2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

クリスマスから年末は・・・♪

ミニyuirin、自分なりに頑張った小4の2学期が終わってホッ・・・・
終業式の日に持ち帰った「あゆみ」は予想以上にヨカッタ^^*
頑張った甲斐があったね~と言ったのもつかの間、

夜中からの吐き気と激痛で救急病院へ
“急性胃炎”でした   血液検査とベッドの中で長い長い点滴・・・・


クリスマスムードはすっかりどこかに飛んで行っちゃって
それでも2人でカタチばかりのクリスマス

クリスマスディナー   ツリーのパン
  この量どうしましょう             ツリーのパン(ダンスの先生の手作り)

ケーキも手作りしたものの少し食べて冷凍室(・ ・;)
ミニyuirinはテーブルの上を見ながら、おかゆとイオン飲料(笑)
yuirinも食欲なかったな・・・



クリスマスプレゼント
今年はミニyuirinの欲しいものが定まらずにギリギリになって
「ジュエルポッドダイヤモンド」(ケータイみたいなオモチャ)という
けど人気商品のため全国的に品切れ 
メーカーも生産が追い付かないらしく入荷は未定とか・・・
yuirinはもうお手上げです


結局はサンタさん事務局から「ここはひとまず立て替えてプレゼントを買って下さい」
と連絡があり(笑)、ミニyuirinと一緒に「トイザらス」に

「おしゃべりオンリーわん!トイプードル」とwiiソフト「マリオパーティー9」で迷って
ワンコはワンコカフェに行けば遊べるからと言ってソフトに決定!
オモチャはしょせんオモチャだってわかってるよね^^;


「ママ、ごめんね、サンタさんの代わりに買わせちゃって・・・」
  ミニyuirin、マジに反省してた

「来年からは早めに決めて教えてね、締め切りがあるみたいだから」
  
今年は前代未聞の状態になってしまい、yuirinがサンタクロース代行(笑)

「トイザらスで親が子どもに買ってあげてるの見たけど
  あの子たちも私と同じで間に合わなかったんだね」

はい、そうです!あなた呑み込みが早い(笑) 

 
 
こんなことがあってブログ更新どころではありませんでした

数日後、胃炎が落ち着いてきたのでお友だち親子大勢でカラオケに
そして約束通り片野にあるワンコカフェにも・・・・子供連れは土日のみです


スヤスヤ グリちゃん シロちゃん
マルチーズ?のトロロちゃんはネムネム…    トイプードルのグリちゃん    遊ぶぞ~のシロちゃん    

もう1匹トイプーのシロちゃんは遊びたくて遊びたくて抱っこは嫌々(笑)
ミニyuirinとオモチャで散々遊びました♪


今年は公私ともに良い年でした。。。。
来年も飛躍と安定の、良い年にしたいなぁ~それもこれも自分次第ってことですね♪
人の意見に耳を傾けて素直に真直ぐに前に進む・・・・12月にそう強く思ったこと

今年1年間、ブログとyuirinを、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願い致します。。。



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  今年最後のポチッ、お願いしま~す


[ 2012/12/30 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデイ♪

12月生まれのお友だちのお誕生日会(10歳は1/2成人式って言うんだね)に招かれて、
あ、ミニyuirinの同級生です
親子でちょっとお邪魔しましたぁ~

日中仕事がややハードだったために夕方から行くことができなくて
夕食時になってしまったけど、、、、

行ってみたら同級生の男の子ばかり(笑)  
ジュースにお好み焼きでお祝い♪ 
前列中央の白いウェアのKくんが主役です(並ばせて記念撮影)

バースデーパーティー  お誕生日会

〇〇はそっちの写真の写りが良いけど、△△はこっちの写真がいいんだよね・・・
とミニyuirinがうるさいので両方(爆) 

女子2名、男子の名字を呼び捨てで呼んでる 
「おい、田中!」「なに?吉岡」みたいな?(笑)

お互いに呼び捨てでフツーに話してるし^^; 
「〇〇とはずっと同じクラスだよね」とか「そっちの先生どおよ」的な・・・
けど4年生は男子も女子もまだ仲よく遊ぶ♪ 同級生っていいよね
 
yuirinもミニyuirinも男の子の好きなものが全然わからないので
図書カードをプレゼント(ホント、見当もつかず思いもつかず・・・_ _;)

yuirin入れてママは3人 
お好み焼きをどんどん作ってるけど
子どもたち、「ご飯が食べたい」「俺も~」「めしがいい~」「私もご飯がいいな~」

子どもたち、炊飯器のご飯をお茶碗によそって食べだした
Kくん、おもむろに納豆を出して全員で納豆ごはん
「おかわり~」とか言われても・・・ない

ようするに子どもってお洒落なご飯は要らないってことね(≧▽≦)ゞ
「最初から納豆ごはんでヨカッタよねぇ」と大人3名うなづくうなづく
食後は手作りの大きな苺のケーキにキャンドルを灯して・・・



そして、大人3名のテーブルは・・・

お誕生会 イチゴのシャンパン

ちょっと凄すぎ~ どこのお店かしら・・・  
そしてお洒落なイチゴのシャンパン

yuirinは仕事疲れのためこれしか飲めず(酔って寝ちゃいそうだったので)
コーヒーとおつまみ(笑)


テンション高かったミニyuirinも帰宅したら眠気が一気に来たようで
歯磨きしてすぐに就寝(早っ!!)
yuirinはのんびりお風呂に入って、のんびりのんびり・・・
あら?

朝焼け

外が明るくなってきた
リビングのソファでうとうとしてしまい、早朝目が覚めた(・ ・;) 
たまには“不規則な半日”もいいのかな(爆)
ふと、わからないまま戸惑いながら10年子育てしてきたんだね・・・・と思う
それにしてもパープルの朝焼けがキレイでした


最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  男の子もシャイで可愛いよね♪ポチッとな


[ 2012/12/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

『クレア通信』32♪

今年最後の『クレア通信』になります
今年1年『クレア』をご利用して頂きまして、
また『クレア通信』を読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


ずっとご紹介(クチコミ)で成り立っていた『クレア』も
今年は媒体を尋ねると「ネットで」というお客さまも多く、こんな小さなブログの中の
『クレア通信』を探して、読んで、選んでくれたってこと
書き続けたこと、無駄にはなっていなかったんだと嬉しく思います



玄関のXマスリース          ミニyuirinリース
今年最後の生け花はヒバのリース           ミニyuirin作です



そして今年は、
『クレア』の宣伝をしませんか?
もっとオモテに出せば集客が見込めますよ
などネットやその他広告宣伝関係の方からたくさんのメールを頂きました

仕事場が自宅である、1人でできるキャパが決まっている、
無理はしない、今現在のお客さまを大切にしたい、
という理由でずっとお断りをしてきました
宣伝はココ以外にしないと決めています
お声をかけて頂いた担当者さま、丁寧なメール等ありがとうございます
今年1年で学んだことや習得したことを来年もっと上手に活かしていけたらいいな


それから、前回の記事に母の一周忌で・・・と書いたために
(え?)と思われたお客さまもいたかもしれません
けど、これは天命で順送りなのだから仕方がないことですし、
私自身気持ちも安定していて前向きです(笑)
なので『クレア』は今まで通り、ということです^^
お気遣いなくご予約お入れ下さいm(_ _)m


お願いしていた石けんが届きました!! 

マルセイユ     ローズマリー ハーブチラシ
マルセイユ石けん(ハーブが入ってます)      マリーゴールドとローズマリーのハーブちらし石けん

作っている方は1歳の男の子と幼稚園に通う女の子のママ
こどもにもやさしい石けんをと家庭で使う分だけを今まで作っていらした方
だからこそ、『クレア』に置いてほしいとお願いしたのです



バラのマルセイユ     イチオシ!
バラのマルセイユ、プレゼント用にも♪  はっかを入れてさっぱり系のマルセイユ・・・


香りもですが触って確認できますのでぜひお手に取ってみて下さい♪
泡立ちもいいんです
バラのマルセイユは敏感肌で悩んでいたミニyuirinのお気に入り
思ったほど柔らかくはなくしっかりした石けんなので長持ちしてます♪



ここで、お願いがあります
3年間の中で先日初めてご予約のお客さまが時間が過ぎてもいらっしゃらず
心配して待っていましたがそのまま、ということがありました
今までこんなことが1度もなかったのです


何か問題発生して連絡ができない場合もありますが、未だにご連絡はありません 
急なキャンセルでも、とりあえずご連絡を下さい
そうでないとこちらはお客さまを待ってしまいます
その時間は私も動くことができません  なのでショートメールでも構いません
ご連絡お願い致しますm(_ _)m


お客さまサイドから見るとすれば、
余裕を見てお客さまのためにとって置いている時間は、
他の方をお入れすることができません
ただキャンセルが早めにわかればその時間を別のお客さまに譲ることもできるのです
どうぞご理解下さい


年内は29日まで、年明けは3日から営業します (『クレア』詳細はコチラ☆☆☆)
また、今年お客さまへのお年賀状は省かせて頂きます
お客様カードがかなり増えまして私一人では書ききれないからです
少し早いですが、『クレア』から・・どうぞ、よいお年をお迎え下さいね♪





たくさん頂きものが・・・
いつも美味しいものをありがとうございます

コーヒー・ケーキ・パン       戸畑音頭



 ハロウィンお菓子         お菓子・お土産



ジャム・洋ナシ      安納芋ケーキ



カレー、糀ジャム     ブラマンジェ

食べきれないものは少しずつお客さまにおすそ分け・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  『クレア通信』読んでくれてありがとうm(_ _)m


[ 2012/12/16 ] リンパ | TB(0) | CM(0)

東京行き♪

土日で東京に行ってました
母の一周忌・・・早いものです
母は昨年お風呂に入っていて突然の大動脈破裂で亡くなりました・・・


東京に行っている間にこちらは雪が降ったとか・・・^^;
北九州もけっこう寒いのです

この時期は飛行機がちゃんと飛ぶかわからないので確実に行ける(であろう)新幹線で
けど5時間ちょっとかかる ドアツードアだと6時間?
やっぱ遠いな・・・
キッキとは現地集合現地解散(出張中でした・・・)


日曜日近い親戚だけが集まり、お寺で無事法事を済ませて近くで会食
一年は早いね~と話しました
どこにも寄れなかったし遊べなかったから 
帰りに東京駅八重洲口改札出たところの「お菓子ランド」に寄ってみました
「“お菓子ランド”ってどーしてランド?ランドなのに全然遊べない
あら?ちょっぴり怒ってる? 
だよね・・・また今度、ね

それにしても行きより帰りが荷物が多くて大変!!!
ミニyuirinがキャリーバッグと手荷物を時々持ってくれて助かった
重くても文句を言わない・・・yuirinが切符を出す時には黙って荷物を取ってくれます
一緒にお出掛けは意外に楽です♪

 新幹線の中では暑い暑いを連発して「脱いでいい?」「いいよ~」「脱いでいい?」
「いいよ~」「脱いでいい?」「いやいや、これ以上もうダメでしょ~」 
この真冬に山下清? おにぎりでも持ってみる?
「水着着てくればヨカッタ~そしたら脱げたよね」 いいえ、脱げません
子どもって暑がりで靴も脱ぐよね^^; 車内でお弁当食べる時は座席で正座してたし。。。


お菓子ランド       お土産やら

ランドと付く場所の中で一番狭い「お菓子ランド」(笑)
叔母たちから頂いたものなど含め全部持ち帰りは大変でした
しかも全部食べもの



LEE新年特大号

新幹線に乗り込む前に買った付録が魅力の「LEE新年特大号」
が、しかし、疲れていて爆睡!!
結局帰宅までキャリーバックの中(汗) 無駄にかさばるだけ・・・
昨日開封・・・・
帰って来てから近くの書店で買えば良かったって話ですかね(- -;)
「スマホアプリで写真上手になる」とかお鍋いろいろ特集が今参考になるかな
カレンダーはフルに使うけど
バニティポーチも持ち手がついていていろいろ使えそうですョ
ずっとピンク系が続いたからパープルも落ち着いていい感じ・・・



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  寒くて疲れてちょっぴり風邪気味のyuirinに1ポチッお願いしますm(_ _)m


 
[ 2012/12/11 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

もうすぐクリスマス♪

早いもので今年もあと3週間あまり・・・・
日々小さないろいろなことがあるけれど1つ1つ片付けていくうちに
「クレア」もいろいろな出来事も1つ1つ過ぎていきます
夏が過ぎるとあっという間に年末が来る・・・




      ひまわりブーケ
    夏の終わりに友人から頂いたヒマワリのブーケ





女子会
10月、ハロウィンパーティーという名の女子会(笑)





リンゴ
11月、リンゴが届いた

叔母が送ってくれた完全無農薬のリンゴ
シャキシャキで美味しい♪ 朝食に皮ごと食べてます
たくさんあるからにっこりしちゃう*^^*
最後の1個でアップルパイでも作ろうかな・・・





      プチクリスマス
      12月、玄関前・・・

大きなツリーは邪魔なのでミニミニツリーと木の実のリース、
壁にはトールペイントのリースを。。。。
派手なのも良いけど控えめなのも良いかも・・・




「冬休み、塾の冬期講習に行く?」とミニyuirinに聞いたら
「どっちでもいいけど・・ママが見てくれてもいいよ、
塾とそう変わらないからお金勿体ないと思うけど」と
あら?yuirinの教え方結構気に入ってくれている?(≧▽≦)

ってか、そうじゃなくて、・・・お金の節約?

ここ最近、食後にするミニyuirinの自由勉強
小4の教科書、じっくり見ると難しい~教科書薄いから易しく見えるんだけど・・
先生から貰った用紙をコピーしてテスト問題を作っておさらいのテストをもう1度、
覚え方に工夫をして覚えてみたり、時にはyuirinがテストやってみたり(爆)
なのでテレビをますます見なくなりました♪ 
yuirinはいつも「クレア」に没頭する毎日でミニyuirinを放ってしまっていることに
ちょっぴり申し訳ないという思いもあるのです^^;


それにしてもクリスマスに欲しいプレゼントはまだ教えてくれません
何だろ~~~~~~~~
サンタさん、もしかしたらうちだけ数日遅刻してくるかもネ^^;
ちなみにまだサンタさんはいると信じております





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
  いつも押して下さっている方、ありがとう♪


[ 2012/12/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

拾っちゃうのね♪

夏の終わりに作ったブリザーブドフラワー
材料を9月に受け取り10月の終わりに作ったブルーローズ
のんびり屋さんと呼んで(笑)

そのまま飾っていたけどホコリが気になるので100円shopでコレクションBOXを買って来た


コレクションBOXに      
ちょうどいいかも~315円


CBox後ろ
後ろはこんな感じ

とりあえず今は玄関前のミニテーブルに置いています♪


思い出したことが・・・
ミニyuirin、8月31日 夏休み最後にお友だちと公園で拾ったお金を交番に届けてた
この用紙を持ち帰る少し前に交番のお巡りさんから電話
所在確認と「褒めてあげて下さいね」の言葉
そして「期間満了日までに落とし主が出なかった時は警察署に来て下さい。
経験という意味でもぜひ来て欲しいです。」と。。。


拾得物件預り書

拾ったのは150円、お友だちと一緒に拾ったのです
お友だちとその弟と3人で交番に行ったんだけど
お友だちのおじいちゃんにも来てもらって代表してミニyuirinが書いたんだって


そして昨日12月1日が満了日
落とし主が現れたら自宅に連絡があるようだけど連絡がなかったので
小倉北警察署にお友だちと受け取りに行きなさいと話したところです

実はミニyuirin、交番に届けたのはこれで4回目

最初は3年生の時Oくんと一緒に2円を拾って届けた(笑)
笑っちゃいけないね・・・その時もお巡りさんから連絡が入り褒めてもらったみたい
けど書いたのがOくんだったのでどうなったかわからず・・

2回目は近くの交差点付近で車のキーを
1人だったけどそのまま交番に届けたとか
 「車のキー落とした人、どこかに車置いたまま毎日歩いてるよね」
なるほど・・・・小3はそう考えるか 

3回目は女性の髪どめ、バレッタ
こちらもお友だちと交番に  「キラキラの宝石が付いてたから・・・」と
多分パールビーズとかストーンとか?^^;

で、今回が4回目  ミニyuirin、マメに交番通いしてます(笑)
届けるたびに交番から電話がかかり、世帯主の名前、yuirinの名前、住所等を聞かれる
こうなるとyuirin、悪いことできやしません >< しませんけど

でもまぁ、見て見ぬ振りしたり、ネコババするような子じゃなくてヨカッタ
と思うyuirinです (まだお金に固執する年でもないのかな・・・)





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
  
   そういえば何年か前にお札の入った封筒拾ってきた飼猫がいたよね^^*
   ナナさんはベランダで死にそうなセミ拾って来てたけど^^; 1ポチッ、プリーズ♪

 

[ 2012/12/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)