2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

白いキッチンボード♪

昨年12月、自分へのボーナス・・ご褒美プレゼントとして
年末に見つけた白いキッチンボードを買いました
昨年のボーナスが食器棚ってのもどーかな(― ―;)
しかも自分で買ってるし^^; けどいいのいいの(笑)

日数がかかるということで2週間ちょっと待って到着♪
ついに長年食器の面倒を見てくれた食器棚と辛いサヨナラ


かなり色白です(笑)
キッチンボード    お世話になった食器棚
右の食器棚は独身の時にダイニングテーブルと共に懸賞で当たったもの
どちらもサイズが大きくて独り暮らし時、食器棚の大半が本棚≧▽≦;
ダイニングテーブルもワーキングデスク兼用でした(パソコン置いてね)
だからお付き合いは長かったの

壁が白、床が白、キッチン周りは白とシルバー
カラーも揃えたかったし、もっと機能的に使いたいし、
なによりもキッチンを明るくしたかった

キッチン   家電置いてみた
統一感があるよね


出しやすい
上から3段目までの引き出しはお皿類・・まだまだ入る(笑)
和洋食器区別なし、使う頻度で分けました
お皿取り出してちょっと押すとスーとゆっくり静かに戻る


年末「SAKODA」では購入したら入れ替え家具の無料引き取りをしてたの
これに心を動かされた

古い家具を引き取ってもらう時に、
「これは廃棄になるんですか?」と聞いたら
「大丈夫、ちゃんとリサイクルされるから・・・」と。。。。ヨカッタ・・・


リビングの収納棚の上はこうなりました
棚の上  
「雑貨屋さんみたい!」と言われる^^*   
圧迫感あるけどここにゃんが登れるように
(ニャンコは高いところが好き)


食品ストッカー 新入りレンジ
かつてはこんなでした            ここにオーブンレンジ置くのが嫌で                   

なかなか思うようなリビングにならないものです
少しずつ、ですね



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   レンジを使う時にうっかり収納棚まで来てしまうボケてるyuirinに1ポチッ♪ 
[ 2014/01/28 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

失礼な電話セールス♪

 「給食のアンケートが今日あったの」
  「給食で好きなおかずは何ですか?のところに“納豆”って書いた~v^^*」
 コケた・・・

先日の夕方・・とにかく一方的で失礼な電話セールス
会社名とその方の名前を早口で言ったあと(聞き取れませんでした)
「おかあさんおかあさん、ちょっと聞いてもらえますか?
小中学校の先生は子どもに教える各教科の指導書を持っていて
それに基づいて教えていることをおかあさん知ってます?」
知ってます・・・ってか、おかあさんおかあさんって連発しないでほしい
なんかヤダ!

内容は、
先生方が持つ学習指導書と同じものを子ども用に作り直した児童用の指導書
各教科別の子ども用指導書の教材をぜひ見てほしい
高額な費用を出して学習塾に行く必要がないくらい素晴らしいもので、
絶対に教えなくてはならないところが明確になっているので
それだけやれば8割は正解できる・・・・

Flower1.jpg

「おかあさん!
明日から3日間の間で担当者が訪問するのでまずおかあさんが見本を見ませんか」
“おかあさん”の連呼にホントうんざりです 
「仕事で無理です」と言っているのに「明日にしましょ、おかあさん!」
「おかあさんねぇ、見るだけ・・見るだけでいいんですよぉ~明日どうですか?」
「会社名と商品名を教えて下さい」と言ったら
「おかあさ~ん、さっき言いましたよ、最初にお伝えしましたよ。
言いましたよね、おかあさん。」
「よくわからなかったのでもう一度お願いします」にしぶしぶ・・・

アーサー教育社の「アルカスONE」という商品の売り込みだとわかりました
興味があったのではなくて、あまりに失礼な電話だったので
電話を切ってからPCで検索してみようと思ったの
とにかく早急にお断りして電話を切って検索してみた
教材はトータル90万円でした 高っ!!!
HPあったけどお客様の声とかクチコミみたいなものが無く
これを使ってどうだったのか、進路がどうなったのか・・・

とにかくあつかましい一方的な電話セールスは嫌なものです
それと、おいしい話には乗らないことですネ


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   次は子どもの振りして電話に出ると心に決めているyuirinに1ポチッお願いします♪ 

[ 2014/01/22 ] 思うこと | TB(0) | CM(8)

残り野菜と残り食材で・・・♪

毎日寒いネ
夕飯どうしよぉ・・・・と思いつつ冷蔵庫の中の食材とニラメッコ

スーパーに行くと、基本的には2メニューを描きつつ食材を選び、
あとは特売品やyuirinの中での定番食材を買う


具だくさんのポトフ
熱々ポトフ
残り野菜の寄せ集め  かぶも大根も入ってます
2本だけ冷凍室で忘れ去られてたウィンナーも


クリームシチューパスタ
奥は「ミズ菜の中華サラダ」(全て残りもの)
エリンギとブロッコリーの茎、少しのひき肉を
オイスターソース、ハチミツ、日本酒で炒めお皿に並べたミズ菜の上に乗せてみた
柚子を搾り掛けてさっぱりと


「サツマイモと柿、ブロッコリーのクリームパスタ」(全て残りもの)
サツマイモとブロッコリーそれぞれをレンジで茹でて
玉ねぎを炒めて小麦粉振って牛乳入れて塩コショー
そのホワイトソースの中にサツマイモとブロッコリーを入れて
余りの柿も種を取って投入


このような一見ミスマッチな食材の組み合わせ・・・
結構臆することなく使っちゃいます!!
(不味かったらもう二度と作らなければいいんだし)
意外な美味しさを発見するかもしれないでしょ

ほらっ、スティーブ・ジョブズの
Think Skeptic ・・不可能を疑う
Think War・・・・・戦いを挑む       


「ニンニクとちりめんじゃこのご飯」
ニンニクじゃこご飯
Eテレでやってたもの・・・これなら作れる!!
炊飯器にお米2合入れて水を張り、薄口醤油とみりん、お酒、昆布だし少し
冷凍室で眠っていたちりめんじゃことニンニク2片いれてスイッチオン

美味しかったけどニンニクの中心が苦いので軽く潰して取り出しました
お味噌汁はミニyuirin作
油揚げがメチャ大きいけどね!!(1枚を3等分に切ったという)


アップルパイ
どうしても食べてみたかったハーゲンダッツの“アップルパイ”
砕いたアップルパイが入っていて、
分解されたパリパリのパイと柔らかいアップルを(笑)
舌で感じることができます♪ ・・・・面白い食感で好きかも♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
   なるべく捨てないようにと月1実行してるyuirinに1ポチッお願いします♪ 

[ 2014/01/19 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

バルミューダAir Engine♪

まずはここにゃんのことから・・・
6月に頂いて2ヶ月だったここね(ここにゃん)がもうすぐ9か月に・・・

仕事中はここハウス(2階建てのケージ)に入れたままなので
オフの時間はなるべく出してあげるようにしてます

お客さまの中にはどうしても猫がダメ、動物が苦手、という人もいるから
和室の戸は閉めてます


リビングでは・・・

何だかんだで温かい
ソファでスヌーピーのひざ掛けに包まる

 「ここにゃ~ん、のり巻きにしてあげるネ」


そんなここにゃん、今のところおトイレはリビングに続く和室のケージの中
した後はどうしてもニオイが気になる

そしてもう1つ
 ←こちらのお方

春休み、夏休み、冬休みには が居るから昼食は絶対!! 
しかもニオイがこもるものが好き

気取ったパスタよりインスタントラーメン^^;
ピラフより炒飯~≧▽≦; しゃぶしゃぶより焼肉~~~~s--;
お鍋より餃子。。。(. .;) チョコよりアイス(関係ないかぁ) 

yuirinはニオイの出ないサンドイッチや残りご飯にふりかけとかなのに


そこで昨年購入したのがコチラ
とても優秀で買ってよかったと思ったのでご紹介します♪

バルミューダの空気清浄器「Air Engine」

大気汚染物質PM2.5も花粉もホコリも60㎡の広さまで一気にキレイにする
A4サイズのスペースで集じん、除菌、脱臭してくれる

凄いのは、ここにゃんの  
スイッチ入れて10秒で充満していたニオイが消え、1分で和室のトイレが無臭にv^^*
ミニyuirinが食べた味噌ラーメンや炒飯のニオイもバッチリ

クレアルームのオイルのニオイもスッキリ消してくれるし、
自分では気がつきにくい玄関の生活臭も一気に取れるので
いろいろな方から玄関で「ふわ~といい香りがしますね~」と言われます

わが家の名犬?バル
空気清浄器
立ち姿も美しいでしょ

お値段は少し高いけどそれだけの価値はあるなと実感

毎朝、60㎡くらいになるようにどこか一部を閉めて20分
昼食後にまた別の一部を閉めて20分
前の晩の焼肉のニオイが翌日残らないからビックリです♪

ジェットクリーニングモードという飛行機のマークの強力なのがあって
押すと飛行機が飛び立つような音・・・
瞬時にクリーンにしたい時にONして
「ジェットストリーム・・・」
と低い声で言いながら遊べます(笑)←知ってる?
 
yuirinはメーカー名のバルミューダをあたかも商品名のように
バル(飼い犬のようでしょ?)と呼んでます
「さぁバル!!お仕事ョ!!」
なんか・・・麻薬犬のようよね(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    麻薬犬のように働くバルにポチッお願いします♪  


[ 2014/01/14 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

小倉名物ぬか炊き「まいこのぬかだき」♪

今日は七草がゆ・・・・
なぜかまたおかゆと餃子(笑)
毎年の恒例メニューになってしまいました~^^;


お土産の話ですが、小倉(北九州)名物で友人知人に送れるもの・・・
ちゃんぽんやラーメン、辛子高菜、小倉の明太子、関門ダコとか
「じじや」の干物(霜降りあじが有名)、小倉銘菓などなど
いろいろ送ったけどもう無いな・・・・

ところが東京の友人から「ぬか炊き・・って美味しい?小倉の名物なんだってね」
と言われて(あ、そうだった・・・・)と

サバやイワシを調味料とぬかみそで炊いたもの「じんだ煮」

あまり食べたことがないから美味しさがわからなかったけど
昨年の暮れに偶然知ったお店に行ってみることにした
美味しいと評判らしいので興味津々

ぬか炊き(じんだ煮)の由来を調べてみると
小倉藩主、小笠原公が「陣を立てる」ことから縁起物として
好んで食べた魚(サバ・イワシ)のぬか炊きでした

「じんだ」という言葉はぬかみそのことで「徒然草」にも出てくる古い言葉らしく
小倉城の初代小笠原家藩主からずっと保存食として受け継がれてきた
歴史のある小倉名物なんですね



 『まいこのぬかだき』 (←clickでHPに飛びます)

路地の・・       店の前
小倉北区の白銀中学南側横の路地・・・     シンプルで看板が可愛い♪



店内  ぬか炊き
店内は狭い・・・         Sサイズ3種(サバ・イワシ・ちりめんじゃこ)1050円
                 それに柚子皮ジャムもお買い上げ

カーテンの奥がキッチンと作業場
ここでお母さまと姉妹の3人で作ってます

48年のぬか床のぬかで作ったぬか炊きが人気で
この日も地方発送に忙しそうでした


ぬか炊き サバ
左はサバ(1切れ)右はちりめん半分です

味がこっくりしていてまろやかで美味しい♪
時間を掛けて炊いているから骨も美味しく食べられます
ミニyuirinも美味しいとバクバクご飯をお替り

アツアツのご飯に、けどお酒にも合いますョ


HPから写真をお借りしました

炊いてます こんなふうに
こんなふうに炊いている            トッピングでさらに美味しそう


昔はサバやイワシがたくさん獲れたからだと思うけど
ぬか床のぬかみそを入れて炊くなんて「食べるの嫌」と思っていたけど
食べたら美味しかった

昔大量に獲れたサバやイワシも今ではそこそこ高級魚
1パック(大)のサバ、イワシ、ちりめんじゃこでお箱入り3400円
贈答にするならこのセットでしょうか

ぬかみそ独特の香りが青魚の独特な臭みを消しまろやかに
ぬか床の中には、漬け込んだ野菜の旨みや山椒や唐辛子昆布も
発酵食品のスローフードです
予想をはるかに上回る美味しさだったのでこちらを友人と叔父叔母に送ろうかな・・・
皆さんもいかがですか?



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    よろしければポチッお願いします♪  

[ 2014/01/07 ] お買物 | TB(0) | CM(2)

八坂神社に初詣♪

元旦は下関のキッキの実家に行きお節をつまみながらのんびり

義母がキッチンでグラスを割ってしまい
「危ないから!危険だから!」と
3人と1匹和室に逃げ込んでジーとしていたけど・・・・
爆発物を見つけたわけじゃなし、「なぜに和室に全員で逃げ込む?事件」が勃発(笑)
 「ここから裏庭に出る?」  なんでよぉ~

しばし時間の経過があって、その後いそいそと黙ってお片付け・・不思議な行動でした・・・
キッキはトイレに行ってて現場の様子はわからず 

そして粉コーヒーが切れてしまい 
慌てて出してきた香味焙煎(インスタントコーヒー)を濃いめに入れて
クリープを2杯投入(いつもならブラックかコーヒー用ミルク)
これがなんとも美味しくて・・・・新鮮な発見!!

義母「あらぁ~今日はやけに美味しい!!!○○ちゃん、魔法使った?」(こうyuirinに聞く)

  「・・・・・使っちゃった!」(流れ的にはこう答えるよね)

ノリのいい  「使ったんだ・・・」≧▽≦;

浦島太郎のキッキだけわからず????「何使ったの?」

やっぱりね、やっぱりね、そうでしょ、そうだと思った!!!と女3人
ひと盛り上がりがありました(・ ・;)
一応私にはマジョリーナという勝手につけられた別名があります(笑)
なぜか・・・それはまた後日・・・


2日目はミニyuirinと2人でお洋服を買いに出かけて
一度帰宅してから小倉城とリバーウォークの間にある『八坂神社』に3人で初詣
車も凄いし(リバーウォークに入る車ね)人も凄い
近くの路上パーキングに停めて少し歩きました


八坂神社東桜門

門を通り抜ける時に  から
「端っこ歩きなさいよ!」と言われてしまった あなた美川憲一?



初詣

ズラ~と長蛇の行列が続く
覚悟の上です^^;

 「先頭見てくる」
と言いながら拝殿の中を見てるし(^_^;)

さんざん順番を待って、それでも手を合わせると厳かな気持ちになります
お願い事などせずただ(ありがとうございました)とだけ・・・
健康ならばそれで・・ね



さてさて、帰りに向かいのリバーウォーク1F「クリスピークリームドーナツ」に立ち寄った
な・なんと・・なんと・・キッキが食べたことがなかったみたい
ホント?


サッサと買って帰り、自宅でドーナツタイムにしましょう
1人2個ずつね


ドーナツ

けどyuirinとミニyuirinは暗黙のうちに2つのうち1つはシェアするのです

レモンチーズ   塩キャラメルと抹茶

“今だけ復活”を注文してみたけど
やっぱり私は抹茶オールドファッションが好きです♪

なんだか初詣でに行ったのかドーナツ買いに行ったのかわからないけど
たまにはいいよね(かなり久しぶりのKKD)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    どうぞよろしくお願いします♪  


[ 2014/01/05 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

2014年はどんな年に?

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


おせち料理

ということで2014年がさっさと来てしまいましたね~

今年のおせち料理は5段?と思ったら
「こことあっちで迷って決まらなかったら両方取ってみた」
とサラリという義母(笑) 

実のところ、決めたものの別の1つをキャンセルし忘れた・・・が本当
2つで迷ったからまだいいものの3つで迷ったら・・・8段?(笑)

4人で5段は贅沢だなぁと思いつつ、味比べができて面白かった♪
親戚がみんな離れているから今は集まることもなく・・・・
yuirin、かなり楽させて頂いてます



なので気を遣うこともなくのんびり
ここにゃんも連れて行って4人と1匹のお正月でした

恒例のケーキバイキングは今年は和菓子バイキングになり
大福、どら焼き、生八つ橋、みたらし団子、ぜんざい、きんつばetc

ところが和菓子はお腹にたまるからそうそう食べられない
無理無理   余ったものは分けてお持ち帰り
来年はケーキに戻そうと早くも決定♪

ミニyuirin 「露店バイキングはどお?」
綿菓子、チョコバナナ、かき氷、水ヨーヨー、お面、射的とか?
カラーひよこは可哀想だからやめよう・・って具体的過ぎる
そもそも、誰がやるの?  



今年のyuirinの抱負
もっとポジティブに過ごすために・・・

①自分の時間を作る

②もっと外に出る

③本をたくさん読む

④日本の今後を考えてみる

⑤安くても今必要でないものは買わない

⑥制服(ユニフォーム)を替える

⑦PC、スマホから少し離れてみる


占いに寄れば今年は少し落ち着いた1年を過ごすことができるようなので
実のある日々を過ごしたいと思います



ミニyuirin、早々とベッドのカバーリングを新調
ニトリです♪
3.jpg 4.jpg
早速ここにゃんが寝心地チェック!!!!        そうね、まぁまぁかな・・と(笑)

で、今日はミニyuirinのお洋服を買いにリバーウォークに
女2人であーでもないこーでもないって、もう大変
結局時間的にyuirinのものは全く買えず(_ _;)
後日、1人で行きます。。。。。




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    抱負を実行すると決めてるyuirinに1ポチッお願いします  


[ 2014/01/02 ] 思うこと | TB(0) | CM(8)