2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07

トランス脂肪酸♪

先週、アメリカFDA(食品医薬品局)が
マーガリン等に含まれる「トランス脂肪酸」の発生源となる油の食品への使用を
2018年以降禁止すると発表した
日本で禁止されないのは日本人平均のトランス脂肪酸摂取量が低いため
懸念するリスクに達していない・・・とか

私の小中高時代は添加物全盛期
白砂糖、あじ塩、赤いウィンナーとか。。。
マーガリンも毎日使ってました(怖っ)
着色料や保存料が身体に悪いなんて思ったことがなかった
そうそう色白のお味噌が漂白されていることも大人になって知った

我が家は「フランソワ」の食パン178円
企業理念は安心・安全・健康・美味しさ
保存料ゼロ、トランス脂肪酸フリー、イースト菌のみ、アセロラ由来ビタミンC
フランソワ食パン

フランソワの食パンが買えなかったらこちら
気になります  気になります2
タカキベーカリーの食パン130円     私がお菓子作りに使うベーキングパウダー
イーストフード、乳化剤フリー       ミョウバン(硫酸アルミニウム)で脳がやられる
HPではこの食パンはトランス脂肪酸はゼロ

けど外食もするし表示のないパンも買うので
完全に排除することなんてできず、
気にしないよりは気にしていこう・・・ってくらいです

食品の勉強を15年くらい前にしていろいろ知った衝撃
(わっ、私・・食品会社と国に騙されてた?)
具合が悪くなったら病院に行き薬を貰う(買う・・が正しい)
治療して完治したらまた害になる食品を食べる
また病院に行き薬を・・・繰り返しながら死んでいくんだわ・・・と
それから商品の裏にある表示を必ず見て「食品選び」をするようになった

三温糖や粗糖、岩塩や天然塩、オリーブオイル、バター、
ウィンナーやハムは発色剤不使用・無塩せき、無着色の明太子を(かなり顔色が悪いです・笑)
牛乳を飲まない、亜硝酸なんちゃら・・・が書かれたものは買わない
わりに徹底してますが、最近はスーパーにあるので買いやすいです

初夏のおやつ
冷凍ミカン
冷凍ミカンが大好き♪
アイスクリームが私に合わないのならこれかな
冷凍キウイも美味しい


アメリカで規制される「トランス脂肪酸」、日本でも規制すべきか?
ってことだけど、
2008年に農林水産省が調査して日本人の摂取量平均値が低いから
まだいいだろう(まだ・・・って何だろう?)
規制した場合、企業側が食品の成分を分析したりラベルを変えたりして
新たなコストがかかってしまうから」という見解には驚く

内閣府消費者委員会の食品表示部会で委員を務める、
JA全農の立石幸一食品品質・表示管理部長
「国が示している日本人の摂取量は、あくまで平均値
一箱で(総エネルギー摂取量の)1%を超えるお菓子もあるし、
若い世代では1%の摂取量を超える食生活をしている人もいる
そういう人たちを放置していいのか」と疑問を投げかける・・・・と

ドイツはじめヨーロッパ諸国のドクターや研究者たち、
日本国民をモデリング対象にしているっという説も頷けたりする

食べることは毎日だし、ただでさえ地震や噴火など自然災害が多い昨今
今の子ども世代がこの先どうなっていくのか心配です



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  やっと更新できた!!  応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*
[ 2015/06/21 ] 思うこと | TB(0) | CM(2)

「せせらぎダイニング和菜」でランチ♪

友人と小倉でデート♡
ランチしよ~♪
ランパス(ランチパスポート)持って「どこにする?」

行ってみましょうか~とここに。。。。


「せせらぎダイニング和菜」
せせらぎ 入口
モノレール平和通り駅近く
「ビストロダイニング和菜」の姉妹店
ここはまだ行ったことがなかったからワクワク


入ってすぐ右は竹のある小庭
和菜
川が流れています


橋を渡り
せせらぎ橋を渡る
奥の店内に入ると


目の前でお肉を焼いてくれる鉄板のあるカウンター
焼肉カウンター
2人だったのでここでランチを
カウンターですがお客さまは大人ばかりで落ち着けた
なかなか良い空間です

個室もあります
せせらぎ個室
4人だったらここかな・・・


ランパスランチは・・・
和食 ランチ
ローストビーフサラダ
お刺身のたたき
チキンのカリカリ揚げ(薄めにのばしたチキンがおせんべいのようにカリッカリ)
お豆腐を使った?フワフワ~な、それかしんじょなのかな・・中にいろいろ入ってました
以上で540円(安すぎ~) ランパス使っているからだけど・・・ 
なので追加の300円でデザート&ドリンクお願いしちゃいました

バニラアイスとコーヒー
デザート
美味しくて満足なランチでした。。。。
ここに連れてきてくれた友人に感謝~


帰宅すると、なにやらリビングの真ん中に大きな紙袋
これは?

あれ? まさか・・・
温かいんだから

やっぱりあなた・・・
袋が大好き

寝袋に見えるのは私だけ?
袋大好き

私と目を合わせようとしないここね
目が合う
やっぱり気まずいっすよぉ~
って感じかな
ここねをケージに入れ忘れて出掛けた私が悪いよね~

どこからか紙袋を調達してきてずっとこの中で寝てたみたい
やっぱりあなたは猫ですね♪


結局私がソファに座るとここねもここ
ここね



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  今月は更新しましょう月間(笑)  応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*
[ 2015/06/14 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

『クレア通信』55♪

早くも6月梅雨です うっとうしい雨が続く・・・
5月中私はやっぱりやや体調がイマイチで、
ほらっ、5月病になりやすい私ですから(^^ゞ


バラ                    ガーベラ(珍しい花びら)
淡いクリーム色  ガーベラ
                 
実は・・・5月のど真ん中、疲れやすいというか
いつでも眠いというか(笑)

そんな時に腕の内側とかの関節付近とか
皮膚の柔らかい部分に蕁麻疹がポツポツ・・・
数日様子をみたけど消えてはまた現れる
このところハードワークだったからなぁ

(行くか・・・) 朝イチで総合病院の皮膚科に~
この蕁麻疹は夜出て朝消えるから証拠がなくて困る(^^ゞ
ということで血液検査と尿検査
結果待ちの1時間って長いよね~~~

これで即入院と言われたら・・・ミニyuirinのお弁当どうしよぉ~
予約のお客さまをどうしよぉ~
一旦帰ってまずはお客さまに電話、メール、ハガキ・・・・
入院は明日からにして貰おう・・・とか考えるものですネ≧▽≦;

洗濯とか夕飯とかどうする? ミニyuirin、朝起きられる?
とりあえず中抜けしてでも両方をしなくちゃだわ、とかも考えました(- -;)
60分こんなことばかり考えるのってかなりキツイ~~~~~
亡き父母やおばあちゃんにも、そのまた前のご先祖様や守護霊にも
あーだこーだともろもろ頼みこむ(^_^;)
なんて罰当たり  


お花に癒されます
キレイ   クリーム色のバラ

ところが、杞憂でしたっ  結果良好でとくに問題なし ヨカッタ~~~
先生(女医さんね)が予想していた貧血もなく(ヘモグロビンOK)
炎症反応も肝臓腎臓もまったく大丈夫、尿検査も何も出ず
総コレステロールも中性脂肪、血糖も問題なし

検査結果


先生、「あらぁ~~~~~全部OKだね~」(ちょっとガッカリ?)
アレグラと一般的な漢方薬を処方されて帰ってきました
やれやれです^^; 病院は疲れます(_ _;)
けど、これってやっぱりリンパマッサージのお陰なのかなぁ
私はする側だけどしてもらいにも行ってるから?
そういえば、「メタトロン」受けてセラピーもして貰ったな
健康が一番の財産だって病院に行ってあらためて思うよね


ミスド
と思いつつ気を良くして買ってるし(笑) 
朝食ですかね^^ 


そうそう、今『クレア』の本来の仕事とは別に
部分マッサージを生徒さんに教えています
自宅で身内にしてあげたい、仕事の一環としてプラスしたい、などなど

資料

施術の資料作りはとても大変で、手書きです(^^ゞ
だから全部顔の感じが違うの(笑)
けど頑張って作りました♪ (これはほんの一部)
もちろん自分が勉強した資料も参考にしつつです

私自身、自分が習った施術はとても良いものだと自負しています
なので真剣に学びたいと思う人に教えたい
手から伝わる“気”はその人の心が出ます
私、人の手で触られたらそれがわかるので
稼ごうとだけ思う人はお断りしてます

リンパマッサージが本来の役目の他に
日々の疲れを取り、明日からの活力に一役買うもの
であればいいな・・・・と思います

リンパサロン『クレア』の詳細は
サイドのカテゴリーリンパ「コース料金」をクリックして下さい


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  今月は更新ガンバリ月間(笑)  応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*
[ 2015/06/08 ] リンパ | TB(0) | CM(0)

トールペイント16♪

ずっとずっと描けないままだったトールペイント作品
下手ながらどうにか・・・1年以上かかった? (時間かかり過ぎ)
無謀にも自分の技量以上のものだったから思うように描けなくて
とにかく難しかった(^_^;)

「バラのロンド」
バラのロンド゙
(デザイン:小山直美さん)

全体的に古い アンティークなイメージ?
どう描いたらいいのか・・・全然進まなくて描いてはすぐ水で消し、描いてはまた消す
難しかったぁ
けどとりあえず完成です♪
とても正面からはお見せできませんけど(- -;)


で、次に描くものはできるだけ簡単なものを・・・
簡単か難しいかの判断も簡単にはできないんですけどね^^;
こちらです。。。。

次のトール
すみれとベビーシューズ
まだ途中・・・・
これから暑くなっていくから淡いブルーがいいかもです*^^*
夏前に完成したらいいけど・・・・



そしてご近所さん(5分くらい離れてるかな)からスナップエンドウを頂いた
スナップエンドウ
こ~んなにたくさん
大好きです!!!

シラスと春キャベツのパスタ
「春キャベツとチリメンジャコのスパゲティ」のつもりが・・・
スナップエンドウ入れてベーコン入れてドライトマト入れて(笑)
味付けはオリーブオイルとガーリック&トウガラシソース、野菜ブイヨン
歯ごたえが良くて美味しかった♪


友人からこんなものも
上高地の味噌
「上高地みそ」
赤みそ系が大好きなので、これも嬉しかった!!
ピリッと辛みがあって冷たいキューリに付けて
もろきゅうで食べたら美味しいに決まってる(笑)

けどこれで焼きおにぎり作ったら
ミニyuirinが山下清に見えた ガンガン食べた(笑)
和風坦々麺とかもいけるかも 今度作ってみよぉ~ 
私流のレシピが浮かぶ≧∀≦ゞ 



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
  今月は更新ガンバリ月間(笑)  応援の1ポチ、お願いしま~す*^^*

[ 2015/06/01 ] トールペイント | TB(0) | CM(2)