2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

時々手作り♪

5月が終わりますね~
早々と梅雨に入ったけど雨の日が続くのでしょうか

5月病予防ということでなるべく空いた時間に好きなことをしてました
気分転換にもなりますね♪




フラワーネイル  
こんな感じが好きです♪
少し爪が伸びたので差し替えました≧▽≦


これに決定
今回はデザインを自分から~

ネット検索で見つけたデザイン・・・
いいな~と思ったのでiPhoneに取り込んで、
これを見ながら描いてもらいました^^

ちょっとトールペイントに似てるかも(笑)



レース編み
ふとレース編みも・・・

レース糸がたくさん出てきたので編まなきゃね≧▽≦;
編むと飾りたくなる(- -;) どーしたものか・・・



ウニクリームパスタ
ウニクリームパスタ

前日、余った生ウニに軽く塩してオリーブオイルと混ぜ混ぜ
翌日(食べる日ね)コーヒー用フレッシュクリームを2ポーション混ぜ入れて
茹でたペンネに和える 終わり!!美味しいし簡単!!(笑)

上にフライドオニオンかけてます♪



エリンギスパゲティ
エリンギスパゲティ

エリンギが1P50円だったので景気よく入れたら
エリンギに支配されたナポリタン・・みたいになった
これ、映画にできる?(笑) 「そしてパスタになる」(Like pasta)

で、食べてみたら・・・エリンギ多いよぉ~
だんだん、何たべているんだかわからなくなった^^;

失敗の巻・・・・



 

最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  ちょっぴり時間を上手に使い始めたyuirinにポチッを


[ 2013/05/30 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

2013、運動会♪

今日は の小学校の運動会
南の方の景色の見通しが悪いけれどPM2.5の注意喚起はなく(この日は21μg/m3)
滞りなく行われました♪
それでもついついハンカチを鼻と口に当ててるyuirin
生命危機本能がそうさせる?(^_^;)

なんか・・・巨大な扇風機みたいなものを誰か作って、
発生源に向けてスイッチオンしませんか?≧▽≦;



5年生紅組女子
運動会・・

なんでテントの中がこんなにスカスカかというと・・・
用具係や児童係(小1の子たちをトイレに連れて行ったりのお世話)が
みんな出はらってるんです(タクシーみたい・・笑)

今年の各学年のダンスは、EXILEの「Rising Sun」、ゆずの「イロトリドリ」など・・
ミニyuirinの5年生は嵐の「A・RA・SHI」
4年生EXILEなのに?

ダンスが3度のご飯より好きな
かなり楽しかったみたい♪



11時過ぎかな・・・突然東の低い空に虹が・・・・
低い 虹

雨上がりでもないのになぜ?
しかも東の低い位置にアーチを描かずに平らな虹・・・・
この虹の上に太陽があるんだよね・・・
思わず撮ったけど、不思議だったから調べてみました

どうやら珍しい気象現象のようなんだけど、これかな・・・・
興味ある人はコチラに飛んでみて♪


終わりの体操中
最後の最後に    お疲れピザ

今年ミニyuirin、校旗を降ろすことになりニコニコ
変わったことを何でもしてみたい子・・です(笑)

早朝のお弁当が大変だったので夕飯は宅配ピザ
リッチ~!!ではなく、半額ピザです

お高い宅配ピザ1枚の価格の半分は配達専門の人件費だとか・・・
けど作ったり配達したり・・・なら半額でも大丈夫なのね

それにしても、自分で作らないって、なんて楽で美味しいんでしょう





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  お弁当はおにぎり やっぱこの時期中身は梅干しでしょ!!と思う方ポチッと・・・


[ 2013/05/26 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

トール作品15♪

習い事のダンスの日、帰って来てからミニyuirinがやけに元気がない
聞いてみると・・・・
ダンスのお仲間、1つ年上の小6、Sちゃんがみんなの前で最後のお別れをしたとか・・・

転校かと思いきや、理由はマダニ
Sちゃん、最近マダニに噛まれたので
万が一の前にみんなとお別れしようと決めたんだって(^_^;)

(え~~~~~)返す言葉がありません
あの・・死にゆく前のお別れってことですか?・・・)

 「せっかく11歳まで頑張って来たのに・・・マダニがニクイよ」

(君はちびまるこちゃんかぁ~~~!)

それ聞いてどんなリアクションすればいいのよ
だって、深刻な状況だったらダンス来ないでしょ^^; 踊らないよね


少し前、マダニに噛まれて亡くなった人が数名いましたよね~
感染症を引き起こして亡くなってしまったようだけど
マダニはダニの中でもウルトラ級、肉眼で見える米粒大のダニ
ノコギリのような歯で皮膚を噛み、1~2週間かけて血液を吸い続づける吸血ダニ

皮膚に噛みついたマダニを見つけたら無理に剥がさず、そのまま皮膚科へ
無理に引っ張るとマダニの頭が皮膚の中にめり込みトラブルが起きやすくなるとか
保持する病原菌の感染で命を落としてしまうこともあるようです

キャンプ地や草むらの中、なるべく皮膚を覆うようにして気を付けなきゃね
それにしても・・・・Sちゃん大丈夫かしら・・・



さてさて、仕事がお休みの日にトール作品をチマチマ描いてました
テーブルにビニールクロスを敷いてアクリル絵の具が付かないように

パンランチ
食パンをトーストして余ったコーンコロッケをサンド
1人ランチはこんなに手抜き(笑)


クリックしてね♪
トール15
(デザイン: 龍首敬子さん)

サイドロー、カンマストローク以外に、
タプルローディング、トリプルローディング満載
ハイライトも加えて、バラの立体感出すのが難しかった

ニスをまだ塗っていないのでマットな感じよね
バラ、チューリップ、デイジーはそれぞれ雰囲気があってアンティーク風?
あまり上手ではないけど結構気に入ってます♪





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  yuirinのささやかなハンドメイドにポチッと


[ 2013/05/22 ] トールペイント | TB(0) | CM(4)

BBQにお呼ばれ~♪

休日のとある日・・・・
ミニyuirinのお友だちのおうちからお誘い
「実家で(おじいちゃんとおばあちゃんのお家)BBQするよ~」
おじいちゃん、おばあちゃん、お友だちのパパとママと子ども2人
お呼ばれ組ママ2人、子ども4人がご実家に集合~♪ 



便利の良い場所の一軒家 
奥まっているからとっても静か・・・
どっしりした築90年の大きなおうちはお部屋の数が多くて
小さなリビングがいくつもあるの(す・凄い・・・)
どの部屋の椅子やソファに座りましょうか


デッキが素敵♪
デッキが落ち着ける



たっぷり食材      焼いちゃお
お肉の量凄くない?             まずは子どもたちに・・・
やら やら(笑)                         




まずは子ども達
食べてま~す♪



デッキで
ミニyuirin、お友だちのおばあちゃんとまったり
食後のアイスクリームタイム(笑)  右下の一升瓶は何でしょね^^;



〆は花火2
最後は花火だよ♪
子どもたちのためにコンビニまで花火を買いに行ってくれたおじいちゃん

嬉しいお誘いでした。。。。





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  お庭でBBQ~いいな~と思う方ポチッと

[ 2013/05/17 ] お友達 | TB(0) | CM(0)

母の日♪

5月12日の母の日、ミニyuirinからささやかなプレゼント

手作りのハンカチ 
「ハンカチにしたらキレイだなと思う柄の布を頂戴~」と言われたのが2週間くらい前
ちょうど良い大きさにハサミで切ってあげた布(笑)
縫い代を2つ折りにして周りを細かく縫ってある

母の日

手紙には、「家事とお仕事どっちも頑張っていて忙しそうなのに
面白いこといっぱい言ってくれるママ、いつもありがとう」と書いてあった(笑)

こんな状況の中、面白いこと言う私にありがとうなのですかね(^_^;)
それとも家事と仕事頑張ってることに?≧▽≦;

大好きな「果摘」のモンブラン(420円) 持っていたお金で買ってくれたのね
結局は「いいな~」というミニyuirinと半分ずつ食べたの♪

yuirinは、今年の義母へのプレゼント、何がいいかわからなくて
単刀直入に聞いたら「何も要らないよ~」でした^^;
結局は夏用のお扇子とキーケース。。。。



この日の夕食メニュー

意外にヘルシー

梅干しを崩して入れて炊飯 梅干ごはん
イカフライ
サーモンのお刺身
エビの塩焼き

お料理簡単なメニューはヘルシーだけどそこそこ満足感はあるかな 
イカにマヨネーズ薄くつけてパン粉 スプーン3杯のオイルで揚げ焼き
ずいぶん食べるようになったので余らなくなりました




そうそう、家計簿ってつけてますか?
私は3年前からかなり大まかにつけてます
『クレア』の収入から友人とのランチ代を出したり洋服代なども(ミニyuirinのもね)
そうなると使い込んだことになっちゃうからまずいな~と^^;

で、試行錯誤の末、一番いい方法を・・・
月々自分のお小遣い金額を決めて引き算家計簿(お小遣い帳っぽい)
例えば、2万円/月を売り上げから(こちらが私のお小遣いとすると)
そこから引いて行くの

ランチ1,200円、洋服5,800円(5,780円)、食料品3,000円(2,976円)
(残10,000円)
娘のリュックサック3,800円(3,760円)、マック2人分1,200円(残5,000円)

こんな感じです  ( )は実際の購入金額
なるべくマイナスにならないように気をつけて
危ないなと思ったら自粛する(笑)

食料品は項目ごとに細かくつけずに3,000円と書く
(詳細を書くと3日坊主で終わるから)
普通のノートでOKだし、電卓も要らないv(^^*)
余った端数は子どもがお手伝いした時のお駄賃に(笑)
これなら結構続きますョ(ルールは自分で決めてね)



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  無駄使いを無くしたいyuirinにポチッと

[ 2013/05/13 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

『クレア通信』37♪

GWが終わって、そろそろ5月病が出てくる季節
皆さんは大丈夫?

GWにお出掛けされた方、アクティブに楽しんだ方、楽しかった分疲れは増大
それはプラスのエネルギーなんだけど、
楽しいことは交感神経が働いて『テンパっている』状態なの
重なるといつまでも過緊張状態が続いてなかなか副交感神経に切り替わらない

“眠れない” “イライラする” “胃がもたれる” “頭痛が続く”
だからセルフケアが大切♪


実は私、とっても5月病になりやすいんです
しかも5月中旬くらいから6月にかけて・・・・
私の5月病とは、ボケーとしていたい症候群^^;
体調は悪くならないんだけどね(あんまり悩みがない?=おめでたい)
毎年のことなので、それを防ぐためにいろいろ工夫してます♪


  春ネイル
ホロネイル    描フラワー

優しい色合いだから目に入るとホッとできます♪
きっときっと幸せホルモン「セロトニン」が出ている
もちろんお財布の負担がないサロンでね♡


こんな考え方はどうですか

人間の体には60兆個の細胞があり、それは自分のために働いてくれている社員ね
ならば自分はその社員をまとめる社長なわけです
社長は社員がきちんと働いてくれるようにしなければいけない
休憩時間や休日を与えたり、時々は栄養補給(飲み会?)
いえいえ、英気を養う・・・ですね^^;

『睡眠』 『食事』 『リラックスタイム』

最低6時間の睡眠、
タンパク質・ビタミン・ミネラル豊富な食事、
リラックスする時間を作ること

第一線で働いているビジネスパーソンは自己管理ができている
それは独自の健康法やリラックスタイムを持っているってこと
だからうつにはならないんだって(無理しないってこと)


なんかね~デジタルスピードってやつですか?
絶えずスマホを横に置いてfacebookやSNSを・・・・
ハマっている方は、まずは受け身のスタンスで
そうしないと疲れや肩こりからは解放されないです

楽しくてもそれは根本的な『リラックスタイム』ではないのね
“根本的なリラックスタイム”とは
一定の時間を決めて自分と向き合うことなんだそうです
そうすれば自分のSOSに気づくことができるし対処法も見えてくるとか

仕事柄、体内の毒素(老廃物)を体外排出しましょう~と言っているけど、
体内と同じくらい心の毒素も排出することが大切♪
5月病からうつに移行することもあるので一過性のものと考えちゃいけないんです

『クレア』で体とともに心の毒素排出も 
聞くよ~(うなづくものの半分しか聞いてないかも^^; ほらっB型だから)
で、すぐに忘れる(^^ゞ 

「クレア』の詳細はコチラ☆☆☆ ←クリック




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  最近、まわりの人がみんな優しいなと思うyuirinにポチッと


[ 2013/05/08 ] リンパ | TB(0) | CM(2)

いちご狩り♪

GWももう終盤・・・
なんだかんだいってyuirinは仕事しちゃってました^^;
ほらっ、“来るもの拒まず去るもの追わず”のyuirinだから(笑)

けど1日だけお休みがあって、キッキも帰って来れたから
小倉から一番近い「イチゴ狩り」に・・と宗像市の「玄海いちご狩り 山口農園」
に予約を入れて

途中まで都市高速~降りてナビのままに・・・
こんな細い道入って大丈夫?と言いながらも渋滞知らずで快適^^*
自宅から1時間20分ほどで到着



いちごハウス苺

いちご狩りイチゴ

途中からイチゴが少なくなった
(ざっくざくじゃないんだぁ~)と思ったら途中から別のハウスに移動

歩きながら楽に取れる2段式の公設栽培からしゃがんで取る地植栽培へ
ま、どっちも体験できてヨカッタかな≧▽≦
4,5月は大人も子ども(小学生以上)も1人1,300円でした

yuirinはたぶん40個以上食べたと思う~ (食べ過ぎ?)

食べ過ぎたのでイチゴの量り売りはスルー^^;
さっさと近くの「道の駅 むなかた」へ



ツバメちゃん

建物内に入ろうとしたら上に・・・
ツバメの巣があって、ちょうど子育て中(*^^*)

スズメやハト、カラスはよく見るけどツバメはここ数年見てなかったので
なんか可愛くて見入ってしまいました 


はまゆう

まずは混む前に食べちゃおうか
と思ったら11時25分でこんなに並んでた

実はね、のれんがお風呂っぽかったのでyuirinは温泉だと思って並んでたの
早い話が「はまゆう」を「浜湯」とイメージし、その上の「おふくろ食堂」を
「おふろ食堂」と読んだの
・・食堂って何? とも思わず(ププッ)
「タオルは有料かなぁ」とか言って恥ずかしかったかも


昼食
「鯛・ブリお刺身丼」(味噌汁・漬物付で800円)

お刺身がペロペロに薄くてちょっとガッカリ
甘口のゴマダレ付きでしたがyuirinはわさび醤油がいいな

これにお魚(ホキ)とエビのフライを思わず乗せちゃったけど
むなかた牛のカレーライスのミニyuirinと半分ずつ

キッキはごはんとあれこれおかずを乗せていてかなり豪勢~
写真撮らせてもらおうかなと思ったらテーブル席が混んでいて角度的に撮れず
って、本人その気もなく淡々と食べておりました~(笑)


食後は地のもの中心にあれこれ買いものしてアイス食べて

Wベリーアイス
ブルーベリーとストロベリーのWベリーアイス

あら~撮り忘れて半分以上食べちゃった
けど撮ったよ(爆) 
チラッと見えるパープルが向こう側のブルーベリー
ブルーベリーが美味しかった


帰りは高速乗らずナビに従って、なぜか住宅街の中とか走りつつ
黒崎通り越したくらいから3号線に・・・は・早い!!


お土産
こちらがお土産

“むなかた牛”食べたことがないので買ってみた
玄界灘で獲れたアジは塩だけの一夜干し(こんなに大きくて350円)
ツボダイも大~好き♪  
ニンジンの小口切りがそのまま入っているキャロット&レーズンブレッド
やだな~買っちゃう~

「チーズもちパイ」
もちパイ
1個130円 中に大福もちが入ってるの
で、奥に多めのチーズ(たぶんマスカルポーネチーズ?)
予想以上に美味しかった~

いちご狩り、甘くて美味しいしパクパク食べられるしまた行きたいな(^^*)/



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  「何がお風呂食堂だよ~」と思った人、yuirinに1ポチッしといて~~~ 
[ 2013/05/06 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

眠り続ける布たち♪

久々の更新・・・『クレア』忙しく、ミニyuirinの方では家庭訪問や授業参観、
ついついPCから離れちゃうネ
仲よくして下さるブロガーさんのところへも行かれずごめんなちゃい←チャイ(インドの飲物)



ミニyuirinから不審者情報・・・
「怪しいおじさんが近くのスーパーやディスカウントマーケットに
出没するから学校に連絡して!」
というけれど・・・


どんなおじさんかというと、

ツバがあってちょっとだけ高さのある帽子をいつもかぶっている

よく見ればてっぺんに穴が2つくらい、そこからツノ(角)のようなものが出ている

そこに羽が生えている  yuirinのイメージ(飛べそうな感じ?)




yuirinには理解不可能(^_^;) ってか、学校に言えない・・・・(笑)

どんなおじさんよぉ~

  「・・・・・天使?」

 「天使におじさんはいないと思う」

 「○○ちゃんも見てるし、△△ちゃんだって見たって」

こんなおじさん、ホントにいるの?  小倉界隈で見た人います?





そして前回記事に書いた布たち
使わない布    
コットン、コットンリネン、リネン バッグの持ち手も


使わない布2     
ダブルガーゼ、ワッフルリネン、いろいろ


使わない布3    CSのも
C&Sさん、LINNET他人気shopの布もあったりして    


いろいろ考えたのですが、格安で誰かに譲れたら・・・と
fc2ブログにはカートが付けられる機能があるのでそれ使う?けど面倒~
眠っていた布ですし、これからも眠ったままの気がして・・・
どなたか使ってくれる方いたらいいんだけど・・・  




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています よろしくお願いします
  
  ツノと羽のおじさんを見てみたいyuirinにポチッ 
    
[ 2013/05/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)