2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

今年もバレンタインチョコ♪

 、14日は学年末テストの初日
なので終わってから手作りチョコを作るというので
週末に手伝うことになった(いつものことなんだけどね(^^ゞ)

昨年は塾友にあげるというので3種類作ったけど
今年はクラス全員にあげるという(- -)


昨年のチョコ
3つセット
チョコレートナッツバー、ガトーショコラ、
スノーボール似のバタークッキー(笑)



今年は生チョコ
生チョコ
2粒ずつで20袋
もうすこしココアパウダーをはらって入れればよかったな・・・
と反省・・・


チョコレートが苦手な子が1人いるとかで
ミニパイを焼きました♪

ミニパイ
左がオレンジピール、右がオリーブとクリームチーズ
これを各1つずつ入れて1袋
全部で21袋を持って月曜日に学校へ

どーでもいいけど私8、 2、の割合で作った気がする
ラッピングも『クレア』で使う分をおすそ分け
パイは完全に私が作ってるしぃ~(^_^;)

男子にね、「この場合、お返しはどの程度したらいいのかな~」と言われたらしい(笑)
こーゆーのが一番困る貰い方なのかもしれないね



友人から届いたバレンタインチョコレート
毎年、私が食べることのないチョコレートを送ってくれる
メレンゲお菓子 スパイシー
「カカオニブ」を味わうチョコレート    スパイシーで甘さかなり抑えめ 少し苦いかな
カカオ豆を発酵、ローストしてできたもので、 舌にカカオの元がザラッと感じる不思議な味
チョコレートの元になるものとか・・・

「カカオニブ」はマグネシウム、カリウム、
食物繊維たっぷりで身体に良いそうです




こちらは が頂いたもの
友チョコ 猫チョコ
猫ちゃんのチョコだョ
彼女はものの3分で全部完食
半分取って置こう~がないんだ~



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
こんな時、親戚に鎧塚さんや青木さん、小山さんなどのパティシエがいたらいいのに・・・
と思う  1ポチお願いします♪
[ 2017/02/23 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

はじめてのDIY♪

「はじめてのおつかい」じゃないよぉ(笑)

ハンドメイドをずっとしてきたけど
DIYはなぜか初めて
何もないところから作る、はあっても
何かを変える、をしてこなかったから結構ハードルが高い


実は、
昔からずっと使っていたスリッパラック
木の皮だかツルを編んだような素材×黒のアイアン
色も冷めてきて捨てようかと
けど捨てるには大きくて粗大ゴミ扱い(いくらだ?)

そんな時、フラッと入ったホームセンターで見つけたペイント
捨てる前に塗って様子を見ようかと・・・

ターナーミルクペイント
ミルク成分から作られているから安心なんだって
こちらの「スノーホワイト」と工作用刷毛を1本購入


どんなスリッパラックかというと・・・

前のマンション玄関前で               今の住まい玄関前で
5年前は  3年前




無謀にもダイニングキッチンの上(;゚Д゚)
とりあえず編み編みのところだけ・・・   こんな感じ♪
  さてさて・・    どうかなー

板を塗るのと違って編んでいるところを塗るのは難しい💦
中を先に塗り外側も、、、表面積は思う以上に多かった

アイアン部分も塗るつもりだったけど、ここでやめておきます
どうにかまだ使えそう(^^ゞ
あとでマッドニスを塗ります





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
小学生でもできるDIYだけど、なんでも最初の一歩が大切だよね、
と言い訳  1ポチお願いします♪
[ 2017/02/17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

今年は手作りで♪

毎年来る確定申告
1年分の収支を出しながら仕事・・・・
そんなわけでブログを開く時間がなかった

ほぼ8割は終わった(^_^;)
ってわけで更新してます。。。。

2月3日のスーパーは恵方巻きの巻き寿司がこれでもかって並ぶ
どんどん出てくるし、ローストビーフがいっぱい乗った恵方巻きも出てた
いろいろな種類のものが選べるけど「恵方巻き」が結構お高いのね

ということで手作りすることにした
具材もそこそこ高いけれど6割で抑えられそう

実は巻き寿司が苦手で、実家から余っている「巻きす」を持ってきたものの
上手に使いこなせないので出番がなかった

こんな感じのやつ↓
巻きす
もう家にないからたぶん・・・捨てた?モジモジ(≧▽≦)ゞ

ケーキやクッキーを焼く時に使うオーブンシート(クッキングシート)で
簡単に巻き寿司ができるとたまたま「ガッテン!」(N○K)でやっていたのを見た

クッキングシートで 意外に簡単

ガッテンで
山瀬まみサンとか上手に出来てた・・・・私にもできるかも(^^ゞ

とりあえず、具材は何でもいいのでやってみようかと・・・

出来た!
作ってみた
ちょっとヨレヨレだけど(笑) お試しだから
玉子焼き、ほぐした焼き鮭、竹の子の煮物、グリーンリーフとか
お弁当の具材の余りで・・・


もう一度スーパーに行き、
ネギトロマグロ(たたき身)、トロサーモン、エビなど買って・・・
キュウリ、大葉、カイワレ、玉子焼き、あと・・・何だ?
余った牛肉があったから焼肉のタレで焼いてそれも使う

自家製恵方巻き
(まだ途中の画・・・キレイに盛りつけた写真なし)

巻き巻きしているうちに組み合わせがわからなくなった
牛肉とネギトロマグロとか玉子焼きとトロサーモンとかがあるかも(笑)
作り過ぎて余ったけど生もの以外を余らせて翌日
もっと大事なこと・・・・北北西を向いて食べるってすっかり忘れてた(^^ゞ


食後にここちゃんも恵方巻きに

ここね巻き


もう少し中を見せないと美しくないよね
 
中身を少し見せて
どうでしょうか・・・・
恵方巻き巻きでここちゃんにもいいことがあるといいね♡



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     恵方巻きっていつからあったのかなぁ・・・・
     気になる・・・・・  
[ 2017/02/11 ] 手作り | TB(0) | CM(4)