2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

久々のおうちランチ会♪

集中豪雨が何回かあったけど被害がないまま(有難いことです)
暑い夏になり蝉が一声に鳴き出しました

北九州では蝉がシュアシュア爽やかに鳴く(笑)
なのでジーやミンミンのような粘っこい暑さはないです


何かと忙しい日々を過ごしていますが、友人2人を自宅に呼んで
ランチ会をしました♪
日頃お世話になっているのでお呼びしたって感じです。。。


ランチ会
洗いものが少なくて済むワンプレートランチ(^^ゞ

バジルのパスタ
農夫のサラダ
マスタードポテト
生ハムのアボカド巻き
ひと口牛肉の香草焼き(ローズマリー)
パンチェッタとグリーンオリーブのピザ風パン


ミニクロ

コーヒー&クロワッサン



手作りスイーツ

Nさん手作りのガトーショコラとyuirin作ミニパフェ
濃厚なチョコレートがやや生なのが最高に美味しい♪

パフェはイチゴアイス(冷凍イチゴと生クリームをバイタミクスon)に
生クリームをクルリンとちょい乗せてぶどうとブルーベリー
そして、紅茶にかなり近いフルーティなハーブティーを


シェフではなくシュフのお料理
自宅の良いところは周りを気にせず話せるところ
また時間制限もないからゆったり
お料理とお給仕は3人分がちょうどいいです





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ランキング、簡単には上がらないなぁ~
頻繁な更新ではないから当然ですね(^_^;) ガンバリマース
    よかったら1ポチお願いします♪
[ 2017/07/29 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

骨もお弁当も大事ね♪

今日は海の日ですね
スーパーでおじいちゃんが「今日は加山雄三の日だろ?」と言ってた(笑)
それなら・・・(TUBEの日かも・・・)
気がついたらブログを放置してました(^_^;)

実は今、骨のゆがみから不調気味なので、
骨の矯正をしてくれる整体に週1で通ってます
以前から軽い頸椎症なのはわかってた
けど骨盤がねじれ気味にずれているとは・・・

職業病でもありますが、日頃の悪い姿勢から
首や足などに影響が出てました
本気で治さないと、と今は骨を正しい位置に戻す専門の整体院に♪
早く治したいなぁ~


お客さまのCAさんは職業柄膀胱炎で入院経験あり
保育士の方は子どもをおんぶしたり抱っこしたりで腰痛に
PC関連の方は眼精疲労から頭痛が始まり頭痛外来に
仕事を続けていくって大変なことですよね
私も含め無理せずに・・・・です^^*



もう慣れましたが この方のお弁当が毎日で、
土曜日も学校があり、午前中で終わるとしても
お弁当を持って行って食べて帰って来る
あ、今中学生です

夏休みも課外がありお盆と最後の数日以外は学校
9月最初の体育祭の練習が午後からあるから
帰りはいつもと同じ18時頃
だからやはりお弁当を持って行く
毎日じゃ~ん(毎日や~ん・・ですか)
部活している子もこんな感じですよね。。。。

プロのお弁当業者じゃないので
リクエストに答えられないことの方が多い・・・よね

先日、売られた喧嘩を買いました(^^ゞ
スノー猫 - コピー
「おにぎりの中身がわかんないからホント困る
中身知りたいですか?  お楽しみでよくないですか?
何ならお弁当ご自分で作られますか?



なんだかねぇ
「じゃあ、わかるようにしてあげよう」
やってあげるよ感を前面に押し出して(笑)


最近はこうにぎる
おにぎり
鮭と明太こんぶ
なにげにわかる感じ・・・

はぁ~                                  
ご飯を小さなおにぎり風にして                  
2つを鮭に、もう2つは梅肉

けど「ご飯が多過ぎ」とクレーム
snowピンク
「ゴボウを杭のように立てかけてご飯を食い止めないで~」
とか言う- -;


おにぎり好きのミニyuirinだけど・・・
いつものお弁当
おにぎりはひと手間なのでクレームの後はフツーのお弁当

毎日暑いので十分冷ました上で抗菌シートを乗せ
保冷バッグに保冷剤も入れて万全にしてるけど
昔はそんなものもなかったよね~≧▽≦;
ってか昔は35℃になることなんてなかったし・・・
ってか昔は学校にエアコンなかったし・・・
どっちがいいのかな・・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ランキング、バーンと落ちてる~ 
    1ポチお願いします♪
[ 2017/07/17 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

トールペイント19♪

4日の豪雨、北九州はあまり影響なかったです
同じ福岡県でも内陸の山間部の方は酷くて
悲惨な状況になってしまいました

こちらは逆に7日の夜から朝6時までが凄かった
雨が凄すぎて外が何も見えず、この降りがずっと続いたら
近くの紫川も水位を超えて冠水するかなと

両日ともお陰さまで何ごともなく過ぎ去りました
でも夜中からずっと続いた雷の鈍いゴロゴロと
外がまったく見えない豪雨は怖かったです




19作目のトールペイント作品が完成
結構ダラダラと描いていて進んでいなかったから
チマチマした塗り絵になってる
ホントなら先生クラスの方がブログで紹介するんだと思うけど
これなら私でも描けるかも・・・と思って頂けたら

片山智桂子さんの作品
本来は「天使とスミレ」です

スミレとポストカード (480x360)
右側に翼を付けた子どもの天使
人物は苦手なのでスミレを配置しました

描き始めて気づいたこと
中のポストカードは実はスタンプでした アチャー 
これは古い手紙に違いない
うっすら見えるのはCarte postaleの文字
フランス語だな

フランス語の筆記体の文章をネットで探して
かなり崩して薄く書き乾いたら水を付けた指で軽くこする(^_^;)
こんなに文字が繋がってるのも変なんですけどね(笑)

素敵だなぁ~描いてみたいなぁ~と思うものは
全般的に難しいです≧▽≦;


さて今日のおうちランチはこちら

ヘルシーサラダ

キャベツの千切りにトマト、ブロッコリー
サラダチキン
ポン酢をかけて食べました
夕飯までもつかどうか・・・・(- -;)


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     

    1ポチお願いします♪


[ 2017/07/08 ] トールペイント | TB(0) | CM(0)

ストレージボックス♪

100円shop「ワッツ」のストレージボックスを買いました♪



ストレージボックス  略図
こちらトイ用      どうにも見苦しくてbeforeの画像なしデス(ちと描いてみた)
27×38×25     雑誌ファイルの横は丸いトラッシュ缶(年賀はがき類)                           

            箱にアルバム、上の缶3つや小箱にはトールペイント用品
                                                                            

で、まずはこうなった
IMG_5975.jpg
下=滅多に見ないし重いアルバム
中=年1度使うお年賀状やプリンターのインクなど
上=わりに使うトールペイント用品
アクリル絵の具や筆、定着剤やニスなど

・・・近々引越します・・・
とか言ったらメチャメチャ説得力ある?(^^;;

所詮ダンボールの箱だからチープ感満載ですが
日頃使わないなと思えばそのままクローゼットや
押入れにしまえる利点もありますね(o^^o)



上にはトレーを置いて布で目隠し
布で目隠し トレー リモコン
お気に入りのパリの麻布です  ここには生活必需品を
近くにないと困るリモコンとの1dayコンタクトレンズ
     
     


テレビの反対側にも1箱

ここにも
ここにはぬいぐるみを置いてカムフラージュ
中身はお掃除用具(ハンディーモップや化学雑巾、モップの替シートなど)

トイ用のは大きいけどフタがない
中は2重になっていて丈夫だけど
移動しないので中横の重なりをフタ代わりに♪


やっぱりこっちかなぁ~と

移動した
ストレージボックスを右端に移動
やっぱりここですかねぇ
引越し感がだいぶ薄らぎました(笑)
引っ越さないよ〜〜〜❗️(*^▽^*)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
スッキリした~♪

    1ポチお願いします♪

[ 2017/07/01 ] お買物 | TB(0) | CM(0)