2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01

『クレア通信』44♪

あと3日で2013年が終わります

いろいろなことがあった1年でもあり、淡々とした1年でもありました
小さな出来事はたくさんあったけれど悩むほどのものではなかったし、
淡々とした日々の中にも気づきや疑問があって、それらをいろいろな角度から
マルチに考えられるということを学んだ1年でもありました

また仕事を通して人を見る目やどう動いて行ったらいいのかも養われたと思います
基本、人が好きだからあまり悩むこともなかったですけど・・・

ブログだけの宣伝とクチコミだけで少しずつ広がっていった『クレア』も
いつの間にかお客さまカードが増えてバインダーが重い


反応がなくても書き続けた『クレア通信』^^;
それでもここから問い合わせてご来店下さったり、
集客や運営のお手伝いを・・とネット広告やツール制作等の会社からの
セールス電話やメール
料金設定に対する同業者の方からのメールも頂きまして
無駄ではなかったかな・・・と思えてニヤリとしたり(結果オーライならそれでいい)

ともかくこれからエクセルに1年間の収支の数字を入れていかなければなりませんが
(8月までは終わってますよん♪)
そこでまた喜んだり反省したりするんだろうな・・と思います



『クレア』のお客さまへ

この1年間、本当に有難うございました~m(_ _)m
来年も『クレア』をよろしくお願い致します

12月、たくさんの頂きものをしました。。。。有難うございました~

洋菓子
医療関係のお仕事をされている控えめなHさま



干物鮮魚
さっぱりした素敵女子のAさま



ラスク3
いつもニコニコのSさま



ロールケーキ
物静かでおだやかなKさま



りんご・みかん
ちょっぴり内気なOさま



洋菓子    卵・みかん 
ずっとずっと年上のジョークが大好きなSさま    おおらかであっけらかんとしたYさま    



煎茶    エシレ2    
コーヒーより日本茶がお好きなKさま      そして「エシレ」のクロワッサンと焼き菓子    
                       東京の友人からのクリスマスプレゼント


お心遣い、ありがとうございます
あっ、『クレア』は希望のコースの料金のみでいいので(笑)
あしからず・・・


1月の空き日のお知らせです

14日(火)9時30分~、11時~、
16日(木)10時~、13時~、15時30分~
17日(金)15時~、
20日(月)13時30分~、16時~
21日(火)13時30分~、15時30分~
24日(金)10時~、13時~、15時30分~
27日(月)13時~、16時00分~、
28日(火)10時~、15時30分~、
30日(木)14時30分~、16時30分~、
31日(金)10時~、13時~、15時~、

上記以外の日時は予約が入ってます
キャンセル・変更があるかもなので問い合わせてみて下さい


年末年始のお休み:12月30日午後~1月5日まで
今年は少し長めにお休み頂きます(^^)ゞ


それから・・・
ブログのお友だち、
よく見に来てくれた方、ポチッしてくれた方・・・
今年1年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い致します




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    けっこう真面目なyuirinに1ポチッお願いします  

[ 2013/12/28 ] リンパ | TB(0) | CM(14)

ささやかなクリスマス♪

今年のクリスマスイブは時間的に余裕なし
なのでお料理は簡単なものになりました(・ ・;) 
なんか・・・昨年と同じようなメニューっぽい


Xmasごはん

そんなに出したって食べきれるはずもなく、これでも多いくらい
ちらし寿司があまり好きではないミニyuirin、
目はすでにポテト&チキン&ウィンナーに
いいよいいよ 今日は無礼講だぁ!!好きなもの食べてぇ~

けど、ちらし寿司の金糸たまごだけを食べるのやめて~
金糸たまごは禁止よん(笑) 

ワインは・・・とって置いたボジョレーを
お酒はあまり飲めるほうじゃないんだけど・・ほらっ、以前書いた・・
私の体内にはアルコールを分解する酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素)が少ない?
なのでゆっくりポッキーとか野菜サラダを食べながら(笑)



今年はすぐ近所の『果摘』のクリスマスケーキ

2014Xmasケーキ こんな感じ
四角いなぁ^^; けど美味しい♪

 「果摘のモンブランがいい~」

というので電話で聞いてみたら

 「ありますよぉ~切り株って感じのものが・・・」

 「ブッシュドノエルですか?」

 「いいえ~切り株って感じでっす」

ブッシュドノエルとは違うもので、“切り株って感じ”らしい≧▽≦;
けど実物は“切り株って感じ”ではなく“ロールケーキって感じ”のものでした(笑)

上に乗ったマロンクリームの重さでややスクエアちっくになっておりますが・・・
これで3,780円です。。。まっ、『果摘』だから仕方ないか・・です


                            


ミニyuirinにサンタさんは何をプレゼントしたのでしょうか・・・
それは、内緒・・・とミニyuirinに釘をさされてしまいました(_ _:)

書けないのが残念ですが、私とキッキからは本が大好きなので
図書カードをプレゼントしました



そんなクリスマスなさ中、うちにお友だちを呼んで
「北九州ふるさとカルタ」の練習
年明け1月に大会があって参加するからと・・・熱心です


北九州ふるさとカルタ

リビングのテーブルを移動して草原(ここにゃん的にね)の上で
早取りの練習

「ステーキ すき焼き 小倉牛」

「結ぶ五市 ひとつになって 北九州」

オヤツを食べながら(笑) かなり真面目に頑張ってます♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    ロールケーキも巻き寿司も端っこが好きなyuirinにどうぞ1ポチッを  


[ 2013/12/26 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

ナチュラルアレンジ♪

お休みのある日、久々にナチュラルグリーンアレンジメントを。。。。
やや長く楽しめるナチュラルアレンジをしてみました^^
飾ったのは玄関♪ 


ストロバスコーン

グリーンのオアシスにワイヤリングやグルーガンで留めつけていって
カタチを作っていくナチュラルグリーンのオブジェ・・・
ちょっぴりクリスマスも意識してみました

大きな大きな松ぼっくりのストロバスコーンはアメリカ生まれ
生ヒバをバランスよく刺していって小枝や木の実やリボンで飾っていきます



ナチュラルアレンジ

やりながら作り方を変更・・・グルーガンを使わないことにしたの
付けたら外れないし糊の塊が見えるのがなにしろ嫌

なのでポン、ポン、と落としていっただけ(笑)
オアシスの左サイドはまだ更地(笑) 
また暇をみてヒバを刺していこうかなと思っています
娘が幼稚園の頃はあんなにも手作り三昧だったのにネ^^;



この日の朝食はしばらく冷凍室でスヤスヤだったベーグル
こちらはスーパーで買ったフランソワのもの 
20%offになっていたら買うんだな(笑)

すぐに冷凍にして解凍せずに半分に切って
トースターで焼き戻して具を挟んだら出来上がり


ベーグルな朝食
黒糖とナッツのベーグル

昨晩の余りのポテトサラダ、と、
うっすら発酵バターを塗った上にレタスと生ハム
生ハムの上にガーリックやドライトマトのタルタルチーズを乗せて

美味しかったです♡
朝はしっかり食べないと仕事できない



我家では数年前に食パン他、フランソワに切り替えてます
なぜか・・・ヤマザキは食品添加物を惜しみなく使うから

パン生地改良剤として使われる発がん性物質の臭素酸カリウムも・・
EUでは早くから使用禁止の食品添加物 
日本では食パン以外全面禁止(食パンOKなのはなぜ?)

トランス脂肪酸(別名:狂った油)も恐いです
製造過程時、熱によってほとんど残留なし、との言い分は信じられるの?


それにしてもあれこれいろいろと使っちゃってくれていますね≧▽≦;
とっても美味しい種類のパンもあるのに残念・・・
(頂いたものは食べますョ・・常食しないので)

フランソワはトランス脂肪酸の弊害を伝えています
そしてスジャータもyuirinの好きなメーカーです




さてさて、オープンした『マックスバリュー』の中に入っている
「阪急ベーカリー」のパンは全て105円 大きめのブールやフランスパンも
どんなかな~と買ってみた


阪急ベーカリー
全部で630円はニッコリです♪
明日食べてみます^^





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    ついつい熱くなって書いちゃうyuirinにどうぞ1ポチッを  


[ 2013/12/23 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

「寒いっ!!」♪

ここ数日お天気が悪くて冷え冷えと寒いっ!!

今日も寒かった~

昨日、徒歩3分くらいのところに24時間スーパー「マックスバリュー」がオープン!!
徒歩2分くらいの場所に「スピナガーデン」もあってますます便利に。。。。
嬉しいのはDVDレンタルの「geo」と100円shopの「セリア」が入ったこと^^*
他に美容室、クリーニング、学習塾、歯科、保険会社なども入りこれからオープン

徒歩7分圏内に「とみやま」「マルショク」「スピナガーデン」「マックスバリュー」
それぞれ雰囲気が全然違うもののこの辺りでは激戦区となり、
既存のスーパーは厳しい状況になると思う・・・便利というよりもそっちを心配しちゃうな



寒いけど、街はさりげないイルミでキレイです

冬・イルミ
リバーウォーク前ネ
あまり派手なイルミよりもこれくらいがいいような気がします


ちょっと抑え気味だけどキレイだな~と思うイルミ
(控えめな美しさなの・・クリックして見て♪)

小倉駅1
小倉駅前デッキ     

                小倉駅 
                 小倉駅南口 小倉城出口

鴎外橋
鴎外橋

                紫川沿い
                 紫川沿い

紫川
紫川


                井筒屋新館前
                 井筒屋新館前





yuirinの住むマンション1Fも・・・
マンションのツリ-

今年もマンションの1Fにツリーが3つ・・・
寄付とお手伝いで成り立ってるマンションツリー
寒い中の帰宅・・・ホッとします♪




ガーベラの鉢植え     ミニyuirin作
ガーベラが咲きそう♪       11月中旬、ミニyuirinの生け花作品

こんなにガーベラの蕾が育って伸びてきた・・・
ベランダに置いていたら風や寒さで危なかったから
洗面カウンターの上に置いて水やりを続けてました

ミニyuirinの生け花教室で使っていたガーベラは
鉢植えから使っていたものでした

ミニyuirin、この鉢植えを生け花の先生に頂きました
その時はガーベラの花が1つだけ咲いてました
たくさん咲いたら嬉しいな♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    ポチッよろしくお願いします  

[ 2013/12/20 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

クリスマスなお誕生会♪

来週はついにミニyuirin、冬休み

冬期講習に通ってもらうし、日曜日は図書館に行くはずなので
普段とそう変わらないはずだけど・・・・昼食が待ってます^^;

で、『クレア』は12月メチャ忙しいのでお昼どうしようか
冷凍のライスバーガーやおにぎりを買い込んだからどうにかなるかな・・・
今が小5でヨカッタけど、お仕事前に段取りよく用意しておく必要があります

そそっかしいyuirin、大丈夫かな・・・



12月の真ん中・・・
「クリスマスパーティーチックなお誕生会」をF家で・・・


yuirin到着前の撮影会

3人娘      子供全員集合
全員小5です                    こちらは小5が3人、小1が2人
小5に溶け込むyocchi!(笑)             そこそこ仲がいい・・・


子どもたちの早めの夕食は、おにぎりさっ(笑)
過去の経験上、ピザとかオサレなメニューはテンションが 

パーティーの時に喜ばれるメニューは・・・
1、カレー、2、おにぎり、3、納豆ごはん(笑) 



ま、安上がりで簡単です
サイドメニューとして、唐揚げ、フライドポテト、ウィンナーあたりが並べばいいかな

カレーが多いので今回はおにぎり

Kくん、おめでとう~

Kくんのお誕生日プレゼントはミニyuirinからもSちゃんからも図書カード
本が大好きなKくんはこれが一番嬉しいかもね・・・




豪華~
こちらは大人席
手前の鴨のロースが美味しそう♪
サラダ、パスタ、ポーク&ローストしたカボチャ

どれもメチャ美味しいのにおうちだから材料費安っ!!
割ってもホテルのカクテル1杯分なのョ



恒例の最後の・・・
子どもたちによる寸劇は『サンタがくれたおくりもの』

配役
Ki・・・サンタクロース
Yu・・・トナカイ

Sa・・・みのりかわ さくら (最近テレビで謝ってたよね・・とイケずの母たち)
Ta・・・たかみや  たかし(ゆりかの弟) 実姉がいながらなぜにミニyuiが姉?
mini・・ たかみや  ゆりか (アニメに出てきそうな名前が好きよね^^;)


早い話が3人がケンカをしたクリスマスのその夜、
サンタがくれたプレゼント<優しい気持ち>で
心が温かくなってゴメンネゴメンネ~・・・U字工事か?(笑)
仲直りしたという内容・・・ほぉ~!!

途中にCMが入るんだけど、今回はポップコーン3種の味♪
弾けたCMね(ププッ)

ママたちは「いや~いい話やなぁ~感動~
「来年のプレゼントはサンタさんに<優しい気持ち>をお願いしようね~」と

けど小学校の学習発表会の出し物よりある意味面白いかも♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    夕食がちくわのおでんやチョコっと野菜炒めから冷食麗食になったyuirinにポチッ  

[ 2013/12/17 ] お友達 | TB(0) | CM(2)

行ってきました♪

土日で東京行ってきました♪
ってか、帰りました~ですね^^;
母の3回忌が本当の目的です
けど別の目的も・・・(あはは~)

フラ~と入った旅行代理店で見つけたパッケージプラン
JAL北九州⇔東京 プリンスホテル1泊(品川orGP新高輪) 32,800円~
モノレール往復or京急往復も付いてる

じっくり見て(これ、かなりいいよね!)
それならグランドプリンス新高輪
早朝便を選んだからまた安くなった*^^*ニコニコッ



機内から機内
   
早朝便なのに満員

せ・狭い   スターフライヤーに慣れてるからそう思うのかな・・

広い、動画が楽しめる、サービスがいい、という理由で
JALよりスタフラが好きなんだけど、JALは発着時にバスに乗らなくていいのが魅力♪
なので東京行きならJALでもいいけどね(笑)



荷物を預けるため
とりあえず品川から送迎バスに乗って「グランドプリンスホテル新高輪」へ
15分おきに4つのプリンスホテルと品川駅を循環してます

グラプリH新高輪
なぜかイタリア系の滞在客が多かったな
“グラッツェ”とか“アンディアーモ”とか飛び交ってた

荷物を預けたらまたまた送迎バスで品川駅に
新橋から「ゆりかもめ」に乗り換えて台場駅
女子アナに憧れているミニyuirinが行きたいと言ったフジテレビに・・・

アイドルは確率低いし期間が短いし
お笑いからしか入れなかったりするからやめたんだって(・ ・;)


フジテレビ        リーガルハイ

買わなかったけど「リーガルパイ」というパイのお菓子があって
パイ返し・・・という文字が(笑)
主役は同じ人だけど番組が違うよね



展望台から  
展望台から


眺めがいい
北九州にも似たような風景があるけどコチラは山が見えない(ププッ)



めざましテレビスタジオ    コーナースタジオ
めざましテレビのスタジオだよ~

 「ショーパンがいないっ」 

 「・・・・・・」



サザエさん展を見る

磯野家    家系図
中央:磯野家・・・かなり古い・・・            なるほど・・


サザエさん焼き      コニーちゃん
ついつい食べちゃうサザエさん焼き     ポンキッキーズのコニーちゃん
                     知らないからイマイチ距離感が
                     「この人誰?」



東京支社に顔出ししていたキッキが戻りお昼ご飯を

 「チャーハンが食べたいっ」  「炒飯でいいの?」

韓国冷麺とか掦州炒飯
冷麺美味しかったけど、お味見炒飯もパラパラで美味しかったです!

yuirinはこの後友人たちと会うのでミニ韓国冷麺を食べてすぐにドロン


どこでどう過ごしたかは内緒内緒内緒内緒内緒・・・・




さて夕方ホテルに戻り「歩いたね~」と^^;

グランドプリンス新高輪    


ロビーには


スーペリアトリプル     レストルーム
コンフォータプルスペースが多いホテル       レストルームも広く圧迫感がない
3Fだけどスーペリアルトリプルで大きめ      
デスクの他に3人掛けのソファもあり◎

福岡、北九~このパッケージプランはおススメ!
やや早割でゲットする飛行機代のみって感じです
実はこのパッケージプランにはホテル内で使える1890円のクーポン券が
1人に付き2枚付いてました
うち1枚で品プリ内のエプソンアクアリウムを利用

18時過ぎていてもう外は真っ暗だったけど裏道で行けば3分

pla_AQUA_lv4_01.jpg     歌ってる
                        イルカがソプラノで歌ってます

はい!ポーズ
コニーちゃんよりずっとずっと近い(笑)               


有料の(700円)「アシカと仲よく遊ぼう」(勝手にタイトル付けました)に
ミニyuirinが参加 握手したり輪投げしたり、
動物好きのミニyuirin、ガンガンいきます!
最後に記念写真

帰りの際に1冊の写真集が出来上がっていて「はい、1000円になります」

 さすがエプソンだわ 

1700円のイベントだったわけね≧▽≦
まぁ、無料で入っているのでこれくらいはね♪

もう1枚は翌日の朝食ビュッフェに(2700円だが不足分の支払いはナシ)
JALサマサマなのでしょうか・・・
地下1Fにある「マルモラーダ」品数もありヨカッタですョ

ゆっくりホテルを出て法事のお寺に・・・・
親戚の叔母たちと食事しながら懐かしい話をしたりこれからの話も


遅い時間の便で帰りました

帰りの便
1週間、1ヶ月、1年くらい居たかったな・・・・の残念な写真

もう帰るんだよぉ~~~~~



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    昼食がちくわやチョコレートから冷食冷麺になったyuirinにポチッ  


[ 2013/12/12 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

土日は東京です♪

明日、東京に行きます♪
早朝便でJAL・・・・寝坊せずに空港まで行けるかな^^;

1泊するのでここにゃんは下関の義母に預かってもらいました。。。
ここにゃんがいないとなんか淋しいナ・・・・

今日の九州はPM2.5が凄かったらしくて、
目が重く乾いたような感覚がしたのは気のせいじゃなかったんだ
サッシから見える遠くの山が霞んでいるかどうかで判断できるけど
今日はいつになくバタバタしていていて外を見なかった



1つだけど・・・と頂いたものを今日の昼食に

雲仙の

雲仙の「養々麺」 お初です



中身

揚げ麺ではなく乾燥麺・・・
どんな風に作るのかワクワク~


ひと手間

結構面白いひと手間が・・・
麺に熱湯をそそぎラップをかけてしばし待ちます
なんか、パックみたい(笑)


出来上がり

はい、トッピングして出来上がり!!
ん?にゅうめん? って感じで、味は薄い上品なお醤油味でした。。。 
なんかもう少しお野菜入れたくなる
けど寒い日にはいいかも~美味しかったです^^*



で、最近冷食が半額の時に必ず買うもの

冷食

200円くらいかな
安いのに味はそこそこ良いです
仕事と仕事の合間が30分くらいしかない時にはこれでしょ!!

ジェノベーゼ
結構大量のパルミジャーノレッジャーノ入りジェノベーゼソース(バジルね)に
アサリとエビとアスパラが入ってるの
そしてパスタはリングイネ

おススメしま~す♪
半額の時にネ

ではでは、行ってきま~す!!  





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    昼食がちくわやチョコレートから冷食になったyuirinにポチッ  


[ 2013/12/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のここにゃん♪

あっという間に12月
あっけなく11月が終わっちゃったな

今年はどんな年だったかな・・・なんて振り返ると、
比較的穏やかに過ごせた年
仕事面でもあまり悩まず穏やかに流れた1年でした

そそっかしい私がスケジュール管理を完璧にするためには
有能な秘書が必要です(笑)

今のところ ね! 
は新米秘書なので に付いて日々勉強中・・・・

 「この子、算数できないよぉ~電卓は押せるけど計算ダメ!
    気がついたらキッチンにいるしね」

 (計算・・どこかで必要ですかね・・)
 有能かどうかはわかりませんがとりあえずタダで雇ってます(笑)・・・

12月はより忙しくなりそうですが、体調を整えて元気に行こう!と思います^^*/


サクサクなお土産 東京バナナミルフィーユ
   お客さまから頂きもの・・・・いつもありがとうございますm(_ _)m


さてさて避妊手術を11月の初旬にしたここにゃん
うっとおしいエリザベスカラーを取らないとご飯が食べにくいし首も後ろ足で掻けない
(どーしたらいいのよぉ!)
ここにゃんの心の声を聞きながら1週間、傷口の消毒と診療に動物病院に連れて行った
エリザベスカラーを返却しなきゃね♪


診察も終わり帰って来たここにゃん

馴染んでるここね   エリザベスココニャン続行中
カラーが取れず・・(_ _;)

お腹の傷が少し炎症を起こしていたから
もうしばらくカラーしたまま様子を見ましょう・・と

カラーが邪魔で憂鬱そうだから時々はずしてあげるけど
ふと我に返ると、(私のエリザベスカラーがないっ! どこ?)
探し回ってたりする(笑) 


この頃からとても手こずるけど私が無理やり爪を切ります
爪を切らせないとご飯がなかなか貰えないわが家のルール(笑)
ミニyuirinは宿題を終わらせないとおやつが貰えない(爆)
お部屋をキレイに整理整頓しないと外に遊びに行けないとかネ



キッチンは不思議  気になる・・   
キッチンが不思議で大好きで、寄っていってはジーと見てる(笑)
この日は煮込みミニハンバーグの予定
(なんでここから美味しそうなにおいがするにゃ~?) 




ナチュラルに
寒くなったからラグを敷いたら・・・
ホットラグだから温かくて離れられないここにゃん

 「ここにゃんはね、グリーンのラグを草原と間違えてると思う
   虫とか 四葉のクローバー探したりしてるよ」

 (それはないない・・・)

先日やっとカラーが取れてちょっぴり淋しそうだけど
有能な秘書になってくれるでしょうか(笑)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
    ニャンコさんの爪切り名人(人用の爪切りで)のyuirinに1ポチッ  

 
[ 2013/12/02 ] ここにゃん | TB(0) | CM(0)