑くて冷房なしでは熱中症になりかねない状況
リビングに接する の部屋はエアコンなし南向きでホント暑い
小さい頃は怖いから玄関から近い独立した部屋(今のクレアルーム)は嫌だと
リビング横の部屋にしたけど中3の今、試験中リビングのテレビの音が気になる、
エアコンがなくて暑いし寒い、エアコンも欲しいし静かな部屋も欲しい、と言い出した


リビング横の部屋を仕事部屋にできるかどうか、、、
どうにかなるかなぁ〜
ミニyuirinも来春は高校生になるし・・・
仕事も大事だけど生活が仕事より下じゃないよね
少なくとも主婦で子育て中の私にとっては・・・・
とにかくチェンジ決行!


<before>

玄関横にトイレ その横にある「クレア」ルーム
新クレア2  新クレア
腰高窓の上にエアコン            ミニyuirinの部屋と同じ6畳サイズ



新クレア3
右がドア、正面右が可愛いサイズのウォークインクローゼット(笑)
リビングを通らずトイレを利用して頂けたので都合がよかった
ここがミニyuirinの部屋になります




一方リビングに面したミニyuirinの部屋
張切ミニyui     リビング2 
小3の頃の部屋            リビングに面してる         


MUJIのベッド  コンソールデスク
後からベッドも頂きものの古家具の机も入れて

ここが「クレア」ルームになります


限られた日は2日間のみ できるかな。。。。。
この作業を失敗すると後が続かなくなり嫌になるので
7月末からなんとなくシュミレーションしてた
事前に部屋の縦横の長さと大きな家具の幅などを計ってメモし、
2度手間にならないよう出し入れする家具をスムーズに最小限に移動できるよう
大きい家具が手前、小さな家具が奥、
拭き掃除もするので水回りの前にはモノを置かない、トイレも確保
これってホント大事なんですよね~


2日間汗びっしょりで引っ越し作業
何もない部屋に家具を配置するのと違い、一旦クレアルームの家具を全部出す
半分を脱衣所と玄関前に、もう半分をリビングと和室に・・・
同時に捨てるものも段ボールに入れて行く

10年前のアルバムが出て来て思い出に浸るミニyuirinに喝を入れながら・・・
どうにか2日間で終りました
全て終えてから粗大ゴミとその他のゴミを車で「ゴミ焼却センター」に持ち込む
持ち込めば10㎏毎100円と安価で処分できます


<after>

理想的な部屋になったようです(本人曰く)
贅沢じゃない?  ミニyuirin部屋
こんな風になりました               ドアの前から                           古机の奥行きがない為広く使える


掃除は自分で
正面右が可愛いサイズのウォークインクローゼット(笑)
まだ中は入れ替えていません
快適になったのだからお掃除はご自分で…掃除機付きです(笑)




一方リビングに面した「クレア」ルーム
ここが仕事部屋  Cルーム
リビングから・・・(照明付けてます)     どうにかカタチになった


 は快適みたいです。。。。
けど私は動線に慣れないので無駄な動きというか・・・・
慣れるしかないですけどね(^_^;)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
           
    1ポチ嬉しいです♪

[ 2017/08/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1166-04deeeae