2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

『クレア通信』7♪

ちょっと忙しい日々が続いてブログ放置になっちゃってました^^;
バタバタしているのはいつものことなんですけど考えることも多くて・・・

ドキドキしながら『クレア』をオープンして、ハッと気づけばもうすぐ寒い冬が来ます
たしかスタートも寒かったなぁ~
オープン当初は無駄な動きが多かった^^;
足ツボを左、右、左ってしちゃったり(笑)1回多い~キャ~!
施術中に話しかけられると手が止まっちゃったり、料金頂くのを忘れそうになったり
お茶を出すタイミングがずれて冷めてしまいもう一度入れなおしたり^^;
いっぱい、いっぱいありました≧▽≦;

それから日々反省とおさらい・・・
その後、たくさんのお客さまに来て頂き1つ1つの細かな点を改良しながら
少しずつ技術面もスキルアップ(したと思う・・)

真ん中の時間のコースを作って欲しいとお客さまからの要望があったこと、
当初の頃とは違い手際よくテンポよく施術ができるようになり、
お客さまからも気に入ってもらえて
今回思い切って『クレア』のコースの見直しをすることにしました(偉そうにスミマセン)


リンパマッサージは・・・(何度も同じことを・・ゴメンナサイ)
リンパを流し、コリをほぐし、疲労やむくみを取り去る
内臓を整え活性化させ、機能を高める ホルモンの分泌を促す
精神面がリラックスすることで自律神経を整え、
癒しを感じることで落ち込みなどの気分を消していく・・・これが基本です♪

この機会に全身のリンパを流し体内の老廃物や毒素を排出させてスッキリしませんか?
まずはお電話にてご予約お願い致します お問合せもお気軽にどうぞ♪

女性専用です 
『クレア』についてはサイドバーにあるカテゴリーの「リンパ」を
料金や連絡先は1番下のリンパ「コース料金」をclickして下さい



お茶飲み話

コーヒーと一緒にお出ししている甘いもの
少し小ぶりな何か・・・(笑)
お客様の中には「飲みものだけでいいですョ」と言われる方も少なくないし
甘いものを控えていらっしゃる方もいます
「甘いものを出してやって行かれるの?」とかも言って下さいます
こころなしかデザートが少しずつ小さくなっていってるのはyuirinが素直だからでしょうか(笑)
このままいけば一口サイズ(笑) ちょっとジョークです^^*
デザート不要の方は遠慮なく言って下さいネ♪
後でyuirinか娘が食べるので無駄にはなりません


ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   

[ 2010/10/30 ] リンパ | TB(0) | CM(6)

空のバンク・・・北欧アンティーク風カップ♪

忙しい中すれ違ってばかりで・・・
仲の良い友人とやっと会えてyuirin宅でお茶しました

その時に出た話 “空のバンク”


お金は銀行に預けるよね・・・・
けどこちらはお金じゃなく気持ちや想いも預けられるの
心の中にずっとずっと置いておくと誰かに持って行かれるかもしれないし
日々の喧騒の中忘れてしまいそうになるから 
ガサガサした気持ちや嫌な想いではなく大切にしたい気持ちや想い

“空のバンク”はちゃんと利息が付くの
色が付いたり形が変わったり大きく膨らんだり・・・
増えるのだからプラスに、いい状態になる
自分に余裕が出たらいつでも引き出して
ふんわりバラ色に変わったそれらをまた頭の中に入れたらいいよね

今真っ直ぐに前を見て歩く自分の足もとの少し先・・・
何かに惑わされる事なく自信を持って進みたいから
余計なものに翻弄されないように大切なものは“空のバンク”に預けちゃおう!
心の中を整理してキレイにホコリは捨て去りクリーンにして・・・
それから自分がしたいことに向き合えばいい 現実はある意味戦い(笑) 

“空のバンク”が本当にあるような気がして
ちょっぴり嬉しい気持ちになりました♪ 


古くて渋い戸棚に
こんな可愛いカップを飾ってみる


 クリックどうぞ♪
北欧アンティーク風カップ
ブラウン系を3つ、グリーン系を1つ ちょっと懐かしい柄で好き
スタッキングできるからそれもまた便利♪ 
小さく見えるけど意外に量が入ります
こんなイレギュラーな数で揃えたyuirin・・・・らしいでしょ?
けど、綿密に考え抜いた結果です^^;

我が家は3人家族
友人を招くと自分を入れて4人が多い 
黙ってコーヒーを出してグリーンのカップを選んだ人、
みんなで食べて飲んで・・・最後の洗いものお願します(笑)

『クレア』のお客さまは原則的に1名 けど2名で来る時もあって、
続けてお客さまが1名入ると同種のものが3つ必要
まれに言われる「どうぞ一緒にコーヒー飲んで下さいな・・」
そんな時は少しだけ・・・お客さまとわける意味でyuirinはグリーン・・・

そんな風に使える気がして・・・^^;まだ使用してないので空想の域ですが・・・

戸棚の下段のカゴ・・・お気に入りです♪
上品な和菓子が入っていた和カゴなの 
その中に一筆箋や和紙のメモ紙、筆ペンや鉛筆が入ってます
時々ミニyuirinのお財布も隠します
出しっぱなしにするからです 
ポイポイその辺にお財布置くのは許さないぞ~のカゴでもあります 内緒


そんなミニyuirin、夕食前にかかった電話をなにげに聞いていた
ボーナス・・・・
電話を切ったら食いついてきた
 「ボーナスって何よ!ボーナスって~」 聞かれたくないこと聞くのが子ども^^;
「え~と・・・・ボーナスは・・・・」と口ごもってると
 「知ってるよ!パパもママも大好きなものだよね!」
(え? あ痛たたたたた・・・・好きだけど~) 

 「省略しないでマーボーナスって言えばいいじゃない」
(あぁ・・・麻婆茄子かぁ~)

こんなやり取りが結構多いです^^;






ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   







[ 2010/10/28 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

やっと来ました♪

やっとやっと来ました~yuirin専用のマイカーが^^*
減税はありません≧▽≦ もちろん補助金もありません(笑)
子ども店長もいませんでした~
だってだってサイクルshopだから~
キャ~お誕生日プレゼント、1ヶ月かかったぁ

どの自転車買おうかな~と迷っていたら自称自転車の達人だというshopの店員さんが(笑)
自転車選びのお手伝いをしてくれたの

まずは7つの質問(7つってのがドラマな感じよね)

“自転車歴は?” 
「3~5歳の頃の三輪車と小学生の時にちょっと、お勤めしている時に1回だけお茶買いに・・」

それだけ? 「一番よく乗ったのは三輪車かな~」言わない方がよかったネ

“用途は?”
「お友だちの家や動物病院に薬を貰いに行くとかパン屋さん」

“スーパーにお買物は?” 「時々・・・」

“乗っている時間はどのくらい?” 「歩いて20~30分圏内」

“坂はありますか?” 「ありませ~ん」

“車に積んで運びますか?” 「引越しの時くらいかな」

“乗り慣れて・・いませんよね~?” ん? 今の聞き方トゲがある?^^;
「乗らないことに慣れてます


で、おススメして頂いたのがこちら~

yuirinのマイチャリ
ちょっと高級なママチャリ(笑) 24サイズ 渋めのグリーンなの 
26がちょっと恐いので24を
26に乗ってみて「うわぁ~象に乗ってるみたい~」「象に乗ったことあるんですか?」「夢で^^;」
試乗する時に「・・・どう乗るんだっけ?」 大丈夫ですか~と店員さん

こちらはボティがアルミなのでとても軽い♪ 
カゴに荷物を乗せる時に不安定にならないストッパーが付いてる
あと・・なんだっけ?・・・忘れました(笑)


本当はこちらが欲しかったの

ベガス
ブリジストン 「ベガス」20のミニサイクル
「もうどれでも好きにして~」とキッキに言われたけど
店員さんが「24の方が絶対に楽ですよ~」というので^^*
(本当でしょうね・・・)
「自転車の盗難が多いのでベガス狙われますョ」とも言われました><;

いつもそうなんだけど、No2に落ち着くことが多いyuirin
NO1を諦めることが多くて・・・不思議だなぁ

新車なのでしばらくは玄関の中 明日の朝ちょっと練習しよぉ~
ミニyuirin「自転車の塾があったらいいのにね~」と 
わたし?   





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   





[ 2010/10/24 ] お気に入り | TB(0) | CM(18)

ミニyuirinの部屋を片付けた理由♪

ハロウィンのこの時期
毎年出してる手作りのハロウィンリース 飾るの何年目?


ハロウィンリース1         
・・・結構目立つんだな^^;
あと10日の我慢です(笑) ナンデガマン?


そして・・・可愛い頂きものデス

はろうぃん   エビせんべいハロウィン
ハロウィンのえびせんべいとバラのお菓子♪
楽しくて美味しくて・・ご馳走様でした~




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   





さてさて、前々回の続き・・・『昭和の子ども部屋風』で書いた
ミニyuirinのお部屋を一念発起で片付けて模様替えをしたのはなぜなんでしょう

滅多にないような理由~(笑)

クリックして読んでね♪ 
[ 2010/10/21 ] 出来事 | TB(0) | CM(9)

ドア2枚・・・JR小倉まつり♪

トントン!「入ってますか?」
「入ってますョ!」
トイレじゃなかった~(笑)

白いドアを開けるとそこにはハンドメイドのお部屋
グリーンのドアは今からティータイムのダイニングキッチン
な~んて・・・


手作りをするお友だちが持って来てくれた可愛いもの2つ


  クリックどうぞ♪
ドア2枚
ちょっぴりアンティーク風に作られたドアは高さ18センチあります
厚みがあって使い古された感じがいいんだなぁ
鍵がアクセント・・・
こちら販売しているものです♪
ちょっといいでしょ? 見ていたら欲しくなりませんか?





昨日は『JR九州 小倉工場まつり』があって
ミニyuirinたちのジャズダンスチームが舞台で踊りました♪
ミニyuirinは小2~小6までのクラス
その上は中学~お姉さんのクラス(大学生やOLさんも)
そしてやっぱり一番拍手を貰ったのは3歳~小1までのおチビちゃん達のクラス
今年は写真ナシ・・・と思ったけどチラッと載せます^^*


2010JRまつりダンスコピー



毎年このおまつりには鉄道マニアの方たちもたくさん来るの
JR九州の限定グッズなども販売するから・・・
人・人・人で賑わっていましたョ


JR小倉工場   
はい^^*指差確認は我が家でも大事です(笑)


JR小倉工場
工場の美しいフォルム・・・写真に撮るの今流行っているそうですね


JRレンガ倉庫   
レンガの色が素敵・・・古い建物です


JRまつりイベント
カラーマジックを借りて思い思いのことを自由に描く


ミニyuirinの舞台があった体育館内では
700系のグッズセットなどを半額以下で、また車内に忘れられた傘や帽子など
(キレイなものだけ選んで?)お安く販売してました
リサイクルショップとは違い、所有者の思いが残っているかもしれないので
yuirinは買うことができないんですけどね~
JRの電車や列車に使われているモケットで作られたイス用シートクッションが
飛ぶように売れていました(小さい四角いやつね)
焼き鳥、フライドポテト、オム焼きそばなどを少しずつ分けて食べました♪
あ~門司港プリン食べるの忘れた~><;





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   

次回・・前回残した謎(ミニyuirinのお部屋改造)を書きますネ♪




[ 2010/10/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(10)

昭和の子ども部屋風♪

yuirinのうちのリビングにあるソファを利用する人の半分はゴロンと寝て過す(笑)

最高に寝心地の良いソファ

2人で『クレア』ご利用のお客さま、最初に施術をした方は
次の方を待つ間、必ずと言っていいほどこのソファで寝ます♪
っていうか~「横になっていてもいいですよぉ」って言っちゃうyuirin(笑)
施術の後は気持ちよくてトロトロしていたい・・・ちょっと干物女?
トロトロして~とソファも言っております^^*
後にも先にもたった1人・・・洋服着るのが面倒だと下着姿で寝た友人もいたなぁ(爆)



10月10日、11日の連休は『クレア』はお休み
忙しかったから少しのんびりしようかと思っていたけど
ある出来事をきっかけに
どうにかミニyuirinのお部屋をキレイにしたい と。。。
疲れと格闘しながら(笑)スッキリさせました~


ミニyuirinの部屋

正面にオモチャのカゴをいくつも乗せた3段の棚があったんだけど
これが散らかって見えるくせもの! 
キッキの部屋に置いていた書棚とカラーボックスを3段の棚と交換
学習机がないのでyuirinが1人暮らししていた頃のミニテーブル貸しちゃう
(もの持ちいいでしょ)「リボン」の付録の便せんも持ってるよ(キャハハ~) 

畳・・・ボロボロです  
数年前ベビーカーにメルちゃん乗せてお散歩していたから床はいいとして
畳が擦れてこんなです 
我が家に遊びに来たお友達の靴下の裏・・・細かなワラ(い草ダネ)がついているかもね
うちに来たという確かな証拠です(笑) 
どうぞアリバイに使って下され(コロンボと古畑任三郎には要注意・・しつこいから)
そういう利点があるのでしばらく畳は替えません

テレビは古いものをWii用に~けど女の子は滅多にしないネ
夏休み、『クレア』のお客さまが来る時にヘッドホン渡して「していいよ」と^^;
終わって覗くと・・たいていうつぶせ大の字になってナナと一緒に眠ってる(爆)

ミニyuirinは大喜びで「ママ凄い~!テレビに出れるよ!」
(お部屋改造計画の?)
「一応ね~家具が出っ張らないように前を揃えたのと
正面の壁を広く取るように配置してみました・・・・どうよ」
ミニyuirin、お財布から100円くれた≧▽≦; 何の100円だ?

本当はここは客間でミニyuirinの部屋は『クレア』ルームの予定でした
おまけにお洗濯もの干す時はここからベランダに出るし
押入れ収納はみんなが使うから出たり入ったり・・・ 
ゴメンネ~ミニyuirin
「いいよいいよ、どこでも寝られれば」と貧乏芸人さんのようです(笑)

ミニyuirinのお部屋改造計画・・・これには深いわけがあって・・・・
長くなるかもなので次回に続く・・謎を残して・・ではおやすみなさい




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   




[ 2010/10/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

『クレア通信』6♪

リンパマッサージは基本が大切
基本とは、しっかり全身のリンパを流すこと 
お客さまの中には体の中のリンパが流れるのを感じられる方もいるようです
「あ~流れているのが実感できます」と言います
血圧が上がるのがわかるように敏感な方にはわかるんですね

さてさて、気が付いてみれば10代~80代まで
幅広い年代層の方にご利用頂いています
80代だからといって介護のようなマッサージはしません
目的はリンパを流して血行、代謝をよくすること
もちろん手の強弱はつけておりますョ


      ルームアロマ


長くて暑い夏の疲れがちょうど今出てきているようで
疲労、倦怠感、肩こり、腰が重い、不眠、足がつる、時々めまい、
頭がスッキリしない 
そんな症状の方がとても多いです

今ちょうど季節の変わり目
うっかりすると風邪を引きやすいし体調を崩しやすいです
気候と女性ホルモン(エストロゲン)とは関係がありますので
特に女性にこのような症状が出やすいともいえます

疲れたらちょっとひと休み・・・
時々パソコンから離れたり、テレビを消して目を休ませる
同じ姿勢をとり続けている方は、1時間に一度背伸びをしたり屈伸をする
食事以外で空腹時に高カロリーのものを余分に摂らない
お腹を冷さない
そんな風に気をつけてみて下さい


そして『クレア』では、この時期「100分コース」おススメしてます
1回組み入れてみては如何でしょうか
少し長いですが、ゆっくりじっくりジワ~と流していきますので
血行や代謝はグーンとUPします

実は10月初め、長く利用して下さっているお客さまに70分コースより
少し長めの80~85分で施術させて頂き効果の違いを体験して頂いたんです
季節の変わり目の時だけでも特別なコースを作ろうかな・・とか考えてます
初めての方も基本は一緒ですのでよかったらぜひ利用してみて下さいネ

 
お問合せ先等詳しいことはブログサイドのカテゴリーリンパ「コース料金」を
クリックして見てね♪


ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinの応援お願します♪   
   


[ 2010/10/13 ] リンパ | TB(0) | CM(2)

あなたはどのタイプ?

ずっとずっと『クレア』一色の日々が続いていて
今日は久々フリー
めったに寝ないソファーにちょっぴりゴロッと横になると
ミニyuirinが黙ってマッサージしてくれる
左腕、巻き寿司扱うみたいに揉み揉みと(笑)
けど、違うよ違う!・・・ツボの位置が違うし~ 
手の指を関節とは反対にそらす 違うって~軽く引っ張るんだョ
あの・・・・これだと指が折れちゃいます^^;
合谷は優秀!上手です♪ さっすがミニyuirin♪
調子に乗って「お客さん、こってますね~どこから来たんですか?」
ってあなた、温泉のお宿に呼ばれたマッサージ屋さんなわけ?
「ママはこう聞かないの?」     「お客様カードがありますから~」
「・・・・」≧▽≦;  まだまだのミニyuirin
ずっとずっとアイドルを夢見てきたミニyuirin、最近では仕事がオフの時だけ
リンパセラピストになる、推理サスペンスはすべて断るテレビ女優さんだそうです^^;
崖が恐いからって(笑) 


その後、何をしようかな・・と思う間もなくミニyuirinの部屋を一緒にお片付け
大きなぬいぐるみや2、3歳児の頃遊んだオモチャなどが部屋を占領しているから
スッキリしないゴチャゴチャな部屋 

そうだ!ある場所を思いついて さっそく電話・・・
ミニyuirinの使わなくなったオモチャを寄付することになりました♪
リサイクルショップに出せるほどキレイではないし、
けど捨てるほどボロボロでもない
それに「トイストーリー」を見てしまうと簡単にオモチャが捨てられない
困っちゃうね~
思い切って明日、要らなくなったオモチャを持って行くことになりました
子どもたちに使ってもらえるのなら、、、ネ!

そんなことしていたらあっという間に夕方・・・
休息日のはずだったのに・・・・


今日は『クレア通信』を書こうかなと思っていたんだけど
こんなもの見つけちゃって^^*
足ツボの施術があるからなんとなくだけどちょっと調べてみたの
へぇ~なるほど~なんて(笑) けど自分がどの型か知っていたら
靴を買うときに役立つんじゃないでしょうか
みなさんはどのタイプ?


足の形1   足の形2   足の形3
       タイプA                  タイプB                  タイプC


タイプA:お母さん指が(笑)親指より突き出ていて少しずつ低くなっていくタイプ

タイプB:少しずつ低くなっていくタイプ

タイプC:小指を抜かしてほぼ真っ直ぐなタイプ

まずは足の形クリックして読んでみて下さいね♪


左から、ギリシャ型、エジプト型、正方形型というのだそうだけど
yuirinはAかB、微妙だけどBのエジプト型なのかな~
丸い靴を履くとつま先が滑りやすいからつま先に力が入ってとても疲れます
ヒールが高すぎると前にドーンと足が滑っていってしまいます
それぞれのタイプ、一長一短ありますね♪




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinを応援してネ   
   



[ 2010/10/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

bEE notE (はちノート) ♪

すっかり寒くなって・・・
日中はいいとして朝晩の冷えは首筋や足元がゾクゾク( )します
また別の意味でも(笑)
栗やサツマイモやキノコなど美味しいものがゾクゾク(続々)

けど今年こそは読書の秋の方向に持っていこうと
こんな本を買ってみました。。。。


はちノート      はちノート2

「bEE notE」なんて可愛いタイトル
集英社から出ているんですねぇ~


はちノート3

書店ではなくロフトで買いました^^* 
うんうん、妥当なお値段^^*



はちノート4

実は・・・小さな絵日記帳♪ どうやって使おうか考え中・・・
プチプラだから何も考えず買ったけど、マジどう使おうかな~(笑)
なんちゃって読書(笑)とか 
簡単レシピノートってのはどうでしょう♪
地図書いたり、上と下で区分したり、メモ代わりにも使えるネ



ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinを応援してネ   
     ←ココよ!^^*
                   ポチッするとyuirinのランキングがわかります!
                   キャ~かなりダウンしとります!!!≧▽≦;




前回の続き・・・目の見えないキジトラちゃんは何匹か猫ちゃんを買っている人の
ところに貰われたそうです
目が見えないというハンデがあるから健常猫ちゃんの手助けが要るかも・・・と
思い切ってその飼い主さんに聞いてみたら、
もう1匹増えたところで変わらないし、誰かが見ないとこの子は死んでしまうね~と。。。

みんな優しいね・・・ちょっぴり嬉しくなりました♪





[ 2010/10/07 ] お気に入り | TB(0) | CM(12)

ニャンコさん里親探しとダンスの衣装♪

何で1日は24時間しかないんでしょうね~
全然足りない
最近ではコメ入れて下さるブロ友さんのところに遊びに行って
楽しくコメするyuirinになってます その時間しか今取れていないんです
(来てくれてコメ入れてくれるブロ友さん、以外の読み友さんも、コメありがとう♪)
日々時間に追われる毎日で・・・ありがとうね  


バタバタ忙しい中、友人から「子ネコが3匹いるんだけど飼ってくれる人いないかなぁ~」
とメール&電話&念押しのメールそしてまた電話(笑)
可愛い3匹&ママ猫の写メを送ってきたの

ミニyuirinは「貰おうよ~」というけれどうちにはナナがいるしね
 「ほらっ、みんな飼って猫カフェ!」  ・・・? 「クレアはどうするの?」  
 「ばあば、どうにかできないかねぇ~」 
時々ミニyuirinとちびまるこちゃんが重なって見える時があります^^;



ななゴロゴロ2

こちらは我が家のナナ(元気に過ごしております)   


のんちゃん     りんちゃん

白黒の男の子  ミケトラの女の子とママ猫さん
ノラ猫だけどご飯貰いに来ていて人間にはなついてるの
ママ猫さんは他の猫さんにご飯を譲ってあげる温厚な方(笑)
友人の実家での話ネ   


グスン・・目が・・・   

この子はうちのナナと同じキジトラの女の子
生まれつき全盲なんです 
動物病院に連れて行ったそうなんだけど
生まれたときに未熟児で、可哀想だけど治せないそうです
白黒とミケトラが順番でこの子の傍に付いてあげてるって(泣けるっ)


猫ちゃん好きの知り合いにあたる・・・
「ちょっと考えさせて・・・」というⅠさん
けど1週間でいとも簡単に(実際は簡単ではなく家族会議を何度もしたとか)
「どちらも飼います」(白黒&ミケトラ)  「何で?どうして?」
またまた可笑しい会話になってます≧▽≦;
「え?本当?ありがとう♪」でした。。。。
もともと猫好き家族で、ペットショップとかで買うのではなく
何かの出会いがあったら飼いたいと言っていた人なの

白黒ちゃんは“のんちゃん” ミケトラちゃんは“りんちゃん”
と名前を付けてもらって今Ⅰさんのお家に居ります(ヨカッタヨカッタ・・・)

心が痛むのはキジトラちゃん、飼い主さんが見つかるまで友人宅でお世話するそう
目が見えないのはこの子が悪いわけじゃないのだから
どうか幸せになってほしいな。。。




さてさて、今月中旬やってきました~ミニyuirinのダンスの舞台
「JRまつり」
今年の秋の曲はゆずの「いちご」とクリスティーナ・アギレラの「not myself tonight」
「いちご」は白のTシャツにデニムの短パン、苺の帽子をかぶります
アギレラの衣装は15名お揃いで購入 その後地味~にチクチクとスパンコールを

ふぅ~やっと完成!こうなりました♪♪

ダンス衣装
ちょっとスカートの裾がイケテナイ 
「何よ!これ!」って><;これが精一杯よん けど、はい、やり直します

この衣装でこのハードな曲を15人が踊るって結構注目浴びるかもね。。。。
踊りカッコいいんです♪ 
子供が大人な振り付けで踊るって結構引き込まれます





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinを応援してネ   
     ←ココよ!^^*
                   ポチッするとyuirinのランキングがわかります~キャ~≧▽≦;







[ 2010/10/05 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

見るだけ料理教室♪

少し前にさかのぼります
ミニyuirinと最寄の駅付近をお散歩していて見つけた貼り紙

「見るだけお料理教室」参加料1人300円

ミニyuirinが見つけて面白そうだから行こう行こうと言う
(そうね~見るだけのお料理教室ってどんなのかなぁ?)
連絡して参加することになった1週間後の10時~

場所はちょっとお洒落なお米屋さん 
玄米や数種類のお米をばら売りしてるの
奥がダイニングキッチン
ちょっと遅れて行ったらもう作っていて出来上がる寸前
女性ばかり10人ほど来ていて みんなテーブル囲んでジーと見てた(笑)
(ホント!見るだけ料理教室!・・・)

厳密に言うと“出来上がりを見て食べるだけ料理教室”でした

サンマとごぼう煮     切り干し大根       

「サンマとごぼうの甘辛煮」 圧力鍋で骨まで食べられる
これが1番美味しかった~ミニyuirinお替りしてた(笑)

「レンジで切り干し大根」 ツナが入ってます♪
こちらも材料と調味料とお水を入れてレンジで作った逸品です(≧▽≦)ゞ


一応レシピは全部書き写してきた・・・・         皆で食べよう
チヂミ     さあ食べましょう


「ノンオイルチヂミ」  フライパンにふたをしてじっくり焼いて作るの
電磁調理器にフライパン タレはピリ辛で美味しかったからレシピ書いてきました
  
さて、「レンジで焼きそば」もできたので食べましょう♪
こちらも材料、調味料を全部容器に入れてレンジでチン!

お皿の空いたところには玄米のおにぎりが入ります
右横の丸いものはきな粉のかかったよもぎもち(中に小豆餡)
これモ柔らかくて美味しかったなぁ~
奥のカボチャプリンもレンジで簡単!

けどこの盛り付けはどう?
(おばあちゃんに近い)おばさんたちがホイホイ盛り付けてくれたんだけど
凄いことに
焼きそばの下敷きになってるのはレースペーパー似のキャベツ(笑)
yuirinが盛り付けたかったかも  う~ん・・・・残念
とにかく全部美味しかったの~


さてさて、これらを自宅で作りましょ~と思ったら
タッパーウェアのタッパーがないと出来ないの(笑)
サンマとごぼうの甘辛煮だけ作れるかな

実はタッパーウェアの紹介を兼ねたパーティー形式の料理教室だったのです^^;
(おばあさんに近い)おばさんの中に混じったミニyuirinが注目の的で
質問されるまま小学校の話題で盛り上がり
先生もこの雰囲気にタッパーの商品説明を全部忘れて終了した「見るだけ料理教室」
お替りたくさんして、お土産たくさん貰って・・・
「また食べに来てね」って・・・これでよかったのかしら?




ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    yuirinを応援してネ   
     ←ココよ!^^*
                   ポチッするとyuirinのランキングがわかります~キャ~≧▽≦;









[ 2010/10/01 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)