2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

「告白」~ハンドメイドいろいろ完成♪

これまた少し前の話
友人から電話~ 湊かなえの「告白」読みなさ~い  ~と。。。。
で素直なyuirinはその2時間後



「告白」

1,400円なり  ハードカバーは高いよね^^; 
けど走った先は○○○ ○○(笑) こんなにキレイで半額(≧▽≦)ゞ

まだ3分の1しか読めてません。。。
これから読む人もいるかもしれないので内容には触れません
が、かなり面白いです  というよりかなり引き込まれます
yuirinも言おう!「 湊かなえの「告白」読みなさ~い 」





どうにかハンドメイドも完成し、ハッと見回すとリビングが凄い状態
布の散乱・・・糸のゴミがあっちにもこっちにも・・・飲みかけのコーヒー(これはいいか・・・)
ハサミ、マチ針、目打ちにかなづち(危険!)・・・ミシン、アイロン、アイロン台出しっぱなし・・・
目薬(だんだん寄り目になってドライアイに^^;)・・・床にお昼寝中のナナ(これもいいか・・・)

ということで慌てて片付け&お掃除&ついでに洗濯物を取り込んで畳んでしまって
お風呂洗って沸かして夕飯作って・・・夜になる
あ~時間が欲しいなぁ~(グスン・・・じいやはどこ?)


けど完成しちゃいました♪(ルルンルルン♪)


     クリックどうぞ♪
   パープル横長バッグ        パープルバッグサイド

以前作ったパープル切替横長バッグ(名前長過ぎ・・)頑張ってもう1つ作りました
バテンレースなしで・・・というご要望があったので、バラの小さなレースモチーフを

今回は持ち手以外革を使わずレース調テープでラフに 
革の持ち手もカシメではなく革用の糸でしっかり縫い付けました^^
ベージュ系の布の切替は前だけ 前の貼り付けレースの種類も違います

前回と同じに作りたくないの yuirinが(笑)  いえいえ一点ものを意識して・・・
考えながら変えていくのってとっても楽しい



   ろばタグのお散歩バッグ

こちらは編み編みのお散歩バッグ
ロバのタグを前に付けて・・・小花柄の中布つけてポケットが1つ
な~んかシンプルでyuirinは好きなんだなぁ~


  クリックどうぞ♪
レースモチーフ付プチバスケット     プチバスケット

こちら早くもラッピングしちゃったのだけど、可愛いサイズのプチバスケット
あと1つ2つあるけどここに乗り切れなかった~
前は小さなバラのモチーフ、後ろは小さなナンバータグが付いてます

使い方はいろいろなんだけど一例は右側 これで大きさもわかる?(右はyuirinのもの)
ミニサイズのレースドイリー(それぞれ柄が異なるの)を付けてみました♪
下に置いてもサイドに垂らしても これからの季節涼しくネ



これらのものと前にご紹介済みの編み編みバッグ2つ、
リネンとチュールのコサージュも一緒に来週納品します♪





ランキングに参加してます よろしかったらポチッ☆と    
   






[ 2010/05/30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(22)

運動会が終った~タケノコご飯ランチ♪

日曜日の雨で流れた運動会が水曜日に
この日も曇りで寒い~ 子ども達は給食があるから終わるのは1時
その後2時間お勉強~だから運動会がすごいスピードで進んでいくの(笑)

ミニyuirinのかけっこなんて次から次へ・・・スタートしたらすぐに次の子たちがスタート
次から次へと走ってくるからどの子がうちの子?(笑) 
体操服、紅白帽、裸足だから目印がないの  どの子がミニyuirin?
昨年に続きまたまた別の子のゴールを撮ってしまいました
来年は帽子の上に何か乗せる?(笑)

リレーが一番盛り上がるんだけどクラス対抗戦ならもっと盛り上がるのに・・・
1年~6年まで合同の紅白リレー  昔と違って今の学校はあまり子どもたちを競わせません
もちろんミニyuirinはリレーの選手に選ばれていません 当然だよね
マラソン大会で1周するごとにyuirinに寄ってきて「今日ママ友とランチするの?どこで?」^^;
「靴~これじゃないやつにすればよかったぁ~」と靴のせいにする
こんなだからネ

寒いし途中で霧雨がパラパラ・・・大丈夫?  
けどこの天候の中どうにか運動会が最後まで出来てヨカッタ~♪
ダンスもかけっこも大玉運びもずっと練習してきたんだもんネ






お友達から頂いた掘りたてのタケノコ(少し前のことです)
すぐに使えるように湯がいて持って来てくれました


美人なタケノコちゃん     

こちらの2倍の量があるので早く調理 貰い過ぎかな^^;
旬なタケノコ、美味しいよね♪
タケノコご飯の他に高野豆腐と炊いたり汁ものに入れたり・・・

yuirinのタケノコご飯はたいていタケノコと油揚げ
昨年はタケノコとイカのみりん干し(マイブーム)
今回はお友達のお母さん流、タケノコ+油揚げ+ちりめんじゃこ
これがまたメチャ美味しかったの~♪



クリックどうぞ♪
迷ったランチ

お友達が来たのでタケノコご飯でランチを(ちりめんじゃこバージョン)
ところが、卵焼きを添えようかプレーンオムレツを乗せようか
迷いながら作っていたら卵焼きのようなオムレツのような
真ん中グジュグジュで切って繋げた
ご飯に続きせっせと作ったきんぴら(レンコンも入れたの)を少し添えて・・・
気持ちは料理に反映される^^; の写真

超簡単なランチだけど、オムレツ風卵焼きだけど、なかなか美味しかった♪
2人の友達も「お金払うよ~」って  ワンプレートマジック!
こんな風にワンプレートにするとお洒落でより美味しそうに見えますね。。。。





よろしかったらポチッ☆と 押してくれたら嬉しいな   
   





  ビーズアクセサリーの人気作家さん『 KI・RA・RA & K.Y.A.STYLE 』
  お二人のイベントのお知らせをチョコっとだけ(お友達です)

 
    beads accessory展示会  ≪宝石箱≫ ―ジュエルボックス―   

夏の太陽にも負けない輝きを貴女へ・・・
≪宝石箱≫の中から世界にひとつだけ、貴女だけのaccessoryを見つけてみませんか?

      日時  6/1(火)~6/3(木) 10:30~19:00
場所  ギャラリー&カフェ ジラソーレ (門司駅前 旧サッポロビール醸造棟となり)
   093―372-8077   雰囲気のいいお洒落なカフェです
  パワーストーンアクセサリー、ピアス、リング、ブレス、ストラップetc・・・
  
  
夏に向けて素敵なアクセサリーが並びます。どうぞ遊びに行ってみてね♪  
終了致しました。







[ 2010/05/28 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

4ウェイ編み編みバッグ完成♪

1ヶ月くらい前からハトがyuirinのうちのベランダによくとまるようになって
しばらく観察していると面白いことがわかった
眺望がいいからデートスポットでもあるようなんだけど
どうやら待ち合わせ場所になっているみたい^^;
色々なカップルさんがここに来るの  3羽で揉めていた(?)こともあってくちばしで突く突く
三角関係?ふたまた?  落ち着いて~と仲裁に入りたいけど素性も事情も性別もわからず
ゴメンネ~勝手にやって~

そうかと思えば・・・
後から来たハトがやや小さめのハトに付いて歩く・・・もしや・・遅れてゴメン・・謝ってる?
「んもう!許さないからね!ディナーはお豆のフルコースね!」なんて言っていそうな・・・(爆)
想像しながら見ていると人間みたいでホント楽しい(笑) オスのハトさん、結婚は慎重にネ

ハトで思い出したけど少し前にテレビに出ていた鳩山首相・・・
ミニyuirinが「ねえ、英語で言うと何?」って・・・
後から考えれば“首相”という部分を知りたかったのかな~
プライムミニスターと言ってほしかったんだと思うんだけど
yuirinの頭の中は鳩山・・鳩山・・鳩山、思わず「ポッポマウンテン」と

それを憶えていて英語の先生に言ったらしいの(≧▽≦)
「先生が今度ママに来てほしいって~お話しがあるって~」   絶対に行きません><; 
何で子どもって言ってほしいこと言わずに言ってほしくないこと言うんでしょうかね~




先日のコサージュの他、やっとやっと起毛コットンのバッグ1つと編み編みバッグ3つ、
小さな雑貨数点が完成しました



今日は4ウェイの編み編み手提げバッグをご紹介・・・
以前作ったものと同じなんだけど少し手を加えました♪


  クリックどうぞ♪
4waysバッグ基本形        

持ち手と持ち手に続く土台5センチほどの部分に伸び止めでリネンテープを縫い付けたの
けどあまり重いものは入れないでね・・金庫とか(爆) 
中は麻100%シーチング白のあずま袋 
Ⅴ字部分片側にバテンモチーフを付け、そのⅤ字両部分に同生地でヒモを作って付けてみた

これはあずま袋を結んだ基本形 
実はyuirinはあずま袋あまり好きじゃないの~
だって~丸まってアルマジロみたいになっちゃうんだもん で、ジーと考えた^^;


  クリックどうぞ♪
4waysバッグ

結ぶ部分をサイドに出して両ヒモをそれぞれ編み目に掛けてから前で可愛くリボン結び
結んだサイドからお財布やケイタイ取り出せるし、開けっ放しよりは無防備じゃないよね



  クリックどうぞ♪
4waysバッグ2

今度は中でリボン結び  編み部分に両方のヒモを引っ掛けてから結んでるから固定されて安心!
バテンモチーフはこんな感じでバッグを開けるとチラッと見えるの



  クリックどうぞ♪
4waysバッグ3

最後、あずま袋の向きを変えてこんな風に~こちらもコサージュでアクセント
好きなブローチで留めてもお洒落~
ヒモはサイドの編み目に引っ掛けて固定してから結んで中に入れてネ・・(出したまま・・^^;)
・・・レゲエっぽい?(笑)



大きさを少し変えて2つ作ってみました。。。。
編み編みが終わってから全然進まなくて~><(どうしようか考えてた・・・)
作りたいものが固まると早いんだけどね~それまでが・・^^;
yuirinはぐずでのろまな亀デス(ププッ懐かし~けど急に踊っちゃうようなあんな教官いないよね)





よろしかったらポチッ☆と 押してくれたら嬉しいな   
   








[ 2010/05/25 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)

麻とチュールのコサージュ♪

昨日、今日と蒸暑かった~  今年は早く夏が来るのでしょうか
23日はミニyuirinの運動会なの けどどうも大雨の予報
どうせ降るのなら早朝から思い切り降ってほしいな~

今週もまた日々忙しくて 体も忙しいけど気持ちも忙しい・・という状態^^;
何がそんなに忙しいのか自分でもさっぱりわからないんだけどネ(笑)
その合間に友人の人間関係の重苦しい悩みを長々と聞き、やっと落ち着いた頃の
「で、どうしたらいい?」に「食べて笑って寝る?」って言ったっけ
今のyuirinに聞く方が悪いョ 

夜はほとんどテレビを見ない けどいくつかドラマを留守録してる
なかなか見る時がなくて、溜まってる
「新参者」「素直になれなくて」「チームバチスタ2」 先週やっと1話目を見たような(≧▽≦)
このペースだと夏のドラマが始まる頃に最終回かも(笑)
「臨場」は面白い だって横山秀夫ですもの 本当の検視がよくわかる(笑)
月9「月の恋人」リンチーリンキレイですね~けどキムタクどうなんでしょ
なんだか松田翔太の方が光ってるんだけど

そうそう、キッキの面白語録
「こちら亀有交番前派出所」・・・・道を挟んでもう1件交番があるんだね(爆)


今日は金曜日 ミニyuirinのダンスの日 小2からすぐ上のクラスに~
今まで5時からだったのが6時からになったので終わると7時過ぎちゃう
たいてい炊飯器のスイッチを入れて出るんだけど今日は・・・忘れた

帰りにふとピザ屋さんを見たら「お持ち帰りピザ半額!2200円→1100円」の看板
(これでいいか・・・)と
お店の中で10分待ってオリジナルピザを持ち帰った
ミニyuirinから「ママはお得なもの、絶対に見逃さないね」と言われ
早く帰ったキッキからも「上手に買うなぁ~」と^^; なんか・・・yuirinはケチってこと?
褒め言葉風ではあるけど・・・なんか微妙だよね
クリーニングもね、特別料金になるまで待ちます
6月から一気にドライものが半額以下になるキャンペーンがあるの 
それを待ってコートやスーツなど出します
なかなかしまえないけどこれを利用しないとクリーニング代ばかになりません
夕方のスーパーで見かけるシールマン(笑)貼りそうでいてなかなか半額のシール貼ってくれないの
通常価格と半額の間に2割引シールがあるんだよね^^;
そんな時は店内をもう1周してから来てみようか・・・
日々の生活の中、ケチではなくこうやって「主婦」が作られていくのネ



空いた時間と静かな夜に少しずつハンドメイドもしています

  クリックどうぞ♪
麻とチュールのコサージュ     チュールと麻のコサージュ


チュールがあったのでそれも少し使ってコサージュを・・・チョコっと使いのチュールって可愛い!
コーラルピンクの布はレース生地です

編み編みバッグももう少しで完成♪ 今年バージョンで考えてみました
今日はまだ出せないけどあともう一ひねりします




そしてコレ!ビックリしちゃうロールケーキです♪


白狐ロール

「ムーランドール」の白狐ロール(1,050円) 頂きものです♪
表面の茶色の長いものは油揚げ しっかり油抜きしてあって味付けはしていません
甘納豆と、甘さをコレでもかっというくらい抑えた豆乳クリーム 和のテイストね

さっぱりしていて大人味 けどミニyuirinも大丈夫 美味しく頂きましたv^^*
油揚げはいらないような気がするけど、これがないと狐にならないかぁ~
なぜ白狐ロールケーキを作ったの? 油揚げなくてもいいけど^^;

箱の中に小さな紙が入っていました
「小倉城秘話」  
無実の罪で入牢した小笠原藩主小笠原隼人はかつて1匹の狐を救ったことがあった。
お家乗っ取りを謀る犬上刑部に殺されそうになった白狐。
その白狐が奴の姿で現れ隼人に代わって密書を家老の小笠原近江守に届けた。
それにより犬上らは滅ぼされ隼人は助けられた。これが「寛政の変」「文化の変」と伝えられる

油揚げあってもいいか~ たんぱく質だしね♪ 
白狸(≧▽≦)を助けたら・・・天かす乗ってたのかなぁ




よろしかったらポチッ☆と 押してくれたら嬉しいな   
   


5/24(月)22:40 ただ今ハンドメイド追い込み中につき、ブログの更新明日します^^;
         いつも見に来て下さる方、ありがとうございますm(_ _)m
         楽しいこといっぱい書きます♪応援よろしくお願いしま~す







[ 2010/05/21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(22)

柴田みきさんのショップ『Trifolium Repens』へ♪

最近自分からは動かないのにあれこれ色々なことがやってくる
そう感じるだけなのかなぁ~実は自分から動いていたりして(笑)

自分の予定していた2つ3つのことの他に用事が突然飛び込んできたら
(Wでくることもあるよね)
けど、すべてを首尾よくこなすことはyuirinには無理
だからその中で2つはスルーするか断るかします(抱え込まないようにしてる)

それでも若い頃は全部を上手くこなしていたように思うの
今は絶対に無理だなぁ~^^;
無理すると結局は中途半端になるし、人が関われば誤解も生まれやすい
そんな風に予想しちゃうから無理しない

できないことを断る時は、断る理由を言わなくなった
「都合があって」とか単刀直入に「できない」「行けない」と言う
これで済ませています♪ 
簡単に済むし後からややこしくなったりしないから楽なんだよね
「断る理由」は自分のいいわけかな
小さないいわけをすることが面倒になってきたってことなんでしょうか。。。。
(yuirinのつぶやき・・・)





15日、キッキにちょっとわがまま言って
柴田みきさんのshop『Trifolium Repens』に連れて行ってもらった
オープンが不定期なだけにこの日は絶対に行くって決めていたの

もしかして2~3年ぶり?

そうそう、柴田みきさんご存知でしょうか~
「Come home!」でお馴染みのとっても美しい方
今年流行の麦わら風のカンカン帽かぶって可愛らしいお洋服を着ていました♪


Trifolium Repens      トリフォ看板
   
毎回同じ写真     古く趣のある海運ビルの1室にあります




トリフォ階段       トリフォ回廊

建物の中もまったく変っていません



以下写真はみきさんがyuirinのケイタイカメラで撮ってくれたものです♪
(みきさん、ありがとう♪)

  
トリフォリウム2     

可愛いディスプレイなの 
イチオシなんでしょうね~可愛いリボンのミニトレイ
磁器や陶器、ガラスなどの割れものじゃないの
持ったときの手の感覚、その質感も可愛い♪
赤と白で食卓が明るくなりますネ



  クリックどうぞ♪
トリフォリウム1

黒うさぎのブローチも大きめで存在感あり
お洋服、バッグ、帽子、ストールに幅広く使えるね



  クリックどうぞ♪  
トリフォリウム3

素敵な空間~みきさんセレクトの雑貨が並んでいます



  クリックどうぞ♪
トリフォリウム4     

紗がかかっていていい雰囲気の写真に・・・少しずつ違う帽子が・・・
ブラウスは柄と色がキュートでお洒落ブラウス♪



トリフォリウム5

逆光でこんなに薄ぼんやりと
「あはっ!こっち向いて撮っちゃダメだったかな」とみきさん
けどyuirinが撮るよりもずっと上手です yuirinはケイタイカメラ下手なので


ココのショップの魅力はみきさんならではのものが並ぶということと
ディスプレイが楽しいく可愛いこと♪ 
ステンレスのミニミニポットのカード立て・・・これも迷ったけど買えばよかったな。。。
こうやって毎回「あれ・・買えばよかったな」のyuirinです^^;



ショップのレジの前で邪魔にならないように居るみきさん♪
「これ、どんな風に飾ったらいいかなぁ~」なんてひとりごとを言えば
パッとかごやお皿を持ってきて即席ディスプレイを見せてくれる
「こんな感じ・・・どうですか?」 なんとも心地の良いフットワークでした  

ブーツの一輪挿しはプチプチの緩衝材を巻いた上に細い麻糸で
本物のブーツのように筒の部分にリボン掛け みきさんのひと工夫♪
帽子がとても似合う方です




こちらを買って来ました♪


お買い上げ

小さなブーツの1輪ざし  素敵で可愛いでしょう?
静岡の焼物作家さんの作品なんだけど・・・男性なんだそうです
ちょっとビックリ!

桜の箸置とアンティークの糸巻き
ミニyuirinに見せたら「・・・・骨?」って(笑)





早速ディスプレイ

これからまたあーでもないこーでもないと動かしながらディスプレイするんだろうな~(≧▽≦)ゞ





よろしかったらポチッ☆と 押してくれたら嬉しいな   
   






[ 2010/05/18 ] お買物 | TB(0) | CM(8)

ガーリーなレーストレイ♪

最近見た夢・・・
ねずっちが朝早くうちに遊びに来たの(笑)
でね、「お題を出して」って言うのネ^^;
yuirinはコーヒー出してテーブルに座ってもらうんだけど急に言われたって
・・・「じゃあ・・・ブログで・・」急に思いつかないよね
「はい!整いました!ブログとかけてスープリゾットととく!」
「そのこころは、どちらもコメが入ります!」

「凄い~!」   ・・・けど、これって夢だよね・・・・・    誰が考えたの?ねぇ・・・





ガーリーなレーストレイ

レース調トレーIV          レース調トレーBr

可愛いでしょ?プチプライスだったので2色とも購入^^*
撮った角度が違うので少し大きさが違って見えるね^^;
プラスティック素材だからこぼしても大丈夫ですし
2枚を重ねて収納できるのも便利です 

アイボリー(実際はオフホワイト)は優しい印象、ブラウンは白いお皿をくっきりキレイに見せます
テーブルも華やかに明るくなりますね

右の楕円のレースペーパーは以前「Come home!」でお馴染みの
柴田みきさんの不定期にオープンするショップ『Torifolium Repens』で買ったもの
ちょうどいい大きさでバッチリです
たくさん買っておいてヨカッタ~探してもどこにもないの 楕円のこの大きさのものって
あっ・・・今日久々に行きましたが(ルンルン)それはまた後日お伝えしますネ♪



よろしかったらポチッ☆と 押してくれたら嬉しいな   
   





[ 2010/05/15 ] お気に入り | TB(0) | CM(10)

毎日恒例♪

暖かい日が続いていてお洗濯ものがよく乾く♪
ポカポカの陽だまり・・・気持ちがいいね^^*

けどお肌対策は今年もまた同じ  日傘を刺して洗濯ものを干す(笑)
ミニyuirinが言うの 「帽子に傘が付いてる『洗濯もの干し帽子傘』作ったら?」
・・・「いいかも・・・」 
99.9%紫外線を遮断するウルトラUV加工の折り畳み傘の持ち手の先を
分解して帽子に上手に付けられたら・・・・すぐに特許取ろう

な~んていつもここまでで話は終わるの  誰か作って!ケケケ・・・

そういえば温か靴下とルームシューズがくっついてるものも10年前に考えたっけ・・・
靴下履くと自然にルームシューズも履いたことになるっていいよね
ってもうあるかもね 誰か真冬にプレゼントして!ククク・・・



さて、これはなんでしょうか?



毎日恒例

ミニyuirinのこの日に着ていく洋服です
幼稚園は制服があって楽でした♪ 
たま~に園から帰って来て制服を脱がすと下にパジャマ着てたっけ^^;
腹巻も発見!ってことがあったなぁ~(笑)
小学校は私服だから毎日大変です


 「これに合うのはどれ?」って朝の忙しい中言われたって・・
ずっと「これにはこのスカートかパンツのこれがいいかなぁ~」コーディネートはこうでねーと
なんて言いながら(ププッ)やっていたけど
「あのね、ママは普通の主婦でデザイナーでもコーディネーターでもないョ!」
話は変りますが、川久保玲さんって凄い人だなって若い頃からずっと思って生きてきました^^*

それでね、前の日に決めて用意することになったの
で、用意された服はこんな風に 毎日です
小2でこれじゃぁ先が思いやられます


ついでにフリマで買ったミニyuirinの洋服
ミニyuirinのダンスの舞台(4月のこども祭り会場)の時に買いました


フリマで購入

全部1枚50円(笑)3枚はブランドの紙タグが付いたまま(未使用ね)
セシルマクビー、デイジーラバーズ、他の2枚はノーブランドです

デイジーラバーズ以外は全部大人ものでSSサイズなの それで売れなかったのかな・・
ミニyuirinにはちょっと大きめだけど来年あたり着られそう♪



yuirinは時々『CREA』、時々友達と遊んで、時々静かにハンドメイドしてますv^^*
今月来月は痛気持ちいい月間(笑) 皆さん「痛気持ちいい~」のが気持ちいいらしい^^;
なるほど・・・じゃあ遠慮なくもっとバシバシと 
ということでそれに合わせて編み編みも痛気持ちよくざっくり編んでます(笑)


作りかけの作品

右手の人差し指の先が『かなり痛痛痛気持ちいい~?』  
麻糸が指に当って痛たたた・・・(気持ちいいはどこいった?)
こちらは委託分なの♪  

さてさて、これらに今からおめかししましょうかね~   
キャハハ!それが一番楽しい~





よろしかったらポチッ☆と 押して下され~!    
   







[ 2010/05/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

アンティーク風フレーム♪

昨日はお友達の家に3人お呼ばれ
広島出身のYさんが広島風お好み焼きを作ってくれたの

大きめのホットプレートにオイルを引かずに焼く(プチびっくり)
焼きそばはあらかじめ炒めておく なんと味付けはケチャップ 
生地はユルユルで水っぽくキャベツやもやしがてんこ盛り(野菜いっぱいで嬉しい)
焼きそばの上に、割ってほぐして伸ばした卵の上にどんどん重ねていくの

焼きながらきちんと説明をしてくれるYさん
お料理教室みたい~ジーと見ちゃった~
今度の日曜日に作ってみようかな・・・粉のかつおぶし買わなきゃ♪
初めての作り方が新鮮で楽しくて、美味しかった
いつも同じ作り方の自分流のお料理ばかりだから
“広島風お好み焼き”ちょっと刺激的でした 




ネットで見つけたアンティーク風フレームが半額!もち買いましたv^^*
今日届いたので夕方からルンルンでディスプレイ♪

場所は『CREA』の壁  あまりに淋しいから・・・
まずは額だけかけてみてお部屋のイメージから想像~
癒される空間を作るためには優しいイメージと温か味のあるトーンかな
結局はあーでもないこーでもないと。。。キャハハハ~いつものこと
こんな風になりました



     『クレア』飾フレーム
     
(何でこんな端?真ん中に付けたらいいのにぃ~)って?
この位置がいいの・・・真ん中だと邪魔になって壊しそう^^;
それとも真ん中のもっと高い位置に付けようかな・・・う~ん、あれこれしてみます♪



      クリックしてね♪
    アンティークフレームに

小花柄のコットンにポストカードを2枚 
左は倉敷「アイビースクエア」灯りがほんのり温かい、
右は北欧のマフラー(お気に入りなの)
左のポストカードにはカードに直接刺さずに留められるプッシュピンを
右はきれいに剥がせるように裏にマスキングテープで固定

ピンを2つ高低差をつけて刺す
1つは革のバラの髪ゴム(yuirinのだョ)
もう1つはレースペーパーの上からピンを刺し
編み編みしたルームシューズを下げる
バランスはどうかな~yuirinは結構気に入ってます(≧▽≦)/

3~4ヶ月に1度ディスプレイし直してお部屋の雰囲気を変えよぉ~




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   






[ 2010/05/11 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(10)

母の日に・・・♪

昨日リビングの電気カーペットを片付けた(みなさんはもう片付けましたよね^^)
なので2年前に作ったナチュラルハンドメイドの座布団を出したものの
ミニyuirinに汚されるのが嫌でソファの上で待機

←こちらさん、ジュースとか平気でこぼしますから~
完全にずっと座る時だけ床に下ろします(笑)

 「フローリング全部にラップを張りたいくらい」って言ったら

 「大変だね~手伝おうか?」って    

あっけらかんと・・この性格が羨ましい~(≧▽≦;)




今日は母の日でしたね♪
yuirinは、2人の母にハンドメイドのトートバッグと
ライムグリーンのカーネーションの鉢植えを贈りました
赤やピンクも可愛いのですがこの色は優しくて、たまにはいいかな~って
2人、どちらも同じ、お揃いです♪

トートバッグはお洗濯できるように布の柄だけ生かした簡単なもの
以前ブログに出した薄いピンクグレー系の香水瓶の柄のコットンです
なので写真はありません(≧▽≦)ゞ
喜んでもらえたみたいでよかった・・・

母ってネ・・知らん顔しながら黙って待っているんです^^
簡単なものをポンと贈るとすかさず言ってくる
「大変な想いをして育てたんだけどな~」とか^^;
だから簡単に贈れるものは贈れない(笑)プレゼントって難しいです
ププッ~親子は遠慮がないね



グリーンカーネーション




ミニyuirinが母の日と間違えてプレゼントしてくれたカーネーションとストック
ストックは枯れてしまったけれどカーネーションはこの日まで頑張ってくれました
確か4月24日だった・・・カーネーションは長持ちしますね☆


     頑張るカーネーション

枝が少しずつ短くなっていってこんなに可愛く(笑)
まだ蕾もあるけど咲かずに終わりそうな気配・・・・


そしてyuirinにサプライズがありました♪
右の写真・・またミニyuirinに「あっ・・カバ?」って言われそう(笑)カバンだけに?(爆)


     キャス付録       使い易そう

キッキとミニyuirinからキャスキッドソンの付録付き雑誌のプレゼント
ポケットが12コ付いたマルチバッグ、ティッシュケース、折り畳みミラーの3点セット
キャスのフラワー柄の中は優しいブルーのドット 大好き♪ 

後でこっそり聞いたら納得
yuirinがPCでキャスのこちらをよく見ていたのをミニyuirinが憶えていたの
ムック本の内容を少し前に書いた時?(笑) 宝島社のHPだと思う
欲しそうに映ったかな・・・もちろん嬉しかったです


キッキは・・・父の日には何も来ないんだろうな~と^^;
ミニyuirinが慌てて「大丈夫だよ!パパには大好きなカレーパンをプレゼントするね」
yuirinも便乗してカレーパンにする~  





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   




[ 2010/05/09 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

近場にドライブ♪

急に出掛けようということになり近くをドライブすることに・・・
GWはどこに行っても混むから遠出はしないことにしているの

それを知ってるミニyuirin・・「マック?」「勝山公園?」「ひこうき公園?」(近所過ぎます・・笑)

キッキの提案「貝汁食べに行かないか?」
ということで10時過ぎにGO!



貝汁で有名な「みちしお」は下関のもう少し先 山口県山陽小野田市埴生


                               これ、凄くない? 
みちしお         貝汁

貝汁ってあさり汁のこと  350円でこの量です! 大どんぶりョ(笑)
ミニyuirinは小を注文したけどそれでも多い



1品のおかず

他1品料理はセルフ  自分で選んでテーブルへ
yuirinたちはごはんとふぐの天ぷら、はまちのお刺身を
・・・ミニyuirin「貝汁~食べても食べても減らないよぉ~!」


そして隣りが天然温泉・・・寄っちゃいました^^*/


温泉
大人700円、子ども300円


車でもう少し先へ・・・風景を何枚か撮ったはずなのになぜか撮れてなかった


 今だけ食べられるイチゴソフト~
イチゴソフト
苺の味ってはっきりしてないからよくわからなかったんだけどほんのり苺かなぁ~


ここで飾ってあった猫の小さなぬいぐるみを欲しがるミニyuirin
おじさんが気がついて「あげるよ」と。。。。


自宅到着は5時・・・



途中で寄ったところ

  クリックどうぞ♪                      クリックどうぞ♪
布刈にて     門司港の眺め
  関門海峡と関門橋                 門司港を見下ろす (黒いタワーマンションは
                              故・黒川紀章設計の門司港レトロハイマート)
 

  クリックしてね♪
下関側から
福岡県から山口県を見る(左の塔は下関の海峡夢タワー)


展望台からの眺めはとても良くて海と空を見ているだけでも心が落ち着きます
いろいろなこと、また明日から頑張ろうって思えたりする
日常に流されていく自分もいるし、立ち向かっていく自分もいる
弱かったり強かったり・・・生きているからなんだよね
いろいろあってそれが自分なんだもん やっぱり自分らしく気ままに・・・だよネ(笑)
そんな風に思えたひと時でした。。。。




yuirinはこちらを買いました  安いわりには大きくて葉もキレイ 
ローズマリーは育てながらお料理に使おう♪

お土産に



おまけ

猫だよね     なぜ尻尾が?

ミニyuirinがおじさんから頂いた猫のぬいぐるみ
お寝坊の猫ちゃんは今朝まだリビングの床で就寝中 (ハッキリ言ってお掃除の邪魔~)
お布団と枕がティッシュです・・・ 布団を取ったら・・・尻尾のティッシュは何?

キッキはこの猫ちゃんをラッコだとずっと言い張る 
どう見たって猫だよねぇ




 
よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   




[ 2010/05/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ホントに乗れてる♪

朝、ナナがyuirinをしつこく起すから寝ていられなくて起きた
yuirinの顔や肩を前足でトントン 猫の世界でも起こし方は同じ?yuirinを見てるからだよねぇ(笑)  
いつもの時間だぁ~6時10分
おかげで「がっちりマンデー」が見られたからいいかぁ~(笑)
この番組・・なんか見ちゃうんだよね~たぶん、好きなんでしょうねぇ~

今日の内容は・・・
グッチやマックスマーラなどの海外ブランドもこぞって購入しているという「島精機」の編み機
世界的に有名なんだって
コンピュータ制御によりニットウェアが形のまま(裁断も縫製も必要なし)
出来上がるという優れもの 他の企業に真似できないのは、コンマ何ミリという
熟練した人の手でバランス調整している それも勘なんだそうです 
そんな細かくて微妙な部分で性能を確かなものにしているから



開発したのは社長 18の頃からいろいろなものを発明しては特許をとっていたという・・・
根本にあったのはハングリー精神 収入を得てもハングリー精神を保つために
全部寄付していたという凄い人 奥様に「申し訳なかったと思います」だそうです
前身は軍手の編み機 当時から凄かったらしい
いつも社員と共にフロアにいて設計等の仕事をしている社長
社長室は葬儀などで着替える時に使っているとか  なんか・・いい人^^;

これ見て目が覚めちゃった^^* へぇ~~~~凄い人だぁ~




お昼は3人で外食・・キッキは今日から4連休~お寿司を食べに行きました♪
その帰りに『交通公園』に行った 「ちゃんと自転車に乗れる!」というミニyuirin
「本当?補助輪付きじゃ乗れたとは言えないのよ」と疑うyuirinに「見てて!!!」


 クリックしてね♪
ちゃんと乗れてる

中央の女の子がミニyuirinです  ちゃんと乗れてた^^*

実はついこの間までまったく乗れなくて
自転車に乗れるクラスのお友達Rちゃんと一緒にここに連れて来てもらったら
あっけなく乗れてしまったそうなの お友達のたった1つの助言で~
「両足を地面につけてそのまま足で地面を蹴りながら走って途中で足を地面から離してごらん」 
これだけ・・・
その5分後には乗れてたって
Rちゃんに聞いたら「すぐに乗れたよ」って・・・ホント?

というわけで・・・
3回ほどミニyuirinを連れて行って後ろから押して走ったのは何だったの?
本人曰く「Rちゃんにバカにされたくなかったから・・・」だって><; 
そのあたりがポイントかぁ 


『交通公園』は自転車を無料で借りられて、練習できるの
基本(練習)コースと一般(公園内の路上)コースがある 
一般コースでは交通ルールも学べるし、中にいろいろな公園が点在してる 
小さな子も遊べるし建物内では子供向けアニメの上映があったり人形劇があったり
お金が掛からないからお弁当持って遊びに来る家族も多い



 クリックどうぞ♪
交通公園      交通公園2

ここが一般コース、自動車教習所みたいになってるの
坂道があったり、デコボコ道があったり横断歩道、信号、人も歩いて通る
車が走ってないだけ 交通指導員も何箇所かにいます

ミニyuirinとキッキが自転車で一般コースデビュー(笑)
キッキが自転車って似合わない~~~~(≧▽≦)
フード付きのシャツ着て細身のジーパン、倒れたらカッコ悪いよ~♪

ミニyuirin、上手だわ~   お誕生日のプレゼントは自転車かな・・・
夕方まで遊んで帰って来たけどyuirinは何していたかというと・・・
ベンチで本を読んでいました~  東野圭吾
お天気に恵まれてゆったりした時間を過しました~






そうそう昨年人気があって5つ作った編み編みの手提げバッグを
最近また作りました~2つ完成!yuirinも欲しいから今年こそは自分の分も編みたいな
それから中の袋をホワイトリネンで
わりに粗めの麻糸だからそれを補う意味でも中は柔らかなホワイトリネンが合う気がする
大人っぽくなるしネ・・・と言っても昨年と同じ感じ^^;


編み編み提げバッグ

最初の話に戻るけど・・・島精機のもう1つの凄いモノ
糸を1本コンピュータに取り込み、デザインを選ぶだけで
“こんな風合いで出来上がります”の立体映像(ニットウェアのネ)が出るの
こんなのがあったらyuirinだって便利よぉ~
「あ~編んでみたらこんなごっついの?」って解かなくていいんだもん
島精機の社長が叔父さんだったらいいのに・・・(笑)





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   




[ 2010/05/02 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)