2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

お弁当に工夫♪

新学期が始まり、またまた のお弁当が始まった

毎日お弁当は大変じゃないんだけど(何でもよければね)
中身を充実させるのに大変なんだ・・・と昨年気付いた

でも実は隙間を埋めるのではなく、隙間を作らない、
これなんですね 
そうするとお弁当箱が斜めになってもおかずが寄ってしまうことがないのです


この時期はやっぱりたけのこ
たけのこご飯はやっぱり美味しい♪
我が家は油揚げと合わせます

筍ごはん

煮物はたけのことひき肉甘辛く仕上げます
それに「三豆」
お豆腐+納豆+枝豆
腸活に良いとテレビで見て実践してます


たけのこご飯と煮物を少し残して、翌朝お弁当に入れます

筍ご飯のお弁当


えのきを豚肉で巻いて焼き、塩コショウで味付け
これを我が家では「肉肉巻き巻き」と呼ぶ  
「肉巻き」だと通じない(笑)
たまご焼きは甘くせず白だしだけが定番


並べ方ですが、
ブロッコリーは上のミドリの部分を少し広げながら軽く乗せるとつっぱり棒のようになる(笑)
たまご焼きは詰めて並べない(やや重さがあるのでずらしても簡単には動かない)
隙間を作らないとあれこれ入れなくて済みますネ


先日のお昼はメチャ久しぶりのナポリタン

ナポリタン

ケチャップではなく瓶のトマトソースを使いました
具だくさんがいいよね
ブロッコリーやブラックオリーブ、コーン、ピーマン、タマネギ、ウインナー
MIXピザとシンクロするけど(笑)

1皿で山盛り・・・これを取り皿で取り分けて食べます



そうそう、 のここねサン  
最近はずっとハト待ち台(小さな棚)の上からずっとベランダを見てる
時々来て手すりに止まるハトに文句を言うためデス(笑)
警備は万全! ガラス越しなら・・・・ね


そんなここねサンに、応募した「キャネットチップ こく旨リッチ900g」が届いた

工作
その箱で が作ってくれた・・・ここねサンの別荘

入ってみたものの・・・

入ってみたよ サイズが合わない
  あれ?                ・・・どうしろっていうの?

ということで、別荘は人手に渡りました。。。。。残念
住み心地良さそうだったんだけどね



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いします♪

[ 2016/04/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1109-9c797e2c