2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05

苺のコンフィチュール♪

yuirinは昨日くらいから男の子が欲しい病になってます
男の子も可愛いなぁ~とか思って(笑) あと3日はそんな気持ち持続するかな・・・
理由があります!

先日ミニyuirinが3年生になってはじめての授業参観がありました
席はバルコニー側の後ろから2列目 
授業が始まる少し前 みんな立って後ろをキョロキョロ 
yuirinはよく見えるようにその列の斜め後ろに立つ

あれ?隣りの男の子は幼稚園時代に同じ組だった子
どうやらその子のお母さんは来ていないみたい
目が合ったら大きな声で「○○○○ちゃんのママだぁ~!」を連発(フルネームで言う)
ニコニコしながらyuirinに「○○○○ちゃんのママ~」と何度も言ってくれるの
小声で「はい」^^*    「○○く~ん」^^*    「はい~」^^*

あまりに可愛いから近寄っていって思い切りhugしちゃおうかなと思ったんだけど
この頃の男の子ってきっと

「おっぱいが顔にあたった~!!!」 とか無邪気に大きな声で言いそうな予感   
ミニyuiもいるしそれはちょっと恥かしい  想像したら足が前に動きませんでした^^; 
あ~ん、残念だぁ~

授業参観の方はというと、、目立ちたがり屋のミニyuirinですから~(笑)




イチゴが格安だったので即お買い上げ~  小ぶりな「あまおう」です
こちら1パックをそのまま食べて残り3パックはコンフィチュールに

翌日、自家菜園でできた有機いちごの頂きものをしてイチゴ三昧のyuirin家


格安あまおう     

さっそくコンフィチュールを作ります
砂糖は上白糖を使わず三温糖とはちみつ かなり少なくして糖度を押さえる
“あまおう”は甘くて酸っぱいからそれを消さないようにしたいの

コンフィチュールが出来上がったら空き瓶を10分煮沸消毒して
熱々のまますぐに入れ蓋をして逆さまに・・これで真空状態になって1年持ちます♪ 
けどきっと1ヶ月持たないな(笑)



クリックしてみて♪
苺のコンフィチュール
フランスアンティークのガラスのバター&ジャム入れ♪
FKのアイボリーDハンドルマグ


まずはyuirinが試食^^*/ ほんのり甘さ控えめ 少し酸味も残っていて美味しい♪ 
ガラスのビンの中、苺がコロコロと入っているのがわかりますか?
自分で作ったものをゆっくり食べるのって幸せ~(笑)
コンフィチュールはボンヌママンの大きな空き瓶1つと普通の空き瓶2つ分できました♪




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   


[ 2011/04/28 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

春の舞台♪

日曜日心配していたけどどうにかお天気に^^*
この日ミニyuirinのジャズダンスステージがありました♪
この日はキッキもお休み・・・車で連れて行ってもらえてラッキー 


実はミニyuirin、学校で仲よしの友達みんなに声かけてた
yuirinのケータイで前日親同士でメールのやりとり
当日は別行動のママ友含めて11名(挨拶もなしで。ありがとうね~)
子どもはたぶん17名 どんだけ声かけたの?(笑)
自宅前のパン屋さんのおじさんも来てくれてました^^; 

忙しい中、親子で見に来てくれて嬉しかったです。。。ありがとうm(_ _)m


青空でよかった        ミニyuiはどこ?

まだ準備中・・・右は市役所 真ん中は小倉城      はどこ? みんな背が伸びた~

熱が出たり都合で欠員が出るので立ち位置やフォーメーション毎回変更になるの
それを1回で理解して動ける子ども達が凄い!と思う  記憶力の問題か・・・
ともかく小2~小6までのこのクラス、今までで一番まとまっていてヨカッタ
と先生からお褒めの言葉を頂きました

ダンスのママたち数人に挨拶しているキッキにyuirinも丁寧に挨拶しちゃった
誰だかわからなかった(爆)  誰のパパかなぁ~って  
ナチュラルなyuirin この手のボケは今に始まったことじゃないけどかなり笑えます≧▽≦;
 


ママ友たちと「子ども達をこのまま遊ばせよう~」と計画していたからキッキはここでご帰宅・・・
お昼食べたり手作りコーナーやふれあい動物コーナーで遊んだり・・・
楽しい時間が過せました。。。。


とんびが・・・

これ“トンビ”なんです 芝生に落ちた食べもの狙い?
凄い数のトンビが低空飛行で・・・ちょっと怖かった





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   





[ 2011/04/27 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)

家庭訪問と読書の春♪

先週、学校から手紙
「家庭訪問は玄関で。お茶やお茶菓子等は結構です。」みたいな内容~

同じこと言ってた幼稚園の先生に玄関で「どうぞ~」と言ったら躊躇なく「ではでは」と入り
滞在時間30分?お菓子も2つぺロリと食べてコーヒーお替りしたよね(笑)
yuirinは、玄関寒いし立ち話なんて落ち着かないからリビングに通したいけどネ

家庭訪問の日、担任の先生(女性教師)は玄関に5分居て帰りました~手紙通り
先生も話すことがないようで「桜も散りましたね~」^^;
貴重な数分を無駄にしたくないのでyuirinの方からいくつか質問 
それに先生が答えるといった質疑応答スタイル(笑)   

「先生の専門教科は?」
「昨年、一昨年は何年生を受け持っていましたか?」
「算数などの宿題を見てあげる時に先生の教え方と違ってもいいですか?」
「お子さんいますか?」
「子どものどんなところを見ますか?」
だったかな・・・・

これだけでもいろいろなことがわかった
家庭訪問は先生もだけどこちらもどんな先生か知りたい
先生の考え方がわかるといいよね
たしか昨年はリビングに通して「頚椎が・・・」
という先生の首を触って骨の話をしたな(笑) それはそれで楽しかった^^;
けど来年もこちらから質問しよう・・・



1週間前に借りた本を返してまた借りるというミニyuirinと図書館に~
春休みから毎週毎週図書館で本を2~3冊借りるミニyuirin
yuirinも借りようかな~と読みたい本を10冊くらいピックアップ、メモして行ったの
調べてもらったら1冊もない><;
全部借り出されていて各書籍とも予約が200人を超える
「よかったら予約の申込みだけでも」と言われて1冊だけ書籍名と自分の名前を書いて出したけど
一体いつになるんだろう? ^^;今年中に借りられる?
ブックオフかぁ~って感じです
と思っているうちにまたその後に出た新刊本に目がいくんだろうな~


せっかく来たのだからと5冊借りた 


読んでます     


大好きなダックワーズ

2冊読んだけどあと3冊・・・1週間で読めるかな
本を読みながら頂きもののダックワーズ、こっそり一人で食べちゃおうかと思っていたら
帰って来たミニyuirinに見つかって全部半分こになった
5分前に全部食べ切っていれば・・・^^; そんなことが多いこの頃
証拠隠滅が苦手なyuirinだったりします 





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   




[ 2011/04/24 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

『クレア通信』15♪

4月って何でこんなに忙しいんでしょうか・・・
『クレア』ではありませんよ~日常です

ミニyuirin、小3に進級して楽しく学校に行ってるけど給食が始まるまでの1週間
「お腹空いた~」と帰ってくるから昼食作りがバタバタ♪   
後半は家庭訪問、授業参観&懇談会、トールペイント教室も2回あります
日にちがはっきりしなかったのでトータル7日間くらい空けておいたら
みごとにスカスカのカレンダー
仕方ありません 学校行事も習い事も不参加というわけにはいきませんから

4月は予定が立たない月なのでしょうね
お客さまにとっても忙しいようで今月に関しては「その日に予約が入る」がわりに多かった
当日予約は嬉しい限りなので全然いいのですが、今すぐ・・・というのもあって結構パニック     
yuirin、メイクもしてないし~^^;っていうか、Tシャツ&パンツの部屋着だョ≧▽≦;
お客さまは「いいですよ~パジャマでも」とジョークで言いますけど    
できるだけ当日予約の場合は10時~でお願いしま~す 


3月はキャンペーンの影響もあって120分コースのお客さまばかり
4回続けて120分コースって日もあったけど、yuirin的にはお客さまの様子を判断して
その方ごとに時間配分を変えていく勉強も合わせてさせて頂きました
この機会にぜひ1度ご利用してみて下さいネ かなりゆったり充実したコースですョ
120分コース 6,000円  

                        
yuirinのストーカー        yuirinC.jpg                                    
こちらyuirinのストーカー yuirinが座るPCデスクのイス占領  2月末yuirinが急激に痩せた時  
yuirin以外の人にはまったく興味なし(笑)        ミニyuirinが「キタキツネに似てる」って^^;                             


まだ勉強中にミニyuirinをモデルに実技の練習・・・大人とは違って60分で十分
一応ナナにも協力してもらったことがあります^^;
ツボがわかりませんでした~ 毛深いので(笑)
けどフェイスリンパはかなり気持ち良さそうにしてました

人にもよりますが
小顔になる、目が大きくなる、顔のメリハリが付く、
血色がよくなる、ホウレイ線が消える、目尻や口角が上がる、
あごのたるみがなくなりスッキリする、輪郭がシャープになる、
頬骨が高く見え頬の下のたるみが消えるなど・・・・

そして顔って結構緊張しているんですよ~眼精疲労に効くツボ押しもあります
「どうせその時だけでしょう?」と言われることが多いですが、
溜まっているリンパ液を流していくのでその場限りではありません

フェイスリンパ+頭皮マッサージ(20分~) 1,500円 5月末まで10%off
痛いマッサージではなく痛気持ちよいマッサージです♪
          
各コース料金等詳細は“カテゴリー”一番下のリンパ「コース料金」をclickして下さい

ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   

[ 2011/04/22 ] リンパ | TB(0) | CM(14)

HBで焼きたてパン♪

ハッと気がついたら明日の朝食用のパンがない
ミニyuirinはご飯党だからパンはあまり食べないけれど
yuirinは朝コーヒーが飲みたいからパンがないと困る

どうしよう~ 今からコンビニ? 11時過ぎてる^^;
夜道は1人で歩きたくないの 別な意味で危ないから
前にも書いたけどやや鳥目ぎみのyuirin
水たまりに自ら進んでドボドボと入っていく  途中からの映画館もダメ>< 
学生の頃「ここよ」友達の声を頼りにイスに座ったらおじさんの膝の上だった(_ _;) 
しばらく気づかずずっと座っていたっけ (気がつけよ!って?)  
なので暗いのは苦手><

少し考えてみた    あっ HB(ホームベーカリー)があるじゃないのぉ~
強力粉もあることだし作ることにしました

さっそく計量してバンバン本体に入れていく・・・強力粉、バター
あれ?スキムミルクも牛乳もない
ポーションタイプのコーヒー用ミルクが1つだけあったのでそれを入れた
基本から1つ外れると基本に戻らず基本を捨てて自分の好きな道に走るyuirin

独走態勢準備万端 調理実験ともいう^^;

お料理&お菓子用のクルミをストッカーの中に発見 包丁で刻んで入れてみた 
そうだ!ニンジン系のすっきり甘い野菜ジュースを60ccほど入れてみよう 
ヒントは先日「Rose bakery」のキャロットケーキ(笑)  けど何で60cc?
それもなんとなく気分で・・・ あまり影響ない分量ってことで・・・  
調整するために水200ccのところ140cc

頭の中ではすでに「どうなるかな・・」の実験がはじまってる  こんなことが楽しい  
どうなるんだろう?(けど感覚的にひどいことにはならない自信あり) 

それに塩と砂糖、HB本体の上にドライイーストを投入 
朝6時30分に出来上がるようにタイマーセット 楽しみ楽しみ・・・


できた~~!!こんな感じです♪

焼けた~

まわりがパリパリ~~~なんで? クロワッサンの表面みたいにいい感じでパリパリ 
バターは普通に入れました~


熱々を切る     パン朝食

中はこんな色・・・ニンジンの野菜ジュースでこの色?
外はパリパリ(カリッカリ)香ばしい(クルミ効果?) 
中はふんわり~刻んだクルミの食感もいいしね メチャ美味しい~ 
yuirinだけが美味しいと思っても・・・ご近所さんに2枚おすそ分け

生ハムとチーズ、一口大のコロッケ フランスの無塩バター「Beurre Butter」で
トマトサラダが写ってないね^^;
ミニyuirinは「ママが作ったんならご飯やめてパンにする~」って(笑)
yuirinは材料を入れただけ・・
真ん中の柔らかいところから食べるミニyuirin、お行儀が悪いよぉ~

パンの感想がメールで帰って来た「美味しい~玄米パンにクルミ?」って(笑)
さっそくyuirinのレシピノートに加えます♪ また作ろう^^






ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    暗い場所は苦手だけど応援してね♪   
   





[ 2011/04/19 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

・・・痩せた♪

久々ミニyuirinのジャズダンス教室に一緒に行ってきました♪
ここずっと仕事のため、夜7時過ぎに近くまで迎えに行くのがやっと・・・

でも行ってよかった^^*  
今月24日の「勝山公園こどもまつり」のイベントで舞台があります
水上ステージで前回と同じ2曲「いちご」と「not myself tonight」を踊るの
リバーウォーク中ホールでの舞台をインフルエンザで断念したので今回本人はかなり張り切ってます
前日夕方現地でのリハーサルがあるので
待ち合わせ場所と時間や衣装のチェックなど先生から聞いたことをメモ
当日雨が降らなければいいけど・・・ちょっと楽しみです♪  





                 春らしく



ダンス教室で久々に子どもたちのお母さん方に会ったら 
「どーしたの~?ますます小顔になって~」とか「痩せた~?」など言われた
「目が大きくなったよね~プチ整形?」って≧▽≦; (してません _ _;)

実は旅行から帰って来たら2.5㎏ダウンしてたの(なんで?) 
そんなに過酷な旅だった?(笑)
2.5㎏だし見た目は自分では気がつかず・・だから「痩せた?」の反応に逆に驚いたyuirin
  
確認してみようと旅行に履いていったジーパン、ファスナー下さずに下げてみた 
スルッと簡単に脱げた  あはっ・・痩せたv^^;

けど中途半端・・5㎏で1サイズの変化っていうからあと2.5㎏痩せないと
1サイズ小さいジーパンは無理な気がする
とはいえ痩せるのは簡単じゃないよね~




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   



[ 2011/04/17 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

ミニyuirinの3日間♪

ミニyuirinを下関の義母宅に預け東京に出かけたので彼女は3日間ばあばの家
なので空港から下関に直行予定~


北九州空港に着いてお昼食べてないことに気づいた≧▽≦; 今って何時よぉ~
カフェのクロワッサンとコーヒーを注文してオープンスペースに出て食べる

ヘルシー

「Rose bakery」で買ったちょっとのお惣菜2種もここで とってもヘルシーです
何だったかな~ジャガイモとひじきのなんとか・・と、なんたらかんたらのなんとか(完全に忘れた)
エシレのクロワッサンか「Rose bakery」にあったプージョランのパンを買いたかったなと思った
買えばよかった~><



下関の家に着いたらちょうどお散歩中でしばらく玄関前で待たされた^^;
お散歩に行って野の花を摘んで帰って来た2人に会ったのは20分後・・
もう一便遅らせてもよかった?

義母 「○○ちゃんはしっかりしてるヨ!一緒に生活してみて大人より楽~」

あんなに「私に面倒見られるかねぇ~」と心配していたのに・・・

言わなくても部屋に掃除機をかけてくれる
お洗濯ものをとり込んで畳んでしまう
布団を敷く 一緒に畳んでしまう
お風呂のスイッチを付けて時間を見て消す
食べたお皿を下げて洗ってくれる

ご近所の方たちに元気よく笑顔で挨拶
スーパー行って袋に食材を入れて持ってくれる
「イチゴはつぶれやすいからこれだけばあばが持ってね」と(yuirinの真似)
夜、ばあばの肩を揉んだりマッサージ
(ツボ押しもしたそうな・・^^;) yuirin、テスト前にミニyuiをさんざん実験台にしたから
ただトイレだけは「怖いからついて来て」だったそうで・・ミニyuirinもやや霊感体質

お風呂に一緒に入って楽しかったみたい
ドラマも一緒に見たらしい  しかも韓流^^; 感想も言い合ったとか(- -;)
午前中早い時間に宿題をする  英語のテキスト

言いたかった・・・自宅ではこんなにいい子じゃないよ

ずっとずっとミニyuirin自慢を聞かされて
とうとうお墓参りに行ったことも言えずに何も言わずお土産渡してミニyui連れて帰宅(笑)
ミニyuirinもかなり楽しかったみたい~「ばあばは怒らないしね」って


話し足りなかったのか翌日の早朝に義母から電話
「○○ちゃん(yuirinの名前)、今度東京にいつ行く?」  



帰って来たばかりだよ・・・・
(・・っていうか東京はどうだったの?とか聞かないの?)

「まだ予定は・・・」

「行きなさい行きなさい!○○ちゃん(ミニyuirin)はいつでも預かるよ~」

そこからまたまたこんなこともしてくれた、あんなことも・・・と
「ママの躾がいいからよね~」と言ってくれるけどばあばに気を使ってるんです
yuirinとはケンカもするしバトルもあるし嫌な言い方もするんだけどな

っていうことでyuirinはどうやら海外旅行にも行けそうです(笑)






ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   





[ 2011/04/15 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

気晴らしに~3日目♪

昨夜はYちゃんもyuirinもちょっぴり早めに就寝
yuirinはパッと寝られるタイプなので「おやすみなさ~い」の後の記憶はありません(笑)

さてさて朝、Yちゃんと少し遅めにホテルをチェックアウト
丸の内ブリックスクエアに向かってGO!

お腹空いたのでスタバで一緒に朝食 
Yちゃんとは楽しい楽しい3日間でした~ありがとうね♪

さてさて丸の内ブリックスクエア付近を歩く
少し肌寒いけど元気だよ~~~



RoseBakary.jpg     店内

「Rose Bakery」 やっぱり行かなくちゃね♪      店内は美味しそうなものがいっぱい




ボーダー可愛い     お土産

ボーダーが可愛い!                       まずは人気のキャロットケーキ(550円)
                                    バナナケーキとチョコマフィンもお土産に                                                                                        
帰宅してから食べました♪やっぱりキャロットケーキが美味しかった~
中に細くて短い千切りのニンジンとナッツがたくさん入っているの 



エシレ

スペイン王室御用達のショコラテリア「カカオサンパカ」(右)の隣りは「エシレ」(左) 
クロワッサンやマドレーヌ、バター(レスキュールとどちらが美味しいかな)が有名です 
寄りたかったけどこのとおり~並んでいました><




Sadaharu AOKI       美味しそう・・・

「Sadaharu AOKI」中に入ってみました~お菓子の色が可愛くてとても食べられない(笑)
奥にカフェスペース いっぱいでした



前日ペニンシュラホテルでランチしようか笹島シェフのお店「イル ギオットーネ」にしようか
迷ったけれどここも行ってみたかったな・・・と今思う

さて~どうしようかな~
とりあえず飛行機の時間を変えちゃおうとスターフライヤーに電話
2時間遅い便に変更

街で配っている無料タウン情報誌を見て
料金的に行けそうなところを探す 初回のみサービス料金がいいかな
行っちゃおうかな? オイルマッサージ せっかくだから長めの時間で
電話で予約して行っちゃった^^*

施術面、雰囲気、エステティシャンの動線など
得るものがあったり気づかされることもありました
空港に行ったらとにかくメモしよう
けど気持ちよかった~スッキリ~!!

のんびりはできません羽田空港に向かいます


機内から

心の中のことや気持ちや行動、そして伝えたかったことや心残りだったことも含めて
いろいろな思い・・・
忘れられない旅になりました





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   






 
[ 2011/04/14 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

気晴らしに~2日目(part3)♪

お墓参りの帰りに新宿でお仕事している友人のNさんと会いお茶しました
共通の友人の今、3/11の大地震の話、Nさんの仕事と近況、yuirinの近況を話す
Nさん、「前もって言ってくれれば時間都合つけたのに~」って
会うのは5年ぶり? yuirinよりもっともっと天然のNさんは話しが楽しいの♪
首にぶら下げた写真付きの社員証がなんか眩しい  短い時間だったけど会えてよかった~


新宿を少しぶらぶらしてからホテルに~なんだか疲れちゃった~
Yちゃんとはプランタンの前で待ち合わせてるけどまだ時間があるからお部屋で少しのんびりします
あれ?今日は美容師軍団がいない^^; なぜ? 
いると困るくせにいないと心配(笑) どうしたんだろう? (yuirinここだよ・・・)


ホテルの部屋に着いてホッとしたら足が痛い~歩き過ぎ~
けど股関節と腿の筋肉痛は治ってた
1人だからお風呂入っちゃう? 
お湯を溜めてバブルバスにして座って入ってみたんだけど
バスタブが大き過ぎて足が片側に届かない
昨夜はお湯溜めたけどシャワーで済ませちゃったからわからなかった
ブクブク~うわぁ~滑って溺れた~ 浅いのに溺れました・・ 
1人でよかったよ≧▽≦; お茶の間劇場を演じてしまいました(笑)


夜8時「カレーが食べたい!」というyuirinに付き合ってくれるYちゃん
いそいそと着替えてお出掛け・・待ち合わせはプランタン銀座前
ダウンJKの下は紺白ボーダーのカットソーに黒のニット系プリーツスカート
今夜もYちゃんと一緒にお泊り~♪ お茶の間劇場は内緒



スパイスサラダ     タンドリーチキン

スパイスサラダとラッシー          タンドリーチキン



カレー     チーズのチャパティ

カレー2種
(マトン&ハーブリーフ、ほうれん草&カッテージチーズ)    チーズチャパティ
バスマティライス、チャパティ、

最後にチャイを飲みました~♪ 

せっかく税理士のYちゃんと一緒なんだもん 
カレー食べながら真面目な話し 『クレア』のこといろいろ相談 
友はあり難いです 「今年はきちんと申告して信用をつけましょう」と
「はい」¥^^*  詳しい資料を後日自宅宛に送ってくれました~
 
なんか結局お墓参りもYちゃんと一緒なのも『クレア』に繋がってるな



暗い銀座

夜10時くらい・・・ホテルに戻る道々~薄暗い銀座
それでも小倉より全然明るいし歩いている人も多い
お店の照明はかなり落としているけどそんなに明るくなくてもどんなお店なのかわかります
眠らない街って必要なんでしょうか と今思います

明日帰るんだよね~なんか胸キュ~ンの旅





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   






[ 2011/04/12 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

気晴らしに~2日目(part2お墓参り)♪

yuirinにとって東京行きが旅行のカテゴリってとっても変な気がします
もともと地元ですから・・・
けど今のyuirinにとってはやっぱり旅行なんでしょうね(笑)


実は不思議体験をまたまたしてしまいました~ 

yuirinは今までにいろいろな不思議体験をしています
昨年行った出雲大社でも不思議なことがあり、立ち寄った境港の妖怪神社や
泊まったコテージでカメラにいろいろなものが写ったの
それをどうこうする力はないけど自分がいつも何かに守られていることだけはわかる
帰宅してから『クレア』が信じられないくらい忙しくなった・・これも不思議



ちょっと小説ちっくな感じになっちゃったけど体験したままを書きます


yuirinは上野駅で乗り換え、目的のお寺の最寄駅を確認
お墓は埼玉県なので高崎線に乗ります 1つ前の駅名を憶える  

座席に座ってずっと窓の外を見てました 北九州とは違う景色が新鮮で
目的の駅に近づくにつれ不思議な感じが少しずつ強くなる 
yuirinは目を閉じた(怖いから)
yuirinの肩のあたりに人の体温の温かさを感じ、yuirinの腕を触ってる
そして少ししたらyuirinの手をギュッと握った これはさすがにハッとして目を開けたけど
降りる予定の駅に到着したら誰かがyuirinの手を引っ張るし背中を押す(こども?)
そんなことしなくてもちゃんと降りるのに 
見えない誰かがyuirinをお寺に連れて行きたいみたい ちゃんと行きます
(少し怖かったけど昼間だし乗客もたくさんいたから大丈夫)


駅前のフラワーショップでお花を買い、タクシーを探したけどタクシー乗り場がない
反対側かな~と思っていたら、yuirinの体が、というより足が止まっている市内循環バスの方へ
とうとうバスの前まで連れて行かれた(見えない何かにね)  タクシーがよかったのに≧▽≦;

「すみません・・このバスは○○寺に行きますか?」
運転手はわからないと言ったけど10人ほどの乗客がみんなでyuirinに言うの
「わかるよ!コレに乗りなさい」「近づいたら教えてあげるよ」
座席に座ってからも
「循環バスといっても1時間に1本しかないから降りたら次の時間を見てから行きなさい」とか
「タクシーは滅多に走ってないから帰り大丈夫?」なんてみんなが心配してくれる
メモ帳にお寺までの地図を書いて渡してくれる人もいて唖然とするyuirinでした
思った以上に田舎ってことかな  けどこんな親切にして頂いて「ありがとう」でした


バスを降りてバス停の時刻表を見たら淋しい数字
書いてくれた地図を見ながらのどかな田舎の風景の中、誰も歩いていない小道をゆっくり歩く
見覚えのあるお寺の裏に着いて、中に入ったらすぐにわかった
父のお墓の場所も(祖父母も眠っています)
お水を汲んで持っていたティッシュでお墓を拭きながら水を掛ける
水差しをきれいに洗ってお花を活けた
(お線香もフルーツもないけれどごめんね)
しゃがんで手を合わせると話したいことが次々に浮かんで
心の中で思いつくままに話しました 
「1人で来れたよ」が最初の言葉
20分以上そうしていたかな・・・ちょっぴり涙が出ました

またまた不思議体験
立ち上がる少し前に誰かがyuirinの背中をなでた 誰? 全然怖くない
暖かくて優しくてホッとする感触 とても幸せな気分
でも父はそんなことしない・・・なんとなくそう思った  誰かな


お墓から離れて積石の上に腰掛けたら眠くなってきてウトウト・・・
短いけど不思議な夢を見ました
赤い夕焼け空に鳥が数羽飛んでいてyuirinはそれを丘の上から見ているんです
数えてみた・・2羽・・少し離れて6羽 全部で8羽
そこで目が覚めました 5分くらいのことかもしれません  

しばらくそこに座ったまま気持ちのよい風に吹かれていました
そしたらケータイの着信音 登録外の着メロ お客さまからの予約でした
不思議はこれから~お寺の敷地内で続けて6件の予約の電話
うち5人が初めての方 わずかな時間に続けて6件の予約なんてはじめて!


さよならして今度は来た道じゃない方の道から歩いてみることにしました
適当に民家があります フラフラと道のまま歩いていくとずっとずっと向こうに何か発見!
(うわぁ~牛がいる・・・・) 何年ぶりに見る?
走っていってパチリ ミニyuirinに見せてあげよう~喜ぶかな
1匹のモ~モ~ちゃんはずっとyuirinを見てる ずっとずっとずっと・・・・
ん? 前世yuirinと友達だった? 


 
牛発見!

「地震大丈夫だった?恐かったよね・・・」 なんか牛に話しかけてる^^;
被災地に取り残されたワンコやニャンコや他の動物・・・
お腹すかせて飼い主に会えないで不安な日々を過しているよね
考えると切なくなります・・・



のんびりお散歩していたらバス停わからなくなってしまって
犬のお散歩している方に尋ねると一緒に歩いてくれました
「誰もいない時のお墓参りもいいものでしょ静かで・・・」

すでにバスは行った後、けどだいぶ時間が経っていてあと15分でまたバスが来ます
お礼を言ってさよならしたおじさんは
「あんたは九州から東京に遊びに来たんじゃなくお墓参りに来たんだよ」
なんだか深い言葉でした~ そうなのかもしれない

循環バスに乗ったら行きの運転手さんだった
「ちゃんとお墓参りできたかい?」 100円入れる時にニコッと笑って「はい」とyuirinも
なんか田舎っていいね~こんな会話が続くんだ~

駅に着き切符を買ってホームで待っている時にまたまたケータイが鳴った
『クレア』のお得意さまから
ご自分の予約とお客さまの紹介で知り合いの方も予約入れて下さいました

電車に乗って座った時に気が付いた!お得意さま2名の予約とご新規6名
夕焼け空に2羽、少し離れて6羽 まさかね~偶然偶然~証明できないから(笑)
けど不思議な気分がずっと続いた・・・帰りは誰からも引っ張られませんでしたけど^^*


お墓参りができて本当によかった^^
「九州から東京に遊びに来たんじゃなくお墓参りに来たんだよ」
この言葉がずっと心に残りました 
それからまだ時間があるので途中で乗り換えて新宿へ~次回に続く






ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   





[ 2011/04/11 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

気晴らしに~2日目(part1)♪

ホテルで目が覚めたのは6時40分
ケータイのアラーム7時にセットしていたけどいつもと同じ時間に目が覚めました
3時まで起きていたというのに・・毎日の習慣は体に染み込んでますね~(笑)

朝食はお部屋で♪ドリップコーヒーとパン



ドミニク・サブロン

ドミニク・サブロンのクロワッサン プレーンとショコラ、そしてパンダ
パンダのは上野店(エキュート)にしか置いてなくてすぐに売り切れちゃうそうです
ならば、yuirinパンダクロワッサン食べるぅ~~~~~絶対食べるぅ~~~~♪
真ん中ホワイトチョコ、両端にはチョコがかかってます  パリパリで美味しい

さてさてご出勤の友人を見送りyuirinはゆっくりお出掛け支度
連泊なので「お掃除プリーズ」のマグネットをドアに貼って外出
Yちゃんとランチの約束をしてるからそれまでちょこっと街ブラですね~


何でだろう?またまた道で美容師さんに声かけられる
「カットモデルお願いできませんか?」
「どーして私?」と聞きたいけど応じられないから聞けない・・・
4人ほどに言われて最後「急いでいるから・・」って断ったら
「チッ」って 聞こえたよ~チッって・・・・ それってダメだよね~ 



これだけ買いました

エテュセ

「エテュセ・クイックフィットパウダー」1,300円 (容器もデザインも可愛い
フェイスパウダーなんだけど安いのにとっても優秀(anan情報の限定品)


しっかしホント歩くよね^^; ケータイの充電が心配で一度ホテルに戻ったの
それ入れても1時間以上たっぷり歩いてる 美容師軍団避けるために別の道通ったり(笑)
実は昨夜のマッサージでやっぱり股関節と腿の筋肉痛~
歩いて筋肉動かせばyuirinのリンパ液も流れるよね^^; 歩くよ!



 ランチタイム 

ペニンシュラホテルの最上階の眺めのいいレストランで♪
ヘルシーな創作フレンチです  2つのコースランチにしてみました(一番安いコース2つ)

ペニンシュラホテル最上階     眺めのいいレストラン

窓際は予約席  スカイツリーは反対側~けどここでも全然OK


↓2011円のランチ                 ↓2600円のランチ
ブロッコリーのスープ     前菜

ブロッコリーのスープ カレー風味       前菜・・和野菜と



                  焼きたてパン

           奥からサツマイモのパン、ポテトのパン、レモンのパン・・・
           バターはプレーン&ピンクペッパーとスパイス入り



ポーク     スズキ     

豚バラの蒸し焼きレンズ豆のソース      スズキの和風こんぶ オレンジソース




イチゴキャラメル     みかん豆腐クリーム

苺とキャラメルのケーキ             オレンジのケーキ お豆腐のスプーマー  

とっても美味しかったです♪ サッパリしているけど見た目以上に量もあって
さすがザ・ペニンシュラだけあります
お料理を運んでくれるホールの男性も女性もひとクラス上の接客でした


食事が終わり友人と別れる
なんかね、食事をしていてなぜかとっても亡き父のお墓参りがしたくなったの
どーしてなんだろ・・・
義務感とかそんなのじゃなくてとにかくお墓に行きたくなったの 父に呼ばれたかな・・・
ここからは少し遠いしお寺の名前はわかっているけど法事ではたいてい車だから
行けるかな~なんてちょっぴり不安な気持ちを抱きつつも何かに導かれるように足は上野駅へ

後半は次回に続く~


*あちらこちらで東日本大震災の募金活動をしていました
大きなお金はそうそう入れられなかったけど出来るかぎり・・無理のない程度に
美味しいものを食べたりしていいのかなと思いましたが、
やはり普段どおりにと そう思って3日間を過しました  



ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   






[ 2011/04/10 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

気晴らしに~1日目♪

さてさて、羽田から浜松町へ・・そこからまたまた移動
ふと母のこと思い出して実家の母のケータイに電話
遠方の叔母の家にロングステイしてました^^; 
実家に少し寄りたいと思っていたんだけど無理

新橋の駅地下でちょっとお買物を・・・・何で新橋?(笑)
LUSHの「HAPPY MARCH」(ボディソープ)を3つ購入~限定でした
ハチミツにスイートオレンジ、ベルガモットの甘い香り♪買えてヨカッタ~
ね、全然新橋でいいし~(笑)


ハッピーマーチ
  

少しフラフラしていたらあまり会いたくない人に会った(笑)
学生時代、学部違うけどバイトが一緒だったT やっぱり会っちゃうものですね~^^; 
(おいっ!って呼ばないでよ~) 名前があります
モスバーガーでコーヒー奢ってもらった 今回は「奢るからお金貸して」って言わなかったね(笑)  
「いくつになったよぉ~」って同じ年じゃん  親戚のおじさんじゃないんだから 
40分ほど世間話しました  でもまぁ元気そうでヨカッタ^^*


そこから銀座方面にトコトコと~JR利用は面倒~ 
歩くといろいろなお店発見するから楽しいしね 有楽町ビルで友人と待ち合わせ~♪

ところが歩いていたら何人かの美容師さんに声かけられた 
カットモデルになってくれませんか~?って^^; え?なぜyuirin? 
許せない髪型? 練習台にちょうどいい長さ? いいですよ~と言いそう? どれ? 
何か気になっちゃって~誰か教えて~~~~~ 

有楽町ビル到着!
地下のスタバで待つ?と思っていたけどさかなくんがいたので(笑) 腰が低い青年だ≧▽≦


さかなくん

ほらっ こんなに腰が低い~
漁業組合の募金でした^^*  子どもがね親から千円もらって募金してます

めでたく会えた女3人、ビル内で立ち話(これが長い~ププッ)
「元気~?」「これからどーする?」「ご飯食べるには早いよぉ~」「あぁホテル・・・」

ところがホテル予約してないじゃん(ドヒャ~~~~~)
ケータイで慌てて検索・・・ネット格安料金見~つけた~電話でこの料金でいいか聞く
「いいって~」 


ホテルグレイスリー      グレイスリー銀座

『ホテルグレイスリー銀座』 銀座7丁目、ライオンビアホールの裏で便利♪ 
通常料金の半額でした~安過ぎ~しかも女性専用フロアーで女性専用ルーム
エレベーターにカードかざさないと行けないようになってます
禁煙のお部屋だし加湿器もあるしアイロンもあるしバスルームもかなり広いしアメニティも充実♪
けど若いビジネスマンもみかけます(安くてきれいで便利だから?)

ホテルのお部屋でコーヒー飲みながらかなりまったりしちゃった
Aちゃん弁護士、Yちゃん税理士、yuirinエステティシャン 凄い取り合わせ(爆)
おまけにAちゃんのダンナサマ警察官です ドラマみたい(笑)  
Yちゃんはバリバリ独身貴族  なんかどちらも羨ましい~
ガンガン仕事していてカッコイイよね  最近まで専業主婦だったyuirinには眩しすぎます 
さまざまな分野の話しに花が咲いて・・・う~ん、何かあったら2人に頼ろう♪
高いよ~って(あはっ)



さてさて、ご飯食べに行こう? 
このすぐ近くにあるスペイン料理のお店


チーズの盛り合わせ      野菜のオイル焼き


              オムレツ



パエリア    ポークの串焼き

食べたことのない変わった味のチーズに魅せられました~ 
あとは普通に美味しい♪


早めにお店閉まるかな・・と心配していたけど11時までやっていました~
店内が暗すぎてyuirinは歩けません(鳥目ぎみなの) 階段の段差がわかんない^^;
階段終わったのに必要以上に足上げて下ろした時の空振り状態にメチャ驚くyuirin 


オイルを持って行ってたの 疲れていると思うからマッサージをしてあげたくて♪
人気のある最上級のオイルはプレゼント マッサージオイルはボティに付ける用
ホテルに戻ってバスタオルを数枚余計に頂き、リンパマッサージがyuirinのお土産
ベッドが低いからひざを着いて&椅子に座って・・・明日筋肉痛かも(笑)
っていうか癒されるかなぁ~ゴメンネ~

3時まで起きていてコーヒー飲みながらずっと話してました~
積もる話は尽きないね おやすみなさい・・・つづく





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   






[ 2011/04/08 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

気晴らしに~スターフライヤーで♪

東京行ってきました^^*
その数日前にミニyuirinが風邪ひいていて義母のところに預けるのは無理かなぁ~と
いうことがあってギリギリまで迷ったんだけどすぐに治って問題なし!
行こう!と思ったら行きたくなるyuirin・・・そしたらやっぱり行くんだよね(笑)
友達にも会いたかったしね♪

地震の影響でスターフライヤーの外人パイロットが皆自国に帰ってしまったとか
ニュースで見たとおり
行きも帰りもANAとの共同運航で機長は日本人でした^^;

実はね、週末~2泊の予定だったけどその週は仕事がメチャメチャ忙しくて
頭も体も疲れ切った状態で早朝便に乗ったの
予約があまり入らなかったらいいな~と思っていたけどマーフィーの法則顕在(笑)
目いっぱい入っちゃってマジ笑える~ バチ当りなことを・・有り難いことですネm(_ _)m

とっても面白い気晴らし旅行だったので何回かに分けて書きます♪
とんだハプニングがたくさんあって(予想すらできない状況はなにかとスリリング・・・)
ホント・・・yuirinの大冒険(爆)って感じ~^^でもね、実り大きい3日間でした



今日は就航5周年にあたるスターフライヤーのこと書きます(リンク飛んでみて)
これはいつになく真面目に(ププッ・・らしくない?)


yuirinはスターフライヤーが大好き♪

スターフライヤー

外観が海中最強のシャチに見えるのはyuirinだけ?≧▽≦

ブラックレザーの大きめシートや足もとに余裕のあるスペース(yuirin的には)がとても快適
タッチパネル式のオーディオ&ビデオ&フライトマップの20チャンネルもかなり魅力的


結構楽しい          タリーズコーヒー

スターフライヤーは5周年にあたり、タリーズコーヒーのバリスタを招いて
機内で美味しく飲めるコーヒーをチョイスしてもらい入れ方をCAが教わる
そんなプラスワン的な試みをしています
スターフライヤーとしてのこだわりの1つがこちらなわけですね
コーヒーショップと違ってここは機内、かなり工夫が必要なようです

確かに雑味もなく美味しかった  コーヒーを選ぶとビターチョコレートが1つ付いてきます
こんなサービスも嬉しかったりします


なぜ、スターフライヤーのことを書いたかというと、シートバックポケットに入っている
スターフライヤーの小雑誌の一部記事を書いているのがyuirinのライターである友人なの
彼女のストレートに伝わる無駄のない文章はyuirinの憧れでもあります

読むのが楽しみだったので行きはこちらを読みながらコーヒーを飲み、
その後は眠ったまま過しました~
帰りの便ではAIKOのミュージックビデオ見たり、
桑田圭祐の曲をバックにずっとフライトマップを見てました(笑)
高度や距離とか不思議な数字を見つめているのもいいものです^^;

コレに掲載されていたのが上記のこだわりのタリーズコーヒーの記事・・・・
近々スターフライヤーに乗られる方、ランクアップしたコーヒーを飲んで
こちらの小雑誌にぜひ目を通してみて下さい 
特集記事は松本清張とまちぶら散策(直方の焼きスパ)なかなか面白かったです


 クリックしてみる?
目次

よかったらスターフライヤーに乗って北九州に来ませんか~♪
門司港や足を伸ばして下関へ 小倉城や松本清張記念館はどお? 
ラーメンくらいなら奢りましょう(^m^) 
yuirinはとんこつ少し苦手なので醤油とんこつのあるところしかダメです(要らぬ情報?笑)
yuirinのリンパマッサージもOKよん(笑) 誰に言ってるのぉ?(爆)



あっという間に羽田に着いて・・・白い長めのシャツに黒の薄手のカーデ、ジーパンに
クロムカラーのダウン、ショートブーツだったけど外は風も冷たく寒かったです

次回に続く~♪♪



ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   






[ 2011/04/05 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

トール5作目♪

あっという間に4月
昨日、ミニyuirinの右目眼球裏打撲の検診に行ってきました
眼球の検査を2つ、その後視力検査をして一定の時間ごとに目薬を3回
そして診察・・・診察まで長い長い時間がかかります
いつものことですが午後にかかるの覚悟
近くで赤ちゃんが泣いていたりするけど、不思議と赤ちゃんの泣き声は心地良い
2、3歳の子どもの泣き声はメチャメチャうるさいのにネ
 

検査と診察の結果、視力がいいのと眼球の裏の打撲部分が固まっていて安定しているので
今回で終了になりました ヨカッタ~^^*
子どもは細胞も活発で自然治癒力も優れているから良い結果になったようです
目を大切にしないとですね

松たか子のお兄さん(市川染五郎)似のM先生、「淋しくなっちゃうね~夏休みも来る?」って^^;
ミニyuirinをとっても可愛がってくれる子ども好きの先生だけど
4時間近く待っているyuirinはホントきついの 
病院に長くいると疲れるし気持ちもドヨ~~~~ンとしちゃう  半年通えば十分デス

「そうそう、お母さん、マスカラのカスが目に入るとよくないし、
視力も落ちますよ 気をつけて下さいネ」
あらら・・・注意されちゃった いつもの調子でお化粧したんだった
さすが眼科の先生~見てないようでしっかり見てマスネ 気をつけま~す≧▽≦; 


そんなミニyuirinもあと数日で小3になります
子どもって何もしなくても一人で大きくなっていくんだなぁと思う
今は小さい頃のように手をかけていないし、むしろyuirinが助けられている部分もあって
子育ては親育て・・・今そう実感

『クレア』はじめてからは教育にそう熱心でもなく(日々の忙しさに他のことついていかれなくなった・・)
こんなテキトーで優柔不断なママでゴメンネ・・・・なんて時々思います






さてさて、だいぶ前に完成したトールペイント作品5作目を紹介します♪
絵を選ぶ時はまだ真冬並みに寒くて
完全にクリスマスの絵だと思うものではないけど
クリスマスにも飾れるものがいいと選んだ1つ

yuirinの通うトールペイント教室は好きな絵を描かせてくれます
ただし、難易度の高いものははっきり「無理です」と言われます^^;


 クリックどうぞ♪
Xマスにも・・


今までは板自体の色が淡いものでしたが初めてダークフォレストグリーンで・・・・
深い森の色ね
トールペイントの技法は凄いと思う  厚みのある花びらの感じがわかりますか?
そして実の立体感
背景の色を変えずしてこんな風に描くことができるのがトールペイントの魅力なのよね~

完成させる自信がなかったけどどうにかなりました
最後に少しだけ先生の手が加わりましたが(体裁を整えるちょっぴりの手直し)
それでバランスよく1枚の絵に仕上がりました♪





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してね♪   
   




[ 2011/04/02 ] トールペイント | TB(0) | CM(8)