2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

コラボは前衛的?

3月はわりにゆったりと過ごしてました♪
仕事のない日は歯科医院に行ったり録りためてたテレビ番組など見たり
大きな松ぼっくり(ストロバスコーン)で作ったインテリアオブジェから
次回使える材料だけ外して処分したり(ヒバが枯れてきたから)

こちらね・・・
ストロバスコーン

テレビは『ガイアの夜明け』~古きものに"新たな魅力"を 見ました♪
42年に建ち憧れの大規模団地として注目を浴びた高島平団地(日本住宅公団、現UR)
当時活気ある団地だったのに今や老朽化し住民も高齢化、空き室はなかなか埋まらない
そこでURは無印良品に協力を求め、無印ファンの若者層に受け入れられる改装をして
入居してもらおうという斬新な計画のもと昨年末から改装が始まり、いよいよ完成...

これは面白かった~♪
昔風のふすまはふすま紙を張らない段ボールむき出しのまま
廊下とリビングダイニングを区切る戸にはめ込まれた波々ガラスをそのまま生かし
戸はブラウンからホワイトに・・・
和室寄りのダイニングルームにアイランド風キッチン(無印)を置いたり
無印で揃えた壁面収納など

無印家具
間取りや作りは古い感じだけど古さと新しさが融合して
楽しく住めそうな感じ・・・なにより無印が好きなら快適・・かな
オープンハウス見学会を経て申込み・・・
若いカップルさんが多く高倍率だったそうです

他に古い電話局の建物を再活用して結婚式場にしているブライダル事業の会社
歴史的建造物であり重厚感や味わいがあることが最大の魅力
しかも独自の耐震基準をもって作られているから建物自体がとても頑丈
古くて高貴な雰囲気の中で・・というのがなかなかの人気だそうです
建物のレンタル料は高額らしいけど需要を見込んで企業も利用するのでしょうねぇ

ブライダルも

こんな風に若者から支持されている“何か”とコラボして
古いものをまた生きかえらせる
「レトロモダン」とか「ネオクラシック」だとか
生活一般に関しては「ロハス」「シロガネーゼ」とかも
最近では「リュクス」って言葉もよく使われますよね
お金にものをいわせる贅沢ではなく、無駄のない本質を極めた贅沢
高級志向の価値ではなく自分がコレと思うものに価値をおく 

よくよく考えたら誰かが何かを仕掛け(ファッションリーダー的な)
それが流行りになりそれにまんまと乗せられる
消費者サイドを思ってのことならいいけれど
戦略として企業の利益のみでブームが生まれるのなら
それは嫌だなと思う 気がついたら皆同じだったりして・・・
最初から私は私流で行く・・と貫いている人が
一番落ち着いて素敵な暮らし方をしているのかも




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   いまいちムジラーになりきれないyuirinにポチッと 

[ 2014/03/25 ] 思うこと | TB(0) | CM(4)

ここにゃんも元気です♪

家庭科で白玉だんごを作って食べたというミニyuirin
学校から帰るなり、
「ねぇ、白玉粉ある?忘れないうちに作りたいんだけど・・・」
探したら食品ストッカーの奥に“よもぎ白玉粉”が未開封のまま・・・
あずき缶もあり万全な状態♪

早速エプロンして調理開始!!
白玉粉の封を切ったって、このままでは何もできないよ。。。。
スケール、ボウル、アミお玉、お鍋に水・・・
「あぁ、そうだよねぇ」(^^ゞ とミニyuirin

よもぎ白玉 あずき
どうにか自力で・・お湯の中で浮いてきた   買い置きのあずき缶を缶切りで切る
白玉をすくって冷たいお水の中に       ちょっと小学生にはキツカッタみたい
(大きいのあり小さいのあり^^;)


白玉だんご
こんなに美味しそうに盛り付けてくれました~
とても美味しかった♪

仕事を持っている私にとって、手際よく作れる娘が有難いというか・・
頼もしさとあらためて器用なんだな・・・とも思いました

さてさてここにゃんはというと・・・

L字ここにゃん    長い・・
こんなだったり、こんなでもあったり・・・実によく寝ます≧▽≦ゞ


ここにゃんこお昼寝
ちょっと可愛い子ぶりっ子♡           けどやっぱり寝てる
寝る子は育つ・・・育っちゃいましたぁ(笑) 君はもう子猫じゃあなさそうだネ・・・


千両巻き 
さてさて、素敵女子Aさんの差し入れ『千両』の巻き寿司を
甘めの厚厚厚~い玉子焼きが大き過ぎます! 
玉子がでかい!!で有名な「千両」の巻き寿司は
一切れが重い~~~けど美味しい~~~~でしたぁ♪




  
  ご飯が遠慮気味な門司の「千両」巻き寿司に1ポチッ

[ 2014/03/20 ] ここにゃん | TB(0) | CM(4)

『クレア通信』46♪

今日は朝からザーザーの雨 冷たい雨 空も暗い・・・ 
うっかり風邪をひかないようにしなくちゃ
『クレア』、早いもので2010年3月~丸4年が経ちました
5年目に突入です
気持ち新たに楽しく頑張っていきたいなと思います

4月から消費税が8%になります
経費のほとんどに8%がかかってきますのでちょっぴり厳しくなります
そこで4/1より登録管理料として600円/年 頂きます♪ 
登録管理料のご説明は店頭でさせて頂きますね
4月からも『クレア』をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

     ミニyuirin、今期最後の生け花
     3月の生け花 (1)     
     生け方にポリシーがあるらしいけど  
     私にはさっぱりわからず^^; 

     
私が求めていた石けんが完成 早く早く~~~と急がせちゃった(^^ゞ
潤いのシアバターと殺菌効果のあるジンジャーのソープ「シアバター」
ラベンダーとフェンネルのソープ「オリジナル」も人気です

私はシアバターソープをお風呂とキッチンで使ってます♪
W洗顔でスッキリさっぱり、けどかなり潤ってます^^*
キッチンではお皿洗いの後シアバターソープで手を洗います
潤いMaxで手荒れ知らずですよん♪ 
ストレス疲れならお風呂で「オリジナル」をぜひ使ってみて♪

クレア商品

人気ロングランの奇跡のオイル「OLEO SPA」
スペイン産の超オーガニックオイル イタリア人はこれを飲用してます
ミニyuirin疲れると口唇ヘルペスができるのね
なので先日これ塗って寝せました~薬じゃないのでなめても安心♪
1回で完治^^ それだけ優秀なの(個人差がありますョ)
1本1,050円(4月~1080円)で試してみて!!
お顔やデコルテ、使っているうちに色白さんになりますョ(マジです)

ラベンダーの香りのヒマラヤ岩塩(入浴剤)とハンドローション
たくさんお買い上げ頂きありがとうございます。。。
入浴剤は一年中人気なので再度入荷致しますョ


     水挿しで    
     1週間後ガラス花器に移してオンザテーブル


そうそう、2月3月はスピリチュアな『クレア』でした
ネットで来た可愛いお客さま、施術開始とともに涙ボロボロ・・・
「なんでしょうか・・・止まりません・・・」と

気の利いた言葉をかけてあげられなかったけれど
身体も心もスッキリできたらいいなと思います
後日、こちらのお客さま、日々明るく頑張ってるんだって知ったのです
笑顔がとても素敵な方でした。。。。

今の季節は睡眠、水分、マスク・・・かな
たっぷり睡眠、程よく水分、お出掛けの際にはできるだけマスク
心がけてみて下さい


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  毎日マッサージしていても飽きないyuirinに1ポチッお願いします
[ 2014/03/13 ] リンパ | TB(0) | CM(0)

ただ今盛り活中♪

仕事の合間をぬってただ今私は盛り活中(笑)
ただ今『盛り付け活動』中ね~


その前に・・・
冷蔵庫の少しずつ余った野菜や食材をどうにかする
これ何だろう
すると・・・「これって何だろう?」ができた^^;
結局はトマトベースにしてもクリーム系にしても
油揚げが邪魔して・・・具だくさんの食べるお味噌汁になった(笑)
レパートリーが貧困な私


さてさて盛り付け・・・
仕事が終わるとyuirinクッキングタイム


まずは失敗例 ハッシュドビーフスパゲティ
ハッシュドスパゲティ
前の日の余ったハッシュドビーフを和えたのはいいけど・・・
スパゲティが高速道路のジャンクションのようになってる(・ ・;)

粉チーズは冷凍室で2年くらい寝かせてるパルミジャーノ・レッジャーノ(笑) 
削ります 削った残りの固いチーズはまたまた冷凍室へ・・・
けどせっかく振りかけても見た目が不味そう


続いて ブロッコリーと魚介のパスタ
ブロッコリーと魚介のパスタ
ブロッコリーは塩して軽く蒸し魚介はサッと火を通すだけ
一旦取り出して後からパスタと軽く和えています
(フライパンに長く入れると硬く小さくなっちゃうの)

見た目はまぁまぁかなと思ったけど写真に撮ってみると・・・
ツンツンとスパゲティの先が出ていて気になる


これはどーよ♪ ボロネーゼ・フェットチーネ
フェットチーネ
フェットチーネのパスタを手作りしてみました
強力粉、卵、塩、オリーブオイルでこねて伸ばして畳んで切る
パスタマシーンがないのでお蕎麦屋さん式(笑)
やってみたら結構簡単!! 
太くていいしビニール袋に入れて足で踏まなくていいし(笑)

生パスタは茹で時間2分ちょっと
盛り付けもいい感じ
ミートソースもyuirin作です(赤ワインも入れたよ)

細い・・
あっ・・・こんな細い麺が出てきた(^^ゞ
端のパスタだと思う・・・これくらいはいいかぁ


今度は近くの洋菓子店「オランジェ」のアップルパイ
恐るべしアップルパイ
ほらぁ、こんなになっちゃう
ここのはリンゴが多いから仕方ないけど
余りに切り方が・・・なんじゃこりゃ~!!!!でしょ?
前途多難です


ってか、こんなことして何に活かされるの?
そうね・・・
けどきっときっと何かに役立つ・・・
少しの間盛り活してみます♪
盛り活仲間募集中



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   部活、就活、婚活、アイ活、の次は盛り活と思うyuirinにポチッと 

[ 2014/03/08 ] 手作り | TB(0) | CM(0)