2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

我が家のXmas♪

我が家のXmasはちょっとしたハプニングがありました


Xmasイブはご要望にお応えしてペンネグラタンとお肉(お肉大好き女子です)
タマネギと長ネギを入れただけのチーズグラタンにサラダと塩コショーで焼いただけのお肉


グラタン        チキン
「お肉・・小さいねぇ」 と言うよね^^;            
だから時間差でチキンを(どーだぁ~)と   
オーブンでローストしたチキンよりも唐揚げ風のチキンが大好きなミニyuirin
見てるだけでお腹いっぱいにならない?(笑)                                        



Xmasプレ      ブーツズ
中学生にサンタさんは来ません(対象外)  GUの黒のブーツをネットで買ったらに取られた
一緒に出掛けて             なのでリーガルの茶のレザーブーツを買い直し  
ニットのセットアップとスタジャンを                          


25日Xmasの夜はピザを注文
お持ち帰りにすると1枚無料の分ね^^;

混み合う日にピザを注文するとカットが雑で
乗っている具材のバランスもなってない
自宅でカットするつもりで「カットしないで下さい」と。。。。
ところが受け取る時に確認したらカットされてた

少し待たされて・・・
失礼しました、との言葉と共にMサイズのピザが4枚+コーラ(オマケとか)
こんなこともあるんですね~1枚分の金額払っただけで・・・(- -;)
待っている人も多かったから何も言わず頂いて帰った



ピザ4枚

帰宅したら19時40分・・・・・誰かにあげたくてもこの時間じゃ、、、
結局翌日の朝食とお昼もずっとピザでした(^^ゞ 



ピザ~   チョコレートケーキ
   
あなたは やっぱりチキンを食べるのね- -;(冷凍食品の)
ってか、お手伝いは助かるけどサラダの盛り方、凄くないですか?
・・・・≧O≦


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      私  
今年も『クレア通信』含め読んで頂きありがとうございました
        来年も気ままにupしていきたいと思います^^*

[ 2016/12/30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

お料理会DE忘年会♪

のんびりした気持ちとは裏腹に
そろそろクリスマスが、そして年末が来ますね
早すぎてまだ気持ちが追い付きません


今年もXマスツリー
マンションの1階フロアに今年もツリー♪
これ、決定的ですよね、あ~もうすぐクリスマスかぁ~となります(・ ・)




UCHIランチ
今年もお友だちを呼んでお料理会&忘年会
皆で作って食べました♪
ゼロカクのカクテルで乾杯(笑) 
お茶やコーヒーで食事・・・


トマト煮
トマト煮は体が温まります



大きめで  前菜も
チキンボールとあさりと長ネギ          前菜大好き♪ 
                     生ハムメロンではなく生ハムクリームチーズ柿




デコが楽しい  手作りデザート
手作りです♪
土台はプリン生地 クレームブリュレ
ホイップしてブラックベリーソースを真ん中に
周りにあれこれ飾ると楽しい~
ワイワイ食べるテーブルが賑やかで美味しかったです!


友人の子どもが来年早々中学受験
ミニyuirinのことを想い出します
ぎりぎりまでハードスタディだと思うけど
頑張れ!  です。。。




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     仕事の疲れなどなんのその(笑) 
                 けど、寒いから肩も凝るし・・・疲れるね(- -;)
                 ポチッとお願いしますm(_ _)m 
[ 2016/12/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

手作りのお味噌♪

12月になって仕事が忙しくなり、過密スケジュールの日々
お買物も夜19時過ぎに行ったりしてます(^^ゞ 夕飯はどーした~~~≧▽≦;

そんな日は遅い時間のスーパーで半額のお惣菜とか手巻き寿司など
あ゛ー1日があっという間です。。。
たまにやらかすのは、メインの手作りのおかずを出し忘れて(・ ・;)
やけに質素な夕飯よね、とか思いながら食べる(笑)
洗いものの時にお鍋の中身に気づいてメチャ悔しい思いをする~~~


それはそれとして、
先月のお休みの日に、京都出身の方に手作り味噌を教えてもらいました
母くらいの年齢の、20年ぶり?もうすぐ京都に帰られてしまうお客さまです

大豆を水に浸け、その後お水で柔らかくなるまで煮る
この工程だけ私がして、その後を教えてもらう・・・・

Mさん、行きつけの麹屋さんで米こうじと塩と作業用の大きな桶、
お味噌用の容器を持参してくれてダイニングテーブルの上で作る
緊張しながらも頑張りました♪ (だから写真がない)


画像をお借りして行程を・・・・
(マルカワみそさんのHPよりお借りしました)

大豆を水に
前日のお昼頃から大豆を18時間水に浸ける



水で煮る
ひたひたの水でアクを取りながら3時間ほど煮る
圧力鍋だと早いんですが・・・
水が減ったら少し足しながらアクを取る



潰す
親指と人差し指で軽く潰せる状態になったら
大豆を取り出して潰していく



米麹と合わせる
大きな桶に移して米こうじと塩と煮汁を加え
合わせてよく混ぜる
結構な力が要るので大変でした(^_^;)
よく混ざったらお団子状に丸めて、ハンバーグを作るように
パンパンと空気を抜いてお味噌の容器に叩き入れる
(これがストレス発散で楽しかった(笑))


寝かせる
空気を抜きながらしっかり詰めたら上から塩で蓋をする



冬の
突然ですが、我が家の玄関です
棚に色々置き過ぎですね



玄関前  これは?
その一角、壁の奥のクッションと白いバケツの下にお味噌が(笑)
作るのはそう大変ではなくて楽しかった^^*
優しく教えて下さったMさん、ありがとうございます
ここちゃんとも仲良しになりました^^
来年11月にまた作りたいな


味噌
これで2kgの味噌です
2月まで涼しい玄関前に置き、その後は冷蔵庫で8~9ヶ月
熟成して食べられるのはまだずっと先・・・
けど楽しみです♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      大豆と米こうじと塩だけのお味噌、
            毎日、おいしくなあれ♪と声かけてます(笑) 
[ 2016/12/06 ] 手作り | TB(0) | CM(4)