2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

今年は手作りで♪

毎年来る確定申告
1年分の収支を出しながら仕事・・・・
そんなわけでブログを開く時間がなかった

ほぼ8割は終わった(^_^;)
ってわけで更新してます。。。。

2月3日のスーパーは恵方巻きの巻き寿司がこれでもかって並ぶ
どんどん出てくるし、ローストビーフがいっぱい乗った恵方巻きも出てた
いろいろな種類のものが選べるけど「恵方巻き」が結構お高いのね

ということで手作りすることにした
具材もそこそこ高いけれど6割で抑えられそう

実は巻き寿司が苦手で、実家から余っている「巻きす」を持ってきたものの
上手に使いこなせないので出番がなかった

こんな感じのやつ↓
巻きす
もう家にないからたぶん・・・捨てた?モジモジ(≧▽≦)ゞ

ケーキやクッキーを焼く時に使うオーブンシート(クッキングシート)で
簡単に巻き寿司ができるとたまたま「ガッテン!」(N○K)でやっていたのを見た

クッキングシートで 意外に簡単

ガッテンで
山瀬まみサンとか上手に出来てた・・・・私にもできるかも(^^ゞ

とりあえず、具材は何でもいいのでやってみようかと・・・

出来た!
作ってみた
ちょっとヨレヨレだけど(笑) お試しだから
玉子焼き、ほぐした焼き鮭、竹の子の煮物、グリーンリーフとか
お弁当の具材の余りで・・・


もう一度スーパーに行き、
ネギトロマグロ(たたき身)、トロサーモン、エビなど買って・・・
キュウリ、大葉、カイワレ、玉子焼き、あと・・・何だ?
余った牛肉があったから焼肉のタレで焼いてそれも使う

自家製恵方巻き
(まだ途中の画・・・キレイに盛りつけた写真なし)

巻き巻きしているうちに組み合わせがわからなくなった
牛肉とネギトロマグロとか玉子焼きとトロサーモンとかがあるかも(笑)
作り過ぎて余ったけど生もの以外を余らせて翌日
もっと大事なこと・・・・北北西を向いて食べるってすっかり忘れてた(^^ゞ


食後にここちゃんも恵方巻きに

ここね巻き


もう少し中を見せないと美しくないよね
 
中身を少し見せて
どうでしょうか・・・・
恵方巻き巻きでここちゃんにもいいことがあるといいね♡



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     恵方巻きっていつからあったのかなぁ・・・・
     気になる・・・・・  
[ 2017/02/11 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

恵方巻きなんて…って馬鹿にしてましたが、
節分だからこそってことでマグロの巻物とか
海鮮巻きとか売ってるのでワクワクして買います。
あと豆はめっちゃ好きなので 2袋買って食います。
年齢の数の数倍はいきます。片付けが面倒なので
エア豆まきです。鬼は外も近所迷惑になっちゃいますからね…
[ 2017/02/15 21:13 ] [ 編集 ]

私は毎年買う派、ですよ。
豪華な海鮮太巻き2本。結構高かったe-263

猫ちゃん巻き巻きがかなり可愛い~i-80
[ 2017/02/17 09:28 ] [ 編集 ]

ぐっさん。

今スーパーは凄いですねぇ。
この日はかき入れ時。バンバン並びますよね。
贅沢な太巻き寿司でも、具材をあれこれ買ったら
そう変わらないかもですね。

わが家、豆まき忘れちゃいました(・・)
テレビで力士が撒いてるのを見て「あ!!」と

ー2袋買って食いますーに笑いました。
[ 2017/02/17 16:46 ] [ 編集 ]

makiAさん

買った方が具材のバランスも良くていいですね。
今年はクッキングシートで巻けることが分かったので
来年はたぶん買うと思います(笑)

ここねサンも巻かれて嬉しそうでした(ホントかな・・笑)
ルナちゃん、ヒナちゃんはいつも仲よくくっついてますよね^^
[ 2017/02/17 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1142-4d703719