2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07

今年の夏は水出しコーヒー♪

やや、なにげに忙しいのでブログの更新が遅れ気味^^;
などと少しだけいいわけ
いいわけするなんていいわけない

今日の北九州はハンパなく雨が降りました あれ?もう昨日かな
1日シトシト雨だろうなと思っていたら・・・
“傘っていざとなったら役に立たないのね”と思えるくらいの豪雨
大雨&波浪注意報が出ていました 

ミニyuirin、傘さして帰って来たけどずぶぬれ(笑)
洋服のままプール入った感じ・・・
「ねえママ、傘って昔から傘なの?」こんな言い方をよくするミニyuirin・・・
つまり、傘は昔から進化していないのか・・・ってこと
ホウキが掃除機になったようになぜもっと画期的なものに変化しないのか
って言いたいんだよね
yuirinもぜひ知りたいところだけど・・・お嬢さん、まずはシャワーを^^;
ランドセル背負ったままバスルームへ誘導 絶対にリビングには通せません
こんな日がしばらく続きそう・・・今年は水不足大丈夫かな



今年はアイスコーヒー用の深煎り豆をお湯で落とさず水出しで飲みたい
っていうことで5月から探していたこちら・・・お安く買えました♪



     クリックどうぞ♪
   水出しコーヒー

ハリオの水出しコーヒーポット8杯分
定価1,500円のようだけど(ネットでチェック)
少し前から1,200円、1,000円、そして最近980円で見つけた
そしてつい最近、底値かな~の780円でゲット

アイスコーヒーはホットで作って冷すとどうしても渋みや苦味が出ちゃう
スッキリと・・けれどコクのある濃い目のアイスコーヒーを今年こそは
真ん中のフィルターストレーナーにコーヒーの粉を入れて水を注ぎ冷蔵庫で8時間
美味しく出来上がるのでしょうか~♪


せっかくなのでこんなものも一緒に写してみました
yuirinが生まれる前から実家で使っていたコーヒー缶(服部コーヒー業務缶)
下の方に本社や営業所や電話番号が記されているの
コーヒー好きの亡父が大切にしていたものだから絶対に捨てられないし大切にしたい

それからHOYAGLASSのガラス皿2種(古いものです)
ポッテリしていて昔懐かしい形とデザイン
花器にしたりお菓子入れたり、ちょっぴり夏を涼しく出来るかな・・・




「スピッツ・・・まったく見かけないよね」と言ったら友達に
「そういえばMステにも出てないかな~」と・・・
yuirinはワンコのスピッツを言ったのだけど(笑)
どっちも見かけない?(いえいえ、人気ありますネ・・正宗クン)

ということで、雨・・・アジサイ・・・繋がりでこの曲を・・久々の貼付
(アルバム「ハチミツ」の中の収録曲です)





ちょっと懐かしい感じの曲 
3回連続で聴いたら無意識に口ずさんじゃう(≧▽≦)
画像のアジサイがとてもキレイです♪





ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を   応援してネ   
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪







[ 2010/06/29 ] お気に入り | TB(0) | CM(10)

やったね日本!~ポプリでゆったり♪

サッカー、デンマークに勝ってワールドカップ予選突破 決勝進出~

勝ってヨカッタ~

夜中の(明け方の?)3時半から・・・見る?  見ちゃう?  見ちゃおうか?
ってことでキッキもミニyuirinも9時前に寝た^^*

yuirinは?    寝たよぉ~(笑) 
いつもよりずいぶん早い10時30分・・・

で、3時半に設定した目覚まし2つ yuirinは携帯をそばに置いてv^^*
なのに起きたのはyuirinだけ       あれ? どーゆーこと?

キッキ起したら「あとで結果教えて・・・」   ミニyuirin「・・白いウサギなの」(完全寝ぼけてる・・) 

前半戦で2点先取したからyuirinの目も一気にキラキラ~
1点取られたものの3対1で勝ち抜けたこと、嬉しかった~♪

チームワークもヨカッタと思うし、本田くんのインタビューも爽やかだったネ
次の対戦はパラグアイ 29日ですね♪  ニッポン頑張れ~

 



今日は雨 
予報では4、5日ずっと雨模様・・・・湿気が多いとお部屋のにおいもこもります
ということで即席ポプリを作りました♪


  クリックどうぞ♪               クリックどうぞ♪ 
胡蝶蘭        胡蝶蘭のドライ

『クレア』を開いた時に先生からお祝いで頂いたホワイト×ピンクの「胡蝶蘭」
3か月経つ今でもずいぶんまだ綺麗に咲いてるけれど
落ちてドライになった花を捨てずにこんな風に取って置いたの
ドライの蘭はすっかり香りが消えてます




  クリックしてね♪
ハンドメイドポプリ

ツヤのある赤いハートのお皿は雨降りの日だって元気が出ます♪
こんな風に盛り付けて

サンタール・エ・ボーテのルームフレグランスオイル『コットンリネン』を
蘭のドライに数滴たらす・・・

見た目もキレイでほのかな香りも立ちのぼります
身近なもので即席ポプリ・・・なかなかいいでしょ?





ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を   応援してネ   
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪







[ 2010/06/25 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(12)

不思議なお茶会~涼しくディスプレイ♪

月曜、火曜と朝から用事で出掛けた ちょっと遠出 
月曜の朝、ミニyuirinのランドセルのファスナーポケットに鍵を入れ込んで
「4時には帰れないと思うから自分で開けて入ってネ」
ミニyuirinはそんなイレギュラーな出来事が嫌いじゃない

 「了解

 「帰ったら・・・」
 「手を石けんで洗って宿題をして明日の用意をしてからおやつでしょ?」

・・・毎日繰り返す言葉は脳にインプットされてる・・・^^; ホント楽になりました♪

昨日は用事も早く済み、一旦帰宅してから今度はナナがお世話になっている動物病院へ
薬を貰いにではなく看護士さんと待ち合わせしてるから
今度はyuirinがイレギュラーな出来事にドキドキ(笑)

そもそもyuirinがその動物病院に決めたのはを飼っているYさんの紹介
先生は無口だから人間にはイマイチだけど動物には好かれるタイプ・・・なんだとか
Yさんはyuirinの母よりは若いけど気持ちや見た目はもっとずっと若い≧▽≦

午後からそのYさん宅に遊びに行くことになっていたのだけど、前日Yさんから
「動物病院の受付の・・・あの人にも先日行った時に声掛けたから
仕事が終わる時間に寄って一緒にいらっしゃい♪」
・・・「え?」 
「受付の・・・あの方ですよね~お名前何ですか?」
「さぁ?私も知らないのよ」 ^^;


先生の助手、薬を出し、受付をこなす看護士さんとは薬を貰ってお金を払うだけなんだけどな・・・
ともかく行ってみると先生がいた
「おぅ!今日は2人でYさんの家だってね・・・」
キャ~先生も知ってる?(苦笑)
先生は院内に置いてる猫ごはん(試供品のカリカリ)を
「全部持って帰っていいよ~」といつも言う(笑)
前回レジ袋頂いて20袋くらい入れたら「箱ごと持ってっていいぞ~」って^^;
「先生、歩きだもん、そんなに持って帰れない」って言えば「僕の車使え~」って^^
無骨だけど温かい先生だってyuirinでもわかる・・・

ここで看護士さん、自己紹介
「黒木です。ほらっ黒木瞳の出身と同じところの出身・・・だから黒木」
(だから黒木なの?・・・???
飼い犬のガクトくん(シュナウザー)と共に黒木さんの車で(住まいは近くじゃないんだ・・)


さてさてyuirinナビでYさん宅へ♪ もうすぐ3時
Yさんはケーキを用意しておいてくれた 黒木さんは手作りのシフォンケーキ
yuirinも似たようなものを

甘いもの三昧 の中、あらためて3人して自己紹介(笑)

なぜyuirinさんとYさんが知り合いなの?年齢離れてますよね~
なぜ黒木さんは先生のところで看護士してるの?
yuirinさんは言葉が違うけどどこの出身?
Yさんはなぜご夫婦とワンコだけでこんなに広い家に住んでるの?
なぜyuirinさんはうちの病院に来たの?
黒木さんはどこに住んでるの?

  どんな会話でどういう集まりなんでしょ≧▽≦  けど楽しかったです
年齢3人ともバラバラだけど 話してみれば結構楽しい♪
こうやっていろいろな方と知り合えること “一期一会”大切にしたいです





先週末、懲りもせず多肉ちゃんの寄せ植えを衝動買い・・とても安かったの
いつも水のあげ過ぎでダメにしちゃうから
(これはイミテーションだと思おう)と心して買った


     クリックしてね♪
   多肉ちゃんいろいろ

日本のレースのようだけどアンティーク? 母が若い頃に祖母から貰ったレースらしい
ダイヤカットのピンでまとめて飾ってみました♪
多肉植物には木のヒツジと流れ星のオーナメントを両面テープで可愛く^^*  




そしてこちらも涼しげなディスプレイを・・・
少し前に買っていたものを出してみた



磁器の白い貝    

こちら『クレア』お客様のアクセサリー入れに置いてるケースと同じものに入れてみたの
やっぱりケースに入れずに玄関の棚に飾ろうかな

涼しさを演出するのって簡単そうで難しい~
スッキリと涼しそうに・・・なかなか難しいですね♪







ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪




[ 2010/06/23 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(10)

父の日に♪

父の日の昨日・・・yuirinは何時に起きたでしょうか・・・
5時前です≧▽≦
何で?
何で?
聞きます?

先月の母の日に父の日のプレゼントはキッキにカレーパン・・・
なぜかそう決めてブログの記事一番下にも書いたんだけど
すっかり土曜の夜忘れていて・・・思い出したのは夢の中(笑)

yuirinがカレーパンを買いにインドまで  キャ~インド人もびっくり
しかも象に乗って・・・^^;
パン屋さんは街中にあって田舎にはあまりないよね
っていうか、インドにカレーが入ったカレーパンってあるのかな・・・

それからパッと目を覚まして材料をHB(ホームベーカリー)に放り込みスイッチオン!
HBで生地を作ってもらう  発酵までしてくれて後が楽なの

冷凍していた残ったカレーを自然解凍(温めるとゆるくなるからこのままで)

HBのお仕事が終わるまでとりあえずゆずの“いちご”を歌う
ミニyuirinのジャズダンス秋の舞台の曲なの♪
そばに来たナナに「病気でも悪く考えちゃダメだよ 貰った命は大事だョ」
と言い聞かせる(人間以外自ら死ぬことはないのよね けど一応ネ・・・) 
結構元気^^ 言い聞かせる必要なし!≧▽≦;

時間余るなぁ~^^; なんとなくシンクロナイズドフローリング(床の上でシンクロスイミング)
息も出来るし鼻つままなくてもいいし、パジャマでもいいし、途中でやめれるし(笑)
けど今時期湿気で床もペタペタしてますネ^^;

HBに「出来たよ~」と呼ばれ、切って丸めてベンチタイム
カレーを包みオイルで揚げる

はい、朝食できました♪


手作りカレーパン

7個出来たんだけどここまで食べちゃってから気が付いて撮ったの なんか悲しい・・・
揚げやすいように小さめ丸型
手作りカレーパンはお肉も野菜もいっぱい入っていて美味しい

カレーパンで注意すること・・・
カレーライスのカレーの柔らかさだと揚げた時に破裂する確率が大きいの
なので水分蒸発させて固めにしてから・・が大切

キッキは「何で父の日に僕にカレーパンなの?」って(笑) なんとなく・・・
そして焼酎で割ったりそのまま冷たい水で・・・市販の「生姜水」(レモン入り)をプレゼント
メチャ安くすんじゃった(ケケケ・・・)
ミニyuirinはお手伝い券を10枚ほど渡してた  その中に「王子様と呼び券」が5枚も

yuirinの父も、今年は義父ももういないのでちょっと淋しい感じがしました・・・

さて、明日からもいろいろ頑張らなくちゃネ

 



ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪



 

 
[ 2010/06/21 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

可愛いベランダ♪

憂鬱な梅雨真っ只中・・・昨日もその前の日もムシムシじと~ 
今日は梅雨の晴れ間・・かな^^* よいお天気です
逃すものかとお洗濯



バラのブーケ


そうそう『クレア』でのこと・・・・
思ってもみなかったな・・・今時期、施術が終わるとyuirinは暑いです^^;
ミニタオルをお客様の足側の棚の上に置いて マメに額の汗を拭きます

優雅にマッサージ~と思われがちだけど結構力が要るんです
体力使ってかなり必死で頑張ってるョ≧▽≦;

今からこれじゃ真夏どうする? 考えちゃった・・・

お客様は衣服を着てないので、冬は暖房を強めに・・・夏は冷房を弱めに・・・
で、yuirinはしっかり着ていて動くの  当たり前の話なんですけどネ 


ところが、久々にばったり会った友達に「あれ?また痩せた?腕~細くなってない?」
「・・・え?」驚きながらもちょっぴり嬉しい  いえいえかなり嬉しい  メチャ嬉しい~
なので考えるのやめた^^*/  なんて単純なんでしょうね~






お友達の家にお邪魔してベランダに目をやると・・・
「あ~すのこ使ってこんなに素敵にしてるんだぁ~」と言ったら
「すのこじゃないよぉ~1枚の板をいっぱい買って来て私がトンカントンカンしたの」

「え~~~~~~」 と驚きながら携帯カメラ(笑)


ご紹介します♪ お天気がイマイチで暗いかな


  クリックどうぞ♪
可愛いベランダ

すのこは隙間や大きさが思い通りにならないから1から自分でしたそうです(凄~い!)
結婚前のお仕事は・・・トン(チン)カン大工さん?(笑) 
違うのわかっていて言いかけた

テーブルセットはイケアのもの
それもね、ホワイトは高かったからブラウンを買って自分でホワイトに塗ったんだって
ちょっと感心しちゃった~ これが本当に自分の趣味のためのハンドメイドだよネ

余裕が出来たら真似したい・・・・できるかなぁ~








ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪








[ 2010/06/19 ] お友達 | TB(0) | CM(8)

一緒にスノーボール♪

この間テレビで時短料理の番組を見たの
通常30分くらい掛かるお料理を数分で作っちゃう
画期的なアイデアもあって凄~い!と思ったけど
芸能人が時間と戦いながら凄い勢いで作っているのを見ているうちに
食べたいと思わなくなっちゃった・・・

あんなに慌てて、お豆腐の切り方も凄いし(雑)調理台は乱雑だし
途中で違う番組に変えました

yuirinもポリ袋を使用してキュウリやキャベツの浅漬け作ったりするけど
テレビのような作り方はしないョ
お鍋で煮ている間にシンクに置かれたボウルや包丁やお皿たちを洗って乾燥機に
お料理が全部出来上がった時に洗いものがまったくない状態になっているのがベストなんだよね
そのためには煮ている時間もまた大切

「そんなに急いでどうなるの?」 そう思ってしまいました。。。



日曜日の午後、ミニyuirinと「焼き菓子教室」
子供と一緒に楽しく作れる「スノーボール」 ちょっと粘土?
あまりコネコネしないでね

小麦粉にアーモンドプードルたくさん入れてお砂糖の代わりにハチミツ
バターはほんのほんのちょっと、グレープシードオイルをチビチビと足していく
手でまとめてラップに包む
冷蔵庫で1時間寝かせて・・・冷蔵庫から出そうとしたらメルちゃんのお布団が 
お布団が冷蔵庫の中にあってその上にスノーボールの素が寝てる≧▽≦  オイオイ

小さくちぎって手のひらで丸くコロコロ・・・これがミニyuirin好きなんだよね^^*
オーブンで焼いて粉糖をまぶす  これもミニyuirinに♪ クシャミはダメよ



【スノーボール】出来上がり~

スノーボール


子供と一緒に作ると楽しいし、キッチンもそんなに汚れません♪
口に入れるとホロホロとくずれて口の中にアーモンドの香りが広がるぅ~
手作りお菓子は美味しいよね~また忘れた頃に作ろうね♪





さてさて、帽子を編みはじめました
まだまだ途中だしフチがヨレヨレ^^;
完成してアイロン掛けたらピシッとなるのかな・・・



夏帽子アミアミ






ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪

いつもポチッありがとうございます<(_ _)> ブログを続ける励みになってます^^*♪






[ 2010/06/17 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

お得なパスタランチ♪

6月に入ったら『クレア』が少しずつだけど動き出した*^^*
嬉しい気持ちと同時にお客様の体調をお尋ねしながら思う
キツイ部分をどうにか・・どうにか・・そんな思いが溢れます
そんな絡み合った気持ちと思いを一旦しまいこみ、気を引き締めて一生懸命に取り組まないと・・・
「『クレア』がいい」と言ってもらいたいから

そして委託先のオーナーさんから嬉しいメール 「バッグとコサージュ全部売れましたよ~♪」  
キャ~!やっぱりスーパーセールスウーマンだぁ~ 委託してそんなに経ってないのに~
凄い方だと思う 
けど、嬉しいけれどいいことがあると次に悪いことが来ちゃうから浮かれずに頑張ろうと思う。。。。
気を引き締めて・・・引き締めて・・・引き締めすぎてこうなった↓


「ママ!知ってる?うちは1日おきに夕飯がうどんだョ」   

 「最初はさぬき(讃岐)うどん、次はたぬき(タヌキ)うどん、昨日はてぬき(手抜き)うどん」

(意識してなかったけどそうだっけ・・・しかも名前も似てる≧▽≦)

 「え~?そぉ?」               

ちょっとランチが続いちゃったから調節したの^^;  

 「大人はいいよね。こっちは給食だからケーキ出ないし・・・」

うわぁ~スルッとまるっとお見通しだぁ~




ということで、すんごいランチのご紹介♪ イタリアンです


パスタランチアンティパスト     


パスタランチ魚介

グリーンサラダと
アンティパスト3皿(豚肉の中華風、フルーツの生ハム添、魚介のフリッタークリーム煮)
アンティパストはどれも美味しくて(特に魚介の・・)サイドメニューじゃ勿体ない




ヤリイカとバジルのパスタ     


パスタランチもちもちパン

ヤリイカとバジルのスパゲティ、もちもちパン
バジルは生で香りと風味が凄い♪ お皿に残ったスープが美味しくて持ち帰りたいくらい^^; 
スパゲティは・・・1年前に食べたインドのパスタに似た食感でした(あっさりしていてのびにくい)




パスタランチアイスクリーム     


パスタランチチーズケーキ


パスタランチコーヒー    パスタランチ



アイスクリームとチーズケーキとコーヒー   これ全部で1000円 

「キャ~こんなに食べられな~い」>< とか言っていてヤリイカの1本も残さず(笑)
ちょっとそう言いたいんだよね?

お店は・・・内緒^^;   競争率激しいのでご勘弁m(_ _)m

さて、しばらくは地味に暮らさないとネ

「告白」読みました・・・後日

 





ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪






[ 2010/06/15 ] お気に入り | TB(0) | CM(12)

頭痛は大丈夫?

暑くなってきました・・・日中はギラギラで日傘手放せません
窓を開けて空気の入れ換えをしながら過しはじめました 


      クリックどうぞ♪
     アンティーク風ベアにおめかし


ずいぶん前に作ったアンティークスタイルのテディベア
日に日に男の子の顔になっていくのはなぜ?
ドイツのディストレスモヘア、アンティークグラスアイを使用 
ジョイントはハードボード、5ジョイントです
中にこれでもかって詰め物をしていてかなりな筋肉質の子です


お気に入りのネックレスとアンティークレースを付けて撮影会
「でも僕男の子だョ」って言っているような・・・けど嫌がってない(笑)
古い学校椅子の背もたれにアンティークのドイツファブリックで作った
カバーを掛けてみた   うん^^* いいかも・・・



話はガラッと変ります。。。
頭痛に悩んでいる人がホント多いですね
ある番組でも頭痛の特集・・・頭痛に悩む患者さんのために今、
頭痛外来を開設する病院が増えているそうです
頭痛は単なる症状ではなく病気だと認められたわけですね


頭痛の症状は女性が圧倒的に多いそうなの
女性ホルモンとの関連があるんです
ドヨーンと頭が重い一般的な頭痛(緊張型)と
ズキンズキンと一定のリズムを刻んで痛む片頭痛

特に片頭痛はキツイ・・・
雨が降りそうな天気の日や生理前など・・・
頭痛のサインはある人とない人がいて、
ギザギザの光が広がるように見える(閃輝暗点)
あくびが連続して出る 
空腹感がある
このような前兆を感じる人もいるらしいです

これから梅雨 気圧の変化で片頭痛が起こりやすくなります
ストレスからも頭痛になりやすいのでためこまずに
どうぞ、気をつけましょう




ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪



『クレア』に関すること
興味のある方は↓クリックして追記を読んでネ

[ 2010/06/12 ] リンパ | TB(0) | CM(10)

yuirin風簡単パエリア♪

遊びに来てくれたあるブログの記事の中にあったフレーズ

「なんで今日カメラ持ってないんだろう」とか綺麗な景色を見て思ったら。
 それは、フォトグラファーのはじまりはじまり。

なんか心に残ってね、思わず書き留めちゃった^^*

なるべくカメラを持ち歩くようにしているけど(ブログ意識してるよね^^;)
ランチの写真を撮ったり、素敵な雑貨にカメラ向けたりしてるけど
なぜか素敵な風景に出くわした時にカメラを持っていない><

そうかと思えばね、
娘が幼稚園の頃、何かの行事で園に行った時にカメラを忘れて、ケイタイも忘れて・・・
隣りのママが一言
「カメラもケイタイも忘れてラッキーだったね♪
これでしっかり自分の目で○○ちゃんの様子を見ることができるでしょ」

ハッと思いました・・・残すことよりも見ること 

相反しているようなことを書きましたが、「まずはじっくり見て、そしてその瞬間を残したい」って
実はとっても難しいことなんですね



        「ガーリックボトル



炊飯器でパエリアを作ったの♪
「お米を研いで30分水に浸けてザルにあけておく」・・・と
「魚介類をお米と一緒にオリーブオイルで炒めて同時に炊飯器に入れる」
これが嫌 

30分水に浸けてから取り出してザルにあけておくと絶対に忘れる^^;
(要するにyuirinの性格なのよネ) でもそれだけじゃなく
魚介類を炒めて炊飯器で最初から炊くとイカもエビも貝もどんどん小さくなるし固くなる

失敗もそれはそれで経験ということでyuirin流で作ってみました(恐れを知らないyuirin)
失敗は成功の元(笑) 失敗してもお料理名を適当に考えて出します!
たとえばね「シーフードミラクルライス」とかなんとか
それはそれで美味しかったりネ!



        こちらyuirin風簡単パエリア



       クリックどうぞ♪
     パエリア

☆サフランを冷まし湯に浸けて色を出す(水より早い)
☆オリーブオイルでタマネギ、きのこ、魚介類、赤ピーマンの順に炒めて塩コショウ、
 具材だけお皿に出す
☆残り汁に研がないお米を入れて半分透き通るまで炒める
☆そのお米を汁ごと炊飯器に入れてサフラン水を足して適量よりやや少なめの分量にする
☆コンソメ顆粒をテケトーに入れる(計らずにかき回してスプーンで味見)
 炊けたらすぐに具材を入れてフタをして蒸らす

yuirinは冷凍シーフードミックスを使ったので小エビがより小さな小エビに
けど水っぽくならずにいい感じで出来上がりました
こうやって我家の手抜きメニューが増えていくの
けど結構美味しいです





ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかりますョ♪





[ 2010/06/09 ] 手作り | TB(0) | CM(16)

平尾台にピクニック♪

日曜日はお天気も良くて朝食中に急にお出掛けをする話になった(急なのはいつものことよ~ん)
お弁当持って行こう~♪ とか言ってるし・・・≧▽≦

ミニyuirin、どうも前々回のちびまるこちゃん見て思いついたみたい^^;
お弁当を自分で作りたいのよね
yuirinが一人で作った方が早いんだけどね~

ということでyuirinの指導の下、こんな感じで出来ました~


  
手作りのおかず

どうしてもタコさんウインナーを作りたい・・・というミニyuirin
包丁で足の切れ目を入れさせるのが恐い
で、 

 「いい?包丁の先を使って2本、今度は横にしてまた2本切れ目を入れて~」

 「ママ・・出来たけど足が9本あるよ」

・・・バレた?

9本足のタコさんも入れて完成~


行き先はとっても近場(これもいつものこと・・・)
『平尾台』車で30分くらいかな・・・急な山道を登る時に小鳥のさえずりとウグイスの混声合唱~



  以下、各写真をクリックすると拡大します
あっちもこっちも平尾台3



平尾台は山口県の秋吉台(あきよしだい)とならぶ日本有数のカルスト台地で、
天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されてます
ピナクルが羊の群れのように見えるでしょ?これを羊群原(ようぐんばる)というの
自然がいっぱい。。。。




カルスト台地平尾台2
   
ミニyuirin、なにやら手を合わせてる    なんで?     お墓だと思ったんだって(右の写真) 


平尾台

ここが「平尾台 自然の郷」こんな構えだけど無料なの♪
この方、カメラ出してもどいてくれなくて、最初Vサインもしちゃってた


平尾台自然の郷石灰岩ゴロゴロ

園内はシロツメグサやタンポポ、薄紫のきれいな小さな草花のじゅうたんがあったり、
色々な花を寄せて植えた花壇も・・・

 「これなんて名前の花壇?」   「ん?・・・日比谷花壇」

やめてよぉ~信じちゃうから~



キタポッポ

キタポッポ・・・う~ん、なんだろう?乗車料金100円     乗りました♪



子どもの遊場子どもの遊び場

ここでミニyuirin、ガンガン遊ぶ(笑)
遠心力で遊べるすり鉢状の遊具、長~いすべり台、ネットのトランポリン
珍しいから楽しいよね・・・


そうそう、お弁当の時にタコさんウインナーのこと2人してキッキに言い忘れちゃった
なのでミニyuirinが泣くはめに><;
キッキ、タコさんウインナーを最初に全部パクパク・・・お~い
失敗作だと思ったんだって それにミニyuirinがまたまた激怒  
・・・なんか地雷踏んでるよね


テクテク歩く道々、芝生の中には焼きもので作られたポケモンの面々・・・
ミニyuirinとわかったらすぐに言うゲームを   キッキは苦戦^^;
  
「ピカチュウ!」   「ねずみ!」     「パチリス!」   「リスっぽい何か!」  

「ポッチャマ!」   「丸顔のペンギン!」 「ヒコザル!」   「孫悟空!」


お天気良かったけど、陽射しもそう強くなく適度に風も吹いていて心地よい自然を満喫しました




こちらを買って来ました^^*/

手作りジャム






ランキングに参加してます よろしかったら1ポチッ☆を    
      ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかります♪
                 よろしくお願いしま~す










[ 2010/06/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

ちょっこしディスプレイ♪

久々に某局の朝の連ドラを見ています「ゲゲゲの女房」
1週間まとめて放送する土曜日午前中にミニyuirinと 見られない時は録画ネ♪

その影響でただ今ブームな言葉  “ちょっこし” 
少しとかちょっぴりって意味のようだけど、出雲あたりの方言なのかな


 「ちょっこしでいいからおやつ頂戴」「ちょっこし待ってて」

 「ちょっこし銀行に行って来るね」 「ちょっこし手伝って」

今住んでいるこちらの言葉すらなかなか使えないyuirin^^;    あなた一体どこの人?






ここ数日蒸し暑い日が続いていますネ 
なのでちょっこしディスプレイを変えてみました(笑)


  クリックしてね♪
涼しげなディスプレイ  

以前作った純白なベビーシューズ
汚れないようにずっとOP袋に入れて飾っていたの♪ 数日だけと思い、出してみた^^*

そしてトレイの中にはスイスのアンティークにおい袋 ブルーのお花が可愛い~香りもちょっこし^^*
敷いているレースはフランスのアンティーク
鍵を付けたこのハリネズミは昨年作った子(笑) くるみのお家に入っていて可愛くてお気に入り


下に敷いている大きめのレースは祖母から譲り受けたアンティーク(フランスかベルギー・・)
どっちだったかな・・・聞きたいけど天国在住だから聞けないの^^; 母もわからず・・・
昔ね、世界地図と10円玉出してこっくりさん(笑) (おばあちゃん、こっくりさんで教えて・・・)
え?ニューギニア?ベネズエラ?  おばあちゃんはなかなか教えてくれません




  クリックどうぞ♪
アンティークドレス

こちらはアンティークまではいかないけどアンティークに近いビンテージワンピース
ミニyuirinが2~3歳の頃お出掛けする時に着せてました♪
そして右のハンガーはイギリスのアンティーク やっぱり木っていいよね 

掛けているのはフランスのアンティークドイリー
このドイリーは真ん中にヒイラギのような葉が円形に刺繍されていてとてもキレイ
周りはかなり細い糸で細かく編まれていて凄い
やぶれ1箇所とシミが2ヶ所 このためか超破格値でした(≧▽≦)
けど同じ部分付近にあるのでこうやって飾れば見えません


このお部屋はリンパルーム『クレア』の中
ミニyuirinが歩き始めた頃リフォームして壁を取ったの
けど業者の方が、とても質の良いドアだからこれはこのままにしておきなさい・・・と
また壁にすることも出来るしね
ロールカーテンを付けたすぐ横のドアの前です


当時はすでに壁がないのに律儀にドアを開けて出入りしていたっけ(笑)
今はドア風壁になっていて取っ手はフック代わりに使ってます♪





ランキングに参加してます よろしかったらちょっこしポチッ☆と    
      1ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかります♪





そうそう、ここでちょっこし(笑)リンパマッサージ『クレア』の宣伝を
暑くなってきました・・一度体験してみたいと気になっている方、頭痛やむくみのある方、
体がだるい方や夜寝ていて足をつるという方も良かったらぜひ予約していらして下さいね
全身のリンパを流せばスッキリします♪ お飲ものとちょっこし(しつこいネ)甘いものお出ししてます
自宅サロンなのでよかったら雑貨のディスプレイも見ていってネ。。。。 







[ 2010/06/05 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(8)

アクセサリー展示会へ・・・雑貨屋さんをまわって♪

 「ねぇ、この服おとしやか?」 ?????

おしとやか・・・の間違えでした

こんな言葉の間違いって多いよね

 「この間ばあばと電話で話していたら“ばあば”と言おうとして間違って
   “ばばあ”って言っちゃったの~

・・・・・・・・・・・ちょっとの・・言葉の配列の違いだけなんだけど・・・・ダメダメ・・・それはダメ

でもまぁわざとじゃないし悪意のあるものではないとわかるから大丈夫ね


そういえば今年お正月に出た話題・・・
煮ものと煮しめってどう違うの? 誰もわからず、わからないから「言葉が違う」で済ませていた^^;
けど、どう違うんだろう?わからないままでいるからなんとなくスッキリしなくてネ
サクッと検索してみたけれどイマイチわからず・・・
日々の生活の中、わからないことってたくさんある





今日は『 KI・RA・RA & K.Y.A.STYLE 』さんの手作りアクセサリーの展示会に行ってきました♪
共通の友人と車で・・・今日が最終日だったから絶対に行こうと思ってたの
少しお話しもしたいしゆっくり見たいと思ってオープン直前に到着




ジラソーレ
「ジラソーレ」は落ち着ける空間のカフェ♪


イベント風景     アクセサリーたち
まだ誰もいないうちにすかさずカメラを
素敵な作品がたくさん並んでいました。。。
手前のコーナーはすでにお客様がいたので撮れず。。。

素敵なモノまだたくさんありました(限定のモノは初日にすぐ売れてしまったとか)・・・ダヨネ・・・
ブレスを付けてみたり、指輪を付けてみたり・・・これも楽しいものです
1つお気に入りを見つけてこの場所を後にしました~


そして・・・門司港へ

アルブルさん        マイネさん
門司港「アルブル」さんと「マイネ」さん  「アルブル」さんは気さく、「マイネ」さんはふんわり優しい
こちらではほんの小さなものをちょこっと・・なので買ったものは省きます



お天気もよく
「陽のあたる場所」  ビルの7階にある眺望の良いレストラン




魚介のバジルパスタ     
ランチ(980円)3種類の中から「魚介のバジルパスタ」をチョイス♪
ここには妻夫木聡さんと綾瀬はるかさんが「ザ・ビックアワー」のロケの時に来られたそうです
その時に来たかったなぁ~^^;


     クリックしてね♪
   選んだアクセサリー              ナチュラル服にも合う

これどお?ちょっと一目惚れのネックレス
天然石マーブル(大理石)を使ってるの 天然石だからパワーストーンよネ・・・どれどれ?
マーブルには身に付ける人の不幸な境遇を一変させるほど、物事を劇的に変化させる力を持つって
栄光、そして健康・・・うんうん、それは嬉しいな♪

普段大振りなアクセサリーはほとんど付けないんだけどネ
皆さんから「これが1番似合う~」と^^*「このお洋服にも合うしカゴバッグにもとても合ってますョ」

皆さんとは・・・
子供服(こちらではシュシュを)を作る方とブリザーブドフラワーなどアレンジフラワーをされる方
ご一緒にお話しさせて頂きましたが、気さくで話しやすい方たちでした
真剣に見て下さって本当にありがとうございました。。。
『 KI・RA・RA & K.Y.A.STYLE 』さん、アドバイスありがとう^^*/
そして3日間、お疲れ様でした~♪ 






ランキングに参加してます よろしかったらポチッ☆と    
      1ポチッするとポイントが入り、現在のランキングがわかります♪






[ 2010/06/03 ] お買物 | TB(0) | CM(14)

ミニ(編み)バスケットの使い方♪

今日はとっても実になることが多くて嬉しい1日でした♪
変化のある日・・・と言ってもいいかな

人から受ける影響は本当に大切だと思う
知ること、考えさせられること、迷うこと、新たに決意すること
良いと思うことは会話の中からたくさん吸収したい

今日は手作りの納品日、オーナーさんといつもより長いお話
なんかとっても前向きになれるんだなぁ~
笑えて前向きになれる人となるべく長く話していたいと思う

午後から突然自宅に飛び込んできたのはしばらく音信不通になっていた友人
突然で驚いたけど、いろいろ悩んでいて・・・
悩みを延々聞くのも結構エネルギーが要るし大変  けど聞いてあげるだけでもいいんだよね
そんな余裕があったし友人もスッキリとした笑顔で帰っていったの
元気パワーのお陰かな・・・
人と人、そしてまた人とがこんな風に上手に影響し合えたらいいなと思う



夕方帰って来たミニyuirin、宿題して明日の学校の用意を済ませ、
1人遊びを始めた
ヒーローもの・・・の女の子版
なにやら衣装のような派手な格好をして派手なカチューシャ、ピンクのマスキングテープを
唇の形に切って唇に貼ってる(笑)
キラキラの星のシールをおでこに貼って・・・
 「みんな!私にお任せ~!夢と希望を背負ってやって来た~ドリーム○○!」(自分の名前)

突然「あっ!」と言って自分の部屋に引っ込んだ・・・・

再び現れ「みんな!私にお任せ~!夢と希望とメルちゃんを背負ってやって来た~ドリーム○○!」
見たら背中に抱っこおんぶホルダーでメルちゃんが・・・

背負ってって・・・(笑)




今日納品した作品のうちミニ(編み)バスケット、
付けたミニレースドイリーと一緒に手渡す前に撮影会


ミニドイリー7つ

慌てて撮ったから下の真ん中、よれちゃったけどちゃんと編んでありますv^^*
ミニドイリーの柄が全部違うってのがミソです(笑)
そして無意識に入れ込みました♪



鍵とドイリー     鍵とドイリー2

yuirinの私物で。。。。
おうちの、車の、自転車の鍵を入れる?




調味料を     薬もいいかも

調味料(塩コショー)をこんな風に入れて食卓へ~ドイリーは前に置いてみたり・・・
薬を入れてもいいよね(ナナのお薬です)
12センチ×4センチは結構使える大きさです


撮影会を速やかに済ませ、ドイリーをせっせと中に入れ込む
(実はラッピングしてからドイリーを付けることを思いついたので
そっとそっと長いピンセットでドイリーを入れ込んだの)

こんな時、セロテープじゃなくマスキングテープでホントよかったなぁ~と思う
関西の友人に聞いたら「うちは飴ちゃんを入れてるし」って





ランキングに参加してます よろしかったらポチッ☆と    
      1ポチッすると10ポイントが入り、現在のランキングがわかります♪







 ビーズアクセサリーの人気作家さん『 KI・RA・RA & K.Y.A.STYLE 』
 によるイベント、ただ今開催中です

 
    beads accessory展示会  ≪宝石箱≫ ―ジュエルボックス―   

夏の太陽にも負けない輝きを貴女へ・・・
≪宝石箱≫の中から世界にひとつだけ、貴女だけのaccessoryを見つけてみませんか?

      日時  6/1(火)~6/3(木) 10:30~19:00
場所  ギャラリー&カフェ ジラソーレ (門司駅前 旧サッポロビール醸造棟となり)
   093―372-8077   雰囲気のいいお洒落なカフェです
  パワーストーンアクセサリー、ピアス、リング、ブレス、ストラップetc・・・
  
  
           クリックしてみて♪ 
         オリジナルアクセ
   今日は最終日♪どうぞお出掛け下さいね 終了致しました







[ 2010/06/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)