2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

チョコっとお手伝い♪

毎日が慌ただしく過ぎていく中、気がつけばもうバレンタインデー
昨年、ミニyuirinはお友だちと一緒に泥ダンゴのような手作りチョコを作って
私も少し食べたけど・・・うーん、イマイチ

たぶん、たぶんなんだけど(お友だちの自宅で作ったので私はわからず)
市販の何かのスポンジケーキと溶かしたチョコレートを合わせてコネコネ練り練り
丸くしてまたチョコでコーティングかな・・・・やっぱ泥ダンゴだわぁ

で、今年は少し教えてあげながら一緒に作ろうとなり、
結局3種類のお菓子を作りました♡


バレンタイン

右から・・・ナッツバタークッキー スノーボールじゃないョ(^^ゞ
ちょい固めの歯ごたえでしっかり噛み噛みしなきゃだけど
口いっぱいにアーモンドとバターの風味がジワーと出てくる幸せ~なお味

真ん中はチョコバー
マシュマロ、くるみ、カシューナッツ、アーモンドクッキーの粗みじん
ミルクチョコとブラックチョコの同量でやや大人味

左はプチガトーショコラ
フォンダンショコラ寄りで中身はしっとり
ちょうどTVに鎧塚氏が出ていて、トロけるチョコケーキなら高温で短時間・・・
ならばと、170℃15分のところ190℃8分  上手くいきました

3種セット  手作りタグ

3種類1セット                   
ナッツバタークッキーとスノーボール、ガトーショコラとフォンダンショコラ
間違えないようにと手づくりタグを♪ 白い毛糸が可愛いでしょ♡

1日早く塾のお友だちと先生、10名にお渡し(女子はお互いに交換)
男の子は・・・貰ってすぐに皆バクバク食べたとか(笑) 
中1男子はいつでもお腹が空いてるんだねぇ^^;
Mくんは、お母さんがうるさいから(カラカイ含みの興味津々)
全部食べて持ち帰らないんだって≧▽≦;  痕跡を残さず・・なんだね(笑)
ミニyuirin、チョコバー作りが簡単で一番楽しかったとか^^*



ラザニア

この日の夕食はラザニア
食後にお友だちから頂いたチョコの持ち帰り分から私も少しだけお味見
皆さん、上手で美味しい♪ 今どきの子は女子力高いなぁ 
最近、男子も女子力高かったりするけど(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
  ナッツバタークッキー、けっこう病みつきです
  どうぞ1ポチッ、よろしくお願いします
[ 2016/02/14 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuirinroom.blog97.fc2.com/tb.php/1100-4163142f