2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04

春はのんびり♪

寒かったり暖かかったり、
晴れたり雨模様だったり、

桜はまだ2分咲きって感じでしょうか
最近ではケータイで撮った桜を眺めながら
お酒飲んだり食事したりの「エアーお花見」が流行っているそう
近頃、物騒で怖いから家でエアーお花見・・・それもいいかも


不思議・・・・
春休みで が居ることだし
あと1週間仕事がボチボチでありますように・・・
そう思うとホントに仕事がボチボチ(笑)
のんびりしたい時もあるから有難いです
私の気持ち、お客さまにとどいているのかなぁ(^^ゞ

もっともミニyuirinは春期講習で塾に行くし、
ならば、と学校で出ている宿題をできるだけやってしまおうと
作ったオニギリと水筒を持って早くから出掛けるから
私もひとりのんびりと



柚子大根を作りました♪
  
手作柚子大根
友人のお母さんのレシピです
お味見したら私の好きな味だったので教えてもらった
柚子の香りとピリリと鷹の爪  甘味と塩味のバランスがいいの

もう一つ、高野豆腐もたくさん作り置き
冷蔵庫に保存して食べる時に温める


今日のおうちランチは・・・

海鮮丼 オイコス
安かったから買って冷凍していた             デザートはオイコスのヨーグルト    
お刺身用のイカとサーモンの切り落とし
合わせて盛ってみた
作りたての高野豆腐も添えて

相変わらずキュウリの千切りが太いね(笑)
自分一人だけだとこんなもんです


ここねサンはというと・・・
寝る (359x480)
春はあけぼの
早朝リビングのソファに移動して本気寝
ニャンコさんはホントよく寝ますョ



午後からは久々にレース編み
編み物系はテーブルが汚れないし
散らからないから好きです♪

レース編み
完成したらアイロンかけて・・・
ご紹介しますね~♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
ちょっと手作りが恋しくなってきたかな  1ポチお願いします♪



[ 2017/03/31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お初に弱い♪

珍しく風邪をひきました。。。。
もう何年も風邪などと縁がなかったので
6年ぶりの単純な咳風邪がやけにキツかったです

体調はイマイチだったけど家族で野球を見てました
WBC東京ラウンド、終わってみれば全勝で
日本の選手って凄いんだぁ と思った
22日が待ち遠しいです♪


お初に弱い私・・・の話
風邪をひく少し前に
近くのベーカリーで見つけて買ってみたマフィン
未知の味はワクワクしちゃいます♪

おかずマフィン  切ってみた
ふんわり甘いマフィンに見えるけど   エビチリ、ゴボウ、ベーコンチーズ、カレーウィンナー
珍しいお惣菜のマフィン4種               



さっそくランチ
3分の1ずつカットして早速ランチ
期待が大き過ぎたのかな
特にエビチリとゴボウは・・・・・
要するに・・・イマイチ~




そして頂きもの「宋家のビビム冷麺」
ビビム冷麺
冷麺は大好き
なにしろ雪が降る真冬に暖まろうと入った店で
冷麺注文しちゃう私なので(^^ゞ


冷麺  ミニyuiにも
そば粉が入った麺で茹で時間20秒
海苔のフレークも乗せてみました
甘くてビリリと辛いタレ(豆板醤と甜面醤?)がなかなか美味しくて
これは好きかも

食べながら
私はいつまで仕事するんだろう・・・・と
特に定年のないこの仕事を(きっとキツくなった時が定年?)
いつ辞めたらいいのか、(辞めたいわけじゃない)
そんなことを考えてしまいました。。。

1人前が結構な量だったのでミニyuirinの分も取り分けて
夕方「お腹空いた!」と帰ってきたらこちらを♪
<変わったおやつ>ということで(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
失敗あっての前進だからね  1ポチお願いします♪


[ 2017/03/19 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

PLUコード♪

「PLUコード」を知っていますか?
私は食と添加物等の勉強をしていた時に知りました

スーパーなどに行くとバナナやオレンジ等に貼られたシール
PLU=Price Look Upの略
輸入物のフルーツなどの商品情報がわかるようになっていて
それは世界共通です
そこには4ケタか5ケタの番号が記入されていて
その番号でどのような過程で生産されたのかがわかる


最初の番号が3か4の場合は栽培時に化学肥料や農薬を使用しているもの
plucode.png
(「INTEREST.ME」2017.1/11画像をお借りしました)

輸入ものは国内産のものとは違い店頭に並ぶまでの流通期間が長い
輸入オレンジを見るとつやつやでキレイで美味しそうです

5ケタで最初の番号が8なら遺伝子組み換え作物
もともとの性質を遺伝子レベルで組み換えてます
食料不足を危惧して作りだされた方法だけど
健康にどのような影響があるかは現時点ではわからず

5ケタで最初の番号が9ならオーガニック(殺虫剤・化学肥料なし)
オーガニック
(「INTEREST.ME」2017.1/11画像をお借りしました)

そしてバナナなどのコーナーに
「イマザリル・TBZ・OPPを使用してます」の紙が貼られた商品は
買ってはダメです
これらは防カビ剤で猛毒だからです
表面に散布しても時間の経過とともに中の果実にも
透過していくそうです(某団体の実験結果による)

昔、ポストハーベストの内容のビデオを見たことがあります
収穫(ハーベスト)した後(ポスト)農産物に農薬を間近で散布して輸出
こうすれば痛みやすい果物もキレイなまま

あるアジア圏の国のバナナ工場で働く女性の
指や腕が農薬散布で曲がったり、
その後奇形の子どもを出産したりしてます

*TBZ=チアンベンダゾール
*OPP=オルトフェニルフェノール

できるだけ国産のものを買い、バナナやアボカドなどは
このPLUコードを見て購入する
誰も教えてくれない、消費者が知っていないと怖いことの1つ
健康に関することだから



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
誰も教えてくれないことってたくさんあるよね  1ポチお願いします♪

[ 2017/03/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Panasonic くるくるドライヤー ナノケア♪

今年1月にリビングのエアコンを買い(壊れて・・・)
そのポイントで手に入れたもの

Panasonicくるくるドライヤーナノケア
ついにゲット    bnr_nanocare.jpg
アタッチメントが4つ  水原希子サンのCMはなんか自然で脳裏に残る・・・


私が1番欲しかったものはPanasonicナノケアスチーマー
けど2年前に買ったイオンドライヤーが壊れたから
ドライヤーも買わなきゃ・・・・でした
ミニyuirin はスチーマーなど要らないらしい・・・だよね
「スチーマーが欲しい」にこんな顔 
じゃあ、とセットもできるようにナノケアくるくるドライヤーになりました


1万ちょいなんだけどこれがなかなか良いのです♪ 
髪を乾かすドライヤー機能は
あまり期待してなかったのですが
結構イケる 
髪が多くてロングの方はドライヤーとしては使えないかな


ナノイーだよ  付属品はこれに
ビビットなピンクをやめ優しいピンクを 付替えグッズはキティちゃんのバッグに


髪を洗ったらとにかくタオルドライ
半分くらい水気を取ってからノズルで乾かし
(思いのほか早めに乾きます)
乾かしたらトップをボリュームアップブラシで
サイドをワイドブローブラシで自然なカールを
しっとりツヤツヤ~

簡単にふんわり、軽いカールも付いてバッチリです♪
ロールブラシでハネた髪も瞬時に戻してくれます*^^*
ワンプッシュで冷風が出るので美容室のドライヤーテク
温風でカールさせて瞬時に冷風で固定する・・・・
ができます♪

やや茶系で細い髪質のミニyuirinは
「パサつきがなくなってツヤツヤになった~♪」とか

1ヶ月使ってみて満足なのでおススメします!

と髪を洗う日が重ならないようにして
使ってます(^^ゞ (いつ髪洗うぅ~?の確認ね^^;)
なぜか洗面所って混み合うのよね~(^_^;)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
少し前にイオン~と言っていたけど今はナノイーなのね  1ポチお願いします♪
[ 2017/03/03 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)