2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

『クレア通信』10♪

今年最後の『クレア通信』です
毎回読んで下さっている方、ブロ友さん、ありがとうございましたm(_ _)m

今年後半からですが、少しずつお客さまも増え、同時に自分自身の技量も試されつつ
緊張と勉強と充実の日々を過させて頂きました

最近の嬉しいことといえば、リンパマッサージの効果がみられていること

腰痛に悩まされていた方
かなりひどい様子で施術中も「痛い痛い・・」と・・・
最近、腰の痛みが薄れてきて体調がよくなったと明るい声

肩こりがひどくて不眠状態だった方もひどい状態から脱して
やったぁ~!!!
結果が出るということはとても嬉しい♪
そうじゃないと「私」も報われません
リンパマッサージの施術そのものの自信にも繋がります! 

急に寒くなり『クレア』roomにも暖房を・・・
お部屋を早くから暖めて寒くないようにしてます
そして肩が冷えないようにとフリースの厚、薄、1枚ずつ
ベッドのマットにも敷き毛布タイプのヒーターを巻きつけてほんのり暖か・・・
枕も健康磁器枕・・・なぜか使ってないまま全部自宅にあったりする(笑)
雑貨と同じく活躍の場があってヨカッタ~~~
これで3月まで乗り切ります!

最近は玄関にお茶の香りだけではなくアロマキャンドルやアロマオイルで好きな香りを・・・
お友だちに頂いたローズやネロリが大好きだけど、ラベンダーやスイートオレンジも
けどよく考えたらお客様に~だけではなく自分のためでもあるって気が付いた
精神統一というか“やる気”+“元気”+“笑顔”が出るんだな

          コピー ~ クレア 花とハンカチ



そしてオープン前にすること
『クレア』roomもだけどお部屋のお掃除、玄関掃く拭く、
トイレ掃除はぬかりなく・・・たまにぬかる≧▽≦; 巻きが小さなペーパーそのまま

ずっとずっとトイレのペーパーの先を三角に折っていたんだけど
お客さまトイレを利用した後にまた折ってくれます(バケツリレーのように・笑)
カタチ良く三角に折るって意外に難しい・・・・慣れるまで少しかかった
お客さまの負担になってはいけないと折るのをやめたの
そしたら・・忘れていると思ったのでしょうか~毎日毎日どなたかが折ってくれる(笑)
どうしたもんでしょうか

トイレを利用する方に
「ペーパーを三角に折らなくていいですョ~

今年『クレア』を利用して下さったお客さま、『クレア通信』を読んでくれている方も
本当にありがとうございました♪
暗中模索、試行錯誤でやってきましたが、お客さまの意見も参考にしつつ
来年もこのまま続けて行きます
どうぞ今後とも「自分らしく気ままに・・・」そして『クレア』と『クレア通信』もよろしくお願い致します

皆さま、よいお年をお迎え下さいね



ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   
[ 2010/12/30 ] リンパ | TB(0) | CM(20)

「水疱瘡」とチーズケーキバー♪

今年もサンタクロースが来てくれました♪
ミニyuirinは欲しかった本が手に入りニコニコ・・・
わ~いわ~いと喜んだのもつかの間・・・

 「1番のAKBじゃなくて2番の本になったから来年は第1希望を2番目に書こう」

・・・・考えるね

クリスマスの夜、捨てようかなと要らなくなった雑誌を白いビニールテープで束ねてから寝たら・・・

朝、「ママ!起きて!サンタさんからのプレゼントがあったよ!」とミニyuirin

「サンタさん、白いおヒゲも落としていったよ~」

      

よく見たら昨夜の白いビニールテープ(荷造り紐)の細い数本が落ちてた^^;

自分の都合のいいように考えるミニyuirin    とyuirin(笑)

 「あわてんぼうのサンタクロースって歌のとおりだよね~」 

とりあえずサンタクロース実在論は成立した。。。。



インフルエンザの予防注射はyuirinもミニyuirinも終えたものの
小学校入学前に済ましてしまう子が多い「水疱瘡」と「おたふくかぜ」
ミニyuirinは幼稚園内で飛び交う細菌を器用に避けてみごと未経験

とうとう数日前に「水疱瘡」の予防注射を・・・任意だから高いのよね~9800円 ><;

終業式の日の午後からかかりつけの病院へ行く道々・・・
「幼稚園の頃に水疱瘡かかっていたらよかったんだけどね~」
なんて話しながら歩いたっていうのに病院に着いたらド忘れ!

「え~と・・・なんだっけ?」アセアセのyuirin

「日本脳炎でしたっけ?」
「いいえ~日本とかアメリカとかフランスとかそんな大きくなくて・・

 「・・・・フィラリア?」
 「それはワンちゃんですよぉ~(笑)違う違う 思い出せないですか?」

 「マライア・キャリーに似てるかも・・・」
 「マラリアは日本ではかかりませんよ」 クリスマスになると出てくる名前だから・・ププッ 

 「ですよね~。う~ん、パッとしない名前で、漢字が続いたかな・・・」

 「じゃあ、おたふくかぜじゃないわね?」
 「そんなおめでたい名前じゃなくて心労が重なったような・・・」

(こんなことウダウダと20分)

結局はミニyuirinが「水疱瘡でしょ」と (早く言え・・・・)
 「クイズ出してるから遠慮しちゃったぁ~」   



最近の久々恥かしい出来事でした 今度からメモしていきます




さてさて、ちょっぴり長い冬休み(12/24~1/10まで )
クラスのお友だち数人を自宅に呼ぶというミニyuirin
お声をかけたらママたちも一緒に来てくれるというのでお菓子を焼くことに・・・
『クレア』のお客さまにも出したいしね。。。。


今回はチーズケーキバーを。。。(ケータイ画像見にくいネ)
チーズケーキバー   手作りチーズケーキを
どうにかきれいに切れました^^                    まずはお毒見(笑)

18切れ出来ました♪
切り落としは7本(≧▽≦)ゞ 丸いケーキと違ってどうしても出るのよねぇ
切り端を粘土のようにこねてきちんとした数本にしたい(笑)
 
生クリームを50ccに減らしてヨーグルトを100cc加え
バターは底に敷くクラム部分に20gしか使用しなかったからわりにヘルシー
けどクリームチーズは1箱(200g)しっかり使うからやや濃厚な感じ~
さてさて準備OK!こちらを出しましょう 




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2010/12/28 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

Merry Christmas!

クリスマス・・・どんな風に過しましたか?





*「you tube」貼り付けていましたが削除されてしまい
 聞けなくなりましたのでこちらからどうぞ♪

YUI 「Rain」  ←リンクつけました~クリックして少し下にスクロールしてネ!


街、ピアス、shopのショーウィンドー、キャンドル、雑貨etc   
antique shopかな・・・温かな空間   
ドアを開けて入ってみたい・・・雨も降っていることだし・・・





チョコレートツリー
お友だちから~ペニンシュラホテルのチョコレートツリー
可愛くて食べられない^^* ~アリガトウ♪



ありがとう♪

小花の鉢植えなど写真は一部ですが『クレア』のお客さまからもたくさん頂きました♪
プチサプライズに胸キュンです・・・・ありがとうございました。。。。


明日か明後日か・・・ミネトンカのスエードモカシンが届きます
それもまた楽しみ♪


ミネトンカ 
グレーにしてみました^^ 






ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2010/12/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

もうすぐクリスマス♪

12月はあわただしいですね
半ばをすぎたらバタバタといろいろな用事がやってくる^^;




シュトーレン

頂きもののシュトーレン 
黒豆入りなので年始にも食べられるとか


今年も恐怖のクリスマスが・・・
けどミニyuirin、「今年はよい子じゃなかったからプレゼントは貰えないと思う」
とりあえずベスト3を紙に書かせた 
「ダメでもともと、一応書いてみて」

1、AKB48のメンバーに入りたい
2、続・時の迷路(本) (恐竜時代~江戸時代の「時の迷路」を持っている)
3、可愛い髪ゴムと指輪とネックレスとお化粧品(笑)

1は・・・ 
とりあえず2か3はサンタさんから貰えそう
けどお化粧品なんてダメダメ

ということで「続・時の迷路」に決定   
今年は楽でした♪

「よい子だったら何をお願いしようと思ったの?」
「1はAKBで、サンタさんのソリに乗せてもらうとかトナカイさんの頭をなでる」
(サンタさんの存在に半信半疑?)
  全滅~
ホントのホントの本音はWiiの皆で遊べるソフトみたいだけど反省があって
言い出せなかったようです(笑) プチ反抗期があったものね♪

これにチロルチョコの詰め合わせカップを・・・ 


先日、小学校の個人懇談が・・・
学校でのことよくわからないからドキドキだったけど
「限られたお友だちとしか遊ばなかったのが2学期からお友だちがすごく増えました」
正面からきちんと向き合おうとするから多少摩擦も起きるらしいの^^;
けどそれも経験上必要なことなんですよね~と先生 
「何に対しても一生懸命努力し頑張る子です」と言われてホッとした
やっぱり昭和の香りのする子?(笑) 熱い? 

家では自分のことも大中小事件があっても話さないから何もわからず
「今日学校で何かあった?」 「うん、あった~消しゴムが机から落ちた~」   


計算が速く体育や図工も努力してクリアしてしまうとか
文系のyuirinとは違いどうも理系?まだ小2だからわからないね
聞いてとても新鮮でした・・・・ 

そういえば家で理系?と思えるふしがあるかも
実は人のモノやyuirinのモノにはとても丁寧に扱うのだけど(お皿1枚割ったこともなく)
なのに自分のものに関しては壊し魔
ただ壊すのではなく分解しちゃう・・・男の子がするようなことをするの
めざまし時計、ミニトレーラー、ちょい複雑な貯金箱、手品のミラーマジック・・・
人のものには手を出さない  全部ミニyuirinのもので安ものや景品・・でヨカッタ~^^;


2011年賀状
こちらはyuirin個人の分 夜な夜な印刷^^* 
親戚や遠方にはミニyuirinの写真のものを・・・


今日もね、年賀状の宛名書きは自筆でと書き書きしていたら
ミニyuirin、すぐ隣りで「うわぁ~!」
キャンデータイプの可愛い修正テープを(100均)バラした 
友達くらいならちょっとの書き損じは修正テープでと思っていたら使えなくなった
ビデオテープの中身のようなものが外れて2つともクルクルパーマ(笑)
yuirinがどうにか・・と1時間格闘してみたけどダメ・・・

ミニyuirinのお陰でテープが送られていく仕組みは勉強できた
けど使えなくなったのと1時間邪魔されたことがネ
「持ったら中身が出た~」と言ったけど力を入れないとカバーが外れないようになっていた
「嘘ついちゃダメ・・・」
「中がどうなってるのか見てみたかった・・・・」たいていいつもこれ≧▽≦;
まるで男の子みたいなミニyuirinです



遠方の友人よりクリスマスプレゼント

クリスマスローズ
アマリリスとクリスマスローズ
クリスマスローズは何色が咲くのかお楽しみに~とのこと ウフッ
みぃちゃん、いつもありがとうね~♪ 育て方迷ったらメールします(笑)




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   



[ 2010/12/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

嬉しい贈りもの&柚子ジャムクレープ♪

立て続けに友人から素敵なものが届いた
一度に紹介できないので今回はこちら♪


年末のプレゼント

なんでしょう?




プレゼント♪

卓上カレンダー、ノート式のスケジュール帳、メモパッドと封筒

来年のスケジュール帳をまだ買っていなかったから嬉しい~^^*/
書き込みがたくさんあって使いやすそう~
メモバッドと封筒は金ラメがお洒落~


昨年から引き続き今年も頂いちゃった≧▽≦*
スケジュール帳は今年『クレア』の電話予約を確認するためと書き込むために
ケイタイとセットで絶対に携帯してお出掛け
スケジュール帳忘れると状況わからずで予約を受けられないという状態に陥ります
そんなわけでとっても大切で便利に使わせてもらったの

来年も今年同様フルに使います♪ ありがとう・・・




そして子どもたちのおやつに~

ミニyuirinは週2日学校が終わってからお友だちと遊べる・・・
お友だちの家に呼ばれたりうちに呼んだり
ママ同士、仲よくしているのでお互いにとっても楽~

この間、久々にお友だちを呼んだのでyuirinも張り切っておやつを手作りしました
4人でワイワイにぎやか~


手作りクレープ

ママ友から美味しい柚子ジャムを頂いたので手作りおやつを作りました♪

生地は全粒分のホットケーキミックスにバニラエッセンスを少し
半分折りにする少し厚めの生地のワッフルタイプとクレープタイプ
画像はクレープタイプだけど子どもたちには手で食べやすいワッフルタイプを・・
柚子ジャムとホイップ生クリームを中に入れました♪ 


ミニyuirin、学校から帰ると数人のお友だちと電話でやり取り
(あれ?またかけるの?って感じ)
どこで何時に待ち合わせる?の電話がすご~く長いから
遊ぶ時間が少なくなっちゃうんだよね~(笑)
いつも待ち合わせ場所は同じなんだけどな・・・
3分で済めばもう少し遊べるのに~と思う^^;
女の子は電話大好きネ!><;





ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2010/12/19 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

LEE2011新年特大号~フリーターのミニyuirin♪

今日は久々ミニyuirinのこと・・・
彼女は日々忙しいキャリアガールです(笑) たまにはパワーランチもしますおうちで(笑)
習いごとに忙しい・・・・いいえ~違いま~す
お手伝いに忙しいんです*^^*
お手伝いを1つすると1円  なんと・・10回すると10円も貰えるから♪

“嵐”の二宮くん主演『フリーター・家を買う』を見ているyuirinとミニyuirin
ドラマに触発されてミニyuirinもフリーターをやると言い出した(笑)

 「小学生だからおうちのお手伝いのフリーターになる!」

フリーターってなに? なんか美味しそう~とか言ってたくせに

洗って乾燥させたプラゴミをベランダのダストボックスに入れるとか 
洗濯物をとり込む、自分の洗濯物を畳んでしまう、お風呂のスイッチを入れて止める 
夕食のお皿運び(食べる前と食べた後)、ナナにご飯(猫缶に薬を混ぜてあげる)など
毎日こまめに有料お手伝いをしてくれます♪ 

たまに「今日はお金は要らないよ サービスデーだから」
とありがたい無料サービスデーが抜き打ち的にあります♪ わりに頻繁(笑)
その代わり「2倍デーを作って~」ってしっかりしてる≧▽≦; 時々ね・・・

ミニyuirinはお金を貯めて家を買うそうです 
チューリップが似合う薄いブルーのおうちだとか・・・

 「ママ!誰かにいじめられてる?」

ドラマと一緒じゃなきゃダメなの?^^;

そんなわけで1円と5円と10円を貯める羽目になったyuirin・・・・
いつまで続くのでしょうね~♪(番組が終わるまでかな・・・)




今年もまた買いました♪
うわぁ~中山美穂がやけに若い!どーして?
今回は町内の運動会でゲットしたクオカードを使ってコンビニで・・・・
ムカデ競争で優勝した分のカードかな(笑)  


2011LEE.jpg   LEE付録3点

リバティ“アデラ”と“ジュディ”を組み合わせた細長ポーチとティッシュケース
このポーチはペンケースにしようかな~と思います(なかなか可愛い)

そして今回は1年がバラのカレンダー 
2010年はアイルランドのお花たちだったけど2011年はアメリカ・カルフォルニアです
白いインテリアの特集や雅姫さんが集めた椅子の紹介、
本当に使えるオーソドックスなプチプラ着まわしウェアも結構よくて
付録3点とこの内容で780円は嬉しいな♪





ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   





[ 2010/12/16 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

トールペイント作品♪

今年の春、トールペイント教室の体験教室に参加した

実はミニyuirinが生まれる前に手芸店でトールペイント教室に申込み、
その時に筆やアクリル絵具、シーラー(下地剤)やグロス(保護剤)など買って張り切っていたものの
先生の都合で3回で終わってしまった≧▽≦;  あらら~~~~
それ以来なの 

体験作品は子供用の小さいハンガー
図案は巻きバラと葉  カラーはピンク系でもブルー系でもイエロー系でもいいとのことで
ブルーが好きなのでブルーローズに♪


 クリックしてね♪(~Blue Rose~)
トール初作品

何だかわからないうちに完成していた初めての作品です(ププッ)
絵を描くことは得意じゃないのだけど筆を持って色を付けていくのは楽しいものです♪
よ~く見ると・・・ 「・・・ん?」って感じだけど
優しい感じの葉に助けられてる?
・・最初ですから・・・^^;


こちらは『クレア』roomにアンティークの子どものドレスを掛けて飾ってます♪


 クリックどうぞ~♪ 
アンティークドレス

ドレスのブルーと一緒でちょっと嬉しい(≧▽≦)/




次の作品・・・少し進歩しました

  
 素敵な絵(図案)でしょう?クリックどうぞ♪(~Viola~)
2作目ビオラ
まわりは白いレース・・・下書きなしで描けちゃうんです

トールペイントは技法がたくさんあって独学では無理
今描いている3作品目ではサイドローディングが突然できなくなり(早くも挫折しかかる?)
お教室で「何でだろう~」を繰り返すyuirin><; 気が付いたら“テツandトモ”になっていた(笑) 
他の生徒さんたちに笑われちゃって~^^;
「よかったら両手の振りもつけましょうか~?」って・・ サービス精神旺盛~ムフッ 
数日「サイドローディング恐怖症」に苛まれていました(..;)

3作目は少し大きめ♪
こちらもサイドローだらけなんだけどサイドローで立体的な絵が描けるのよね
まずは早くコツを掴んで素直な気持ちで・・・と取り組むyuirin^^*
スランプの後で伸びるものなのよね~とあくまでも都合のいいプラス思考(笑)

宿題するyuirinを見てミニyuirin「ママ、画家みたいだよ」って
ベレー帽でもかぶろうか~~~~(笑)
宿題はいつもギリギリになってしまうんだけど難しいことに挑戦するのはワクワクしますネ




ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    応援お願しま~す♪   
   



[ 2010/12/13 ] トールペイント | TB(0) | CM(4)

お弁当メール♪

まずはこちらをどうぞ♪





早朝に見て・・・泣けた
東京ガスのCMなのでyuirinは見たことがありません

仲よくさせて頂いているブロ友さん、ぐっさん。のブログ 『ランドナーに乗ってⅡ』
記事で知りました~(見てみて~♪ってことでyuirinも貼り付けちゃった^^*/)
大好きな自転車で旅行したりお料理に挑戦したり、楽しいブログなのでぜひ↑クリックして
行ってみてね♪

毎日のお弁当の中に想いのメッセージがあるなんて・・・お弁当でメール
けど考えてみたらミニyuirinが幼稚園の頃の手作りのお弁当の中にも小さな想いはあったな~






最近のナナ
ナナ





思い込みと勘違いの話・・(おまけ)
実は転勤族で関東圏内をうろうろしていた子ども時代のyuirinは
日本全国、ガスは東京ガス、電気は東京電力だとずっと思っていたの・・・
東京は日本の首都でしょ・・・だからどこでも東京が付くんだなぁ~って(笑)

以前にも書いたけど、絶対に忘れられない出来事・・(yuirinだけかなぁ~)
ガスではなく電力の方^^;
九州電力を九電(きゅうでん)と省略して言う言い方に慣れていなかったyuirin
しばらくの間、大きな勘違いをしていました^^;

「うちの主人は九電に勤めています」
yuirinの頭の中では、「うちの主人は宮殿に勤めています」だったの
宮殿が福岡にあって、しかも知っている人の3人もが勤めている・・・・
(え?ここは日本よね・・・)
宮殿に勤めている?となると殿下が要る?
(考えてみたら殿下は居ないけど電化・・ですネ・笑) 
恐すぎてしばらく誰にも聞けなかった。。。。笑っちゃいます!

小学生の頃、父に「みのってどこ?」って聞いたら「牛の胃だョ」って(笑)
yuirinは「美濃ってどこ?」って聞いたのに

「炭酸ある?」「単四ならあるけど」と同じですネ^^;


もう1つ可笑しいこと
ミニyuirinが幼稚園年少さんの頃、春の遠足で友人親子と一緒になり、
1つ年上のKくんとヤギにキャベツ(1皿100円)をあげていたら
ミニyuirinのお皿がメチャ早くカラになったのを見たKくんママ
「K、ミニyuiちゃんにキャベツあげて!」と言ったら
Kくん、ミニyuirinにキャベツを一生懸命食べさせてた

そんな昔のことを再びまた思い出しました



ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   




[ 2010/12/11 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

ナチュラルリースを玄関に♪

前回の『クレア通信』9に写真出しちゃってダブるんだけど・・・

手作りリース2010

自宅の玄関にもリースが欲しい~
ということでひばを再度自分用に買って作りました~ウググ  ひばが高い・・・・
ひばだけのリースでもよかったんだけど余った資材たちを少し配して
資材は・・ほとんど拾いもの≧▽≦ リボン以外はナチュラルなの
買い揃えないリースがいいんです(笑)


 クリックしてね♪ 結構いいでしょ?
手作りひばリース2010

しかもリボンは使い回し^^;
10年前から使ってます(笑) これはかなり高価だったから捨てられなくて
切るのが嫌で長いまま使っていたのでリボンはこのカタチ・・・けど結構いいでしょ?
それでも西日に打たれながら、ややアンティークに向かってるかも
 
グルーガンで付けるのが基本的に嫌い
なぜかというと・・・付けたあとで(やっぱりこっちの位置がよかったなぁ~)が多いから
移動できるようにひばも資材も全て細いワイヤーで付けています♪ 
yuirinらしい?^^; 合理主義者(ププッ) こう見えても結構頑固なんだなぁ~


オートロックだから開錠して来訪者が上まで上がって来るまでにドアを開けて待っていたりしたけど
リースを飾ってからは開けません(笑)  
期間限定~『クレア』に来たら、もしくはyuirinのところに遊びに来たらぜひ見ていってね




先日ミニyuirinの学校行事「スケート教室」があってお手伝い&見学に行ってきました♪
仕事柄すでに不参加の用紙を出していたんだけど「あれ?明日午後から行ける~」ってことで
ママ友の車でGo! ミニyuirin喜んだ~


スケート教室

黒いニットパンツがミニyuirinです。。。
この後、Vサインしたと同時にすってんコロリン(笑)
けど立ち上がるのが早い早い 頭に糸でも付いてる?
恐れを知らないミニyuirin、笑いながら滑る滑る ちょっと恐いよ
歩きと滑りの中間なんだけどね 

大人のお手伝いとは・・スケート靴を履かせること
小さな子どもには無理 変な履き方をすると転倒時に骨折することがある
スケートリンクの係員さんのその説明がどのお笑い芸人より面白かったな

 「いいですか~お母さん方、“写真撮るからあんたちょっとこっちに来て~”
    なんて呼ばないで下さい。呼んだら全員が行っちゃいますから教室になりません」

昨年もこんな説明があったような・・・
笑いをとるためのシナリオがあるのかなぁ・・・とか真剣に考えちゃったョ
昨年恐がって歩けなかった子が何人かいたけど今年は全員ニコニコ楽しそう
1年でこんなに成長しているんだね~とママ友と話しました。。。。

ミニyuirinは昨年(1年生の時)「イナバウアーしていい?」と出来もしないことを言い、
今年は「アイスダンスしてあげようか~」って言いつつペンギン歩きで終わった感じ







ランキングに参加してます♪  読んだらポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   





[ 2010/12/08 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

『クレア通信』9♪

2010年が今月で終わりますね
今年はyuirinにとって大きな変化のあった年
勉強して得るものが多かった年でした
笑顔で頑張れた みなさんに支えて貰ったお陰かな・・・
2010年はあとわずかだけど元気に頑張ります

急に寒くなって「肩こり」の方が増えていますネ
この寒さで血流が悪いのね
夏場のむくみと違ってだるさがない分意識できないむくみ
効果が出るように少し施術を変えてます
帰る時に「うわ~足が軽い!」と言われると、ムフフです(笑)

そして、お腹が冷えるのでしょうね~便秘の方も増えています
こちらもちらっとプチ施術を取り入れて眠っている胃腸を起しますョ
便秘にはヨーグルトよりコンニャクが良いそうです
N○K「ためしてガッテン」で実証してました
コンニャクって普段食べにくいけどおでんで食べたらいいと思います


     手作りリース2010

“おでん”といえば・・
関東圏をフラフラしていたyuirin(転勤族ネ)
おでんといえば・・・はんぺん、ちくわぶ、つみれ、これ絶対でした~
けど・・何?こちらではちくわぶの存在を誰も知らない^^;
「ちくわぶってちくわ?」 「そんなのあるの?」・・・悲しい
「しらたき」も「糸こんにゃく」だし~≧▽≦;

けど大きなスーパーやデパ地下行けば紀文のそれらが置いてあるしネ
代わりにこちらで食べるスジやアキレスの美味しさに出会った^^*

テレビ見ていたら東北ではおでんに生姜味噌のタレをかけるそう・・・
なんか・・美味しそう♪ 

思い出すな~こちらに来たばかりの頃、お魚屋さんで
「メンボって何ですか?」 「え?メンボはメンボよ」 チャンチャン♪(笑)


さて気が済んだので(笑)本題に戻ります
今回は、お客さまの要望で生まれたフェイスリンパについてです♪



ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   



詳しいことは↓
興味のある方だけ“続きを読む”クリックして下さい♪

[ 2010/12/05 ] リンパ | TB(0) | CM(14)

手作りのナチュラルリース♪

多忙な日々が続きました・・・・
何であれこれ重なるのでしょうか~
わからないうちに忙しくなってるという状態たぶん流されるままに動いているんだと思います  

先週ミニyuirinのスイミングも忘れていて、走って帰るなりプールバッグ掴んで家を出るミニyuirinに
「あれ?今日プール?」と・・・^^;
大丈夫?私・・・・


日曜日はミニyuirinのジャズダンス小舞台が・・・
そのため前々日金曜日の夕方から現地でリハ・・・
舞台の形状と大きさが各会場で違うからフォーメーションや立ち位置が変更になります
そして翌日の土曜日、
たまたま仕事が空いていたので友人とリース作りを
空いていなくてもどこかで時間を作ってしないと間に合わない
ミニyuirinも連れて行ってKくんと遊ばせる
決まっていつも風船バレーか逆立ちごっこ(ソファの上で壁に止まって) 
いいね~あなたたちは~気楽で
ところで・・順番に逆立ちして楽しいの?


ミニyuirinのジャズダンス、日曜日の小舞台は市民センター

小舞台

今気づきました~「芸能発表会」(笑) なんとなぁく日本じゃないみたい
フラダンスとか日舞とかもありました~
こちらはChristina Aguileraの「 Not Myself Tonight」
おじいちゃんやおばあちゃん・・・ざわざわざわ「何語で歌ってるかねぇ~」って

ミニyuirin、舞台度胸は人一倍あるのになぜか途中10秒くらい立ち止まって動かなかった
なぜ?・・どうしたの?
先生も「どうした?珍しいね~」  ミニyuirin「記憶が飛んだ!」
見ているyuirinの方がドキドキしちゃった!
舞台上ではいつもニコニコ笑顔が出るほどの余裕なのに・・・
 「舞台は魔物が住んでるっていうんでしょ」こんな言葉も知ってるミニyui
「あ~失敗しちゃった~やだ~」とか言わないところはホント感心します

この日ダンスの先生が作るパンが販売された・・・ダンスの先生はパンも作るの
美味しいのはわかってるからたくさん買っちゃった^^*

先生のパン

ひじきのパンやチョコバナナ、くるみ、ゴマ、ガーリック、etc
小ぶりだけど美味しい~♪パンはついつい買っちゃう~


さてさて、リースは毎年恒例のナチュラルリース 
続きは仕事が終わってからの月曜と火曜の夕方、この時間しか取れない
それにしても友人miyuの力は大きい♪
1人より2人だよね~フットワークがいいから作業が進む進む~感謝~~~!
今年はとても1人じゃ出来なかったからとても助かりました~ 

リースは市販のものを使わずにカズラを巻き巻きして
今年はヒバの他にスギを使用  けどコムロスギが手に入らず雪冠スギ
触っては「痛いっ!」≧▽≦; けどどちらも日が経つにつれいい色になるのよね~
ヒバもスギもそれぞれに味があります


手作りリース     手作りリース


テーブルリース

これは毛糸玉を使ったテーブルリース(制作途中時撮影)
実物の良さが伝わるかなぁ
yuirin的にはかなりお気に入り・・・イカシュウマイやチョコレートに見える?^^;
あはっ・・一瞬美味しそうに見えるね(笑)
これ、真ん中にキャンドル置いたらいいだろうな~これにもう一手間加えます♪

綿花や椿の実を使った素朴なナチュラルリースもなんとなくいいのです
華やかさや今流行の洗練された雰囲気はないけれどナチュラルカントリーが温かいの♪
松ぼっくりだけのリースも壁に掛けてもテーブルリースとしても使える2way
全部で10個作りました。。。

今年はお花屋さんに予約していたヒバもスギも小さくて数が取れなかった 
何でも高いね・・・
確実に昨年よりもきびしい状態です お財布も寒いわけだぁ~
けど2人でああだこうだと言いながら作業するのも楽しいものです

こちらは委託用♪
作ったらすぐに持って行く・・・生ものだから新鮮なうちにネ♪
お昼を食べるのを忘れていて夕方気づいて食べたいのにあと2時間弱で夕飯かっ・・・
・・・・・なんか悔しい

これらのリースがお客さまに気に入って貰えますように・・・・





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   






[ 2010/12/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)