2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

9月のイベント♪

もう10月になっちゃうのね
9月はいろいろとイベントがありました
ミニyuirinの体育祭もだけど他にも・・・


まずは下関で法事・・・
最初にご住職さんが一言
「どうぞ皆さん足を崩して下さいな。」
「苦しい思いでお経を聞いても意味がありません」
すると、全員足を崩す みごとに全員・・です  今風・・ですか?

途中から経本借りて皆でお坊さんと一緒にお経を音読
間違わないように必死でついて行かなきゃで
法要の1時間があっという間でした(^^ゞ  



下関グランドホテルで食事
グランドホテル
部屋の面積とテーブルの大きさが合ってない気が・・・



  ←左  と  ↑正面
部屋のガラス越しから取ったら昔風の写真に
下関カモンワーフ 船着き場
向こうに関門橋が見える           下関⇔門司港 関門連絡船の船着き場



懐石料理をかなりゆっくりと
法事で懐石
次がなかなか来なくて眠りそうでした



帰りに立ち寄る・・・旧下関英国大使館
旧下関領事館
ここの室内か中庭でイギリス式お茶が頂けます
紅茶とアフタヌーンティー、次回こそ。。。。
お食事もできるみたい


そして9月半ば、ミニyuirinと駅ビル(小倉駅アミュプラザ)でランチデート
アミュプラザのレストラン街がリニューアルされたので・・・

「星乃珈琲でスフレパンケーキを食べたいっ!」

星乃珈琲
スフレパンケーキ    アイスフルーツティー
2段のスフレパンケーキを2人でシェア
そしてアイスフルーツティーを



別の日にまたまたアミュプラザに・・・・
今度は「天神ホルモン」で食べる
オープンしてからここはいつも人が並んでいて混み混みなので気になってた

天神ホルモン カウンター
ミニyuirinも私もホルモン焼きデビューです*^^*    鉄板で焼いてくれる



メニュー
いろいろあって迷う・・・・

にくほる定食 ミックス
にくほる定食(ホルモンと薄切りの豚肉)       MIX定食(ホルモン&豚肉&牛肉)
3種類のタレとお替り自由のご飯とみそ汁付き

ホルモンと言うと噛みきれないかな、と思うけど
柔らかくて食べやすくて美味しかったです。。。
女性客が多くてビックリした!(そういう私たちも・・・(^^ゞ)



そしてつい先日劇団四季の「クレイジーフォーユー」inソレイユホール
5列目の良席 ラッキー!! 

1930年代のニューヨークのショウ劇場と西部の片田舎デッドロックを舞台に、
ショーダンスに夢中な銀行の跡取息子と銀行に押さえられた古い劇場
そのオーナーの男まさりな1人娘とのラブコメディ

ダンスシーン

クレイジーフォーユー  ミュージカル
最初から最後までずっと笑いっぱなしの楽しい舞台でした
やっぱ劇団四季は滑舌がよくセリフがわかるからストーリーも理解しやすく
歌やダンスや衣装も含めてそれが大きなプレゼンテーションです
約3時間の夢のようなひとときが9月の最後でした♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       いつもありがとうございます♪  


[ 2015/09/30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

『クレア通信』57♪

昨日夕方から記事の更新作業をしていたんだけど
自分のブログが夜遅くまで開けなくて(-_-;)
プレビュー操作ができず参りました
何が起きたんだろ(≧∇≦;) 今朝は大丈夫デシタ ^ ^

日々、淡々と仕事をこなしている私ですが、
どうやらこの6年目は「無理をしない年」のようです
ご予約がきちっきちに詰まるほど受けず、
時にはお断りし、他の日でよければとご提案する
そんな風になっている今日この頃


先週ふらりと雑貨屋さんに・・・何年か振り
八幡東区にある『Mon』さん

Mon.jpg
小倉から3号線を走ってちょこっと左に入った静かなところ



15分くらいしか居られなかったけど、こちらをお買上げ

うさぎクッション
うさぎのクッション(全体に薄い感じが良い)



『クレア』で使っているテーブルの上に
額を使って
額がアンティーク風な小さな写真立て
(メリーゴーランドにいるようなお馬さんの写真入りデシタ)

こちらは簡単な手書きメニューを入れてテーブルに
Simple is best   説明は口頭で・・・・
時間がある時にもうちょっとキレイに書きましょうかね(^^ゞ



うさぎさんクッションを「クレアルーム」に置いてみました
ウサギ
あら~なんでしょ
ブラウンベースのこの場所に置くと途端に
悪いうさぎさんに見えます
ふてぶてしさ全開です
やっぱりリビングに置いた方がよさそう♪
その日の気分でいろいろな場所に置いてみます(笑)

こんなことをチマチマしておりますが、よかったら『クレア』を一度ご利用下さいませ
お待ちしてます♪ 詳細はサイドバーのカテゴリーリンパ「コース料金」をクリック♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       よろしくお願いしま~す♪  


少し前に『クレア』で考えさせられることがありました
気になる方はクリックして読んで下さい。。。

[ 2015/09/20 ] リンパ | TB(0) | CM(12)

秋の体育祭♪

雨が降りそうな危うい曇天の土曜日、
ミニyuirinの中学の体育祭でした♪

校長先生の挨拶は最初に茨城、栃木、宮城の水害の話
辛い状況に置かれている方たちのことを思いつつ、
早い復興を願いつつ感謝の気持ちを持って。。。。
行方不明の方たちが早く見つかりますように・・・


体育祭の話
ミニyuirinの出場競技は
「障害物競走」「60m走」「2人3脚」(1年生)「応援合戦」(全員)
 「クラブ対抗リレー」「旋風リレー」(1年生)「フォークダンス」(全員)
 「借り物競争」  1年生、全員、の競技以外は選抜です
けど、なんか・・・出場多くない?(^_^;)

保護者席はテントの下に折りたたみイスが用意されていて
シートじゃないので見る側は楽♪
すぐ後ろの講堂にシートを敷いてお弁当を置けるから
手ぶらで応援^ ^/  
少人数制の学校のため本人確認がバッチリでき、
校庭が小さめでアットホームな(笑)体育祭でした♡
60m走って何よ(笑)


リレーだよ
張り切る可愛い1年生

1年生2年生3年生が縦系列に青組、紅組、黄組みに分かれて競う
フォークダンスは1年女子1人1人ズレながら2年生3年生の男子と手を繋ぐ
背の高さが全然ちがうけど、学年別じゃないっていいな

借りもの競争
黄組みのミニyuirin 
借り物競争で「旗を持った人」だったので
ゴールにいる先輩を捕まえてゴール

これメチャメチャ笑いましたぁ♪
お題が3順したので「青い服を着たお父さん」は2順目には
待機していて子どもが「青い服のお父さんいますか?」
と言う前に現れて走る(笑) 
「高校生」も「黄色いタオル」も「日傘」「帽子」も同じで笑えたぁ♪

12:00講堂でお弁当♪
今年は作り過ぎた
おにぎり、おいなりさん、ロールサンド、
おかずいろいろにフルーツいっぱい  余っちゃいました(^^ゞ

突然舞台に高等部の生徒の団体が現れて洋楽に合わせて踊り歌う
何?
高等部のダンス部+演劇部のゲリラライブでした^^
見ながら楽しく食事♪


クラブ紹介
クラブ別競争
16クラブ
クラブ紹介&クラブ選抜リレー(中学生のみ)  
けどポツポツの雨でリレーが中止に- -;
各クラブのコスチュームで走り、
クラブを表わすものがバトンになる予定でした(ザンネン・・)

6年間小学校の春の運動会を見てきたので
初めての中学の体育祭がとにかく新鮮でした♪

バックに流れる曲もセカオワやら西野カナやら・・・
私の子ども時代は全てが運動会の曲(総称して)  
今の子が羨ましいな≧▽≦
 



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッ、してね、よろしくね♪  

[ 2015/09/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

食べたり飲んだり作ったり♪

9月に入ったらすっかり秋・・・・
涼しいし気持ちがいいけど
雨が降りそうで降らない曇天が続き気持ちも だよね
東京の急な豪雨や千葉の突風、
台風も今年は多くWで来たり、
何かおかしいですね
最新の防災グッズを見直そうかなと
ふと思ったりします


先日お客さまから頂いた四国のインスタントラーメン
「カツオ人間」って凄いネーミング(笑) 
しかも「ラーメンでえぇが!?」」「ハイ」

四国のラーメン
高知の「カツオ人間」はカツオ辛みそ味
カツオの風味がズンズンと前に出ていたけど
辛みそはちょっと遠慮気味だったかな^^


愛媛の「鯛塩ラーメン」は上品
鯛塩ラーメン
鯛でダシを取ったスープが美味しくて
私はコチラが好きかも♡  はカツオ人間が好みだったみたい
ミニyuirinと2種類を半分ずつ食べました♪


8月後半、のんびりできる日があったので
友人たちを呼んだので軽いものを作りました

ワンプレート冷麺ろうるけーき
お皿をたくさん使いたくないのでワンプレート(笑)
アヴァンアミューズ・・・お楽しみというか前菜というか、
和なら“つきだし”かな

それに少しの冷麺・・・そば粉が入った麺なんだけど
しっかりした歯ごたえの冷麺
多そうだけど器はカフェオレカップなので1/2サイズ

和の「ろーるけーき」はお土産でした
(手ぶらでどうぞとお誘いしたんですが(^^ゞ)
なので小ぶりの冷麺は
今年冷麺フリークの私に付き合ってもらった感じです


後日1人で食べた冷麺はコチラ

韓国冷麺
こちらはプリップリの麺の韓国冷麺
宮廷キムチはスルメやらホタテの貝柱、松の実の入ったもの
ピリッと辛くて美味しいです
よく考えたら冷やし中華より冷麺の方が簡単かな


そして9月に入り朝モス
朝モス
「コーヒーは後から」と
本を読みながらモスバーガー食べながら友人を待つ
朝の1時間って仕事に影響しないのがいいんだよね
しかも要件や情報交換も早く円滑に・・・
けど・・・
待ち合わせ時、コーヒーお替りできたらいいのにな、と思う




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッは私のビタミンかも  たぶんホント♪


[ 2015/09/08 ] ランチ | TB(0) | CM(0)