2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

空と雲と・・・♪

相変わらず風は冷たいけれどお天気も良くて家にいたら勿体ないよね・・
の日にお墓参りに行くことに

義父サマのお墓は下関郊外の広くキレイな霊園墓地
静かでいいところなんです
昨年秋にはここでたくさんの松ぼっくりをミニyuirinと拾ったっけ・・・


 

お天気もよく      ブルー&ホワイトのコントラスト

この道は霊園の中の道・・・とにかく広いです
空がキレイ~もくもくの雲がくっきり

お墓参りってなんとなく心がスーとする
手を合わせて
「みんなが健康で毎日を過せますように・・・また来るネ」(笑) 








その前日、お友達がyuirinの家に遊びに来てくれて
yuirinカフェ(ププッ)で一緒にランチ



隠し味に・・・

ハヤシライスでもビーフストロガノフでもなく、どちらかというと
ビーフシチューのような・・・
デミグラスソース+ブラウンソース(笑)を簡単に作り野菜を煮込んだだけ


以前お友達に頂いた『コンフィチュール・エ・プロヴァンス』の黒糖ジンジャーシロップ
それは全部飲みきり ふとひらめいてネットで再び購入
それはお料理用に使うということ 
少量だから隠し味程度なんだけど コクが出て、脱!平坦な味


yuirinのランチはこちら~

バケットバスケットにset

使ってみたくてこの横長バスケットに入れてみたけど
そこそこ深さがあるから食べにくいこーゆー食べ方は無理だね^^;
写真を撮った後ここから出して食べました
 
「サラダはないの?」と友達は聞くけど「ないの」で終わらせた一品ランチ(笑)


 




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   







[ 2010/03/31 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

100円ショップの活用法♪

テンプレートを変えてみました。。。。
前回の桜と菜の花・・・気に入っていたんだけど
・・・写真がブレて見える・・・
と教えて下さった方がいます どうだったのでしょうか
yuirinのPCからは問題なかったんだけど・・・
何か気付いた点があれば遠慮なく教えて下さいね♪



今日はお天気がとてもよかったから
yuirinのお友達と子どもたちを公園に連れて行って
「遊びなさ~い」と放した(ハトみたいでしょ?≧▽≦)

yuirinたちは・・・風が冷たくて車の中
公園の横に車を止めて缶コーヒーで公園の桜と子どもたちを見ながら話す
(子どもを放し親も話し・・ププッ) 2時間くらいね・・・
一番お金が掛からない路上喫茶店(笑) よく・・します♪




さてさてよく利用する100円ショップのお話し
よく利用するといっても買うだけじゃなくて時間つぶしや友達との待ち合わせ
アイデアやひらめきを貰いに・・・・

けどyuirinは一度にあまり買いません 迷うわりには少ない^^;
たいていミニyuirinのものを2~3点合わせて700円くらいかな・・・



最近購入した商品をご紹介します♪


  クリックどうぞ♪                                 
収納かご          ここに置くの

こちらは『キャンドゥ』のもの
ホワイトの他にブラック、ピンク、グリーンがあったけど、
迷うことなくホワイトを選択

大きめのドットの穴あきやフォルムがyuirinのツボに~
ブラックなお部屋に無造作に置いたらなんとなくミッドセンチュリーな感じでいいですよね
これがタオルを入れるのにとてもいいの 材質自体が柔らかいのでフェイスタオルが結構入ります
仕事用に購入。。。。もちろんタオルを入れます

実はyuirinの仕事、1人に10枚のタオルを使用するの
興味あるかなぁ~こんな話もまたあらためて書きますね



  クリックしてね♪
フォトフレームと小皿       ここが決め手

こちらのフォトフレームはプラだけど安定もいいし、
シルバースチールの支えが好き♪
写真を入れるための黒い台紙入りのフィルム2枚もいい感じ
実は写真じゃなくメニューを入れるために選んだの 置くのはキッチンテーブル 

そして小皿 真っ白ではなく形が1つ1つ違うのがツボでした 
こちらは玄関に置きます   どちらも『セリア』の商品^^*


100円でもオシャレに使えるものたくさんありますね
素敵に見せるポイントはわからないのですが・・・
yuirinの場合、100円のものを雑多にあちこち置かないことかな
かといって100円だからチープかって言えばそれもまた違うと思います
皆さんはどんなものを買うのでしょうか~おススメありますか?





  
イースターDEチーズケーキ

モロゾフのチーズケーキ
白いウサギさんが可愛いイースターヴァージョンです

頂きものですがモロゾフのチーズケーキは
レモンの風味が効いていておいしいですネ
プリンも美味しくて時々食べたくなります
昔から変らない定番の味ではあるけど
濃厚過ぎない濃い目の味わいが大好きです

「ウサギさんを切らないようにしてあげてね」
ミニyuirinからそう言われたけどちょっと無理



よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     




[ 2010/03/28 ] お買物 | TB(0) | CM(10)

「パラサイト式血液診断」♪

とうとう春休みに入ってしまいました
あ~今日からミニyuirinとずっと2週間一緒です。。。。

キッキがいない分、2人で協力し合う(玄関の戸締りもダブルでチェック)、
そんな環境がいつの間にか出来上がった
ミニyuirinがお風呂係になり(作戦成功)
黙っていても時間になるとお風呂のスイッチを入れて数分後には止める
そしてそれぞれのバスタオルをセットして歯磨きのセットもしてくれる
習慣になってしまうとそう大変なことではないみたい
頼もしい限りです♪
yuirinはその時間、お皿洗いや雑用・・・
ミニyuiが動いてくれている時に自分がボケーとしていないように心掛けてます^^*


そんなミニyuirin、最近のお気に入りの曲が『プレイバックPart2』(山口百恵)
yuirinはこの曲歌いません どうやらテレビで覚えたみたい
青春の曲とか~の名曲とか○○年代のヒット曲などかな?
なにげに聴いていてのけぞるくらい笑った~


♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポシェット(笑)  (ポルシェを知らない)
 ~(ここはわからないらしくラララ)~
 歩道橋ですれ違ったおじさんがすべったと
 グズグズ言うから私もついつい怒りたくなる~(笑)  (雰囲気は・・近いね)
 
ミニyuirinに聞いたの 真っ赤なポシェットって何?
 「おじさんのポシェット!ママ知らないの?」

真っ赤なポシェットをしたおじさんが歩道橋でぶつかって来て転んだんだって(笑)
「自分が悪いのに文句言うのよ」・・ナルホド^^; 交差点が歩道橋なのね・・・(ププッ)
うる覚えで歌ってるわりにはそこそこ・・・お歩きバージョン
かなり昔の曲だけど子どもにとっては魅力的なのかな・・・



              写真を使って




数日前、友人の知り合いの方に会った
その方の自宅で見つけた1冊の本

『パラサイト式血液診断』 藤田紘一郎/著

どうぞ~と言わんばかりに置いてあったので少し待たされている間にペラペラと
とても難しいんだけど興味深くて

病気と血液型が関係している・・という内容
じっくり読んだわけではないのだけど同じ何かを食べた時にA型とB型では
体(脳)から出る物質が違っていたり多い少ないがあったり・・・

【目次抜き出し】
・「血液型と性格」をめぐるタブーの歴史
・血液型別、罹りやすい病気
・細菌は血液型を完成させた先駆者
・腸内細菌がABO血液型をつくった
・血液型別、からだに合う食べ物、合わない食べ物
・多様性に富んだ白血球の血液型
・アフリカ人の血液型を変えたマラリア
・A型とAB型を襲っていた天然痘
・O型人間を犠牲にしたペスト
・なぜインド人にはO型が少ないのか
・民族の血液型構成を変えた梅毒

なんか・・読んでみたくなりませんか?


内容的に賛否両論ありそうだけどネ
血液別、体に合う食べものでいったら、yuirinはお肉なら牛肉がいいんだって

「この本、お借りしていいですか?」と喉まで出かかったけど
初対面だから言えなかったな^^;(買えよ!って言います?≧▽≦)

そもそもO型は最古の血液型、次にA型、B型、そして最後にAB型
クロマニヨン人が現れた紀元前4万年頃生まれたとされるO型と
1200年前には存在していなかったとされるAB型の時代の幅に驚かされますね



トリビアで紹介した(らしい)血液型分類(サイトから抜粋)

 O型:狩猟民、強い、自信家、指導者 / 丈夫な消化管、強い免疫力、
    食や環境の変化に上手に適応できない、甲状腺機能障害、アレルギーなど

 A型:旧石器後~新石器時代の中期
    農耕民、落着き・協調性あり、規則正しい/代謝が良く食や環境の変化に柔軟
    免疫力が弱く感染症にかかりやすい

 B型:紀元前1万~1万5千年頃
    遊牧民、バランスがよく柔軟性・創造性あり/丈夫な免疫系、食や環境の変化に柔軟
    特にないが、バランスが崩れると免疫疾患や珍しい病気にかかり易い

AB型:謎に満ちた人々、カリスマ性あり/A型とB型の長所を持つ
    繊細な消化管、A型とB型の短所を持つ
   
大まかでごめんな~い






よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     


以下、「パラサイト式血液診断」について、折り畳みます(興味があったらどうぞ~)


こちらは熟読してないし、別サイトから関連のあるものを見つけて
  要約して書いたものなので(失礼かな・・ゴメンネ)コメント覧閉じさせて頂きました
   



[ 2010/03/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

パープルの切替バッグ♪

今日は1日雨・・・
シトシト雨はちょっと淋しいね・・・

けど雨をはじいてザーと音をたてる車のアスファルトを走る音も結構好きかも
テレビをつけずそんな音をBGMにバッグを作ってました

あーでもないこーでもないと考える時間の方がずっと長い^^;
時間は止まってくれないのにね~



  クリックどうぞ♪
パープル切替バッグ

パープルと花柄のコットンリネンで切替えた横長バッグ
どちらの布もやや起毛
本当は昨年の夏の終わりに作りたかったんだけど形が浮かばず
yuirinの気持ちもどこか散漫になっていてバッグを作れる体勢じゃなかったな

横長で細めの革の持ち手はショルダーにも手提げにもなります♪
ジーパンで持っちゃって欲しい♪ 幅は46センチくらい・・・



                           クリックどうぞ♪                
パープルのバッグ        ココが気になった

淡々と作りながらもフラップ(かぶせ)部分の周りのミシンステッチで手が止まった
ブラウン系の糸を使ったのだけどバテンレースの上に糸を走らせたくない
糸が目立っちゃうのが嫌でその部分だけステッチをかけず
けど裏を見るとそこだけステッチがないのはおかしいので
裏はハンドステッチで表に響かないように繋げました

キャハハ~こんなことが何か嬉しい


でもまだ満足してなくて  もう少しどうにかしたいんです
一旦完成させておきながら   でももうちょっと変えようかな

ね~こんなだから(苦笑) いつ出来上がるのでしょうねぇ(≧▽≦)
一応は完成したということで






今日の夕食  パンサラダ


  
パンサラタ゚

簡単に済ませたくてこの1品 でも美味しそうでしょ?
レタス、ブロッコリー、トマト、アボカド、ササミの唐揚げ、
ライ麦食パン1枚をミニyuirinと切り分けました♪

デザートは伊予柑ミニyuirinとはんぶんこ・・・
yuirinはコーヒー、ミニyuiはヨーグルトドリンク(朝食っぽいね~)


けどミニyuirin、ブーイングの嵐~
こんなの嫌~中身の入らないお塩のおにぎり2個だけがいい~~~って
それじゃあ50歩100歩じゃありません?
 「だって日本人だョ!」 これは・・・痛かった~><;
ミニyuiはパンよりお米が大好き♪ 日本人だね♪

フレッシュサラダを別にせずチキンやトーストを少し飾ったら
それでベストバランスのお夕飯になるよね~
実はこれにグリンピースのポタージュをつけました(アハッ忘れてた)

久々お皿洗いが楽~(笑) たまにはいいよね






よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     








[ 2010/03/23 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

ラーメンと包丁でニッコリ♪

昨夜、風の音で目が覚めて明け方近く慌ててベランダへ~
お花たちを玄関に移してからまた寝たんだけど今度は寝られず
それでもいつもと同じ時間に起きられたv(^^) “習慣”って凄いよね~

実は両腕が筋肉痛・・・・腕立て伏せをしたのではありません
早くも職業病です^^;キャハハ~ けして撫でているわけじゃないのよ・・・の証明(≧▽≦)



ミニyuirinの用事でお昼頃からお出掛け
用事を済ませて帰ろうと思っていたら「お腹空いた~うちまで我慢できない~」
このわがまま娘を放り出して帰ろうかと思い切りダッシュしたものの
置いていかれてなるものかと凄いスピードで追いかけてくるの
言いたいことが浮かんだ・・・言ってやろう

 「ねえ、この食い下がってくるような粘りと勢い、マラソン大会に出せないものなの?」

 「だって、ここは学校と違って置いていかれたら迷子になるもん

そうか・・・   マラソン大会をぜひ市内マラソンにして欲しい


こんな時間だし仕方ないかと・・・
フラフラしていたミニyuirinが「ここがいい!」と指さしたところはラーメン屋さん

入りました yuirin1人じゃ入れないけどミニyuirinのせいにすれば入れる(笑)
「どうしてもラーメンが食べたいのぉ?」とか言いながら入るのョ

ラーメン300円? え?・・300円?
しかもしょう油ラーメンやみそラーメンももやしそばもある

狭い店内はカウンターしか空いてなかったけど、一応300円じゃラーメン2つだよね
(高いラーメンなら1つ注文してミニyuirinと分けるの)さすがに300円ではね~


  クリックどうぞ♪
錦龍ラーメン

室町の「錦龍」です
スープはとんこつのしつこさはなかったし、麺は自家製麺でかなり固め・・・
食べ終わる少し前にちょうどいい感じになるの
それがyuirinは好き♪ もやしもフレッシュ!シャキシャキしてるの
チャーシューも3枚入ってた(笑) 数えちゃった^^; 美味しかったです♪ 

2人で600円は嬉しい
当然yuirinたちが出るときには満席・・外で待っている人もいましたョン





少し前に使っていた包丁の柄の部分が取れちゃってサヨナラ~~~
(繰り返し乾燥機に入れるからかしら?)
今まで使っていた包丁はyuirinが独身の頃から使っていたヘンケルのものだったの

 「ママ!大丈夫だよ~任せて~使えるようにしてあげる~」

張り切って工作  ちょっとyuirin、期待しちゃった(笑) 4月から2年生だしね 
厚紙(ダンボール)を両側から挟んでセロテープでビシバシ貼ってくれたけど
ハムも切れなかったョ(取れた~分解した~水に弱すぎる~~~)

あきらめて買いました

一体型の包丁

これなら取れちゃうことないよね♪
こんな一体型の包丁があるなんて知らなかった~^^




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     


今ね、アロマに興味があるんだけど食べながらアロマ・・っていいよね♪
そこでバラの香りのジャムを見つけたの 食べてみたいな~






[ 2010/03/20 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

素敵なもの♪

以前ブログで書いた『ヌーディオーラ』憶えていますか?
ちょっとお値段のお高い(高級な)シャンプー♪
(以前の記事リンクつけました↑)

使ってみて・・良さを実感してます。。。。
くし通りがよくブラッシングが楽・・・サラサラで髪がまとまる感じ^^*
髪を洗った翌日って凄いことになってるよね(そのまま寝ちゃうyuirinだけ?)
けど、かなりまとまってるの
お値段だけのことはあるなと思いました~

yuirinがマツキヨで買った時は陳列棚の上の方にあって手が届かず
あと10センチ背が高かったら・・・なんて思いながらお店の方に取って貰ったっけ

ところが先週同じ店に行ったら目立つところにキラキラに置いてる
“雑誌に取上げられている人気商品”的なことが書かれていて^^;
「なんか・・遅いよね?」みたいな~(笑)
いつもいつも1テンポ遅いyuirinとしてはちょっと嬉しかったりします


そうそう、前回の制服(ププッ!単にTシャツ&ジーパン&エプロン≧▽≦)なんだけど・・・
100円ショップで買ったエプロン、2日使ったからお洗濯したの
ベランダに干して、取り込む時に(ん?)って思ったんだけどやっぱり縮んだ
子どもサイズになってた(笑)

こーゆーのって苦情は来ないのかな・・・100円だから当たり前?
せめて「洗濯すると子どもサイズになります」って書いておいて欲しかったな
ミニyuirinにあげようと思ったら「可愛くないから要らない」って~
そうだよね~^^でもまぁ1日50円でレンタルしたと思えば・・・ネ。。。
デビューして引退までが早かったなぁ~(笑) ということでyuirinが作るわけね






お友達から最近頂いたもの2つご紹介します♪


  クリックしてね♪
ルームアロマ

素敵でしょ? デザインもアンティークな感じで大好き♪
中はガラス・・・ガラスのお皿にアロマオイルを数滴たらして
香りは「コットンリネン」石けんの香りに近いかな~とってもいい香り

コンセントを入れると下のライトが点灯してその熱で香りが広がるの
yuirin的には超おススメの雑貨・・置くだけでもオシャレじゃないですか?
玄関はお茶香炉を置いているのでこれはもうリビングで使います



クリックしてね♪
ガラスのグラス

こちらはガラスの器2つ こちらキャトルセゾンのもの
1つはバカラのグラスのように厚みがあって重たくてガッシリしてる(右)
もう1つはプラかと思うほど軽くて薄いガラス 薄くて割れちゃいそうで恐いんだけど
なんとこれが耐熱ガラスなの~

対比したものを2つ選んでくれた友人のセンスの良さと楽しいサプライズ(驚きましたから)に
ニンマリするyuirinです  こんな風に飾ったら可愛いと思うな♪ 




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     






[ 2010/03/17 ] お気に入り | TB(0) | CM(6)

制服決定♪

広報最後の集まりが先日あったの
最後の新聞も仕上がり、ホッとしたところに朗報~

毎日新聞主催のPTA新聞全国コンクールで我小学校広報が入賞して
賞状とトロフィーを貰ったとのこと

生きいきとした写真とその配置の良さ、読みやすさなどが勝因のようなんだけど
こんな風に賞をとると嬉しいものですね

1人じゃ新聞なんて作れないけど何人かいれば作れちゃう^^*

仕事を始めてしまったことで今年4月からは広報に残れなくなったけど
新聞は誰でも関わったらどうにか作れるものです
広報の役員になった方は誰かが作るのだから・・と思わずに頑張って欲しいな・・・



さて、yuirinの仕事の制服(ユニフォーム)を決めました
ネット検索するといろいろ出てきますね~
買えない制服なんてない感じ。。。。

ナース、チャイナドレス、メイド服、セーラー服(笑)、何でもあるのね~

メイド服もいいけど着ちゃったら「ご主人様、お帰りなさい」って言わなきゃね(≧▽≦)ゞ
チャイナドレスは、施術中にあちらこちらビリビリ破れそう^^;
ナース服だったら・・・ついつい介護になりそうよね(爆)
買わないけど見ていて楽しかったな(笑)



動きやすさとそのまま家から出られるスタイルがいい
ということでこちら・・・


  
お仕事の制服      

白い7分袖のTシャツ・・・前面にはかすれた感じのエッフェル塔
まずは1枚買って、着て、洗濯して・・・
着心地もいいし縮みもなく型崩れもなかったので3枚追加でお買い上げ♪

ちょっと短めのジーパンはニットデニムだから動きやすくてひざが出ない
なぜか100円ショップのエプロン(キャハハハ~納得はしてないの)
そのうち麻素材で作ります!!!





よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     





[ 2010/03/15 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

素敵な場所♪

今朝テレビ「にじいろジーン」をミニyuirinと見ていたの
ベトナム、プノンペンのツウ情報が面白かった
今プノンペンで流行しているスイーツはなんでしょう

カボチャプリンだそうです

屋台・・・まわりはオープンエア(笑)のテーブルとイス
大きめのカボチャの中をくり抜いてプリン液を注ぎお湯の入った大なべに入れて
フタをしたら待つこと20分
柔らかくなったカボチャを4等分にして深皿に入れる
東南アジアにありがちなお洒落ではないお皿・・アルミ容器のような
そこがいいのかな・・

確かにこれもカボチャプリンだね
上からココナツミルクとかき氷をダイナミックに入れて出来上がり♪ 
これ大人気なんだって^^* 
 「プリンのまわりに煮たカボチャがくっついてるだけだよね

・・・・そうとも言う


そして閑静な住宅街に売りに出されている超高級一戸建ての紹介
間取りがすごいし広い~~~ なんと3200万円 
この金額で豪邸が手に入るのね^^;

キッチンとリビングが2つずつあってお部屋が10もある
中の雰囲気は高級リゾートホテルか南の島の別荘
サロンという名の部屋があったけど、ここで奥様方が集まってお茶会とかするのかな・・・

 「広くていいけどお掃除が大変 メイドさんが4人くらい必要かな」

 「メイドさんは3人でいいやろ~」        ^^;(人件費削減ですか?)   

いつもながら根拠のない会話が成立してます(笑)




数日前に雪が降ったかと思えば、この日はお天気がとてもよく・・
お友達のおススメするお気に入りのお店に連れて行ってもらうことに

まずは画像を・・・・



  クリックどうぞ♪
フラワーショップ3      フラワーショップ2

ここは大きな家具もすべて売物のようです
どれがショップ用の什器なの?というくらい全部にお値段が付いてるの
ほんの少しだけどアンティークもありました^^* 


  クリックどうぞ♪
フラワーショップ1

お買物したあと、オーナーさんがここで紅茶を出してくれました





フラワーショップ4

実はここ、雑貨屋さんではなくフラワーショップなの
裏が小さなお庭になっていてその奥に上から3つの画像の建物があります


yuirinはここで「アスパラ」(もちろん観賞用です)を買いました
あまり詳しくないyuirinだけど聞いたらいろいろ丁寧に教えてくれて
「yuirinにも育てられるものはありますか?」 いつものセリフね(ププッ)

フラワーショップ店内は撮影禁止とのことで
お店の名前伏せておきます。。。ゴメンナサイ


そしてこちらもお買い上げ~


  クリックどうぞ♪
バケットバスケット

ちょっと懐かしい雑貨『バケットバスケット』(フランスパン入れる)
キッチンテーブルに~
小さなグリーンアップル3つも買いました~1つ30円(笑) 本物のリンゴですョ

バケットがないからこんな風にディスプレイしてみたけれど
ディスプレイ兼ねてお菓子をお洒落に置いてみよ~かな~
カラフルなマカロンを並べたり楕円の大きめレースペーパー敷いてパウンドケーキを置いても
そんなことが頭に浮かんでお買い上げとなりました

ここのお店、密かに行きつけのお店になること間違いナシです






よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     








[ 2010/03/13 ] お買物 | TB(0) | CM(6)

『雪』時々『お出掛け』時々『手作り』♪

今日はどうしちゃったんでしょうか~雪がかなり降って午後からみぞれに変り
午前午後共にときおり雷が
全国的・・・だったのでしょうか~冬が戻ってきちゃったね。。。。

昨日も雪だったけどあられ?みぞれ?にすぐ変わって長持ちせず(笑)

なぜか雪や雨の中を傘をさして歩くのが好きなyuirin・・・・
大雨は苦手だけどそぼ降る雨や深深と降る雪は嫌いじゃないの  サムイケドネ(^^;)



いじけてます

こんな日は猫ちゃん達もお散歩できず家の中でこんな感じなのかな?(笑)
あまりに可愛いから頂いてきちゃった(飼い主さん、勝手にゴメンナサイ・・可愛くて・・)
スイカの・・・どうなってんの?
な~んかこの写真・・好きだなぁ~
(こちらYahoo!ペット写真コンテストのものです)
確か・・コンテストのタイトルは≪いじけてます≫だったと思う



                              



さて、なんとなく1日のリズムができて時間を使うことが少し上手になってきました
今日午前中はお仕事を・・・
お天気の悪い中来てくれて、玄関のドールハウスやお部屋のカップボードや
古家具のディスプレイも楽しんでくれて・・・
終わったのがお昼ちょっと前だったのでコーヒーと可愛いサイズのキッシュを出しました。。。
なにかチョコっと出したいyuirinです


午後からはyuirinがお出掛け
リンパの・・・卒業証書を頂いてきました
なんだか嬉しかったなぁ~

この時期卒業シーズンだよね 
何かから卒業するって若い頃しか味わえないと思っていたから(尾崎豊?)
何だか新鮮過ぎて恥かしくもあり(テレかな・・)サッサとしまっちゃった 

帰って来てあらためて一人二役で卒業証書授与を・・・キャハハハ~
電話が鳴らなかったら「ホタルの光」歌っていたな(≧▽≦)ゞ
yuirin的にはいつしかデパートの営業時間終了の時にかかる曲になってる(笑)
会社帰りにいつも寄っていたの(ププッどんだけ居るんだか)


それからはミニyuirinが帰ってくるまでに一仕事♪
ミシン出して途中になっているハンドメイドを・・・バッグになります



バッグ作ってます    ミニフラワーバスケット

ぶどう色のパープルはやや起毛した綿麻  
中布に使用するのはやはり綿麻の3色ドット かなりお気に入り♪

表布に合わせて中布もお洒落なものを使いたい
ハンドメイドをされている方は細かな部分も手を抜かない方が多いですネ

yuirinは?  家にある布をとりあえずは合わせてみます
妥協はしたくないからイマイチ~ な時は買いに行きます♪
買いに行っても納得のいくものが見つからない時もあるんだよね。。。。
みんなはどうしてるのかなぁ~


キレイな花束がそろそろ枯れかかってきて・・・グスン  ハナノイノチハミジカクテ・・
けどサヨナラするには後ろ髪引かれる
なので、こんな風に茎を短く切ってミニバスケットに入れました
これはこれで可愛いよね♪

今日はいいリズムの1日でした。。。




よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     






[ 2010/03/10 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

玄関をキレイに~♪

先月末に小学校の役員、広報の集まりがあったのにすっかり忘れてスルー
その日は手作り新聞の最終段階・・最後の詰めだったのにド忘れ・・・・

お昼にメンバーから連絡あってとっさに出た言葉も「忘れてました~」^^;
見ればPC横のお気に入りのカレンダーにも大きく書かれているし手帳にも
なんでしょうね。。。。

約束ごとはきちんと守るyuirinなのに
1年に1回もないようなことしちゃった

翌週(ついこの間ね・・)の集まりで「来にくかった~」と言ったら
「そお?いつもと変らない感じだったじゃない」って(笑)
見た目はそう見えるのかな・・・



そして、yuirinのおうちのトイレは希望通りセンサーで人を感知する自動開閉のフタと
座るとすぐに温まる便座、離れると保温が切れるかなりエコなヤツv^^*

ところで「トイレのフタは閉めたほうがいい」というのは風水なのかどうか
運気が逃げるからフタをしたほうが良い~って書かれてる
けど風水ってもともと中国ですよね
中国のトイレにフタはないはず・・・・ん~?


水周りはきれいに清潔に、部屋はすっきり片付ける、
ものが乱雑に散らかっていると運気が下がるなど
けどこれって汚いより綺麗な方がいいに決まっている当たり前のことじゃないの?
どちらにしても気持ちよく暮らしたいものです♪



玄関の中

朝の玄関     朝の玄関2

マンションの玄関にしては広いでしょ
以前は広いのをいいことに ナナのトイレを置いていたの
そして靴は必ず2、3足はあったかな・・・・
ここを朝1番で雑巾掛けをすることにしました
(ある方がそうしていると聞き、良いことだなぁ~と思ったの)


ナナのトイレは脱衣室にお引越
ナナは「え?ここ?なぜ?」という感じでしたが納得してくれています(笑)

とにかく靴をしまい雑巾かけてピカピカにすると気分がいいしスッキリ~
水拭きでゴシゴシするだけで床がピカピカ光る♪



そして以前yuirinが作ったナチュラルフレームを飾りました
8枚の内1枚だけお嫁に行けず・・・(これね≧▽≦;)
フレームの周りがアリスブルー(不思議の国のアリスのドレスの色)だったのを
上からホワイトに塗り重ねて~(薄いブルーとはいえ、ブルーはやはり暗く映るネ)


  クリックどうぞ♪                     もとはこちら♪
ペイントを白に   ハリネズミフィッシュ


お花畑、緑地、そして海、自然がテーマです
ハリネズミくんはただ今お散歩中






よろしかったらポチッ☆と お願しま~す     
   
     


3/9(火)キャ~雪が降り出しました~






[ 2010/03/07 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

お菓子を焼きました♪

3月3日はちらし寿司とサラダ、お吸い物
ミニyuirinの大好きなポテトフライを少し♪
2人だから混ぜるだけのちらし寿司なんだけどね

けど2月、バタバタしていておひなさまを出していない
フゥ~とためいき
バタバタしていたって出そうと思えば出せるのに・・いいわけしちゃダメだよね



 「おひなさま出せなくてゴメンね・・・」

 「いいよ!学校で作ったから」  

ミニyuirinがこちらを飾ってくれました



折紙お雛様

千代紙で丁寧に作られた折紙おひなさま・・学校で作ったもの
とってもキレイ~

本当のおひなさまはママが落ち着いたら1週間だけでも出してあげようね~
とミニyuiと約束







くつろぎタイム

今日は朝からお掃除&焼き菓子作り・・・・

お菓子を焼いて抹茶のアイスクリームを横に添えてみました
温かい焼き菓子(マドレーヌが好き)に冷たいアイスがいいんだなぁ~
今回マドレーヌには少しリキュールを加えて・・・抹茶のアイスも大人味
オーブンからもれる焼きたての香りが大好きです






   ポチッ☆と お願しま~す     
   
     





[ 2010/03/05 ] 出来事 | TB(0) | CM(8)

はじめての(大きな)おつかい♪

トイレの温水洗浄便座の洗浄部分だけが8ヶ月前から使えなくなり
この時期をずっと待っていたの 
大型電器店は2月は決算月でかなり安くなるから


友人が少し前に言っていた「お客様を呼ぶのならトイレのフタはちゃんと閉める事」
これはきちんと守ろうとトイレ利用するたびにフタを閉めるように心掛けたけど
10日間で一度も守れなかった

フタを閉めていると子供って間に合わない時があるよね^^;
それに汚れていることに気づくのが遅れる だから開けたままだった
習慣って恐いね~
ミニyuirinが言ってもダメなyuirinのために画用紙に大きく
『トイレのフタは閉めること』って書いてくれたのに
見事に一度も閉められなかったの


ということで、感知してフタが自動開閉し、
座ると電気が入り温かくなるかなりエコな便座は譲れず
ついでに地デジ対応のテレビも~42型パナ○○ックがいいの・・・
エコポイントが多めに付いてたし考えていたものより
グレードがいいもので今週の特価でしたv^^*
けど予算かなりオーバー


結局ネ「20万しかないんです~」とyuirin
嘘ではなく予算がそれでいっぱいいっぱいでした
yuirinの仕事の方で先行投資もあったしネ^^;
けど欲しいものも機能落とせない(イヤイヤ・・・)

「テレビはこだわった方がいいけどトイレ、我慢しましょうよ~」
と言われたけれど
「トイレは我慢できないでしょう~膀胱炎になっちゃうし~」って
yuirinちょっとズレてる?(笑)


1度は決裂してyuirinもお腹空いてたからあっさり帰りかけたら追いかけてきた
「どこへ?」
「お昼を食べに」
「戻ってきます?」 
「・・・・いいえ」(家で食べるの)


引き戻された(笑) 


結局は予算内で買えたの ヨカッタです・・
あきらめかけたyuirinだったのに~
ミニyuirinに500円渡して
「牛乳と食パン買って来て♪余った金額でお菓子買っていいよ」
思い出しました^^; ハジメテノオツカイ・・・

担当者の方はフロアマネージャで「今回だけですよ!」と。。。
(でもあなたが引き戻したのよ~)



リビングルーム

予算ギリギリでテレビ台買えなかったからこんなです


一度キッキと下見に来たんだけどこの日はキッキが長期出張中で・・・
キッキから20万以内で任せるから~と言われ(ソ・ソンナ・・・)
高額商品なのにyuirin1人でお買物になっちゃった
大きな電化製品買うのってかなり疲れますね~



最後にポチッ☆ お願しま~す♪     
   
     






[ 2010/03/03 ] お買物 | TB(0) | CM(8)