2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02

韓国料理いいね♪

少し前のこと
友人宅で『基本の韓国料理』を・・・
ポピュラーな韓国料理のお料理教室~作り方を覚えましょう!
というのが趣旨だったようだけど覚える前に
yuirinはまたまたヤケド(笑)

以前もヤケドがメチャメチャ多い~と書きましたが
後から行って(仕事終わらせてから・・)さも最初から居るかのように装い(爆)
キッチンでお手伝いし始めて約10分!
熱々のボウルを触ってアチャ~~~~

冷やして冷やして、さっきまでほうれん草がいた場所でyuirinの指が冷やされ(笑)
アロエ軟膏をぬりぬりしてリビングを漂いながら
ちゃっかり着席(笑)

待っていたらこんな凄いお料理が出てきました
お役にたてずにスビバセン すでに口開けて待ってる^^;


韓国料理   ロゼ

ナムル3種、野菜サラダ、ビビンバ、豆腐チゲ(スンドゥブ)でいいのかな・・・

ビビンバはね、ご飯が少し硬めの黒米でyuirin好み~
全部美味しかったけど、コクがあるのにさっぱりしてる 野菜中心ですしね
Yさん宅ではごま油、ニンニク、白だし、あたりがよく使われておりました*^^*


チヂミ

後から来た焼きたてのチヂミ
プリっプリの海老がいっぱい、贅沢~なチヂミでした

韓国料理って見た目と違ってホントさっぱりしてるし思うほど辛くない
このあたりも人気の1つなのでしょうね♪


*Yさんにチヂミがベタベタしないコツを聞きましたら、
 ベースは 小麦粉ではなく強力粉なの、と言ってました。
 yuirinも真似して作ってみようと思います♪




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      1ポチッお願いしま~す 



[ 2012/01/28 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

『クレア通信』24♪

母の49日法要と納骨式があるので実家の方に戻ってました
1日冷たい雨だったけれど無事終わって感無量です


さてさて、『クレア』です
今ね『クレア』の時間帯にちょっと人気な可愛い子たちがテーブルにいるんです(笑)
本当は夏からいるんだけど少し前から人気がうなぎ上り  イルカ上り(爆)

入浴剤

カメラの撮り方、下手ですね 光っちゃってピンクカラーが出てない(_ _;)

(左) オーガニックラベンダーの精油が入ったピンク岩塩 ピンクが可愛いお塩なんです
(右) ブラックソルト(お湯に溶かすとほのかに硫黄の香り) 温泉気分が味わえます

こちらは入浴剤
秋前からぼちぼち売れ出していまではちょっとした人気商品
プチブラなのでリピートされる方が多いんです

さら湯と違いお湯が柔らかになって冷めにくい
ミネラル分豊富な岩塩なので殺菌もだけど毛穴の汚れ、お肌のキメも整えます
ラベンダーの香り、温泉の香りがバスルームに広がります
お風呂上りは湯冷めせずにずっとポカポカ
そしてお肌がスベスベ・・・つるりんこになります(笑)

ピンク岩塩の方を芳香剤代わりに使う方もいらして
少しを透明袋に入れて玄関のシューズBOXやタンスの引き出しに入れたり
トイレに置いている方もいるの  お塩だからトイレ空間も浄化されますよね


『クレア』のお客さまの他、ブログを通じてお友達になった
手作りブログの 「terumiさん」 も愛用して下さっていて
今回ブログに書いてくれました♪ありがとうございます(お名前クリックで飛びます)
そんなわけで今回『クレア通信』に載せてみました


このところ寒い日が続き、明日あさっては雪になるかも・・・
寒さからの肩こり、腰痛、つま先から冷えが上がってきて足がつったり
また頭のリンパも滞っています
帰宅したら暖かな部屋で首回しや腰回し、ふくらはぎや足首を伸ばすストレッチなどを
ゆっくりとして下さいネ
頭を両手で持ってゆっくり回すだけでも違いますョ^^*




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      1ポチッしたらグーチョキパーしてね♪指にいいの・・・ 
       



[ 2012/01/23 ] リンパ | TB(0) | CM(10)

『GARDEN SALON 2』へ♪

ファスティング(プチ断食)をどこかでしようと思いながら、
しばらくずっと野菜スープを続けていた中、
どうにかこうにかきっかけがつかめて
1日半のファスティングに成功^^*
けど予定の3日間は無理でした・・・・

ファスティングのいいところと言えば、疲れた胃腸をリセットして
整えられることと毒素排出ももちろんですが代謝も上がります
ひとり暮らしの独身なら7日間頑張っちゃうんですけどね~
なかなか自分勝手なことはできないわけです≧▽≦;

1日半じゃダメかな・・・と思っていたけどお肌の調子がなかなか良いの
メイクがしやすくてのりやすい^^*  気のせいかな・・・
それに少し食べるとお腹がそこそこいっぱいになる(笑)
食べたらすぐトイレ(爆) インコのようです^^;



その数日後、足取り軽く・・っても車ですが、
小倉南区の『GARDEN SALON 2』にお友達と行きました♪
今回で3回目・・・


Garden salon�レストラン入口
室内フロア

ここは結婚式場 平日のみホールを開放しランチレストランに(火曜定休) 1,575円 or 2,625円



yuirinもお友達もパスタランチ(1,575円)を

前菜パン
ホタテの甘酢がけ(ホタテは揚げてあった感じ)   パンは焼き立て もちろん手作りパンです
                                もう1つ別の種類も頂きました
                                


アンティパストスープ
あっさりしていて薄味 いつも2番目のお皿が美味しい・・・   ジャガイモのスープ
見た目も美しいの



牡蠣と小エビのパスタポモドーロとチーズパスタ
yuirin・・牡蠣と小エビとほうれん草のペペロンチーノ  友人・・ミートとモッツァレラのポモドーロ
ソテーした牡蠣は臭みもなく唐辛子とガーリックが効いてる
たっぷり入っていてびっくり!



デザート
ドルチェは苺のソルベット 生イチゴのゼリー寄せみたいになっていて
              中に生クリームのゼリーが隠れていました




『Garden salon dolce』

ガーデンサロンドルチェ
同じ敷地内に洋菓子のshopも併設されてます



マロンのケーキチーズケーキ
ランチを頂いた人、ひとりに1つ『Garden salon dolce』でマカロンが貰えます
ついでにここでケーキを・・・ yuirinは栗のケーキ、友人はチーズケーキ
ケーキを注文するとコーヒーは無料で出してくれますv(^^*)

さて、贅沢しちゃったからしばらくは粗食ですかね(笑) 





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      1クリックプリーズ♪・・・ 
       



[ 2012/01/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)

これってデマ?・・・♪

年末にミニyuirinが食い入るように見ていたテレビ番組
またぁ~どーでもいい番組見てるならサッシの結露でも拭いて欲しいな・・・
と思って目をやると
 (あら?なんか気になる)

『これってデマ?』
世の中で一般的に言われている“常識”は本当か否か

たとえば、「生みたての卵は美味しい!」
デマ調査隊が実験開始!
生みたての卵としばらく経った卵をゆで卵にして料理人に食べてもらう
そしたら、生みたての卵の方が美味しくないという結果
感想としては、卵白がもさもさしている、硫黄のにおいがする、でした
検証すると、卵の殻には無数の穴が開いていて、二酸化炭素が含まれている
そこに親鶏の体内の臭いが吸収されるからだそう

市販の卵は、まず生みたて卵の表面の汚れを取り、ひび割れチェックをして紫外線殺菌
その後冷暗所で半日~1日ほど置いて保存
店頭に並ぶのが2、3日後になるので臭いが抜けるというわけです

茹でるとなんとなく硫黄のにおいがする時があるよね
けれど生卵ではどうなんでしょうか。
卵かけご飯も同時に食べ比べて頂きたかったな

Eテレの「すイエんサー」が大好きなミニyuirinだもの
この手の番組は大好きなはず^^*

次に大阪の“アメちゃん”
「大阪人は飴をよく食べる!」というデマ

そこで、デマ調査隊、全国の飴の購買消費量を調べてみたら

1位 山口   2位 福島   3位 宮崎

大阪が出てきません。。。最後から見ていくと

51位 那覇  50位 盛岡  49位 大阪  でした

なぜ?なぜ? 不思議な感じがします

実際に大阪の人に話を聞いてみると、明らかになったことが・・・
タダで貰ったアメちゃんを持ち歩くが自分では食べない
つまり、
「“アメちゃん”は人間関係を円滑にするためのコミュニケーションツール」

人から人へ循環しているけど「食べない」(笑)
それで49位なのですかね~
“アメちゃん”は人の手から人の手に渡り歩きまた別の人の手に・・・・
考えたら、ちょっと古いアメちゃんもあるかもですね~(笑)
「大阪人は飴をよく食べる」はデマ!

この番組、意外に面白かった!
他に「金粉を全身に塗ると皮膚呼吸ができずに死ぬ」
とか「ニンニクの口臭は牛乳で消える」など
こちらもデマでした♪

前者は、人間は皮膚呼吸ではなく肺呼吸なので死なない
ただ全身の汗腺を塞ぐので体温調節ができなくなって
体温が上がり熱中症の症状がでるそうです
後者のニンニク臭は、ニンニクが胃で消化され小腸に吸収
血液中に入り肺を巡り、そこから臭いが出ているので
牛乳を飲んでも消えることはないそうです

とっても面白い番組だったのでぜひゴールデンに
フジテレビ「めざましテレビ」の中のめざまし調査隊・・・
不思議な疑問を調べたり、そんな感じに似てました
バラエティの域でも納得できる結果が出るのがいいのかな
かた苦しく真面目過ぎると楽しめません
これくらいユルイ方が子どももわかりやすいかなと思います



            キャロットケーキ
        昨年ママ友から頂いた手作りキャロットケーキ
        美味しかったのでまた食べたい味・・・
        また作って貰おう♪





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      押す?それともつけまつける? 
      つけま付けられないyuirinに1クリックお願いしま~す♪ 





[ 2012/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私をクリアランス・セールに連れてって♪

この日は(どの日なんでしょ、)お友だちと一緒に買う気満々ショッピングに♪
買うならやっぱりセールでしょ¥(^^*) 
クリアランス・セールに連れて行ってもらった~

yuirinは昨年ほとんどお洋服を買ってないの^^;
たまにお出掛けしてもミニyuirinと一緒だとどうしても自分のものを買わずに
ミニyuiのものばかり買ってしまう
親バカだからではなくて、じっくり見て歩いたり
選んで試着したりの時間がない、がホントのところ

暮れにお友だちから譲り受けたり頂いたりでお気に入りが増えたの^^*
そんなきっかけがあるとおしゃれ心もムクムク育っちゃうね(笑)

いろいろなshopをざっと見てまわり、(ここですかね)
のshopで(店員さんから声かけられたりは全然嫌じゃないですョ)の
オーラを出しつつルンルン試着 
友達Eちゃんは「こっちにいいのがあるよ」としばしボケーとしているyuirinを誘導、
時々、自分の世界に入り込むyuirin
だからとてもありがたいです(笑) 

靴を見ていたら一人可愛い店員さんが付いてくれた
yuirinはどうやら巻きこんじゃうタイプのようで
Eちゃん、店員さん、yuirinがさも友達のように3人でお洋服選び(笑)
自分じゃ決められないのよね~
試着した後もEちゃんに見てもらって、もち店員さんも目で呼ぶ
(あなた、メンバーに入ってますけど、、、、これ、どーですかい?)

お会計の時に「なんかとっても楽しかったです♪」って言われちゃった
部活っぽかった?

買ったものは・・・(ほとんどが60%off)

セールでお買いもの   靴2足

薄地のニットワンピ(W×Bのボーダー)   靴はどちらもSサイズ だから残っていたのね        
胸下に切り替えがあって着ると可愛い   7㌢と5㌢ヒール、歩けるかな^^;


 リバティみっけ!

ビーズが付いたノースリーブは胸元にタックがあって大人っぽい
リバティのお扇子 夏使ったら素敵♪ こちら半額



クリスマスに買ったもの

リアルファー        可愛い

リアルファーのポンチョ                 こんな風にするといいね!
よく見たら ナナの毛並みにそっくり(爆)


シャツワンピ

コットンのシャツワンピ  そして白のフェイクファー

レディス物はかなり安くなりますよね
定価で買うのがバカバカしくなります
次は夏です(笑) 店員さんもご一緒にネ*^^*




最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      1クリックお願いしま~す 


[ 2012/01/14 ] お買物 | TB(0) | CM(4)

自己流ネイル♪

昨年の夏真っ只中に引っ越して、初めての冬
前のマンションの角部屋から今のマンションの中部屋だから、
快適なくらい部屋の中は暖かい
エアコンの設定温度、1度低くても暖かいv(^^*)
なんて思ったのもつかの間

結露が凄い! 凄すぎる(-_-;)
結露対策のテープを貼ったけど・・・ダメ
吸水性の高いタオルで拭くこと2回
参りました・・・

これが嫌なら思い切って二重サッシにするしかないのだけど
安くないと思うし、
可愛いサイズのウォークインクローゼットも使いにくいので
クローゼットとしての空間を最大限に活かせるリフォームを考えています
yuirin、思うんだよね、
ウォークインクローゼットと図面に書くなら
3歩くらいは歩ける大きさにしてよね^^;
お洋服、全然入りません><


とりあえずは窓のガラス前面に貼る断熱シートで応急処置かな~と
住んでみないとわからない部分っていくつかあるものです
便利さは半分不便さを持ち合わせている
これ、言えてるよね
バリアフリーになってつまずくことがなくなったけど
ドアの下からは隙間風~みたいな(笑)
美味しいものは腐りやすいと同じかな(ププッ)


ユーカリ          サンスベリアスタッキーミリオンバンブー


夏の終わり友人から頂いたユーカリ 何か上品♪

かなり前セリアで購入したミリオンバンブー(左)と
友人から頂いた多肉ちゃんサンスベリアスタッキー(右)
どちらもとっても頑張り屋さん(笑)
水をあげ忘れるyuirinに合わせてくれています



そして、以前近くの「マツモトキヨシ」で見つけた1本105円のマニキュア
使ってみたらなかなか良いのでフラ~と行ってみたら
まだ置いてあったので買い足しました♪

揃えたマニキュア

105円のマニキュア六つ子ちゃんです(笑)
透明、パールホワイト、シルバーラメ、ゴールドラメ、パールピンク、マッドピンク
並べるとあ~ら不思議!
オサレに飾れてしまうわけです
除光液もまた引き立て役になるわけね
が、置く場所もないので解散して戸棚の中

以前ご紹介したストーンのついたジェルネイルはすでにはがれて
お友だちのネイルサロンに行く間もないまま年が明けてしまったので
とりあえず自力で


自己流ネイル

こう撮るの良くないですか?(自分だけでそう思ってるかも^^;)

まず透明をぬってからパールピンクを2度ぬり
また透明を上からぬって乾いたら
シルバーラメを先だけにポンポンと付けてみたの
すぐに剥げると思うけど こちらも結露のサッシと同じく
応急処置です(爆) 





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      想像してごらん!ランキングのない世界を(笑)
      押して下さってる方、いつもサンキュー^^* 




[ 2012/01/12 ] お買物 | TB(0) | CM(0)

指先トレーニング“おりがみ”♪

先日yuirinが勝手に思っている“小倉の母”と約束してミニyuirinも一緒に近くでランチ
小倉の母と思っているのにミニyuirinもyuirinも「みにぃちゃん」と呼ぶ(笑)
いつもお世話になってるからこの日はyuirinのお財布から^^*
3人別々のものを注文してみんなで3品食べました♪
女性って・・・・(ププッ)

「みにぃ家」に寄ることになって“みにぃちゃん”
yuirinの好きな洋菓子屋さん「ププリエ」で3人分のケーキを買ってくれて
いざご自宅へ~
コーヒー&コーラでケーキ食べよ~ 


新春ケーキ

ミニyuirinはワンコのモンブラン
お顔は生クリームのホイップ、耳は栗、目鼻はレーズン、口はマロンクリーム?
あ~いろいろ食べちゃうね^^;

60代の“みにぃちゃん”は何を隠そう折り紙の達人なの
っていうか面白いことをいっぱい教えられる人
ミニyuirinが「折り紙教えて~!」となったのでこの後3時間おりがみ教室に


手作りペーパーバッグ

まずはおりがみと包装紙   ハサミとボンドが必要です
マチの部分に別の色のおりがみを挟むとオシャレな感じに
この折り方がとっても魅力的で面白いの
これつてもう子どもだけのものじゃなぁい


手作ペーパーバッグ

黒バッグには海外の切手を貼ってみたの^^
アクセサリーなどこちらに入れてプレゼントしたらいいかも~

そしてこちらも


手作り折鶴

紅白の豪華な鶴 これはメチャメチャ簡単!

とはいえ、忘れないようにと帰宅してから二人でいくつか折りました

おさらい

左の丸い小箱は4分の1サイズのおりがみでたくさん作って重ねていくと
こんなに可愛いふた付きの箱ができるの

小学生も楽しめるいろいろな手作りを毎回教えてくれるから
ミニyuirinも楽しいみたい♪
そして自宅にあるピアノを弾いて帰ってきました♪

10日から小学校も始まり通常の生活に戻るから
yuirinもミニyuirinも指先トレーニングができてヨカッタ^^
そして毎日を楽しく工夫して1日1日を大切に暮らせたらいいな~と思います


7日はいつもの通り、七草がゆを食べました

七草

草も葉っぱも嫌だ~と毎年言っていたミニyuirin、
今年は「お塩味だけど食べたら何だか甘いネ」と珍しくおかわり(笑)
岩塩の甘さかな
我が家は毎年、これに焼き餃子なんです
今年は七草がゆが完売し、焼き餃子が6つ余りました





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      プリーズ1クリック! いつもありがとう^^* 



[ 2012/01/08 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

子供服♪

ミニyuirinが「オシャレな普段着が欲しい」というから
2人で仲よくお出かけ。。。。
以前に行って気になったお洋服があったみたいで再びそのshopに行ってみたの

世の中のママがみんな可愛い~と思うお洋服のサイズって
80~120サイズくらいまでなんですよね
昨年あたりから、ポッチャリからスラ~と足も伸びて脱幼児体型(笑)になってきた
中途半端に可愛い(もしくはあまり可愛くない)子供服のサイズに突入
130~はデザイン的にも色的にも買うのにためらいが生じます(・・;) 
それだけ可愛いのがないの。。。

話し戻します
そこは子供服専門店でもファミリー向けのshopでもなく若い女性向けのshop
school調ブルーのチェックミニスカートが欲しかったようだけど
店員さんに却下された
「これは腰ではくスカートだからストンと落ちるはず(笑)」
試着室ではいてみたらストンと落ちた(爆)

そこでミニyuirinが着たい服のイメージを伝えて探してもらったの
ヤングレディスのshopって今の流行を押さえていながらプリカワでお値段お安い
さすがお店の方、確実に着られるものを選んでくれました


ミニyuirin服2 (1)   ミニyuirin服2 (2)     


こんなです

左のチェックスカートはウエストゴムのかなり小さめサイズ(華奢な女の子向け)
Vの切り替えの下の部分はバイヤスに接いでいるからふんわりしてかなり可愛いの♪
上のニットセーターは今流行りのモケモケセーター
袖は長めで身頃は短め   

右のスカートも買わされた^^;
ひらひらの・・・でも、これは学校に着て行くのは無理でしょ
どうかなと思ったけどどちらも着たらメチャメチャ可愛い
店員のおねえさんと一緒に「あら~似合う!」「絶対に可愛いですよぉ」と

子供服の140サイズを買ったとしても、来年はもうサイズアウトになっていると思うし
こちらなら2、3年は全然大丈夫だと思う
サイズはずっとOKと思うけど好みとか流行という意味でネ
こんな買い方、どうでしょうか~ 
レディスのヤングカジュアルshopは子供服専門店より安くてオシャレかもしれません


そしてyuirin
今実行していること

トマト野菜スープ

具だくさんのトマト野菜スープ

味付けはチキンコンソメのみ 
キャベツ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、セロリ、トマトかな
炭水化物を少しずつ減らしてこちらを少しずつ増やして食べて行ってます
胃腸をキレイにするのが目的
どこかで3日間くらいファスティングしたいのですが、仕事のない日を選ばないと
どうしても『クレア』やっていると体のこと健康のこと無視して考えられない
なのでまずはユルイところから(笑)
ファスティングについてはお友達からも教えてもらったの
見た目だけではなく体の中をきれいにすることも大切なんですよね





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      これ押せばいいの?
      それはあなたたちが決めることです(ミタより)^^; 
         ブログ継続の励みになってます



[ 2012/01/05 ] お買物 | TB(0) | CM(8)

2012年♪

2012年、yuirinにとってどんな年になるのでしょうか
健康で楽しく、良い年にしたいものです
みなさん、「yuirinとミニyuirin、たまにナナ」をどうぞよろしくお願い致します
      (薫と友樹、たまにムック風に)



みかん



昨年末から今年、yuirin家では喪中ですのでお正月っぽいものをあまり揃えず
元旦の朝もお餅ではなくパンとコーヒーでした~

ん????と思い1年前の記事を読む コチラ
なんと、昨年も元旦の朝食はパンとコーヒーでした
すんごい!!! 昨年と同じなんて~と思ったけど
パンとコーヒーはいつもの定番の朝食でした^^;  ってことは来年も?


下関のばあば宅へ yuirinもこの日だけはなぜかばあばと呼ぶ・・・いえいえ、呼んでみる
ミニyuirin、お年玉をもらった
「yuirinちゃんも要る?」と聞かれたので「・・・要る」と答えてみた
貰った(笑) 
「あのね、ケンカのないように一緒にしたから・・・」って(笑)
どーゆう意味でしょうか^^; yuirinは深く考えません 仲良くネ♪



さてさて今年もまたこちら・・・地元の料亭から届いたお料理

元旦 オードブル

今年はyuirinのところが喪中にあたるのでお料理も少し控えめにしたとか・・・
そういや伊勢海老ちゃんがいないし栗きんとんもおりません
アワビ君も1つだけ ちょっと淋しいけど贅沢贅沢 

その後は恒例のケーキバイキング
今年は抹茶ロール、渋皮栗のモンブラン、プリン、シュークリーム、
いちごショート、ティラミス、チーズケーキなど
フリードリンクのコーヒー、紅茶、お茶、水(爆)はご自由に・・・
自分で入れるのよ≧▽≦;

元旦からダラダラしたこの方も一緒に連れて行きました♪

元旦ナナ

何もする気がなくて朝からダラダラしてます
このお方にはお年玉がありませんでした
ミニyuirinすかさず「なんでナナは貰えないの?」
「猫だからよ」
理由は簡単でした(笑)


さて、今日1月2日、ミニyuirinとお出かけ~
ちょっとだけお買いものしたの
久々だったから楽しかった~
買ったものはまた次回に♪

今年も実りの多い1年になるといいな~
ここに来て下さる方たちが、みな健康で充実した日々を過ごせますように・・・





最後にポチッ☆ ブログランキングに参加しています     
     
      押したら順位がわかるの^^よろしくお願いします



[ 2012/01/02 ] お買物 | TB(0) | CM(6)