2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

雑貨・・紙モノと苺のコンフィチュール♪

久々会った友人から頂いたもの・・・・

紙もの

メモ帳、領収証、インク付きスタンプ2個、古いレストランの注文書(アンティーク)

レストランの注文書以外は雑貨屋さんに置いているものだそうです



使います

メモ帳はザラ紙なんですが、時間表記が時計になっているのが面白い♪

領収証はよく使うし、メモ帳も、ワクワクしちゃいます^^*
やっぱり私は雑貨が好きだ・・・と思う  ありがとう♪



そして、お安いイチゴを買ったが買えた

お買い得イチゴ
2パックで650g超

スーパーには綺麗なイチゴばかり
粒も揃っていてそこそこ高い
パックの横から見ると2段のイチゴが綺麗に並んでる≧▽≦

わたし的には、
上からも横からも揃っていて完璧なイチゴ・・・・・お土産用
上はキレイな粒が並び横は多少不整列・・・・自宅用(上はお客様に出せる)
上も横も自由でデコボコ・・・・お皿に盛らずに食べる自宅用・ジャム用


数年前は"ハネ出し"っていうの?規格外のイチゴが安く出たりしたけどね
最近はまったく出会わない  
道の駅とか行けばあるんですけどね- -:


地元の生産者産直コーナーで見つけたんだけど
「あまおう」のような名前がありません
キレイないくつかを洗ってそのまま食べ、
残りをコンフィチュール(ジャム)に ウフッ


コンフィチュールに

イチゴと粗糖で、できるだけイチゴを潰さないように煮詰め
レモンの絞り汁を

イチゴが持っているペクチンと粗糖の糖分とレモンの酸で固まる^^
(そろそろ固まろうよぉ~)と声かけたりして(笑)
理科実験のようで楽しい~♪



少し柔らかめ
瓶2つ分

ジャムの瓶2つ分ができましたぁ~~~

ジャム用のお安いイチゴをもっとスーパーに置いてほしいな



遅ればせながら・・・・
熊本地震の後、心配下さってブロ友さんからメール頂いて、
とても嬉しかったです ありがとう♪

そうそう、16日明け方、インドネシアとキルギスから電話(^_^;)
間違い電話かな、出なかったけど
海外在住の方がニュースを見て慌てて実家に電話・・・とか


そして熊本に住む友人に、忘れられないあの日から数日後、
安否が気になりメール

家族も無事、マンションも実家の家も大丈夫だったけど
家の中の家具なども倒れ散乱してる、と

2回の大きな地震で避難所生活になったらしいのだけど、
その間、建物が大丈夫かどうか診断士?の診断のもと、
帰宅したのは1週間後だったようです

マスコミが熊本の悲惨さを報道してくれることが
有り難いなと思う・・・と友人

1日でも早く安心できる生活が戻りますように・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いしま~す♪
[ 2016/04/30 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1112-b6cad960