2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11

「捨てるは楽だが役に立つ」♪

日本シリーズ、大谷くん推しで見てます(^^ゞ
だから「日ハム」を応援してます
ユニフォームもカッコイイなと思う(笑)


イメージ抹茶ケーキ

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」 古っ
けど手作りのパウンドケーキも最高 ♪ (るみちゃんのママ作)      



タイトルは・・・・
『逃げ恥』(逃げるは恥だが役に立つ)のパクリです(^_^;)

簡単そうで簡単じゃないのが「節約」
少しでも節約を、と思い立って決行 (遅い!)
とりあえず冷蔵庫と食品庫の中をチェック



まずはこちら

時短で  ニョッキ

1つだけ余って食品庫の奥にあったもの       出来上がり
賞味期限ギリギリ・・・
棚の奥で忘れ去られた1袋はたいてい捨てられる運命

冷凍室で眠っている余りもののニョッキ(ムーミンのニョロニョロとは無関係)
塩を入れたお湯で茹でて即席ポタージュと合わせる
そこそこ美味しい(≧▽≦)ゞ



お夕食  大好き

こちらは夕飯
揚げ物の中身は
冷凍室で埋もれていた未開封の「笹カマボコ」6枚入り 

お湯通ししてスライスチーズと合わせ衣をつけて揚げました
ミニyuirin「美味しい~~~」と言ってくれたけど
古株さんだってことは内緒(- -;) 


「豚肉・厚揚げとゴボウの香り煮」

少し置き過ぎた厚揚げを熱湯で洗いひと茹(念には念を)
ゴボウも「ちょいモテ」いやいや「ちょい古」 
豚肉と合わせて炒め煮
出来上がりにスダチをかけました

古い奴ほど新しいものを欲しがる・・の?
そーいえば、どこかのおじいちゃんがiPhone7持ってた(・ ・)


ミニパイ

冷凍パイ生地の消費期限があと数日
どうにかしなくちゃと「リンゴのパイ」を

パイ生地が少しだけ余った・・・・
冷蔵庫の中を物色
グリーンオリーブとクリームチーズを見つけてカットし
交互に帯状のパイ生地の上に置いてクルクル巻く

アップルパイはバラ
オリーブとクリームチーズの方はカタツムリ(笑)

味見もしないまま
見た目がキレイなものをラッピングして友人にお届け
残りは別の友人宅に持って行って味見を兼ねて試食会


スイーツで

手作りのガトーショコラを用意してくれていて(るみちゃんのママ)
3人で一緒に食べました^^ ガトーショコラはプロの味です♪

意外にも「オリーブとクリームチーズのパイ」が評判良くて
もっと食べたかったなぁ~と・・・・ワインにもおススメ
これ、定番にします*^ ^*

「節約」から生まれた1品
役に立ちました(^^ゞ  ちょっとムリムリに結論(^_^;)


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      参考になったら嬉しいな 

[ 2016/10/29 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

朝起きたら・・・♪

朝起きたら、

起きてすぐではなく、
のお弁当を作り朝食ができた時の朝・・・
6時30分くらい


霧の中

ふと外を見たら、何も見えず
最初は中国、北京の風景が重なった
PM2.5 大気汚染・・・光化学オキシダント・・・

けど、霧でした
霧が凄くてびっくり

ミニyuirinを起こして「外が凄いよ・・・」に
「学校行く途中道間違えて森に入って迷ったらどーしよぉ

周りに森も林もないのにメルヘンを語っております



ミニyuirinが家を出て2時間後


2時間後

いつもの景色に戻りました。。。。
滅多にないことなのでホント驚きました



仕事お休みの日なので午後から紅茶でも飲んでみようかな

紅茶

先月私のバースデープレゼントに友人から頂いた
「アフタヌーンティ―ルーム」のもの
コーヒーばかりの毎日なのでたまにはね♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      よろしくお願いしま~す 

[ 2016/10/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

やっと秋に・・・♪

やっと、やっと、秋めいてきました。。。。
3日前の土曜日はミニyuirinの学校のオープンスクール
オープンスクールでは後ろに折りたたみ椅子が並ぶから
この時を利用して参観してます(^^ゞ

この日は数・英・国  駿台模試過去問をやってました
2時限目から行ったので英語は関係代名詞、関係副詞、感嘆文
懐かし~~~
国語は、難しかったなぁ(^_^;)

この日は蒸し暑くて午後からは大雨
夏の暑さで参りました


3連休でしたけど日曜日は仕事して月曜日は美容室&マッサージ
なんか、どこにも遊びに行かなくて損した気分~~

けど美味しいもの見つけた!
日曜日のお昼に冷食の「炙り焼き あなごめし」をレンジで温めて食べました
これです↓

炙り焼きあなごめし
冷食が半額の日に (500円→250円)
パッケージの美味しそうな写真と「ふっくら 天然あなご」に魅かれて・・・・


あなごめし
これで半分・・・
パケ写真の方が美味しそう^^;
タレがしっかり絡まったあなごがたくさん
予想以上に美味しかったです♪


夕方から無農薬ニンニクを剥いてスライスして
1つはお醤油漬けに
もう1つはオリーブオイル漬け

ニンニクで
ある番組で(何だったかなぁ- -;) ニンニクの国内産地は青森
青森のニンニク農家さんたちはニンニクをこれでもかって食べる
ニンニクはガン予防の優れた食品らしいのです
他に風邪、高血圧症、生活習慣病、冷え性にも○

私は簡単なお醤油漬けとオイル漬けにしました

オイル漬けはオイルはフランスパンにかけたり
普通にお料理に使ったり
ペペロンチーニには中のニンニクも使う

お醤油漬けも同じ使い方
和風や中華の炒め料理とか・・・
ちょっとやってみます


ちょっと早いけど10月はハロウィン月だから

ハロウィン  カボチャグラタン 
お夕飯は「かぼちゃグラタン」
温まりましたぁ~♡


前回は猫の写真集を真似て編み猫サンに
レタス乗せたりミニトマト持たせたりしたけど、
うちのここねサンにそれをできず(たぶん嫌だと思う)
そんなわけで編み猫サンに協力して貰った(^^ゞ
後でふてくされていたけどね〜(笑)




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
      
 秋はお料理が楽しくなりますっ  
[ 2016/10/11 ] 手作り | TB(0) | CM(0)