2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

2014今年最後のご挨拶♪

お年賀状を書く時間もないままに31日・・・
さっきまで書いてました(^^ゞ
時間がない時ほどPCで作って印刷なんてしていられなくて
んもう手書きオンリー

レースペーパー使ってヒツジ作って貼って・・・
印刷とどっちが早いかなと思いながらハサミと糊とカラーペンで(笑)
小学生レベルの仕上がりに思わず絶句
あらま~の仕上がり(^_^;)


『クレア』もyuirinも・・・
皆さま、今年は大変お世話になりました♪
お客さまも同じfc2のブロガーさんも
ブログを見て頂いて感謝です。。。。
ありがとうございますm(_ _)m


お迎え

忘年会でのお見事なお料理をご紹介したかったんだけど
31日にXmasと忘年会と今年最後のご挨拶って変だよね≧▽≦;
あと4日ほどあればなぁ~です(笑)
今年最後のご挨拶は来年に回せないので^^;
忘年会の分を来年にします


マーガレット

でもまだ続くわけで、
やりたいことはいっぱいあって抱えきれないほど

関西方面に旅行もしたい
少しだけのんびりしたい
お菓子やパンを美味しく作りたい
手づくりもちょっとはしてみたい
プールで泳ぎたい
これね、「5たい満足」って言うんですって(笑)

昨日見た夢は・・・・
私、なんとなくお金持ちでブランド服を着ていて
超高層マンション最上階に住んでいて
黒い大きな車に乗ってスーパー行くんだよね
スーパーマーケットと思いきや、スーパー銭湯に行って
受付で働いてる(^_^;)  あ、働いているんだぁ^^;
なんて夢なんでしょ(. .;)


キャロットケーキ

今年はプライベートな時間を作って
やりたいと思っていることを少しずつしようと思います
来年もどうぞよろしくお願い致します^^



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
応援、よろしくお願いしま~す♪  
[ 2014/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「2014クリスマス」♪

年末にXmasの記事≧▽≦;
笑えるぅぅぅぅ~
いやいや、笑えな~~~~い

Xmas.jpg

ミニyuirinはかろうじてまだサンタさんを信じてる(半信半疑?)
同じ班の男子から
「おまえ、まだサンタクロース信じてんの?子どもだなぁ!サンタは親だから」
と言われたとか(^^ゞ
なんとなくまだ信じているふしがある以上は・・・
「信じる子には必ずサンタさんから・・・」って言うしかないじゃない(^_^;)

けど、今年はある事情からプレゼントが先送りになった
1か月後にサンタさんが来る? 
「いいよ、待つのも楽しいから・・・」と。。。。


そう話していたのにタイミングよくクリスマスに届いたプレゼント
(あら、ビックリ!)

サンタさんが来た

本好きのミニyuirinには嬉しい限り 
別件と知ってEXILE踊ってました(笑)
これでどんどん本を買いなさい・・・ですね♪
プレゼント、ありがとうございますm(_ _)m


美味しそう

ハンバーグとローストビーフのセットも届いた  手づくり&完全無添加のもの
Xmasに? 実はコレ、自分で自分に贈ったもの(笑)
今年1年、お疲れさまでしたぁ~のプレゼント♪
おいしそうだったの・・・・もちろん1人でじゃなく家族で食べます(笑)


今年ケーキは1人ずつのモンブラン

も私も共通して好きな種類
今年も・・・

「ラトリエ・ドゥ・アカレンガ」のモンブラン
美味しかったけどもう少し渋皮の大人な感じがいいな
私は『果摘』のモンブランが好きかも


ホールで買わなかったのは・・・
ダロワイヨのマカロン クグロフ
ありかどう♪

他にも頂きものが^^
いつもありがとうございますm(_ _)m


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
応援、よろしくお願いしま~す♪      

[ 2014/12/31 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

「ブラッセリ―マラン」でランチ♪

ちょっと前の・・・いやいや
数か月前のランチ、そのまま忘れていて今思い出した(・ ・;)

うちから歩いて5~6分?
フレンチのお店が出来てずいぶん経つのに行かずじまい
気になるし、ならば行っちゃう?
友人2人と3人で偵察兼ねて(何のための偵察?笑) 久々のフレンチ


この日は雨で撮れなかったのでお借りした画像(お店紹介の)
ブラッセリ‐マラン
外観は白くて可愛い小さなレストラン
「ブラッセリ―マラン」 南小倉駅から徒歩2分くらい
入ったら2階へ案内された


2階
2階も広くはないけどゆったりしていて落ち着ける雰囲気
迷わず1,575円のランチを・・・その上は2,415円(^^ゞ その上は3,150円(^_^;)
いいのいいの・・・≧▽≦ 気にしない気にしない 

デザートないとサビシイよね~
で、デザート付けて頂き2,000円弱のオホホ・・のランチに


まずはオードブル(だいぶ忘れてる^^;)
オードブル
カボチャの冷製スープ、
ピーツのジュレ(見た目とは違い甘くなかった)
枝豆か空豆のキッシュ(ほらっ忘れてる- -;)

ピーツのジュレは・・・私はちょっと苦手かなぁ
好みによるよね
アスパラとかトマトとかカブのコンソメのジュレがよかったです

キッシュは美味しくてお替りしたかった♪
キッシュをホールでテイクアウトできるようです・・2300円くらい


お魚
私はお魚をchoice
白身魚(鯛かなスズキかな・・・)のポワレ?
蒸し焼きだったけどわたし的には香草焼きとか皮を付けたまま
パリッと焼いた調理法が好きなので聞いてから選べばよかったかなと・・・
とてもサッパリしたお味でした
お魚の下に何かを敷いていたんだけど・・・忘れた(笑)
野菜の何か・・・・メチャ美味しかったんだけど・・・何だろ


お肉
こちらは友人が選んだお肉料理
確か・・・「もち豚のなんとか・・・」
脂身のない柔らかなお肉(お味見したのよん)
赤身なんだけどお肉が口の中でホロッと崩れる・・・
こちらもさっぱりとしたお味でしたが美味しかったです
ねっとりしたリゾットが下に敷かれていました


デザート
最後はデザート
チーズケーキかアーモンドケーキだったか・・とバニラアイスと上には焼き菓子
・・・ブルボンのお菓子「ルーベラ」みたいな≧▽≦ゞ
ラングドシャっていうの?バターの風味豊かで・・・もち全然違う美味しさ

話しが逸れた^^;
デザートにはコーヒーを注文し、お料理にはパンがついてました
パンはお替りできます

もう少し3人でお話ししたかったけど温かいお茶が出てきたので席を立ちました
ここのオーナーさんは黒川温泉で仲居の修業を積み(それでお帰りのお茶?笑)
フレンチレストランでギャルソンの経験後独立開業とか

お食事はゆったりとできるけど長居はできないです
お喋りは帰り道でね^_^
私たち、小学生だったら・・・公園に寄っちゃうんだけどねぇ(笑)


小雨が降ると歩きたくなる小路
緑道の小路
雨が上がってた・・・


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     近くのお店っていつでも行かれると思うから行かないままになるよね 
[ 2014/12/28 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

「セルフリンパ講座」無事終了♪

「セルフリンパマッサージ講座」が無事に終りました♪

1週間ほど前から急に寒くなって霜柱を見たり雪がチラチラ降ったり
風がある日はまた格別に寒い
外に出るのが嫌になります
毎日寒いけど風邪などひかないように・・・
首もとと足先を冷やさないように・・・・

アイスライト

「セルフリンパマッサージ講座」のこと
「教える」「伝える」 簡単そうでとても難しい・・・

12月の忙しい合間をぬって資料作り
受講される方のテキストになるので自分目線ではダメ
主宰のK氏と何度も打ち合わせ 
「わかりやすい」「すぐ実践できる」が最大のポイントで最大の難点 
わかりやすくまとめるのはなかなか難しい 
それでも迷いながらも楽しく講座を終えることが出来ました
Kさんに助けてもらいながらどうにか・・・です

12月なので『クレア』もそこそこ忙しいのだけど それを理由にしていたら進まない
同じところに居ずに動かなきゃと覚悟を決めて自分を奮い立たせていました

12月実習中講座 資料
               “大きな栗の木の下で”ではないですョ(笑)
 
リンパのこと、体の機能面のことをよく知って、きちんと流すことができたら・・・
毎日頑張っている自分に・・・ほんの少しの「セルフケア」で明日も元気 
誰かに心地よいマッサージをしてあげられたら・・・・
それもまた喜ばれて頼られてお互いにHAPPYですよね
してあげたい人がいる・・・・応えてお役に立てれば幸いです
         
お問い合わせやアンケートから
親の介護や自分のためにマッサージを覚えたい方が多いこともわかった
簡単ですぐに実践できて気軽なこと
何かをはじめるといくつかわかることがある
それも私にとっては産物

年明けて
2015年1月30日 10時~12時 「セルフリンパマッサージ講座」(鎖骨編)
                    2,500円(オーガニックオリーブオイル付き)


またまたやります^^
受講希望の方、ご予約が必要です ご予約はコチラから ←click
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     「セルフリンパ講座」4~5人のグループで申し込みでもいいですョ
     日にちもご相談下さいね
 

[ 2014/12/22 ] リンパ | TB(0) | CM(0)

もうすぐクリスマス♪

今日も寒い・・・
久々のお仕事オフ日
やりたいことがいくつもあったのに
結局は何もせずに ここねとぬくぬくしてました♪

そんなここにゃん、先週とんでもないことをやらかしてくれました(^_^;)
生協から「商品1点お買い上げありがとうございます」のメール
見れば「サーモントラウトのカマ 306円」
注文してない・・・1点だけ注文することなどないし
よくよく考えたらリビングに残して15分くらい出掛けた時があった
生協のHPを開いたままにして出掛けた気がする
想像するにキーボードの上を歩き、踏み踏みしてページをめくり、
いくつか行程を経てenter踏んで注文決定
信じられないけど「サーモントラウトのカマ」を注文しちゃった疑い濃厚

慌てて生協に電話
「あの、「サーモントラウトのカマ」を注文した覚えがないのですが、
もしかしたらうちの飼猫が・・・それ取り消せますか?」 
「もう無理です。はは~ん、猫は鮭のカマ、大好きですからねぇ」
なんか・・・会話おかしくない?
「それって美味しいですか?」
「もれはもう脂がのっていて美味しいですよぉ~猫が注文したくなるのわかりますョ」
なんか・・・会話おかしくない?
ニャンコが注文したと完全に信じているか、まったく信じてないか・・・
信じてないんでしょうね~(_ _;) けど私は注文してない
キーボードの上を歩いていて偶然足で押された結果の注文?だとしたら
万に一つの踏み方・・・でしょうか 306円でヨカッタです
高級食材じゃなくてヨカッタ。。。。 

もう1つ、ミニyuirinが朝のバタバタの時に言い放して玄関を出て行った一言
「昨日ね、○○くんが休み時間に廊下で壁ドンの練習していた」
後になってふふっと笑えたんですが、小6の男子は可愛いです♪
帰宅してから聞いたら
「だんだん崩れていって左右左・・・こんどは右左右・・・相撲かな?って」
ミニyuirinは取り立ててバカにするでも笑い飛ばすわけでもなく・・・・
人がしていることをけなしたり、からかいのネタにする子じゃなくてよかったと思う
それにしても今の小学生は何でも知ってるよね 
アベノミクスだってフツーに使うしね 
「昔、レーガノミクスってのもあったんだってね」と(・ ・)  恐るべし小学生


さて、もうすぐクリスマス・・・

今年もツリー
今年もお目見え・・・
自宅のマンション1階フロアーにクリスマスツリー


ブリフラツリー
フラワーアレンジの先生から頂いた
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスツリー
白いバラと黄色いバラ2つ


Xmasフラワーアレンジ
ミニyuirinのお友だちHちゃんが作ったクリスマスサークルフラワー♪
ケーキみたい♡
とっても可愛くできていたので思わずパチリ


ワイン
そして赤と白のワイン
今年は・・・飲みます^^*


1つ前の記事『セルフリンパマッサージ講座』は空きがもうわずか
タッチの差でお断りの場合もありますが、その時はごめんなさい。。。



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     今年のミニyuirin、クリスマスプレゼントはウォークマンが欲しいんだって 
     6、7年前は、王様を起こすラッパ、シンデレラのボロ服、
     年老いたトナカイを引き取りたい・・・
     今その話をすると 笑っちゃってます^^;

[ 2014/12/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

「アロマケア講座」♪

猛烈な寒波が日本列島を襲っているようだけど
北九州も数日前は雹のような霙のようなものがチラチラ
今日も午前中傘がいらない程度の雪が降りました
ホント寒いですよね~(^_^;)

さてさて、先日『アロマケア講座』に参加してきました
午前の部は「ハンドクリームorフットクリーム」
午後の部は「ハーブコーディアル」(ドリンク)
私は午前の部でフットクリームを作ってきました♪

理科部
受講生は4名
先生の、ハーブの話と材料や作り方の話を聞いてからスタート
使う器具がまるで理科実験、ワクワクしちゃいましたョ

まずは各種ハーブのエッセンシャルオイル(精油)の香りを体験して
自分が好きなものを2つ選ぶ
フットクリームは基本がバニラに似た香りのベンゾイン
私が選んだものはオレンジスイートとプチグレン(オレンジの葉とか)

ハンドクリームの3名のシアバターに対してフットクリームの私はマンゴバター
配合も使うものも違いますがすべての材料をビーカーに量って入れます

そして温めて溶かす
温めて溶かす
手前の量の多いものが私のです
溶けるまでちょっと時間がかかりました
もう1つの工程を経て完成!

フットクリーム
こんなに大きな瓶いっぱいにクリームができました♪
香りはオレンジバニラ  バニラオレンジかなぁ(笑)
いい香り~
蜜蝋とハチミツも入っていて体に安心安全なのが嬉しい♪

私は毎日オイルが手に付いた状態なのでフットを選んだけど
もちろんこれで肘や膝、唇にも軽く付けたり・・・
話しを聴く講座はここ数か月の間に何回か受講したものの
「教える」という講座を受けたのは何年ぶりかな
羊毛フェルトのワークショップが最後?

私の『セルフリンパマッサージ講座』もあることですし、
先生の説明やレシピもいろいろ勉強になりました~



☆お知らせ☆
「セルフリンパマッサージ講座」  
                 by CREA / self-care academy


セルフマッサージ講座

12月19日(金) 10時~12時   
12月21日(日) 14時~16時       
風邪予防、軽いコリを取る、ストレス解消にもいいですョ 


 必ず予約が必要です♪ ご希望の方はご連絡お願い致します

*介護に準ずるご年配者(ご両親等)へのリンパマッサージの問い合わせがとても多いです
ベッドや温かいタオルも必要になるため今回は該当しませんm(_ _)m
『クレア』で・・・既往症なども合わせてカウンセリングも必要なので
それはまた考えたいと思いますm(_ _)m 
今回は、自分に、家族に・・・ちょっとした簡単マッサージで体調を維持しましょう・・・です♪


午後から『クレア』があったのでバタバタ帰り、途中近くのスーパーで
1g1円のおかずを買う
確か塩パンが1つ残っていたはず・・・

豪華
シーフードのバジルパスタ、タンドリーチキン、エビの唐揚げ、
エビチリ、チャーシューネギ、餃子の野菜あんかけ?
こんなに買っても260円^^* 安っ!ってか買い過ぎちゃったかな~と思ったけど完食
この後『クレア』があるので30分で食べました(ププッ)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     ジバニャンはゆるキャラじゃなかったのね  地場猫かと(笑) 
                                  ジバニャン 

[ 2014/12/06 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

yuirin雑記8♪

11月30日、北九州ソレイユホールでの
『劇団四季 ジーザスクライストスーパースター』見に行ってきました

ジーザス劇団四季   
特Eは前から5列目の真ん中
なんと前席4人分が空席の為バッチリ見える見える

イエスキリストの処刑前7日間の苦悩を描いたもの・・・
エルサレムバージョンとジャパネスクバージョンがあるそうなんだけど
北九州ではエルサレムバージョンで、高低のある舞台も民衆もキリストもすべて砂色
ただ、「キャッツ」が好きな私には全体的に重かった

ジーザスを心から愛するユダが苦しみながらも彼を裏切る場面
苦しむ民衆を思うように助けてあげられない自分に苛立つジーザス
黙ってジーザスを慰めるマリア 
歌に乗せて感情をあらわす「ジーザス~」さすが四季です
四季の舞台自体は素晴らしくロックオペラ・・曲もよかった
けど、なにしろ仕事疲れが祟って眠い(≧▽≦;) 目がトロン・・・やばい
ところがヘロデ王の登場で目が開きました(@ @)  濃いわ♪ 

これはジーザスとユダのW主演に間違いないですかね
むしろ・・・ユダ?
チケットを回してくれた方(お客さまなの)に感謝~~~~


11月にさかのぼり
友だちとランチの後、ご自宅にお邪魔しまして、
uchiカフェです
午後2時30分 〆は梅干
ローソンスイーツ、結構美味しいよね♪    食べた後で(^_^;)

その後に、梅干し専門店の梅干しとEちゃんのお父さんが漬けた梅干しを食べ比べ
なぜかそうなりました^^
子どもの頃、梅干し姫と呼ばれていた私にはピッタリなイベント(笑)
これがまたどちらも美味しい・・・・それぞれが違うからネ
お父さんが漬けた梅干しの方がちょっと勝ってたかな。。。。
家庭の味というか・・・
コーヒーと甘いもの・・・のつもりが梅干し食べ比べになり、
けどこんな予想外のことも大好き*^^* 梅干しが大好きでヨカッタ(笑)
今度納豆の食べ比べとか卵かけご飯に合うお醤油はどれ?とか
そんなのに誰か呼んで~~~(笑)


「セルフリンパマッサージ講座」
セルフマッサージ講座

12月21日(日)14時~16時  まだ空いております
                    みんなで楽しくスルスルしましょ♪ 


 必ず予約が必要です♪ ご希望の方はご連絡お願い致します


「クレア」、の私の、名刺
とうとう・・
とうとう作っちゃいました。。。。
あまり乗り気じゃなかった私が自分で作るとこうなる
とにかくサッパリでいい、サッパリで・・ププッ

探してみたら数年前に買ってたカード台紙100枚
名刺&ラベルソフトをダウンロード&インストール
無料なのが嬉しい

『セルフリンパマッサージ』は実習中心になりそうな・・・
だって私だョ(笑) 
理論で頭でっかちにするよりも実際にポイントおさえてやってみる
どうしてもの時に役立つようにと考えています♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     先週ジバニャンを知った・・・

[ 2014/12/02 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)