2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

厚揚入りのゴーヤチャンプル♪

スーパー行ったらゴーヤが特売
大きくてブツブツで緑がキレイなにくいヤツは1つ150円(笑)
いつものとおりに素通りしようとしたらお店の方にすすめられた
けど、けど、けど、、、あのブツブツのゴーヤちゃんがどうにも~><;
ちょっとは食べられるんだけど・・実は苦手な方

満面の笑みで「それじゃあ・・・」と、こちらをカゴにポン

にがにがゴーヤ

北九州に来るまでゴーヤの存在を知らなかったyuirin
ご近所さんに頂いて、確か包丁で皮を剥いて捨てたっけ^^;
いったいどの部分をどうやって食べたんだろう?思い出せない。。。。



今夜はゴーヤ

ゴーヤチャンプルは豚肉、卵の他に厚揚げを入れた
厚揚げはyuirinの救世主
大きめで厚いゴーヤは厚揚げに挟んで食べるの
苦味が薄くなる ・・・気がする
どうにかゴーヤを8個食べました(笑) ビタミンC豊富でヘルシーだもん
 「ママのお皿にサンドイッチがいっぱい~」
そうなの・・・8個すべてのゴーヤを厚揚げに隠してみたの(≧▽≦)ゞ
そのための厚揚げ(爆)

今夜のお夕飯はちょっぴり手抜きです
もう1品はさんまの蒲焼缶  
一口サイズに切って刻みネギ、すりごま、かつおぶしをふりかけて
梅干は我が家の定番!これにお漬物と味噌汁と十五穀米ご飯で
なんとなく手抜きが目立たないようにネ




引き出しの中、探しものをしていたら昔探していたものが出てきた


ローラースタンプ

とっても可愛いローラースタンプ
昔コレを探していたらもっと昔に探していたポストカードが出てきて
嬉しかったことを思い出した
探しものって絶対に出て来ないよね 替わりに別なものが出てくる
もう何でもいいや~って(笑)   探しものの不・思・議^^*





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
     





[ 2010/08/30 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

気持ちを切り替えて♪

1泊旅行中、ナナは家でお留守番
3ヶ所にカリカリAと水、猫缶と水、カリカリBと水をセットして・・・
けど早朝用意した段階で猫缶は完売^^;ペロッと食べた

封筒に鍵と実家の電話番号書いた紙を入れて封をしっかりして
同じマンションにいる猫好きさん宅に預けた
帰ってくる日に帰らなかったらこの封筒を開けて家に入って~と
ナナのご飯類やトイレの砂、キャリーバッグは玄関棚上に置いてることも伝え
何ごともなく無事帰れたらお土産と預けた封筒を取替えっこ(笑)
10年前からそうしています 鍵をそのまま渡すのも渡されるのも抵抗あるし
これっていいと思いませんか?

お土産は水木しげるロードで買った鬼太郎まんじゅう(メインの妖怪が8人)
中身はチョコレートクリーム 子どもは喜ぶよね



山陰のお土産      一反もめんのスプーン

こんなもの買った~
一反もめんのスプーンはよ~く見ると目が付いてる
この形状とデザインがお洒落なので(笑)
そして、限定の文字に弱い^^;


前回の記事、妖怪神社のカラクリおみくじの写真
大人は誰もいなかったはずなんだけど・・・yuirinがおぼろげに写っているけどその斜め前
黒の長袖に温かそうなニットの袖つきベストっぽいもの着てる・・・
真夏にこの洋服は・・・・謎です・・・・なんだろうね(汗)


そうそう、出雲神社のおみくじ・・・大吉とかそんなのがないの
訓・・・正直にして曲がった心なく神・祖先に祈りを深めば何ごとにも
    幸縁に結ばれる
運勢・・本年は陰雨に閉ざされていた空が久しぶりにカラッと晴れて
    清新な朝日が差し込むような年で、幸縁に結ばれる生き生きとした
    暮らしの年である 

今年ももうすぐ折り返し地点だけど、あと半分、謙虚な気持ちで正直に
いきたいものです


今日と昨日はミニyuirinの夏休みの自由課題を見てあげたり、
ナナの薬を貰いに行ったり、ミニyuirinのお友達も一緒にお昼食べに連れて行ったり
なんだか忙しかったけど
明日から日曜日を外してしばらくずっとお仕事が続きます(ウレシイコトデス)
夏休みも終わることだし気持ちを切り替えていかなくちゃね


オマケの写真

宮島SA     旧大社駅
 宮島SA                            旧大社駅





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
      






[ 2010/08/28 ] 思うこと | TB(0) | CM(10)

岡山・鳥取・島根~1泊旅行♪

日曜日~ちょっこし岡山方面に1泊旅行してきました♪

実は仲よくさせて頂いているかって気ままな心の窓のここっちさんのブログで
旅行されていたホテルと水木しげるロードの写真に心を揺すぶられたの(笑)
ここっちさんにホテルのことそっと聞いたら「良心的でよかったよ~おススメ~」とのこと 
おまけに温泉があるし~v^^*

俄然行く気満々のyuirin テンションも
ミニyuirinも毎週土曜日まとめてエンネ・アッカ・カッパ(伊語・笑)某局の『ゲゲゲの女房』見ているから
かなり馴染み深い? 「私も行く~~~~」となりまして、問題はキッキ(笑)
周りから固めようと土日、日月の宿泊費と交通費PCで調べて4通りのプランをプリントアウト
(こんなことが大好きなyuirin^^;)


ネットで安いパックを見つけてとりあえず先に申し込んじゃう
ETC、高速どこを通る?時間と料金は?で、日月になったの 
キッキ「じゃあ帰りは出雲大社に行こう!行ってみたかったんだ」と。。。。
フムフム・・・

調べてみたら米子~出雲までの山陰自動車道と浜田自動車道が無料化社会実験区間でタダ
ここを通って帰りましょ♪♪
なんと、1,100キロ走った旅行でした(爆)
yuirinもね、「運転替わろうか?」ってSA内の車のないところ50メートルほど直進(笑)
「後方確認とシートベルトチェックが長い!」と言われ却下≧▽≦;だってぇ~大事だョ
って言うか「どっちの足でアクセル踏むんだっけ?」却下はこれか~?


早朝、北九州市内から都市高速乗って関門橋から山陽自動車道に・・・
キッキはいつも四国に行っているから慣れた道
予定としては、目的地の森のホテル ロシュフォール(岡山)を通り越して米子を通って境港駅(鳥取)
着いたのは3時前
トイレ休憩するたびに食事をしようと言うけれどミニyuirin「ママのご飯がいい・・・」
「だって食べるものがないもん・・・」って 食べたくないかも丼より美味しそうョ
結局食事をしないまま水木しげるロードに来ちゃった 



水木しげるロードねずみ男
ねずみ男だョ  キッキは大きな声で「ムーミン?」(笑)



妖怪神社からくりおみくじ
妖怪神社 ミニyuirinだけがお参り♪ 鬼太郎が運んでくれたのにボケーとして撮り忘れ・・
なので他の人がやっているときにこっそり撮った^^;
からくりおみくじで猫むすめがガチャポンのようなおみくじを持って来て落とすの
画像右(カラクリオミクジ)の左端に半分小さくうっすら写っているのがyuirin(笑) わかんないでしょ(ニヤニヤ・・・) 




酒屋さんも床屋さんも
普通の家も
水木しげるロードはにぎやか
酒屋さんも床屋さんも普通のお家もこの通り・・・

ミニyuirinはオバケ屋敷ならぬ妖怪屋敷にキッキと入って肝だめし
その後3人で水木しげる記念館に入りました


それから慌ててホテルに向かう~もう5時過ぎてるョ(お昼も食べずにョ)
ここは鳥取県  岡山県の蒜山高原近くのホテルへ


コテージ
コテージ内コテージ中
実はカメラ忘れた ケイタイカメラは下手なので夜の撮影は無理
森のホテル ロシュフォールHPからお借りしてます


バーベキュー
温泉露天風呂
中庭でバーベキュー 量が多くて食べ切れませんでした(実際は炭火焼) 
お昼食べていないのに・・・ お肉はカルビやロースが多いし柔らかい 海老やホタテもあるの
けど飲みもの高い>< ジョッキ生ビールの730円はいいとしてコーラ430円って何だろ?^^;
たらふく食べられる方はココオススメです

ココのホテルには温泉があってね(下湯原温泉)ミニyuirinとジャグジー入ったり露天風呂に行ったり
広いお風呂でバタ足もできました

和室に可愛いお客様 小さなトカゲちゃん
捕まえて外に逃がしてあげようと試みたけど捕まらず
仕方がないので今夜はキッキが和室に寝ることになった(ジャンケンで負けたから)
「トカゲと一緒に過ごす夜」とか何とかムニャムニャ(笑)


翌日は朝食を済ませて出雲へ(島根県ネ)


大社神楽殿神楽殿
出雲大社本殿大社祖霊社
左側にキッキとキッキを撮ってあげてるミニyuirin 神楽殿前にて
下段左はご本殿(ただいま遷宮中)

yuirinは『クレア』のことを思いながらお守りを見る
“開運”かな・・・“縁結び”かな・・・迷ったけれど出雲大社は縁結びの神様
人と人を温かな縁で結び合わせて欲しい・・・ということで縁結びのお守りを買いました


出雲そば
そして出雲そば(お決りだから悩まずに済んだ)
5色割り子と3食割り子を注文して3人で♪
境港もホテルも涼しかったのにココは暑くて疲れたので
冷たいおそばが美味しかったぁ♪

この後はひたすら運転(キッキがね)して帰りました~






ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
     お土産もちょっこし買いました 






[ 2010/08/24 ] 旅行 | TB(0) | CM(20)

ボトルにラベル♪

今日も暑い暑い
数日前から開けた窓やサッシから涼やかな風が部屋を通り抜けるようになった
ベランダ側のサッシを開けて玄関のルーバーを全開しておくと
通風換気もできて気分爽快!
けどそれは早朝だけで時間が経つと部屋の中も一気に33度  
もう我慢できません エアコンさん、あなたの出番ョ


今日は『クレア』のお客様2組 午前と午後に分かれていて昼食時間20分
時間がないのでyuirinとミニyuieinはお茶漬け(笑)
これならキッチンにお料理の匂いがこもらない
yuirinはキムチスープ、ミニyuirinはトマトスープ
むりやりご飯にかけてお茶漬けにしてる^^; でもコレ2人とも好き♪

金曜日のミニyuirinは忙しい
夏休み中だけのものと合わせて習い事が3つ重なってるの
それでもどれも楽しく行けてるから嫌じゃないんだよね・・・
午前中2時間、午後から2時間と1時間 合計5時間
ドアツードアで6時間(笑) 頑張りますネ・・・

yuirinに「サラリーマンみたい」って言われるのが嬉しいみたいで
「お酒は飲んで帰らないけどけっこう充実してる」って
「上司とは大丈夫?」って聞いたら「その人外人?」 ん?????
ジョージね
「取引先・・・」言いかけてやめたら「あぁ・・倉庫でピストル」って><;
それは取引




最近やっとやっとお気に入りのビンが3つ集まったので
ミニyuirinがいない夕方少し前にちょこっと工作

以前『蚤の市』のこぶた*さんからプレゼントして頂いた中の1つ
「アンティークラベルシートセット」を使いたくてウズウズ
やっとやっと登場です(雰囲気のあるビンをずっと探していたの)
こぶた*さん、1年越しでゴメンナサイ 


密かに集まった(集めた)お気に入りのビンはこちら


好き好きトリオ



そしてアンティークラベル とっても素敵なアンティークラベルが4枚


アンティークラベル

いつ使おうかとワクワクしていたラベルだけどふと・・ひらめいてしまった!
こちらは大切にしているので使いたくないなとプリンタでカラーコピー
コピーしたものを切って両面テープでペタッ(笑) 取っておきたいから^^*/

こうなりました。。。。

  クリックどうぞ♪
ラベル貼ったョ   アンティーク風?


とってもお気に入り♪ 
真ん中のはyuirinの名前のイニシャルとアンティークのスタンプを押してみました
「RITE RUBBER STAMPS TORONTO 365-9240」と木の持ち手に刻まれてる
飾ると美しい黒いスタンプ


  クリックしてね♪ 右中央のスタンプ
コーナーにお花


さて、このビンたちどうやって使いましょうか





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
     ←ポチッ ←タマッ(笑)


8/23(月)21:20 1泊旅行してました。。。。
          先ほど帰宅^^* 更新やお返事、訪問は明日にさせてネm(_ _)m ゴメンナサイ・・・








[ 2010/08/20 ] お気に入り | TB(0) | CM(18)

「食べたくないかも丼」♪

夏休みはなんか忙しいですね 自分の好きなことが何一つできない
ハンドメイドからも遠ざかっているyuirinです
夏休みはキッチンにいる時間がとても長い気がするの
朝食作ったらすぐに昼食、あっという間に夕食
お皿やお鍋フライパンなども洗うから余計にそう思うのかな
とくに毎日の昼食は悩みます
焼きそば→ホットケーキ→チャーハン→冷しうどん→親子丼→おにぎり?(笑)
こんな感じの繰り返し
炭水化物のオンパレード どうしても野菜不足になりがち
だから意識して加える

キャベツもやし肉焼きそば
すりおろしニンジン入りホットケーキ
レタスネギチャーハン
キューリ水菜ワカメ天かすうどん
玉ねぎ2倍の親子丼

皆さんはどんなものを作っていますか?
どうしてもお昼は1品料理になってしまいますね~

時々何を作ったらいいのかわからなくなる魔のお昼時があります
なんとなく冷蔵庫で見つけた中途半端に少ない食材を包丁で切ってみる(笑)
切ったらフライパンに入れてみる
これはたぶん条件反射(爆) ・・・・これって何だろう? 
作りたくない+食べたくない+どうでもいいかな の産物ね^^;
年に1回くらいわけわかんないメニューが生まれます≧▽≦;ご紹介シマス


クリックどうぞ~
きたきつね丼

材料は全部余りもの
卵1個、ちくわ1本、油揚げ1枚、長ネギ15センチくらい、かつおぶし
チクワと油揚げをダシ醤油とみりんで照り焼きに・・卵と長ネギ入れてざっと混ぜて出来上がり
仕上げにかつおぶしかけました

 「これって何て料理?」

子どもって聞いて欲しくないことを1番に聞きますよね^^;

 「えぇ・・と、“シベリアンハスキ丼”じゃなくて○×※□*▽・・・“エッフェル丼”でもなく・・・
    パキスタンライスだったかナ・・・お洒落なキャット丼・・そうそうマリーちゃん丼」
考えてみたら単品はニャンコが好きなものばかり≧▽≦

 「もう1回聞くけどこれは何?」

取調室?^^;

ミニyuirinが名前を付けた   『食べたくないかも丼』・・・・・・・・    

 言わせておきましょ

*さっきお昼前に「ママ!食べたくないかも丼作って~!食べたくなった~」ってミニyuirin(笑)





ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
     詳しいレシピ 要る?^^; 







[ 2010/08/17 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

『クレア通信』3♪

 「リンパマッサージって何のためにするのですか?」
先日問合せを兼ねて聞かれたこと お2人の方に似たような質問を受けました
 
リンパについて
血管は血液に含まれた大事な栄養素を運んでいます
リンパ管は体に不必要な老廃物や毒素を運ぶ言わば下水道です 
 
血液は心臓のポンプによって押し流されるけどリンパ液は違います
血管が血液を押し出す振動や歩いたり運動して使った筋肉の収縮作用で流れます
その他リンパ管自体のしくみ(管自体の収縮や弁)の作用によって多少は流れますが
血管の比ではありません(流れる速度もかなり違います) 
不十分なんです ホント厄介ですネ--;

毒素や老廃物をたくさん受け入れたまま流れが滞ると
“コリ”や“疲労”という症状を引き起こします
リンパ液がスムーズに流れると老廃物等が体外に少しずつ排出され
スッキリすると共にコリや疲労が少しずつ取れていきます

詳しいことは書店にリンパの本がたくさんありますので手に取ってみて下さいネ


さて、この夏は猛暑続きで体が疲れやすく、
また冷房や水分取ってお腹や足が冷えて胃腸が重かったり浮腫んだり。
猛暑の中『クレア』にご来店して頂きましてありがとうございますm(_ _)m


2010年11月~コースが増えました♪
*コース料金の詳細、連絡先は
サイドバー“カテゴリー”の一番下リンパ「コース料金」をclickして下さい

                    

この機会に全身のリンパを流し体内の老廃物や毒素を排出させてスッキリしませんか?
まずはお電話にてご予約お願い致します お問合せもお気軽にどうぞ♪




オープンした当初、施術はいいとして小さなことでの失敗が多々ありました
施術的に問題はないのでお客様と険悪になることはありませんでしたが
今思い出すと恥かしいものです チョット書きますネ・・・(続きをクリック)


  
ランキングに参加してます♪  ポチッと押してネ    応援してネ   
     ちょっと押してみませんか♪^^*/ 

[ 2010/08/17 ] リンパ | TB(0) | CM(8)

『借りぐらしのアリエッティ』♪

見て来ました!『借りぐらしのアリエッティ』    いつものメンバーね(笑)


     借りぐらしのアリエッティ  アリエッティ

下敷きはメアリー・ノートン「床下の小人たち」1950年代のイギリスの物語なのね
こちらの本、読んでみたいです
古い屋敷の床下に暮らす小人の一家  アリエッティは14歳の少女、そして両親
魔法使いでも妖精でもなくネズミや虫が脅威で知恵を使って生活する普通の小人
その屋敷から生活に必要なものを借りてきて暮らしているから借りぐらし・・・
こんな発想は夢があっていいな♪

そして子どもがワクワクするような約束ごと “けして人間に見られてはいけない”
見られてしまったらすぐに引っ越さなければならないの
知られてしまったらこっそり借り続けることが出来ないから
電気も水道も調味料だって借りちゃう(笑)

ジプリ映画の中ではこじんまりしていて、これは女子にしかウケないかな


arrietty.jpg
(アリエッティの髪留めは洗濯ばさみ?)

危険な狩り(借り)に出かける父親と好奇心いっぱいの14歳の少女アリエッティが
夜遅く屋敷内に忍び込んで獲物(生活必需品)を借りる(笑)
壁から出っ張ったいくつもの釘を歩いて渡る 下に落ちたら
小人の目線で見た部屋の中 まさに危険な登山・・・・・並外れた勇気がいるよね
恐いけどこのシーンがとても印象的でした

病気療養のためにこの屋敷にやって来た12歳の少年
彼を軸に恐怖、信頼、別れ、と流れていく

最後に少年がアリエッティに
「アリエッティ、君は僕の心臓の一部だよ」 
yuirinは不覚にもこのシーンで涙ボロボロでしたぁ~^^;ナンデナクカネェ~≧▽≦;

スケールの大きなものではないけれど小人さん家族の小さくてもたくましい
生き抜こうとする力強さを感じました  不景気でも頑張ろう!!!(笑)



実は面白いことがあってね、
余裕をもって40分前に着いたらチケット売場はすごい列 この日はレディスデー

で2,000円だからこの日は雨が降ろうともヤリが降ろうとも行くぞ!と思っていたの
そしたら・・・大雨が降った しかもyuirin革のサンダル(苦笑)
サンダルの中がビショビショで足が滑って帰り着くまでにサンダルが分解するのでは?と
サンダルを壊してなるものかと帰りはヨチヨチあひる歩き?(爆)  
ミニyuirinが離れて歩くほどかなり怪しい人になってました


話を戻します^^* 並んでいる場所は暑くて、ミニyuirinも汗をかいていたので
バッグから最近買ったばかりの扇子を出して扇いであげていたの
後ろを振り向いたミニyuirinが「ママ、貸して」と言うなり手にした扇子で
後ろの男性の顔に向けて仰ぎ出した
後ろのカップルの男性は滝のような汗 (え?) yuirin唖然
そしたら今度はyuirinの、新しい大切なチェックの扇子を女性に貸しちゃった
(おいおい!・・ここにも借りぐらしのアリエッティ?いやいやアリエナイ)

女性ニッコリ「ありがとうね~少し借ります」って^^;彼氏に一生懸命扇いであげてる
なんとなくyuirinも顔がほころんじゃった  ペコンと頭下げた彼氏さん、汗がひいてる
でね、チケットの列が縮まり次かな・・の時に「ありがとう」と扇子を返してくれて
「2枚あるのでこれどうぞ・・」って渡されたもの  500円引きの券でした
女性はレディスデーで、男性は500円引きの券で入る予定だったらしくて
「今日使わないともう1枚が無駄になるので・・・」 

で、は1,500円で見ることができました
こんなことがあるんだねぇ~^^; 他人には気が利くミニyuirin (ダハハ・・・)
ということでミニyuirinにポップコーン&ドリンクを買いました♪大きいから2人でネ
そうそう、ミニyuirin
「もし夜中に小人が何かを借りてるところを見ても気が付かない振りしてね」
言われなくてもそうします・・・角砂糖もどうぞ(笑)





ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     1ポチ、ポチッと貸してネ♪^^*/  
                  ランキング貼付ブログには借りたら必ず返します≧▽≦ 





[ 2010/08/13 ] 映画 | TB(0) | CM(16)

“ようこそ”素敵なトールプレート♪

yuirinが子供の頃、祖母(父方の)がyuirinによく言っていたことば
「宵越しのお金(銭)は持たない」と「明日は明日の風が吹く」
え?「遠山の金さん」?

その日得たお金はその日に使ってしまう(お金に執着するな)
明日になれば状況が好転するかもしれない(明日は明日でどうにかなるさ)

ちなみに祖母は東京生まれの東京育ち   生粋の江戸っ子
江戸っ子だからかどうかわからないけど ケチケチしなかったなぁ~(笑)

まだ子供のyuirinに浅草とかで高いうな重を食べさせてくれたりタクシーにもよく乗せてくれたの
銀座のデパートでお洋服をポンと買ってくれる
(うかつにこれがいい、と言うとサッサと買うから「コレ!」は最後まで言えない)
そのせいか小学生高学年で早くも鰻が食べられなくなり(食べ過ぎました・・^^;)
10歳~皆がうな重ならyuirinは上天丼(汗) 安上がりな子だと言われてた≧▽≦
乗りすぎたタクシーにしても
大人になった今、バスがないのならタクシーに乗らずひたすら歩く(笑)


祖母はものごとをくよくよ考えないの
嫌なことがあったら「また神様が私を試してる~」って言って笑う
なんて楽観的な性格なんだって思ったけど、実は生き上手な人だったのかな
今はそう思うの
なぜかそんな祖母のことを今日ふと思い出した

雑貨屋さんで500円のものでもさんざん迷うのは母似で
自分の都合のいいように考えるのは祖母似なのかもネ≧▽≦**
 



こちら♪


  クリックどうぞ♪
素敵なトール額

トールペイントで描いてくれたお花たちと
“Bienvenue”ビアンヴニュ(フランス語) = ようこそ

気まぐれ日記♪のみんとさんからのプレゼントなんです

みんとさんとは雑貨が好き・・・って共通の部分もあるけど
ブログでは好きな雑貨のこと、そして旅日記だったり植物を撮ったり、
時にはお子さんのこと・・・楽しいブログです♪

トールペイントを趣味でされてるので、忙しい中yuirinの好みの色を使って
素敵なプレートを作ってくれました♪
字体がちょっぴりアンティーク風な雰囲気があります
いいわ!いいわ!と小躍りするyuirinをジーと見るのは猫のナナ
「ちっ!いちいち踊るなっての!」なんて言いません^^* 「よかったね~♪」です(笑)

おまけに手作りのスノーボールを  あっという間に完売!ぺロリでした~
みんとさん、ありがとう
 





ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     ポチポチッとお願しま~す♪^^*/  





[ 2010/08/10 ] お友達 | TB(0) | CM(18)

癒しキャラ“ねむりん”♪

夏休みは日曜日を抜かして毎日、小学校で6時半からラジオ体操が行われています
ミニyuirin、毎日6時に起して「行ってらっしゃい!」
今日はなんとなくyuirinも行きたい気分だったので10分後に家を出るキッキに
「ゴメン~今日は一緒に行くネ」 キッキの朝食だけ作って小学校へ

そしたら空にキレイなというより可愛いサイズの虹を見ました
ラジオ体操しながらみんな空を見ていた^^
思いがけずに見た虹はプリズムのようにキラキラしていたの
yuirinも少しそのキラキラをもらえるかな・・・

何ごともプラス思考で受け止めたいし前に進みたい
くよくよしたり足踏みなんかしたくないの 今は今しかないから
そう考えたらなにもかも全部が楽しくて素敵な毎日になる
そんな風に思って過しています

あいにくケイタイ持ってなくて撮れなかったけど 朝から爽やかな気分になれてラッキー♪




夏休み、自由研究はどーする?と聞いたら ちょっと首をかしげて
「そうね~ナナの観察日記」と言い放し7月中じっくり観察
3日ほどたってナナはやけに目が合うミニyuirinが疎ましくなったらしく
隠れるように寝る  ひたすら寝る  時々押し入れの奥で寝る

で、ミニyuirinの絵日記帳をこっそり見ると・・・
「今日は洗濯カゴの中で寝てました」  絵は洗濯カゴのナナ 
「押入れに入って夕方まで寝ていたっぽい」 
黒に塗った雲の中に黄色い目・・・><(劇団四季のCAT'Sのチラシっぽい・・)
「ご飯のとき以外は寝ています」絵にもならない



変化がなさ過ぎ^^; ってコレ観察したことになる?≧▽≦;
「ダメよ」 もちろん却下
学校から持ち帰ったオクラの観察を始めた
取っても取ってもきのこが生えてきて、それを取って捨てることが今、日課になってます(笑)




今我が家で注目のマトなのがこちら~

『猫のねむりん』


yuirinがひらめいて遠い昔に作って・・・自分の中で「これはダメ・・」と却下した小さな手作り猫



  昼のねむりん                             夜のねむりん
昼の猫ねむリン     猫ねむリンの夜

よぉ~く眠ります(笑)

昼間も寝てるし夜も寝てる(当たり前ってネ・・)

作ったもののイマイチさえないので書棚の引き出しにポイしてたの
最近ミニyuirinの部屋に、教科書や本があふれ出したので別室の書棚を移動しミニyuirin専用に・・・
整理して本を入れ込んでいたら出てきた^^;

ところがこれをミニyuirinやお客様が「可愛い~」って≧▽≦ 
そんなのがわかってか寝ている姿が「どーよ!」って感じでふてぶてしさを感じます
昔はダメでも今ヒットってあるもんね~ ただ今ちょっぴりブームです




ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     ポチポチッとお願しま~す♪^^*/  






[ 2010/08/07 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

素敵なものが届きました♪

配達の方から受け取る時に
「お洒落に包んでいて、届くと嬉しいよね」と言われたの
そして「“ワレモノ注意”などのシール、ゆっくり剥がしてみて」

そのとおりにしてみた。。。はい!

何でしょう?



なんと・な・な・なんと himekichi日記のhimekichiさんから~
(本当は届くって数日前に知ったの・・ けど感動のために一時的に忘れてみました  )

何?何が入ってるの?お中元?きっとそうよね!・・・水羊羹かしら・・・
とか、ややとぼけ気味に 


雑貨がいっぱい

ほ~ら、雑貨がいっぱい わっしわっしと出てきました^^*
プチプチのおくるみが気になる気になる
とりあえずワレモノに違いないからうっかり割らないようにまずは冷静に・・・
背伸びして、体のバランス保つためにスクワット1回と深呼吸(笑) 無駄な動きが多いの


飾りながらご紹介します♪


  クリックしてね♪
welcomeスティック

【welcomeスティック】
こちらhimekichiさんの手作りです
ある時は玄関に・・・そしてある時はトイレに・・・そしてまたある時はこんな場所に
まだ落ち着かずにこちらと共に移動するyuirinです 
まるでホテルのルームキーのように(笑)

玄関に置いてたらお客様から「可愛いwelcomeボードですね」と
「はじめてでも緊張が解けます」って~
小さいけれどちゃんと気が付いて頂けましたョ^^

実はこちらご高齢者のために・・・と利益の一部を寄付する活動をされている
Lia(リエゾン・アカデミア)のチャリティハンドメイド作品なんです
himekichiさんは“Sun vil.”という名で作品を出されています
素敵な活動をされていて、近かったらyuirinも参加したいくらい


  
himekichiサンカレンダー     himekichiサンカレンダー3  

こちらもハンドメイドのもの 2011年のカレンダー
こちらは表紙の表と裏がリバーシブルで使えるの 
ちょこっとしたレースをシーリングワックスで止めているところがポイント
クリップもいい感じでしょ?


  クリックしてね(このまま見ると線が消えてる?)
himekichiサンカレンダー4

中は実にシンプルで書き込みに余裕があって使いやすそう
けどそれはhimekichiさんがおうちで使われているから実証済み\^^*

裏板のこんなところにも秘密のスタンプ(笑)
楽しいしナチュラルで可愛いし・・・・yuirinの心をくすぐる~



次もhimekichiさんの手作り(クリックお願しま~す・笑)

ウサギ木片   木片2つ

素材は木片なんだけどいい雰囲気のミニプレートに変身してます♪
飾るのどっちがいいかな?  
実はミニyuirinがウサギさんの方を気に入って大騒ぎ
yuirinも大好きで大騒ぎさぁ~
どちらも素敵~甘めと辛め、プラスとマイナスで2つ一緒がいいバランスなのよね


  クリックしてね
薬ビン2つ

小さい方はyuirinの持っている薬ビン
大きい方を頂きましたv^^*  一緒に仲よくはいチーズ!仲間ができてヨカッタね♪


 クリックしてね♪
いろいろ~

袋のまま香りがふわっと広がるナチュラルラベンダー
himekichiさんセレクトのお品 タグとダンナ様手作りのオリジナルラベルシール(凄いわ~)
そして使用済み切手とローズとネロリのオイル(どちらも香りがとてもいいの ギリシャ発)

早速ローズをポプリポットに数滴落として『クレア』の時にダイニングテーブルへ
強すぎずとってもいい香り・・・

himekichiさん、こんなにたくさんありがとう
まだまだ飾る場所が決まらずウロウロしています(笑)
ちょっと嬉しいプレゼントにニンマリが続いてる






ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     ポチッとね♪^^*/  






[ 2010/08/05 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

「カフーを待ちわびて」♪

最近レンタルした映画のDVD 『カフーを待ちわびて』
この映画知りませんでした
実は『hanaマーケット』のhanaさんがブログでこちらのDVDを紹介していて
見てみたいな~と思ったの
hanaさんのブログは商品情報も満載で「こんなものがあるんだ~」「知らなかった」
そんな雑貨・用品も紹介して下さってます



そうそう、yuirinは昨年までゴーヤが苦くて食べられなくて
でも今年は薄いの3つ4つくらいなら食べられるようになりました(進歩!)
今まではゴーヤなしチャンプル(笑) 
ミニyuirinはバクバク食べますョ♪ 苦いのにオトナね^^;
ということで沖縄方面

もし絵馬の言葉が本当なら、私をあなたのお嫁さんにしてください
「嫁に来ないか。」きっかけは絵馬に書いた願いごとだった。
沖縄の小さな島に住む明青(あきお)のもとに神様が花嫁をつれてきた。
やさしくて、あたたかくて、ちょっぴりせつない恋の話。


カフーを

沖縄の離島・与那喜島で、雑貨商を営みながら淡々と暮らしている友寄明青(35)のところに、
ある日「幸」と名乗る女性から便りがやってきた。
明青が旅先の神社に、ほんの遊び心で残した「嫁に来ないか」という言葉を見て、手紙を出してきたのだ。
「私をお嫁さんにしてください」幸からの思いがけない手紙に半信半疑の明青。
幸は神様がつれてきた花嫁なのか?
戸惑いながらも、溌剌とした幸に思いをつのらせる明青。
おりしも島ではリゾート開発の話が浮上しており・・・
一方幸には明青に打ち明けていない秘密があった――。(宝島チャンネルより)


カフー

主演:玉山鉄二、マイコ

ゆったりした時間が流れる生活 優しい風がずっとふいていて温かい気持ちになれました
カフーというのは沖縄の言葉で「よい知らせ」「幸福」という意味なんだそうだけど
愛犬の名もカフーなの 碧く澄んだ海がとても綺麗
こんな穏やかなところにのんびり1ヶ月くらい過してみたいな

瀬名波孝子さん(沖縄では有名な女優さん)がおばあ役で出ているのですが、
セリフ全部に字幕が出るんです(笑)
沖縄の言葉はまったくわからずで^^;字幕をしっかり目で追っちゃった≧▽≦
沖縄の離島に行った気分になりました♪
ちょっぴり切ないけどこの夏おススメの作品です。。。






ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     ポチッとね♪^^*/  








[ 2010/08/03 ] 映画 | TB(0) | CM(8)

『クレア通信』2♪

今日も午後から『クレア』は2名のお客様
お客様から次の予約を入れて頂けるようになりました
嬉しいし精一杯頑張らなくては・・と思う

防音も兼ねて通常のカーテンの上に遮光カーテン
けど真っ暗ではない映画館の中にいるような・・・落ち着ける明るさ(そうしたかった)
静かな中でゆっくりとくつろいで頂けるように そんな工夫をいくつかしてます

『クレア』で今日またハッと気付いたことがありました
明日からここをこうしよう・・・その方がお客様にはいいよねと気づかされる
しばらくはそんなことの繰り返しかもしれません
そうやって『クレア』と私、1歩1歩成長していけたらいいなと思っています

リンパマッサージに興味のある方はカテゴリー『リンパ』と『コース料金』をクリックして下さい
ご予約も受け付けております♪





ランキングに参加してます♪  1ポチッ押してネ    応援してネ   
     ポチッとね♪^^*/  



コメント欄を一時的に開きました♪


☆miho cat☆様
拍手欄にコメントありがとうございました^^*



[ 2010/08/03 ] リンパ | TB(0) | CM(0)

ここで卵かけご飯?・・・「水出しコーヒー」美味しいョ♪

最近TSUT○YAづいてる3人(次回yuirinが借りた映画ご紹介シマス)
DVD旧作なら10月まで1本100円
ならばとホイホイ出掛ける週末

キッキが帰りに食べて帰ろう!と   我が家はお夕食が外食って珍しいの
行った先は近所の“吉○家” キッキが選ぶとこうなるの^^*

店内で「みんな牛丼でいい?」とキッキ
「え~・・・・やだ~!卵かけご飯がいい~」って  誰? 誰が? この人→

    ・・・・・   じゃあミニyuirinだけご飯と生卵ね♪(計180円)

「ママ、ひとりじゃ嫌だよぉ~」と言い張る けどyuirinはココまで来て卵かけご飯は嫌
「絶対に嫌だよぉ~ママ、一緒に食べようよ~ママと一緒がいい~」

で、10分後・・キッキは牛丼のセット、yuirinとミニyuirinがご飯と卵(yuirinも計180円) 
恥かしいからお味噌汁頼んでみたけど、かえってヒモジさを増してる気がする
しかも合計が3人で800円  この日牛丼が110円安かったらしい。。。

お店を出てから
 「ママ、ゴメンネ・・隣りの人が卵かけご飯頼んでいたらあまり恥かしくなかったのにね」
 「う・・ん、全員卵かけご飯だったら恥かしくないかも」

吉○家に行って牛丼食べないってどんなですか?^^;




そのことは忘れよう^^*
以前ブログに書いた「ハリオ 水出しコーヒーポット」を使ってみました♪
アイスコーヒー用の深入りコーヒーの粉をストレーナーに入れて水を注ぎ
冷蔵庫に入れておくだけ 夜作ったら朝飲める


「水出しコーヒー」

だいぶ飲んじゃってから気が付いて・・
遊びに来ていた友人達にも飲んでもらったら「ちょっとほろ苦くて美味しい!」
お湯を通して作るアイスコーヒーと比べると確かに雑味がなくてスッキリしてるの

ただ、8人分に対して80gの粉コーヒーが必要なのは困る~すぐなくなっちゃう
いろいろチャレンジした結果 コーヒー計量スプーン(すりきり1杯が10g)6杯半で十分美味しいです
ミルクを入れて飲む方はやはり8杯近く入れた方がいいと思うな
超おススメです♪

*書き忘れ^^;
こんな感じ・・って外したストレーナーを戻して撮ってみたけど実際は抽出8時間経ったら外します
このままグラスに注ぐと粉が入り込みますョ






ランキングに参加してます  よろしかったら1ポチッ☆を   応援してネ   
     ポチッとね♪^^*/   









[ 2010/08/01 ] 出来事 | TB(0) | CM(24)