2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

妄想カフェランチ♪

たまに「ひとり朝モス」したり、普段行かない時間帯にスーパーに行ってみるとか
そんな「プチ非日常」を楽しんでいる今日この頃^^
「ひとり朝モス」はいいですョ~読みかけの本が全部読めちゃうし、
何も考えずにボーとしながら外を眺めたり・・・^^*
出る時にお店の方がドアを開けてくれてお見送り・・もポイントUPです♪

じゃあ久しぶりに妄想カフェかな(笑)
その前に、考えたオリジナルメニュー含めたお料理教室しちゃった≧▽≦ゞ
(その時の写真がないのが悔やまれます・・・)

頑張って作ってみました♪
カフェで出て来そうなワンプレート料理

冷製スープ
ベジタブルソイスープ
ベジタブルソイスープ(火は使わず)


ワンプレート
作ってみました
盛りつけどうかな~


デザートとコーヒー
抹茶とジャスミンティーのゼリー
かなり甘さ控えめの大人味

(以上、友人が撮った画像・・上手・・)


メインはyuirinオリジナルコトレット(カツレツ) 
ひと口サイズの豚肉重ねカツ2つの中身は     
1つがみじん切りの長ネギ、もう1つがソテーしたカボチャ  
マスタード×柚子マーマレード×醤油のソースで

パン粉の前に面倒な溶き卵+小麦粉は使わない
マヨネーズを糊代わりしてパン粉をちょっと振りかけ揚げずに焼くだけ

プレート
これは私のお皿

玉ねぎは皮ごとトースターで焼いちゃいます(コゲないョ)
皮をむいてシンプルに塩だけで・・・(ジューシーでメチャ甘~~~い)
マッシュポテトもレンジで簡単、オリジナルの味付け(内緒)
余ったら翌日パンに乗せて焼きベーコン乗せ

パスタはディチェコのもちもちリングイネ
アンチョビ×ガーリック×オリーブオイル×粉チーズで和え
大きなエビを乗せるだけ


ジャスミン抹茶ジェリー(2)
時間差で固めたジャスミンティーと抹茶ラテのゼリー    
ホイップといつものチョコを斜めに切って飾りました

春、おうちランチを出してくれた友人たちをお招き
もう1人は遠方より来てくれた^^*

ホントはパスタじゃなくここに野菜ゴロゴロのキッシュを置く予定だったの
けど時間が足りなくて変更
コトレットもお料理教室では柔らかなオージービーフを使用
どちらでも美味しいことが判明

一度キッシュも含め自宅用に作ったけどデザート含め全体的に大人向き
コトレットは 「もっと食べた~い!」だったけど冷製ソイスープだけはダメでした~(^_^;)


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      よろしくお願いします♪

[ 2014/09/30 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

嬉しいプレゼント♪

涼しくなって秋が感じられるこの頃・・・
ポツンと道端に置かれた自転車のハンドルに
トンボが止まったのを見た。。。。

9月は私とミニyuirinの誕生月
一足先にお友だちからプレゼントを頂きました♪

可愛いタオルハンカチ
2人から
ニャンコさんが大好きな私に・・・name入りです♪
仲よくさせて頂いてるお友だち2人で、
これくらいなら気を遣わずにすむかな~と思って・・・なんて^^*
嬉しかったです。。。。Aさん、Nさん、ありがとう♪


前回紹介の「エプソムソルト」     「エスプリ」の“生パイ”は自前です(笑)
エプソムソルト   生パイ    
「ぜひお風呂に入れて入ってみて~」とTさん  再利用のキャンドル(エコです)
早速使ってみたらお湯が柔らかな感じがして  美味安価、予約しないとすぐ売れちゃう           
12分お湯に浸かっただけで体の芯からポカポカ 
お風呂から出てもずっとポカポカ温まっていて
気持ちよくスーと寝られました♡ ありがとうね♪


生姜シロップ
生姜シロップ
Hさんから~バースデーということではないけど
ちょうどお誕生日で重なりました♪
「春のまち5丁目」という洋菓子屋さんのもの
ありがとうございまぁす^^

4人の方に幸運が訪れますように・・・・
霊感のあるyuirin、マジにお願いしましたョ

学生時代にお金のない先輩から
「プレゼント買ってあげるから1万円貸して」ってのがあったな^^;
最初はね、「買うから口座からおろしてきて・・・」
カード預かって銀行まで7分歩く(パシリじゃん)
1万円で「残高不足」、5000円で「残高不足」1000円でも「残高不足」
で、1万円貸して・・・となったわけです
頼りにならない先輩でした(男だよ)

貸さなかったけど・・貸していたら2000円でプレゼント、
8000円が生活費になったんだろうなと思う(笑) 返って来ない気が・・・

そうそう、ミニyuirinのプレゼントですが、
欲しいものを聞いたら「図書カード」ですって
好きな本をたくさん買いたい、そうです
買うだけじゃなく読んでね、に
「あたりまえでしょ」言われてしまいました≧▽≦;
なので今年はたくさん買える分の図書カードを

このまま大好きな秋が長く続くといいのですけど・・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      よろしくお願いします♪

[ 2014/09/23 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

ここにゃん、どこにでも・・現る♪

「CATS」熱が一週間続き、お風呂に入っては「驚いたもんだ~素晴らしい奴さ~♪」
とミストフェリーズの歌
キッチンで洗いものをしながら「皆さまはもうご存知ですか~夜行列車の素敵な旅~♪」
トイレでも・・・「メモリーあおぎ見て月を思い出をたどり~♪」
を歌っちゃってる私
ヤダヤダヤダ! なんでしょね≧▽≦ゞ
けど1週間過ぎたらセカオワ口ずさんでる^^;

ここねさん、1年経って予防接種(1年3ヶ月経ちました)
動物病院で軽く健康診断後ワクチンを・・・
体重やら体温計り目や口の中を丹念に見てくれる獣医さん
「あれ?この鼻の横の薄茶は柄じゃないですよね~」
わかります?><
「譲り受けた時に風邪をひいていて鼻水とくしゃみが酷かったんです」と私
「鼻水が鼻の横に付いて、ティッシュでふき取ったら鼻水が広がってそのままシミに・・・」
爆笑されました~
ガーゼにお湯を含ませしっかり取ってあげればシミなどにならなかったかな


最近、よく家の中でここにゃんが見当たらなくなります
名前を呼んでも返事がない
居る時に声をかけると「ん~?」と返事をします
「どこ?どこにいるの?」 姿が見えない時は返事がない

テレビの後ろ   テレビ裏
見つけましたぁ~テレビの後ろ     「・・・何か?」


ランドセルで
見つけましたぁ~ランドセルってなかなか猫は隠れないよね

来年のダイアリーはセリアのもの
せリアダイアリー
見つけましたぁ~ソファの上に置いた少し小さ目の座布団の下に潜ってる
尻尾の先がチラっと出ていたのでそっとしまい気がつかない振り


「セ・トレボン」
セ・トレボン
ハード系パンが中心です


けど熱いまなざしと言うか・・・・            ひたすらガン見
ここねの目線やっぱり見てる
やっぱ猫サンは人でもモノでもジーとガン見するイキモノなんですね


翌日の朝食
いただきます!
ナッツとレーズンがぎっしりのパンや全粒粉のもの
私がジーとガン見(笑)
ブルーチーズとクルミのパンもなかなかハード  美味しい・・・

ここに写っているコースターなんだけど・・・
猫のコースター
かなり昔に作ったもの  一応オリジナルです(笑)
色褪せてはいるけど全然現役です♪
どこからともなく出てきてなんかフツーに使っていたりする

そして最近・・・
バターチキンカレー
玄米を消費してしまい、
今は白米に黒米(古代米?)を混ぜてます
美味しいし、噛むので理想的!最近のマイブーム


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     現れては消え、消えては現れるここにゃん
     もしかしたらマジック猫かも~と密かに思うyuirinに1ポチッお願いします^^ 


[ 2014/09/15 ] ここにゃん | TB(0) | CM(2)

劇団四季『CATS』福岡公演に♪

福岡のキャナルシティ劇場で上演中の『CATS』見に行ってきました!
劇団四季ファンの知り合いのFさんにチケットを取ってもらって
先日ママ友と4人でウキウキわくわく~♪

4月からずっとあたためていたチケット^^
チケットポスター


うちの近くから乗れる福岡天神までの高速バスを利用♪


キャナルシティCATSモニュメント
キャナルシティ


キャナルシティ劇場道しるべ 
猫の足あとのテンテンが案内してくれる

エレベーター前ポスト
エレベーター前           劇場内には「CATS POST」なるものが
                  ハガキ・手紙を出すと特別な消印が付くとか                 


開場と同時に劇場内に入ったけど・・・舞台が凄くてビックリ!!
都会の中のゴミ置き場が舞台
「CATS」は昔見に通った(新宿や品川のテントのCATSシアター)
大好きな演目の1つだったからまた見ることができるなんて・・・
しかも福岡で^^

1列目がC席なので・・・・前から3列目♪
ビックリするほど良い席を取って頂いて・・・Fさん、ありがとう


clickしてみて・・
キャナル劇場座席
猫たちがすぐ近くまで来るよ~だったから
私は通路側≧▽≦ゞ

オープニング少し前・・・
薄暗い中でいろいろな猫がうごめいていて、通路にも、
私の足もとにマンカストラップが来て(もちろんしなやかに這って)
顔を上げて私の顔をジーと見続ける(猫は急に止まりジーと人の顔を見る)
至近距離で見つめられたから私もジーとそのまま (笑) 
どうしたらいいか、わからなくなりましたぁ(モジモジ)
マンカストラップはアメショー風黒×グレーの縞猫 
舞台ではいつも前にいて目立ってる(ポスター中央の猫・・ちと恐い)

オープニング「ジェリクルキャッツを知ってるか?」の呼びかけから始まります
特長のある猫たちの紹介、紹介された猫が踊り歌いながらまた次の猫に・・・

今夜は猫たちの年に1度の舞踏会
天上に行けるジェリクルキャッツが選ばれる日
順序立ててストーリーがあるわけではないけど
オバサン猫、役者猫、鉄道猫、コソ泥猫、金持ち猫、マジシャン猫、
タップ、ジャズ、クラシックバレエ、ユーモア、サーカス、マジック・・・・
それぞれが踊って歌う・・・いろいろ見せてくれるので飽きない
                                  
オバサン猫のジェニエニドッツのゴキブリを躾ながら踊る見事なタップ、
猫たちがゴミの中から各自選んだモノで夜行列車を作り
軽快に歌う鉄道猫のスキンブルシャンクス♪

政治家猫バストファージョーンズはいつも大き過ぎるスプーンを杖代わりに持つ
♪街一番の金持ちで政治が大好き~ くいしんぼうで美味しいものが好き 
コレステロールのかたまり日毎に太るだけ 最近スポーツクラブに入ったよ~♪
前向きではあるのよね(ププッ)

そのバストファージョーンズとガス(アスパラガス)とグロールタイガーは
1人3役なんだけど、雰囲気が全然違っていてそれも楽しい♪

やがて長老猫オールドデュトロノミーが選んだ猫は・・・・

今は毛ツヤもなくボロボロで誰にも相手にされないけど
昔は気高く美しい娼婦猫だったグリザベラ
しっとり少し低音で歌う「メモリー」は心に沁みるぅ
 
10月4日で終わるけど、もう1回だけ見に行きたかったな
(昔のものとはだいぶ違う気がしました・・メイクも衣装もシチュエーションも)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     たま~の非日常が日常の活力になると教えてくれますね♪ 
     1ポチッお願いします^^ 




[ 2014/09/08 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

今からが勝負♪

若かりし頃は、夏痩せして秋から冬にかけて太る・・・
キャ~!とお正月過ぎから春に向けてダイエットしていたのに
数年前から夏に太る(^_^;)

ところが今年は違う
雨が多くて梅雨のような夏だったからか、
気圧やら不安定な気候のせいなのか変わらず
おまけにヒマを見つけてはあちらこちらにキャビテーション\^^

少し前の朝、エレベーターでワンコさんを飼っている方とご一緒
その方はミニyuirinと会えばよく話す気さくな方
私が会釈して「いつも娘がお世話になってます」と言ったら
「え~~~~~どなたですか?」と
「●×▽の母です」と言ったらビックリされていて
「うそ!!以前何度かお会いしてますよねぇ・・・・あれ~?●×▽ちゃんの?」
会話が詰まってそのままサヨナラ・・・・なんで?

夕方、ミニyuirinが帰宅して
「ねぇ、ワンコのおばちゃんに朝ママが会ったんでしょ?
“○○ちゃんのお母さんってキレイな人だったのねぇ”ってサ」
と言う (けど、わ・わたし?え?何で~~?)
こんなことがキッカケです(単純~~~~~~ププッ)
きちんとメイクしてきちんとした格好をしていただけで
こう見られるなら(印象が違うなら)今から少し頑張ってみようかな・・・・です(笑)

このまま食材と規則正しい生活に気を使いながら
ぜひキレイになりたいものです≧▽≦ゞ
気にしなかったらそれなりのまま、それじゃやっぱり嫌ですよね
少し前から毎朝きちんとメイクするようになりました♪


よつ葉バター

乳製品の価格がどんどん上がる中、業務用バターを購入
我が家は10年前にマーガリンをやめて高いけどバターを使ってます
よつ葉のバターが好き。。。。

バターは(天然)動物性脂肪でカロリーもコレステロールも高め
確かに摂り過ぎると良くないんだけど・・・

マーガリンの油脂は(人工)トランス脂肪酸
海外では天然ではないトランス脂肪酸の使用を禁止している国が多い
身体に及ぼす害が多いと証明されているから
けど選ぶのは自由・・・日本では使用OKなんだもん
気になる方は検索してみて

事前作業
すぐに使えるように細かくカット
トーストに、パンケーキに、お料理に・・・それぞれ少しずつ


フロッシュ
フロッシュ
私の仕事は手荒れ厳禁!
それに環境にやさしいものを・・・


頂きもの
ご馳走さま
白いとうもろこし(甘~~~い!)、
善光寺の七味(まずはおうどんで・・・)、
果摘のエクレア(文字の入ったチョコレートの板がパリッパリ)
京都の手作り味噌(なだ万の容器に・・)


中身 抹茶フォンダンショコラ
クロワッサンラスク1枚は私の顔の大きさ♪
京都の抹茶フォンダンショコラは濃厚+ほろ苦い+大人味
当然1人でバクッと(笑)

プリモ 塩豆大福
焼きドーナツ、南小倉駅近くにあります
博多の塩豆大福は緑茶に合う合う、コーヒーだってOKだけどね(笑)
他名古屋の八丁味噌なども頂いちゃった♪
うれちい♪

しかし、これらに囲まれていて大丈夫なのでしょうか(^_^;)
内緒でバクッとはならないのでしょうか・・・
いろいろ問題あり、ですが、まぁゆるめに頑張ります(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
     本当のキレイの敵は「怠惰な生活」だと思うyuirinに1ポチッお願いします^^ 

[ 2014/09/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)