2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

地震こわい・・・

予想もしてなかった熊本地震
14日の最初の地震にも驚いたけど(こちらは地震が滅多にないので)
16日の相次ぐ緊急地震速報のけたたましい警報が何度も続いて、
北九州だからなのか、その後1~2分遅れて揺れる・・・
また警報が鳴り、また揺れる・・・また警報が鳴り揺れる

マンションの高層階なので横揺れがとても大きくて震度3でもこわかった
それ以前に地震速報の警報音が何度も何度も、
私のiPhoneとミニyuirinのキッズ携帯、そしてテレビからも
それもまたこわくて、寝たのは4時過ぎ・・・・

玄関ストッパーを最小限に置いて玄関の隙間を開けて、
何も置かない玄関にこの日はスニーカーを置いて寝ました 


翌日熊本の様子をテレビで見てため息
亡くなられた方や被災された方々が可哀想でなりません
地震はやっぱりこわい
九州は大丈夫、と思い込んでいたのでショックです
早く収まってほしい
とにかく災害用避難グッズを揃えなくては・・・と今更思う



     
   
   
[ 2016/04/18 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

九州に地震のイメージがない って言われてますが、
今回は ほんとえらいことになってます。
余震の回数と大きさは東日本大震災に匹敵するレベルに思えます。
揺れが多いと 地震酔いとかの症状もありますし、
精神的なストレスはたまりますので気をつけましょう。
さっと逃げれる、倒れそうな物の近くに落ち着かない(寝るときとか食事とか)
そういうのを常日頃から気をつけないといけないですね。
[ 2016/04/20 01:27 ] [ 編集 ]

怖かった

地震怖かったです!
16日は揺れが続いたから怖かったし翌日もいつも揺れている気がして。
熊本の方たちは恐怖と不安でいっぱいだったと思います。
できるかぎり協力したいと思います。
[ 2016/04/20 21:04 ] [ 編集 ]

ぐっさん。

私もあまりに震度3がずっと続くから船酔い状態でした。
いつも揺れているような・・・・
熊本の人たちは想像以上の恐怖だったと思います。
不便な生活と不安でストレスを抱え込まなければいいけれど。

地震を防ぐことが難しいなら、自分を守るしかないですね。
家具の下に厚紙をかませて転倒しにくいようにしたり、
割れて危ないものは棚に置かないことにしました。
私もぜひ協力したいと思います。
[ 2016/04/22 21:07 ] [ 編集 ]

あゆままさん

怖かったですねぇ。
地震速報をテレビで見て(何て熊本?)と思いました。
何かの間違いじゃないのかって。
いつか日本がなくなっちゃうのかなって怖かった。
もう日本はどこに大地震が起きても不思議じゃないってことなんだね。
強力しましょう。


[ 2016/04/22 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1110-cb483c41