2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

久々のランチバイキング(アッサンブラージュ)♪

雨の日が続いてお洗濯ものが乾きませんね~><;
なるべくお日さまに干すようにしているけどとうとう乾燥機出動
台風の影響、北九州はそう強い突風や雨にならず済みました。。。。
被災地の方面がどうか無事でありますように・・・

そうそう、新しく付いた給湯器・・お喋りするんです
スイッチ押すと「20リットルお湯が増えます」とか言うの  進化してるね~
自動お湯張りが終わると素敵なメロディ流れちゃうし(笑) 
思わずバスルームでクシャミしちゃったらネ「大丈夫ですか?」って・・・
言うわけない(笑) 空耳でした~ 



最近遊びに行くいくつかのブログでよく目にする「断捨離」という言葉
使わない不用なものに見切りをつけ思い切って捨てたり手放し、心地よく過すことなのですが
yuirinもいい機会だからここ1週間を断捨離ウィークと決めてスッキリさせたいと思います



ミニyuirinのお付き合いで行った図書館で思わず借りました


図書館レンタル

「クロワッサン」や「きれいの魔法」新刊や新しめのものは全て貸し出し中^^;
ある中に断捨離のテーマのもの発見♪ 参考になったらいいけど・・・
けど余計なものまで借りちゃった(笑) 

「クロワッサン」の文字のすぐ上、“関節ほぐしダイエットで、ウエストが3週間で10センチ減!”
嘘だぁ~ 
「きれいの魔法」には今yuirinが使っている嶋田ちあきさん(メイクアップアーチスト)の
ファンデや下地の上手な使い方が出ていた(@_ @)
 
違う違う まずは断捨離!




少し前ですがママ友と4人で久々のランチ
近くにあるアルモニーサンク『アッサンブラージュ』のバイキングランチは1,800円
主婦のランチにしては贅沢^^; 1,800円はダメよね~家計に響く・・ダメダメ!
けど情報紙に付いていたクーポンで1,500円になるというので行ってみました
1,500円がボーダーラインなのかなぁ・・・



アルモニーサンク ランチ

レストラン内は落ち着いていてワイワイ食べる感じではなく
ワインとかカクテルが似合う雰囲気


盆ジュール♪(笑) 
とにかくお盆が重くてお盆だけで辛い
これにお皿を乗せていくのかと思ったらどこまで握力が維持できるのか不安
とりあえずお盆だけテーブルに運ぼうか(爆)  お盆の役目って何だっけ?


バイキングアッサンブラージュ

メインのお皿にはつくねと一口カツとカットステーキ、
yuirinが大好きな魚介のマリネ そしてにぎり鮨

お鮨はごく普通だけどネタがいいんでしょうね~サーモンやアナゴ、口に入れたら溶ける
ステーキもカットしてくれて柚子胡椒とステーキソースで頂きます
今月のメインはにぎり鮨と鉄板で焼くステーキなの  どちらも美味しかったです

サラダのコーナーにセイロに入った蒸し野菜もあるんです~
小鉢「鶏とクラゲ」「砂肝のマリネ」「筍の煮もの」もさっぱり
茶碗蒸しにはトロリとした葛が表面にかかっていました





ロールケーキ・チーズケーキ

デザートはプチサイズのロールケーキとチーズケーキ  
中のホイップクリームがとにかく柔らか~い 美味しかったな
けどバイキングなんだもん あと2種類くらいケーキあってもいいような・・ちょっと不満


バイキングってたくさん食べるのではなくて美味しいと思ったものがお替りできるってことなのね
90分の時間制限はあるけれどゆっくり静かに美味しいものが頂けて幸せでした~^^*  
11時30分と13時15分の2部制~予約入れて行った方がいいですョ

それから・・・ホテルのカウンター横にあるパンフレットが置かれた中に
リーフレットがあって、その中に割引券があります(レストランに行く前にここに寄る)
それを切ってお会計時に渡すと1500円になります♪



最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      今何位なんだろ?^^;




[ 2011/05/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

焼き菓子3種♪

先日道を歩いていて知らない方から声を掛けられた
「くみこ・・さん?ですよね?」40代後半?くらいの男性
しかも断定的に・・これでくみこじゃなかったらおかしい!くらいな勢いで

流れ的に「そうです!くみこです」って言っちゃう? 
そしたらyuirinのすぐ後ろにいた人だったよ  目が合ったからyuirinに言ってるのかと思った~ハズカシイ
紛らわしいからyuirinが通り過ぎてから声かけてほしいな ってか目を合わせないでほしい~^^;
思い余って書いてしまいました≧▽≦




午前中いっぱい降り続いた雨で運動会が中止になった日曜日、
せっせと作ったお弁当をみんなで食べたらそれから半日ポッカリ空いてしまったから
冷蔵庫の整理を兼ねてお菓子を焼きました~



焼き菓子3品

ケーク・シュクレ、ケーク・サレ、アップルパイの3品♪


上・・アップル&クルミ&ハチミツジンジャー

右・・ナス&ウィンナー&グリーンオリーブ&パルメザンチーズ

左・・アップル&ブドウ(レッドグローブ)


アップルパイにブドウはイマイチでした^^; これ、却下!
しかもパイ生地がギリギリで上にかぶせたパイが細い細い≧▽≦;
シュクレとサレはアリかな~フレンチっぽくておとな味なのでミニyuirinはダメ!!




それから少し前に作った新玉ねぎドレッシングの玉ねぎを全部食べちゃったので残りに
お醤油とオリーブオイルを少し入れて塩を入れてシェイク!


     新玉ネギドレッシング

コンフィチュール・エ・プロヴァンスのジンジャーシロップの空きビンに入れてみた
玉ねぎは少し甘いかなと思ったけどドレッシングとしてはちょうどいいかも

手作りドレッシングはガラスなどのボトルに入れるととっても美味しそうに見える
ガラスのボトルがなかったらガラスの器や陶器の白いシュガーポットに入れるだけで
いつもの野菜サラダもワンランクUPしますよね♪






最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      よかったらポチッしてね^^*/


[ 2011/05/27 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

大きな親切♪

北九州は今日も雨
昨日はお天気もよくて延期になった運動会が開催され無事給食の前に終わりました~^^*
ダンスと綱引きとかけっこ(80m走) ダンスが一番張り切っていたかな・・
曲は「忍たま乱太郎」のオープニング曲 ポンポン持って上手に踊れました~
1年生は「マルモのおきて」のまるまるもりもり~の曲  テレビの影響強し!ですね
見ていただけのyuirinなのに・・・疲れました。。。。


             カランコエ新芽

            白い小花が散ったかと思ったらグングン大きくなる葉と茎・・・
            おまけに新芽もそこここに~




10日ほど前に給湯器が壊れた^^;
ミニyuirinとお風呂入っていて追い炊きのスイッチ押したら「ボン!」と音がしてゴーゴーうなってる
ビックリして「○○ちゃん、爆発するかも・・・」 なんかそんな怖さを感じるくらいの凄い音
そのあとパネルの燃焼マークが点滅して消えた・・・・

 「お風呂に爆弾が仕掛けられてるの?」    

あの・・・ドラマじゃないんだから・・・

 「ママ、青と赤で迷ったら赤だよ!でも係長が赤って言ったら青にするんだョ」

      

爆弾の赤と青の配線のことでした~ ところで係長って・・・誰? 


よくドラマや映画で赤か青か・・どちらか切り間違えると爆発するって
緊迫のシーンがあるけどいろいろ検索してみたらそうじゃないのね
普通の回路図とタイマー式の回路図書いて説明している人のHPがあったけど
どれか切ったら電流流れないから爆発しないとか・・・
どちらか正しく切ると爆発しないという見せ場は実際いらないもんね
なので赤か青かはドラマか映画だけのことのようです




マンションの管理会社に連絡してガス会社の方に来て貰いましたがやはり寿命だそうで・・・
蛇口まわすとお湯が出る単純なタイプの代替え品でしばらく過しましたが
思っていたより早く新しい給湯器が入りました♪

取り付けの担当者の方がホント親切でいい方で、トイレ借りたからってお風呂掃除していってくれたの^^;
「天井に手がとどかなくて・・・」と言ったら「やりましょうか?」って床や壁まで
「悪いから~」と言いながらお掃除道具をサッと渡すyuirin

「お疲れさま~」とフレンチローストのコーヒーを入れて焼き菓子と一緒に出したら
美味しいものを頂いたから玄関のお掃除をしましょうかって^^;
「悪いですぅ~」と言いながらなにげにお掃除道具を渡してみる(笑)

お風呂のバスタブの栓の切れたチェーンを付け直してくれてトイレのドアも調整してくれた
玄関外のタイルも綺麗に拭き上げてくれて他に気になるところはありませんか?って
だから壊れかけていたオルゴールのジュエリーボックスを黙って持って来た(小学生みたい)
すぐに直った す・凄い!
こんな方がいらっしゃるんですネ~とっても親切な方でした。。。。

後になってこんなに働かせちゃって悪かったなぁ~と少し反省・・・・
1時間で済むところを3時間も働かせてしまってゴメンナチャイ
それにしても給湯器高額なので急な出費かなりキツイです





最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      とりあえずポチッとね^^*/



[ 2011/05/26 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

あたし、ねこ♪

NHKの「Eテレ 0655」知ってます?  6時55分からの約5分番組が結構楽しい♪

「あたし、ねこ」「忘れ物撲滅委員会」や「これを知っているといばれるの唄」「朝が来た」
「二度寝注意報発令中」他にもいろいろあります

ちょっとご紹介しますね♪

「これを知っているといばれるの唄」



yuirin&ミニyuirin、結構好きです♪
今は難読漢字編に変わっていますがそれがまた面白いんです
(そちらがよかったけど探せなかった^^;)
「忘れもの撲滅委員会」も好き!お洗濯もの干しながら無意識で口ずさんでる
「ケータイ電話~財布、鍵、定期、手帳、名刺入れ、社員証~♪」って(笑)




それからもう1つ「あたし、ねこ」     なんか、いいんです



*「eテレ 0655」で放送されたものではないようです。が可愛かったのでこちらを 

なんかいいよね♪




だって猫だもの

うちのニャンコさん
これがいつものスタイル(笑) きっとごはんのことを考えてます 
yuirinがいつもの時間に忘れていると「ごあん」と言いながら催促します(唯一喋れる言葉)


毎週爪を切りますが、自分から切ってとyuirinのところに来ます
布モノに引っ掛かるし歩きにくいらしい
ミニyuirinの爪を切るよりずっとずっと楽(ププッ ホント)


イリオモテヤマネコ風

時々イリオモテヤマネコ風にキリッとします
時々ミミズクのような目になり口元はウサギ風(笑)

猫が苦手な友人は「アメリカンショートヘアー?」と聞く(笑)
「今人気のジャパニーズキジトラーよ」と返す≧▽≦

ただいま自宅で療養中  重い肝臓&腎臓病なのに結構元気(?) 
ごはんを楽しみにしているのは言うまでもない(爆) 
1日の薬代は700円 ナナが毎日おそとランチをしたと思えばね・・・が合言葉(笑)


 
 

最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      今日も元気にポチッとね^^*/



[ 2011/05/24 ] 思うこと | TB(0) | CM(14)

デジタル一眼、楽しいけど難しい~♪

明日はミニyuirinの小学校の大運動会(普通の運動会だけど大を付けてみましたププッ)
予報では雨のち曇り(_ _;) 昨年は雨で平日になったんだよね。。。今年も~?>< 

今朝『クレア』の準備で忙しい中ミニyuirinが聞いてきた

 「明日運動会だよ」

 「なんで?」

この会話、変ですよね~  
集中時は相手の話しを聞いてないyuirin
けど二人の中では成立します^^* ミニyuirinがとりあえずスルーする
「お弁当はなに?」「そうねぇ~おにぎりとおいなりさんどっちがいい?」となります(笑)

明日雨が降らなきゃいいけど・・・

実は、雨が降り続けて運動会は延期になりました(_ _;) 朝からお弁当作ったのに~(泣)
で、おにぎりは全部梅にしたのでロシアンおにぎりは復活しなかった^^;オウチで食べました




以前からずっとずっと一眼カメラが欲しくて・・・
今まで貯めたエコポイントの商品券を使ってデジタル一眼カメラを買っちゃいました~♪
一応候補が2つあったのだけど、説明を聞いてとても迷ったのでまたまた間にランチを挟み(笑)
午後から出直す~  一旦頭冷やさないとネ (頭のどこかにその手には乗らないよ・・がある)

結果、全然考えていなかったものになったの  え~~~~~?って感じ(_ _;)
念のため他のショップにも行ってみたらそこでも同じものをすすめられた
結構安くしてもらった上に5年保証の分も引いてくれた(お代官様~ありがとうございます~)
お代官様、いやいや店員さん「じゃあ・・親戚ってことで」とか言ってました^^;ホントスミマセンm(_ _)m


きれいに撮れるし背景が美しくボケてくれるし楽しいんだけどこんな失敗も


キャ~ピンボケ     

カメラ下手~           再びボケボケ     

仕事柄爪は伸ばせないしネイルなどにもあまり興味はないけれど
たまにはマニキュアをつけたくなります 

という内容にしたかったのにピントが背景に合ってる><; どーして?
キャ~メチャ下手ですね~><;
ってか3枚目の写真・・どんな写真でしょ(笑)手首骨折しそう? 

これをどうやって撮ったかというと、PC用のチェアーにyuirinが体育座りをしまして(笑)
重いカメラをひざに乗せて安定させて左手をカメラの前にかざして・・・
そこまでしてこれだから・・・

思うように撮れないのもまた悔しくて、上手になろう!とメラメラ闘志が燃えるのですが


明日の運動会は上手に撮れる撮れない以前にきちんとミニyuirinを探せるかどうか・・・
に掛かっています

裸足で紅白帽をかぶっていて体操服も同じ・・・どこでミニyuirinだと見分ける?
2年連続で違う子撮ってるし><;
さざえさん的なyuirinをこのカメラの望遠がどこまでカバーできるか・・・不安

そしておにぎりも(笑) 海苔がパリパリのコンビニ風おにぎりがいいんだって~ 
幼稚園の時の苦い思い出があるから・・・
中身がわかるように今年こそはきちんと作ろうと思う♪





最後にポチッ☆ お願いしま~す♪     
   
      今日も元気にポチッとね^^*/




[ 2011/05/21 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

『クレア通信』16♪

先月同様当日予約や前日予約がまたまた多い5月
朝早くからお掃除を済ませて出掛けない限りは仕事着^^;ユニフォームね(笑)
ややバッチリメイクをして(完璧メイクじゃないの)いつ何時電話が入ってもいいようにしてるyuirin
けど待ってると来ないんだよね^^; 


廊下・・

先週の出来事
お客さまがyuirinにオシャレで美味しそうなものを買って来て下さいまして
「温かいうちに食べて食べて~」と^^* 
コロッケ似の、中はまろやかなつくね 
衣の上から甘酢が掛かっていて手作りのタルタルソースを乗せて頂きます♪
「女性が好む味で美味しい」
ランチをしたお店のメイン料理をyuirinに買って来てくれたんです
ふわプリ女子のMさん、ありがとうございました~m(_ _)m

yuirinと同じくらいの子どもがいるお客さま
お茶&お菓子タイムに「すぐ前でジーと見られていると恥かしいですぅ~」と・・・
ではではyuirinは、「斜め向かいに座る」「キッチンに居る」「yuirinもコーヒー飲んじゃう」
「適当に動き回る(笑)」「何かの作業をする」どれにしましょう?(笑)
「yuirinもコーヒー飲んじゃう」ってことになりました・・・そう言われた場合だけね




yuirinD.jpg
最後の1枚 これでもう出し尽くした(笑) 
目の上と下にアイペンシルでラメがキラキラ~
「キタキツネ」からやや戻りました~(笑)

体調を崩しやすい4月はいつまでも肌寒く、5月になって気温の変化が激しい
そのためか今時期体調が悪い方が多いのかもしれません
以前にも書きましたが季節の変わり目、気温の変化に女性は弱いです
女性ホルモンの影響もあるから
どんより曇った日に頭が重いってことありませんか?

あまりに体調が悪い、気分が悪い、だるいって時は
無理にマッサージを受けない方がいいかなと思います
外に出る余力がある、人と笑顔で話ができる、ということが目安になるかな

今なお120分コースが人気の『クレア』
疲れた体を開放してゆっくりじっくりリンパを流すのもいいですョ
フェイスリンパもなかなかの人気です
眼精疲労に効く施術も入っており目の周りを触りますので
コンタクトを入れたままの方は外すか、申し出て下さいネ



最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ポチッと押してね~^^*/


『クレア通信』15の拍手が50を超えました♪
読んでいただき、拍手、ランキングの応援をありがとうございます。
ブログに混在させていますが、結果的によかったのかなと今思っています。


[ 2011/05/21 ] リンパ | TB(0) | CM(2)

新玉ねぎドレッシング&シュークリーム♪

ミニyuirinの部屋はベランダに面した和室
取り込んだ洗濯物を和室で畳んでさっさとしまう
途中でお客さまが来ると洗濯物は畳まれないものも含みミニyuiの部屋で待機
リビングと分けている扉を閉めてしまえばお客さまには見えないから合理的

yuirinが仕事中に、帰ってくるミニyuirinはそのまま静かに自分の部屋に入る
散らかっている洗濯物を唖然としながらしばらく見つめ(yuirinの想像ね)
仕方ないな・・と思いながら畳んで収納棚にしまってくれているようなの 
そんなことがちょっぴり悪いな~と思う今日この頃


帰宅時にお客さまがまだ居たら玄関に黄色のリボンを結んでおくから静かに入ってきてね
けど、これはyuirinが忘れてやったりやらなかったり^^;
あてにならないyuirinをよ~く知ってるミニyuirin 見慣れない靴で判断してる(笑)
学校の連絡帳にサインし忘れるとyuirinとそっくりの字でサインして提出してた><;
字体、特長掴んでいてビックリ! 
どこかヌケてるyuirinにしっかりもののミニyuirinでバランスとれてるのかな 

「トイレの神様」って言おうとして「トイレの花子さん」って言っちゃったから
トイレが恐くなってしばらく1人で行けなかったミニyuirin (ゴメンナチャイ)
反省が最近多いです(_ _;)




新玉ねぎが出回った頃に多めに買って必ず作るもの「新玉ねぎドレッシング」
ドレッシングといっても万能に使いたいのでオイルは入れないの 


こんな感じで漬け込みました


新タマネギドレ

材料 新玉ねぎ 大2個、酢150cc、日本酒100cc、醤油80cc、みりん60cc、砂糖大2、塩小2 

玉ねぎをセンイを断つようにスライス 10分放置(水にさらすと水っぽくなるのでダメ)
調味料と新玉ねぎを保存容器に入れて混ぜる

本当は酒、醤油、みりんは100ccずつなんだけどyuirinは甘すぎてダメ
最近の穀物酢って酸味がまろやかになっているからかな~なのでyuirinの量です
それぞれ好みがあるので自分で調整してね~^^;


 のナナが傍から離れず 
新玉ネギと鰹のたたき

鰹のたたきに添えてみました♪ 濃口醤油だから色が濃い
サラダ用のドレッシングにするなら容器に少し移してオイルと塩を入れてシェイク
(玉ねぎみじん切りにしちゃってアンチョビとか加えてもいいかもね)



今日は間違えて1時間早く起きちゃった 目覚ましの時間設定間違えたの
やだやだ・・5時じゃん
起きたらもう寝られない 2度寝すると寝過ごすから
キャ~!じゃあしょうがないからシュークリーム作る?(朝から何なんでしょ)


梅干に見えると言ったそこの君!確かに見えるじゃない^^;
シュー皮を焼く

ミニサイズ♪  よかった~膨らんだ^^; しっかり目に焼き過ぎた?
中身はこの時期熱処理しない生クリームは使わない 
『クレア』のお客さまにも出したいのでここはやはりしっかり熱を通したカスタード



 クリックどうぞ♪
中身を入れた

もう少し膨らんでもよかったかな・・・
時間があるので絞り袋と口金使ってオサレにネリネリネリ~クルリンと(楽しい~)
けどクリームが柔らか過ぎて時間の経過と共にギザギザ感がなくなった~



シュークリーム完成!

またまたローカロリー
リッチな風味に欠ける分カスタードにコーヒー加えて大人の味に
ヒントはローソンの「uchicafe」ププッ


今日は2時間ばかり友人宅へ~さっそくこちらをお毒見お味見してもらう^^*
「さっぱりしてるからコーヒー入れて正解かも~」
とりあえず「まずっ!」じゃなくてヨカッタ~(笑) 

冷蔵庫に上手に隠したけどミニyuirinに見つかるのは時間の問題
押入れに隠したポップコーン見つけたくらいなので(爆) ミハエルかデカわんこかミニyuirinか・・・ 
とりあえず前列に形の悪いの並べましょ






最後にポチッ☆ してね♪     
   
      テレ~とポチッして~^^*/





[ 2011/05/18 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

ヘッドスパ体験♪

GW終日にあるところに行こうと思って連絡したらお休み~やっぱりね^^;
それはヘッドスパ   行って来ました^^* 
料金はけして安くないんだけど施術モデルというカタチで伺ったのでちょこっと嬉しい料金に\^^*
ヘッドマッサージもなかなか気持ちがいいものです


美容室のシャンプーが大好きなyuirin ずっとずっと髪を洗っていてね・・と思う(笑)
軽くのの字を描くような頭皮のゆるゆるマッサージはyuirinにとってはイマイチでしたけど≧▽≦;
(もっと豪快にやってよ~露天のおじさんが焼く焼きそばみたいに~)
けど全体的にはきっちり洗顔したかのようなサッパリ感とスッキリ感
もう少し力を入れてマッサージしてもらえたら・・これは個人差があるから何とも言えないけど 
髪もかなり健康になったんじゃないかな 満足ですぅ~



                   街のミドリ


その翌日は美容室に~ 美容室大好きyuirinだからもうウキウキ♪
いつも行っていた美容室の担当美容師さん(オカマちっくな男性ネ・笑)がお店やめちゃったの
「短くしちゃおうよ!」ってお正月明けにベリーショートに勝手にした独裁美容師さん(笑) 

なので思い切って美容室を変えました(・ ・)ゞ 仕方ないよね
そこでもヘッドスパの文字 「キャ~お願いします~」
高くはなかったのでして頂くことに・・・前回との違いも知りたかったしね^^*
料金の違いにより?施術も施術時間も歴然たる差がありましたが、料金に見合う施術でしたね~
けど1つ、頭皮の毛穴の汚れを溶かすスプレーなのかな?ミントのような香りの泡泡
パチパチとゆっくり溶けていく感じなんだけど液剤が強いのか頭皮にしみて痛かった~><;
けどyuirinは小市民なのでそれを言えなかったの^^; パチパチ痛いって言いにくいし(笑)


あ~yuirinも『クレア』でヘッドスパ取り入れたい!
シャンプー台も上半身が反るイスもないけど切に思う・・・
エアーチェアーで反ってもらおうか? 柔軟体操少しして貰ってからひざに力入れてね(爆)
腰に両手を当てると反りやすくない? な~んて  
でも、ちょっとじっくり考えてみようかな~(マジ本気モード)




さて、久しぶりにパスタを作りました


焼きそばに見える?

焼きソバに見える?

全粒分のオーガニックスパゲティを使いました♪
具材はキャベツ、ピーマン、セロリ、玉ネギ、トマト、シメジ、ベーコン
食物繊維、カロチン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、ケルセチン、リコピン
優秀な栄養素を持つ野菜を中心に加えてみました 
シメジとベーコンは入っていたらいいな~で入れました(笑)

少しのオリーブオイルに具とつぶしたニンニクで炒めて(ニンニクは後で取り出します)
茹でたスパゲティ(茹で汁も少し)とコンソメキューブ、塩コショーで味付け
焼きそばに見えちゃうパスタです 美味しかったョ
便秘がちな方にもおススメ~^^*



5/18(水)20:30 今から書きます♪よかったらまた遊びに来てくださいネ!
        ランキング応援いつもありがとうございます^^*
 



最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ニャンとなく ワンポチッと お願いしま~す^^*/




[ 2011/05/15 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

ちょっと深い話♪

今朝のテレビ番組で、ある若い女性タレントが自殺?したとか
涙も出ないくらい苦しいことがあったのかな・・・
けど頂いた命は自分で捨てたらダメです ダメなんだョ
どんなに辛くても乗り越えられない試練を神さまは与えないと思うから
乗り越えられたらきっとキラキラなモノに出会えると思うから


yuirinはミニyuirinが生まれる前にいろいろトラブルがあって
もしかしたら今この世の中に生きてないかもしれなかった体験をしてます
死ぬことが怖くてたくさん泣いた
散々泣いて今度はこの世の中から消えるってどんなこと?
ある時期そんな風に深く考えたこともあります

だからかな? 人を徹底的に嫌いになることができない
自分も含めてだけどいい面悪い面があって、けどきっとこの人はいい人だ
そんな風に思うことから人を見ます 騙されやすいとも言えるよね^^;

まぁね、騙されたとしても、裏切られたとしても、
騙したり裏切ったりする側にならない自分でいたい
どんなに幸せそうな人を見てもどんなに強い人を見ても
苦しいことや弱い部分が必ずあるはず・・・そう思うから
頼ってきたら優しい言葉をかけてあげたいです


盛り上げ隊長で(場が暗くなると率先して笑顔で状況を変えようとする)
正義感が強く(悪者にならなくたって誰かに任せておけばいいのにね)
即座に空気が読めない(自分が窮地に陥っても他人事として考えられる)
そんなyuirinですからふざけてるの?と思われたりいろいろあります

けどね、「ごめんなさい」って言葉は顕在だよね
小さい時に親から、祖父母から教わったこと
「ごめんなさい」と心から謝ったら「いいよ」と許すこと
誰にだって過ちはあるし人間そんなに首尾よく要領よく生きていけないはず
「ハイ右向け!」と急に言われて左向いちゃうことだってあるじゃない ニンゲンダモン
大人だって喧嘩両成敗 「ごめんなさい」と言ったら「こちらこそゴメンネ」と言おうよ


私たち人間は小さな摩擦と付かず離れずで生きている気がします
動物もそうかな・・・聞いてみたいね
大人になった今でもいろいろ勉強の毎日・・・言葉1つだってそう
時々自分のしたことがよかったかどうかわからないときもありますね
 

ここ最近、緊張モードの「交感神経」とリラックスモードの「副交感神経」の
バランスが上手にとれてない気がする
だからバタバタすることが多い ちょっぴり反省の日々です
昨日の『クレア』だって・・・yuirinはお客さまに助けられてる
「しっかりしなさい!」と自分に言い聞かせなきゃ 

(だってyuirinはyuirinだもん)なんて仕事持っている以上甘い言い訳はできない
けど言い訳じゃない部分で(yuirinはyuirin)って部分は持っていたいなとも思います


yuirinには最強の友が何人かいた そう思える出来事が最近勃発して
まわりでは凄いことになっているんだけど(自分が凡人だと再確認)
綿密に進む大プロジェクト 一体どうなるの? 
友人たちの才覚の凄さにただただ唖然とします あなたたち、何でもできますね
考えると自律神経やられそう 多くの情報はなるべく受けないことです
(yuirinサイドの出来事でのヒトリゴト^^;)


そんな時に友人から届いた嬉しいもの


焼菓子届いた    鎧塚さんの

   あら?これは・・・・                     箱が美しい~パティシエ 鎧塚さんの焼き菓子


 
              6種のお菓子

                 箱の中が段々になっているけどよくわからないので






ディスプレイしてみた     

カゴの底に紙のクッション材を敷いてあれこれ並べてみる
こんなコトが大好きでコーヒー飲みながら1時間以上(ププッ)

東京で会いたかった友人が鎧塚さんのお店に連れて行ってくれることになってたの
とっても楽しみで、ウキウキワクワクで前の日眠れなかった・・・
けど都合が悪くなって一緒に行動できず行けなかった

ポロッとそんな話しをしたものだから送ってくれました あっ別の友人が
「生菓子が送れないので焼き菓子だけど」って 嬉しい


                          yoroizuka.jpg
 
                      ポンプココ=しっとりしたスポンジはココナッツの風味が凄い 
                              中には柔らかいチョコクリーム \^^* 
           
なんかね、時間も行動も予想とは違う形で進んでいくものだけど
そんな中にも嬉しいことが繋がっていたりする 
yuirinは思わず涙ポロリ 



いいことの後には悪いこともあるけど、悪いことの後には必ずいいことがある
だから頑張れるんだョ。。。。





最後にポチッ☆ してね♪     
   
      タマ~には ポチッと お願いしま~す^^*/






[ 2011/05/12 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

チーズケーキとバナナ&クルミケーキ♪

日曜日の夕方から冷蔵庫のお掃除
まずは野菜室から・・・・
どうしても汚れるのがここ
時々チェックしないと奥でキュウリがしなびていたり
原型がわからない物体に遭遇することも ミイラのような干物のような・・

チルド室にクリームチーズが4個^^; 何で?
たぶん安い時にまとめ買い  チーズケーキを作ろうとか思ったのかな


野菜室の奥の奥からバナナが3本 かなり色黒さん^^;そっと皮をむいたらきれいでした^^
バナナも使ってしまおう~ってことで2つ作ることに  けど夕食はどーする?

日曜日だしケーキ作りながらおかずも作ろう
しめじとピーマンをとりあえず出して 今日は何?と聞かれたらフライパンに入れちゃえ(笑)
レンジでチンのお豆腐のハンバーグがあったかな・・・
長ネギと油揚げをケーキの型の前に置く キャベツ2枚で型が隠せた(誰から隠すの?) 

なんだかね、手品しているみたいになって・・ケーキとおかずの同時進行は至難の業
間違えそうで恐い・・・でもまぁボケ防止ってことで(yuirin、ボケてるから)

時々しか作らないから下手かも ≧▽≦; 
とにかく同時進行でケーキ2種と今夜のおかずができました♪


 バナナ・チーズケーキ      

バナナケーキもチーズケーキも混ぜて焼くだけ
バナナケーキには粗く切ったクルミとオレンジリキュールを多めに投入
焼き色が薄いね^^;

チーズケーキは市販のオレオクッキーをポリ袋に入れて麺棒で叩いて細かくして下に敷きました
18cmの丸型がないので20cmの丸型で作ったら高さが出なかった><
冷蔵庫で一晩寝かせます(ケーキって冷蔵庫で寝るの?)


翌日の朝8時半にケーキを起し(朝ですよ~)お客さまに出す前にお味見

  お客様に出す前に

オレオクッキーはクリームごと叩くとまとまりやすい
どちらもバターを半量にしたのであっさり・・・
サンローランのお皿とロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー

同時に出来た夕飯のおかずはこちらでした~ 写真はないョ
レンジでチンのお豆腐のハンバーグにしめじとピーマンのソテー&飾りトマト
長ネギと油揚げのお味噌汁
キャベツの浅漬け

この日はちょっと手抜き料理になっちゃった
ケーキも作りたいしご飯の支度もしなきゃ・・・・
明日でいいでしょ!と今までなら思うけど仕事し始めてから今日のことは今日やる・・になった
慌てて作った浅漬け・・・キャベツが全部繋がってたョ
 



最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ポチポチッと お願いしま~す^^*/





[ 2011/05/10 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

サクランボ狩り♪

明日は母の日
ミニyuirinから1日早いプレゼントはカーネーションの生け花

1年間隔月奇数月に1回のこども生け花教室に参加
今日1回目がありました 1回500円は魅力的~ 


     ミニyui生け花       生け花完成!         

 バランスがいい? ・・・先生が最後にちょこっと手直しします^^;     どお?
 カーネーションを主にカスミ草と天文草

                              


     カーネーション

ピンク×ホワイトのも可愛いけれど黄色いカーネーションも優しい色





子ども生け花が終わって、立ち寄ったところは
yuirinが小倉の母と(勝手に)呼ぶ方のご自宅 
ちょうどダンナサマと今まさにこれから昼食だというところでした
「どうぞ~」半分昼食を分けてもらって超ラッキーv(≧▽≦) 

ご夫婦でドイツごはん を食べるところでした
ワイルドで太~いソーセージにはたっぷり粒マスタード
ザワークラウト(キャベツの塩もみ風) 蒸しサヤエンドウ、パンとホットミルクとビール(笑)

長い間仕事でドイツ駐在でしたから実にフレンドリーなんです 

「突撃隣りの晩ごはん」のようになっちゃって「悪いから~」とか言いながらお替り~(爆)
食後のコーヒーも入れてくれました コーヒーのお替りはご自由に・・・
自分で入れなおす・・っていうご自由ネ♪
「みんなで食べると美味しいね!」 ってダンナサマ いい方です


     さくらんぼちゃん

これは何?
ご近所の子ども達も一緒に取ったお庭に生ってる真っ赤なサクランボ
そろそろ取らないと鳥さんに食べられちゃうョ・・・ってダンナサマ 

yuirinは脚立に乗って高い枝を下に下げて子どもたちの手が届くようにする
今度はダンナサマとチェンジしてyuirinはサクランボを取っては小さな子の容器に入れてあげる
 


      サクランボいっぱい

こんなに楽しいのなら、とミニyuirin、一度自宅に帰ってお友達を誘ってから
2人でまたまた出かけて行って一緒にサクランボ狩り 
お友だちもたくさん取ったみたい
ミニyuirin結局2パック取ってお持ち帰りしました(小粒だけど甘いの)

ただ今デジタル一眼カメラ練習中 (初心者だけど楽しいデス)





最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ポチッと お願いしま~す^^*/




[ 2011/05/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

筍の木の芽入りゴマ和え♪

こどもの日・・・お昼はミニyuirinに合わせてマック(たまにはいいかな)
和食党のミニyuirin、
マックで食べられるのはプレーンなハンバーガー、パンケーキ、ポテト、チキンナゲットのみ
それ以外は大嫌い(笑) 

もうハッピーセットの年齢を超えたのでyuirinがセットを注文して
ミニyuirinはハンバーガーとドリンクS 200円で済みますv^^*
ポテトはyuirinと半分こ

yuirinのお財布の中身が淋しい時はyuirinもハンバーガー^^;
単品でポテトとコーヒーを注文 400円以内? 
コーヒーの無料券があったから2人で500円 節約できる時はなるべく節約(一般庶民ですから)

マックまで徒歩10分だけどお散歩しながら行こう~
(40分歩かせてミニyuiブーイング) 


2011こいのぼり    裏路地
川の上で泳ぐこいのぼり                裏の路地に入って探検、探検 


実は午前中本を借りたいと言うミニyuirinと図書館に・・・
6冊返して6冊借りる
「こんなに重いのに何で歩き?バス乗ろうよ」と若いのにお年寄りのような
・・・お財布忘れた^^;

本を3冊持ってあげるというのに本が入る大きさのバッグをyuirinが持っていなかったから
「盗んだと思われるからダメ!」と^^; ミニyuirin、絵本バッグに6冊入れてる
「誰もそんなこと思わないし借りたという証拠のレシートがあるョ」
「じゃあママのおでこに貼ってよ」   幼稚園の頃のミニyuirinがよかったなぁ~


お昼にまたまた歩かせたものだからご機嫌斜め マックの店内で食べるつもりが混んでいて
take outになっちゃったものだから余計に激怒 そんなに怒らなくたって・・・・


PCデスク

今日までの期限のコーヒー無料券2枚(2つはダメかな~と黙って差し出したらOKでした)
で、2つ目のコーヒーは写真の取り込みをしながら・・・



ご近所の方から「○○ちゃんへ」と甘そうな首飾り(笑)プレゼントされてニコニコ
ミニyuirinのために前日作ってくれたそう・・・こんなことが嬉しいよね♪

こどもの日のプレゼント




yuirinはといえば、頂いた木の芽と旬な筍でお料理


筍の木の芽ゴマ和え

筍を一口大に切って薄いおだしで煮ておきます

ボウルに軽くすった木の芽の葉に、お砂糖、お醤油、お味噌、みりん、すりごまを加えて混ぜる
そこに水気を切った筍を入れて和えるだけ



筍盛り付け    

木の芽の香りがさわやかで食欲を誘います 大葉やみょうがでも美味しいョ^^*
いつものゴマ和えに飽きたらおススメ・・・
首飾りをくれたご近所さんに後で少しおすそ分けしようかな





最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ポチッと お願いしま~す^^*/





[ 2011/05/05 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

五月病?♪

最近のyuirinはなんだか少し変・・・5月病?(実は毎年軽~くかかる)
夕飯に焼きそば作りたいからもやしと紅しょうが買いに行ったのに、
家を出る直前にお米を研いで炊飯器のスイッチ入れた^^;

うっかり玄関を開けっぱなしにした
15分後に(ハッ・・・ナナは?)と探すけど家の中のどこにも居ないから
もしかして外に出て開放廊下を走っていった?
慌てて外に飛び出して奥の螺旋階段を最上階まで一気に上がって
ふと自宅の玄関を見たら玄関の中からナナが心配そうにこっちを見てる(・ ・;)
あの・・・開放廊下を走っていったのは・・・わ・た・し?


パイナップル

素敵女子のAさん、ごちそうさまでした~♪
生ハム乗せたいって言おうとしてそれはメロンと気づいた^^;危なかった・・・



先週笑えることがあった(笑えないことだけど・・・)
キッキは自分のケータイの他に会社から持たされているケータイを2台所有
疲れる・・・と1台を後輩に無理やり渡したことを知らなかったyuirin

ある日ふとお掃除していて見慣れたケータイを玄関の棚の上で発見!
キッキ、プライベートのケータイを忘れて出かけた
で、夕方どうしても買って来て貰いたいものがあったのでケータイに・・・
(あっ!ケータイは仕事用しか・・・) けどかけちゃえ~

お風呂の照明が付かなくなってしまい電球を買って来てほしかったの
そしたら「あれ?この間替えたよね」とか言うから「だいぶ前だョ」
「あっ、ついでにイチゴと生クリームと・・・」いろいろ頼んじゃった^^;
「生クリーム買ってどうするの?」なんて聞く・・・?・・・
「ケーキ作ろうかな~とか」
凄い反応!!!「え~~~~~~ケーキ作るの?誰が?誰に?何で?具合悪い?」
「?????・・いいじゃん」「明日大雨だなぁ~」みたいな会話

夜8時半過ぎ・・・手ぶらで帰って来たキッキ・・・何で?

yuirinがかけた番号のケータイは後輩に渡したものだとか(_ _;)
で、キッキが電話かけて確認してみたら電球とイチゴと生クリーム、その人が買ってた(笑)
なんでお互いわからないかね~yuirinと○○さん ≧▽≦;
こんなこと普通ないよね・・・ 声違うだろうに~  

ってことで玄関の上の照明の電球をはずしてお風呂に・・・・
○○さんには悪かったからお金払わなきゃね~
「いいですョ」とか言っていたけど悪いよね ケーキ作らないと思うし(笑)




 クリックしてね♪                 クリックどうぞ♪
胡蝶蘭     胡蝶蘭が・・

昨年の今頃からここにいる胡蝶蘭(先生からのプレゼントね)
環境がいいのかほのかに花がつくんだけどこんな感じで根が・・・・
わからないままMテープで固定 
どうしたらいいんでしょう~^^;




最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ワンポチ お願しま~す^^*/





[ 2011/05/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

夏に向けて♪

友人からプレゼントして頂いたSABONのボディスクラブ、頻繁に使っています♪
お値段高いのね・・・と思っていたけど1回の使用量が少なくていいのでかなり持ちそう 

バスタイムに両腕&両足、粗塩が気持ちいいの スッキリしますよぉ~  
(細くなぁれ~~~~)とか念じながら(笑) お腹はダメです 赤くなってかゆい~

塩を洗い流し香りのオイルはソープで洗い流さずそのままバスタブへ入っちゃう♪
お湯にオイルが入ってパスタな気分^^; いえいえお湯もいい香り~♪


SABONボディスクラブ
yuirinのはパチュリ、ラベンダー、バニラの3種の香り~とってもいい香りです♪

もうすぐ薄着の季節・・・今が大事よね^^; ファイト!オー!



そして、以前ノンシリコンのシャンプー「ヌーディオーラ」 を紹介しましたが、
yuirinの髪質は髪が細くて柔らかいからハリがないのね
こちらのシャンプーはまとまりのない髪をしっとりまとめるシャンプーだったので
yuirinには合わないことがわかりました(_ _;) 髪を短く切ったからなおさら 
ボトルがアンティークな感じで気に入っていたんだけどな~

髪質に合うものを探してみたらノンシリコンの髪に優しいこちら 『LUNG TA』  をすすめられた
けどお値段が高い シャンプー&トリートメントで5,250円 キャ~~~~
ヌーディオーラは600mlで2,000円弱、こちらは250mlで2,625円 う~~~ん考えちゃう><;
そんな贅沢1人でできません。。。 
「高いな・・」と言えない場合は何て言ったらいい?  「どんな人が買うの?」ってどうでしょう? 

なので試供品のようなパックのシャンプー&コンディショナーのセット210円をまずは購入(_ _;)
けど使ってみたらフワフワ~サラサラ~ツヤツヤ~いい感じ・・・欲しい~~~~
夏の強い日差しで髪もかなり痛みます 今からケアしたいんだけどな
先月東京行っちゃってお金ないから今は無理・・・

クリックどうぞ♪
LUNG TA


先週ミニyuirinがyuirinに昼食を作ってくれました
午前中の仕事が終わってから洗濯とクレアルームのお掃除(次のセッティングもしちゃいます)
でバタバタしていたyuirinを見かねてのこと


たらこスパゲティ

家庭訪問期間中は給食を食べて帰ってくるミニyuirin
お客さまが帰った後のyuirinを見ていて作ってくれたの

 「ママ、さっきスリッパで床の上すべって転びそうになってたけど、あれはウケ?」

(違います・・・ってか見てた?)    危なかったのぉ~どうにか立て直した^^;  

タラコにサッとお湯をかけてオリーブオイルと混ぜてソースを作ります
エビもお湯通しのみ(加熱済みのエビなので)
ミニyuirinにしては盛り付けが上手 けど海苔を刻むのが少し太いね(笑)
簡単なお料理が普通にできる女の子になってもらいたいな
もちろんレンジでチ~ンのパスタケースを使って茹でています♪

フォークは子供用の・・スティッチが出てました
お皿もブログ用じゃないけど・・まっいいか! 「飲みものは?」と聞いたら
ジュエルペットのプラカップにコントレックス~≧▽≦ 全然イイよ

yuirinがこんなだから娘がしっかりしますね~^^;






最後にポチッ☆ してね♪     
   
      ワンポチ お願しま~す^^*/




 

[ 2011/05/01 ] 思うこと | TB(0) | CM(12)