2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

PLUコード♪

「PLUコード」を知っていますか?
私は食と添加物等の勉強をしていた時に知りました

スーパーなどに行くとバナナやオレンジ等に貼られたシール
PLU=Price Look Upの略
輸入物のフルーツなどの商品情報がわかるようになっていて
それは世界共通です
そこには4ケタか5ケタの番号が記入されていて
その番号でどのような過程で生産されたのかがわかる


最初の番号が3か4の場合は栽培時に化学肥料や農薬を使用しているもの
plucode.png
(「INTEREST.ME」2017.1/11画像をお借りしました)

輸入ものは国内産のものとは違い店頭に並ぶまでの流通期間が長い
輸入オレンジを見るとつやつやでキレイで美味しそうです

5ケタで最初の番号が8なら遺伝子組み換え作物
もともとの性質を遺伝子レベルで組み換えてます
食料不足を危惧して作りだされた方法だけど
健康にどのような影響があるかは現時点ではわからず

5ケタで最初の番号が9ならオーガニック(殺虫剤・化学肥料なし)
オーガニック
(「INTEREST.ME」2017.1/11画像をお借りしました)

そしてバナナなどのコーナーに
「イマザリル・TBZ・OPPを使用してます」の紙が貼られた商品は
買ってはダメです
これらは防カビ剤で猛毒だからです
表面に散布しても時間の経過とともに中の果実にも
透過していくそうです(某団体の実験結果による)

昔、ポストハーベストの内容のビデオを見たことがあります
収穫(ハーベスト)した後(ポスト)農産物に農薬を間近で散布して輸出
こうすれば痛みやすい果物もキレイなまま

あるアジア圏の国のバナナ工場で働く女性の
指や腕が農薬散布で曲がったり、
その後奇形の子どもを出産したりしてます

*TBZ=チアンベンダゾール
*OPP=オルトフェニルフェノール

できるだけ国産のものを買い、バナナやアボカドなどは
このPLUコードを見て購入する
誰も教えてくれない、消費者が知っていないと怖いことの1つ
健康に関することだから



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
誰も教えてくれないことってたくさんあるよね  1ポチお願いします♪

[ 2017/03/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちはー

むむ。
そういえば子供が小さい頃は
いろいろ気にしていたけど
最近はあまり気にしていなかったなー

洗えばいいという事ではないんだねえ
怖いことデス
勉強になりました
今度 スーパーで気にしてみます

[ 2017/03/12 17:28 ] [ 編集 ]

POCO150さん

pocoさん、こんにちは^^
気にすると何も食べられないのでほどほどに、です。
外食だってしますしね(^^ゞ
けど妊婦さんには教えてあげたいです。

アメリカ産のグレープフルーツやオレンジ、
間違って触ってしまったら手を必ず洗って下さいね。
日本では禁止している防カビ剤も輸入品に関しては別です。
アメリカの圧力があるからです。
国際経済と食品が結びついているって嫌ですね。

[ 2017/03/13 10:59 ] [ 編集 ]

yuirinさん、おひさしぶりです。
結婚しまして今妊婦なんです。
だから国産の安心できるものしか買いません。
添加物はすごく気になります。
輸入フルーツの防カビ剤って
こわいですね。
オーガニックのものがもう少し
お値段が安いと助かるけれど。
なぜかヨーグルトばかり食べてますwww




[ 2017/03/14 23:59 ] [ 編集 ]

さくらさん

さくらさん、お久しぶりです。
ご結婚とご懐妊、おめでとうございます❗️
びっくりしました〜。

食品、気をつけて下さいね。
できるだけ国産のものと旬のものを
食べるようにしてます。

ヨーグルト?i-179
私はプリンでした(笑)
お身体、お大事にね。
[ 2017/03/16 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1146-7f1fa19b