2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02

トール4作目♪

yuirinは本当に時間の使い方が下手^^;何度ブログに書いてるかな

学習能力ってないの?と思うくらい経験が活かせてないの><;
だからいつもバタバタしちゃってる(笑)

一応朝起きて今日はこうして、次にこれして・・と予定はおおざっぱに立てるけど
ここ数年はその通りになったことがないの
予定が流れていって探し物しちゃったり、
なにげにPCの前に座ったら・・気がついたらこんな時間
そんなことが多い

片付けものしていてもトランプ出てきたら(占いしちゃお!)って始めちゃうし
手紙は読んじゃうし、ミニyuirinが前に作ったあみだくじ、引いちゃうし
お菓子が出てきたら食べちゃうし(これは滅多にないかも・笑)
とにかく寄り道の多いyuirin
それをどうにかしようと最近は時間を区切って片付けやお洗濯、探しもの(これいつもで困ってマス)
をするようにしています

『クレア』があるからトイレ掃除は結構頻繁にやってるかな
ちょっと脱線するけど、
最近クラスでブームになってるらしい「トイレの神様」をよく歌っているミニyuirin

 「トイレをお掃除すると美人になるってホント?」
なんて聞くから
「そうよ~教えてあげるからやってみる?」って言ったら
 「いい!顔はまぁ・・いいかな(トイレ掃除が嫌なのね^^;)
   美人よりもネ、AKBみたいにその辺にいるような親しみやすいのがいいんだョ。
   それに来週から男子トイレの当番だしトイレに振り回されたくないし・・・」

 トイレがあなたを振り回してる?

そうは言っても密かにトイレのペーパーを三角に折ってくれたり(yuirin的にはもうやめたんだけど^^;)
タオルをきちんと整えてくれたりスリッパを揃えてくれたりしているミニyuirin
何も言わないけどyuirinにはわかるんだな・・・こんなとこ・・女の子だね・・って思う
褒めてあげたいけど何も言わないからついつい・・・アピールしてくれていいんだけどな
それでも「ありがとうね~」って言葉待ってるのかな・・


話を戻しますが、
あ゛~~~今困っているのが探しもの
トールペイント用のシーラーが見当たらなくてずっとずっと探してるの
とうとうお教室の日までに間に合わなくてお友達に借りちゃった^^;アリガト
PCデスクの下に置いておいたはずなの・・・・
どこへ歩いて行っちゃったの?(ホラホラ…擬人化・・)
これで探しものが3つになった≧▽≦;
シーラーの他に、新品のホワイトのマニキュア、ウサギの暖ったかルームソックス、
誰か・・・・一緒に探して~~~~~~~




ということでモヤモヤしたままトールペイント4作品目のご紹介デス


 クリックしてね♪
トール4作目
                     
こちら、古屋加江子先生の<ブルーローズ>
大好きでお気に入り♪

こちらはベースがバターミルクというカラー
絵具はDelta Ceramcoat
そしてウェッジウッドブルー1色で描いたローズ
細いライナーの筆でひいていくんだけど楽しかった~

これは絶対に描きたいと思っていたものだったからこんなに早く、嬉しい限り^^*
昨年12月の作品です
手順を教わって恐る恐る自宅で描いたの
全部自分で描けたのは初めて(ニャハ・・) どうにかなりました~
仕上げはちょっと先生に見てもらったけど先生の作品と並べなければ
とってもいい出来! ということにしておこう(笑)

こんな風に自分の作品が仕上がるとホント嬉しい♪
何かを作り上げるってやっぱり楽しいし好き。。。。




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   




[ 2011/01/29 ] トールペイント | TB(0) | CM(10)

ミネトンカ・キルティスエードモカシンと甘い誘惑♪

今年になって公私ともに幸せ感じてるyuirinです(笑)
『クレア』も忙しい時と余裕のある時とがあって自分の時間も取れたりするし
充実していて楽しいし
(これ、yuirinにとってもお客さまにとっても大事なことだと思います)
私生活でも年齢マチマチのお友だちも増えてワクワクな毎日
な~んてルンルンしているとそのうち足元すくわれたりするんだよね^^;

ということで、そんな気持ちを少し抑えつつ毎日の生活をきちんと・・・
それを心がけていかなくちゃね と思いながら髪を毎日引っ張ってる



唐突ですが、ネットショップで2ヶ月半待って昨年末にやっと
『ミネトンカ・キルティスエードモカシン』が届きました
選んだカラーは一般的な茶系をやめてグレイ
なぜならクロムカラーのダウンを持っているので・・・
↓上から3番目ネ


ミネトンカ 

35%offで購入
サイズは少し大きめだというから23センチのyuirinはUS6(22.5~23センチ)を選んだの




ミネトンカ      ミネトンカ

                                 クリックしてみて♪     
ん?ぴったり? ニヤニヤ・・・と思ったら          あらら・・・素足で履くとこんなに隙間が・・・≧▽≦;


けど、今時期素足では履かないし(近場に行くなら本当は素足で履きたいけどな)
あなた石田純一?って言います?(笑)
スエードだから真夏に履くこともないし靴下で補えるからいいんだけどネ

履き心地はメチャいいし可愛いし~
春になったらこちらを買おう(夏大活躍間違いなし)


ミネトンカホワイトレザー

Unbeaded Sole Moccasin White Leather

素足で履くことを前提にこれはUS5.5(22~22.5センチ)を選ぶことにします
ネットで靴は結構冒険
購入者のレビューを見たって足はサイズだけじゃないから難しいよね
yuirinは足幅も普通だし外反母趾もないから(大人な靴を履いた経験が少なっ)
足幅のある方はyuirinの選んだサイズでいいと思うし(スエードが多少伸びる)
甲の高い方もこれは軟らかいから問題なく履けると思います

サイズさえ合えばミネトンカのモカシンは超おススメ~♪
(ちょっと大きいくらいならインソールなどでどうにでもなりますしネ)




最近お友だちから頂きものを頂いてお茶の時間が増えました♪


手作りパウンドケーキ

天然柚子をたっぷり使ったパウンドケーキ  おいちい~~~~~*^^*
洋菓子屋さんの焼き菓子並みに美味しいの
子供たちもいるのにyuirinに・・・そんなことがとても嬉しかったりするんだよね~
ありがとね


他にもこんなのやあんなのや・・・
イチゴキャンドルグロウ     甘い幸せ

『クレア』のお客さまからイチゴのパックを          お友だちからチョコレートのお菓子を
「倒れないようにビタミン摂ってね」って(≧▽≦)ゞ     これもまた美味しすぎる~~~ 
甘い~・・・ありがとうございます

甘い誘惑の魔の手を避けるために(笑)ちょっとずつ頂いています^^*
来週から少し・・・ダイエットかな~フゥ~




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   






[ 2011/01/26 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

2円の出来事♪

今週仕事三昧のyuirin ブログの更新予定だったのに疲れて昨日はついつい9時に・・
1時間したら起きてPCに向かおうと思っていたけど
眠れないというミニyuirinの添い寝は危険 ミイラ取りがミイラになります

先週美容室に行ってyuirinはカット、ミニyuirinはストレートパーマ(髪が茶色でふんわりクルリンなので)
ところがyuirin「さっぱりとしたいので・・・」と言ってしまったら
とっても短くなっちゃった   

何度駅ビルにウィッグやエクステを買いに行こうと思ったことか・・・

お友だちやお客さまには「似合ってるよぉ~」と言ってもらえるけど
これはきっとお世辞に違いないと思ってしまうひねくれ者のyuirin><;
「老けた榮倉奈々」って言う? 
中途半端な髪型って清潔感に欠けるかな・・と“さっぱり”って言葉を使ったんだけど
今度からヘアカタログを見て「こんな感じに」と言おう(グスン)
とりあえず毎日髪を引っ張っています^^;


             アマリリスが咲いた
         アマリリス



この間ネ、ミニyuirinが塾から帰ってきてyuirinにお願いごと

 「T君と帰り道でお金を拾ったの。それで交番に届けようということになったから
   これから一緒に交番に行っていい?」
そうねぇ~それは大切なことだよね~

 「いいけど、どこの交番?」
ミニyuirinが習っているジャズダンス教室の隣りの交番だという

 「じゃあ2人で行ってきなさい」

ミニyuirinとT君、電話で相談 まずは小学校の門で待ち合わせて行こうとなった
拾ったお金はT君が持っているとか・・・
ミニyuirin、どうせこの日はジャズダンス教室の日だったからお稽古バッグを持たせて
玄関でお見送り

 「ところでいくら拾ったの?」

 「2円!」
 ・・・・・・    まぁ・・・いいか・・・(ミニyuirinは今、小2です)

ミニyuirinはそのままダンス教室に行ってるのでyuirinは家に1人
そこへ交番のおまわりさんから電話
2人ともきちんと名前や住所、電話番号も言えて書けて2円を届けたそうです


 「4月○○日~3ヶ月の間にぜひ2人と大人が一緒に北警察署会計係まで2円を受け取りに来て下さいね」
2人「落として困っている人がいると思うから今日届けました」と言ったとか≧▽≦
おまわりさんはyuirinに

 「お子さんを真っ直ぐにきちんと育てられていますね」と・・・
   「○○ちゃんはまだお稽古ごとから帰っていないと思うけど帰られたらぜひたくさん褒めてあげて下さいネ」
ちょっとyuirinは嬉しくなりました。。。。

だって大人のyuirin、(2円ならコンビニか銀行の募金箱に入れたらいいんじゃないの)と
言いかけたんだもん
1円でも千円でもお金はお金、ちゃんと届けなきゃだよね
お教室に迎えに行ったyuirinは帰る道々褒めつつその話をすると

 「なんで2円取りに行くの?きっと落として困ってる人が交番に行くと思うから私たちは貰わないよ」

うんうん・・・そうだね、2円足りないがためにバスに乗れないってこともあるもんね^^;
なんだか嬉しい出来事でした
けど4月以降バスに乗って(歩いては行けないので)きっと取りに行くんだろうな~≧▽≦
 


ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2011/01/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

Cath Kidston メッセンジャーバッグ♪

yuirinの住むすぐ近くで相次いで火事が起きていてどうやら放火だとか
そういえば消防車がよく通るなぁ~と思っていたんだけど犯人はまだ捕まっていないみたい
こんな近くで放火なんて・・・
命ももちろんだけど住む家がなくなってしまうって考えたらとても恐いです

yuirinがお勤めしている時のほんの少しの間1人暮らしをした経験があるんだけど
すぐ近くで火事 木造一戸建ての家がもうもうと煙が立つ中メラメラと燃えていた
火がパチパチと音を立てて玄関は開いていたけどかなり危ない状態でした
・・・この時期だったような気がする

やじ馬の1人としてすぐ近くで見ていたんだけど
ひとりごとのように「ここの家の人、今夜どうするのかな・・・」とyuirin
「はぁ・・どうするかな・・・何も考えられません・・・」



隣りで見ていた人は“ここの家の人”でした・・・

よく見ればパジャマの上にコートを着ている
手には何も持たずに腕を組んで見ていたから何も持ち出せなかったのかな
消防車が来る前のことです

後日知ったんですが石油ストーブをうっかり倒して火がカーテンに燃え移ったって
家族は実家に行っていてご主人が1人だったのね~いいのか悪いのか・・・


yuirin家は今石油を使うものを置いていないので安心だけど1月の電気代が高かった
この寒さでエアコン、ホットカーペット、オイルヒーター、洗濯乾燥機、このあたりかな^^;
フルに使ってるから・・・
ちょっと節約しなくちゃと思うけど寒くてエアコンのスイッチは切れない
何をどうやって節約したらいいのか・・・
待機電力はばかにならないから元のコンセントをなるべく抜くようにしてるけど
どのくらい違うのかわからない

冬になるといつも思うんだよね
お風呂に入って温まって出たらそのままお布団にGO!(笑) 着る間に体が冷えちゃうから
布団の中に衣類を温めておいて、中で寝ながら着る^^; 出来そうな出来なさそうな・・・
朝、お布団に入ったまま会社に行く(笑) これはお勤めしている冬に毎日思ってました
早く暖かくなればいいね・・・



最近買ったもの・・・こちら


メッセンジャーバッグ      キャス使用例
         

「Cath Kidston メッセンジャーバッグ」 GI○○で半額以下で購入しました♪
オイルクロスのバッグと迷ったんだけど
じっくり迷っていたら買えないので2分後には購入のクリック(笑) 4,200円なら・・・
カラーは「BRIAR ROSE-STONE」白に近いグレー?に花柄

これは「ウォッシュドメッセンジャーバッグ」って名前のとおり
洗いざらしの感じのしっかりしたコットン
ベルトも麻色でいいかも・・・・

けど届いたら大きいしベルトが太い ちょっと可愛いを逸脱してるかな
・・・・・買っちゃったもん 
ジーパンにこのバッグを斜め掛けにして・・・・
そうか~自転車に乗れ!ってことかぁ~


キャスキッドソンバッグ

中はこんな可愛いインクカラーのドット柄
たくさん入るから1泊旅行とかにもいいかも・・・使いますョ!
あ゛~今思うんだよね~オイルクロスのバッグも一緒に買えばよかったかなぁ
欲が出ちゃうね^^;





ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   




[ 2011/01/19 ] お買物 | TB(0) | CM(10)

『クレア通信』11♪

遅くなりましたが『クレア』からあらためましてご挨拶させて頂きます


新春のお慶び申し上げます 本年もどうぞ宜しくお願い致します


        コピー ~ クレア 花とハンカチ


昨年末はバタバタと仕事をして終わった感じですが、
2011年1月は後半の予約しか入ってなくて
好きなことしてのんびり過そうと思っていました・・・
けど成人の日が過ぎたらパタパタと予約の嵐^^*
予約の嵐も好きだけど5人組の“嵐”も好き(笑)
どっちが好きかなぁ~?

と言っている場合ではありません


『クレア』に話を戻します
昨年、ご利用下さったお客さま、ありがとうございました<(_ _)>
もうご縁がないかな~と思っていた方がご予約を入れてくれたりふいに来てくれたり・・・
1回1回の施術を丁寧に心を込めて・・・またのご来店をお待ちしております

緊張しながらもこう書いていますが、年明けそうそうプチミス
お茶を出し忘れそうになる、制服着るのを忘れて私服にエプロンでお迎え><;
テーブルのイスに座る時に滑ってあごをテーブルにゴン!とぶつける(目から火花)
涙がポロポロ~^^;お客さまにあごを撫でていただいて≧▽≦     
本人が冷や汗&ドキドキ・・・・ミスのないよう気をつけなくちゃ

とにかく今年も笑顔と元気で・・・・どうぞ『クレア』を宜しくお願い致します





ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   


 
[ 2011/01/17 ] リンパ | TB(0) | CM(4)

冬の必需品♪

ちょっと仕事に追われ始めたyuirin 
寒さのせいか肩こりで悩まれる方が多いの
で、yuirinはというと最近は昼食がバナナ1本の時もあったり(笑)

ブログの更新もついつい遅れがちに^^;
ブロガーさんのところにもなかなか行かれなかったりしてますが 
どうにか時間を見つけて行きます!~とっても変な時間に~≧▽≦;


北九州、早くもインフルエンザがかなり広がりつつあるようです
帰宅後の手洗いとうがいをしない場合はおやつ無しのミニyuirin
厳しいママ(yuirin)はいい加減な手洗いの時は“やり直し命令”を出します
「はい~」とカミナリが落ちる前に(笑) 
いくらなんでもそこまでは厳しくないけどね^^*
非インフルエンザ三原則って知ってる?≧▽≦(うつらず・うつさず・もちこませず)
ったってそれは無理だよね(笑)

yuirinもインフルエンザになんかなるものか・・・と思ってはいますが
『クレア』でもよく手を洗いマスク着用を心がけます



最近気がついたこと・・・
ミニyuirinの和室の部屋には押入れがあって押入れの襖の下の方に穴がいくつか開いてる
あれ? 

 「ねぇ、遊んでいて穴開けちゃった?」

 「ううん、そんなことしないよ・・・」

とりあえず可愛い柄の折紙で塞いでみたもののまた増えてる・・・
なんで~?

・・・先日発見!
夜中、眠っているミニyuirinを見ていたら突然ミニyuirin、いきなり両手を上にあげて「バン!」
襖にボコッと穴が開いた
子供って寝ている間にどんどん上に上がってきて・・・
ということで今度は押入れに平行に布団を敷いてyuirinも隣りに寝る
リビングとの間の戸を全開にして寝たら・・・
朝ミニyuirinの上半身だけリビングの領域に入ってた

「あのね、(説明)・・・だからちょっと考えようね」
ミニyuirinに考えさせてみた

そしたら翌日から・・・(笑)
お布団の真ん中あたりに枕を置いて下半分の位置に寝た
考えたんだね~なるほどね~^^*

朝起きたらお布団の上ギリギリにミニyuirinの顔があった・・・
けど枕は真ん中(笑)
それ以来ミニyuirin「おやすみなさい」と言って
お布団の下の方に寝ます≧▽≦;
いいのかなぁ~これで(笑)

とりあえず掛け布団の存在など関係ないミニyuirinはどこに移動してもいいように
風邪をひかないように羽毛のスリーパーをパジャマの上から着て寝ております♪

今年の春には襖と畳を新しく替えられそうかな・・・




そしてyuirinの冬の必需品といえば加湿器とこれ・・・
スチーム吸入器

吸入器  パナソニック スチーム吸入器
                                 このように使います

2年前に風邪をこじらせて・・・声が出なくなった時に購入したもの
それ以来のどがとっても弱くなりました
yuirinは“のどイガイガ”に合わせてスイッチオン!

それから加湿器
乾燥の今時期はお肌のためにも加湿が大切ね


こちらも買ってみた♪

ラベンダー&スイートオレンジ
2種類のエッセンシャルオイル
月並みだけど「ラベンダー」と「スイートオレンジ」

ラベンダーは安眠、癒しの効果あり
スイートオレンジは元気になれる、活力、爽やかな気分に、そんな効果あり

『クレア』で使う小さな加湿器にもラベンダーをちょっとたらして使えそう♪
yuirinは時々スイートオレンジをアロマディフューザーに2、3滴落として元気とやる気UP!








ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   




[ 2011/01/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

マックで注文~トールペイント3作目♪

冬休みも終わり今日からミニyuirinの小学校は3学期
やっとやっと学校が始まってくれて・・・・

たしか宿題も昨年内に終わらせて
今日バタバタしないように4日の朝一緒にチェックしたというのに
お友だちと翌日小学校ごっこをした時に中身をみんな出して遊んで
結局は今日の朝、またバタバタ
用意していた雑巾も見つからず^^;
「中身を出すならわかるようにしておきなさい」が
わからないんだよね~


4日は幼稚園の時のママ友たちと子どもたちとで久々集合することに・・・
みんなどの家もダンナサマがいるから集まるのなら外?
と言っていたら「うちは今日から仕事だからいいよ~」とMちゃんママ

ではお昼はマックでyuirinが買っていくことになったの♪
でもこんなに大変だとは・・・
各自食べたいものを聞いてメモ

当日ドライブスルーで買うはずだったけどたどたどしいyuirinを見て
キッキ「後ろの車に迷惑だから店内で買った方がいいかも・・」と^^;

ほらっ、女性って「コレがなかったらこっちにしてコレが無理ならコレに変更」
「子どものハンバーガーはピクルス抜きね」「うちはマスタード抜きに」って
だいたい3段構えか4段構えになってるよね

「じゃあ朝電話して用意しておいて貰おっかな~」と
「でも作り置きは食べる時に冷えていて美味しくないよ」って 
結局は少し早めに行って店内で注文
早くもバリューパックの飲みもの、「当店ではアイスカフェオレを置いておりません」
に動揺しちゃってyuirinパニック
「え~~なんで~?」って(笑)
「ハンバーガーのハンバーグ抜き」って言っちゃうし、動揺でピクルス抜きも忘れた

その他に単品で頼まれていたものとポテトがランチセットで飲みものが付いてもまだ安い
じゃあ・・・こっちで・・・と思うけど飲みものは?何がいいんだろう~
たった8人分買うだけなのに40人分くらい買ったような気になって・・・
ちゃんとメモ見て注文したけどマクドナルドの注文って難しいな~と思った

みんなでワイワイ行くことはあっても注文するのは自分と子どもの分くらいだもんね~
マックでみんなバラバラの10人分くらいをきちんと注文できる人を見てみたいです(笑)

その後8人で同窓会♪
マックも間違いなくきちんと買えました^^;
ミニyuirinたちも最初はちょっとだけテレテレしていたけどすぐに慣れて遊び出した
大人も4人で久々いろいろな話し・・・楽しかった!




トールペイントの3作目
額になっていて中に2種類の絵が交代で飾れます

  クリックしてね♪
トールペイント    3作品目

額縁の色はバターミルク、中はサンドストーン
お花はピンクで可愛いけど色的には結構大人な感じで気に入ってます



こちらも2作目に似ているけど大好きな絵なの

  クリックしてね♪
トール3作目

写真撮った時間が違うので色が全然違いますね

トールペイントってとてもお金がかかると思いがちだけどそうでもなくて
この額縁は中板2枚付きでかなり安かったの・・セールでね^^)
100均の板でもきちんとヤスリをかけて下地剤さえ塗ればOKなんですョ!





ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   




[ 2011/01/11 ] トールペイント | TB(0) | CM(10)

きのこと生ハムのケークサレ♪

お正月も終わり、いつもどおりの生活が戻ってきました
7日の七草がゆは野菜室にある材料だけで
大根、かぶ、三つ葉、小松菜・・・
毎年我が家はこの日少しの七草がゆに焼き餃子なんです^^

お餅もいいけど~餃子もね♪

今日はミニyuirinと2人だけだったのでお正月深夜に録画しておいた
“サウンドオブミュージック”を見ました ド~はドーナツのド~!ってやつね♪
3時間以上ある長い映画なのに、
ミニyuirin「また見る~~~~」って(笑) 2回目です。。。。

ミュージカルって道の真ん中でもバスの中でも突然歌い出しちゃうから
とっても違和感があるんだけど(さすがのyuirinにも出来ないわ~)
これは本当に感動できるいい映画

子どもが7人いる大佐と子どもたちの教師であるマリア先生の淡い恋
舞台であるオーストリアはヒトラー政権の渦に巻き込まれるちょっと前
ミニyuirin、ナチスドイツの旗を取り去る大佐の行動、わかってない(笑)

 「これってお寺のマークだよね?」 (卍に似てるハーケンクロイツのことです)
            
君は疑問が深いね~^^; よく似てる・・
よし、来年までに調べておこう≧▽≦;
後半はドキドキしたけど・・最後に愛は勝つ~~~(笑)

昔の映画って画像悪い、けどいい映画が多いなって思います
“ローマの休日”とか好きです


午後からミニyuirinがお友だちの家に遊びに行ってしまったからyuirin1人
なにげに冷蔵庫を物色して残っている材料でこんなもの作ってみました


焼き色がいい感じ♪

ちょっと焼いてみた

野菜と生ハムをフライパンで炒めてからスタート
小麦粉はふるいながら入れ込みます♪
よく、ふるっておいた小麦粉を・・・とあるけど面倒だよね
しかもyuirinはケーキ用のふるいではなくおうどんをすくう洋梨型の網
確実にボウルに入る大きさだし、使用後に網が直角じゃないから洗うのが超楽ちんなの


あら~見た目は甘そうなパウンドケーキ♪

きのこと生ハムのケークサレ

でも実は『きのこと生ハムのケークサレ』  あら!おサレ (お洒落・笑)
ケークサレとは塩ケーキ、甘くないケーキ
甘いものが苦手な男性もOK!

材料は、しめじ、生ハム、削るタイプのゴーダチーズ、ニラ
全部余りもの
生ハムは3枚冷凍室で眠っていたし、チーズもいい加減固くなっていて・・・
ニラは1本野菜室に落ちていたもの(笑) 1本なので味ではなく色・・・
それにいつでもあるタマネギを
他に、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、コンソメ、牛乳、オリーブオイル
パウンド型に流し入れたらドライハーブ、タイムを軽く振って180℃で45分


ティータイムにいかが?

ケークサレでティータイム

2日前に作ったチーズケーキバーと一緒に盛り付け
こちら土台にクラムを使わず簡単にいちぢくのスライスを敷いて焼いたもの


紅茶は久々のリプトン・イエローラベル 
こんなマグでラフに・・・(ファイヤーキングマグ・アップルオンザマットグリーン)

しっかりラップして冷蔵庫で保存 食べる前に軽く焼き戻すと美味しく頂けます♪
ミニyuirinがいないとはかどります
2人で作ると小麦粉で真っ白しろ“博士と助手”になるからネ






ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   






[ 2011/01/09 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

飲める人飲めない人♪

昨日初夢を見ました^^* 嵐のメンバーと何かの市場調査をしている夢
番組上必要みたいなんだけどなぜyuirinがそこにいるのかはわからず
美味しいと密かな口コミで広がりつつあるアメリカンタイプのサンドイッチ屋さんや
アイスクリームを自由自在に扱いユニークなカタチで出してくれるジェラート屋さんとか・・・
楽しいひとときを過ごしました~(ププッ)
相葉くんがとても気を使ってくれて・・・松潤は静かだったなぁ~
あはっ・・夢の中でした 



忘年会や新年会、女子会とかクリスマスパーティー、お正月
お酒を飲む機会が多かったと思いますが皆さん結構飲みましたか?

昨年末、見ているわけでもなく流れているままのテレビ番組
夕飯の支度をしていてチラッと見たら興味深い内容
そんなの知ってるよって方もいるかもしれないけどなんとなく覚えていたので書きます♪
~久しぶりに神経集中~



いつのワイン?


お酒(アルコール)を飲める人と飲めない人が男女共にいますが
本当に飲めるのか飲めないのか、というより飲んでいいのかいけないのか
DNA検査で一目瞭然なんだそうです

アルコールが体内に入ってどう分解(代謝)されるのか・・・

アルコール→アセトアルデヒド→酢酸→水と二酸化炭素

アルコールが代謝されて生まれる『アセトアルデヒド』は毒性のある分解酵素で
分解するのが早い人は一般的にお酒に強いといわれ、遅い人はお酒に弱い、
もしくはアルコール依存症になりやすい人といえるらしい

毒性があるために分解が遅い人は
フラッシング反応(顔が赤くなる・動悸がする・体の痒み・眠気・吐気・頭痛など)
が表れる・・・これで弱いって分るよね♪
体質ともいえるので遺伝もあるようです


検査に協力する人
ジョッキ2杯までは大丈夫なAさん(男)
グラス1杯もキツイBさん(男)
底なしのお酒好きCさん(女)

各自、口腔内(頬の裏側)の細胞組織を綿棒でぐりっとして検査
それぞれDNA検査をした結果、こうなりました

Aさん・・・G/Aタイプ
Bさん・・・A/Aタイプ
Cさん・・・G/Gタイプ

2極の線GとAの比率によって3つのタイプに分かれるとか
GとAが同じ比率で高い場合がG/Aタイプ(ほどほどなら飲める)
Gだけ高いG/Gタイプ(かなり飲める)、Aだけ高いA/Aタイプ(飲めない)

ちなみに日本ではG/Gタイプ約50%、G/Aタイプ約40%、A/Aタイプ約10%だとか
うわぁ~yuirinは1割しかいないA/Aタイプです^^;

G/Gタイプが多い県1位から秋田、鹿児島、岩手  と、北東に多い
東京は19位、大阪は41位
え~~~~~大阪41位ってウソ~~~~
飲む、飲めるイメージがあります

縄文人(G/Gタイプ)は北東に多く、弥生人(A/Aタイプ)は中部に多いんですって
なるほどなるほど・・・・興味深いです

ということで
yuirinはA/Aタイプ(フラッシング反応早いです)なのでウーロン茶ですね


社会人の時、割勘は割に合わないなぁ~といつも思ってました~(割りアカン・笑)
アイデアマンの上司がスライド割勘なるものを考えてくれて
大量に飲む人5,000円、普通に飲む人4,000円、飲めない人3,000円・・・
納得~(笑)

注がれたビールを飲む振りして他の人のグラスにポイッと
わからないように入れる腕もその時に磨かれました
笑いごとではなく、酔いがまわってくると無理やり飲ませようとする人がいる
弱いので飲めません。というのに~の対策で仕方なく・・・です
唯一、真夏の暑い日のお風呂上りのビールは美味しいと思うしグラス1杯は飲めちゃいます♪

飲める人も飲めない人も一緒に楽しめるマナーって必要ですよね
ちなみに居酒屋さんなどお酒を飲めるところに行くのは嫌いじゃありません
お酒を強引にすすめる人が苦手です(笑)



ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   




[ 2011/01/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

おみくじは・・・♪

お正月も3日が終わろうとしてます
毎年お重を出して簡単なyuirin風おせち料理を
作るのですが今年はそんなこともせず><

お雑煮は作りましたぁ~ 
こちらは丸餅が多いかな~けどyuirinのお雑煮は母の味
鶏肉とおだしのおすましに軽く焼いたお餅を入れて
ほうれん草、いちょう切りの大根、ニンジン
カマボコと柚子皮を入れて頂きます

飽きたら時々白味噌で作ったりするの
お味噌味もとっても美味しい


そして夕食は手巻き寿司
中トロ、イクラ、サーモン、ホタテ、イカ
エビとアボカドのカリフォルニアロールもちょっとアレンジして作ってみました
上手に出来たのに写真を撮るのを忘れた


結局三が日はチラッと雪、それからずっと雨・・・・
お天気をあきらめて雨の中3人で近くの神社に初詣


]神社に初詣

おみくじをひいたら中吉でした
昨年はたしか大吉 “思いのまま行動すべし”
考えたことをそのまま行動にうつせばすべて吉、思いどおりになる・・でした 

今年は“動かず待つこと”
待てば誰かが動いてくれる、人にまかせれば吉・・だそうです

真逆です 
でも素直にそうしてみます。。。。
自分から動いちゃいけないってある意味苦痛かもしれないけどね^^;



寒いから最近飲んでます

ココアの季節

本当はお菓子作りに使おうと思って買ったのだけど
特にPC向かっている時などに、ややブラック目にすると美味しいんだなぁ
ケーキとか使う前になくなりそう


ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   



[ 2011/01/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

2011年 お正月♪

皆さま、あけましておめでとうございます
今年も昨年同様よろしくお願い致します

元旦・・今日もまたまた寒かった~~~ブルブル…
郊外は雪・・・

パッと行ってパッと帰ろう!といざ下関へ~
途中義父のお墓参りをしてからキッキの実家へ・・・


  今年のおせち料理
キャ~伊勢えびにアワビ~~~~目がキラ~ン

今年は義父なしの4人のお正月 毎年おせち料理が凄いから朝お雑煮食べちゃうと入らない
(いい加減学習しなさいネ)
ということで、今年の元旦の朝食はトーストとコーヒー(爆) 
ミニyuirinは牛乳かけたコーンフレークだったョ

それでも食べ切れなくてお持ち帰り・・・
今年はお天気が悪くて雪、時々みぞれ、時々雨・・・・道路が心配・・・
なので早めに帰ることに

恒例のケーキバイキングは中止になりケーキも持ち帰り

今年ミニyuirinはお年玉を貰いました~
けどyuirinは貰えませんでした~当たり前~^^; 

何だかスピード帰省で、お邪魔していたのは3時間半くらい~
時間がないので・・・

「今日は寒くて墓地は雪が降っていたよ」が「今日墓地雪」通じる・・

ミニyuirinが「ばあば」「ばあば」と言うからyuirinも無意識に「ばあば」とずっと呼んでた(笑)
結構呼んでみると「ばあば」が簡単^^; 
いいのだろうか・・・よくないね
yuirinもたまに「ミーコさん」と言われる^^昔飼ってた猫の名前(笑)
けど返事します

美味しく頂いたのだから食事の後片付けと洗いものはしっかりしてきましたョ♪



年末の31日の話し
ミニyuirinとデパートに行き、地下で何かオードブルみたいなものを
買って帰る予定にしていたの
ちょうどデパートの商品券が7~8枚あったので


遠目に小倉城
小倉城が遠目に見える

けど最初に子供服売場行ったら、ブランド品の一部もそこそこセールになっていて安い
ノーブランドなら笑っちゃうくらい安い
最近は本人連れて行かないと好みがうるさいから、じゃあ買おうか!と。。。。

試着させてお買物し、地下に行こうとしたら「お腹すいたから何か食べる~~~~」って
じゃあ上に~けどミニyuirinが「サバ味噌が食べたい」と言い出して
給食で出るのが美味しいらしくてもっぱら最近は和食党
けど和食は洋食よりも高いのよ~

うどんとかお好み焼きは嫌?焼きそばとかちゃんぽんもあるけど?
結局和定食になっちゃった><; 
寒いからぱっと買って帰ろう~と今度こそ地下へ~
ところが商品券が1枚も残っていなくて現金もちょっと淋しい

オードブル、お刺身の盛り合わせ、押し寿司を買おうと思っていたら無理みたい
結局特売158円のレタス1つだけ^^;yuirinだけよ~カゴ持っていないのは・・・
レタス1つ持って長い長いレジの行列に並び買って帰ってきました(笑)
しかも交通費も危ない感じだったので一番安いJRひと駅で帰れるルートを選び
「ミニyui、寒いけどしばらく歩くよぉ~

夜は宅配ピザに手作りサラダ・・・そして年越しそばになったのでした 

2010年最後の反省・・・・デパートに行く時は自宅でちゃんと食事してから行くようにする
               目的のものをとにかく最初に買う
頭にインプットしましたぁ~




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2011/01/01 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)