2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

BORO展 1♪

食品サンプル作りを体験した場所、『AMUSE MUSEUM』(アミューズ・ミュージアム)は
何とあの有名な芸能事務所、アミューズが運営している博物館(美術館)でした

サザンオールスターズ、福山雅治、perfume、ポルノグラフィティなどの所属事務所ですよね
俳優さんでは佐藤健、神木隆之介、仲里依紗、吉高由里子とかね


MUSEUMでは  「BORO 美しいボロ布展~日本人は何を失い何を守ってきたのか」  
をやっていたのでそちらを見ることに
(入館料:一般1,000円、ミニyuirinは食品サンプルとセットで2,000円、yuirinは付添いのため500円)
布は今でも好きだから気になったしボロ布って何だろう?・・でした
キッキは仕事がらみで東京支店にご挨拶に・・・

民俗学者・田中忠三郎氏が50年余りの時をかけて収集した、東北・青森の生活に密接した
貴重なポロ布たち、古道具などを集めた展示です
そこにはこうしなければ生きていかれなかった生きるための布の工夫が随所にみられます

面白いなと思ったのは、説明してくれる方(アテンダントスタッフ?)がいることと
カメラOK、手で触ってみるのもOKなこと 
なんかそれだけでワクワクしちゃいました (実際とっても興味深かったんです)
説明してもらったこと、思い出しながらご紹介します


                               クリックしてね♪

寝具    寝具2
こちらは寝具  とにかくおそろしく重くて厚い  
中に綿ではなくひも状の麻が埋められている
擦り切れたら布をあてて塞ぐ

東北地方の厳しい冬はその昔、普通に布団を掛けて寝ても凍死してしまうこともありました
なんといっても裸で抱き合って寝ることが一番暖かい・・・
だから家族裸になってギュッと抱き合いながらこれに包まって寝たそうです
生きていくために・・・明日、目が覚めるように・・・



手作りの足袋
手作りの足袋は主婦やおばあちゃんの仕事

はぎれを繋いで赤ちゃんから大人までのいろいろなサイズをたくさん作っておき
成長に合わせて皆で使いまわしていた 擦り切れたらはぎれをまた繋ぐ
かかとには滑り止めとして麻のはぎれを付けて太い糸で刺し子


学生服
学生さんの制服

寒い東北は綿花が育たないから麻が主流  だから学生服も麻 
丈夫で夏涼しく冬暖かい麻 


女性の下着  女性の下着2
女性の下着

その家の女性は皆、お気に入りや可愛い色の布をそっととって置いて
自分の下着の布に使った  ピンクや赤、チェックなどネ・・・


クリックしてね♪
作業着・服
マネキンは男女の作業服 

男性の頭から細い短い使い込まれたはぎれが結ばれながら長く下がっている
こちらは畑仕事してる時などの虫よけだそうです 

火をつけると使い込まれたボロ布だから燃えずにゆっくりと煙が出る
それで虫を寄せ付けないようにしていた 
このはぎれはいろいろなものに使われてきた最後の最後の小さくて短い布
捨てずにこうして無駄なく使い、最後は燃えた灰としてまた土に返る 凄い。。。


お産用マット2  お産用マット
お産用のマット(敷きもの)

昔はお産婆さんを呼んで家の中で生んだ  生む時はほとんどが座産だったとか
継ぎ接ぎだらけの擦り切れたボロボロのマット
汚れたら洗い、擦り切れたら布をかぶせてずっとずっと使われてきたマットの上で
しゃがんで赤ちゃんを産む
貴重な布を大切にするだけではなく、
先祖代々の汗や血や涙が染みついたこのマットの上で
たくさんの新しい命を迎い入れてきた・・・

大切に使われてきた布にはさまざまな工夫と知恵がありました。。。。
次回に続く・・・ 




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ポチッしてくれたら嬉しいです


[ 2012/08/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

gelato pique (ジェラート・ピケ) ♪

都内でミニyuirinが見た夢・・・・
途中まではルンルンの夢だったらしいの

AKB48が着るようなギンガムチェックの制服を着て
スクールバスで学校に通うミニyuirin
学校はミッション系?
教会のような三角屋根が印象的な白い校舎・・・
お庭にはバラがいっぱい(この猛暑の夏に?)

教室に入って席に着いたら隣りの男の子が・・・・
(女子だけではなく共学だったのね)
隣りの男の子が裸にまわしだけのお相撲さんだったって

 ママ~!!! なんで隣りの子がお相撲さん? 
  
って言われたって夢までは責任持てません 



最近のお気に入りのモノご紹介します♪

今、巷で人気の  『gelato pique』  (ジェラート・ピケ)
着心地の良いリラックスウェア、ルームウェアなどのブランド
買いやすいお値段(5,000円前後中心)、トロンとした肌触りの良さとデザインが人気みたい
バーゲンの時は選んでるヒマがないくらいバンバン商品がなくなります

『クレア』お客さまの東京在住の息子さんの奥さま(お嫁さんね)が
ジェラート・ピケのデザイナーなんだそうです 
偶然ではあるけどそれも購買意欲少し駆り立てられているかも(笑)


こちらは7月のバーゲンで購入
ジェラートピケ ワンピ

お風呂上りは絶対にコレ
サラリとしていて肌にトロリと柔らかい伸縮性のあるワンピース(テンセル素材)
かなり着倒して洗濯バンバンしてマス
ルームウェアだけどいきなりのピンポーンにもこれ着たまま出られます

トロリンと柔らかで体に張り付かない着心地の良さを実感
上手に組み合わせたら外着にもなるようだけど
yuirinにそのセンスはありません


で、最近定価で買ったもの

ジェラートピケ ワンピ2

お店の方の強い強い一押しで(笑) 年がいもなくコレ買っちまいました
ま、基本、部屋着ですから(≧▽≦)ゞ

中にジーンズやレギンスをはいて上から何か羽織れば・・・外に出られそう
でも、ま、部屋着ですから・・・(笑)

でも着たらテンション  かなり上がりますョ  
ホッとできる部屋着ですから(爆)




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ミニyuirinのだと思った方、ごめんなちゃいポチッしてね


[ 2012/08/28 ] お買物 | TB(0) | CM(2)

食品サンプル体験♪

東京に行ってました♪
yuirinにとって初盆なのですが、意図的に遅らせて・・・
けど、東京、暑いね



ミニyuirinがたまたまテレビで見た食品サンプル作り
どうしてもこれが作りたい!というからちょっと寄り道
銀座線某駅下車・・・・

今の食品サンプルは照明の熱で溶けにくいビニール樹脂なんだそうだけど
それ以前に使われていた蝋(ろう)でサンプルを作ります(小4~作れます)


早速チャレンジ!
透明のエプロンをしてエビの天ぷらとレタスに挑戦♪

天ぷらの衣
黄色い蝋を上の方から小さくジグザグに
動かしながら隙間をあけないように静かに落としていく




エビ乗せる前           
この上にエビの土台を置き、
尾を持って静かに沈ませてお湯の中で衣ごとひっくり返すと・・・完成!




次はレタス(天ぷらよりレタスの方が難しいみたい)

レタスの芯に        葉のミドリを流す
白い蝋を流してレタスの芯
半分重ねるようにグリーンの蝋を広げて流す





のばす          丸める
白い蝋の両方を持ってそのまま水中へ~      大きめに左右の方向に丸めていく
手前に引き上げながら上へあげて行くと伸びる



レタス完成   
キレイに丸まったねとお姉さんに褒められた   
切った時に白い芯が中心に出るとキレイなんです
皆さん手直しして頂いてたけどミニyuirinはそのままでした^^*



完成品です♪

レタスとエビ天
ミニyuirin、楽しみながら自由研究の作品ができたって喜んでる(笑)
あとは書いてまとめなくちゃね♪





それからココの屋上は隠れた絶景ポイントでした。。。。

スカイツリー
スカイツリーバッチリ!!
暑かったけど・・・寄り道って楽しい♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      みずみずしいレタスにポチッm(_ _)m


[ 2012/08/25 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

韓ドラの楽しみ方2~「シークレット・ガーデン」♪

日本のドラマより韓ドラが面白いと思うyuirinです
韓ドラ視聴歴浅いし韓流俳優に詳しいわけでもないけどやっぱり見ちゃう♪
といっても毎朝8時~1時間と週2日の録画を夜中か早朝に見てる
「ママは韓ドラしか見ないよね」というミニyuirinがいつの間にか韓ドラにハマってた(爆)



 『シークレット・ガーデン』 終ってしまいましたねぇ
さあて、yuirinは明日からどうしましょう
サンヒョンssiが出ているドラマやらないかしら 


お金持ちゆえ軽薄でちょっとズレてるジュウォン(ヒョンビン)の
胸の奥の奥にある優しさや繊細さが回を重ねるごとに少しずつ出てきて
ヒョンビンファンが増えたはずです

ライムがスタントで車の事故を起こし命が危ない時にジュウォンが
わざわざ体を入れ替わって自分が身代わりになろうとした・・・
ここ、泣けましたでしょうか・・・いえいえ、泣くところですョ


サンヒョンヒョンビン
画像、お借りしましたm(_ _)m

ちょっと気になったところがあって・・・
ライムとデパートガール・アヨンはお家賃を折半してアパートの1室をシェアしてたけど
ライムがジュウォンと一緒に住むことになった時にアヨンは1人で家賃が払えたのだろうかと
凄く心配になりました(笑)
ここ、考えちゃいけないでしょうかね

思い返せばジュウォンとライム、いろいろな伏線がありました。。。。
ヒントもたくさん出ていたような・・・
あっ!もしかしたらこうなんじゃない?と思いながら見るのも楽しかった

それにしても最終話最後の最後は流れが速すぎる・・・
「それでも僕は彼女を離さない」と母親に告げるジュウォン
その数分後に2人に3人の男の子が生まれていて、結婚に大反対だったおばあちゃま(ジュウォンの母)の
家に行って時々預けるってのはドラマの構成上必要なんでしょうか(笑)
甘い夢のままがヨカッタな  最後の雪のシーンとナレーションはキレイでした

オスカー(ユン・サンヒョン)もユン・スル(キム・サラン)と分かり合えてヨカッタヨカッタ
どっちも想いを告げず頑固だよね~



朝8時から韓ドラを流しているテレQ 

 『お嬢さんをお願い!』 以外に面白かったのは

 『僕の妻はスーパーウーマン』 でまたまたユン・サンヒョンに会えた(笑)
コミカルな人間模様が笑える

  『検事プリンセス』 も面白かった「IRIS-アイリス」で北朝鮮のスパイを熱演したキム・ソヨン主演
国際弁護士役のパク・シフと絡みながらプッツン新米検事が成長していく・・・   

 『カムバック・マドンナ』 は、勢いで見てしまった けど法廷ものはトキメキます

 『Manny~ママが恋したベビーシッター』 はソ・ジソクがナイスガイ!!!
かなり笑えて楽しい・・・

宿題をしながら、お皿洗いをしながら
各自それぞれキミハンシー(キム・イハンssiですがリエゾンします)と叫んでました(笑)
このドラマはジャニス(ピョン・ジョンス)のスパイス的存在が大きかったと思う。。。
ラブコメというよりはホームドラマかな 



で、今見てるのは 『ドリーム・ハイ』 

ドリーム・ハイ

落ちこぼれの中から這い上がっていく青春ドラマなんだけど
今活躍中のK-POPアイドルがたくさん出演してる
2PMのオク・テギョンとチャン・ウヨン、miss Aのぺ・スジ、IU、T-ARAのハム・ウンジョンなど
これはミニyuirinも見ていて訛りのある田舎出のサムドンの真似が上手(笑)
語尾が上がる・・・ 時々yuirinと2人、U字工事になってます(爆)


 『童顔美女』 

童顔美女


これは毎回ドキドキ!
アパレル会社に年齢と名前を偽って入社したイ・ソヨン(チャン・ナラ)が可愛いのと
ファッション業界の中でチーム別、個人戦でのデザイナーによる苦しいプレゼンが毎回見ものでした

とっても堅そうな社長チ・スンイル(リュ・ジン)が社員食堂に来たら、ソヨンを好きな
チェ・ジヌク(チェ・ダニエル)が投げたわかめスープのわかめがたまたま社長の頭に
乗ってしまうというコントちっくな展開にもかかわらず(笑)
この状況で誰も笑わず真面目に流れるドラマが日本にはないよね≧▽≦




       *      *      *      *      *      *


韓ドラ・・・前も書いたかな  悪者が完全に悪者じゃない
邪魔したり、嘘を言ったり、けど助けたりもしちゃう
悪役は根っからの悪者じゃない・・・これが安心できるのです 
日本のドラマ・・毒は本当に毒だもんね

そしてもう1つの特徴は・・・
かならず足を引っ張る者がいて卑怯だったりずるいことを仕掛けてくる
けど主役は悪役の尻尾をつかんでも偶然に知っても絶対にバラさない(なんでよ~と思うんだけどね)
だから悪者が改心するのかもしれないんだけど・・・ 主役は精神的にメチャ強い
これは韓ドラのお約束のような感じです 
(韓ドラ初心者のyuirinなので絶対じゃないかもだけど) 


yuirinのことだから思い切りのめり込むことはないんだけど
もうしばらくはラブコメ中心に韓ドラ、楽しみたいな♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2012/08/22 ] 韓ドラ | TB(0) | CM(2)

ワンコと散歩&世界の猫展♪

ワールドカップ、日本VSメキシコ、見られましたか?
ヤングなでしこメキシコに勝ちましたね!
1点先取した柴田華絵さんは北九州市が地元
しかもミニyuirinが通う小学校の卒業生
少し前に140周年記念誌編纂で母校の思い出メッセージを書いてもらったの^^
柴田さんは中井SSリトルマーメイド出身
現在浦和レッズレディース所属MFで頑張っています
近い未来のなでしこJAPAN有力選手なんです♪


猛暑が続くある日、ワンニャン好きのHちゃん親子からお誘い
「10分300円でワンコとお散歩しない?」
5分後に待ち合わせて現地にお出掛け(笑) フットワークがメチャメチャ軽いyuirinです


お散歩ワンワン
イオン八幡東・・・

ミニyuirinと一緒のこの子はビションフリーゼ ビションは「飾る」フリーゼは「巻き毛」
パルビーという大型犬と小型犬マルチーズのMIX とても友好的でとっても可愛い♪
けどリードを持ってもお散歩してくれない しゃがんでモップのようになってしまう・・・
じゃあ・・抱っこかな(笑) 「ねぇ、お散歩はご飯より好きでしょ?」
 「・・・・・」 
歩かないこの子を抱っこして一周  
15分いいよと言ってくれたけど、抱っこなら1分で一周できるのョ
だから時々止まってはまた戻ってみたりしゃがんでみたり
1分で歩けるところを15分って結構キツイのね  はじめて知りました^^; 
可愛いから・・いいかぁ(爆) 



で、翌日は井筒屋新館8階で開催されていた『世界の猫展』にまたまたHちゃん親子と
猫展はカメラ撮影一切ダメ

たくさんの種類のニャンコさんたち・・・
はじめて見たのはキンカロー(キンタローじゃないョ)   
アメリカンカールとマンチカンのMIXなので、ご覧の通り耳がカールしていて短足

キンカロー

どの子もおとなしくてケージの横から全然触れるけど中でもシャムが人懐こくて
何度も体をこすりつけてくる(ケージに阻まれてるけどね)
こんなに人懐こくてウェルカムな猫展のニャンコさんははじめて

で、最後に併設されているオシャレ度0の猫カフェに入ってみた(有料です)
パック飲料だしテーブルが300円shopにありそうな小さなプラの折りたたみ(笑)
ちょいチープな小さめ座布団がいっぱい置かれていて・・・
「・・・これカフェ?」 

私、和風居酒屋の池袋清龍かと思いました 
座ったら落ち着いちゃって、おしぼり待っちゃったもの(爆)
 

内緒で撮っちゃった
わが道をゆく
この子、忙しそうで・・・悪いので呼び止めず  

yuirinの膝の上に細身の黒ネコちゃんがおもむろに乗ってきて、
ちょこんと座りこみ毛づくろいをはじめたの 
触ると逃げそうなので放っておいたらしばらくくつろいでました
(猫好きって見破ったよね)

小さな子供連れで来ていた家族・・・
4歳くらいの男の子が嫌がる猫を乱暴に扱う・・・

ねぇ、お父さん!そこのあなた!お母さんでもいいけど
自分の子どもに注意しないの?笑ってる場合じゃないよぉ 
親が何も言わないから思い余って私たちがその子を注意
悪いけど、いえ、こちらは悪くないけど声を大にして言わせて頂きました

 「ねえ、なんであの子の親が言わずにママたちが言うの?」

そうねそうね不思議よね・・・私も不思議・・・



喧嘩しちゃダメ   休憩中
こちらは15分のふれあい広場 

正直いってニャンコが可哀想だった。。。。
ニャンコの3倍もの数の人を入れ、狭い部屋でニャンコは追いかけられたり抱っこされたり・・・
気が立った2匹、くっつくと喧嘩 その子たちを引き離す係りになってしまったyuirin
なんでよ~
しかもその2匹、ミニyuirinの白いバッグが気になるみたいで寄ってきちゃう
だからまた喧嘩、引き離すとまたやってくる  
「喧嘩するほど仲がいいんだョ」と言ってみたけど効果なし 
ニャンコさんたちにとっては凄いストレス・・・これはダメだョ・・・

1回500円でニャンコ抱っこして撮影も少し可哀想
乱暴で無理やりの抱っこは嫌だよね
う~ん、なんかちょっと引っかかっちゃったyuirinでした




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      喧嘩を止めたyuirinにポチッお願いします
      あっ、喧嘩をやめた、じゃなく、とめた・・です(笑)

[ 2012/08/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

Lucky & Unlucky ~ダンスクのお鍋♪

まずはアンラッキーなことから・・・・


小倉駅から帰りのバスに乗ったら、後から乗ってきた中年のご夫婦の奥さんの方が
座れない、混んでいて嫌・・・タラタラ文句言いながら運転席まで・・

ドライバーと押し問答になり出発が7分遅れ、前の席に座っていた女性が黙って席を譲る
「譲って貰ったんだから座りなさいよ」とドライバーに言われても文句小言を言い続け
けど結局は座る・・・・譲ってくれた人にちゃんとお礼言ったんだろうか
ってか、無理やり譲らせて大人気ないというか・・・なんか身勝手だなと
バスを7分も遅らせておいて乗客にも迷惑かけている 謝るべきじゃない?
けど謝るような人だったら最初から文句言わないね  気分が悪かったです 


ということに遭遇して滅入りましたがラッキーなことも


超格安でDANSKのお鍋を買いました(≧▽≦*)**~☆

届いた~


DANSK.jpg
あまりの安さにドーンと2つ購入(少々難あり・・)


ステンレスばかりでホーローを持っていなかったの
なかなか可愛いです♪

内面は超硬質ガラスコーティングだから衛生的耐酸性、
お料理のにおいが付きにくく焦げにくいらしいです
使っている人がこびりつかずカレーの色も付かないと書いてました
欠けや削れが怖いのでル・クルーゼのスパチュラが必需品ですかね


可愛いお鍋
難ありは白しかわからなかった 


どちらも18センチ 2~3人分に適してる小ぶりなサイズ
片手鍋は木の柄が外せて洗う時や冷蔵庫に入れる時に便利
両手鍋は鍋ごとオーブンOK  どちらもそのままテーブルに出せる
あっ、ナチュラリストで北欧大好きな内田彩仍さんも片手のこのサイズ使ってます^^


このお鍋は1956年に生まれ人気が出たコベンスタイル・ホーロー鍋の復刻
オリジナルの"コベンスタイル"は、すでに日本での取り扱いは無く、
アンティークショップや雑貨屋、インターネットなどでプレミアムがついて販売されてます


フタが鍋敷きに
こんな風にフタが鍋敷きになる


1954年創立のダンスク社のDANSKは”デンマーク風”という意味
スカンジナビアモダンアートをコンセプトに北欧中心に各国デザイナー達に
デザインされた製品を作り出しているデザイン会社だとか
デンマーク王室御用達でルーブル美術館などのコレクションにも加わってるそうです

今日から使ってみます♪



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      いつも応援ありがとうございます


[ 2012/08/17 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

最近のご飯♪

今日は冷やし中華ね、と言いながらカレーや焼きそばになったりするyuirinです
ミニyuirinは「全然違う~!」と言うけど焼きそばは結構近いと思うんだけどな^^;
先日急におでんが食べたくなってコンビニ覗いたけど・・・あるわけないね
あの・・・今日ローソン行ったらおでんがあった・・・
(あったらいいな)が本当になってなんか嬉しい 明日買お!!



今年4月までは3人分の食事を作っていたのに
キッキが単身赴任してから毎日の食事は2人分
なるべく自炊するとIHクッキングヒーターとレンジを買い、お鍋もいくつか持って行ったキッキ
結局はそんな時間もないようで外食かコンビニ弁当になっているみたい

3人分の分量から2人分の分量に切り替えるのは結構大変でした
“いつもの感覚”は無意識だから意識しないとついつい3人分作ってしまう
最近やっと余ることがなくなってきて不経済から脱しました
“いつもの感覚”って恐い

家族4人、長男が修学旅行中だってわかってるのに4皿分中華丼作っちゃった
こんな無意識の“いつもの感覚” わかっているのに作っちゃうってあるよね
我が家も最初はそうでした。。。。



昨日のおかず

ご飯は雑穀米、1合のご飯に何種類かの雑穀を少し混ぜて炊いてます
トマトのお皿は青椒肉絲 ピーマン、豚肉、タケノコ
時計回りに
エリンギのニンニクオイル醤油炒め
枝豆
ゴーヤの佃煮(作りましたョ^^)
これに写ってないけどお茄子の味噌汁
この量で2人分ちょうどいい感じ  きれいになくなりました♪



久々パスタ

これはお昼
ほうれん草をたっぷり練り込んだスパゲティはやや平麺のリングイネ
濃厚なソースが合うからホワイトソース(クリームソース)で・・・
ダマになりやすいのでyuirinはホワイトソースを単体では作りません
フライパン1つで、しかも途中フライパンを洗わなくていい作り方

スライスしたズッキーニ、タマネギ、ニンニクを炒めてからバターを少しだけ投入
それからバターが溶けた具材に小麦粉を茶こしを使ってサラサラと振りかけちゃいます
よく混ぜて具材に小麦粉が馴染んだら牛乳と余りの生クリームを入れて少し煮ると
トロトロになってダマはできませんd(^^*) 
茹でたスパゲティと和えてお皿に盛り上からサーモン(お刺身用の生サーモン)と
ブラックオリーブをトッピング
サーモンは火を通さない方が好き♪

最近野菜サラダに甘夏ミカンを入れるのがお気に入り
さっぱりしていて和風ドレッシングとも合います

ミニyuirinはこのスパゲティは大人味過ぎてイマイチだったよう
「こどものこと考えてよお~」と言われてしまいました><  確かに。。。。




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ピッタリ2人分を作れるようになったyuirinにポチッお願いします



[ 2012/08/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

わっしょい百万夏まつり/花火大会♪

8月4日、5日は北九州市小倉の“わっしょい百万夏まつり”でした
5日の夜は恒例の花火大会
小倉城近くの勝山公園で打ち上げられます

この日のためにIKEAで買ったテーブルとイスを玄関側に運んで
ミニyuirinと準備準備・・・
キッキは仕事で帰ってこれなかったから女2人でのんきな花火鑑賞・・・


ここでお食事
ここから座って食べながら花火を見る♪
ミニyuirinの食べたいものを聞いたら
「焼きおにぎり」「オニオンリング」「唐揚げ」
ビール飲まないのに「枝豆」(笑)
あらら・・・ちょっとビアガーデンチック




玄関側
ここにテーブルとイスを運んで・・・


  ご飯食べながら花火観賞~            
食事をしながら  
食事をしながら2
食事をしながら3  
食事をしながら4   





       壁越しに・・・                 タンポポのわたぼうしみたい   
      花火バッチリ       花火

                                 ハートの花火が可愛い♪
花火2   花火3

             花火4

            本当はもっと大きな花火だったのに思うように写らない

            お隣さん家族も花火を見に出てきて・・・一緒にいかが?と
            後半、一緒に楽しみました
            この日は風があってとても爽やかな夜で快適
            夏の花火は素敵でした 

    



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      いつも1ポチッありがとうございます



[ 2012/08/12 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

yuirin雑記3♪

ここ数日、このナナの写真が目に入ると3Dに見えちゃう
yuirinの目の前に出てくる感じ?  あはは・・疲れているのかな


何なのよぉ

ここのところ仕事の合間に140周年記念誌編纂で小学校に行ってる
この暑さなので車で(^m^)
記念誌編纂も携わってみるとなかなか面白くて刺激的
元広報出身メンバーのセミプロフェッショナルな仕事を見るのもメチャ楽しい♪
作り方が・・・ハンパなく凄い。。。
ここK小学校の広報は毎年賞を取るほどレベルの高い新聞を作るの ホント凄いよ!


家事も崩したくないけどそれは少し手を抜いて疲れないようにしてます
オリンピックがあるからどうしても夜中見ちゃって(凄い活躍ですし・・)
疲れないように・・って言ったって睡眠時間削られちゃうね

そういえば、yuirinは北九州が地元ではありませんが、
北九州出身もしくは北九州にゆかりのある選手が結構います
サッカーの永井選手、東選手、体操の内村選手、バレーボールの竹下選手、
バドミントンの潮田選手、池田選手、卓球の岸川選手、柔道の西山選手
水泳の鈴木選手(市内ではなく隣りの市)など・・

今の若い子は(オバサン的発言?^^;)臨機応変が苦手でマニュアル育ち
言われたことに関してはきちんとこなし、度胸があって極度に緊張しない(とyuirinは思うのです)
それがメダルを獲れる所以なのでしょうか
応援しなきゃね♪


ボウシで迷う
たまには一緒にお出かけ・・・

yuirinの夏の帽子、とられた
このバッグはyuirinが小学生の頃、祖母から買ってもらったもの
お気に入りで捨てられなかったの 今ミニyuirinのお気に入り・・
最近は何でもとられます^^;



食べなさい読みなさい
「食べなさい、読みなさい」と手作りのお野菜と文庫本を頂いた

ちょっと苦手なゴーヤちゃん≧▽≦;
けどビタミンCたっぷりだし苦み成分が体にいいんだよね
猛暑を乗り切りたいから食べる食べる、食べますとも

ちょっと調べたら、苦みを軽減するのには塩よりも砂糖の方がよく
振って10分ほど放置してからさっと洗って調理する、とあったので実践
しかも調理後、上からかつお節を振りかけるとなおいいらしい
基本のゴーヤチャンプルを自己流ですが・・・
食べてビックリ ホント苦みが気にならなかった。。。。


遠い昔・・・ゴーヤをご近所さんから頂いけど調理法がわからず
とりあえずブツブツの皮をむき、中の種とワタワタの部分を捨て
余ったところを千切りにしてみた
メロンをきれいに食べた後、皮に残る薄い部分のような・・・
そのメチャ少ない千切りと豚肉を炒めて食べたんだよね
ゴーヤの千切り、かなり少なくてもったいないことした(_ _;)
キッキ「これなあに?」  
「・・・わかんない」 という会話(笑)

まだ1つと3/4ゴーヤが残ってます
どんな風にして食べようかな・・

 



最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      ゴーヤが食べられるようになったyuirinにポチッ


[ 2012/08/08 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

トールペイントno.13♪

いつの間にか遅い梅雨も明けて暑い盛夏・・・猛暑
けどこちら台風が来てる
梅雨が明けたと思ったらもう台風の兆し・・・大丈夫かな

  


トールペイントです♪

まだお見せしていないものがありました
昨年のクリスマス前に描いたクリスマスリース
『ポインセチアと松ぼっくりのリース』←(クリックでリース紹介の記事に飛びます)

実はその裏に綺麗なピンクのバラとリボンを描いていたのです
両面使えるように・・・と   嬉しい配慮です。。。


クリスマスリースはこちら(クリックどうぞ)
クリスマスリース トール





そして裏はこちら(クリックしてね)
トールリースバラリボン     バラリボン
掛けても置いてもどちらでも・・・
ピンクのバラも難しいけどリボンも難しかった
影と光の部分・・・ツルツルのサテンのリボンなのかな・・・
明るくて暖かいリースです



そして、今回地道に描いたもの
トールペイント教室をやめてから初作です
友人から本を借りて・・・

 クリックどうぞ
トールペイント・ホワイト
シーラーをかけた白木にアクリル絵具ではなくステイン“フルーツオーク”を・・
フラワーブーケはセラムコートのホワイト単色

平筆でほぼ全体にサイドローディング
丸筆でカンマストローク
遠目で見たらいいかも(笑)
出来は別としてとりあえず完成できたこと、嬉しいです♪





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      天然ナチュラルなミニyuirinとトール作品にポチッ頂けます?
 






[ 2012/08/01 ] トールペイント | TB(0) | CM(4)