2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

ミニyuirinの七五三~雑貨のご紹介♪

今日はミニyuirin、キッキと3人で近くの神社にお参り・・・
ミニyuirinが七五三なので気分新たに早い時間に参拝しました

ミニyuirinがひいた「こどもおみくじ」30円・・・
チロルチョコより高いんだね・・・・と言いながら自分のお小遣いから出すミニyuirin
出してあげるというのに自分のお金でないと悪いのが出る気がすると言いはる
そうかもね・・・
出てきたのは大吉! ヨカッタね♪

内容は・・・
*お年寄りに親切にするとお願いごとが叶う
*お勉強はおさらいが大切
*道に落としたものは戻らず 
*元気いっぱいお外で遊ぶと風邪をひかない


これで大吉かぁ~ 

肌身に付けるお守りを選んで帰ってきました。。。。




そして午後からは近くの写真館に行き七五三の写真を・・・
パープルのお着物とシンプルな白いドレス・・・
女の子は撮影大好きだよね♪
ちゃんとしたアルバムを作って頂きます~あ~お金が飛んでいく~fly~^^;

デジカメだから凄いたくさん撮るんだね~
パシャパシャと凄いの~!
カメラマンさんも「いいね~いいよ~もう少し右を見てみようか~あご引いてね~」(笑)
昔と違うね・・・・
ミニyuirinは緊張するでもなく言われもしないポーズすらとってるし^^;
モデル気分でさぞかし気分がよかったことと思います

終わったら「ご自分のカメラでお好きなだけ写真どうぞ~」って。。。。
自信があるんだろうね♪カメラの電池までも貸してくれた^^; 


    撮影が終わって        シンプルなドレス

    キッキと一緒に・・・         黒のベルベットのリボンと
                        女の子の憧れティアラ


お天気はやや曇っていたけどスタジオの中はカラッと晴れてた^^*
こんな風に撮った写真がアルバムとして残りずっとずっと後になって
小さかった娘のこと懐かしく思い出すんでしょうね~


そうそう、こんな特別なイベントがあったので
すっかりミニyuirinのダンスのお稽古忘れちゃった
「ママ~行きたかったよぉ~」    
ゴメン~~~ やっぱりどこか抜けてるyuirinだよね~






ずっとバタバタしていてご紹介するのを忘れてました^^;
結構前に買ったもの


ポット リングホルダー  グリーン用のポットとリングホルダー

  ポットはグレージュカラーで丸くてぽってり、 
  底に穴の開いてないタイプ

  リングホルダーは温か味のある木製(サクラ)
  そんなところに魅かれたの♪

  2つで1コイン以内 お値段も魅力的でした

 





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  お金ないのにお賽銭を奮発しちゃった^^;
  

 





[ 2009/11/28 ] 出来事 | TB(0) | CM(26)

冬ものセールに~留守にナナは♪

先日、お洋服の冬物セールに行ってきました♪
冬物全品20~50%offならyuirin1人でも行かなくちゃネ~ 

お留守番させるミニyuirinに説明・・・
「電話出なくていいよ」 「ピンポ~ン鳴っても出ないでね」
「キッチン用品とIHは触らないで」 「1時間以内に帰るからいい子でね・・・」

 「ママ~お昼はおやつ食べるからお外でご飯食べてきていいよぉ~」って

ナナにも言う・・・「ミニyuirinをヨロシクね♪」 「危ないことしたら注意して」
「遊んだオモチャは最後に片付けるように言ってネ」 なんて無理だよね(笑)


ミニyuirinを置いて出掛けるのはこの日が初めてだったのでサッサとお買物
選んだミニyuirinの冬服は12点 yuirinも2点(誘惑に負けた・・・) 
かなりお安く買えました。。。。


  クリックどうぞ♪                      クリックしてね♪
コートとブーツ      ニット2枚お買い上げ   後ろはね・・・

左はミニyuirinのもの コートはyuirinの一目ぼれ  
ワンピは裾がサテンのフリル! 欲しがっていた白いブーツとレッグウォーマーもネ♪
どうよコレ~大人顔負けですよね~
子供服はすぐに着られなくなるのでセールを狙わなくちゃ!
どんなに素敵なもの買ってもyuirinが借りることはできないのよね


yuirinはこの2点 パープルのハイネック裾はミニyuirinのワンピと同じサテンフリル
グレーは後ろがオシャレ  これはぜひコート脱いで後ろ見せなくちゃね
ナチュラル系ではないけれどプレーンで長く着れそう・・・
もちろんナチュラル系の服ともコーデできると思う



そうそう、帰って玄関開けたら扉のそばにナナがいた 
ミニyuirinから面白いことを聞いたの

ナナはyuirinが出掛けたらすぐに玄関に行ったって・・・
そして玄関マットの上でジーと待っていたとか  玄関寒いのにね・・・


 
  温和なツシマヤマネコ風?(笑)
もの思い・・

こんな感じで待っていたかな・・・・この写真は陽の当たるリビングでウトウトのもの
(買って来たばかりのオモチャをすぐに分解して中のビニールチューブの輪を
外しちゃったので「ネズミの襟巻き」にしてナナの首に乗せてみた(笑)
文句はなさそう・・・意外に似合うね)

話は戻るけどyuirinが帰宅するまで玄関でyuirinを待っていたそうなの
忠猫ナナ?すごく驚いたけど嬉しかったな。。。。
ずっとずっとビデオカメラを家中に付けて留守の間ナナがどうしているのか
確認してみたかった

こんな発見もできたからお出掛けしてよかった・・・



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  yuirinはおでんの厚揚げが大好き♪
  







[ 2009/11/26 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

ウールマットとウールコースター♪

連休だというのに家の中に引きこもって・・・
けどミニyuirinがメチャメチャ元気だから1人静かに好きなことなどできない

ほどほどに寝てくれると助かるんだけどね・・・などと贅沢をいうyuirin・・・

そういえばインフルエンザの検査をする時にちょっと暴れたミニyuirin
あの長~い綿棒みたいなのを見た瞬間「何でこんな長い?」って・・・
確かに長いよね^^; 大人でも恐い

結局ね、仲よしの看護師さんの「我慢できたらキャンディー2つあげる」につられた
キャンディー2つの力って想像以上に凄いんだね

 「あらら~陽性出ちゃったね~」

 「え~ どこ どこに妖精  ・・・羽ついてる?」  

 まだまだ童話に生きてます





うちに閉じこもっている間にしていたものがここまで出来ました


  クリックどうぞ♪
ウールマットコースター

オフホワイトのマットが間に合わなかった・・・
けどコースターの方が活躍しそう 小さなフラワーポットに敷いてもいいしね~
ポイントにレースの小さなフラワーモチーフを縫い付けてみた
これならお洗濯も

もう少し作って委託のお店2つにぜひ出したいな・・・・


  クリックどうぞ♪
こんなディスプレイ

こちらはセットでデザートとお茶・・・・
マットの方は微妙に正方形だから別の使い方のバリエーションが豊富

ドイリーとして使ってもいいし、このまま白い壁に貼っても可愛い~
もちろんポットマットやお気に入りのもの置いてもいいかも・・・
ウールニットだから丸いものも転がっていかないョ




そして・・・
アンティーク中心の雑貨屋さんで購入したハンガリー(1964年)の素敵な切手を
額に入れてみました~古い鍵を添えて


  クリックしてね♪
ハンガリーの古切手を

ちょうどいい大きさ~
無漂白の毛糸が巻かれた木の糸巻きを添えて
ウールマットを敷いてみました♪ やっぱりホワイトがいいのかな・・・編まなくちゃ^^*
夏仕様のまま写しちゃったので写真撮り直したの・・・・

あと1ヶ月ちょっとで今年が終わるなんて1年って早いですね~ 
時の流れは早い・・・・このまま流されて年末になってしまうのかな・・・

皆様、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね
それから肝臓病かもしれないナナのこと、後日書きますネ









最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  ポチッはyuirinのビタミン剤  ^^*/
  


~お知らせ~
yuirinがお世話になっている『zakka shop mono』さんが今月25日で5周年を迎えます。 
5周年記念で24~27日お買い上げ下さったお客様にプチプレゼントを
ご用意しているそうですョ^^*・・・ぜひお出掛け下さいネ♪
 






[ 2009/11/24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

ついに来ました~パンを焼いて♪

キャ~~~~  うちは大丈夫だな・・・って思っていたら・・・ 
ミニyuirinがインフルエンザになった^^;

ミニyuirin朝から微熱・・とりあえずインフル疑い学校を休ませたけど
微熱が続きなかなか病院に行けないまま・・・・・
やっと38℃になったので(時間が押してたのでちょっとyuirinズルした)
掛かりつけの病院に夜ギリギリ滑り込み~検査したら陽性でした~あらら・・

タミフルその場で飲んで帰って来たけど夕食しっかり食べたの
嘘でしょ? 食後すぐに検温したら36.2℃   普通の風邪より軽い・・・
11月最初に1回目の予防注射したからそれもある?体力もあるんだと思う
新型か季節性かわからないそうです


一方ナナはワンコのお友達から聞いて前日に連絡してから昨日別の病院へ
ミニyuiがまだ寝ている時間にナナをそっと連れて行った こんな状況だからネ
先生はビックリだよね  採血して・・結果は連休明け・・・


こんな時にいろいろ重なるものです
いつもミニyuirinのお洋服を買っているSHOPのⅠさんから
この連休冬物セールをします・・・というハガキ 昨年よりずいぶん早い・・・
yuirinは先に選んでセール価格で買えるとか・・・20~50%offは大きいよね
もっともセールで買うことばかりだけど・・・・
昨年のお洋服110と120サイズ 背も伸びたから今年は厳しい
悩んだけど翌日行くことにしました(ナナとお洋服が重なった・・・)

ミニyuirinに朝のタミフル飲ませずにyuirin1人でGO!
幻覚や不審な行動が出たら困るから・・・
オープン待ちする勢いで行き40分で買い物して真っ直ぐ帰る・・・
狙っていたもの・・お安く買うことが出来てヨカッタ~
帰宅後すぐにタミフルを・・・^^; なんだか午前中大忙しのyuirinでした・・・




さてさて昨日凄く久々にパンを焼いたの・・・
パンを焼くお友達からコツを聞きつつ・・・お食事用のパンを


手作りブレッド

材料は・・・・強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、モルト(粉) 

途中までHB(ホームベーカリー)を、形成した後はオーブンで・・・

フランスパンのはずなんだけどクープ(切り込み)忘れたしやや日焼け気味(笑)
どうも気持ちが散漫でダメだなぁ~
ナイフ入れたのは目の錯覚でベストに見せるため(爆)
結構美味しそうに見えるでしょ?モルトを忘れずに振ってヨカッタ~!


  クリックしてね♪
ある日のランチ  昨夜のクリームシチューを温めて遅い昼食
  123のセリア(100円SHOP)のお皿が役に立つ

  焼きたてのパンとサラダとコーヒーとキウイ
  ドレッシングも手作り・・・レモンベースの和風

  ハァ~♪手作りのおうちランチはいいな・・・
  パンの外はカリッ中はモチ~で美味しかった♪

ミニyuirinはこんなドラマに出てくるような昼食は嫌!って^^;

 「おにぎり作って~」 ミニyuirinはお米が大好きです♪  




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  押したらいいことあるかもよん(笑)
 
  


 お知らせ

yuirinがお世話になっている『zakka shop mono』さんが今月25日で5周年を迎えます。 
そこで24~27日まで5周年記念ということでお買い上げ下さったお客様には感謝の
プチプレゼントをご用意しているそうですョ^^*新作も続々・・ぜひお出掛け下さいネ♪
 







[ 2009/11/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

ニャンコもセカンドオピニオン~シュシュドママンのコート♪

うちのニャンコさん、猫のことまったくわからない人は
「え~!アメリカンショートヘアでしょ?」とか聞くけど・・・
「わかる?ピンポーン!凄~い!」と合わせておきます
本当は日本の地猫というか(笑) MIX(雑種のことね^^;) キジトラの女の子

「この子、キジトラだよね?」と聞かれたら・・・
「わかる?ピンポーン!凄~い!」とやっぱり言います(笑)

本当は何なのか本気で知りたいわけじゃないってわかっちゃうと説明を省くyuirin


yuirinは昔猫が苦手で、お友達の家に遊びに行った時に
大きな白黒模様の後姿の猫を見て「これってホルスタインの赤ちゃん?」
って友達のお母さんにマジ顔で聞いたことがあります

その時友達のお母さんは「うわっ!かなり近い!」って(笑) 意味わからんし 
そういえば説明なかったな  


                             



それはいいとして、うちのニャンコさん、なんだか寝てばかりいるし
大丈夫だろうか・・・・
ミニyuirinより年上だし、やっぱり連れて行こう~といつも混み合っている
人気の動物病院に・・・・

血液検査をしたら重い肝臓病と言われたの  お酒飲んでないのにぃ~?
数字を振り切っちゃって測定できなかったとか・・・・
エコー検査では
「肝臓が真っ白!繊維化してるかも?かなり悪いかもしれませんよ~」と・・・
もしや・・・肝硬変?

肝臓悪いと黄疸出たり顔が土色になったりするけど・・この縞模様じゃわからないネ・・・



P5170120.jpg       P5170121.jpg

その日から2週間置きに病院へ。。。。もう3回ほど行ったかな・・・
ずっと1ヶ月以上抗生剤と胃腸薬を飲ませているけど・・・・

薬飲ませるのも最初は大変 
今は錠剤をすりつぶし粉にして少しの水で溶いてからスポイトで口の中に・・・・
「嫌だけどきっと事情があってのこと・・・・」とわかったみたいでもう絶対に逃げません
ちゃんと飲んでくれるの~いい子だね!猫ができてる♪  

けど、なんかとっても元気なんだよね^^; 


朝食食べてると「ニャオ~ンニャ~ン!」(通訳:1口分けて下さいな・・・)
自分のお夕飯をねだる時は「ゴア~ン!」(自分で“ご飯”といいます!)
間違えてミニyuirinからハム1口もらっちゃうと
(あら~~今度何かで借りを返します~)って感じ(笑)


それにしても健康保険がないって辛いなぁ~
2週間に一度7,000円払ってる~><;


よ~く考えたのですが、別の動物病院に行ってみることにします・・・・
ニャンコさんもワンコさんも人間同様「セカンドオピニオン」必要かもしれないって♪
言葉が話せないから聞くこともできないしね・・・

yuirinは検査結果のコピー貰っていません。。。。貰い忘れた~~~
そんなとこダメだなぁ~と自分で自分が嫌になるけど
今申し出ると疑っているみたいで言いにくかったりする・・・
最初が肝心!そう思いました~続く・・・





軽くてラフに着られるコートを買いました 

【シュシュドママン圧縮ニットフード付きコート】

        クリックしてね♪
      シュシュドママンコート

こちらウールの圧縮天竺ニットコート  
薄くて軽くて暖かい・・・それに春先までOK!お値段もそこそこってことで購入
ベージュとブラウンのカラー展開だけどインの色を選ばず春先まで・・・
を意識してベージュにしました 

フードとポケット周りはレース編みになっていてちょっぴり可愛いの♪
ポケット大きめだから手袋も余裕で入っちゃう
アルファベットモチーフの木のブローチも付いていてお得感あり!
こちらネットで見たらどこも早々とsoldoutでした~買いやすいお値段だからかな




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  押したくなくても・・・・押してみて(笑)



*家族である猫のナナのこととても心配しています。
 ただ、yuirinはブログでそんな思いをストレートに書けません。性格かな・・・ 
 動物を家族のように可愛がっている方がいて不快に思ったとしたら申し訳ありません。
 yuirinには2人の娘がいて1人はミニyuirinでもう1人はナナです。

 






[ 2009/11/19 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

嬉しかったこと♪

最近こんなことがありました・・・・

yuirinの作ったベビーシューズをお買い上げしてくれた方の
娘さんに赤ちゃんができたとか
なかな授からなかったのかな・・・
我家のベビーシューズ
yuirinさんの作ったベビーシューズのお陰で~
と言ってとても喜んでくれたそうです
そんな風に考えてくれるってとても嬉しい♪

yuirinの作品を置いて頂いてるオーナーさんも
「1つ1つ気持ちを込めて作っているのでしょうね」
そんな言葉を添えてくれた・・・・

こんなことがあると作るということに意欲が出ます

yuirinのバッグを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるそうなので
ゆっくりだけれど頑張って作ろう♪




最近思うこと・・・・
初対面のいろいろな人と話すということはとても良いことだなって思う

飲食店の店主である方は成人して就職している息子さん2人のお父さん
ふと子育ての話しになって
「子育ては人生の中で1番難しいことだと思う」と・・・・そうですね

行動に対する大人の概念と子供の概念には大きな違いがあって、
大人は必要か必要でないかで動く けど子供は楽しいか楽しくないかで動く
楽しければ子供はいくらでも動くんだよ  楽しいと思える工夫をしたらいい・・・と
自分が子供だった頃の事  すっかり忘れてる



                イタリアンベリー野バラの蔦


そして、褒めてあげること   大人だって褒められたいよね

ミニyuirinは学校から帰ると手洗いうがいをして
すぐに連絡帳をyuirinに見せ宿題をし始める
そして明日の時間割を見て教科書を入れ換え、
給食のセットもきちんと自分でする
おやつはそれから・・・yuirinはずいぶん楽してる^^;

それが毎日の事だから褒めることをすっかり忘れていたな・・・・
ちょっと反省   ゴメン~ ミニyuirin・・・





先週のバザー反省会の時に余った到来品の中から選んで頂いたもの(タダでした^^*)


       バザーが終わって

エプロンを入れてきた紙袋が紛失したので適当に選んだ小ぶりのナイロントート(笑)
ポスカ1枚とrenomaのハンカチ 計250円  支払ってもいいくらいのお値段デシタ




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  今日は寒いね~皆さん、風邪ひかないようにね・・・








[ 2009/11/17 ] 思うこと | TB(0) | CM(14)

バザーが終わった~羊毛フェルトに挑戦♪

先週も忙しく過し、金曜日は小学校バザーの準備・・・
広報委員だから自動的に各行事には参加する形になるんだね 
(実は知らなかったの・笑)

広報は毎年フランクフルトとフルーツポンチだそうで
土曜日の当日は朝から調理室で白玉作り^^; yuirin的には「白玉省こうよ」なんだけど~
フルーツ缶数種、寒天、薄切りリンゴとバナナ、最後にサイダーで十分な気がする

作る過程が面倒だよね と文句言いつつ(心の中でね)
白玉茹でて水に取る係りのyuirin 優雅にね 

yuirinはフルーツポンチの販売頑張りました~
っていうか、最初からこっちがいいなと思っていてフルーツポンチから離れなかったの~
yuirinとセットって感じ? 移動はすべてフルーツポンチと共に(笑)

フランクは500本? フルーツポンチは300食?どちらも完売でした~


フルーツポンチ、予備に作っていたサイダー、リンゴ、バナナなしの分どーする?って
反省会で皆さんに出しましょうか~と言った委員長の言葉を遮り
「バザーなんだから売っちゃいましょう~半額の50円で!」なんて言っちゃったyuirin

“売る”に徹しているから“配る”は想定外 (ないない!あり得ない)
バザーで一気に終わらせましょう♪

 「50円って半端よね~」  「じゃあ2杯で100円は?」 またまたyuirin絶好調! 
でもこれは自ら却下しました    マジ?と思われる前に・・・・ププッ^^*


10分で完売!50円って小学生にマッチした金額なのね 
お金が40円しかなくてスプーン要らないから10円マケて・・・って子がいたんだけど
本当にお財布の中に40円しかなくて・・・yuirinが10円出した 内緒・・・・

反省会の時に、到来品の余った中からレノマのハンカチとロックウェルの優しい感じの
ナイロントートバッグを選び頂いて帰りました~これ・・労働報酬かしら?(笑)





そしてこんな忙しい中をぬうようにミニyuirinと手芸屋さんで募集していた
『フェルト羊毛で作るスイーツストラップ』講習に参加  1人500円(材料費込み)
福田りおさんのスイーツです・・・

500円と安いので若い女性2人ずつ・・・が多かったかな
子供と一緒のママも何人かいたけどミニyuirinより大きい子でした。。。


作品はこちら~

  クリックどうぞ♪
作ってきたよ  左のロールケーキがyuirinで
  右のフルーツタルトがミニyuirin

  ロールケーキ刺しまくったので小さくなって固い
  フルーツタルトのクリームはイチゴクリームとか

  ミニyuirinは思っていた以上に上手!
  30分もかからなくて~ふんわり柔らかだけど
  yuirinよりずっとずっと上手かも~^^;   

  
「あら?羊毛フェルト慣れてます?」と言われて・・・「一度だけ簡単な羊を・・・」と言ったら
誰もそばに付かなくなり、yuirin最後まで1人(笑)
混んできたのもあったんだけど・・・ストラップパーツも? はい・・・自分で付けます^^;
ハサミの場所もわかります(笑)  



今回カタログとノベルティグッズを貰いました♪
ミニyuirinがまだまだ作る気満々で1回500円とはいえ何回もされては
ということで羊毛とフェルティング用の皮シンブルを購入~


    頂いたノベルティ        やっぱり買うよね

これでかなりたくさん作れるね♪
というわけでしばらくはミニyuirinと一緒にチクチクしそうです


行きの混んでいるバスの中でミニyuirinを隣りに座らせて下さった60代位の女性が
「あら~なんて素直そうで可愛い子~」って^^; そう?・・そうでもない時もあるけど・・
娘と何やら会話をしていたかと思ったら降りる間際にプレゼント
袋に入ったものを渡されて「手作りです~よかったら使ってね」と・・・
見知らぬ方から

帰宅してから見てみたら大きめの丸い可愛いニットのドイリー
けど見知らぬ方から手作りのもの頂いて・・・・よかったのかしら・・・

ミニyuirinは赤と緑だからクリスマスに使おう!なんてちゃっかり(笑)
もしかしたらどなたかに差し上げるものだったのかな?ありがとうございます





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  50円の方でいいからフルーツポンチ・・・食べたかったな^^;







[ 2009/11/15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

久々のお弁当~水色のウールマット♪

小1の 今日は校外学習で近くの動物園へ 徒歩で行かれる距離です
目的はモルモットを抱っこして触れ合うこと・・・
もうミニyuirinは大喜び

そういえば幼稚園に入園してすぐ、春の遠足が同じ動物園でした・・・・
強烈な出来事を思い出しました~

1回100円でヤギにキャベツをあげていたらミニyuirinがバンバンあげるから
お皿はカラ     泣きそう・・・ 

それを見ていたAくんのママが「○○ちゃんにキャベツ少しあげなさい!」って・・・
くん、おもむろにキャベツをミニyuirinに食べさせてた(爆)   はヤギ?
3才ってホント面白い~



ミニyuirinのお弁当、卒園以来作ったけど・・・
お弁当作りは大変だってあらためて思った
よくまぁ週2日作っていたなぁ~yuirinも朝頑張っていたんだネ!なんて(笑)


ミニyuiのお弁当

ラップが凄いでしょ?
おかずのにおいや色がおにぎりに移っちゃ嫌って 
フルーツは乾燥を防ぐため


そうそう、お弁当の写真を出したのはキウイ
真ん中が赤いのぉ~「レインボーレッド」というもので
お値段少し高いけど甘くてビタミンたっぷり
皮にうぶ毛もなくてむきやすいけど日持ちしないのが難点。。。

 「うわ~このキウイ~何で赤いの?」 初めて見てビックリしたみたい(笑)

緑のキウイはニュージーランドのヘイワードさんが作ったからヘイワード種と呼び
ゴールドキウイはゼスプリ社が日本人のために甘いキウイをと開発したものとか
そしてレインボーレッドは日本生まれのようです

お馴染みのフルーツも知らない間に新種がたくさん出ていて驚かされます

うちのニャンコさんにキウイを見せると嬉しそうにじゃれるので
なぜかなぁ~と思ったらキウイってマタタビ科だったんですね~





北欧風ミトンと平行して編んでいたものが出来ました
同じものをずっと編んでいると飽きるからいつも平行して
別なものを編むようにしているの

『ウールマット』 20センチ四方くらいのマットなんだけど
模様を入れて表情を出してます



     クリックどうぞ♪
   ブルーのニットを飾る       温かなオモテナシ

こんな風に飾ってもいいな・・・

バスケットのフタはポストカードの場所に 
こちら右は美容室のポストカード お洒落です♪


デザートマットとして使っても・・・・
紅茶よりもココアやホットミルクがいいかも~



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  モルモットのおやつは人参だったって・・・ ^^*/








[ 2009/11/12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(14)

秋の材料集め~昼膳ランチ♪

今日は朝から1日雨・・・・
昨日お洗濯もお掃除もきっちりやったから今日は手を抜いちゃおう
フローリングワイパーで拭き拭きして終了 楽しちゃった!
朝からyuirinの時間なんだけど・・・・なにしよう?


とりあえず編みたい編みたいと思っていた北欧ミトンが完成したら気が抜けちゃった
けど編み編みは好きだから、今おうちで使う雑貨を編んでいます(もうちょっと・・・)


                   北欧風ミトン

ランチマットサイズのこの柔らかなモチーフもつなげて大きくしたいんだけど・・・・



お昼過ぎにyuirinの住むマンションの真向かいにあるパン屋さんに行ったら
おじさんが「そこのマンションには小学生が結構いると思うけど挨拶するのは2人だけ」
ミニyuirinともう1人だそうで、「挨拶が出来ない子が多くてガッカリしちゃうね~」と

「何か困ったことがあれば○○ちゃんにココにおいで!と言ってますよ!
 可愛いよね~ニコニコ大きな声で朝と帰りに挨拶するから」って・・・・

1人でもちゃんと挨拶しているんだ~と初めて知って嬉しかった。。。。
たまに不審者情報などが小学校に入るようだけど、こんなことが有り難いな~と思う



ミニyuirin、幼稚園のときはね・・・道路工事のおじさんやたまに見かける浮浪者、
カラスにも「こんにちは~!」って言っていたの^^;

そういえば、道端の にも声かけてたな 返事するまで挨拶して><;
yuirinがおじゃる丸の電ボの声で
「ハ~イ、何でございましょう」って言ってたのがなんか懐かしい・・・・




  クリックどうぞ♪
玄関に・・・・       松ぼっくり

ミニyuirinと大きな公園に行って拾った松ぼっくりを玄関に飾る
キレイなものだけ選んだから25個くらい・・・・

 「全部に名前つけようよ!」 「どうぞお好きに・・・」 

しばらく玄関に飾ってからシンプルリースに使おうかなと考えてます♪



そして先週、新型インフルエンザで相次ぐ学級閉鎖の中、早帰りになるかも
しれないからサッと行ってパクッと食べてキューンと帰ろう!と誘われたランチ 
3人でネ

低くてyuirinでも頭をぶつけてしまう忍者屋敷のような扉のお店♪
中はいきなり畳みの和室で落ち着けます。。。。お店の名前・・・なんだったっけ?


       魅力的なランチ

昼膳ランチは500円でおつりが来ます^^*/ ワ~イ!
なのにご飯とお味噌汁お替り自由だとか・・・・ 男性は嬉しいかもネ~

本当は焼き鳥屋さん・・・夕方からだけど最近お昼のランチをはじめたとか・・・
友達はyuirinをどうしてもココに連れて来てあげたかったって(笑) なんでよ~ 
でも美味しかった~♪

凄い!11時半に迎えに来てもらって13時前には家の中にいた(ププッ~)
本当に食べただけ いいんだけど食べに行ったんだから




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  電ボの真似は意外に簡単です ^^*/





[ 2009/11/10 ] 出来事 | TB(0) | CM(12)

北欧風ミトンできました♪

今日季節性インフルエンザの予防接種をyuirinも受けに病院へ・・・・
こんなに巷で新型インフルエンザが流行していると通常のインフルエンザの
予防接種でも率先して受けたくなっちゃう 
北九州は新型インフルエンザの大波が来て凄かったから・・・・

注射苦手だけど頑張りました yuirinが(笑)

ミニyuirinは全然平気 
 「先生が大変と思うから今日2本打ってもいいし~」 って

 「大丈夫!もう1回来たらキャンディ余分に貰えるよ」 

ミニyuirin、目がキラキラして納得してました~

新型インフルエンザのワクチンは予約(ミニyuirinの分ネ)ということで
12月中旬の予定とか・・・・
入ったら連絡してもらうことになりました。。。





先月買った『ニットマルシェ』で作りたかったもの・・・やっとやっと出来ました

北欧風ミトン♪
北欧の手袋ってトップが三角になっているのが特長みたいなんだけど、
ずっと作ってみたいな~と思っていたの
親指のトップも三角形なのね^^*
けど、慣れないので中細で編むのは進まず、結構大変でした
今までかぎ針編みばかりだったから短めの棒針5本は結構嫌かも


突然目からスルッと棒針が抜け落ちて 「オー・マイ・ガッ~ト!」
(落ち着けyuirin・・・・忍者のようにそっとネ・・・・)って(笑) 

抜けた棒針をそっと入れてマスキングテープで真ん中辺を上から軽く止め
ペシン!と棒針叩いて「ダメよ!逃げちゃ!」って誰に言ってるの?(笑)


        クリックしてね♪
      北欧風手袋         北欧風手袋1

手袋自体ではなく柄編みが全面に入っているからちょこちょこ糸を変えると
わからなくなるのと、余裕をもって糸を少したるませておかないと
出来上がった時にツレてしまうのです 気に入らずに何度か編みなおしたの^^;

yuirinのバカバカ!少しは学習しろよ~(笑) 
なんて思いながら地道にちまちま編んだ日々でした

大人用のこの手袋、yuirinには少し大きいんだけど
グレーのMIXウールがメリノウールなのでかなり温かい!

黄色や黒、白の太ウネがところどころ入っているから
シンプルがかえってオサレな気がする
トップが三角形の手袋、なかなかいいですよ



嬉しいものを頂いちゃった^^*/   開けたら全部お菓子だった^^;


頂き物いろいろ    和菓子いろいろ

たいてい2人しかいないのに、賞味期限もそう長くないのに、どおする?

  考えても仕方ないね・・・・


ということでひとまず食べる(笑)

和風カステラ

これね、長崎の「松翁軒」の和風カステラ   ミニyuirinと1切れずつ

さてさて・・・こんなにどうしようかな^^;
せっかくの頂きものなので大勢で食べたら美味しいよね
なのでみんなで分けながら食べることにします


「松翁軒」とガトーハラダの「ラスク・グーテ・デ・ロワ」は
広報で小学校に行った時持って行ったの~

あとは・・・お友達を何人か呼びましょうかね~^^*/






最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  毛糸玉と遊んだ結果の手袋です ^^*/






[ 2009/11/07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(22)

『ブタがいた教室』

インフルエンザが蔓延している中、風邪予防の意味もあって小さめの箱入りミカンを買ったら
大喜び  一緒にミカンを食べていたらミニyuirinが「その食べ方教えて!」
普通に食べて薄皮だけ出す食べ方のこと

昨年まではyuirinが皮をむいてあげていた? どうだったか忘れたけど・・・・

「まずはミカンをむいておしくらまんじゅうしているミカンを1つはがします」
「は~い」
「次に内側真ん中を持ってリスのお口で外の真ん中をちょっとつつきます」
  「そしたらそこから上手に果肉を出して食べましょう♪」  って・・・簡単じゃないよね
 
ミカンの食べ方って親にレクチャーしてもらったことあったかなぁ~
 


スーパー頑張り屋のミニyuirinは努力して日々苦手なものを克服していく のぼり棒、
うんてい、次々とクリア  この間まで出来なかった逆上がりも出来るようになった
教えることなく自分でどうにかしちゃうんだよね  
それはyuirinが見習いたいところでもあります^^;

個人懇談の時に「給食を頑張りましょう」と言った先生の言葉をそのまま伝えたら
悔しかったのか2学期から給食を残さず食べているそうなの  
けどどう思って食べているのかな


そこである映画を思い出し最近レンタルしたもの・・・『ブタがいた教室』  主演 妻夫木 聡
ミニyuirinに見せたくて借りたの この映画ご存知ですか?


ブタのいた教室 大阪の小学校の新任のある先生が自分のクラスでブタを飼い
 「いのち」というものを子供達と学びたいと実践した日々を
 綴った実話

 クラスで子ブタを飼ってそのブタを食べる 賛否両論を呼んだ
 映画だったようだけどミニyuirinはどう思うかな・・・

 ペットとして2年ちょっと育てたブタをどうするか・・・
 卒業間近のクラスの生徒達が苦悩する


見終わったミニyuirin、半べそ 
スーパーでパックに入ったお肉はみんな生きていたんだよね・・・って
そうそう・・・お野菜だって水や肥料で育つから生きていたんだよ  

それ以外にミニyuirinと何も話しませんでした~
「食べる」「いのち」ということに何かを感じてくれればいいなと思う




今ね編み編みしているけど一番編みたいものに手間取っていて
やっと半分、あと半分
実は好きな毛糸が太すぎるから3本縒りのものを2本にして編んでみたけどまだ太い
さらに1本にする作業が地味で時間が掛かっちゃって・・・・はぁ~yuirinは、何してんの?
太さが合わないんだけどこのグレー系MIXウールが大人っぽくてぴったりなんです


フラワーヘアゴム

「巻き巻きばかりしてないで、大きなお花の髪ゴム作って~!」と連発・・・・
テケトーに作ったお花のヘアゴム・・・^^; 10分で編んだけど一応お花に見えるよね♪
髪に付けてあげたらクチュッとお花っぽくなって大喜び(笑) ヨカッタ~
脱線が多いyuirin^^;



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  毛糸玉と戯れるのは終わりました・・・・ ^^;



(11/6) やらなければならないことがとても多くて今のんびり更新にさせて頂いてます。
     ゴメンナサイ・・・
     できれば今夜か明日書きますネ・・・
     いつも見に来てくれる方や応援してくれる方、ありがとう♪
 







[ 2009/11/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

「ニットマルシェ」買いました~和食がいいね♪

今日から11月なんだね。。。。。早いな~早いね~

今日の北九州の降水確率は80%  今日は1日雨です
お洗濯、昨日まとめてしちゃってヨカッタ
昨日はキッキがいたのでミニyuirinを預けて美容室へ~
シャンプー+イオントリートメント 
3時間くらい洗ってくれてもいいよ(笑) 髪が溶けるかな・・・ 


だから今日はのんびり編み物♪
気に入らないとすぐに解いちゃうからなかなか進みません
たとえ50段編んだとしても思っていたものと違うと我慢できない^^;
気に入らないものをそばに置いておけないyuirinです




            ニットマルシェ

迷った挙句に買ったもの 「ニットマルシェ」 内容は結構よかったと思う
中をじっくり見て3点以上作りたいもの(絶対に作る!)があったら買うことにしてる
「3点以上」が買うかどうかの基準なんです(笑)

だいぶ編んでいたんだけど・・・解いちゃったからしばらくブログに登場はないかなぁ~


そうそう、この間作ったお馬さん(ダーラナホース)のチャームは
結局小さな小さなポイントパーツを丸カンで止めつけて、頼まれていたコサージュや
コースターと共に委託させて頂きました♪




ある日のご飯( 和食だよん)


今夜も和食 最近の夕食・・・ミニyuirinと2人分です
 切り干し大根の煮物、作り過ぎちゃった^^;

 ポテトサラダのポテトをカボチャに変えて
 マヨネーズであえて、予想以上に美味しかった

 ミニyuirinの大好きな納豆と青森の頂きもの
 (数の子、ししゃもの卵、スルメ、昆布、はるさめ) 
 ビールにピッタリ!けどうちではご飯のおかずだョ







最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。ポチッと押してネ
  カボチャサラダ、作りながら食べてたらこれだけになっちゃった・・・ことは内緒 ^^;









[ 2009/11/01 ] お気に入り | TB(0) | CM(14)