2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

エアコンフィルターが原因?~冬用のチャームブローチ♪

今年もあと2日足らずで終わってしまうのですね~

今年後半はyuirin自身好きなことではまったく動かず、ただひたすら
自分がやらなくてはならないことを必至でやってきた気がします
それもまた自分自身のためになっているのかな

来年はyuirinにとって飛躍の年のようなのです
なので前向きに動き新しいことにチャレンジして行こうと思います
来年もよろしくお願します・・ペコリ



話はガラッと変りますが
実は、夏場の暑い時からエアコンの効き目が悪くて部屋の中は28度以下に
下がらない状態・・・けど汗が出ない程度の暑さなので放置していたの
そして暖房の時期になって効き目がやはり悪くて温度が上がらない
足元スースーするし、なんかおかしい・・・・


もともとリビングのエアコンはかなりパワフルでリビングにつながる洋室和室を開け放し
玄関に続く廊下を開け放してもガンガンに効くほどだったの!やっぱり変だよね
ということで保証期間が残っているうちにと購入した電気店に点検依頼を
そしたら驚くべき原因がありました
エアコンの上部ってホコリが入り込みやすいから
不織布のエアコンフィルターカバーをかけていたの それが原因でした


取り外したら5分もしないうちに部屋の中が暖かくなって快適♪
一応冷房も試してみたらやはりすぐに北極状態(北極行ったことないくせにね・笑)
これが原因で温度が上がらないから必死で電力使っていたと思います って
キャ~それが一番悲しい


けどわかってよかった~
まさか市販でいくらでもどこにでも販売しているエアコンフィルターが原因だなんて^^;
フィルターカバーを付けて少しでもホコリを避ければ省エネにつながってエコできる!
って思っていたのに逆に電気を無駄に使っていたってことショックでした

フィルター付けていてエアコンの効き目が悪い気がする・・・と思われたら
フィルターを取って運転させてみて♪ 原因はこれかもしれないから・・・





昨日はお掃除をしつつ簡単なハンドメイドを・・・

  クリックどうぞ♪
冬のアクセ        マフラーに

くるんくるんのプードルの毛糸2種を合わせて巻き巻き(ホワイトべージュ&グレー)
英字プレートとリボンのチャームを丸カンで下げただけの簡単ブローチ



  クリックどうぞ♪
冬のアクセ2

こちらは同じプードルの茶系の毛糸をプラスして3色MIXに・・・
どっちがいいかな~マフラーや帽子に付けてお出掛けします♪




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。編み編みし過ぎてお箸が編み棒の持ち方になってる^^;   







[ 2009/12/30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(14)

サンタさんって?~かわいく賢く収納する本♪

25日の朝目を覚ましたらプレゼントがそばにあって大喜びのミニyuirin
おまけに今年はサンタさんとトナカイさんの絵を描いた紙がなくなっていたから
持って行ってくれたと大騒ぎ(笑)

そして今度はお手紙
「サンタさんはプレゼントをどこで買うんですか?」ププッ

「いい子にしか貰えないんですか?」

「サンタさんは1人で全部の子供にプレゼントを配るんですか?」

 「でもね・・サンタさんは日本語読めないかもしれないからお返事はないかも・・・
    その前にもうプレゼント持って来たからここには来ないと思うし~」

それでもいいからってその日の夜握って寝たけどお手紙はそのままでした。。。。




そこで今日はミニyuirinにサンタクロースについて聞いてみた
昨年も聞いたんだよね^^;

 「サンタさんはパパやママのお手紙を読んで早めにトイザらスに買いに行くんだと思う」

10月~11月頃に安くなっている商品から買っていくとか・・・^^;
トイザらスの人ガサンタさんのために夜お店を開けるから
サンタさんはその時にこっそりたくさん買うんだとか・・・

 「サンタさんは寒いところに住んでいて代々お家がサンタさんなんだと思う」

つまり世襲制?(笑) サンタさんの家に生まれたら男の子は将来サンタさんに、
女の子はトナカイさんを育てるらしい(笑)

 「1人で世界の子供達に配るのは絶対に無理だから兄弟とか5人くらいで
    配っているんだと思う」

同族会社みたいなもの?
エリアで分けていて回るとか・・・営業マンみたい・・・

 「日頃はスポーツとかして体を鍛えていて風邪をひかないようにしてるんだよ」

かなりなスポーツマン?(笑) 体力勝負だもんね~♪
インフルエンザなどには掛からないんでしょうね♪


今年ミニyuirinの欲しいもの第5希望はこちらでした~(1、2位と3位~の差が激しい)
昨年の「年老いたトナカイを引き取る」は入ってなかった~(笑)

1位 デコバン(お洒落な絆創膏を作るもの) 
2位 ねりけし(可愛い消しゴムを作る) 
3位 お洒落な宝石の付いたカチューシャ
4位 可愛い髪ゴム
5位 ビー玉5個(こ・これは・・・)

滅多に怪我をしないミニyuirinなので2位のものに・・・5位でもヨカッタけどね(笑)



サンタさんにプレゼントを貰えなかったyuirinはこちらを今日買いました^^;


思わず購入

ありきたりではあるんだけど来年はもう少しお部屋をスッキリと・・・
探さなくてもいいように種類別に収納したい~しかも家にあるものを使って
どうにかしなくちゃ!って感じです。。。。。



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。思いっきり押してネ(^^*)/   








[ 2009/12/26 ] 思うこと | TB(0) | CM(24)

今夜はクリスマスイブ♪

      今日はクリスマスイブですね・・・


    バラ(アンダルシア)

皆さんはどんなクリスマスを楽しんでいるのでしょう~

我家は日曜日にクリスマスケーキを食べちゃったので^^*
今夜は普通のご飯   2回やるほど優雅ではないの(笑)


オムレツの夕食

思いっきり普通のオムレツ~ 実はミニyuirinとお揃いのお茶碗が割れちゃって・・・
見分けが付くようになりましたv^^;

あの・・・yuirinのご飯茶碗の中・・・
何かの黒い虫がご飯1粒に征服されているかのように見えますが
これは梅紫蘇です(笑) なんか・・笑える

あっ・・これ最近お気に入りの梅干炊き込みご飯なんです
(梅干2個ちぎって種ごと入れて日本酒も少し加えて炊きます)
とっても美味しいですよ♪




さてさて・・・今夜ミニyuirinにサンタクロースは来るのかな?

「サンタさんが家の中に入れるようにママが寝るとき窓を開けておいて~」って
しかも・・・
「サンタさんはでっぷり太ってるから大きく開けないと面倒で入って来ない」って

そんな怠惰なサンタさんなのかな?

今夜サンタさんからプレゼントを貰えなかったら
yuirinが明日本屋さんで好きな本を1冊買ってあげることになってます^^*

ドキドキのミニyuirinはここ数日洗濯物を畳んだりテーブル拭いたり・・・
良い子かどうかリサーチしているサンタさんにアピールのミニyuirinデシタ(笑)




昨日はミニyuirinとクラスのお友達Rちゃん親子を自宅に招いてリース作り
前回作って依託したリースの生ヒバの葉が少し余ったの
どうにかリースの土台が2つできたので♪


ミニYのリース        

ボンドを乾かすために放置・・・帰り際慌てて帰ったから
Rちゃんのリースの写真撮り忘れました~ 残念・・・
それにしても何も口出さず自由にさせたけど2人とも結構まとまってました♪



Rちゃんのケーキ     ミニYのケーキ

Rちゃんママが持って来てくれたサンタさんケーキで大盛り上がり
2人が「写真撮って~」って 
ついついブログの癖がついていて・・Rちゃんとミニyuirin一緒に撮ればよかったネ

お洋服はイチゴのムース かなり濃厚でビックリ!
こんなに可愛くても今のケーキって甘さ控えめの大人味なんですネ♪                





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。よかったら押してネ   





[ 2009/12/24 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

ハードな編み編み週間でした♪

ここ数日、忙しい日々が続いていたの~^^;
ずっとyuirin「寝ダメカンタービレ」で・・ついに昨夜は「寝溜めカンタービレ」(笑)

睡眠時間2時間が2日続き翌日は12時間寝ました^^;
けど毎日元気だったからどんだけ丈夫なんだか

yuirinも頑張った広報の新聞が昨日発刊  4人で頑張った4面新聞
苦心して作り上げたんだもの~嬉しいしこの新聞がとても可愛い♪
調理士さんや先生方の反応もまずまず良かったみたい



そして昨日はミニyuirinの2学期の懇談会
先生から聞けたこと  

学校が大好き!(笑)給食は何でも食べられるようになり一生懸命お掃除をする
(お掃除が専門過ぎて放課後にもやってもらいたい感じ・・って)

授業中にふざける横のお友達にそっと周りにわからないように注意をする
(これは生活の時間に先生が気配りが凄いとミニyuirinを褒めて下さったそうです)

算数が早くて正確で理論も理解してる(ホントカナ~yuirinの娘なのに?)

音楽も体育も大好きで国語の本読みが上手だそう
(体育に関してはオリンピックを目指しているかのように頑張るらしい^^;)

まだ小1だからそう悪いことは言われないのでしょうね。。。



娘の小学校では頑張りカードっていうのがあって自分が頑張ったことを1つずつ
増やしていくんだけど
その中に「お友達が偉いな~見習いたいな~と思ったこと」ってのがあるの

今月の頑張りカードを見たら・・・
「○○くんは寒い日に半袖シャツと短パンで学校に来て“半袖の中に何も着てないよ”
って見せてくれたので“お風呂に入る時楽でいいね”って言いました」
性格がよく出ていると思います(笑)っつーかyuirinっぽい?^^*

「○○くんは寒い日に半袖シャツと短パンで学校に来ました。でいいと思うよ~」
って言ったけど直したかなぁ~^^;



ウールコースターの評判が良くて追加追加で編み編み・・編み編み・・
編み編みしてました~(笑)

委託先に出した分がすぐに売れて(ダーラナホースも完売デシタ) 追加分を~と
そんなでずっと編み編み状態・・量産は嫌いなんだけど望まれれば嬉しいネ(≧▽≦)ゞ


   ウールコースターを     ふぅ~ラッピング終了

苦手なラッピングもプライスカード作りもやってみると意外に楽しい~
時期的にもラッピングしているとそのままお友達にプレゼントできるからいい
わかっているんだけど苦手なんだなぁ~

自宅用やyuirinがお友達にプレゼントするものも合わせて50枚以上編みました  
先日出した生ひばリースも好評で嬉しい限り
これもオーナーさんとお客様あってのこと・・・感謝



『Zakka shop mono』のみなろうさんとも久々お店でお喋り・・・楽しいひとときを~


                クリックどうぞ♪
               プレゼント♪

お店のドア横に置かれていたこちら~クリスマスプレゼントに頂いちゃった
よかったのかな・・・・みなろうちゃん、ありがとうネ♪

このオーナメントが可愛くて・・ついついyuirinお買い上げ(後ろのハウス型のもの)
軽いし木だし素朴だし・・グリーンにピッタリ!こちらの雑貨、お値段も抑え目でおススメ♪

委託したウールコースター、可愛く飾って頂きました・・・ブヒッ




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。よかったら押してネ   






[ 2009/12/22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)

作家さんのhandmade tableフキン♪

今日は朝から凄い寒さ~1人でお出掛けしたのだけど途中から雪がチラチラ・・・
けどなんか嬉しかったなぁ~すこしだけ雪がチラつくのって嫌いじゃないの
明日はもっと寒くなるかも・・・って   
ミニyuirin早くも雪だるま作るモードに突入しております^^;



ずいぶん昔にネットで買った手作り本『ホームスィーツクチュリエ』

当初書店販売はしておらず
出版社のHPから購入するか、一部の雑貨屋さんもしくは掲載作家さんの
HPからしか注文できなかった


yuirinはナチュラル作家さん「まのあきこ」さんのHPから注文
注文するとまのさんの手作りのプレゼントがあるというので^^*

プレゼントはこちらでした~


  クリックしてね♪
まのあきこさんの

素材に気を使っていろいろ探したそうなんです
そしてホツレ止めも兼ねてミシンで赤い縁取り・・・

手作りフキンなんて初めてだったから大切に眠らせていたけど
年明けから使っちゃおうかな~と思います
あ~有名作家さんのものだからかなり勇気がいるな~



そして今日「ドンク」で見つけて思わず形とデザインで選んじゃったパン♪
そうそう・・・
そういえばシュトーレンやパネトーネをあっちこっちで見かけますね
お出掛けするともうすぐクリスマスなんだ~って思う(胸キュン)


  クリックどうぞ♪
どんなパン?

手前のは骨付きチキンの形をしたパンで、中にはチキンと
ソテーしたオニオンが入っているみたい
見た目がチキンで楽しい


もう1つはなんだか可愛くて思わずニッコリ
オレンジピールとコーヒーのコラボ生地(パン生地)
ナッツ入りのカラメルが刺さってる?^^*
ピスタチオとチェリーとオレンジかな~ちょこんとお座りしてるのは・・・
粉砂糖が雪みたい♪


どちらもクリスマスを意識しているのでしょうか~
なんだか買わずにいられなくなっちゃって(笑)
明日の朝、ミニyuirinと食べてみようかと思います・・キャハハ~楽しみ~
って、食いしん坊yuirinですネ



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。よかったら押してネ   







[ 2009/12/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(8)

ナナのその後~嬉しいこと2つ♪

我家の猫のナナさんが肝臓病と言われ末期らしいというウワサ(?)の中、
病院を変えてもうすぐ1ヶ月が経とうとしてる
ニャンと肝臓病のナナさんは今腎臓病の薬を飲んでいます
なんということでしょう!(ビフォーアフター風に~)

肝臓の数値がこんなに高いのに元気過ぎるナナを見て、
先生は腎臓から来ているのかもしれない。そう思ったようです
今週末明けはナナの血液検査の日 どうかな~



そうそう『ダチョウ力(ぢから)』という本の中に興味深いことが書かれていました
著者の塚本康浩さんは獣医師、獣医学博士でありダチョウ研究家でもあります
少しご紹介します♪コチラの内容は一番下です
(折り畳みますので興味があったら続きを読んでみて下さいネ)



コーナーにディスプレイ2枚セットでラッピングして委託した
ウールコースターが好評だと
先ほどオーナーさんから嬉しい報告^^*
よかったら追加お願します・・嬉しい言葉♪

「皆様が“可愛い”と一目ぼれで
連れて帰られました~」
と言ってもらえて嬉しかったなぁ~♪ 
こんなことがあるから手作りやめられないの
ってことでまたまた頑張って編み編みします



そして嬉しいこともう1つ!
お友達からこんなプレゼントが届きました


 クリックどうぞ♪
ジンジャーシロップ

東京・銀座にある『コンフィチュール エ プロヴァンス』のジンジャーシロップ3種
「黒糖」の他に秋冬限定の「柚子」と「りんごはちみつ」 早速「柚子」を開けて
お湯で割って飲んでみました~(4倍希釈)
生姜の香りもふわ~と・・・「ウフッ♪おいちい」

明日は炭酸で割って「ジンジャーエール」で飲もうかな?
けどお湯割りがホッコリ温まって良さそう~♪ 

今ならCozy Momで購入できるようですョ♪




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと勢いつけて押してネ   




[ 2009/12/16 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

癒しの場所へ♪

最近何でも質問するミニyuirin
お料理していてもトイレに入っていてもお構いなし 
ドアの向こうから問いかけてくる・・・

 「ママ!電気ポケモンの種類を3つ言って!」   「わかんない・・・」

 「じゃあ・・1つでいいから!ほらっ有名な・・・」

 「・・・・・電気・・・ウナギ? 電気うなぎぃ~!」

 「・・・・・・・・じゃあいいや・・・次!水ポケモンは?1つでいいよ!」  

 「わかんないって!」  

 「何でもいいから言って!」   「何でもいい?・・・じゃあ・・水たまりん

 「ねえ・・真面目に言ってる?じゃあ草ポケモンは?」

 「えぇ~と・・芝生?ん?・・・シバフー!」  「・・・・   ・・・」

 「ママってある意味凄いよね!そんなのいないけどさ・・・いそうだもん」

とお褒めの言葉を頂いた     



そんなミニyuirin、テレビを見ていても本を読んでいても質問疑問・・・

そぐわないってどんな意味?」  「ないがしろって何?」

「不具合」 「徹底して」 「頃合い」 「塩梅(あんばい)」 「ちぐはぐ」 「みせかけの」

ということで、ミニyuirinを連れて書店へ♪ 子供用の国語辞典を買いました。。。。

「ママはポケモン辞典買わなくていい?」ってミニyuirinの言葉は・・・・無視です





今日はキッキが居たのでyuirinはお友達と一緒にあるところに行きました。。。
カメラを忘れて携帯で撮ったので画像イマイチなんですが・・・



   クリスマスツリー照明    兎の照明

   純和風の玄関の飾り棚には陶器のクリスマスツリーが照明に彩られて・・・
   正面には陶器の兎の丸い照明



   お茶香炉        灯台のような照明

   玄関に入るなりお茶のいい香りが~
   デパ地下でお茶を入れているあのいい香り・・・わかりますか?

   yuirinのお気に入りの香炉なんだけど写真がブレてます^^;
   こちらyuirinが持ち帰っちゃった 灯すと月と星のモチーフが白い壁に映し出される
  
   お部屋のコーナーで見たのは灯台のような形の照明 こちらなら洋室でも合いそう 
   その他使いやすそうな食器類も・・・


   ここは若松の陶芸の先生のご自宅 横に工房があります 今日は陶芸教室の日
   さんざん作品を見せてもらった上に生徒さんが焼いたというイチゴのケーキと
   コーヒーを頂いてゆっくりまったりしてきました♪

   女性ならではの作品ばかりで、特に照明に魅かれました♪
   ひんやりした土を触って陶芸を楽しみたいけど今は無理かな・・・    

   そして・・・ここの看板ニャンコさん  ほとんど動きません けど癒されます。。。


   りんちゃんのお尻        りんちゃん   

   りんちゃんは13歳  凄い大きいです♪
   手足もお腹もどこもここもナナの2倍はあるかも・・・でも可愛いの♪ 
   りんちゃんがフローリングの上で立つと足が横に広がっていっちゃいます(笑)

   お家の方にちょっと叱られて凹んでいるところにyuirinたちが到着~
   ヨシヨシして少しだけ平常心に戻ったらしい・・・めでたしめでたし・・・




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ   


   茶香炉        灯したら・・・

お茶のいい香りと壁に月と星のシルエット 
アロマオイルでもいいよね♪ でも今はお茶の香りが好き!






[ 2009/12/14 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

ウールコースターとパスタボトル♪

ここ数日広報で新聞作りに忙しく時間がなくてバタバタ~
いつもバタバタしてるんだけどネ

学校でもネ・・・廊下を思わずペンギン走りしちゃって 
5、6年生かな・・・男の子に怒られちゃった  アチャ~  


家でも洗濯物のカゴ持っているとドアをお尻で閉めちゃったりするんだよね(笑)
お行儀が悪いのはわかってるんだけどついつい・・・^^;
こんなとこかなりアバウトなyuirinなんだけどミニyuirinがすると注意しちゃうの(笑)

それでね逆襲されちゃう   同じこと、できないね!(反省・・・)






少し前に編んだウールマットとウールコースター
こちらネ ↓



こんなディスプレイ

コースターの方が利用頻度が多いかな~と
忙しい中も少しずついろいろなカラーで編んでいました
棒針編みです♪


ウールコースター

yuirin的には右からの3色がお気に入りですがどうでしょうか・・・
この糸は微妙なニュアンスがあります


ディスプレイしたものと合わせてみました。。。イメージどうかな・・・



コーナーにディスプレイ     これはどお?
      

冬はこのコースターに大きめカップのお茶やコーヒーを乗せて・・・
ドイリーとして小さなガラスの下に敷いてもいいよね♪
考えたら使い方はいろいろ・・・



そして~キッチンに置いている紙製パスタボトルがいよいよ汚れてきて
(調理する場所に置いてるので)
「ねえ・・・捨てようかな~」とミニyuirinに言ったらこんな風に変身させてくれました


変身パスタボトル

マスキングテープのみでキレイに変身
やけにおとなしくて静かだから・・・「へ?」

こーゆー時が一番危ないの  子供って悪いことをしている時って静かでおとなしい
昨日見たテレビアニメでお父さんが「悪さをするのはどこのドイツかオランダか~」って(笑)
結構古いよね♪ 昔近所のおじさんが言ってたっけ・・・
静かな時が恐いのよ  けど、そっとのぞいたら一生懸命ペタペタ・・・ププッよかった~





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ   




そして、
『自分らしく気ままに・・・』を毎日いろいろな方々が見に来てくれます
どんな方が、どんなブロガーさんが来てくれているのかわからないけど
出来る限り訪問履歴は見るようにしているの(わかるのは一部のfc2ブログだけネ)
時間が許せば訪問しています(毎日全部は無理です^^;)

不思議なんだけど言葉のない交流というか・・・そんな雰囲気も感じたりして
嬉しかったりします(素敵な写真や言葉、興味ある内容など・・・)
コメントやポチッはもちろん「いつもありがとう♪」
そっと来てくれる方にも一言「いつもありがとう♪」です







[ 2009/12/11 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)

「LEE1月新年特大号」♪

毎日寒くてプーアール茶ばかり飲んでいるyuirin
たっぷり作ったプーアール茶を1.8リットルのステンレスポットに入れるの
このステンレスポットは広報で小学校に行く時にコーヒー入れて持って行くポット

今日お昼頃入れたお茶は24時間温かいまま・・・
翌日の朝ミニyuirinの水筒に入れてあげます(少しだけ冷ましてね)
凄~い  ミニyuirin、プーアール茶学校に持って行ってる^^;
プーアール茶が大量にあるからという理由だけなんだけどネ!

yuirinが子供の頃は麦茶だったのにな・・・それも持って行くのは時々だった・・・

気になって他のママに聞いてみた・・・
はとむぎ茶、ルイボスティー、ウーロン茶、煎茶、玄米茶、いろいろだね~
「青汁入れてるョ」・・・ 「ウッソ~!」
「そんなわけないでしょ」って脅かさないでよぉ~

そういえば最近うどん屋さんやラーメン屋さん、ファミリーレストランでも
お茶が出るところが多いですよね♪
ミニyuirin、お水は味がない・・・って言います^^;








昨日7日は雑誌「LEE」の発売日♪
今月は豪華付録の特大号だから絶対に買わなくちゃ~
ってことで、買いました



LEE新年特大号      
中山美穂さんのおでこが光っちゃったので、ここに文字入れました^^;
毎年本誌は無視なんだけど・・・今年はちょっと違います。。。


嬉しい2大付録    雅姫リバティ
今回のは「フラワーカレンダーin アイルランド」
書き込みもできて雰囲気があるので毎年楽しみにしてるの
そして、 
雅姫さんが選んだ2種類のリバティプリントを使って作られたポーチ

yuirinのお化粧品をちょこっと入れてみました。。。。
サイドまでファースナーが開くのに中身は倒れて出ない工夫♪


内田彩仍さんの

内田彩仍さん他6名
13ページにわたっておうちのお手軽リフォームが載ってます♪

他にも興味ある内容満載で今年の「LEE」は付録も本誌もバッチリかな
おススメの780円です♪  yuirinが買うわけでしょ(笑)





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ   





[ 2009/12/08 ] お気に入り | TB(0) | CM(18)

手作りのチョコチップマドレーヌ♪

なにやらミニyuirinとキッキが妙な話をしている
映画の話になって・・・(以前yuirinと見に行ったディズニーの『ボルト』(犬の・・)のことね)

 「トライアル?」  「違う!それはスーパー!」 

 「トイザらスだね」  「それはオモチャ屋さん!」

 「トイストーリーでした・・」  「違うよ!ママと見たのはボルトだよ!」

 「だいたい合ってるじゃない」       「・・・・・・・」

 「もう話すの嫌だぁ~全然合ってないし~」


先日も・・・
 「もう師走だね~」   「え?・・シラス?」

 「おいなりさん、好き?」(夕飯に作ろうと思ったの)   「おいなりって誰?」
 
こんな会話が日常です(笑)   キッキはやっぱり働き過ぎだね



日曜の今日はお天気が悪く寒かったからお出掛けやめようね~
yuirinとミニyuirinはお菓子を焼きました♪


 210℃で18分 上手に焼けるかな?         わ~とっても美味しそう~♪             
上手に焼けるかな?        いいかも~♪

マドレーヌを焼いてみました♪
お砂糖とバター控えめ・・・ミニyuirinがお手伝いしやすいように
オレンジフレーバーのホワイトチョコチップを上からパラパラと・・・
こんなことが楽しかったりするんだよね♪



  
チョコチップマドレーヌ
   ちょうど3時・・・焼きたてのうちにティータイム

   ミニyuirinは2個も食べました(笑)

   明日は広報で学校~4人だから4つ持って行こうかな

   ミニyuirinが「取って置いて~」って(笑)


   




そして頂きもの・・・お友達から♪


  クリックどうぞ♪                       クリックどうぞ♪
レース一筆箋        レースと鍵便箋
     
レースと鍵の素敵な一筆箋 かなりお気に入りv(^^*) 


中はこんな感じ~
右はフラッシュ使わずにyuirinの手作りレフ板で撮ってみました
ややレトロな温か味のある雰囲気に撮れていませんか?
今流行の森ガールも持っているかも・・のトイカメラを意識(笑) 
すこしだけ近づけてる?ププッ(>m<)




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  yuirinの古いカメラがそろそろ危ないかも・・ぽちっで応援^^;
  


(12/8)21:45今から更新しま~す♪また見に来てね。








[ 2009/12/06 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

洗濯機が来た~自分の説明書♪

以前お話ししましたが、使用中に発火するドラム式洗濯乾燥機・・・
リコールで何度も点検と部品交換を繰り返しやっと今日新機種の新品と交換

最後の点検時に修理担当の方「普通に乾燥機使っていいですよ~」と言ったけど
その後小さい声で「ただし、乾燥中にお出掛けしないで下さい・・・」って

yuirin、4~5日考えたよ・・・自宅にいれば発火してもボヤで済むけど
留守にしたら火事になるかもしれない・・・って事!?  って事???  
ってことよね!!!!

発火したら恐いからずっと乾燥機能を使わず単に全自動洗濯機として使っていたの


けど、さすがに雨が続くと・・・ね
思わず担当者に電話・・・今年中にお願します・・乾燥機が使いたい

そしたら、来た  言ってみるものだね♪




リコール対象洗濯機            洗濯機が来た           
 リコール対象のもの                  交換した新品・・・            

家電、壊れると困るもの1位は夏場の冷蔵庫、2位はエアコン、3位は洗濯機かな・・・
あとはそう困らない

夏場冷蔵庫が壊れた友達が食材持って「預かって~」と来た もちろん「いいよ」
けどどれがうちのか友達のかわからなくなって結構食べたよね
2日後に返した時には半分に減っていた気がする^^;悪いな・・と思ってうちのも少し
入れておいたっけ・・・アハッ 余談・・・


交換の時がチャンスだから20分時間を貰って防水パンのお掃除をさせてもらった
「ごめんなさい・・・せっかくだから」とコーヒーを出して待ってもらう^^;
結局は5分オーバー 「皆さんやらないですよ・・どうせ汚れるし・・」って言われた
そうなの?みんなやらないの?


ドラム式洗濯乾燥機・・・進化してる~

「エアウォッシュ」という機能が付いていて水で洗えないものの除菌・消臭ができる
ドラムを回転させず固定ネットを置いて運動靴や枕、通勤用のスーツや制服も
自宅でドライクリーニングOKなのね~


リコール対象の洗濯乾燥機は7年使用したの・・使い慣れて愛着があったから
サヨナラが辛かった・・・乾燥機使えなくてもちゃんと綺麗にしてくれていたから
サヨナラにメチャ弱いyuirin

新らしいから嬉しいけど、またしばらくは取扱説明書とにらめっこだな・・  




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  yuirinは今から洗濯機のスイッチをポチッ^^*/
  






性格が出たところで・・・
仲よくさせて頂いてる『ランドナーに乗ってⅡ』のぐっさん。のブログで
面白いもの見つけたの♪  早速やってみました~
血液型 自分の説明書メーカーです (ぐっさん。ありがとうね♪)

[ 2009/12/04 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

天然ヒバのリース~ナナのその後♪

・・・眠いです(笑)

土日でリースを作りました   

ミニyuirinがいるのにリースがあれこれ作れるの?って思う?(笑)


実はミニyuirin、日曜日にお友達の家に1泊~着替えとランドセル持って行ったの♪
以前書いた仲よしさん 1つ年上のKくんの家・・・高校1年のお兄ちゃんもいる
男の子のいる家に1泊~初体験 女の子が欲しかったママは娘がいる生活が初体験(^m^)

yuirinはKくんママに一言
「特別にしないでネ 兄弟喧嘩だってママの怒鳴り声だっていつもどおりに」


月曜日はKくんと一緒に学校へ行き自宅に帰ってきました♪
「お兄ちゃんとKくんが喧嘩した!」「夕飯は綺麗な焼き鳥屋に連れて行ってくれた!」(笑)
夜はボクシングをみんなで見ていてつまらなくてKくんのママに言ったら
「○○ちゃんも応援しなさい!」って取り合ってもらえなかったとか


お風呂はママとKくんと3人で水鉄砲遊び 夜はちょっと泣いたらしいんだけど
Kくんママは知らん顔してくれたみたい
朝食はパパが作る和食・・卵焼きの味付けがyuirinと違うので躊躇ったらしい 
けど完食したらリンゴが食べられるョと聞いて必死で食べたという(爆)


Kママからは「女の子って柔らかいんだね~ふわふわのお豆腐みたいよ」
「つまらなくなったりお兄ちゃん達から遊びが外れると私に抱きついて来る~(笑)」
「朝食のときはうちのパパと会話が弾んでた・・卵焼き論で♪」


いい経験をさせてもらったミニyuirin その家々のルールがあるよね 
うちとはかなり違うかな・・  遠くから自分のおうちをどんな風に思った?




さてさてリースですが・・・そんなわけではかどりました^^*/

生花店に注文していた天然ヒバはいい香り・・・



天然ヒバリース

土台はカズラのつるを使用 

生ヒバのスッキリした香りと少しずつ色が変っていくのを楽しんでほしいな





リースたち

撮るのを忘れてすべてクリアbagの中 ・・よくわかりませんね

この他にもいくつか・・・・ これらは頼まれていたshopに納品しました
shopの性質上名前は出せませんが(これだけ見には行けませんので)
お客様の目にとまってくれたらいいな・・・



あれ?気がついたら・・・我家のがない

毛糸玉のリース(画像なし)がお気に入りなので今から作ります




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  ちょっと頑張ったら背中と腕が痛い・・・ポチッで指圧して^^*/
  





そして、少し前にお伝えした猫のナナのこと・・・・
重い肝臓病と言われ思い立ってセカンドオピニオン・・別の病院に行ってみた

今回はヒバのリースをご紹介したかったので以下折り畳みます
興味のある方だけ読んでください・・・



[ 2009/12/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(14)