2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

そろそろ夏ですし♪

梅雨に入ったけど雨が降らない

梅雨前線が沖縄あたりで停滞していて上がってこないから
カラ梅雨だと天気予報で言っていた
こちらは梅雨らしくない曇天ばかり

異常気象だとかやけにあちこちで地震だとか・・・
弾道ミサイルだのイージス艦だの・・・
爆弾テロやら内部被ばくやら・・・

「もり」やら「かけ」やら・・・お蕎麦の話ではないですョ
森友と加計ね
なんかいろいろ複雑でいろいろ怖いです


少し暑くなってきてもうすぐ夏到来?
じゃあ夏仕様にしなきゃね♪


昨日、涼しそうな感じのプリザーブドフラワーを作りました♪

ブリフラ
夜撮ると写真がイマイチだなぁ

少しだけグルーガンを使いましたが
主にワイヤリングで仕上げた(ワイヤリング大好き)
ワイヤーと戯れた・・・とも言います(^^ゞ
白も目立っていて涼しそうです


そしてクッションカバーを替えました

夏クッション
「ニトリ」で購入
2重になっていて透けた部分から水色の無地が見える
ツルツル素材でひんやりしてます



こんな柄

↑こちらは11月の終わりに買った冬用のクッションカバー
「ニトリ」です
この時に上段の、夏用のこの柄がすみっこの方で
安さ満載のお値段であったのを見つけて一緒に買ったもの
しばし「すみっこぐらし」だったのでしょうか・・・・

クローゼットの中で半年ほど寝かせてました(ワインかっ・・・)
ここでも暗い中のすみっこぐらし(笑)


<オマケ>
2年ぶりかも・・・『瓦そば』を作りました

「ソース付き焼きそば」のように売っているもの
だけど瓦そばを作るのは結構面倒です
じゃあなぜ作るの?
買ってしまったからです(笑)

瓦そばオリジナル   瓦そば3袋入

トッピングそれぞれを調理してからスタート
錦糸たまご、味付け牛肉、刻みネギなど
冷やし中華の具よりほんの少し面倒で
このあたりがハードル高いのかも。。。。

緑の麺(茶そば)の袋を少し破りレンジで温める
適量のオイルで麺を焼く(少しカリカリ気味に)
最後に具材を盛りつけ、付属のつゆをかける

かなり手間ひまかかるよね≧▽≦;

今回は翌日のミニyuirinのお弁当のおかずにも使いたかったから
ささがきゴボウと合わせて甘辛に味付け
野菜室で、そろそろ食べた方がいいかなぁ~の大葉が
(ぜひ拙者を使って下さらんか!) 本来は刻み海苔
と手を挙げていたので(江戸時代に生きる大葉に見えた)
ざっくり切って上に乗せてみた(かたじけない・・・恩にきる)
美味しかったです♪
 

外食になるとこちら~
山口県下関の川棚温泉にある「たかせ」が元祖のようです
何度か食べに行きました♪

元祖瓦そば (480x300)
ホンモノの瓦に乗って熱々ジュージューで出てきます
なぜにお皿が瓦?と思う 
それにしてもこの坂道に上手に乗るんですよねぇ


パリッパリ (480x400)   つゆで食べる (480x400)
よく麺が滑り落ちないなぁと思ったら          甘さを抑えた出汁つゆで頂きます
熱でパリパリになって適度に瓦に着くから



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
『瓦そば』を外で食べると高い(- -;)
瓦に乗せ、たぶん牛肉がたくさん乗るからよね。。。
                  1ポチお願いします♪
[ 2017/06/20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ここねサン4歳♪

6月9日がストロベリームーンだというから
撮ってみた
よくわからない
赤い月には見えなかったけど
いつもよりはっきりと大きく見えました



最近の「ここね」サン
ちょっとお姉さんになりました。。。。

この春4歳になったばかり♪
けど人間に換算すると婚活中?

1年で15歳、2年で24歳、
それ以降は1年に4歳年をとるみたい

なので、ここねサンは今人ならば32歳です


ベランダチェック (360x480)       天蓋風 (360x480)
ベランダの外を眺めてチェック中    薄いカーテンはリゾートホテル・ベッドの天蓋風で
ハトやスズメはまた確認できず・・・   ちょっとリッチな気分なのでしょうか



ちょっとお姉さんなのかと思いきや、
楽しいことになると顔が変わる

これでよし (360x480)         しばし考える (360x480)
「しまむら」のshopping袋に入ってみた       意外に心地よい



しまむらの袋 (360x480)       4歳にもなって (271x480)
座ってみた                    遊ぶ気満々



眠いよね (360x480)
でもたいていはやっぱり寝てる(笑)

ねえね(ミニyuirin)が修学旅行で1週間いなかった時は・・・
いつもとかわらずの生活で
6日目(明日帰って来る)の夜に(ねえねが居ない・・・)と
鳴きながら探し回ってました(^^ゞ 
鈍感過ぎます\(//∇//)\



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
我が家はみ~んな鈍感かもね(≧▽≦;
                  1ポチお願いします♪
[ 2017/06/17 ] ここにゃん | TB(0) | CM(0)