2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

収納上手になりたいっ♪

マンションの収納部分がイマイチなのと1室を『クレア』に
使ってるから収納が思うようにいかず
1歩しか踏み込めないウォークインクローゼットって何?
しかも2洋室ともにone step in closet 
和室の押し入れだって狭くてお布団がギュウギュウ
いっそ、寝袋にしちゃう?

上手な収納ができずずっと頭痛の種です。。。。

段ボールの箱たちや季節の電化製品も置いているから
十字に渡ったハンガーパイプにぎっしり洋服が掛けられない
また積み上げた箱や家電が邪魔して奥の服が取り出せない

そんなでミニyuirinの衣類はベッド下のストッカー3つ
夏には冬物を、冬には夏物を・・・本来はそうだよね
けどミニyuirinは1年中ストッカーを出し入れしてる(笑)

そこでこちらを購入(こうやって部屋が狭くなっていくのよね・・)
引出しハンガーby通販    

高さを合わせて本棚の横に置きました                        
 は喜んでせっせと衣類のお引越し


中は・・
ミニyuirin、きれいに畳んで収納・・・私より収納上手かも≧▽≦; 
上・・・・・JK・カーデ・ワンピ
中・・・・・シャツ・ブラウス・カットソー
下・・・・・パンツ・キュロット・スカート
ふ~ん  
真ん中にトップスを入れると下のボトムスと組み合わせるのに便利なんだって
風邪で学校を休んだ時に見てた地元の情報番組で知ったとか(・ ・)
君は・・・・・主婦?≧▽≦ゞ


最近のここねサン(4月生まれ/1才)
不眠不休
PCデスクのイスの上が好きです
ここから外を見てハトや虫が来ないように寝ずの番
私がきっと守りますからね、

足長
私、足が長いんです
今どきの子は正座しません
こう箱座りだってめったにしませんから

清潔が1番
キレイキレイにしないとね、
自分探しに自分磨き・・・


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   
  ↑ポチッと応援お願いしま~す 


[ 2014/05/30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

日々いろいろです♪

日曜日、ミニyuirinの運動会が無事終わりました
なんか、ただ見ているだけなのに帰宅すると疲れを感じる
お弁当を作るのは1時間半、食べるのは30分≧▽≦; だからですかね・・・

「小学校最後の運動会だから私、頑張るからね」とミニyuirin
6年生は踊り(ダンス)、徒競走、騎馬戦の3つ
白組は残念ながら惨敗(前半戦ですでに紅組の勝利決定)
負けたけどお天気にも恵まれ事故もなく・・・・
「ラスト・ラン」では6年間で初めての1着
放送部のミニyuirin、途中2競技の放送を・・・
マイクを通して聞こえるミニyuirinの声、初めて聴きました。。。。

そんなわけで翌日の代休は一緒にリバーウォークに行き、
お洋服を3着プレゼント 『GAP』45%offのセール最終日でした♡
6月バースデイのお友だちのプレゼントを買い、マックでランチ

ミニyuirin、ありがとう♪と言いつつも
成長しているのだからお洋服を買ってもらうのは当たり前、
昨年着ていたものはキツイし短いんだョって
そう言ってしまうとせっかくのありがとう♪が泡になって消えちゃうョ
ありがとう♪という言葉を出したのなら後の言葉は引っ込めないと・・・
私とミニyuirinの間にちょっとしたバトルが発生します(^_^;)

感謝の言葉が出たのならそれだけでいい・・・・と思うのですけどね
女の子は一言も二言も多い 
次回の運動会は中学生・・・・あぁ~感無量ですね~


先週の土曜日余ったおかずで私のランチ
おうちランチ
こちら全部余りもの(^^ゞ 
ミニyuirinがお弁当持って塾に行ったから
それぞれが少しずつ ランチボックスに入りきれなかった方たち・・・
盛り方を工夫したら余りものじゃなくなる
ご飯の上にはピーマンとカリカリおじゃこの炒めふりかけ(フライパンの中の余り)
揚げものはとりささみフライ(2つはランチボックスに入らず)


少し前に雑貨shopで購入したもの
収納BOX
1つ300円×2つ 完全に衝動買い(笑)
けどしっかりしているし大き過ぎない大きめだから便利に使えそう
このサイズ、カラーボックスの1段に2つ重ねて置けるみたい
または、突然の来客時にテーブルの上にチラシとか
散らかり気味の紙ものをサッと入れて部屋の隅に置いてもいいよね 
2つ積み重ねて置いてもいいかな 
この類は安かったら絶対に買っちゃう私です(^^ゞ


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   
  ↑ポチッと応援お願いしま~す 



[ 2014/05/28 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

今日は運動会♪

今日は小学校最後の運動会
とうとうこの体操服ともサヨナラです

体操服

紅白の帽子はなんと幼稚園の年少さんの頃からのもの(^^ゞ
頭が小さめなので買い直すこともなく9年間使い続けちゃいました

子どもの成長は早いから何でも買い直す中、
この帽子だけは・・・・
「ママにあげるよ」と言われても・・・・ねぇ≧▽≦;


少し前にミニyuirinが作ったもの
ミニyuirin作
何かで私に叱られて部屋にこもって出てこなかった時に
ふと思いついて作ったみたい
夏休みの作品でランチマットときんちゃく袋の作り方を教えてあげて
全部手縫いで作ったから憶えていたようです
作っているうちに気分が変わったのか
「ほらっ、出来たよ!」と嬉しそうに見せに出てきたミニyuirinでした


そしてこれ
肉じゃがby miniyuirin
家庭科の授業でゆでたまご作ったり、味噌汁作ったり、
「私が作れそうなもの教えて!」と言うので手間がかからない肉じゃがを
ざっと作り方を言ったらそれをメモして
「自分で作りたいから口は出さないで」という(笑)

結果「肉じゃが」 「冷ややっこ」 「お味噌汁」
使った野菜が少しだったから(肉じゃがはこれだけ?)
となりましたが
お味噌汁の油揚げや冷ややっこの上の白ネギの切り方が
気になりますが(^_^;)
途中で投げ出すこともなく完成♪

遅くまで仕事の時は、洗濯物を取り込んでくれて
畳んでおいてくれたりします(面倒~と言って何もしない時もありますョ)
靴のサイズもとうとう私と同じ23センチ 
時々こっそり私のサンダルを履いてます^^;
6年生になるといろいろなことに驚かされます
さて、今から運動会用のお弁当を作りましょうか^^
(キッキとミニyuirinはぐっすりだけどここにゃんはもう起きてます^m^)

最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   
  ↑ポチッと応援お願いしま~す 


[ 2014/05/25 ] 思うこと | TB(0) | CM(0)

糖質カットのお料理試食会♪

朝、バスで三萩野まで。 
ここでまた乗り換えです

バスが11台続いて来た!!
三萩野
ターミナルだからいろいろな系統のバスが停まる
私の後ろにはベンチがたくさんあってバスを待つ人がいっぱい
上はモノレール
かなり便利そうに見えるけど
マルチに移動するには北九州は車がないとダメなところ。。。。。
便利なんだか不便なんだか、ねぇ(^_^;)

その前夜見た夢は、うちのニャンコさんが猫バスになって
行きたいところに連れて行ってあげますよの夢
「けどUSJとか無理でしょ?」 「行けますけど・・・」
「ハワイとか無理でしょ?」  「行けますよ」  
「来週とか無理でしょ?」   「行きましょうか?」  
けどそこで終わって・・夢の中ですらどこにも行ってないんだよね

ここねさん、ホントに連れて行ってくれる?
めくり名人  何ですか?
空飛ぶキッチンマットでいいですか?     潜るのがコツ

カリカリ(ドライフード)がお皿に余るとキッチンマットの下に隠す
理由は・・・わかりません けどそれをまた食べる気配なし


少し前に友人宅で糖質カットのお料理を頂きました~
ベランダが心地良い。。。
夕涼み
サラダ2種
マグロと香草のサラダ、チキンとゆで玉子のサラダ
タン塩、野菜のキッシュ、お刺身 カボチャのガーリックオイル焼き

キッシュ
お料理上手な友人は手際もよく見栄えもよく
キッシュはおから少しに卵たっぷり、軽い食感でお腹にもたれない
これ好きだから自宅でたっぷり作りたいな
サラダもたっぷりで女子力UP!!
ご飯が入る隙間もないメニューだったからご飯に合うとか主食がないとか
忘れてしまってましたョ私  

    


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   
  ↑ポチッと応援お願いしま~す 





[ 2014/05/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

ウッドプレート&グレイスピースティー

今週からボチボチ予約が入り出して仕事が忙しくなってきました
カレンダー見て、(あら?)
気付かぬうちに名前で埋め尽くされて私のお休みはどこよ!です(^_^;)

昨年はホント仕事しました(笑)
今年は自分の時間がほどよくとれ、自分に必要なことを考える年らしい^^*
何かまた手作りでも始めてみようかな・・・・(時間上手に使える?)


「上げ底カレー」に「よくばりサラダ」
カレー<サラダ  __ 5
白米と玄米のMIXご飯はお茶碗1/2膳分       グレイスピースティー
ご飯がありそうに見えてカレーの下にはご飯なし
盛り方を工夫し夏に向かって少し炭水化物を減らしています≧▽≦ゞ

サラダの方は
レタスを敷いて軽く茹でたカボチャ、オニオンスライス、トマト、オリーブに
フライドオニオンをパラッと
大きめのウッドプレートはお客さまから教えて頂いて思わず購入
レリッシュ主宰・お料理家 森かおりさんとフェリシモのコラボのプレート
お料理を多めに盛れ緑黄色をキレイに見せるの



ウッドプレート  木の器
アカシアウッドプレート 25センチほどの大きさ
しっかりとした厚みがあるけど軽い 
汁物は苦手なプレートだけとサラダやパスタや炊き込みご飯などgood!
紅茶は富山にある『グレイスピース』のダージリン 友人からのプレゼント


grace peace    
こちらはダージリンと思って飲むと全然違う
芳醇なマスカットの香りが口の中に広がるの
インドで品質の良い茶葉を直接買い付けて半発酵の状態で空輸 
黒部の天然の氷筍水を使用し2次発酵すると
深いコクと甘さ、爽やかな香りのダージリンに生まれ変わるそう
けどもはやダージリンの味わいではなくフルーティな白ワインの香り

なんと100g4,500円です  私が頂いたのは35g入りのもの
幸せ~な気分になれますョ



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
    
   優雅に紅茶なのに焼き菓子ではなくカレーに耐熱グラス(笑)
   yuirinらしいと思う方↑ポチッとお願いしま~す 


[ 2014/05/17 ] 雑貨 | TB(0) | CM(2)

華都(シャトー)で不思議体験~その後♪

ツツジ
グリーンが気持ちいい季節 白いツツジ

[みてもらいに行かない?」
と言われて3人で行った中華屋さん『華都(シャトー)』
ここの奥さんが守護霊から聞く?カタチで気になっていることに答えてくれる
あれから10ヶ月経ちました♪

コチラがその体験記事です←クリックして
その時に言われたことが今どうなのか・・書きますね♪

私の前に座った奥さんがジーと考えながら
「甘える?甘えるって言葉が出てるんだけどね、何か心当たりある?」と最初に・・
「あまり人に甘える方じゃないかな・・むしろ甘え下手だと思うし」
その時はこう言い切ってしまったからその方向で話が展開
「とにかく人に甘えなさい」「あなた甘えても甘えっぱなしにしない人でしょ?」
「まわりは頼られてるって思うからその方があなたにはいいの」
ってことだったのです。。。。

けど、最近になって私は人に甘えてるらしいことが判明
ミニyuirinや知人から言われた
考えてみたら仲よくしているママ友さんにもなんとなく甘えてるかも(あはっ・・)
自覚していることは・・・小学校の懇談会の日時やランチの待ち合わせ時間
毎回「いつだっけ?」「何時だっけ?」と(^^ゞ なにかと確認作業に忙しい≧▽≦; 
今やおんぶに抱っこだわ

もともとそうだったのか、あれ以来無意識にそうしているのか
自分ではわからないのですが、
「甘える」ってテーマは、私の守護霊から発信されたもの
きっと私のためになる、私には大切なテーマなのでしょうね


ナポリタン      
たまにナポリタンが食べたくなります

次に・・・「あなた、仕事でサービスし過ぎ」
「過剰なサービスは自分が大変になるだけ」
「普通にしていてもお客さまはちゃんと来てくれるから」 
と言われた

それは無意識だったのだと思うけどそれ以来肝に銘じて普通に普通に・・・
10ヶ月前に言われたことを素直に実行してます
仕事は普通に続けてますがお客さまはきちんと来てくれています
けど言葉使いや気配りというカタチでのサービスは心がけたいなと♪

「あなたはわりに素直よね」とも言われたんだった≧▽≦;
そういえば友だちの会社の社長さん(女性)からも
「今どき珍しいくらい素直な人だね、あなた」と言われたっけ
そうなのかな・・・・変なところ頑固なんだけどね(^^ゞ
『華都(シャトー)』で言われたらまずはそうしてみる、がおススメかな

グラニュー糖ではなく三温糖使ったので色が悪いです
完成!コンフィチュールチェリー
1㎏近くあったサクランボ・・・
種とって煮詰めたらカサが激減
空き瓶を煮沸消毒して中にギリギリ詰め込んだら
すぐにフタしてしばらく逆さに置いておく(これで真空になります)

甘酸っぱくてパンやヨーグルトに合います
イチゴやブルーベリーは飽きていたから美味しさがフレッシュ♪
手作りのものを頂いたり自宅に招いてくれる友人たちに
少しだけどおすそ分けしました。。。。




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   ↑華都(シャトー)のお話し、参考になったらヒヨコをぜひポチッと押して帰ってね♪
     お願いしま~すm(_ _)m

[ 2014/05/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アンティーク調ガラスのボウル♪

昨年の冬、うちのすぐ近くにスーパーができて
2Fに「セリア」が入ったv(^^*)
フラ~と入って見ていたら食器のコーナーに1つだけガラスの器が・・・
そこそこ重いしデザインも凝っていていい感じ
ちょっとアンティークっぽいので思わずお買い上げ

ガラスの器
直径約18、高さ7.5
(中のコサージュ:麻とコットンのyuirin's handmade)
小さめのフルーツが盛れるくらいの大きさ
フルーツポンチとかいいかもね

ところが自宅でジーと見ていたら・・・
あれ?これはどこかで見たぞ。。。。。
頭の中にインプットされていたずっとずっと以前・・5、6年前の記憶
・・・・思い出した・・・・

福岡天神「大丸」で行われたイベント(2008.11)
『カントリーモール デポー39』のアンティーク展
私はそこで見た極似のガラスボウルを買ったんだ・・

アンティーク  

アンティーク -拡大
ね、似てるよね^^イギリス製だったかな~大きさも同じくらい
天沼寿子さんチョイスだし良心的な価格だったはずだけど
その時はどう使ったらいいのか・・・結局見るだけで終わりました
108円のものだけど、誰かが要らなくなったアンティークのガラスボウルを
そっとここに置き捨てていったと思うことにします(笑)
上手に使えるかな



昨日、小倉の母宅でミニyuirinと2人、さくらんぼ狩り♪
こんなに取ってきたョ

サクランボ
よく洗って選別してなんと保存容器4個!!
半分使ってサクランボのコンフィチュールを、
多いから作ったらお友だちにプレゼントしようか・・・
種取りが大変そうだけど
残りの半分はスムージー用に、あとの残りはサクランボのジェラートに
明日でも作ろうかな~楽しみ♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   どなたかアンティークの子ども用木靴の型をお譲り下され~
   もしくは↑ポチッとね 

[ 2014/05/04 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)