2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

『 breaq & awabar 5th 』でパワーランチ♪

8月・・・お盆前のこと(かなり昔?)
パワーランチに参加
私を入れて4人ですが、お1人は初めまして・・の方
皆さん仕事を持ちきちんと独立して頑張っている方たち
1人でだったり仲間がいたり・・・・
各自まったく違う方面ではありますが、
それがまた良いのかもですね

場所は小倉駅新幹線口の駅前、
ベスト電器のすぐ上3階「fabbit」
その中にあるカフェ 『 breaq & awabar 5th 』にて

6時半~ 
朝6時30分~やってるのね 


カウンターfabbit-カフェ
オープンでカッコイイ♪



fabbit-カフェスペース
ここ図書館じゃないですよ
もちろん書籍があるので自由に読めるようです
右の細かな棚の間にある入口を覗くと
   ↓


fabbit_ソファスペース
こんなコーナーがあり、プライベートスペースのような
落ち着いたソファスペースで食事ができます
ここで4人、ランチを頂きました♪
ドリンクだけでも大丈夫かな


チキンドリア
私はチキンドリア600円(安っ!) ミニサラダとドリンク付き
普通に美味しいです^^*


生姜焼き
他3名は生姜焼きのワンプレート700円 ドリンク付き



シェアオフィス fabbit_ミィーティングスペース
その他にもフリースペースやシェアオフィス、ミーティングスペースなどもあり、
多目的に利用できそうです♪

なんとお昼の12時~17時30分までここに居ました
途中2杯目からのドリンクは200円と嬉しいシステムだったので
温かいアールグレイを 
パワーランチや仕事の打ち合わせ等に使える嬉しいスペースでした


さてさて、内容は内緒ですが、
試行錯誤、何らかの手応え、方向性、
こうしたいと思うこと、
自分が一番やりたいことなどを話す
前向きな話を言葉にすることは大切
よい時間を過ごせましたョ♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッ、よろしくお願いします
[ 2015/08/31 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

ポテンシャルが高いんだか低いんだか♪

8月お盆明けは多忙な毎日
仕事も忙しかったけどミニyuirinの宿題のお手伝いもたっぷり≧▽≦;
PCでブログを開かず検索オンリーになってました

夏・・・


自分が住んでいる場所近辺について調べる・・・・
社会の宿題だったかなぁ
ミニyuirinが調べたのは「小倉造兵廠について」
実は戦時中、この辺り一帯は小倉造兵廠があり、
米軍の原爆投下候補地になっていた
けど投下は失敗に終わった・・・・
これまた難しいテーマ
私自身が知らないので・・ということも含めお手伝い


なぜ爆弾搭載機の機長が原爆投下のスイッチを押すことができなかったのか、
私にとってもミニyuirinにとっても興味深い内容でした
ミニyuirinは
「B29」も「学徒動員」も「焼夷弾」も「疎開」の言葉も意味も知らない
私は小学生までは曾祖母から、それ以降は祖母から聞かされた
もう今は曾祖母や祖母から聞くことのない戦争のこと
今の子には難しいでしょうねぇ

出かけたい

 
そして読書感想文に選んだ本が湊かなえ「告白」
感想文を書くにはとても難しい本です
思うところはたくさんあってもまとめきらない
結局は私も再度この本を読む羽目に
番組「僕らの時代」のように自由に2時間くらい言い合う
もちろんメモ帳に残しながら・・ですが
ここまでがお手伝いでした(笑)

その他理科実験や草花の写生なども残っていて全部巻き込まれました~

出来上がってみると結構よく書けているのに、完成に行き着くまでが
ポテンシャルは高いはずと信じているけど更地の状態ではなにもできず
何もないところから・・・ができないんですね
家が決まれば建てるのは早いんですけど
閃きや多くの言葉を知ってる、展開させていく力と要点がまとめられるかどうか
学業とは別にこの才能を持ち合わせていたら
ポテンシャルが高いってことになるのかな


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      1ポチッ、よろしくお願いします



なぜ小倉に原爆が落ちなかったのか・・・
せっかく調べたのだから書き記しておきます
私がわかっても、
ミニyuirinがわかるように説明するのが大変でした。。。。


興味のある方は↓コチラから
[ 2015/08/31 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

「フライングタイガー&シティベーカリー」♪

博多天神方面での研修を終えてちょっとウキウキ~
さぁさぁあちこち行ってみようかな♪
まずはキャナルシティをプラプラ

ムーミンカフェ
ムーミンカフェは混んでいて入れず


「ジュラシックワールド」のイベントが開催されていました
キャナルシティ
噴水がザーと上がったり恐竜が水を吐き上げたり・・・
見た目にも涼しいイベントでした


それから天神に移動~

6月オープン 

20150612flying1-500x414.jpg
「フライングタイガーコペンハーゲン福岡」に到着   
この日も混んでいたけど10分並んで入れました  


カラフルな店内 

2人分
北欧カラーだし可愛い。けどやっぱりお値段相応かな・・・      
100~1500円くらいまであるけど(100~300円中心)
とりあえず実用的で軽くてお安いものだけ今回は購入
ね、とっても軽くて実用的でしょ~@_@*


ココを出てソラリアプラザに。。。。「FT」からは極近・・

SOLARIA PLAZA



tha city bakery DEAN.jpg
今年の4月25日、地下2 Fに「THA CITY BAKERY」と「DEAN & DELUCA」が入った
「DEAN・・」はお馴染みですが、「CITY・・」はニューヨークの老舗のbakery
大阪・東京に続き福岡が3店舗目^^* ならば絶対に行きたいよね


CITY BAKERY DEANDELUCA.jpg
「CITY・・」で1番人気のクロワッサンは3種のうちプレッツェルクロワッサン
ジーと見て、ジーと見て、ジーと見てホールウィートクロワッサンを買ってみた
(ほらっ、だってB型だもの・笑)


 「DEAN・・」では「CITY・・」のものと比較したくてクロワッサンを
そして大きくて長いチャパティーヌ、フワフワの塩パンと明太クリームスティック
チャパティーヌは長くて大きいけど4等分くらいにして軽く焼き、ハムや玉子とか、キーマカレー
などをサンドしたら絶対に美味しいと思う♪


いや~ん、どちらも美味しかったですぅ♪ 
「CITY・・」のホールウィート、260円だけどずっしり重くてしっかりしてる
外はパリパリ、中の生地自体がほのかに甘くてもっちりしたパン生地
名前の通り「全粒粉」の生地だから?  
高くても仕方ないか~この美味しさじゃ
プレッツェルは岩塩とゴマがかかっていて甘く感じるお塩が人気のアクセント

プレッツェルクロワッサン  ホールスイートクロワッサン
左はプレッツェル、右がホールウィート
違いは・・こんな感じです 
やっぱりプレッツェルが美味しいのかな

そうそう食べ比べだけど
「DEAN・・」のも美味しいんだけど、「CITY・・」のクロワッサンの方が
私は好みです。。。。 プレッツェルの方も買えばよかったかな・・・
って1つ310円ですからなかなかまとめ買いなんてできません≧▽≦;



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッ、よろしくお願いします

 
[ 2015/08/19 ] お買物 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます。。

残暑お見舞い申し上げます。。。
毎日暑いですね
私は自宅で仕事しているのでいいですが、
炎天下の外で働らいている方や
冷房があまり効かない場所にいる方はキツイと思います
熱中症にならないように気を付けて下さいね

時々冷たくて美味しいものを頂きます


お仕事の合間に(#^.^#)
佐藤錦
これはだいぶ前に・・・佐藤錦デス



バニラアイスと マンゴー
宮崎産のマンゴーはバニラアイスと


これはお中元
お中元    メロン 
アイスはこの時期冷蔵庫にたくさん居てほしい(笑)   愛知県産のメロンは大きくて重い



そしてここに必要な本を置いて・・・
活躍本  食品キャビネット
キッチン入口横のキャビネットというか食品ストッカーの上
コーヒーメーカーと小引き出しの隙間に置くと
その前にテーブルがあるので必要な時にすぐに見られるのです


夏場のキッチンってホント暑いんですよね
いくら好きでもお料理を作るってそんなに楽じゃないです
だから空いた時間に作り置き
思うようにテキパキできないんですけどね≧▽≦;


キャロットラペ  ポテトサラダ
レーズンを加えたキャロットラぺ    ポテトサラダ(じゃがいもは茹でずに蒸すと美味しい)

他にもパプリカとブロッコリーのサラダや夏野菜のサラダなど
保存容器に入れて冷蔵庫の中♪
今から揚ニンニクとオクラ・ベーコンのお惣菜を作ります♪ 


ナポリタンにチョコっとこれらを添えて    キャロットラぺ、ポテトサラダ、チキンカツ   
ナポリタン  サンドイッチ
この一皿を と一緒に食べます(笑)      これをまた半分にcutして のお弁当
                      残りの半分は私のお昼用です
                      黒糖食パンがとても柔らかくて
                      5枚切りを半分の薄さにするのもまた大変
                      
                      



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッ、よろしくお願いします
[ 2015/08/13 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ねえねとここね♪

夏休みになって大好きなねえね と一緒にいられると思ってたここね
ところがフツーに学校に行きいつもの時間に帰って来るねえね(ミニyuirin)
毎朝思うこと・・・・やっぱり行くのか・・・・

仕事の時間帯はケージに入るここねサン
自由がいいけど仔猫からずっとケージ生活だからココも落ち着ける憩いの場
仕事の合間に出すとサッサとねえねの部屋に行く


静かな時ほど悪いことしてる

目が合う


ねえねが居る時は・・・

好きな場所
ちゃんと宿題をしているかどうか、見張る。。。しかと見張る。。。
(今のところ、ちゃんとやってます) 私にアイコンタクト(笑)

ねえねの部屋にはエアコンがないので
いつもドアは開けっ放し(ミニyuirinが居る時はね)


8月のある日の17時頃

憩いの場
この机の上がお気に入りのここねサン
ねえねが居なくてもここで3時間くらいマッタリしてます
ここねの部屋(ケージ)はここねのもの、
ねえねの部屋はねえねとここねのもの(と間違いなく思ってます(^^ゞ)


目線の先は・・・

ねぇねと一緒
学校から帰ってきてシャワーを浴びて
パジャマに着替えてホイホイ寝る

ねえねも私と同じでよく寝るよね・・・by ここね
と思っているかどうかはわからないけどかなり仲よしです♪


おまけ

浴衣で
もう1人のねえね、いやいや私(^^ゞ(急に着てみたくなった・・・)
そーいえば私も浴衣を持ってる あれ、どーしたかな~
母が選んでくれた柄でとても気に入っています♪
クローゼットを探して出したものの1人では着られない

you tubeの「浴衣の着付け」を見ながらどうにかこうにか
かなり滅茶苦茶な着付け、です^^;
お見苦しい写真を、スミマセン><;

実はね、撮ったと同時に帯が少し下に落ちた(笑)
もうチット上だよね~ 笑えるぅぅぅぅぅぅ
来年はきちんと着付けてお祭りデビューしてみますっ( ̄^ ̄)ゞ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
       1ポチッ、よろしくお願いします
[ 2015/08/06 ] ここにゃん | TB(0) | CM(4)

久々のセリア♪

久々『セリア』に行った
徒歩3~4分のところにあり、
いつでも行けると思うから行かなくなる(^^ゞ

5日のイベント用に小さなクリア袋2種を、
そして今年も恒例の
“わっしょい百万祭り花火大会”を玄関前から見るのだけど
今年はミニyuirinの友だちを呼んでいるので
紙コップとそれを入れるホルダーを、
ついでにミニyuirinのお弁当を入れる小さめの保冷バッグを、
ついでのついでで、
キティーちゃんのキッチン油ハネ用の保護シートを
(こちらは完全に衝動買い)

キッチンにキティーちゃん いいかも~
衝動買いのこちらが一番いいお買物に~♪

これを壁に貼るとなるとまずはこの場所を
洗剤付けて油分も落として、きちんと拭き取る
お掃除のきっかけがこれで、108円のこの1枚が私を動かす^^;
たった108円で私は働かされちゃうわけですネ(笑)
奥まった場所なので遠目ではわからないのがこれまたいいです


さて、そして昨日はこの場所に
今年もここで カップホルダー
今年はイスを6つ置きます(プチ団体さんです)
イスは大小新旧14もあるのでテーブルがあと2つもあれば
特設カフェができちゃいます(1dayカフェできないものかしら・・・)

セリアのカップホルダーがキャンデーカラーで可愛い♡
6つ入りがあって、、、買えてヨカッタ!(最後の1つデシタ)
こちらも買ってヨカッタものの1つ
セリアのカップホルダー大活躍でした~*^^*



イメージ9
今回は撮れなかったのでイメージ画像で(^^ゞ

目線はもっとずっと低いけど花火はこんな感じ〜
今年もミニyuirinは浴衣を着ました♪花火の時だけね
簡単作り帯だからもうすっかり自分で着られる
前日のお祭りには ラフな格好で

私は・・ 仕事してました^ ^;)
かぁ~!かあちゃん、頑張るねぇ~。よっ!働きもの!
けどそんなに働いてどーすんのよぉ~寝て暮らそうぜぃ!
ど根性ガエルのひろしならこう言うでしょうか(笑)ミニyuirinから若干の指摘が(^_^;)
みんなでハーゲンダッツのアイス食べながら
わいわい楽しい夏の夜の花火でしたョ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  最近色のないサングラスをかけて出掛けてます   
  目からの紫外線防止と防眩対策 なかなかイイです♪  
  応援の1ポチ、よろしくお願いしま~すm(_ _)m
[ 2015/08/03 ] お気に入り | TB(0) | CM(2)