2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05

雑貨・・紙モノと苺のコンフィチュール♪

久々会った友人から頂いたもの・・・・

紙もの

メモ帳、領収証、インク付きスタンプ2個、古いレストランの注文書(アンティーク)

レストランの注文書以外は雑貨屋さんに置いているものだそうです



使います

メモ帳はザラ紙なんですが、時間表記が時計になっているのが面白い♪

領収証はよく使うし、メモ帳も、ワクワクしちゃいます^^*
やっぱり私は雑貨が好きだ・・・と思う  ありがとう♪



そして、お安いイチゴを買ったが買えた

お買い得イチゴ
2パックで650g超

スーパーには綺麗なイチゴばかり
粒も揃っていてそこそこ高い
パックの横から見ると2段のイチゴが綺麗に並んでる≧▽≦

わたし的には、
上からも横からも揃っていて完璧なイチゴ・・・・・お土産用
上はキレイな粒が並び横は多少不整列・・・・自宅用(上はお客様に出せる)
上も横も自由でデコボコ・・・・お皿に盛らずに食べる自宅用・ジャム用


数年前は"ハネ出し"っていうの?規格外のイチゴが安く出たりしたけどね
最近はまったく出会わない  
道の駅とか行けばあるんですけどね- -:


地元の生産者産直コーナーで見つけたんだけど
「あまおう」のような名前がありません
キレイないくつかを洗ってそのまま食べ、
残りをコンフィチュール(ジャム)に ウフッ


コンフィチュールに

イチゴと粗糖で、できるだけイチゴを潰さないように煮詰め
レモンの絞り汁を

イチゴが持っているペクチンと粗糖の糖分とレモンの酸で固まる^^
(そろそろ固まろうよぉ~)と声かけたりして(笑)
理科実験のようで楽しい~♪



少し柔らかめ
瓶2つ分

ジャムの瓶2つ分ができましたぁ~~~

ジャム用のお安いイチゴをもっとスーパーに置いてほしいな



遅ればせながら・・・・
熊本地震の後、心配下さってブロ友さんからメール頂いて、
とても嬉しかったです ありがとう♪

そうそう、16日明け方、インドネシアとキルギスから電話(^_^;)
間違い電話かな、出なかったけど
海外在住の方がニュースを見て慌てて実家に電話・・・とか


そして熊本に住む友人に、忘れられないあの日から数日後、
安否が気になりメール

家族も無事、マンションも実家の家も大丈夫だったけど
家の中の家具なども倒れ散乱してる、と

2回の大きな地震で避難所生活になったらしいのだけど、
その間、建物が大丈夫かどうか診断士?の診断のもと、
帰宅したのは1週間後だったようです

マスコミが熊本の悲惨さを報道してくれることが
有り難いなと思う・・・と友人

1日でも早く安心できる生活が戻りますように・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いしま~す♪
[ 2016/04/30 ] 雑貨 | TB(0) | CM(0)

ヘルシーで時短♪

「新チューボーですよ」の中のコーナー
“未来の巨匠のMAKANAIですよ”が和風れんこんハンバーグでした
見ていたら、そう難しくもなく美味しそうだしヘルシーだし・・・

yuirin流でいいよね^^
鶏のひき肉、レンコン、お豆腐を買って作ってみましたぁ


和風蓮根ハンバーグ

こんなに大きなハンバーグが2個 
でも大丈夫*^ ^* お豆腐とレンコン70%、鶏ひき肉が30%(全部で90g)
かなりヘルシー

この日のご飯は五穀米デス


中身は

テレビのMAKANAIくんは、鬼おろしでレンコンをガリガリ擦って、
布で搾って具材と合わせていたの
その搾り汁はハンバーグにかけるあんかけに使ってました

巨匠の感想が「もっとレンコンのシャキシャキ感があったらヨカッタかな」
なので、私はみじん切り♪
ざく切りのレンコンと鶏ひき肉とお豆腐を混ぜ合わせ、
柔らかいままカタチを作ってフライパンに乗せて焼くだけ

「もっと食べたい!もうないの?」  これが大絶賛でしたぁ~
ふんわりで美味しかったのでおススメしまぁす♪

ソースは・・・つゆの素+みりん+料理酒(日本酒)+柚子こしょう



そして15分で作れるカレーライス

ステーキカレー

玉ねぎとニンジン入りのカレーソースを煮込む間にポークステーキを焼き
ご飯に乗せただけ
カツカレーよりはヘルシーで簡単、これでも十分美味しいです

私は、市販のカレールーを使うなら、ウスターソースとバルサミコ酢を少しだけ入れます
レストランの味に近づきますョ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いしま~す♪

[ 2016/04/22 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

地震こわい・・・

予想もしてなかった熊本地震
14日の最初の地震にも驚いたけど(こちらは地震が滅多にないので)
16日の相次ぐ緊急地震速報のけたたましい警報が何度も続いて、
北九州だからなのか、その後1~2分遅れて揺れる・・・
また警報が鳴り、また揺れる・・・また警報が鳴り揺れる

マンションの高層階なので横揺れがとても大きくて震度3でもこわかった
それ以前に地震速報の警報音が何度も何度も、
私のiPhoneとミニyuirinのキッズ携帯、そしてテレビからも
それもまたこわくて、寝たのは4時過ぎ・・・・

玄関ストッパーを最小限に置いて玄関の隙間を開けて、
何も置かない玄関にこの日はスニーカーを置いて寝ました 


翌日熊本の様子をテレビで見てため息
亡くなられた方や被災された方々が可哀想でなりません
地震はやっぱりこわい
九州は大丈夫、と思い込んでいたのでショックです
早く収まってほしい
とにかく災害用避難グッズを揃えなくては・・・と今更思う



     
   
   
[ 2016/04/18 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

お弁当に工夫♪

新学期が始まり、またまた のお弁当が始まった

毎日お弁当は大変じゃないんだけど(何でもよければね)
中身を充実させるのに大変なんだ・・・と昨年気付いた

でも実は隙間を埋めるのではなく、隙間を作らない、
これなんですね 
そうするとお弁当箱が斜めになってもおかずが寄ってしまうことがないのです


この時期はやっぱりたけのこ
たけのこご飯はやっぱり美味しい♪
我が家は油揚げと合わせます

筍ごはん

煮物はたけのことひき肉甘辛く仕上げます
それに「三豆」
お豆腐+納豆+枝豆
腸活に良いとテレビで見て実践してます


たけのこご飯と煮物を少し残して、翌朝お弁当に入れます

筍ご飯のお弁当


えのきを豚肉で巻いて焼き、塩コショウで味付け
これを我が家では「肉肉巻き巻き」と呼ぶ  
「肉巻き」だと通じない(笑)
たまご焼きは甘くせず白だしだけが定番


並べ方ですが、
ブロッコリーは上のミドリの部分を少し広げながら軽く乗せるとつっぱり棒のようになる(笑)
たまご焼きは詰めて並べない(やや重さがあるのでずらしても簡単には動かない)
隙間を作らないとあれこれ入れなくて済みますネ


先日のお昼はメチャ久しぶりのナポリタン

ナポリタン

ケチャップではなく瓶のトマトソースを使いました
具だくさんがいいよね
ブロッコリーやブラックオリーブ、コーン、ピーマン、タマネギ、ウインナー
MIXピザとシンクロするけど(笑)

1皿で山盛り・・・これを取り皿で取り分けて食べます



そうそう、 のここねサン  
最近はずっとハト待ち台(小さな棚)の上からずっとベランダを見てる
時々来て手すりに止まるハトに文句を言うためデス(笑)
警備は万全! ガラス越しなら・・・・ね


そんなここねサンに、応募した「キャネットチップ こく旨リッチ900g」が届いた

工作
その箱で が作ってくれた・・・ここねサンの別荘

入ってみたものの・・・

入ってみたよ サイズが合わない
  あれ?                ・・・どうしろっていうの?

ということで、別荘は人手に渡りました。。。。。残念
住み心地良さそうだったんだけどね



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
    ポチッとよろしくお願いします♪

[ 2016/04/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

『別府杉乃井ホテル』へ♪

春休み最後に家族で別府1泊旅行に行ってきました
場所は『別府杉乃井ホテル』
ミニyuirin  「みんな行ってるのに私だけ行ったことがないっ
がきっかけ(^^ゞ

ここねサン は家のケージでお留守番
毎回なんだけど、封筒にお金と自宅の鍵を入れて、
何かの時はここねのことをお願いします。。。
封筒はしっかり封をして友人に渡す
ダイニングテーブルの上にニャンコ用品一切合切置いていきます
そして、何もなければ封をしたままの封筒とお土産の交換(笑)


東九州自動車道は全面開通してないため豊前まで国道で
大分豊前の道の駅でトイレ休憩
この先から東九州自動車道に乗りました
スイスイ走ってあっという間に別府・・・お天気がいいから海も空も青い!


コインパーキングにとめて別府駅近辺にある人気のお店にGO

海鮮食べよ 海鮮丼定食
「海鮮いづつ」は人気店で       3人とも海鮮丼定食980円(税込1,058円)
今11:20分なのに30分待ち          予想以上に凄いボリューム
真ん中に“漬け”と呼ばれるお刺身のしょうゆダレ漬けが重なって乗ってました
待つわけです。。。。鮮度のいいお刺身たっぷりなんだもん
      

『別府杉乃井ホテル』は市内の高台にあります

別府杉乃井ホテルシャトルバス
3棟とも杉乃井ホテル(本館、中館、HANA館)
なにしろ大きいです^^* 
下の大きな立体駐車場に車をとめ、直結したシャトルバスでホテルへ


HANA館HANA館フロント


予約時は本館山側でしたが、
HANA館和洋室海側にアップグレードしてくれました
ラッキー!! 
「利用施設が本館よりかなり近いですので・・・・」と



広い 和室
右にセミダブルのベッドが2つ            広くてキレイ~~~


窓際 窓から海
窓から遠くに海が見える 一応オーシャンビューかな(^_^;)


お茶飲んで少しのんびりしたら館内探検Let's go!
広過ぎて温泉やプールまで遠い・・・・レストランや温泉まで結構歩きます

はな館図面
近そうに見えるけど、ずいずい進んでいくお散歩コースです(^^ゞ

ウェディングホール近くまで行き、ケータイ忘れたことに気づいても、
取りに戻るのは・・・そこそこ辛い^^;



アクアビートという大きくて楽しいプールが使えるんだけど今は閉鎖
アクアガーデンという温泉プールは利用できます


ここに来るなら水着がないと^^;
もう昔の水着なんてとても着れやしません
仕方ないかと、10年以上振りに水着を購入
今は安くてオシャレで体型カバーのものがネットで簡単に買えるので
ホント助かりますネ♪ ネット\(^o^)/  


広いアクアガーデン アクアガーデン
温泉だから温水と違ってやや熱く肩が出ても冷える感じがない
温泉プール、メチャ良いです♪


噴水ショー 夜のプール
夜はこんな感じ・・・1時間毎に噴水ショー キレイでした~

で、翌朝利用した「棚湯」
こちらは男女別の温泉

朝の棚湯 棚湯
段々畑みたいになっていて広くて気持ちいい   竹の枕に寝て空を見ながら・・・
お湯はちょっとだけ熱めでした。。。

寝ていた 手を放した途端プカプカ浮かんで流される事件が                  
途中でシンクロナイズド・・のように両手パタパタして回りながら戻ってきた(笑)
どこまでも器用でナイスな娘です             


お食事ですが、夕食も朝食もバイキングです
バイキングレストラン「シーズ」かワールドレストラン「シーダパレス」
どちらか選ぶことが出来ます


ワールドレストラン「シーダパレス」
シーダパレス 空が茜色に
円形のスペースで空の色が変わったり雲が出たり    綺麗な茜色・・・・
天井に仕掛けがあるんですね


夕食バイキング
バイキング 石釜ピザ (640x480)
美味しそうなものがいっぱい♪ 石窯で焼くピザは生地が薄めで冷めても美味しかった♪



どれを食べたらいいのか迷う
こんな感じふかひれラーメン
生ハム乗せのチーズパスタ                ふかひれラーメン
樽状のチーズの中でパスタをゆっくり回してチーズを付ける                        
中津の唐揚げもありました^^ けっこうお腹いっぱい(^^ゞ

↓ステーキは焼いて切ってくれる(豊後牛)
ステーキ 
美味しそうハーゲンダッツ
ミニyuirinとシェア(笑)  プリンが濃厚で美味しい♪  ハーゲンダッツ 張り切る



朝食バイキング
朝食
その場で作ってくれるオムレツはふんわり




お土産コーナー
お土産コーナー からあげおかき
                  こちらはクラスメイト用 学校に持って行くのね^^
                        

HANA館が本館よりほんの少し高いですが、料金そのままで替えて頂き、
もともと魅力的な料金だったので、お得感がありました~

完全リゾートでホテル内だけでも十分楽しめるし、
朝夕バイキングを考えるととってもリーズナブル♪
プールや温泉のタオルも無料で何度でも借りられます
そしてバイキングレストランも館内どこでも浴衣とスリッパでOK

実は大人1名1万円以下でバイキングの2食付プール温泉含
入湯税とボウリング料金のみ支払いました
上手に予約すればリーズナブルだと思う


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
やっと更新できましたぁ~≧▽≦ゞ
[ 2016/04/10 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)