2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03

『KEVNHAUN』(ケヴンハウン)が来た♪

ミニyuirin
「こんな寒い場所に2人だけじゃ可哀想だね」 と言い出した

あなたが生まれた時から彼らはずっと二人だけですョ
けどリビングや和室に飾っていた雛人形が玄関前になったのは
やんちゃなここねがいるから、でもあります

ナナの時は大丈夫だったけどここねは危ない危ない
ここねはリビングから玄関前に出すことがないので
この場所が一番安心な場所

でも、そう言うので


8人投入

編み猫サンを置いてみた
3人官女と五人囃子風

「・・・・・・・・」  

ただ居るだけ

お内裏様とお雛様に申し訳ないかなと思うけどここは玄関前
夜の暗闇の中、二人がさびしくないように。。。。
仲よくお話しして下さいね 低い場所に置いたので許してね




以前からいいなぁ~と思っていた北欧のキッチン用品
えっ?半額じゃないの・・・と思わず買ってしまったものが届きました♪


買っちゃった (640x394) マグボトル


KEVNHAUN (640x480)

『KEVNHAUN』(ケヴンハウン)はデンマーク語でコペンハーゲン
デンマークに行くことがあったとして、
コペンハーゲンをケヴンハウンと言わないと通じないんだ
とにかくカラーとデザインが私好み

マグボトルの保冷保温の機能としては象○やタ○ガーに完全に劣るんだけど
メタリック系のレッドやブルーにどうしても手が伸びない・・・
機能重視なら国内メーカーに限りますが

迷ったけどスリムマグボトル500mlのティールグリーンとオレンジレッドを購入
2つで1つ分の価格に満足
早速ティールグリーンをミニyuirinが使ってます


フライパンはセラミックコーティングのもの 
迷いに迷ったあげく魚介スープなどにも対応できるように
深さのある28センチガラスふた付きにした やはり半額・・・
けど、本当はこれが欲しかったぁ~~~



白いフライパン憧れる

ピュアホワイトのフライパン       真っ白なこんなキッチンに憧れる。。。。 
小さめフタなし      
 


お洒落過ぎ  KEVNHAUN トレイ

こちら木製のトレイも『KEVNHAUN』のもの
裏側はフラットでまな板としてフルーツやパンを切ることが出来ます
出されたものが美味しく見えて、食事やお茶が楽しくなる
これも・・・・今度いつか買いたい



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
今からPM2.5、花粉、黄砂の季節・・・春もまたマスク着用・・ですね
1ポチッ、お願いしま~すm(_ _)m 
[ 2016/02/28 ] お買物 | TB(0) | CM(0)

ニャン・ニャン・ニャン・だよ♪

猫の日がやってきました=^・^=
今日は2月22日(ニャンニャンニャン)  
我が家の姫ここねサマも悪い気はしないかも(笑)
ほらほら、あなたの日ですョ

毎朝5時50分に私を起こすここね、
2階建てのケージに入って寝ているけどドアはオープン状態
時間がわかるみたいです。。。。
顔のそばまで来てクーンと小さく鳴いては去っていく(笑)
私が起きないとまた来て同じしぐさ 
こうやって起こしてくれます♪

ここ寝(ここね)放っておいて
よく寝ます(ここ寝)      グラビアアイドル風・・Photography by 篠山yuirin


昨年は飾る余裕がなかった雛人形を
今年は2月初めに出しました。。。。

玄関にやっと (640x474)
玄関開けたら2秒でコチラ
サトウのご飯じゃないョ(笑)
何度か開閉してくれたらどこか少し変化を付けます(^ω^ )

お客さまのMさまと私、ボケとツッコミで
「あらぁ~お孫さんの?」  
「な、わけないっ。うるさいわぁ~」(笑) こんなことして遊べます≧▽≦


大きなカップボードも上棚を外してスッキリと
こうしないと飾れないので。。。。
こちらはミニyuirinのもの

 ここニャンのは?  あるあるある・・・

可愛くおもてなし (640x481)
ちとお行儀が悪いけど自由気ままな猫世界では
これでもいい気がする
ピンクのガーベラにニャン姫、電話の上にニャン太郎
気まま過ぎる?

さてさて、お客さまとお友だちから嬉しいものを

ガトーショコラケーキ (640x551) 大人の味
ホームメイドの『ガトーショコラ』 (重さがずっしり)
外はサクサク、中はしっとり濃厚大人味 (めちゃ美味しい♪)
一緒に入ってた由布院のコーヒーとともに頂きました


そしてお友だちから

バレンタインで (486x640) 飾りたい!
女性だってチョコを貰うと嬉しいものです♪
このハイヒールチョコは・・・・綺麗過ぎて食べるのに勇気が要ります(^^ゞ
しばらく見てから食べるねぇ~アリガトウ♪


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
まだ確定申告・・・貸借対照表(Excelよん)に格闘してます(^^ゞ
1ポチッよろしくお願いしますm(_ _)m

 
[ 2016/02/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

チョコっとお手伝い♪

毎日が慌ただしく過ぎていく中、気がつけばもうバレンタインデー
昨年、ミニyuirinはお友だちと一緒に泥ダンゴのような手作りチョコを作って
私も少し食べたけど・・・うーん、イマイチ

たぶん、たぶんなんだけど(お友だちの自宅で作ったので私はわからず)
市販の何かのスポンジケーキと溶かしたチョコレートを合わせてコネコネ練り練り
丸くしてまたチョコでコーティングかな・・・・やっぱ泥ダンゴだわぁ

で、今年は少し教えてあげながら一緒に作ろうとなり、
結局3種類のお菓子を作りました♡


バレンタイン

右から・・・ナッツバタークッキー スノーボールじゃないョ(^^ゞ
ちょい固めの歯ごたえでしっかり噛み噛みしなきゃだけど
口いっぱいにアーモンドとバターの風味がジワーと出てくる幸せ~なお味

真ん中はチョコバー
マシュマロ、くるみ、カシューナッツ、アーモンドクッキーの粗みじん
ミルクチョコとブラックチョコの同量でやや大人味

左はプチガトーショコラ
フォンダンショコラ寄りで中身はしっとり
ちょうどTVに鎧塚氏が出ていて、トロけるチョコケーキなら高温で短時間・・・
ならばと、170℃15分のところ190℃8分  上手くいきました

3種セット  手作りタグ

3種類1セット                   
ナッツバタークッキーとスノーボール、ガトーショコラとフォンダンショコラ
間違えないようにと手づくりタグを♪ 白い毛糸が可愛いでしょ♡

1日早く塾のお友だちと先生、10名にお渡し(女子はお互いに交換)
男の子は・・・貰ってすぐに皆バクバク食べたとか(笑) 
中1男子はいつでもお腹が空いてるんだねぇ^^;
Mくんは、お母さんがうるさいから(カラカイ含みの興味津々)
全部食べて持ち帰らないんだって≧▽≦;  痕跡を残さず・・なんだね(笑)
ミニyuirin、チョコバー作りが簡単で一番楽しかったとか^^*



ラザニア

この日の夕食はラザニア
食後にお友だちから頂いたチョコの持ち帰り分から私も少しだけお味見
皆さん、上手で美味しい♪ 今どきの子は女子力高いなぁ 
最近、男子も女子力高かったりするけど(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
  ナッツバタークッキー、けっこう病みつきです
  どうぞ1ポチッ、よろしくお願いします
[ 2016/02/14 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

毎年来るこの時期・・・♪

1月も半ばを過ぎると気持ちに余裕がなくなってきます
なぜか・・・
「確定申告」の時期だからです。。。。


領収書貼り貼り

領収書をノートに貼り貼りしつつ
(これは必須、底値もわかるし消耗品のサイクルもわかる)
収支をExcelに入れる

単純な作業ですが、一筋縄ではいきません
項目ごとに入れていくのが意外に時間がかかります

でもまぁ、やらなきゃいけないことなのでやらなきゃね〜(=∀=)


そうそう、最近ネットshopで賞味期限が迫っているフレーバーコーヒーを
格安で購入しました。。。。
消費期限切れの食品偽装のニュースのさ中、なんなのですが(^_^;)

ライオンコーヒー    飲む飲む

ライオンコーヒー「バニラキャラメル」7oz(198g) ×3袋
これでもまだ1袋の定価の方が高いです。。。
クルミやチョコと一緒に甘~い香りが心地いいです
賞味期限は2月半ば・・・お客さまにも出しつつサッサと飲んじゃいます^^



その中、友人から届いた
ブルックリンとサンフランシスコのお土産
ご紹介しますね、          
お土産で  自分に
                       
シナモンペア(洋ナシ)のバルサミコ酢 
ほのかに甘くて美味しい~
毎日少しずつ飲んでます

深煎りのコーヒー豆「Dancing Goats 」
パッケージの黒いパグが可愛い

これかなりのストロングですが大好きです

ずっと使ってなかったグラインダーを出して
豆をグルグルゴリゴリ挽く
すぐには飲めない不便さがちょっと魅力かも(笑)
挽き立ては美味しいよね 豆からの美味しさ再発見!

チェリーの板チョコレート
味わう前にあっという間になくなった(笑)


こちらは今お気に入りのアーモンドミルク
アーモンドミルク
コーンフレークやグラノーラなどシリアルにも合うので時々買います



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
   
なんか最近「トレンディ エンジェル」人気だよね、なんで?

[ 2016/02/01 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)