2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

リンパマッサージ 自宅サロン 『CREA』♪

               ルームアロマ

yuirinの住む、北九州市小倉北区のマンションの
リンパマッサージ 自宅サロン『CREA』 ←詳細(料金その他)はリンク先に飛んでネ
自宅の一室をリンパマッサージ専用の部屋にしています
特に宣伝などはしていません
友人等の口コミで少しずつ広まってくれたらいいなと・・・・
自宅サロンだから、という理由もありますけどネ


料金は、自分が通える料金設定にしました
あまり高かったら続かない
美容院のシャンプー、カット、カラーなどを意識しました

きちんとリンパを流してお客様にリラックスしてもらい、笑顔で帰ってもらいたい
これを念頭に頑張ります!




        開店おめでとう♪ と先生から~

          胡蝶蘭


         

よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
                    


『CREA』興味のある方は続きをお読み下さい♪


[ 2010/04/30 ] リンパ | TB(0) | CM(10)

ドイツの切手♪

ミニyuirin、ナナがトイレに入るのを廊下からそっと見ていたそうです

今までナナのトイレは玄関だったの 広いしルーバーがあって換気ができたから
けどお客様を迎える玄関となったためにパウダールームにお引越
どうかな~と心配だったけどちゃんと使ってくれているv(^^*)


そんなナナがトイレに~最後にトイレの中で一生懸命砂をかけてる
トイレから出てきたもののふと振り返って中をジー・・・・
十分砂がかかっていなかったみたい(紙製の砂) またトイレに入って砂をかけ始めた(笑)
出てきて・・行きかけたけどふと立ち止まり振り返る 
今度は角度を変えてジーと中を見る(笑) 少し近づいてそっと見る(爆)
やっぱり気になるのかまたまたトイレの中へ~
中で砂をかけるナナ それはそれは一生懸命~今度は完璧
キレイ好きなの? それとも神経質なの?
そして敷いてあるナナ専用マットでちゃんと足裏も拭く(コレ凄いでしょ?根気よく教えたョ)


これがとても面白かったみたいで 笑いながら話す
トイレ移動してよかったかも♪ 
お風呂に入る時に「ママ!してる。キレイにしてあげて!」
ちゃんと確認してくれるようになった  除菌消臭スプレーもかなり減るけどネ!




さて、話は変ります
春休みの終わりにミニyuirinを連れてお友達の家に遊びに行きました
yuirinの母よりはだいぶ若いけどyuirinよりはずっとお姉さんのお友達
話をして得ることがとても多いの さすが年の功・・・・
人の悪口や陰口を言わない 楽しい話が多い・・・これが魅力
話し方も落ち着いているからゆっくり時間が流れて気持ちもゆったりできる
素敵な人と一緒の時間を過すと幸せな気分になりますね~♪


美味しいパスタをご馳走して頂きました♪
ミニyuirinが折紙したい!って言ったらたくさん折紙出してきてくれて
3人で紙風船を作る・・作る・・作る・・作る(笑) 内職のように(爆) 
山盛りの風船はミニyuirinへのお土産・・・
「おうちに来た小さな子供のいるお客様にプレゼントしてもいいんじゃない?」


帰り際お土産にこんなものを頂いた。。。。


  クリックしてね♪
ドイツの切手

ドイツにドイツ人のお友達がたくさんいるの ダンナサマは某企業ドイツ駐在員でした
お手紙のやり取りが頻繁・・素敵な切手をこんな風に切って(切手だけにネ)
取って置いてくれたの(yuirinの好きそうなもの・・よく知ってる^^*/
ありがとう♪ またまた木のプレートを使ってコラージュさせてもらおうかな~♪


ここでもまた面白いことがありました
暖かな陽の当たるリビングのサッシの向こう~車の音に反応してお家の中にいる
ワンコのタロウくん・・・「ワンワンワンワンワン」と・・・

「え?○○さん(ダンナサマ)帰って来た?こんな早く?」おうちの車の音をワンコは憶えてる

外を見たらゴミ収集車・・・

「ドイツで買った古いベンツを乗っているんだけどごみ収集車と同じ音みたいなの」と

古いベンツはゴミ収集車と同じ音?(爆) ホント? ワンコ嘘つかないよネ・・
ワンコが間違えるほどそっくりなんだ  ってことは・・ゴミ収集車はベンツの音?    
大笑いしながら「ごちそうさまでした~ありがとう♪」帰ってきました。。。





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/04/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(16)

旦過市場でお買物♪

ある小学校のある先生の話
今の子供に欠けているのは集中力で、45分間授業に集中できない子がとても多いらしいの
懇談会で話題にすると学校の先生が集中させるべきで親のやるべき事ではないと父母は言うらしい
これを教師が一人ひとりに指導していたら1年間に教えなくてはならないカリキュラムの半分もできない
勉強や宿題じゃなくてもマンガ本や好きな本でもいいから1時間集中させるということを
家で親がさせてほしい~それくらい集中できない子どもたちが多いそうです

とりあえずyuirinはミニyuirinがなるべく家で集中できるように心がけてみようと
密かに思うのでした。。。。。(素直に素直に・・・^^;) 





今日、ミニyuirinのダンスの舞台があります
昨日リハーサルで夕方勝山公園の大芝生広場に集合・・・今日そこに設営されたステージで踊ります
なかなかまとまらなくて先生は大変!
お姉さんクラスが2つあるし、場所を借りた制限時間の30分はあっという間ネ
度胸のある子ばかりだからきっと本番に強いはず・・・ということでお開きに≧▽≦
その帰りに「ミニyuiちゃん、少し歩こう」と旦過市場に寄ったの
もうすぐ6時で閉め始めたお店もあって、選ぶほどはなく
なので最後のお店でこちらを


旦過市場にて        ビールは無しョ

鶏の唐揚げ、砂肝のペッパー串揚げ、鶏レバーの生姜煮、牛肉とコンニャクのしぐれ煮
こんなにあって450円 全部半額でした^^;しかも串揚げはおまけ(笑)
同じようなものばかりだけどお肉屋さんで買ったから^^;
キッキがいるからこの量でも大丈夫


     少し早い母の日

ミニyuirinが市場でお花を買ってくれました^^
「ママ!お花買ってあげる!あっちを向いてて~私が選ぶから」って(笑)
283円って声が聞こえてる(笑) しっかり見て安いものを選べた?
選んでくれたのは白いストックと赤いカーネーション  紅白で縁起がいいわ~♪
バスの中で「明日母の日だよね~」キャ~勘違いしてる~
帰宅して「5月だョ」にガッカリ 
いいよいいよ・・・今年うちは4月25日が母の日ってことにしちゃおう!
 「うん!ママは宇宙人みたいな人だもんね」   ・・・・




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/04/25 ] お買物 | TB(0) | CM(10)

家庭訪問・・・スタバな気分♪

昨日はミニyuirinの家庭訪問でした~ミニyuirin、2年生になったの

パパッとお掃除して、あと5時間以上もあるョ^^;途中のハンドメイドを
最小限に広げて(笑)編み編み、チクチク、カタカタ(ミシン)←古っ
チビチビ(コーヒー) パクパク(これは何でしょう?) 

午後1時過ぎに帰宅したミニyuirin 先生に用意したお菓子をチラ見
先生は勧めてもたぶん飲まないし食べない  「先生が残したら私に頂戴ね」
これが狙い(笑)いつものおやつと違うから(そりゃそうね)

宿題と明日の用意を済ませたミニyui・・我慢できずに30分早く下に降りた
先生到着♪ 玄関で「○○ちゃん、下でジーと待っていてくれてワンコのようでした~」
忠犬 か  か・・(笑)「リンパマッサージしていらっしゃるんですね~」と。。。

防犯上表札を出してないのでお客様が迷わないように出してる小さなサインボード
見ちゃった?それともお喋り子ザルが言った?^^;


一応これが目印・・・目立たないように出してます
(土台は100均木のボード)

うちはココよ


先生は玄関でキョロキョロ 「玄関広いですね~」
「あれあれ~リビング可愛い~♪これなぁに?」ってフツーの人になってる(笑)
先生、頚椎がヘルニア気味で長距離の車通勤が辛いらしい・・・
リンパマッサージにとても興味があるようで座った途端yuirinに質問ばかり


先生からのリンパの質問に一通り答えた後、今度はyuirinから先生チェック~
広報委員で培ったインタビューが活かせるかな(笑)

先生には高校生のお子さんがいて、○○に住み今まで数年間高学年ばかりを担当
久々の低学年は可愛くて素直~~(そうなのぉ?)
親が勉強を親のやり方で教えるのは反対ではない(反対の先生もいるんです)
給食大好き!準備がノロノロだと我慢できずにお先に食べちゃう^^;
そして・・・肩こり、腰痛、冷え性から来るむくみに悩んでる
教師を引退したらリンパマッサージを覚えたい(爆) はい、お時間です!

「○○ちゃんは自分の言葉でちゃんと言えるしよく手をあげます。お友達も多いし
男の子も女の子も分け隔てなく話しますね」 
ミニyui嬉しそうでした  リンパの話しばかりでゴメンネ^^; 
玄関で靴を履きながら「チラシあったら下さい!」受取り帰られました(≧▽≦)                                     
紅茶と焼き菓子は口をつけず・・・ヨカッタね~ミニyuirin^^
こちらは紅茶ごとあなたに差し上げます
とても話しやすい先生でした。。。
1年間お世話になる先生です 時に厳しく時に優しく前向きな先生だったらいいな・・・         




10日くらい前にずっと使っていたコーヒーメーカーが壊れた  
飲んで(薄いな~)と思ったけどコーヒーの粉が少なかったかな?と・・
すぐに入れ直して今度は1杯多めに入れてみたけどダメ
ちゃんと抽出されないみたい・・ 買いなおさなきゃ~と思っていた矢先思い出した。。。


これがあった!『エスプレッソマシン』 ミニyuirinが産まれて
優雅にこんなもの飲んでいられないとしまいこんだもの・・・
こちらはネスレとナショナルのコラボ『ネスプレッソ』
カプセルコーヒーが安くないという難点はありますが、スタバで飲むよりはずっと安い
バリエーションは少ないけどね(エスプレッソ・カプチーノ・カフェラテ・マッキャートなどかな)

早速、入れてみた ワ~~~イ


あら?溢れてる        カプセルコーヒー

使い方忘れちゃってるから溢れてる溢れてる
カプセルコーヒーもちゃんとあります!真空パックしておいたものを出した
クリームスチーマーも付いているから簡単にカフェラテが作れるの~キャハハ~自宅でスタバ~^^*/
クリーマーは凄いよぉ~あわあわあわ~
ただ、圧がかかるから道路工事現場のような音がするの
スチーム圧の音・・ドドドドドド・・・うるさいのョ(最初だけだけど)
クリーマーは確か飛行機が飛ぶ音がするんだったなぁ~シュ~~~




エスプレッソデミ

どお?デミタスだけど美味しそうでしょ?(こぼれてだいぶなくなった)
コーヒーの好きな方に出しちゃおう!yuirinも飲むよ~♪




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   






[ 2010/04/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

不思議な法則♪

少し前の話なんだけど、下関から義母が遊びに来た
いつも下関大丸の中のアール・エフ・ワンで30品目サラダとベーカリー系の
美味しそうなパンをいっぱい買って来てくれる いや・・買わされてる?yuirinに(笑)
ちゃっかり「パンもサラダも多めにネ」って言うの

お昼頃小学校から帰ってくるミニyuiをビックリさせて(内緒にしてた)
だからって靴持ってベランダに出るかな・・・
ベランダに隠れているばあばを見つけて  「ばあば・・大人げないよ」と

オシャレなパンをあまり好まない昭和な娘、ミニyuirinはあんぱんに大喜び^^*
「クリームパンもジャムパンも好きだよ~」って
チョココロネとか見ると「やられたぁ~」と言いながら倒れた真似する
yuirinの父の生まれ変わりじゃないかと思う時があるな・・・^^;

七五三のアルバム見たり折紙したりオセロやトランプ
ばあばにフラフープやって~はやめなさい! 

そんなばあば・・「そろそろ帰るね」 4時過ぎに駅まで2人でお見送り~
「あら?お財布がない・・ない」    

バッグの中を探しても出てこないからyuirinが3,000円ほど渡す
それで帰って行ったけど自宅を探したらベランダの鉢植えの中に    
すぐに電話・・「ヨカッタ~多く入れていたから心配だったの~外で落としてなくてヨカッタ~」って


でね、ここからが不思議な話なんだけど 「よく拾ってくれたね~お礼しなきゃ!」って
お財布を拾ったら1割お礼だと言う・・・5%じゃなかったっけ?っていうより貰えないよね^^;

けど昨日貰っちゃった(笑) 3,000円と合わせて
「ベランダに落ちていて拾ったというより見つけただけだから・・・」と言ったのだけど
「拾った人にちゃんとしなくちゃ私逮捕されちゃう」とか言う≧▽≦;
結局ちゃっかり頂いたyuirin  

そういえば、キッキの実家のトイレが壊れて水が流れなくなった時もyuirinが・・・
みんなが「専門業者を呼んだ方がいい」というのを差し置いてあれこれ触っていたら直った
接触不良だったみたいで線をきっちり繋いだら直っちゃったの 恐いもの知らずのyuirin
その時も義母に助かったわ~と修理代頂いちゃった(爆)
義父もキッキも「そりゃおかしいだろ」って・・・そう、おかしいよネ
けどミニyuirinが一喝 「ママ!もらいな」って 

 「ナナに気持ちがあるようにばあばにだって気持ちがあるよ!」 この例は正しいの?

なぜか義母のお財布からいつも頂いちゃうことになるyuirin
お年玉もそうだったよね。。。。
キッキはね、「前世、大昔に母は君に多額の借金していたんじゃないのか?」って^^;





さて、この間作ったランチマットのコットンリネンの表地が少しだけ余った
“1センチも無駄にしないぞ!”とデザートマットにしました


  クリックどうぞ♪
デザートマット   

蝶のモチーフが編んでみたらヨカッタからあれから数枚編んだの
それも活かしたくて♪下の部分は布の耳部分 これを縫ってしまうのも勿体なくて
裏のラベンダードットだけ縫い代を折り返して縫いました
少し小さめのマットもいろいろ使えて好きです 



春のマットたち

全部勢ぞろい
コーヒーやスープこぼしたらすぐに水道水でコチョコチョすればシミなんて取れちゃう!
目の詰まっていないコットンリネンはこんなとこ優秀だよね


マットをラッピング

yuirin苦手なラッピング  これは全部委託です。。。。
中を出さなくてもわかるように写真を撮って表に貼ってみました
でも、もう少しラッピング上手になりたいな~
委託先のオーナーさんから「バッグあれこれ売れましたよ」のメール
お客様の応対がとても上手なオーナーさんだからなのですが、感謝です♪
ホント嬉しくてまた頑張ろうと思うyuirin^^*/

あ~明日はミニyuirinの家庭訪問があります 女の先生ですがどんな先生かしら。。。。





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/04/20 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

シックなお気に入りたち♪

今日は久々お天気がよくてお洗濯ものをいっぱい干しました
ついでにニャンコのナナもバルコニーで干す(笑) 純毛だからサッとね♪

今までは2ヶ月に一度バスルームで洗ってあげていたけど病人(病猫)だから
部屋の中に入れてお湯で絞ったタオルで拭いてあげる これって介護?^^;

取り込んだお洗濯ものを踏まないように歩くナナ できた猫です(笑)
見習わなくちゃ(≧▽≦)ゞ

重い肝臓病と言われだいぶ経つけど未だに黄疸も現れず元気。。。。
食欲もあるしネ(笑)
肝臓の薬と腎臓の軽い薬  バランスが一番いいみたい
数値は少しずつ良くなっています
先生がいろいろ試してくれたの 薬の組み合わせを変えては血液検査
じっくり取り組んでもらえてます

トイレを玄関から脱衣室に移したけど一度もミスもなくきちんとしてくれる
いい子だなぁ~とミニyuirinを横目に見ながらネ




     ピュアホワイトのレース糸で編んだ三角のドイリー
     お気に入りのハサミがちょうど乗ります



            クリックしてね♪
          アンティークの糸とDMCのハサミ
    
     糸はアンティークのデッドストックもの 
     素敵なカラーの組み合わせでしょ
     糸は十分に使えるけどこちらは完全ディスプレイ用なの     






素敵な布を買いました


  クリックどうぞ♪                       クリックどうぞ♪
香水瓶の布        香水瓶の布とDMCハサミ

大きな柄なので出る部分で見える香水瓶が違います
バラや手鏡やカメオ・・・地色はグレイベージュ(砂色)
この大きな柄、活かせることができるかな

そしてDMCのハサミ  ビンテージコレクションのもの
アンティークでもビンテージでもないけど・・いいの(笑)
鉛色が胸キュンです(ケケケ・・・)




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   


4/20(火) いつも見に来てくれてありがとうございます(ペコリ) 






[ 2010/04/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

レースモチーフのランチマット♪

このところ、夜になると急に冷え込んで長袖のカットソーにカーディガンでも寒い
うっかり風邪をひきそう~北陸の方は雪が降っているようですネ 3月の気温だとか
夜は柚子ジンジャーのお湯割り飲みながらPC見てます(笑)

そうそう・・・ミニyuirin、「黒板係になった~」と嬉しそうに帰って来た
係の名前を付けるらしいんだけど“保険係”は「みんなのレスキュー隊」
“黒板係”は女の子2人なので「消し消しガールズ」だって


ブログサイドの話になりますが、yuirinはfc2の訪問履歴を毎日見ます
いろいろなブロガーさんが遊びに来てくれていて、時間が許す限りこちらからも
遊びに行くようにしています
内容もいろいろ、文体もさまざまで結構楽しいな~と思いながら
トップ記事に目を通して履歴を残してきています
(面白かったり興味ある内容ならずっと読んじゃいます)
思わぬ発見や収穫、yuirinの知らない見知らぬ世界(笑)があったりするので
いろいろなブログ&ブロガーさんと知り合えたら嬉しいなと思うのです


少し前のことですが通信障害があったのでしょうか・・・
リストをクリックしたらさんざん待たされた挙句、結局は訪問履歴が全部消えた
これ、結構ショックでした



空いた時間にチクチク、カタカタ(ミシン)、編み編み♪
これもまた好きなことだから苦にはならず(≧▽≦) 無心になってミシン

ランチマットを作りました。。。ニャハハ
その前にティッシュケースなども作ったのですけどバタバタしていて写真撮り忘れ^^;




  クリックどうぞ♪                        クリックどうぞ♪
春のランチマット2       春のランチマット


クリックしてね♪(いろいろ編んでみた)
レース編みのミニドイリー



綿麻の丈夫な布にコッカの柔らかな花柄のコットンと生成りのレース
そして細めの40番で編んだレースモチーフを付けてみました

蝶は部分的に糸を付けて編んで切って・・・4ヵ所も繰り返して結構大変だったナ
けど編み上がってみるとかなりいいかも~

左の色が近いです♪ 右はこげて写ったクリームパンのカラー調整をしたので^^;
マカロンは「ル・ププリエ」のマカロン(1コ120円) 
森永のデザートは味が濃厚で結構美味しいです クリームパンはミニyuirinのョ(笑)




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   










[ 2010/04/14 ] お針しごと | TB(0) | CM(12)

エコしよう~ささ身カツレツパスタ♪

ミニyuirin、クレヨンしんちゃん2時間を見て(もっとエコしなきゃ!)と思ったらしい
無駄ばかりしている人間に怒り、人間を動物に変えてしまうドリンクを開発した
自然まもる(悪役の名前)の言う“無駄はいけない”に心が動かされたみたい

お絵描き用にディスカウントスーパーで買ったコピー用紙は両面必ず使う
できるだけ広告等の片面印刷の紙の裏に書き、
白いきれいなコピー用紙はそれがなくなってから使う

食事中に口を拭くのにBOXティッシュを何枚も使わずに1枚で最後まで使う

冷蔵庫のドアを開けたまま中をじっくり見ない 
たまにyuirinも手の届きにくい上の段の奥・・・開けたまま探したり確認したり
もっとしっかりエコしなくちゃ

もっともっとエコしなくちゃ・・・と言いつつ
「学校にもって行くハンカチ、なるべく1週間使うことにするね!」
「シャンプーが減らないように日曜日髪を洗おう!」って

そ・それは不衛生~ダメダメ!! 
みなさんは生活面でどんなエコしてますか?




エコってことで使うお皿を少なめに^^* 洗剤と水を少なめに・・・
ワンプレートにしちゃいました♪


1プレートパスタ

ほうれん草ではなく小松菜です
トマトとタマネギのスパゲティにトリのささ身を薄切りにして
梅肉と大葉とこれまた薄切りにした長イモを挟んでフランパンで揚げ焼き
カツレツにして添えてみた。。。。

オリーブオイルで野菜を炒めスパゲティ入れたら塩コショー&鶏ガラスープ(顆粒)
ちょっぴりゆで汁も入れちゃいます(今マイブームの味付けです)


ミニyuirinが気を利かせて掛けてくれた粉チーズだけどこんなに~  
ちょっと掛け過ぎだよネ (こちらもエコでお願いします・・高カロリーなのョ)





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/04/12 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

売れているムック本♪

やっと春休みが終わりミニyuirinも2年生に   
何が嬉しいって黄色い帽子と黄色いランドセルカバーをしなくていいのが嬉しいらしい 
 「だって・・なんかヒヨコっぽいもん」   なるほど・・・

この1年でミニyuirin、いろいろなことができるようになった
逆上がり、なわとび交差飛び20回、逆立ち、おうちのことも・・・
お料理のお手伝い、お風呂洗い、掃除機を掛ける、洗濯物を干す、畳む、などなど

「お風呂のスイッチを付けて止める」はすでにミニyuirinの仕事
洗濯物も上手に畳みます  その上、
「ママが忘れているみたいだからテレビの留守録しておいたよ~」って
パソコンでの検索、You Tubeで音楽を聴く・・・簡単に使うから参ります^^;


2年生になってクラスは持ち上がりだけど担任の先生が代わった
昨日先生が「転校生が2人います。明日ここに来ますので楽しみにしていてね」と
「仲よく遊べる女の子が増えたら嬉しいな」ってドキドキしていたミニyui
帰宅して聞いたら先生は2匹のカエルの指人形で「今日からよろしくね」と(笑)
明日もまた転校生が2人来るらしい・・・カエルくんと牛くんかな




          桜色のパラ
 


この間、夜遅い番組を見ていたの・・・・
ナナ(猫)の肝臓の薬(錠剤)を半分に切りながら見ていた
あっ・・・ナナの肝臓の数値が少し低くなりました・・・^^*
少しずつでも良くなっていってくれるといいんだけど


話を戻します
宝島社が出している多くのムック本(付録付き雑誌) 
国内ファッション誌の「InRed」「sweet」「spring」「リンネル」など
とにかく売れているそうです(男性誌もムック本ってあるのでしょうか?) 


若い人が良く利用するコンビニの縦置棚に入る雑誌類
すぐに目に付くように付録のバッグやポーチなどの小物の写真を
雑誌の表紙上部から12センチ以内に載せると決めているとか

縦置きだと下の雑誌の上部が重なって上の方しか見えない
パッと見て付録が目立つ事が重要なポイントなわけですね
雑誌の名前を隠してでも付録とイメージのインパクトを優先させる
それが大切みたい


spring.jpg

ね、こんな感じ・・・(雑誌名が隠れている)



「Cath Kidston」「zucca」「ANNA SUI」「MARC JACOBS」「UNIQLO」などの
ブランドムックに関してはそのブランドの小物(プチバッグやコスメポーチ)が手に入り、
新商品の情報もわかるという買い手と購買意欲を高めるという売り手の戦略が
マッチしているんでしょうか



Cath.jpg


yuirinも付録欲しさにいくつか買ってるしナ
あたりまえだけど素材やロゴのプリントの発色等はかなり落ちます
それでも数年前よりはよくなっている気がする。。。。

買ってヨカッタ~v^^*と思うものと要らなかったな~と思うものもある^^;
けど11~12月は翌年のカレンダーも付いているので必ず買います




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   






[ 2010/04/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

プチパ♪

転勤で遠方に引っ越していった幼稚園の頃の(ミニyuirinがネ)ママ友とみんなで
会おうということになった先週

最初に計画してくれたYさんから
「実は下の階の人から子どもが騒いでうるさいと言われてしまって・・・」と
マンションだからね~「うちでよかったらどうぞ~」となったの
そういう我家もマンションだけど

お昼みんなで一緒に食べる予定だったけど
前日の電話で午前中yuirinに急に仕事が入った 「ゴメンね~」
みんなも「外で食べるから仕事優先して~」って言ってくれて
「ミニyuirinちゃんを連れて行くョ~」(アリガト~)
車で迎えに来てくれた。。。

こんな時、機転を利かせて連れ出してくれて、ホント有り難いよね♪
そんなでyuirinの方は何も用意できず・・・
持って来てくれた焼き菓子やあれこれで久しぶりのお喋りプチパーティ♪


後からTさんが子ども2人を連れて参入~
2歳の妹ちゃんの入園式があったけど遅れて来てくれた
子どもが5人に・・・にぎやか~
メルちゃん似の妹ちゃんがお目目パッチリで可愛い~
ミニyuirinがその可愛いリアルメルちゃんを離さない
「笑っても喋っても食べても・・何しても可愛いのぉ~」って



お茶菓子三昧

嵐の後(笑)で残ったお菓子・・・
お団子、焼き菓子、ごぼうのかりんとう(ピリリと七味掛け)




洋梨のパイ

Tさんが持って来てくれた「ル・ププリエ」の洋ナシのタルト
アーモンドプードルがたくさん入っているのかしっとりしたスポンジに濃厚なコク
美味しい♪



Le peuplier1      Le peuplier2

ププリエ・・・と聞いて思い出したので書きます
ここは数年前にナチュラルなインテリアと暮らしぶりで有名になった内田彩仍さんが
お友達とよく利用するってウワサになったお店・・・
ナチュラル系のお洋服を着た彩仍さんがお友達とここから出てきたとか
お茶する姿を垣間見た・・・とか


とっても小さなお店だけど中はナチュラルな感じでパリをイメージさせる雑貨も少し
奥に小さなテーブルがあってちょっとお茶できる場所があるの
狭くて2~3人が限度かな、って感じだけどプライベートカフェの感覚でいいかも

今はお忙しくてお友達とのんびりお茶する暇などないのかなと思うけど
かつて彩仍さんが座ったかもしれないここのイスでお茶するのもいいかもしれませんね♪



Iさん、夏休みにまた会おうね~と。。。。
1人、都合が悪くて来られなかったけど仲よくしていきたいな♪




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/04/07 ] お友達 | TB(0) | CM(4)

タマネギドレッシング♪

新タマネギが出てきましたね♪ 
待っていました・・・ずっと(笑)

毎年作っているんだけど今年も作りました~
血液サラサラ・・『タマネギドレッシング

3年ほど前にブロガーさんから教えてもらって
今では調味料の分量は自分流^^;



新タマネギドレッシング

ドレッシングといってもノンオイル 一度にたくさん作っておくと便利です
そのままでも美味しいけどいろいろなものに乗せて、かけて
焼き魚やサーモンのムニエル、フライやお肉にもいいョ
魚介類は一緒にオリーブオイルやハーブなどを加えると簡単マリネができます♪


生野菜サラダにタマネギと一緒にこのドレッシングをかけて・・・
スライストマト、アボカドとセロリに・・・
朝、食パンにこのタマネギとハムやスモークサーモンを乗せても美味しいです
軽く焼いた(茹でた)イカと和えて、お酒のおつまみにもなりますョ




yuirinのレシピです

新タマネギ・・大きめ2つ  酢、醤油、酒、みりん、各100cc 

塩・・小さじ2  砂糖、小さじ4



覚えやすいでしょ?(yuirinはちょっと意識的にお酢がやや多めでお醤油やや少なめ^^*)
タマネギはスライスしてそのまま10分放置(水っぽくなるから水にさらさない)
容器に調味料を全部入れてよく混ぜてその中にタマネギを入れるだけ
冷蔵庫に入れて保存してね

こんなにたくさん作っても3日で全部なくなります 
おススメなのでぜひ作ってみてネ♪

※今年の新タマネギが甘いのか、翌日食べたら少し甘みが強かったので
 お砂糖少なめでいいかもしれません




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   






[ 2010/04/04 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

4月だね~バッグ完成♪

4月になりましたね
あちらこちらの桜がとてもキレイ~

けど風でどんどん散ってる
キレイだけどはらはらと散るのを見るのはちょっぴり胸がズキンとします

今日夕方ミニyuirinのダンスのお稽古が終わる頃にお迎えに向かう途中で・・・
その時に撮ったいわし雲  でも何で~?


いわし雲       いわし雲2

夕方6時過ぎの空です。。。。

yuirinはいわし雲と呼ぶけどうろこ雲とも言うのかな
春なのに秋の雲・・・不思議な感覚でした


ミニyuirinは今月の終わり、ジャズダンスの舞台があるの
それで今猛特訓  春は忙しいです。。。。
 
うちの中でも逆立ちやブリッジをするんだけど家具にぶつかる~
ブリッジしてそのまま足を上げてくるっと・・・食器棚の前ではダメよ

ジャズダンス課題曲『juice&jin』はラップばかりでyuirinはリズムとれない><;
今の子はこんな大人な曲でも全然平気!ノリノリで踊れるのね~


金曜日は英語→ダンスと2教室こなしてかなりハード
英語のテストが今日あって96点でした・・・
スペルも   ミニyui・・・頑張るなぁ~  好きなことなら頑張れる
yuirinも頑張らなきゃと娘から頑張りパワーを貰っています


リンパの仕事もまだボチボチなんだけど、ゆったり充実感があって心地良かったりするの
お客様から正直な感想を頂く とってもよかったぁ~と言ってもらえたりいろいろです  
厳しい言葉でも次に繋がる道と小さな光を貰えてとても嬉しい
マイペースでできる今に感謝だな・・・







一週間くらい前に作ったパープルの切替バッグ・・・憶えてますか?
作ったもののyuirinの中ではなんとなく完成してなくて
そのままにしているわけにもいかず・・・すこしだけ変えました♪


  クリックしてね♪                        
フラップ切替バッグ        

革の持ち手の横にダークブラウンの革でタグを3ヶ所
1ヶ所だけ穴を開けて手縫いで穴の周りをブラウン系の糸でかがる
(ハトメを・・と思っていたけどバッグがラフな感じじゃないのでやめた)

そこにキーチャームを付けてリボンを結ぶ(いい感じかも~)
そしてサイドのマチ部分にも同色の革でアクセント(うんうん・・)
ほんのちょっとのことなんだけどネ この画像ではよくわかりませんねゴメン~~~

中に紙を軽く丸めて入れたせいかかなり横長に見えるけど
ちょっと個性が出たかな・・・yuirin的にはかなり満足です
さて、これに小物を少し作って来週委託先にもって行こう♪




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   








[ 2010/04/02 ] お針しごと | TB(0) | CM(6)