2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

雑貨・アンティークのお店「annabelle」へ♪

1週間前にミニyuirinの上の前歯が抜けた
抜けそうで抜けないから気になって前90度に曲げては「こんなことも出来ちゃうよ!」なんて(笑)
そしたら学校で抜けて、すぐその横の歯がグラグラしていたけど
お友達に「続けて横2本抜けると顔がお魚そっくりになるよ」って言われたらしいの

気にしていたけど今日夕食後に抜けちゃった
ミニyuirinは慌てて鏡を見て泣いたの(笑)  「お魚の顔になっちゃった~~~!」って

そう言われて見ると・・・・お魚っぽい♪ 笑っちゃダメ!って思うんだけど
どうしてもお魚にしか見えなくなっちゃってyuirinは笑っちゃう!
ミニyuirinはさっきまで口を開けずに話しができるように腹話術の練習をしてました(爆)




今度はyuirinの話しね
今日、お友達に誘ってもらって南区にオープンした「zakka annabelle」に行ってきたの


annabelle.jpg  「annabelle」は静かな住宅街の中にありました
  お店まで続く階段からのアプローチにもガーデニングの雑貨や
  アンティークのものが飾られていて楽しい♪

  お店の中はアンティーク、古もの中心・・・
  yuirinの好きな古ものの小さな雑貨も多かった^^*/

  オーナーさんはとても感じがよくて
  さりげないディスプレイや古家具も目を惹きました

  



annabelle2.jpg    annabelle3.jpg

yuirinは古家具の中に飾られているものも全部見せて頂いちゃったv(^^*)
魅力的なものが多かったけどじっくり考えてチョイス



こちら、買ったものです♪

        クリックしてね♪
      アンティーク・楽譜        
アンティークバスケット     アンティークバスケット

フランスのアンティークの楽譜 カルメンかな・・・トロンボーンの楽譜(笑)
sempreff とかA Tempo、un poco animatoとか書いてあってとても興味深いです

小さな小さな三角のモールド(見つけたら買おうと思ってた) きっとチョコレートの型
今お洒落な100円shopが人気があるけど、こちら同じお値段でした 
アンティークって高いものばかりじゃないんです。。。。

ハンガリー1964年の古切手2枚 孔雀とお魚を取っている人のレースモチーフなの
ハンガリーではこんな素敵な切手が使われていたんですネ~

コロンとした可愛いサイズのアンティークバスケット
オーナーさんは「お値段付けていないんです~」なんて言っていたけど譲ってもらっちゃいました♪
中の汚れと開閉部分の1箇所が取れているためとってもお安く  上手に使おうと思います。。。


そしてお友達のおススメのお店でランチ・・・    


            クリックしてね♪
メイン・チキン       可愛いデザート

これにお野菜いっぱいのクリーム系のスープが付きました♪
yuirinはメインを「チキンの香草焼き」に、お友達2人は「煮込みハンバーグ」
もう1種類サーモンもあったの にぎやかなプレートでしょ?(笑)

少し時間があるから「copori」さんに寄っていい?お友達の一言でもう1件




木の糸巻き
  こちらでは前から欲しかった木製の糸巻きを
  紅く色づいた葉っぱを添えてラッピングしてくれました

  オーナーさんがyuirinの手作りバッグに気づいてくれて
  とっても嬉しかったな♪

  こちらのオーナーさんも手作りされるの
  だから気づいてくれるのかもしれない


さてさて・・・アンティークバスケット・・・少し手を加えようかな?なんて思っています♪




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  淡水魚似のミニyuirinにポチッと押してネ ^^;








[ 2009/10/29 ] お買物 | TB(0) | CM(20)

仕事の夢~朝マックで♪

先週、明け方と思うけど夢をみたの・・・とっても久々に

ここは都内なんだけど・・どこかなぁ~ スクランブル交差点を渡っているyuirin
雑踏に紛れていろいろな人とすれ違うけど、それがなんとも心地よい


yuirinは仕事中~設計部から預かった青焼きの図面を円筒のホルダーに入れて持ってるの
書類の入った大きめのバッグが結構重いけど懐かしい重さで全然嫌じゃない

ある取引会社に持って行く途中なんだと思う

担当者に書類と図面を渡して見てもらい、次回の打ち合わせの日時を決めて帰社する
戻るの6時になるかな~けどきっとまだ帰れない
やっぱり今日も会社を出るのは9時過ぎる?
ご飯食べて帰ろうよ~とか何とか誘われて今日も帰宅が11時近くになっちゃうね

そこで目が覚めた
なんでこんな夢をみたのかな・・・夢って不思議だね~



コスモスの秋


yuirinは雑踏が好きなの
地下鉄に続く階段に人が雪崩のように・・・って結構好き
人混みの中を避けながら歩き進むことも得意だったから人混みで疲れることなんてなかったな

そういえばこんなことが・・・
夜11時過ぎの新宿駅構内に酔っぱらったおじさんがいてホームに続く下りの階段途中で
足を踏み外しちゃってそのまま転がって下へ

頭から血が出ている  かなりの出血なんだけど本人は酔ってるから痛みが麻痺してるみたい
知らん顔・・・
そのうち駅員さんたちが来て連れて行こうとしたけど文句言ってて行こうとしない

頭から血がたくさん出ていることを伝えても汗だって言い張ってる(笑)
駅員さんなのか鉄道警察の人なのかわからなかったけど、納得させるのに大変そう~
あのおじさん、あれからどうしたかな・・・・・・もう10年以上も前の事^^; いまさら・・・ネ♪



6時前に目が覚めちゃったんだけどもう寝ていられなくて起きたの
少し早いけどコーヒー立てながらため息ついて(笑) なんでしょうね~^^;



この日は土曜日でミニyuirinの学校がお休みだったから、
ふと思いついて9時頃お散歩しながらマックに行こうか~って提案!
朝マックとかずっとなかったからたまにはいいかな・・・・yuirinはあまりマックに行かないから

ミニyuirinと細い裏道を通りながらマックまで歩いて探検探検!


朝マック      

マックのお姉さん・・・は1人もいなくてyuirinより年上のおばちゃまばかり(笑)
なんだか制服のスカートがやけに短くてちょっと笑えたけど・・・

1人の方はもっともっと年上(笑) 60近いかも知れない
今、マックってこんななのですか?




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  なんで?と思うyuirinにポチッと押してネ ^^;


(10/29)今夜更新しま~す♪








[ 2009/10/27 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

プチディスプレイ♪

最近我家は和食ばかり・・・・和食はyuirinもミニyuirinも大好き!
yuirinが好きなものはほうれん草の白和えとかインゲンのゴマ和えとか茶碗蒸しとか
そうなの^^; 主食にならない~でもこれらが主食でも全然いいくらい好き♪

主食になるもので好きなもの~鮭の照り焼き~今マイブームです
生鮭の切身に醤油、みりん、そしてオイスターソースをちょっぴり加えた液に漬けて置くだけ
yuirin風なのはオイスターソースを少し加えるところかな・・・・
コクが出て美味しくなる
焦げやすいからフライパンにオーブンシートを敷いて弱火でじっくり焼くといいみたい

写真を取り忘れちゃった
たいてい無意識でカメラ構えるのにここのところまたまた少しボケてるyuirin
今年春から生活スタイルが変ったせいかな・・・・ミニyuirinが教えてくれなくなったせいかも

 「だって早く食べたいもん!」     「そうだよね~」

それから・・・お味噌汁の具は何が好き?
yuirinはなめこの赤だしとか白味噌ならジャガイモと玉ねぎやお豆腐とワカメと油揚げ・・・

ここでyuirin風~
子供がお味噌汁苦手~とかいつもの味で飽きたな~の時は・・・魔法の1さじ
お砂糖をティースプーン1さじお鍋に入れてみて(最後に) お替りしたくなるほど美味しくなるの
これはyuirinオリジナルと思うの~でも・・・だまされたと思って一度試してみてね♪

どちらもおススメです♪




またまた少し替えました~「プチディスプレイ」


          クリックしてね♪
        昔の水筒

ここは玄関からすぐの廊下
可愛いサイズのコロンとした昔の水筒を・・・デッドストックだから部分的に少し錆び?ているけど
かなりキレイ~

右は小さなコークスバケツにドライアジサイ(古株さん)がすっぽりと(笑)




       クリックしてね♪
     少し変えたの    

どこが変わったの?  ですよね^^;
アンティークのお菓子の焼き型をココに置いて、中に小さな可愛いものを置いてみた




       クリックしてね♪
     プチディスプレイ

左上~yuirin作お馬さんのチャームとぷっくりなのが可愛いクリアな取っ手、
アンティークのガラスボタン(編み編みフラワーの上に置いてみました)
アンティークの白いガラスの取っ手(メチャ可愛いの)
エーデルワイス?のアンティークリボン
ビンテージのピン
yuirin作のフラワーコサージュ
 


朝、晩ホント寒くなりましたね!
温かい玄米茶が美味しい~飽きないようにプーアール茶と1日おきに飲んでるの(笑)
明日は家族でお出掛け・・・・美味しいお料理を頂きます
食べ過ぎないように気をつけなくちゃ



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  11月に入ったら暖かそうなものをディスプレイして楽しみたいな♪
  冬はまだ来ないでと言いつつ矛盾しているyuirinにポチッと押してネ ^^;






[ 2009/10/24 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(16)

広報ってどお?~秋冬の準備♪

ミニyuirinが今日面白いことを言った。。。。

 「ママ!ママの笑顔ってお顔がピカッとなって頭がパカッと開いて中からヒヨコがピヨピヨって
   出てくるような感じだよね
と言われたけれど・・・・さっぱりわかりません けど可笑しいです

時々変なことを言うから笑ってしまうのだけど子供って大人が思いつかない表現をするよね
どーゆー意味?と聞いても説明できないと言います
なんとなくそんな感じなの・・・いつもそんなだなぁ~と思うんだよね!と・・・・・

なんか・・・おめでたい感じ?  yuirin、相当おめでたい感じ?
でもこんな表現が出来ること・・ちょっぴり羨ましいな!




昨日小倉にある「毎日新聞西部本社」での「PTA新聞講習会」に参加したの
自分たちの新聞を事前に送り、それを添削、そして説明と共にわかりやすく良い新聞作りを
教えてもらえるというもの

誰も行く人がいないようで広報の委員長から「ゴメン~行って貰えないかな・・・」とTEL
たまたま空いていて断る理由がなかったので「いいですよ」と返事
自分で言うのもなんだけどホント流れのままに生きてるよな~と思いつつ^^;広報新人2人で・・・
    

ところが参加してみたら結構内容的に面白かった♪ 
小・中・高の15校くらいが参加していて、事前に添削済みの各校の新聞のいい部分と
悪い部分、枠囲いや写真の位置、内容も1つ1つ説明しながら配置を換えたり・・・・
とっても勉強になったなぁ~手元に資料があるのでとても分かりやすかったしね


毎日新聞西部本社     PTA新聞講習会
       
多くのことを教えてもらったけどここではほんの少し・・・・

原稿依頼とインタビューではどちらがいいのか・・・・もちろん断然インタビュー
原稿依頼は相手のペース、インタビューはこちらのペース、言わせたい狙いがあるなら
ぜひ面倒がらずにインタビューで・・・・

けど最後にポンと原稿に穴が開いちゃった時は? 間に合わせの小さな記事でよい場合は
行数指定の原稿依頼して埋めてしまう(書き手によっては光った記事にもなる)
これを確実に使い分けることで新聞作りがとても楽しく楽になるとのこと  なるほどね~
 
        
うちの新聞は「新校舎落成式」の外注新聞(印刷会社)でした
さほど修正はなかったけど、お偉いさんの記事はつまらないものが多いのでもっと短くてOKと(笑)
校長、会長、市長の話・・・読みたい?って(爆)
それを削って新校舎の良いところ子供たちにも聞いて写真載せて・・どお?   ・・ですね・・・

「○○小学校は毎年コンクールでよい成績を上げているので次回も期待してます」・・^^; 
プレッシャーをかけられて帰って来ました(≧▽≦)
まぁ、頑張り過ぎず、でも責任感を持って3月までやれたらいいなぁ~と思います!

とても有意義な3時間だったし、「中高生のための松本清張読本」とカッコいいボールペンが
貰えたのも嬉しかったな^^*/ (単純なyuirin) 
6,000円の領収書が入ってたの   ・・・・・受講料って1人3,000円もするの? 

小学校の役員で広報は大変とよく聞くけれど、必ず動いてくれる人が何人かいるの
だから心配しなくても大丈夫! 自分がやれそうなことだけ頑張ればいい
役員やってると先生方が「お疲れ様~」と声掛けてくれるし娘の小学校の事がとてもよくわかるの♪





すっかり肌寒くなってきてコートが頭に浮かぶくらい寒い夜がありますね
玄関も秋の装いに・・・・・ 
週2回入るマンションのお掃除の方がいつもyuirinの玄関を見るのが楽しみみたいで・・・
「変ったら見せてね~」と。。。。
昨日「どうぞ~」とお声を掛けたらニコニコ嬉しそうでした・・・・


秋の玄関      残り毛糸で

そろそろ毛糸をそばに置いて編み編みしたくなりました
ウール毛糸を出して来てすこしだけ編んでみた

並太毛糸が太かったので3本のこよりを2本にして(この作業・・大変)
そしてまたゲージを取りながら編んでみる(これ絶対に必要なの・・・)

ウールの肌触りがなんだか暖かくて嬉しいな・・・
猫のナナちゃんにピタッとくっついてもらうって手もあるけどね

すぐ冬にならないで~そんな思い・・・ありますね♪




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  いろいろ関わって遠回りしているyuirin?(笑)
  ハンドメイドや好きなディスプレイがなかなか出来ないけど優先順位を付けています
  こんなyuirinにポチッと押してネ ^^;









[ 2009/10/22 ] 出来事 | TB(0) | CM(10)

ダンスステージ~シンプルなコサージュ♪

昨日はミニyuirinのダンスを披露するステージがありました
『JR九州小倉工場祭』は毎年この時期に行われる秋のお祭り・・・

「おでん」「やきとり」「ギョウザ」「たこ焼き」などの屋台がいろいろ立ち並び、外には「ビストロなんとか・・」
だったかなぁ~定かじゃないけどお洒落な屋台もあって・・いいにおい~

面白いな~と思ったのは傘のワゴンセール・・・
ぐるりと1周のワゴンには長い傘の他に折りたたみの傘がたくさん
【どれでも300円均一】って・・・車内の忘れ物の傘かなぁ~
それにしてもとっても綺麗な傘ばかりで・・・傘を真剣に選んでいる人がたくさんいました

そしてそしてプルートレインファンなどが嬉しいポスターやカレンダー
駅や電車にちなんだグッズも販売されていて駅のホームでよく見かけるイスも売りもの?(笑)

西通りプリン
  敷地内で美味しそうなプリンも発見(笑) 
  博多の方の「西通りプリン」 けどなぜか上野駅公園口にもあるの^^*/

  北九州では食べられないのと
  コラーゲン入りに惹かれちゃった(笑)  

  少しの時間を見計らってバッチリ見逃さずに買ったョ
  まさに手作りプリン!苦めのカラメルソースが大人の味



JRのお祭は初めてだったけど活気があって元気がでます♪
ミニyuirinのダンスもyuirinが1人ドキドキしていただけで本人は笑顔で余裕

中・高生のお姉さんたちの踊りは安室奈美恵のお洒落なダンスみたいな感じ・・・
そして小2~6年生までの真ん中のクラスは↓よりステップが少し複雑に・・・
ミニyuirinのクラスは3歳~小1までのオチビさんクラス10名  メチャ可愛かった♪


  クリックどうぞ♪ 
ステージ本番     2曲目

ミニyuirinはかなり張り切って踊ってた(笑) ニコニコしながら手を振る余裕~今の子って凄いね!
前列センターのミニyuirin、新人さんのくせにネ(≧▽≦)  とにかくマイペースでした

左は「カモナマイハウス」、ご存知でしょうか?
右は「タンバリン」踊るには超カッコイイ曲です 振り付けもかなりカッコいい!
ただ・・・「歌って~」と言われても
 

オチビさんたちがこんな曲で大人っぽく踊るって結構鳥肌が立ちますョ
ジャンルはジャズダンスです。。。。
ちなみにyuirinも頑張って踊ってみたけど・・無理?(≧▽≦)ゞ


『Tambourine/eve』 この曲で3~7歳が踊るって凄いですよね!(聴いてみる?)




忙しい合間をぬってチクチクしたもの・・・・

  クリックしてね♪
シンプルなコサージュ

お馬さんのチャームとレースなどを一切使わずに作ったシンプルコサージュ
コロンとしていて意外に活躍するんだよね。。。。

淡い色で・・・と言われて作ってみたら春っぽくなっちゃったけど^^;
花柄コットンとヨーロッパリネンを使用♪
そしてお馬さんと同じコットンネルのパープル系でも作ってみました
ショールを留めるのにいいかな

あれ?このお馬さん、ブローチにしたら可愛いかしら?  っやっぱり妙な手作り?(爆)
そろそろ暖かい糸で編み編みしたいな~




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  こんなにリラックスして踊っていいの?のミニyuirinにポチッと押してネ ^^;







[ 2009/10/19 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

使えるキャミ~嬉しいプレゼント♪

ミニyuirinの風邪もだいぶよくなり、体育も休まず給食当番もこなし、
中休みにはうんてい(別名・・猿渡り)と登り棒で張り切ったミニyuirin
苦手な子に教えてあげられるほどに回復
ついでにずれたマスクを手を使わずに整えるという技も誰かに伝授したらしい・・・・

 「先生だよ!」    
 「え~?やめてよ~そんなこと~」

昨日の給食はカレーライス
カレーライスを早く食べ終えた子からミックスフルーツ(缶のみかん・パイン・桜桃)をお替りできるとか
なんと昨日は珍しく早く食べてお替り出来たようなの^^* ヨカッタね~ 

 「迷ったの~みかんとパインと桃・・・どれにしようか~」
ミックスフルーツにみんな並んだから後の人のことを考えて桃1個だけにしたって~

 「よく見たんだよ・・・桃が1番大きかったから~」 

 「ママならどれ選ぶ?」     「1個ならお替りしないかな・・・」

 「ママって・・・贅沢だね~」   yu・・yuirin・・贅沢なの?

じゃあ・・・1センチくらいのパイン1個でいいです・・・

ミニyuirinの後の子がたっぷり入れるかもしれないのに・・・こんなとこ一人っ子ですよね~





2段フリルのキャミを買いました♪ついでにカットソー素材の2トーンのこのワンピも^^*
この組み合わせでディスプレイ~見たら両方買っても4千円以下・・・主婦には嬉しいお値段

  クリックしてね♪
キャミワンピ
  キャミは肩ひもで長さ調節出来、ジーパンの上に着るチュニック
  (短くて単体では着られない)も重ねてるとそのままでOK

  キャミの2段フリルの感じもカラーもかなり好き

  ワンピは・・・できればスカート部分他の素材で切り替えてほしかったな^^;
  
  そう言いながらこのセットでもう小学校に6回も着て行っている


最近、こんな感じが好きかも・・・・



そうこうしていたらむち猫急便が来てお届けモノ・・・
誤配もなく無事到着したものは・・・・

                              
嬉しいプレゼント       むちチョコ

「mutio 徒然」のむちこさんとむちおさんから。。。。むちこさん、ありがとう♪
飼い猫むちおさんと飼い主むちこさんの大人楽しいブログです

北海道のお土産とむちおさんラベルのチロルチョコ(どーやって作ったの?)
DECOチョコマグネット(包み紙をかぶせて挟み込む)~するとむちおさんが冷蔵庫でむちっと・・・

「むちお検定」に合格して頂いたお品なのv(^^*)
とっても可愛くラッピンしてありお手紙も・・・気持ちが嬉しい♪

ミニyuirinと争奪戦になりました。。  お菓子、全種類奇数だから 
むっち~ありがとう♪ メチャ嬉しかったです^^*/ これからもよろしくね~♪



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  明るく元気に頑張ってるyuirinにポチッと押してネ ^^*自分で言うのもおかしいかな^^;









[ 2009/10/17 ] お気に入り | TB(0) | CM(24)

忘れられなくてゲットしたワイヤーハンガー♪

今、新型インフルエンザの波が一気に押し寄せています。。。。
ミニyuirinの小学校でも2年生の学級閉鎖に続き4年生と5年生の学年閉鎖・・・
近くの中学もそんな感じらしい・・・


ミニyuirinもうっかり風邪をひき鼻水と咳・・・BOXティッシュ抱えたまま動いている(笑)

連休中熱が出なかったからインフルじゃなさそう
一応病院に連れて行ったら
 「3日間熱がないなら違うな」  と言われ一般の抗生剤を貰って帰って来たけど
↑懐かしい?(笑) 

個人病院はインフルエンザの検査キッドも薬も不足しているらしい
万が一高熱が出たら急患センターに行って下さいね~どちらも揃ってますから・・・と
そんなわけでyuirinも予防で家でマスク  ミニyuirinにうつされないように・・・・

なんだか2人して大きなマスクしていて宇宙人のようです(笑) 声もくぐもっちゃってるし・・・
今週末どうなることやら・・・・



連休中ふと思い出して小倉駅前のあるショップに立ち寄った

1ヶ月前に見ていいな~と思っていたものを衝動買い防止で見送ったけれど
常に頭の中にあって忘れられなかったの

以前見た時にあった場所にはなかったからもうないのかな・・・と思ったけど
思い切ってお店の方に聞いてみてヨカッタ~
倉庫にしまって出してないとのこと・・・・持ってきますよと20分ほど待って買ってきたもの


   お気に入りなの         デザインが好き

ややアンティーク風のしっかりしたワイヤーのハンガー
長い首と丸みを帯びたデザイン、そしてスカートなどを引っ掛ける部分の可愛さ♪
首の部分だけが2重に厚くなってる
お値段お安いので買い占めちゃいました

木のハンガーも好きなんだけどボトムを引っ掛ける部分が付いているとやぼったくなっちゃう(笑)
機能性があり薄くて、引っ掛けたお洋服が滑って落ちないお洒落なもの
そんなものをずっと探していたの

なかなかスタイリッシュなものってないし、かといって海外のものとか探すとメチャ機能的で
カラーも綺麗なんだけどお高いしイメージが違う・・・なかなか難しいものですネ

しばらくはこの古いグリーンの椅子の上が指定席です




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  ここ数日忙しいyuirinにポチッと押してネ ^^*
  これから頑張ってミニyuirinの衣装をキラキラのハデハデにチクチクします♪
  








 
[ 2009/10/15 ] お気に入り | TB(0) | CM(16)

ありがとう~今年の秋はシンプルに♪

皆さま、感謝です!ありがとうございます♪
一時的ではありますが、fc2ランキング『インテリア・雑貨』で1位になりました

  1位/2881位(インテリア・雑貨)、 13位/12093位(ライフ) 嬉しいです♪ 

今まで1位になったことがないの  なんだかため息が出ちゃった
ほんの少しでも1位になれたこと・・・素直に喜びます
でもこれはyuirinの力じゃなく皆さんのポチッの力  本当にありがとうね



          一瞬だけど・・・

いい感じで写真が撮れたの^^*
南のサッシからは角度で西日が入り込むんだけど・・・それがグリーンだけを写し出してくれて
というよりもyuirinのカメラを構えた右腕のカーブで・・・・


ランキングのためのブログじゃなく、
ほんの少し・・・ちょっとだけyuirinの好きなものや好きなこと、撮りたいものや飾りたいもの
それが伝わったら嬉しいな・・・・それだけ

でももう一度言います! yuirinのブログを1位にして下さって本当にありがとうございます♪

明日からも素直な気持ちでいろいろなこと頑張りたいな☆




                そして今回はこの写真


             クリックしてね♪
           秋シンプルに

なんだか少し淋しいけど・・・

フォトフレームに添えたのは
コットンネルのちょっとエスニックな柄のコサージュとお馬さん(ダーラナ)←省略してるし^^;
なんだかこの布が今一番好きかも・・・・
あれ?お馬さんは目はいいとしてたてがみも尻尾も付いてない・・・ なぜ?

yuirinが写真を撮るまで完璧だと思っていたから(笑)  yuirinらしいでしょ?
これから付けますネ!


そしてミニyuirinのカゴバッグを写真たてに見立てて・・・・
とあるショップで頂いたマニーのポストカード  

京都の職人さんが丁寧に染めた、柿渋染めの布が干してある・・・・けどここはフランス(笑)
という面白いポストカード・・・ではなく、
柿渋染めのこの丈夫な頒布をフランスの田舎でフレンチアイテムに仕立てます・・・の写真





       秋の空


秋の空って  夏の空ほど大きくないし

春の空ほど清んでない  けれど冬の空ほど翳ってもいない

夕暮れが追いかけてきて  月も追いかけてきて

どうぞとドアを開けてみるけど  遠慮していて入ってこない

やっぱり秋の空の方が居心地がいいんだね


これね、yuirinが小学生の頃に書いた詩(笑)  なんか賞をとったみたいなんだけど・・・
そんなことよりやっぱり小さい頃から秋が好きだったみたい ってことが嬉しくて

日記に書き留めてありました(かなり恥かしい~キャハハハ~テレテレ・・・)
今日クローゼットの中の箱から見つけたの 恥かしくてあれこれ読むことなどできないけどネ

yuirinは昔から秋が好きだったんだ~そのわりには淋しい感じの詩
だからといって今年、淋しい秋にはしたくないな・・・ 




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  ちょっと大人っぽく頑張っている(笑)yuirinにポチッと押してネ ^^*


  






[ 2009/10/13 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

流れに逆らわず♪

今年の夏休みはずいぶん娘と遊びました。。。。
主に2人だけの生活だったから、「明日・・・どうしようか~」とyuirinの方から聞いてたっけ・・・

ハンドメイドは3、4、ともすると5番目くらいに後回しにして規則正しい生活とお家の中の事を
ミニyuirinと一緒にする  小学校でのラジオ体操は皆勤賞♪これも早寝早起きによかったし

そしてできるだけ一緒に外に出て遊ぶ  その代わりお洗濯やお掃除、お料理も一緒に・・・

子供だって教えればお洗濯物を畳むことも、掃除機を掛けたり拭き掃除だって全然出来ちゃう
もちろん文句は言います(笑)

 「小学1年生にこんなこともさせるのぉ~」   

本当は自分でやっちゃった方が早いんだけどね

そして魔法の言葉を・・・・(効き目絶大です♪)
 「ママは何でもちょっとだけドジだから失敗しちゃう ○○ちゃんがいてくれてヨカッタ!」

自分の存在感もだけど頼りにされているってとっても嬉しいことなんだと思う♪


『幸福の便りというものは待っている時には決して来ないものだ』  太宰治

本当だな~と思う
夏休みはずっとずっと何かを待っていた気がするの なんだかわからないんだけど・・・


そして9月、気が付いたらいろいろ変化していた

ハンドメイドは気の向くままに~そんなyuirinなのに「うちのお店によかったら」と・・・・
そんなことを言って下さるオーナーさん、驚くなかれ「手数料なんて要らないわよ」と・・・
声を掛けてくれるだけでもとても嬉しいのに・・・・
もちろん委託料は取って頂くことになりました(当然だよね)
販売のお店ではないのでここでは今書けないけどしばらくは少しの作品を・・・

そしてまた広報のこと・・・食育をテーマにしませんか? yuirinの意見が通った(7月の事ね)
校舎給食室も新しくキレイになったからネ
その代わり食育はyuirinが担当 

そしたら関係者の中に元広報の委員長他、小学校に携わっていた人がいたの(9月にわかった)
yuirinはその方たちに助けられてどうにかなりそう
資料も貰ってアイデアも出して頂き・・・困った時には何でも相談してね・・・と

本当にありがたいな~と思います



カラーリネンとネル     作り始めたモノ


早くもオーナーさんから淡いキレイなカラーのコサージュを・・・と ベビーシューズも一緒に♪

少し前に作ったナチュラルフレームは3枚ともお嫁に行きました
そしてダーラナホースも今8体目を作っています(うち3体はお家に置いておく分ネ)
茶のリネンじゃなくチェックウールが人気です^^;  ブログのお陰だね・・・


きっと今だけかもしれないけど、波があっていいんだよね
さっぱりの時は(動かずジーとしていなさい)、 あれ?ずっとさっぱりだったかも(笑)
自分から動かなくても自然に動くことになる時は(とりあえず今頑張りなさい)なのかな?
そう思うと生活が楽しくなるし、無理しなくていいんだって思える♪無理はできませんけど

そうは言ってもクヨクヨしちゃう時と笑顔で頑張れる時が混ぜこぜだったりもするんだけど・・・


やっぱりこのブログタイトルってyuirinにぴったりなんだね^^* 「自分らしく気ままに」いきます



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  地味に頑張っている(笑)yuirinにポチッと押してネ ^^*






[ 2009/10/11 ] 思うこと | TB(0) | CM(16)

「がっちりマンデー」~ステージ衣装の手直し♪

テレビを見なくなったな~と思いつつ今ドラマ以外で面白いと思える番組があるの
日曜、朝7時半からの『がっちりマンデー』 ご存知ですか?
司会は加藤浩次さんと元TBSアナウンサーの進藤晶子さん

日本の経済や特色があったり新しい試みの企業などわかりやすく・・・
って言ってもyuirinにもわかるので^^;  30分だしね(笑)

先日朝食を食べながらこの番組を見てました
この日の内容は
儲かる「うまい場所」大特集!一等地じゃなくてもOK!意外に売れる場所を大公開!!

主要駅構内の公衆トイレの隣りにスピードヘアカットの理髪店を出すことで、
急速に客が増えて成長したという・・・ 
トイレに行った人が鏡を見て(髪が伸びたなぁ~)と思いながらトイレを出るとそこには理髪店
しかも20分で終わる・・・それで入るとか
トイレの隣りは倦厭されがちなので借りるのに安いという理由もポイントのようです


また、搭乗口のすぐ側にクレーンゲームが設置されている空港。
外国の人は余った日本円の硬貨を両替できないため、最後に楽しみながら使い切ってもらおう
という考えでクレーンゲームを設置したところ、大人気になったという


そして最後は空中の土地を使って建物を建設し、テナントを貸している企業。
32歳の若社長が、コインパーキングの空中部分がもったいないと感じ、
地主さんに空中の権利を貸してもらって始めたという。
空中使用料は新しい土地のため交渉次第で安く借りることができるそう

この不況のさなか・・・こんな風に伸びている企業があるんだね・・・
アイデアやヒントが浮かぶのも凄いけどそれを実行するってもっと凄いと思う
『がっちりマンデー』面白い番組です♪ 




ミニyuirinが今月JRの秋のお祭りのステージに出て2曲踊ることに
お揃いの衣装を揃えたけど
先生から「普通のお洋服をステージ衣装に変えて下さい」と言われたの
1曲目は可愛い曲でチェックの衣装を、もう1曲はとても難しい曲で黒のTシャツを・・・
どちらもキラキラに~

ライトが当って目立つようにするには「やりすぎ」がちょうど良いのだそうです^^;


                                     クリックどうぞ♪
衣装の手直し  ステージ衣装   着てみたけれど

なんだか衣装がワイルドになったらミニyuirinもワイルドになった(笑)

黒のTシャツの胸のハートの周りにもスパンコールを刺して、後ろはスパンコールで
名前のスペルを大きく斜めに~1つ1つ大変でした~ お見せできませんが・・・


同生地の肩ヒモを外してゴムが入ったヒモを手作りして付け替える
そこに子供用のオモチャのビーズとスパンコールを・・・・
習い事も結構大変です


最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  スパンコールと格闘したyuirinにどうぞポチッと押してネ ^^*








[ 2009/10/08 ] お針しごと | TB(0) | CM(20)

部活のような運動会~ダーラナホースのチャーム♪

2日前の日曜日は地区の運動会でした
ここ数年、何かの行事とぶつかり出られなかったけど今年は3人で運動会に参加!
「2つか3つくらい出ればいいよね・・・」なんて言ってたのに参加者少な~い
うっそ~
きっとみんな何かの行事と重なっちゃってるんだよね!


結局はミニyuirinは障害物競走、ムカデ競争、飴喰い競争、小学生リレーを含む6競技
yuirinもキッキも親子競争、リレーなどを含む7競技ずつ

やっぱりこうなる?
町内のテントになかなか戻れず1競技終わるとすぐに入場門に並ぶ~(笑)
ゼッケンもずっと付けたまま~


お昼にやっとテントに戻れて町内が出してくれたお弁当をみんなで食べた
初めてシートに座れた^^;3時間半ぶりの日陰~
お茶やビール、ジュースいろいろ配って頂いて子供にはお菓子の詰め合わせも  

ミニyuirinは学校の運動会より出場競技が多くて楽しかったみたい
飴喰い競争は飴じゃなくてマシュマロだったとか

 「もう1個食べたくて近くにいたおじさんにもう1個食べていいですか?って聞いたら
   1個だけだよ。早く走りなさい!って言われた~」って・・・・
だから・・・ウロウロしていたんだね 

午後最後は混合リレーと小学生リレー やっぱりリレーは応援に力が入りますネ♪
大人の混合リレーはダメだったけど小学生リレーは1位で優勝~
最初に走ったミニyuirin、すぐにインコースに入ってコーナーもきちんとまわり凄く早かった!
ポイント・・・ちゃんとわかってるジャン(笑) 甘いものが出るとダメなんだね~^^;


あっという間に終わり、帰りの荷物の多いこと・・・



運動会の戦利品

運動会の賞品       運動会の賞品2

ミニyuirinの8割残したお弁当も持ち帰り(お菓子ばかり食べて>< できれば食後に配ってね♪)
賞品と共に頂けるクオカードと図書カード・・・なんと20枚も
3人で20競技出場したんだよね^^*

たくさん頂いて嬉しいけどもう少し競技を見て楽しむ余裕も欲しかったな・・・
そして昨日は・・・・やっぱり来ました筋肉痛  階段の下りが・・・キツイ~~~~><;
でも・・・楽しかったですv(*^^*)v




先日作ったダーラナホース・・・型紙を50%に縮小してマチの部分を使わずに作ったもの
うっとおしい筋肉痛を忘れたいがためにひたすら昨日作りました


  クリックどうぞ♪
ダーラナホースチャーム2       ダラナホースチャーム

ナッツバスケットに下げてみたけど、ガチャガチャしていてちょっとわかりにくいかな・・・
麻の布とソレイアードのリバーシブル 
素朴なイメージで作りたかったので小さなモチーフ等加えず目もあえて付けませんでした


40%と60%縮小のものも作ってみたけど60%は大きすぎる気がするし、
40%は小さくて裏に返す時によれて形がキレイに出ない。。。。
シンプルな無地のトートに・・・ 絶対にその方がいいよね 今書いててそう思った・・・

今すぐ(笑)写真撮ってみるから待っててね♪思い立ったらすぐしないと気がすまないyuirin(≧▽≦)


  クリックしてね♪
編みバッグに       ソレイアードで

はい!撮りました~
小さめの麻の編みバッグなんだけどバランスはどうかしら・・・・
もう少し大きめの麻のトートがいいかなと思います♪
チャームってシンプルなグッズを個性的にしてくれるアイテムですよね





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  筋肉痛がピークでお風呂の入り方をとりあえずシュミレーションしているyuirinに
  どうぞポチッと押してネ ^^*






[ 2009/10/06 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

秋ですネ~鯖のぬか炊き買ったら・・・♪

まだ日中は陽射しも強く暑いけれど1日1日秋の気配が近づいてきてる・・・
暑くて、そして肌寒くて・・・その繰り返しで木々の葉がキレイに紅葉するんだよね
今年の11月はどうかな? 紅葉を見に耶馬渓あたりに連れて行ってもらいたいけど・・・


本格的に忙しくなった小学校の広報の仕事・・・結構学校に通ってるナ^^;
授業参観&懇談会もあり、プライベートな用事も・・・家にジーとしてる時間がない・・・

食育がテーマということで、給食室の調理師さんたちに挨拶を兼ねて座談会のお願いに・・・・
そして子供たちに事前にとったアンケートを集計してグラフや表にまとめたものを持参
けど、食育に対するフリートークは苦手 と・・・・ 


給食・・・子供たちが好きなものベスト10(アンケートの中のわかりやすい1つ)
①カレー  ②三色ご飯  ③デザート類  ④ハンバーグ  ⑤高菜飯  ⑥さいころステーキ
⑦うどん  ⑧ラーメン   ⑨冷凍ミカン   ⑩ヨーグルトサラダ

今日の給食は「栗ごはん」と「月見汁」「牛乳」 月見汁にはお餅とお野菜がいっぱい ^^*
ちゃんと季節を感じることが出来るもの・・考えてくれています♪

座談会では聞きたいことを質問形式にしてすすめていく事になりました
4面印刷新聞に向けて来週からもっと忙しくなりそう。。。。



                 オレンジ色の花


学校の帰りに正門前の八百屋さんに寄る
ここのおばさんとおじさんにミニyuirinがとてもなついていて、学校帰りによく寄っては
お喋りしてお土産付きで帰ってくる   どれだけ貰って帰ってきているか・・・

おばさんがyuirinがいつも作らないようなおかずを作るから、それを買う
今日は『鯖のぬか炊き』 お魚のぬか炊きは北九州の名物なの



鯖のぬか炊き  美味しそうでしょう?味付けはかなり濃い目

  yuirin数年前まで苦手~けど食べず嫌いだったみたい
  食べてみたら美味しかった

  作り方はCOOKPADで(興味あったらクリックしてね)

  結構大きめで1つからの量り売り・・・3つで750円
  市場で買って来てすぐに調理してるから新鮮で美味しいの




  そしたらおじさんがオマケをくれた

メロンと紫芋  マスクメロンとふかした紫芋(1本ミニyuirinが食べた)
  きっと高いよね・・・これロウで出来てる?(爆)

   「どうしても今食べたい!!自分で切る~!!」
  ミニyuirinが切ったからこんな切りかた(笑) 

  写真にはないけどキュウリと大根のぬか漬けも・・・


嬉しいけど・・・凄く嬉しいけど・・・お店大丈夫かな・・・


時々おかずや野菜を買うけどそれ以上にいろいろ貰う^^; 貰い過ぎ・・と思う。。。

ミニyuirinが「おじちゃん~おばちゃん~今日ね~」ってたくさんお話しするそう・・・
水筒のお茶がなくなると「お水でいいから飲ませて~」なんて言うって・・・
「なついてくれて嬉しいのよ」っておじさんとおばさん・・・
いろいろ頂くのもミニyuirinのスキンシップのお陰?(≧▽≦)ゞ

それにしても・・・
 「マスクメロンっていうの?そうか~新型インフルエンザが流行ってる時のメロンだから?」
今やマスクとつくと・・インフルエンザ・・なのね




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング頑張ってます。。。
  とぼけたミニyuirinに・・・・ポチッと押してネ ^^*






[ 2009/10/03 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)