2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

手作りのお味噌♪

12月になって仕事が忙しくなり、過密スケジュールの日々
お買物も夜19時過ぎに行ったりしてます(^^ゞ 夕飯はどーした~~~≧▽≦;

そんな日は遅い時間のスーパーで半額のお惣菜とか手巻き寿司など
あ゛ー1日があっという間です。。。
たまにやらかすのは、メインの手作りのおかずを出し忘れて(・ ・;)
やけに質素な夕飯よね、とか思いながら食べる(笑)
洗いものの時にお鍋の中身に気づいてメチャ悔しい思いをする~~~


それはそれとして、
先月のお休みの日に、京都出身の方に手作り味噌を教えてもらいました
母くらいの年齢の、20年ぶり?もうすぐ京都に帰られてしまうお客さまです

大豆を水に浸け、その後お水で柔らかくなるまで煮る
この工程だけ私がして、その後を教えてもらう・・・・

Mさん、行きつけの麹屋さんで米こうじと塩と作業用の大きな桶、
お味噌用の容器を持参してくれてダイニングテーブルの上で作る
緊張しながらも頑張りました♪ (だから写真がない)


画像をお借りして行程を・・・・
(マルカワみそさんのHPよりお借りしました)

大豆を水に
前日のお昼頃から大豆を18時間水に浸ける



水で煮る
ひたひたの水でアクを取りながら3時間ほど煮る
圧力鍋だと早いんですが・・・
水が減ったら少し足しながらアクを取る



潰す
親指と人差し指で軽く潰せる状態になったら
大豆を取り出して潰していく



米麹と合わせる
大きな桶に移して米こうじと塩と煮汁を加え
合わせてよく混ぜる
結構な力が要るので大変でした(^_^;)
よく混ざったらお団子状に丸めて、ハンバーグを作るように
パンパンと空気を抜いてお味噌の容器に叩き入れる
(これがストレス発散で楽しかった(笑))


寝かせる
空気を抜きながらしっかり詰めたら上から塩で蓋をする



冬の
突然ですが、我が家の玄関です
棚に色々置き過ぎですね



玄関前  これは?
その一角、壁の奥のクッションと白いバケツの下にお味噌が(笑)
作るのはそう大変ではなくて楽しかった^^*
優しく教えて下さったMさん、ありがとうございます
ここちゃんとも仲良しになりました^^
来年11月にまた作りたいな


味噌
これで2kgの味噌です
2月まで涼しい玄関前に置き、その後は冷蔵庫で8~9ヶ月
熟成して食べられるのはまだずっと先・・・
けど楽しみです♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      大豆と米こうじと塩だけのお味噌、
            毎日、おいしくなあれ♪と声かけてます(笑) 
[ 2016/12/06 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

おはようございます。<_ _>
ご無沙汰しております。yuirinさんお元気でしたか?
また寒い冬が来ますねぇ。
手作りお味噌を作られて、楽しかったでしょう?
私も手作り味噌を時々作りますよ~そのお味噌で胡瓜や茄子のお味噌漬けを作って楽しんでます。
冬になる少し前に仕込むのがいいですよね。
2㌔はあっという間ですので次々に作られたらいいですよ。
[ 2016/12/12 09:09 ] [ 編集 ]

フミさん

こんにちはv-411
お久しぶりです♪
私は元気で過ごしてますョ^^

お味噌作りは新鮮で楽しかったです。
思った以上に簡単なんで毎年作れたらいいなと思います。
10月終わりから11月に作るのが良いみたいですね。
味噌漬けもいいですね~。
せっかくなのでまわりのお友だちにも教えてあげたいです。
フミさんもお元気そうで、コメント嬉しかったです♡
ありがとうございます。

[ 2016/12/16 11:47 ] [ 編集 ]

味噌ラーメン かーらーのー で味噌造りに来た感じですね。
押さえ込むための棒がおしゃれですが、
自家製味噌での味噌汁とかたまりませんね。
[ 2016/12/31 03:23 ] [ 編集 ]

ぐっさん。

わが家3人ともお味噌汁が大好きなので、
八丁味噌や東北の赤みそや京都の白みそも
少量ですが冷蔵庫に入ってます。
手作りだと好きな味の塩も自分で選べるし
無添加なのがいいですね。
11月が待ち遠しいです(*^^*)
[ 2017/01/03 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1135-feb69bd3