2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

1day shopに参加します♪

今月上旬から断捨離決行してるけど引き出しの中かき回してるだけで
なかなかはかどらないyuirin^^;

思い切って捨てるって実はとても大変なことなんだ!と気づいた
小さなものはいいとして大きなものが場所とっているんですよね

それはそれとしてスッキリ住むためにはどーしたらいいの? 悩むよね~

 突然、ひらめいた!

日曜日に近くのマンションのモデルルームを見に行くことに~
スッキリとした部屋を見たら少しは刺激になるかもしれないから

実はこれも冒険・・・販売営業担当者、来客は簡単には逃しませんから(笑)
見る前か後に必ず支払い計算が待ってるのよね~^^; どう切り抜ける?
見る前に待ってました~(笑) テーブルに座らないとモデルルーム見られないシステムなのね^^;
とりあえず、「自分で計算してもいいですか?」と紙をクルッと自分の方に向けてみた
・・・・クルッと戻された・・・失敗
もう一回クルッとしてみようと手を出したら担当者の方、紙押さえてるぅぅぅぅぅぅ・・・グググ
担当者の方「計算くらいさせて下さいよ~」 「いえいえ~それじゃ申し訳ないから~」と
なぜか担当者的な発言をしてるyuirin 思いっきり逆でしょ 
yuirinも負けてません!ケータイの電卓でyuirinも必死に(笑) ポーズだけでもね

サッサと済ませてモデルルームを見せて貰って帰って来たョ     


キレイで新しいところを見ると自宅がかすんで見える≧▽≦; 
見学っていいんだか悪いんだか・・・

スッキリしていて理想的~♪ 
モデルルームを見るのは楽しいですね~♪♪

ここ数日、モノに執着しなくなったことは確かです
要らないものは売るか寄付するか捨てるか・・・・とても判断しやすくなったと思う
というより、この際食器棚も要らないかぁ~、もしかしたらタンスも捨てちゃう?
とやけに大胆になった><; これって成功?それとも失敗?
「いつか使うよね」も「絶対に使わない」んだよね≧▽≦;



さて、今月の29日(水)に1day shopを開きます♪
個人宅、しかもマンションのお部屋がお店になります

 「Un Marche attirant hortensia」  あじさい・魅惑な市場・・・

内容は・・・

子供服、アクセサリー、カゴバッグ、ハンドマッサージ&ネイル(なんと1コイン~)
雑貨・小物・木工、などなど ピザ、サンドイッチ、焼き菓子、カフェも出ますよ~
食べて、見て、体験して、買って、楽しんでいって下さい

6月29日(水) 10時~16時 北九州市小倉北区木町 のマンション 終了致しましたm(_ _)m
お問合せ 080 3224 3024(電話に出るのはyuirinよん)「クレア」のご予約もこちら♪


一部の作品     ミニトルソードレス

後ろのウィローバスケット(市販品)も限定3つですが販売します  
定価の28%offですよん かなり可愛い~ 

久々に作ったミニトルソードレス~作るのが楽しい作品です
今回は後ろがこんな風~
キュ~とヒモを引っ張ってウエストを作る中世のコルセットのよう・・・
だから正面の胸もちょっと目立ってます^^; Dカップくらい?(笑)

yuirinの定番作品ばかりなんですが、くるみのおうちのハリネズミやコサージュ、
編み編みルームシューズ、編み編みコースター、レース編みドイリー、女の子用エプロンなど
1点ものが多いです  麻ヒモのコースターは実用的でおススメ~♪ 

編みバッグはどうにか完成! 中には1つヒモの巾着袋を入れました~
重さで持ち手が伸びないように力布を貼ってます(ミシンでしっかり)

ナチュラルフレームも定番モノですが、またまた作っちゃった^^*
これは土台に麻100%の布を張ってますが、安い生地じゃ良さが出ないの~

クリックしてね♪                         クリックどうぞ♪
ナチュラルフレームA     ナチュラルフレームB

ほわほわの花束(名前がわかりません)のAとフラワーバスケットモチーフのB
もう少しコラージュしたい!と思うところで終わった方が夏は涼しいです(笑)


大きく頑丈な3段シェルフをメチャメチャ格安で出します♪(yuirin作ではないですが手作りです)
74%offv^^*

(今日6/28夕方最後の作品を搬入してきましたぁ~)

お仲間の作品は内緒~(ニヤニヤ) 素敵なものがいっぱいですよぉ~ 

作家さんとかいう、そんなんじゃなくってアットホームな1day shopです♪ 
どうぞお誘い合わせの上、みなさん遊びに来て下さい!お待ちしてま~す
*マンションですのでお静かにいらして下さいネ^^*



最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
     1ポチッが励みになりま~す ^^*/




[ 2011/06/26 ] お針しごと | TB(0) | CM(2)

『クレア通信』17♪

ブログ書かなきゃ!と思いながらも食事が済むとトロトロと眠くなるyuirin
こんなこと今までほとんどなかったのに~ です。。。

ブログが気になりながらも自分の動けるキャパがすでにMAX超えてる
人間そんなに分刻みで動けるものではないですネ~
ちょっと気が付いたことがあって・・・
一見無駄だと思っていたボーとしてる時間や何もしていない時間
これも本当は必要だったりするんですネ♪ 
それが30分後に動く原動力になっていたりする と気が付きました~


ここ数日蒸し暑い日が続いてますね
しばらく雨が続いて蒸暑かったけど昨日今日は晴れて暑い~



    ピンクのガーベラ

前置きが長くなりましたが
今首がこっている方がとても多い けれど意外に気が付いてない
実は首から肩、そして肩甲骨にかけてコリが続いているのです
指で触るととてもよくわかるのですが、それを少しばかり(実際は凄い力を出してます)
ぐいぐいと押し出すように流していくの
痛くはなくて痛気持ちいい感じです(とお客さまが言います)
ご自分の背中のゴリゴリ(詰まっている音)を体感できますよぉ~


首がなぜこるのか・・・
長時間の一定の正しくない姿勢やストレスから筋肉の緊張が続く
その結果、血行が悪くなり筋肉が硬くなって毒素や老廃物が蓄積されていくんです
やがて時間が経過して痛み物質(乳酸)が発生し我慢できなくなる
そのままにしておくと脳に流れる血液量にも影響し
頭痛、眼精疲労、のぼせ、めまい、集中力の低下、手のしびれなど引き起こします

そして顔に詰まったリンパも凄いです♪
気になるところはおでこ(髪の生え際)、目の周り、頬骨の下、口の周り、そして顎
終わってお客さまが鏡を見たときyuirinは思うんですよね~(どーよ!)と
結果が付いてくると(万歳~!)と思うけれどポーカーフェイスのyuirin
お客さまから言わなかったら自分からは言わないですネ~ 
顔が変わるということよりもリンパが流れるということが大切ですから
(それでも歴然とした違いがあるとついついニコニコしちゃうyuirin)

足もむくみだして「夜攣るんです」と言われる方も多い 
重症の方はふくらはぎをそっとなでるだけでも「痛い!」と言います
何度も足が攣ると足が太くなり、戻らなくなります
そして筋肉も硬くなってしまいます
マッサージするということはとても大事ですネ 


7月に入るとそのまま夏休みに一気に入ります(ミニyuirinね)
まだまだちびっこなので注意点を毎朝話す(以下昨年のこと)
「仕事中は静かに」 「電話も静かに取る」 「お客さまに会ったらきちんと挨拶」
「トイレは静かに入ってキレイな状態にして出てくる」
「おやつはお客さまが帰るまで我慢」

それでも時々自由気まま^^;  ナナを見習って欲しいなぁ~

要予約です 
連絡先&コース料金はサイド“カテゴリー”の一番下リンパ「コース料金」ご覧下さい

*痛みがひどくなる前の方がリンパの詰まりを流しやすいし効果が早いです



最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
     1ポチッが励みになります ^^*/




[ 2011/06/24 ] リンパ | TB(0) | CM(6)

手作りしてます♪

『クレア通信』書きたいな~と思っていたけど
数日前から考えなきゃならないことが山積み・・・・
そんな中、母が体調を崩したりしてバタバタ~よくよく話せば単なる寝不足とか^^;
気が張っていただけになんか疲れた~
そんなyuirinの変化を見逃さないナナ、yuirinにベッタリくっついて離れない
yuirinを気遣いながらも少し早めにごはんを要求
何よりも食欲が勝るのね~ 食べて忘れるタイプかしら?
そんなでブログを少し放置してました~
いつも来て下さる方々、ありがとうございます。


巷では今『マルモのおきて』ブームですね(笑)
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん、可愛い~
「マル・マル・モリ・モリ!」小学校でみんな踊っているそうです
実は中学生も高校生にも流行っているとか 恐るべし!マルモブーム!!!

ユニット名が「薫と友樹、たまにムック。」
yuirin実は人の言葉を話すムックファンだったりします
ムックは一体誰に飼われていたのか言わないですネ~
ってかマルモ、なぜ聞かないの?とか思っちゃうんですけどね~

yuirinもミニyuirinに誘われて半強制的に踊る羽目になるのですがダンスが可愛過ぎて(_ _;)

大人には今こちらがブームのようです

カーヴィーダンス

これはそうキツくないのでおススメみたいですョ^^*
DVD付きで1,000円はお手軽ですネ。。。



仕事の合間にチマッと手作り・・・麻ひものコースター

夏のコースター

裂き布やクルンとした手触りのよい糸でまわりを編み編み
しっかりした厚みがあるので水滴を受けてくれます♪
今度のイベントに出してみようかな


手作りしているとついつい食事を忘れがちに・・・
ちゃんと食べなきゃ~とスパゲティを・・好きなもの全部入れてみました~

好きな具パスタ

マイタケ、アスパラ、玉ネギ、ウインナー、水煮のオリーブ
yuirinの好きな具を全部入れてみた(笑)
お味はコンソメ、塩コショー、ちょっとだけ余った生クリーム
ほんの少しの生クリームを入れるとちょっとコクが出てなかなかいいですョ♪




最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
     1ポチッが励みになります ^^*/




[ 2011/06/19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)

「ベッド7つに舞台付き」♪

最近、夜になるとネムネム病のyuirin
ご飯食べてる途中から眠くなる^^;幼児かって~ (笑)

ところで、お友達から手作りイベントのお誘いがあって、
今月終盤に開催予定の1day shopに参加することになりました♪
主催は、ナチュラルでありながらお洒落なパリジェンヌをイメージする
可愛くてセンスのある子供服を作られる方です

北九州市小倉北区大手町界隈のマンション自宅内になりますが、楽しく和気あいあいに・・・
いろいろな手作りが揃うと思います。
詳しいことはまた後日ブログでご紹介しますネ♪

yuirinも夜チマチマ作ろうと思うけれど・・・ネムネムなのよねぇ~≧▽≦;
けど、空いた時間を上手に使ってお洒落なもの作ろうと思います




昨日PCの写真を整理していたら面白証拠写真が出てきたので出しちゃいます


3人でベッド7つ

大分の某ホテルです♪
ある年の夏休み・・・お部屋に案内されたらこんな部屋(笑)
奥にベッドが4つ並んでいて手前に3つ ベッドだらけの洋室^^;

「あの・・・ベッドが7つもあるんですけど~」と慌ててフロントに電話

 「あっ、サービスです」

これってサービスなの? 

ミニyuirin「トランポリンいっぱいのこのお部屋がいい~~~~~」 
というから結局はここになっちゃったけど・・・

キッキが座っているテーブル&イスの他に手前に大きなテーブル6点セットがあります
そしてyuirinがカメラを構えている後ろになんと!

舞台がありました~ なんでよぉ~

これはyuirin&ミニyuirinがここでコントをしろってことなのかな?と
しばし2人で練習~(笑)

ここってもしかしたら以前小宴会場だった部屋を7人用の部屋にしてる?
で、7人さま用のお部屋しか空いてなかった?

「あっ、サービスです」って言い方はないよね^^;
でもお会計の時にメチャ安くてビックリしました~ え????って感じで・・・

ミニyuirinは舞台でアイドルになって歌ったりできたし、コントもできたし(笑)
7つのトランポリンで遊べて結果オーライだったし~

今考えたら貴重な体験よね(笑) 
ちなみにお風呂は大浴場に・・・トイレは部屋の外(笑)
ベッドは7つ全部使いました ミニyuirinがポンポンと



最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      合成写真じゃありません^^*/



[ 2011/06/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

聞き間違い♪

言葉の聞き間違えって結構ありますよね~

最近遊びに行ったブログで「間違えそうなことありますか?」と・・・
そそっかしいyuirinだから勘違いや間違えは多々あります^^;

塩と砂糖を間違える
エレベーターの記号の(開く)と(閉じる)を間違える
これはよくありますよね♪

yuirinは言葉の聞き間違えが凄く多い

友達の「傘貸そうよ」をスペイン語だと思った(笑)

「映画「○○○○○」一緒に見に行かない?」と聞いたら
友人の「興味は一応・・・」を「今日耳日曜」と聞こえて
(耳は今日日曜日だからお休みで、映画は行かない)と勝手に解釈 ≧▽≦;
こんな考え方したのこれが最初で最後(笑) 東京出身らしからぬ・・・

学生時代、駅構内で女性から「この辺にお電話ありますか?」と聞かれ
「おでんですか~」と、駅前の飲み屋さん教えたことがありました^^;


他にもあるの

子どもの頃、個人の美容室ではマルチーズかスピッツを飼わないと
美容室を開業できないと思っていた(当時、前を通るとみんな飼っていた)

「おお、ブレネリ」の曲
「おおブレネリ、私のおうちはどこ?あなたのおうちはスイッツランドよぉ~」
と逆に憶えていて恐かった(認知症?)

これらは聞き間違えではなく単なる思い込み・・・

なんか・・赤面しちゃいますね~
けどこんなこときっとyuirinだけじゃないよね
 



さて、先日遅い時間に「チューボーですよ!」を見ていて触発されて作ったもの


『ニラチヂミ』

ニラチヂミ
写真は勝手に豚肉バージョン(笑) テレビでは海鮮ニラチヂミでした。。。

市販の「お好み焼き粉」を使ってちょっと手抜き^^;

3等分に切ったニラをゆるゆるの生地にくぐらせ
イカダのようにフライパンに敷いて焼く

上に豚肉を乗せてスプーンで少し生地を回しかける
豚肉がニラから剥がれないように溶き卵をぬって両面焼いて出来上がり

海鮮バージョンも作ったの(エビ、イカ、あさり)
けど具が見事に剥がれてそれぞれが転げ落ちたのでこちらの写真はナシ

「ニラチヂミ」というよりも小麦粉はニラのつなぎなので「豚ニラ」「海鮮ニラ」?
胃にもたれないのでビールのお供にいいかな~3人でニラ3束も食べちゃった(笑)



そして久しぶりにシリコンスチーマーを使ってお菓子を焼きました^^*


シリコンスチーマーで焼菓子

こちら「ベイクドチーズケーキバー」

いつものように砂糖とバターは半分の量、生クリームを牛乳に変えて・・・


チーズケーキバー

こんな感じ・・・
焼きたてよりも冷蔵庫でひと晩冷やした方が美味しかったかな
最近よく作ってるでしょ?忙しいのにね~ だから簡単なものばかり





最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      これでも頑張っているつもりデス ^^*/


[ 2011/06/11 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

ナナに学ぶメイク術♪

ミニyuirin、3年生になってリコーダーが授業に入ってきた
音が割れるから思っていたより難しいらしく苦戦・・・

最近テストがあったとか・・・合格者はゼロ  
曲は屋台ラーメンのチャルメラの・・・ドレミーレド・ドレミレドレーってやつね^^;
ど・どうしてこれ?

ひとりずつ吹いて、先生「今のはラーメン食べたくなる音?」「食べたくならな~い」

1回1回みんなに聞いていって、全員不合格だとか≧▽≦;

 「これでみんな笑っちゃわないの?」     「笑わないよ~何で?」

yuirinの頭の中に「8時だよ!全員集合」のコントが浮かぶ(笑)  これ、コントでしょ~
yuirinの時と全然違うので驚いてしまいます



以前HB(ホームベーカリー)で作った食パンがあまりに美味しかったのでまた作ることに


強力粉、バター(一カケ、計り忘れ)、砂糖、塩、牛乳ちょっこっと(計りもしない)、
刻みクルミ(やはり計らず)、ニンジン系の甘い野菜ジュース100cc、水100cc、ドライイースト

きっちり計るのが嫌いなyuirin、セットしてタイマーかけて寝ました

定番食パン        パリパリふんわり

おはよ~ やっぱりいい感じ♪
ほんのり甘めの野菜ジュースとクルミがベストマッチなのよね~まわりが香ばしくてメチャ美味しい!

よくよくHBの料理集を見てみたら具の入るものは(クルミとかチーズやレーズンなど)
最初から入れずブザーが鳴ったら途中で入れるようになってた
 
そうなの? ・・・そうだったの? (_ _;) 

けど無視しても適当にしてもこんなにパリパリでふんわり柔らかく出来上がるってことは
HBが優秀なんだよね(笑) もしやHBがyuirinに合わせてくれている?^^;
yuirinは関係ないか・・とちょっとテンション下がりました~



 ナナが近づいて来てyuirinの横にぴったり座る
(美味しけりゃいいじゃない!)と言ってるように見えて頭をなでていたら

(あら?) ナナはメイクしてないのにメイクしてるように見える・・・


ナナの顔

アイメイクバッチリだよね
目の下にアイラインがくっきり♪ その下と目頭付近から上にハイライトが入ってる(笑)
凄い!凄すぎる! 目が大きく見えます! (てか、もともと大きい?)
こんなにもクッキリしているからツンデレに見られるけど(yuirinと同じ照れ屋^^;)
スズメが恐くて臆病でおとなしいニャンコさん

あら?目の下から鼻の横にホウレイ線が? ^^;お年ですから~~~と思ったら模様でした~
ドキドキさせちゃ嫌~ 頬の下にシャドーが入ってるから小顔に見えます(てか、もともと小顔?)
(言いたいこと言ってるね)と思ってる? 
ナナの顔を見ていろいろ勉強になるyuirinです(ホントぉ?)

お水をたくさん飲むけど、寝てばかりいるけど、可愛くてまだまだ元気です♪



最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      そんなナナにニャンポチッ^^*/




[ 2011/06/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

アンティーク風ドイリーを・・・♪

美味しそうな頂きもの 10円饅頭
調べてみたら各地にいろいろあるんですネ

『日本橋 福々まん』さんの一口サイズの10円饅頭です



一口サイズ

奥から黒糖、抹茶、いちご。
黒糖と抹茶にはこしあんが、いちごにはカスタードが入ってます
で、「10円饅頭」だから1つ10円かと思ったらこちらはもう少し高いみたい^^;
10円饅頭がやけに気になります  今度お店をのぞいて見なきゃ




さっそくお茶を入れておやつタイム


たまには和菓子

一口サイズは危険、あっという間になくなります≧▽≦;
4つ食べたのに食べた気がしない魔法のお饅頭でした




昨日今日蒸暑い~(_ _;)
爽やかな空気ではなく生温かい空気・・・ただでさえ疲れやすい気候なのに
少しの時間にレース編み

なぜかというと、クローゼットを整理していたらレース糸が出て来ちゃったの(笑)
中途半端な糸を使い切ってしまおうと思ったのが始まり・・・
知らぬ間にこんなに編んでた。。。。

断捨離はどーしたの?って話しですが、ご心配なく~夕食後にレース編みタイム
このサイズなら1時間もあれば1枚編めちゃいます




 
                                      クリックどうぞ♪
アンティーク風A       アンティーク風A       

ベージュは少し編み方変えてます
yuirinオリジナルですが、違い、わかりますか? 

右の写真、花器からグリーンのプラ鉢が見えてしまう場合、こんな紙ナプキンでひと巻き・・
下にもさり気なく敷くとオシャレです
わざわざ買わなくても頂きもののお菓子になどに付いてきたもので十分^^* 
捨てずに使いましょう♪

                                         クリックどうぞ♪
アンティーク風B       アンティーク風B

こちらはアンティークの雰囲気ありありで、かなりお気に入り♪

バンビの尻尾にはアンティークキーが下がっています
別の雑貨屋さんでそれぞれ買ったもの  なにげに尻尾にかけてみたらいい感じ(笑)
それ以来バンビと鍵はセットです♪



リネンコサージュと

yuirin作「リネンとチュールのコサージュ」を乗せて見ました・・・
だからどーした、の写真(笑)  けど、なんか美しくないですか?





最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      10円マカロンも作って欲しい・・^^*/





[ 2011/06/04 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

ただ今断捨離中♪

月曜日から始めた“捨てる”を中心にした整理整頓&片付け
大きなゴミが出る出る  あっという間に可燃ゴミ袋大が2つ^^;

クローゼットの中のミニyuirinの引き出しも冬物と夏物の入れ替え
合わせてリサイクルショップに持って行くブランドのものを分ける

箱を3つ用意して「いつも使っているもの」 「時々使うもの」 「ほとんど使わないもの」に分けて
あまり考えずにポンポン入れていきます この作業はホント早い!
で「ほとんど使わないもの」の箱はリサイクルショップに出せそうなもの以外すぐにゴミ袋に入れて移動
「いつも使っているもの」は整理しながらしまう
問題は「時々使うもの」これは中身に触らず

片付けってその場で悩んだりしちゃうから時間が掛かります~><;
思い出や感傷に浸っちゃうとすぐに1時間経っちゃうからね

場所を変えて同じことをすると
「時々使うもの」が2倍に増えて箱の中ゴチャゴチャ 5ヵ所したとすれば5倍! 
最後、あまりの多さに取っておこうとする気力やしまう場所の確保もままならないから
捨てやすくなるんだよね♪


な~んて偉そうに言ってるけどyuirinは思い出のあるものや記念のものはなかなか捨てられない
なので思い出す前にパッパと動かないとダメ
この方法しかないんです。。。。



そんな中から見つけたもの・・・

レザーのフォトフレーム

レザーのフォトフレーム ナチュラルではなくミッドセンチュリーな感じになっちゃう? 
単体では好きだからとりあえずとっておこう^^;



探していたもの

泉木の実さんのアンティーク風テディベアが作れる本・・・探していたの~
次は絶対にスーティー(耳と足裏が黒い茶色のくまさん)を作るんだ!と決めていたから
見つかってマジ泣きそうだった

アン&アンディの英語の本はミニyuirinにあげました
クリスマスのアドベントカレンダーのように絵の中に窓がいくつかあって
読みながら開けて楽しむもの
英語の勉強にもなるからいいかなぁ~と思ったら
 「ねえ読んで~」「訳して~」   yuirinの勉強になる?≧▽≦;



fog リネンはぎれ

fogのリネンはぎれ 10枚くらいコースター作った残りが出てきた
使おう~絶対に使おう~!!! たまにはハンドメイドしよ~






最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      暑くなる前にお片づけしちゃいます^^*/




  
[ 2011/06/01 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)