2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

秋色チェックのティアードスカート♪

 ネコとアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~招き猫ダック~

なんて掃除機掛けながら無意識に歌ってるyuirin・・・・  なんか・・・ヤダヤダ・・・






ダラダラです   ダレた1日

ナナさんはこのところムシ暑い中ジーとしてます
yuirinがPCデスクに向かうとこの位置でyuirinのそばにいるつもり・・・

名前を呼ぶと
「はい?」と見るけどすぐにまた夢の中

朝も昼間もこんなに寝ているのに・・・夜もぐっすりのナナさん
そういえば・・・・不眠症の猫っているのかなぁ~(笑)







どうにか今日一気に3時間半集中して作り上げました~♪
こちらです・・・

  
巾着?    

巾着袋です(笑)



  クリックしてね♪
ティアードスカート    ブラウンチェックティアードスカート

実は・・・・ミニyuirinのティアードスカートです♪ 

レースを付けてね・・・と言われていたのでモールレースを前の左右に・・・
yuirinは細いレースを付けたかったんだけどミニyuirinがコレを選んだ
要するに・・・目立ちたいのね・・・^^;

ウエストのゴムテープは本当は6ミリ幅のものを2本入れるのだけど3ミリのものしかなかったの
なのでゴムテープ入れ口を4本縫って3本入れました^^; どうにかなった・・

ミニyuirinもニコニコ
 「ママ!お洋服苦手だって言ってたけど作れるじゃない!」   

 「でもポケット欲しかったなぁ~」         



縫い代はこれでもか~というくらいとっておくといいですね
ウエストゴムを入れるところは余分に1.5センチ、裾は3センチのところ倍以上の7センチ・・・
これで丈の調節ができます。。。来年も・・・ネ!

その前に「もうこれダサいから嫌~」ってなるのかな・・・



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  無意識に鼻歌が出ないようにポチッと押してネ

  

ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 ブザービートの続きが気になって寝られやしません・・・・
 けど1ポチッはyuirinのハーブティー代わり・・・^^*








(8/31) 相互リンクの件 
メール、拍手欄、鍵コメ等からリンクの件でご連絡頂きありがとうございます。
素敵なブログばかりでなんだかこちらが恥かしいです。
返事が遅れて申し訳ありません。ここからで失礼致します。

リンクはリンクフリーですので貼って頂いて構いません。
ただ、いきなりの相互リンクはお断りしております。
楽しく仲よくやり取りを続けたいのと一方通行や貼ってるだけの放置ブログが嫌です。
そしてyuirin自身が不器用なためでもあります。
現在、大切な好きなブログ(ブロガーさん)しか貼っておりません。ご了承下さい。
お声をかけて下さって感謝しております






[ 2009/08/29 ] お針しごと | TB(0) | CM(26)

お部屋改造計画の産物~買っちゃったの♪

今月思い切って「納戸」になっていたお部屋を3日間かけて綺麗にした時に出てきた
驚くべきものや笑っちゃうもの・・・ご紹介します♪


まずはこちら~

  クリックどうぞ♪                   部分的に変色してる(爆)
猫の手  肉球ブルブル

こちらは学生時代に買った『猫の手ブルブル』とyuirinが呼ぶ「猫の手マッサージ器」
肉球部分を肩などに押し当てるとブルブルするマッサージ器なんです。。。。
猫の手というのが可愛くて、ついつい買ってしまった雑貨の一つ・・・
お友達や知人、恩師などから頂いたおてまみ(手紙)やハガキが入った箱の中から発見♪

夏休み、冬休み、バレンタインデー時期のキツイ立ち仕事美味しいバイト(ゴディバで)
の帰りに駅ビルの雑貨屋さんでフラ~と買ったもの 

まさか・・・動くわけないよね^^;と思いつつ電池を入れ換えて動かしてみたら・・・動いた~~~
なので今調子よく使っていますv^^*


そして次はこちら~


10年もの

花柄のオサレなトイレットペーパー(笑)
コレ、どこにあったでしょう? キャ~丸い紙製の帽子ケースの中  
しかも帽子はなくてなぜかこのトイレットペーパーが1つ・・・・

よくよく考えてみたらハワイで買ったもの・・・10年前?10年もの?10年寝かしておいた?
海外旅行したら必ず行くのが免税店ではなく地元のスーパーマーケット・・・楽しいんだなぁ~♪
そこで多分買ったペーパー
とてもいい香りがしていたから芳香剤代わりに入れたんだと思う。。。

綺麗なので使う?大丈夫だよね


最後はこちら~


   ニモっぽい?         プピーと鳴るオモチャ

ピンクのお魚ちゃん♪
お腹を押すと「プピー♪」と鳴るやつ・・・・
こちらはヴィトンのバッグの中から出てきました(爆)

ネルの袋&保存箱に収納していたため気づきませんでした。。。。
お魚が溶けてなくてヨカッタ~ 
ミニyuirinが赤ちゃんの時にこのバッグを使い、入れたんだと思う^^; 押すと「プピー」と(笑)

これも・・・・ぜんぜん使える
って・・・何に使う?パスタが茹で上がったらとりあえず押してみようか!「プピ~」と


やっぱり細かい整理整頓は大切ですね♪ 2年に1度くらいしなきゃダメかなぁ~





皿倉山に行った日にショッピングセンター内の雑貨屋さんが20%OFFだったので買った雑貨


  クリックしてね♪
キラキラ雑貨

右下のものです。。。キラキラで凄く綺麗なの~ (左下はyuirinのハンドメイドオブジェ)
上の半球部分の傘よりもガラスパーツのキラキラ1本の方が少しお値段が高いの
4つ買いたかったけれどセールとはいえ金額的に・・・なのでグッと我慢して2つ

セールで800円くらいなんだけど、yuirinは800円くらいが好き

でもこれじゃあ淋しいので9月に入って落ち着いたら自分でキラキラ(笑)を作って下げたいな





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  10年もののトイレットペーパーを使う勇気が出るようにポチッと押してネ

  

 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 少しずつ秋めいてきましたね・・・
 朝晩寒さを感じますけどうっかり風邪などひかないように気をつけてネ/span>












[ 2009/08/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(14)

お部屋改造計画~皿倉山へ♪

ミニyuirinのひとりごとをお皿洗いながら聴いていた・・・・・・ん?  これはCMですね(笑)  

 「無理な返済プランはご利用できません!プ・ロ・○ス!」     え?

 「無理なお出掛けは計画的に・・・プ・ロ・○ス!」          なに?

 「無理なご使用はお早めに!プ・ロ・○ス!」       違うと思う・・・・

テケトーに言ってる?(笑) それって使い方ぜ~んぶ間違ってる 
やることなくなってヒマなのね




お盆休み前からキッキが長期出張に・・・結局夏休みは取れず・・・^^;
ずっとずっと考えていた事をついに実行しちゃいました♪
納戸になっている玄関に近い洋室をどうにかしたかった
隔離された部屋だから子供部屋には向いてないの

ミニyuirinと相談してこの部屋をスッキリさせてキッキのひみつ基地にしよう~

           

3日間掛かりました・・・・    メチャメチャ疲れた・・・

使っていないエアコンがあるけど・・・これ動くの?   景気良く動いた(笑)
師匠 と弟子?は午前中1時間半、午後3時間半、夕食後1時間
6時間労働×3日  いくら貰える?  いいえタダ働き


社会奉仕の汗は気持ちいいね~なんて言いながら空いた時間は公園にレッツゴー
その合間をくぐってPCや家事・・・

 は1人遊び・・・・yuirinの昔の携帯を使って張り込みごっこ^^;
ターゲットは猫のナナさんなんでも無銭飲食をしてyuirinのベッドで寝ているらしい・・・とミニyuirin刑事
タレコミがあって張っているんだって(笑) さっき確かにご飯食べてたけどネ
けど、そう言うあなたも無銭飲食・・・・警察手帳はyuirinの免許証(返してよ~)

ともかく、燃えるゴミが7袋、ダンボールひとかたまり(笑)、古着や使わないおもちゃ5袋
床も最後はしっかり雑巾で拭き上げて♪
クローゼットでお休憩していたカーペット敷いて木の小さなテーブルを・・・

帰宅したキッキ・・・お部屋が可愛くなっていて  多量のゴミにも
疲れたけど・・・かなり満足
一応キッキのひみつ基地だけど、お部屋の感じはややナチュラルスタイル(笑) 
空間だけキッキに貸してあげる~ このお部屋で疲れをとってね♪

けどこれは70%くらいの出来で、あと30%くらい手直ししたいの・・・・
しばらくしたら弟子を誘って・・・また頑張ります! いつか写真撮れるかな・・・





お休みの日にみんなで皿倉山に登りました・・・途中まで帆柱ケーブル~
スロープカーに乗り換えて展望台まで



  クリックどうぞ♪
展望台から   山と雲がキレイ

枠で囲った部分が『リーガロイヤルホテル小倉』なので、この辺りが<小倉駅>です♪
右にずっと目を移すと楕円形の建物・・・“メディアドーム” これくらいしか確認できず

反対側は青空と夏雲と山・・・皿倉山から見た山々・・・名前、わかりません^^; 山です(笑)

360℃大パノラマ・・・・気分爽快でした




そしてそして疲れてヘロヘロな中(爆) やっと布を切りました~でも余力はあるの

茶系の布で

これで頑張って何かを作りま~す♪




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  師匠と、弟子兼刑事(ミニyuiポリス)にポチッと押してネ

  

 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 間違えて押しちゃった方・・・Yes' you can!^^*/ 素敵だわ♪



(8/27)12:00今からプール行って来まぁ~す^^*/ 帰って来たら更新しますネ♪ 





[ 2009/08/25 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

どこ切る兄弟~プチ模様替え♪

ミニyuirinはついこの間までN○K教育の「おかあさんといっしょ」を見ていたの
そのミニyuirinが・・・

夏休みに入って早起きしてラジオ体操に行き出してから・・・・・
朝7時~N○K教育番組の「シャキーン!」を見はじめた。。。。
小学生対象の目が覚める番組なんだけどかなりシュール(笑)  大人もマジマジ見ちゃう
この番組、見たことありますか?


いろいろなコーナーがある中でこちら・・・・まずは見て下さい♪



こんなに軽快なテンポで丸太切られたら絶対に見ちゃうよね


例題・・・・『おすしかいません』
兄・・・・『おすし/かいません』 (お寿司買いません)
弟・・・・『おす/しかいません』 (雄しか居ません)   ほのぼの~

けどこの前は

例題・・・・『かねおくれたのむ』
兄・・・・「かねおくれ/たのむ」 (金送れ頼む)
弟・・・・「かねおくれた/のむ」 (金をくれた飲む)

   

数日後・・・・

例題・・・・・『えっちかにいさん』
兄・・・・「えっ/ちかにいさん」 (えっ地下に遺産)
弟・・・・「えっちか/にいさん」 (エッチか兄さん)

    

「おかあさんといっしょ」でお星様キレイね~ってミニyuirin最近まで言ってたの・・・
どうなんでしょうか~これって・・・^^; 子供番組なのぉ?




プチ模様替えをしました。。。

  クリックどうぞ♪                     クリックどうぞ♪
気分転換ディスプレイ    アンティークと古物とハンドメイド
古家具なので引き戸少し開けておかないと開けるの大変なの(笑)

ドールとバラのキャンドルからアブリルのモスグリーンの糸巻きとアロマキャンドルに・・・

グリーンもワイヤープランツとオレガノはベランダに~ベランダでキレイに育ってます♪
今はミニアイビーとミリオンバンブー(ミニ竹)が仲よくおります

右端の大きな鉢にアンティーク?の色の褪せた(本当はピンクだった)カゴがピッタリ収まるの
祖母から古いものだけど・・・と貰ったカゴなの
そこに麻ヒモ入れてyuirinの傍に持ってきて編み、途中でまたこの鉢に戻し・・・・^^*
かなり便利です! これはyuirinの分・・・いつ出来上がるのかな?

棚の上にはドイツアンティークのミニクロワッサンの焼き型
中には古い鍵、そしてyuirinが編んだミニミニルームシューズ・・・・・

しばらくはこのディスプレイの中で生活します



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  エッサーホイサーyuirinだったらどこを切る?う~ん・・yuirinだったら髪を切る(笑)
  かなり髪が伸びたyuirinにポチッと押してネ

  

 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 かなり真剣に押して下さっている方<(_ _)>・・・そしてサンキュー^^*/


(8/24)キャ~yuirin、お出掛け疲れです 明日更新しま~す♪ ごめんなチャイナ









[ 2009/08/22 ] 思うこと | TB(0) | CM(20)

川遊び~冷凍豆腐の煮もの♪

昨日は友達の車で30分くらいのところにあるダム付近に子供たちを連れて行って川遊びを
させました。。。
山の上だから2度ほど違うのかなぁ~汗も出ず過ごしやすい・・・


河内ダム

とてもキレイなところ・・・・(初めて連れて行ってもらったの・・・メガネ橋)



結構早く出たから人が少なくて~深いところで70cmくらいでしょうか・・・
上に黒のビニール靴が写ってますが・・・  こんなに透きとおってるの

こんなにキレイな川  泳げる場所

浮いてます  溺れてる?

河内の風景  川泳ぎ

ちょっと年上のKくんとは仲よし!腕にアームフロート付けてるから大丈夫^^*
・・・と思ったらなにやら溺れかかってる(笑)  Kくんが助けに走る
 「大丈夫!溺れたふりしただけだから~」と涙目で・・・(爆)


ミニyuirinご機嫌♪
  今度は小魚捕り・・・捕まえられるかな~ 小さなカニもいました♪

  ちょっと捕まえては川に放し、また捕まえては川に放し・・・

  かなり楽しかったみたいでおにぎりも食べずにずっと川遊び

  おやつで釣ってもダメでした

    
yuirinは今日お洗濯で1日が終わった・・・
水着のお色直しにTシャツやタオルもいっぱい・・しかも余分なものも全部使ってくれた 
これで夏休み・・・最後かなぁ~



そしてそして、注文を受けていた編みカゴバッグが3つ出来上がりました
以前のものと同じ感じなので画像は省略デス(↑リンクで見てね!)
早速2名の方に連絡をしました~お待たせしちゃって申し訳ないので何か一緒に^^;
早くお渡しできたらいいなぁ~♪





少し前になにげに見た「はなまるマーケット」(普段まったく見てません・・・)で余ったお豆腐を
冷凍できるかできないか・・・
絶対にできない!と声を大にしてyuirin言ったら・・・できるそうで・・・

yuirinも前に冷凍してみたことがあったけど黄色く変色し穴や亀裂が入ってスカスカに~
けど、そのまま、冷凍のまま煮物にすると高野豆腐と湯葉の中間のような食感で美味しいと
yuirinは確かその時捨ててた  あら~

で、作ってみました♪ こんな感じ・・・


  クリックどうぞ♪(冷凍したお豆腐だよん)
冷凍豆腐の煮もの

実験なので(笑)薄切りの大根と一緒に~ 白だし、日本酒、みりん少々・・・・
 「私はスポンジは食べません!」と言うから^^;yuirinの分だけネ(笑)

食べた感想は・・・
湯葉も高野豆腐も大好きだから結構好きかも・・・・美味しかったです!
スカスカしているから普通のお豆腐を煮るより簡単に味が沁み込む感じ・・・・

わざと冷凍して今度は別のものと一緒に煮てみようと思います。。。忘れた頃にね^^



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  お魚やカニを捕ってバーベキューしてると本気で思ってたyuirinにポチッと押してネ

  お魚3センチでカニ1センチ・・・誰が食べるんだろう?網から落ちるね^^;

 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 なにげに押して下さっている方、とりあえずありがとう・・・・喜びを必死に隠して・・・ありがとう^^* 






[ 2009/08/20 ] 手作り | TB(1) | CM(16)

花火って・・・~6歳でも作れる箸袋♪

昨日はキッキが帰ってきていたからミニyuirinとキッキでコロナワールドへ・・・・車で10分足らず
実は・・・蝉取りもキツイと訴えるキッキ(笑)  涼しい映画館で休んできてネ・・・・
  
割引チケットがあったので親子で映画「ナイトミュージアム2」ポップコーン付き、温泉1回無料、
ボウリング1ゲーム無料。  全部楽しんで2人で2500円だったとか・・・・
yuirinはおうちでナナと優雅に過ごす(笑)  あぁ・・・極楽~


お盆中のこと・・・・スーパー出張マンのキッキが出張中にこんなことがありました・・・

 「ママ、今日の夜・・・花火大会があるの・・・見たいんだけど・・・」
 「どこであるの?ここから見える?」
 「見えるよ!でも7時からなんだよね~」
 「ここから見えるならいいよ~」

打ち上げる方角にもよるけど家の中からも見える場合があるの・・・^^*
おうちで花火もいいな~なんてふと思っちゃってyuirinはルンルン
枝豆茹でて、氷のお皿を作ってイカそうめん~チキンナゲットもネ♪

突然ひらめいちゃった「ねえ・・・浴衣着ようか!」
浴衣は持っているけど今年はまだ着てない 早めにお風呂に入り は浴衣に~v(^^*)

yuirinは冷茶(笑) ミニyuirinはメロンソーダ 今日は特別よん♪
お夕飯の用意もバッチリ

7時少し前にミニyuirinがテレビの前でなにやら・・・・Wii繋げてる?

                      

花火大会ってね・・・ソフト「どうぶつの森」の中での花火大会だったの~
イカそうめんツルツルしながら・・・・枝豆パクッとしながら 浴衣着て
ワニだのウサギだのリスだのいる中で画面の中の小さな花火を見ました・・・   





ミニyuirinの夏休みの創作 これ出せるのかなぁ~エコを意識して「6歳でも作れる箸袋」

yuirin、かなり考えた・・・6歳でも作れる箸袋なんてある? 針やミシンはまだ無理だよね  
少し大きめの18センチのお箸を先日買ったの  なのでお箸袋が作れたらいいよね



  クリックしてね♪
途中の布  未完成のドイリー

これはミニyuirinが年長の時に手作りしたお弁当袋とランチマットの残りのハギレ
小さなハギレだったからピンクチェックと繋げてもう1枚ランチマットを作ろうと思っていたの
裏を付けて縫ってひっくり返すだけ  そのままになってた

そしてレース糸で編み編みして糸がなくなり途中で放っていた途中までのドイリー
エコして作りたいからこれらを使うことに決定! 

針が問題・・・ちゃんと使うためには針で縫うのが1番


  クリックしてね♪
途中経過

正方形で作っていたので三角に半分折りしてみた・・・・これで裏布が要らない
次にひらめいたのがステッチ!

「テレビで今日スティッチあるよね~」と言ったのがヒント(笑)

角から1センチずつ測りながらミニyuirinに先が丸いドライバーで穴を開けさせた
それから刺繍用の一番大きな針(先が丸くて安全)にドイリーを解いたレース糸を付けて
ブランケットステッチ  上の山部分とサイド片側を折ってその部分も・・・・
これは楽しいし簡単!ミニyuirinはもう夢中・・・・けっこう上手

山のてっぺんにまずはボンドで眠っていた赤いチェックのリボンを付ける
それからドライバーで2つ穴を開けて刺繍針で糸を2重に・・・・玉結びして糸を切る


  クリックしてね♪
完成お箸ぶくろ  こんな感じ!

ミニyuirinのお部屋に転がっていたビーズ2つを瞬間接着剤でリボンの端に付けて完成!
ミニyuirin1人でどうにか完成させました^^*





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  こんな母娘にポチッと押してネ



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 きっちり押して下さっている方、マンモスありがとう・・・・うれピー^^* 



*実は・・・今までのランキングが17日から少し変ったみたい。
 なのでジャンルを替えてみました・・・・
 理由は思うようにハンドメイドができないことや雑貨を飾ったりお料理が好きだったり
 娘としっかり向き合いたいし余裕を持ってブログを続けたい・・・様々な理由から・・・

 ジャンルは変りましたがこんなことが案外不器用だったりするyuirinをどうぞ応援して下さい♪   

 急に変ると困っちゃう
 fc2の方・・・アクセスランキングって何? ブログランキングだけで全然いいです。。。。
 
 




[ 2009/08/18 ] お針しごと | TB(0) | CM(12)

「子供の館」part2~簡単!野菜カレー♪

だいぶ前になりますが、キレイなグリーンの小さなアブラムシ家族(笑)が部屋の中に置いてた
ワイヤープランツに住みついていつの間にか大家族に^^; オヨヨヨヨ・・・・・ 

殺しちゃいけないなぁ~とそのままにしてたけどやっぱり部屋の中はね・・・・
困っちゃってベランダに出したら、スコールのような大雨が降り続いたある日、
大家族で引っ越すのをyuirin見ちゃった マンションの上層階なのに何処に行ったのかな

それからは虫も付かず枯かかっていたワイヤープランツが復活しました。。。。。
植物はなるべく部屋の中じゃなく外がいいのかな・・・





「子供の館」、前々回に引き続き今回は子供が楽しめるアトラクションを・・・・
これから行く方のワクワクが半減しないようここはサラリと^^;
年長さん以上は結構楽しめると思います。。。



  クリックどうぞ♪
見えない弦     斜めの部屋

“ふしぎ探検” いろいろなカラクリがあるからくり屋敷・・・井戸とかもあってちょっと恐い?
明るいから大丈夫♪

糸のない琴・・・手を出して弾く真似をしてみて。。。

そしてこの部屋(右)に入ったらyuirinはクラクラして倒れそうになりました・・・斜め・・・
三半規管が 子供はみんな楽しいと思うけど大人はダメかも~

その他にも大声メーターの「大耳さま」や小引き出しがたくさんあるタンス・・・
小引き出しの覗き穴からそっと見ると可愛い素敵な世界が広がる  これはyuirin楽しかった^^*




  クリックどうぞ♪
フラッシュヒット     障害物タイムレース

“チャレンジスポーツ” はTV番組『東京フレンドパーク』に似たアトラクションがいくつかあって
かなり本気になります(笑)

yuirinはランプが点灯しながらが一定の速さで近づいてきて自分が飛んで枠内で
ジャストストップさせる体感ゲームが楽しかった・・・早さも2段階あるの
これがね~かなり難しくてムキになりました

左は、体を左右上下に使って光った場所を叩く「もぐらたたきゲーム」的なもの
右は、障害物タイムレース・・・・こちらも人気でした。。。。

他に体感テレビゲームなどいろいろ・・・・

そして“あそび工房”で工作を教えてもらって作ったミニyuirin 可愛い風車・・・
これ、宿題として提出決まりだね



  

駄菓子たくさん     懐かしい玩具

駄菓子屋さんであれこれお買物・・・・こんなに^^;
10円、20円のものが多いからついつい・・・ネ!

リリアン(100円)と竹とんぼ(50円)、アスファルトの道にお絵描きできる(していいの?)
ロウ石(60円)も・・・
ミニyuirinはリリアンに夢中♪ 


最後に
簡単!野菜カレー



野菜を好んで食べないミニyuirin・・・たくさん野菜を食べさせたくて・・・
「yuirin風簡単!夏野菜カレー」
本当に簡単なの(笑) 煮込まないので栄養素も壊れず、10分以内で完成します。



  クリックしてね♪
夏の野菜カレー

大人なら野菜を大きめに切って作るのだけど子供がパクパク食べられるように工夫しました

玉ねぎ、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモ、そしてマイタケ

*マイタケは新型インフルエンザの予防と治療に有効とか・・・・
エキスの中にウィルスの増殖を抑制する働きがあり日頃から摂っていると予防にも繋がる

玉ねぎ、 ジャガイモは夏野菜じゃないけど子供はどちらも好きなので入れます・・・・


【作り方】

フライパンに薄く切ったトマト以外の野菜を入れオイルでよ~く炒めます(最後にトマト)

小さめの鍋(ミルクパンのような)に適量の水を入れお好みの市販カレールーを適宜入れ
  弱火でゆっくり溶かす(少し水っぽいくらいがベストです)
  *10分以内の簡単カレーなので市販品を使います(yuirinはハ○ス、S&○、グ○コ3種をMIX)
  

完全に溶けたら(yuirinの場合)ウスターソースを少々入れて味をととのえる
 少し深いお皿にカレーソースをそっと流し入れて炒めた野菜を半分のスペースに置く 

 出来上がり~  お皿に盛ったご飯に少しずつ乗せて食べます!

大人だったらジャガイモの替わりにオクラとか入れてもいいよね♪
夏場は長く調理したくない!これなら昼食でも楽だしきちんと感があるでしょ^^*

余ったら深皿ごと冷蔵庫に~ 





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  簡単美味しいお料理のアイデアが浮かぶようにポチッと押してネ



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 時々押して下さっている方、プチありがとう・・・・プチ嬉しいです^^* 








[ 2009/08/17 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

気分で動いてるな~今日の朝食♪

久々に今日は雨・・・・小雨が降っています
昨日の予報では降水確率90%だったから今日は1日雨だね

雨の日の車の走る音が結構好きだったりするの  アスファルトをザーと擦る音
今日は誰も歩いてない  車だけ  こんな小雨の朝の風景も嫌いじゃないかな

ミニyuirinを6時に起こそうと思ったけれどラジオ体操は無理
yuirinは一度起きちゃったから・・・・朝食の用意をしてからコレ書いてる


前回の続きの記事を出す予定だったけどなんだかそんな気分じゃないのでやめました。。。
あ~やっぱり気分で動いてるな~と思う   予定もハンドメイドも食べるものも・・・・


yuirinは友達とあまり先の約束はしないようにしてるの  その時にそんな気分になっても
嫌になるときがあって・・・・

高校生の時もお友達との約束を断ったり断りそびれたり
断れそうな約束は、嫌と思うと嫌なので早めに断るんだけど(ギリギリじゃ失礼だしね) 
けど前の日になったら・・・(やっぱり断らなきゃよかったかな・・・)なんて 優柔不断もいいとこ

大学生の頃もあったな・・・映画研究部のメンバーと映画を観る約束
新宿の待ち合わせ場所に到着したら急に観たくなくなっちゃった
でも・・・言えない 男3人女2人だからyuirinが断ったら女の子1人に  悪いよね
とりあえず付き合うものの足は重く  観る映画は事前に決めていてわかってるの
でも今観たくなくて1人でショッピングがしたい  わがまま

なのに観たら観たで楽しいから映画館出たらそんな思いも吹き飛んでご飯食べながら
楽しく観た映画についてディスカッション
誰も気が付かない中でyuirin1人の気持ちの動きがあるんだよね
Kくんに勧められた映画を観てヨカッタ・・・ありがとうね・・・なんてさえ思ってる

自分の中だけだからこんな嫌な部分、誰からも指摘はされなかったけど
気分で変る自分が嫌だったなぁ~今でもね




さてさて今回の写真が何もないので朝食の写真を撮りました

  
オープンサンド
  
パンは奥がゴマとクルミの糖衣がけパン、手前がベリー、レーズン、ナッツ入り
どちらもわりにハード系
yuirinはね、ちょっと変った食べ方をします
バターは付けずに手作りマーマレード(昨日夏みかんで作ったのにもう色が悪い^^;)を
少しぬって野菜、チーズ、ハム、を乗せる 意外な美味しさ♪  

さて、ミニyuirinを起そうかな・・・・








山ピー大好き  途中からになっちゃったけど「ブザービート」見てます♪

B’zの「イチブトゼンブ」・・・ドラマに合っていてカッコイイです!





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ポチッと押してくれたら山ピーが夢に出てくるかも



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 いつも押して下さっている方、心からありがとう・・・・励みになります^^*








[ 2009/08/15 ] 思うこと | TB(0) | CM(6)

「こどもの館」へ♪

なんだか最近各地で自然災害が多いですね。。。
地球は大丈夫なのかなって本当に心配です 
yuirinの各地にいるお友達やプロ友さん、大丈夫でしょうか・・・


週末、好きなTV番組を見た後そのままやっていた京都が舞台の2時間ドラマを娘が見ていた

 「ママ!さかいきよしって誰?」    「え?知らないけど・・・」
説明によると番組内で呼び捨てで「さかい」と名字で言ったり「きよし」と名前で言ったり・・・
頻繁に出るけど本人が出ないらしい・・・・
 「もう死んじゃったのかな・・・・」って

yuirinはよくわからないから座ってジーと見始めたの 京都が舞台のサスペンスドラマね
気が付いて笑った笑った!
言葉の語尾に付く「~さかい」と「~きよし」(来よし・・・かな)
日本語って難しいネ・・・説明するのにPC検索してから・・・・嘘教えたら大変!


そういうyuirinもこちらに住んですぐ手芸屋さんで、出した巻き板の布を切ってもらった後
「こちらで直しておきます」にとってもビックリしたの。。。。
だって~関東では「修理する」って意味だもの・・・どこか汚したり乱雑に扱ったかしらと

こちらのお友達から「じゃあ直す(もどす)はなんて言うの?」に対して 「戻すだけど」
 「な~んだ言葉が1つ少ないんだね」って・・・そういうことなの?違うでしょ・・・^^;




先週黒崎駅前にある『こどもの館』に行きました  実は・・・ここは初めて。。。。

子供が遊べるいくつかのゾーンと昔の時代の雰囲気とモノ、アンティークやビンテージの
展示品を見て楽しめます!

ここは北九州市が運営しているから300円で遊び放題 食べたり飲んだり以外は
まったくお金がかかりません
ここの館長は元野球選手のカズ山本  
yuirinはよく知らないんですが、地元の戸畑商業高校を卒業してプロ野球の世界に・・・
詳しくはリンクの中の「館長紹介」を見て下さい

まずはこちら~



 クリックしてね♪
昭和30年代?


昭和30年代?

おじいちゃんとおばあちゃんの家に右のお人形があった(笑) 【上】
だけどテレビは大きな家具調テレビでした(爆) 
yuirin、この中に欲しいものがいくつかあります♪ ミシンとか・・・踏み台に湯たんぽ?が(爆) 
正面の鳥かご、右の扇風機とその下の台・・・・・

こんな風景だったんだ~【下】


                        クリックしてね♪(男の子のオモチャ)
昔のロボット    昔のオモチャ1

男の子のオモチャはよくわかりませんが昔とはいえよく出来ていますネ
今のオモチャよりいいかも~


  クリックしてね♪(女の子のオモチャ)
昔のオモチャ2


昔のオモチャ3

知ってるオモチャありますか?
ほらっ ピンクレディだよん♪  キャンディキャンディだよ~^^*/
なぜだろう・・・昔のオモチャにとっても魅かれます   
白い電話が欲しいな  だって~もしもしごっこができる(爆) 



  クリックどうぞ♪
駄菓子屋さん

こんな駄菓子屋さん、楽しいね♪



  クリックしてね♪
アンティーク飛出す絵本1   アンティーク飛出す絵本

こんなに古いの~ドイツが最初なのかな・・・・
けど上流階級の家にしかないものだったのでしょうね
ちょっと浮き出ているだけでもやっぱり楽しい♪



  クリックしてね♪
アンティーク飛出す絵本2


アンティーク飛出す絵本3
  
こちらはもう少し後のもの・・・こんなに大きくなって見て楽しめる
そして下は・・・女の子は絶対に好きよね リカちゃんハウスの元かな(笑)  
子供の頃「お家が狭いのに高い」と言われ買って貰えなかったyuirinなの
・・・・こちらをしばらく眺めていましたョ



さてさて、もう少し長くなるので続きは次回にネ



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinが持っている古いバービーとリカちゃんとリカちゃんのお友達のいずみちゃん?の
  着せ替え人形のためにポチッと押してね♪



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
 密かに押して下さっている方もありがとう・・・避暑地に行った夢がみられそう^^*







[ 2009/08/13 ] 出来事 | TB(0) | CM(14)

ディズニー映画『ボルト』を観て♪

昨日、ミニyuirinと2人でディズニー映画『ボルト』を観てきました(ディズニー『ボルト』公式HP)
*動画であらすじが楽しめます♪ぜひクリック↑して見てみてネ^^*



「ボルト」
(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.


前回、同じくディズニー映画『ベッドタイムストーリー』を観た時に『ボルト』の宣伝をしていて
「絶対に観たい!」とミニyuirinが言うから夏休み前に前売り親子ペア鑑賞券を買っておいたの

同時上映でデジタル3-Dもあったけど差額を払わなきゃならないし迫力ありすぎて恐がるかな
なので普通上映の方を・・・
子供が多かったからみんなコレかと思ったらこちらは意外に子供が少なく(何で~?)
20代前後の女性やカップルさんが多くて ビックリ!子供はポケモンと仮面ライダーに?
3-Dの方はもっと大人が見てるかもしれないね



『ボルト』はTVドラマに登場する少女ペニーを守るスーパードッグ
それはドラマの世界なのに現実だと信じ込まされていた
すべてが嘘だと知り、ボルトの旅は始まる たった一つの真実―ペニーの愛を確かめるために

上映時間が1時間36分と短かいので同時上映短編アニメ『メーターの東京レース』
(カーズの)があったの
いきなり始まったのでyuirinとミニyuirin、かなり動揺
 「ねえ・・・1に入ったよね。間違いないよね」    「ママ!10か100と間違えた?」
いや・・・そんな間違いはしないでしょ  
と言いつつ・・・yuirin、入口のナンバー見に走った^^;( yuirinならあり得る・・・1と2の間違え)


最初からペニーとボルトのハードなアクションスペクタクルシーンが凄い迫力で流れていく
CGって凄いね~!
ハイウェイでのシーン、メチャ迫力!
目を覆うヒマがないくらい速いスピードでシーンが変っていくのでスクリーンに目が釘付け
その後から少しユルリとボルトの旅が・・・これが笑えて
すれっからしの野良猫ミトンズとTVおたくのハムスターライノに出会いペニーに会うための旅をする
中盤からちょっとウルウルしちゃったり笑っちゃったりの繰り返し・・・・


最後にもう一度ハラハラするシーンがあり中盤のゆるりとした風を吹き飛ばすストーリー展開
最初から最後まで「ボルト」の世界に引き込まれて、上手だな~さすがだね~と思いました。。。
しっかりした構成で撮影風景など細部までしっかり描かれストーリーとは別に
そんなところも楽しめる

観るものに迷ったらこちら・・・おススメ♪


さてさて・・・
帰宅したミニyuirinは、うちのニャンコのナナをミトンズと呼び(?)ガチャポンの透明の丸容器に
ハム太郎のミニフィギア入れてライノと呼び、ボルトは・・・
過去ログにミニnanarinとして登場したワンコのぬいぐるみをボルトと呼んでた 考えるね・・・
けど、ややこしいこと・・・・やめといて その思考・・・夏休みの工作に活かしませんか?

次回は・・・・
ミニyuirinがどうしても観たいという『ナイトミュージアム2』に行く約束をさせられちゃった
先日のテレビ放映の1がかなり面白かったみたい♪  yuirinも好き☆






夏はやっぱり冷し中華だね~♪の写真 


  クリックどうぞ♪
yuirin風冷し中華

錦糸玉子が短冊玉子になっているのはご愛嬌^^*/ 熱々なのでお箸で押さえて切るの・・・
3種類じゃさびしいのでミニさつま揚げ(トリなんこつ入り)と桜えびにミニトマトを乗せてみた

yuirinとミニyuirinが麺を食べる場合・・・ミニyuirinは1人分は食べきれない
春くらいまでは1人分をyuirinとミニyuirin、7対3で分けていたけど今は6対4
yuirinちょっと足りない^^;お腹がグー、半端ーグー(ハンバーグーネ)

なので具材をこれでもか!と増やすしかなく・・・大きいキュウリを1人1本 昆虫気分^^;
その分ハムはケチってます(爆)・・・違うよ~塩分多いカラ・・・・

タレは甘酢も好きだけどゴマダレ・・・
写真撮った後で余っていたキティちゃんふりかけ「のり」とタレをかけて♪
おいちい・・・

実はね、この日冷し中華食べてる途中、ミニyuirin凄いクシャミ
見たら顔中粉々になった玉子焼きとハムとキュウリが付いてる  
黄色、ピンク、緑の紙吹雪散らしたかのよう(爆)  ミニyuirinも笑っちゃってる^^;
あなた・・・・・どーしたの? 驚いたけど・・・楽しい夕食でした。。。。(ププッ)




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinがもっと細く玉子が切れるようにポチッと押してね♪



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     こっそり押して下さっている方もありがとう・・・これでゆっくりお風呂に入れます^^*











[ 2009/08/11 ] 映画 | TB(0) | CM(10)

再び虹~がま口ポーチ完成♪

のりピーが、酒井法子がとうとう逮捕されましたね~。
「ひとつ屋根の下」見ていたし、「碧いうさぎ」や「涙色」「横顔」よく口ずさんだっけ。。。。
なんだかとても残念です・・・・・







気分を変えて・・・
数日前の夕方、もうすぐ夜7時になるかという時間にコレ!



Wの虹         Wの虹2

わかりますか?またまたダブルの虹(上にうっすらと)  ミニyuirinが見つけて教えてくれた
今回のは前回より色がくっきりしていてきれい・・・前回と同じ東の空に・・・・

なにかいいことあるかな。。。。





がま口ポーチを作りました♪
この間、がまぐちポーチをリメイクしたけれど大きさや生地も自分の好みで作りたいと
ふとそう思って口金を購入^^*


  クリックどうぞ♪                      使用した布たち(左のテープは別)
がま口ポーチ           使ったファブリック

この生地はソレイアード、「ラ・フルール・ドゥ・モーサンヌ」という名の柄でブラックです
長く1枚で裁断すれば楽なんだけど、わざと切り替えて上部の布に乗せる形で繋いでみました


・・・・らしくない?   こんなシックな柄もたまにはネ・・・
なぜこうやって撮ると長く写るんだろう?(笑) 実物はもう少し短いです


「ソレイアード」とは、南仏プロヴァンスの古い言葉で「雲間からさす太陽の光」という意味だそうで
自然をモチーフにしたテキスタイルは16世紀にマルコ・ポーロが持ち帰ったインドの更紗が
起源とか   柄はすべてフランスの伝統のものなんです


中央片面にソレイアードのギャロンテープ「レ・プティ・アルティショー」を貼り
サイドにフランス製のボビンレースのタグをチョコっと

内布でまたまた悩んだんだけど表のソレイアードが生きる布をと思い
スペインのコットン「ピスタチオ」を選びました♪ 高い布なのでこんな時しか使えなくて
ピンクと明るいグリーンのピンストライプ  遠目にはピングがかったグレー一色に見えます(笑)
そんなのがまた・・・・お洒落なの
 
接着キルト芯を貼ってるのでお化粧品もあれこれ詰め込めるし、
yuirinのマイ・デジカメ(古いから大きいの)もすっぽりOK  これを考えて少し長めに・・・

ちょっとガラガラしてる?(笑) 実際は写真よりも落着いているんですけどネ。。。
デジカメよく持ち歩くのでお化粧品よりデジカメケースになりそうです^^*




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinのボケ~としている後頭部だと思ってポチッと押してね♪



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     内緒で押して下さっている方もありがとう・・・元気にドラえもん音頭が歌えそう^^*










[ 2009/08/09 ] お針しごと | TB(0) | CM(10)

ウナギがダメなわけ~オクタホテルの紙もの♪

昨日は久々午後から雨がザーザーと降り、今日は蒸し暑い・・・変な天気~

ちょこっと家族でお出掛けしたけど元気なのはyuirinとミニyuirinだけ(笑)
2人でペットショップのワンニャンを見たりお洋服を見たり書店にGO!
キッキは・・・・通路のソファで今にも眠っちゃいそう・・・体が斜めになってるよ
支払いが発生する時だけ呼ぶシステム^^*

夕方からはミニyuirinのダンス教室。。。。
キッキと猫のナナさんは自宅でお昼寝(夕方なのに・・・)気を使って遅く帰ることに・・・・
ご飯だけ炊いておいてね♪と連絡 ちょっと迷惑だったかな?




                    ホワイトローズ



前回「土用の丑の日」の話でyuirinはウナギがダメ~鰻の皮のベロベロがダメ~って書いたけど
ウナギが嫌いになった理由があと2つあるの 

yuirinが幼稚園くらいの頃、都内のやや下町に住んでいて自宅から母と買物に出る途中に
小さな鰻屋さんがありそこの前を通ると夕方時々ウナギを店の前で下ろすパフォーマンスをしていて
ウナギが可哀想で・・・痛そうで・・・嫌で嫌で・・・・


次が前回書いた叔父が勝手に決めて連れて行ってくれた「スネークセンター」
ヘビ見た後で鰻食べようって言うかな?yuirinは鰻屋さんで昼食食べずにかき氷食べた^^;


そして20代真ん中過ぎに1年ほど1人暮らししたんだけど(1人暮らしに憧れて)
アパートの隣りに大家さんの戸建てがあり、そこの30代の次男がネ・・・
ある時「ウナギを捕まえたから1匹あげるよ」とキッチンのシンクに勝手に放して帰っていった

yuirin、断ったのに~もう困っちゃって~ウナギがニョロニョロシンクの中で動いているし・・・
どうしよう~と思う間もなくウナギがシンクから出て部屋のなかに~
yuirinは慌てて逃げたよね  結局は自分が玄関の外に出ちゃった

3時間くらい玄関の外にいたのかなぁ~結局大家のおじさんに捕まえて貰った
「やれやれ・・・ひどい目に遭ったよ・・・」(ちびまるこちゃん風に~)
もっともむこうも(ウナギも)同じこと思ってたでしょうけど・・・ 
あ~これが決定的でした 
こんな思いしたら食べられなくなっても仕方ないと思うよね。。。。


余談なんだけど逆に
yuirinが中1時、「テレビの下にヘビがいる!」と1人留守番をしていた友達から電話
苦手なくせに駆けつけて50センチ定規渡されてテレビの下のヘビをツンツン

結局おじいちゃんのヘビ皮のベルトとわかったんだけど^^;コブラかもしれないからって(爆)
yuirinは遺言までしたの 「yuiは頑張ったよ!」って言ってねって
こんなこと頑張ってどうするんだろ?

苦手苦手と言いながら・・・・ねぇ~





さて、yuirinの趣味の方ね♪ 最近また紙ものが増えました


  クリックしてね♪
オクタホテル
  『オクタホテル』の便せん・・そしてラベルとしても使える付箋
  雰囲気があって好き。。。。
  どちらも枚数少ないけど持っているだけでいいんだな・・・


  スタンプは別のところで購入しました
  フランス語で
  「たった1つの宝物。手作りの温かさをあなたへ。」
  セールでお安くゲット♪なんと40%offでした    





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinの家にもう二度とウナギが来ないようにポチッと押してね!



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     内緒で押して下さっている方もありがとう・・・・明日、日傘差しながら洗濯物干せます^^*








[ 2009/08/07 ] お気に入り | TB(0) | CM(10)

安心は恐い?~ある日のご飯♪

このところ雨も降らず涼しい曇りの日が続いたけど、ちょっと蒸し暑いある日のこと 
こんな日は家に居たいなぁ~と思いながら友達のお誘いで近くの大きな公園に・・・・
日傘と帽子はyuirinの必需品 

約束の時間まであと30分もないのにyuirinは何を着たらいいのか迷う・・・・
 「ママ!何よその格好・・・どこ行くの?公園だよ!」   わかってますって~
5~6回あれこれ着替えて汗かいた(爆)  結局キャミ&チュニックにジーパン 

 「どうしようかと思ったよ~
   森とか湖とかお城とか魔女の館とかに行くような格好するから・・・」
   って・・・・どんな格好だろう?  学芸会じゃあるまいし。。。。


友達の子はミニyuirinの1つ上、小2の男の子で無邪気に遊べないタイプとか・・・
それをとても気にしていて「と遊ばせてみたいの」と。。。。。

誰でもたいがいウェルカムのだからまったく緊張してない様子
けど くんは少し照れていてママとは話すけどyuirinとミニyuirinと目を合わせない(笑)
ママ(友達)はこの時点でかなり曇り顔・・・・

「大丈夫!見てて」とテケトーに言うyuirin ←テケトー女   
変な時にやけに慎重なのにね(キャハハハ~)


公園に着いたら、
 「ちゃん、行くよ~!」  主導権握ってキッカケ作った
5分もしないうちに手を繋いで遊んでる^^* 汗かいてメチャメチャ遊んでる♪

 「ほらっ、大丈夫でしょ?心配する必要なかったね♪」  

 「やっぱりちゃんはトトロのメイちゃんだよね~テンネンで・・・・」

あの~それって褒めてる?天然じゃなくナチュラル♪トトロのメイちゃん?もうすぐ7歳よ^^;

何でヒトは安心するとまわりくどい言葉になるんだろう?
もっとストレートな言葉で言いましょうよ~  


昔、受験友(男)が希望大学にはほど遠い偏差値で悩んでいて、それでも絶対に変えないと
苦い顔していたけれど結果みごと合格したの
塾だけでは無理と数ヶ月前から来てもらっていた家庭教師におめでとうと言われて
「ありがとうございます。脳ある鷹は爪を隠す・・・僕の爪を少し早く引き出してくれて」
って言ったらしい

yuirin的には・・・「何言っちゃってるの?先生のお陰で合格しました!じゃないの?」
そうじゃないにしても、とりあえずそう言っとけ!って話しですよね~。

こんなこといっぱいある・・・・

お勤めしてた時にね、仕事がデキル先輩女性社員に後輩の男性社員が助けられた事があって
PL(プロジェクトリーダー)会議に飛び入りして
「○○さんは目の上のたんこぶ・・・・」と言ってしまったとか
首が繋がった彼は感謝を言葉にしたくて・・本当は「雲の上の人で」と続けたかったらしい(笑)
これも彼曰く「安心したら思ってもない言葉が自然に出てしまった・・・・」と顔面蒼白

安心は・・・恐いな~。






久びさ~ 『ある日のご飯』 


  クリックどうぞ♪
ある日の夕食

とんと忘れていた(笑)キッキが出張から帰る日 「野菜が食べたい!」って連絡があったの。。。。
外では野菜食べられない? そんなことないよね?

リクエストを考慮しつつ・・・・

*タコとアボカド入れた野菜サラダ(馬でも飼ってますか?笑)

*牛肉ときのこの甘辛煮(砂糖・醤油・酒・ダシの素) 
               余った牛肉ときのこいろいろを炒め、調味料を加えただけ

*ピーマン炒め煮(こちらで教えてもらったタモリレシピ)
           これは絶品でした♪簡単で美味しかったので次回はピーマン8個で

*納豆、セロリの浅漬け


お家のご飯ってやっぱり美味しいよね。。。








最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinがうっかり日焼けしないようにポチッと押してね!



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     そっと押して下さっている方もありがとう・・・・明日も楽しくご飯が作れます^^*









[ 2009/08/05 ] 思うこと | TB(0) | CM(12)

久々の夢~がまぐちポーチをリメイク♪

昨夜久々に夢を見ました・・・・・しかも2本立て・・・

真夏のプールサイドパーティ   yuirinは黒のカクテルドレスを着て参加
そんなヒールの高い靴を履いて大丈夫? ミニバッグはビビアン・ウェストウッド  持ってたっけ?

いったい何のパーティ? ミニyuirinが1度は行ってみたいと思っている舞踏会?
すこしだけプールサイドを歩いて  一角の立食(たちぐいと読まないでね)コーナーでyuirin・・・・・ 
そうめん・・・

え? そうめん?   そうめん?  豪快に青ネギ入れて食べてるのはyuirinだけ
ハイヒール脱いじゃってるし・・・

誰も食べようとしない場違いのそうめんを1人食べてたの 裸足で・・・・(爆)
でもね、とっても美味しかった・・・つゆが追いがつお?^^;



そしてもう1本
yuirinは女スパイ   この国はとても寒くてオーバーコートを着ていても寒さが身にしみる
大きな体の男性スパイと行動を供にしていたけど窮地に立たされた

ここから逃げなければ殺される・・・・
「いいか、あの小さなレンズをジーと見ろ!集中してみるんだ・・・」

(女性がお酒のボトルを持っている街の大きな看板の中のほんの小さな穴・・)

「そしたら体があの中に入って逃げ出せる しくじるなよ!絶対に捕まるな!」
 
そしてその男はスーとあの穴の中に消えて行った・・・

yuirinは?    ジーと見る     ダメ?    ダメ?    無理?

ここで目が覚めた・・・・あ~恐い夢・・・・  なんなのよ~yuirin、落ちこぼれのスパイ?(爆)

とても久々に夢を見ました。。。。多分明け方に見た夢・・・どちらもとても短い夢でよく憶えている
なぜこんな夢を見たのか・・・・気になるな~





以前お友達からプレゼントして頂いたものをずっとずっと迷っていたんだけどとうとうリメイク
ふと足を運んだ1day shopで見つけて買って来てくれたの
「これ・・・貰ってネ。 yuiのイメージで買ったんだけど・・・・」って。。。。。

シックなチェックに木の丸いてんとう虫が付いていたの  丁寧な作りの作家さんものです
中は薄いブルーグレー地に白のイカリのプリントコットン ホント縫製キレイだし素敵なんです♪

どうしてもどうしても使いたくて・・・でも1つだけ気になって・・・とうとうリメイクしちゃった。。。。

  クリックしてね♪(よくわからなくてゴメンなさい)
がまぐちポーチ  がまぐちポーチ2

わかるでしょうか・・・・
右下にyuirinのyとすずらんが刺繍されたモチーフを・・・・右・・なんか洋梨のよう(笑)


もともとは↓の右上に付いている木のてんとう虫と同じものがイニシャルモチーフのところに1つ
付いていました。。。。

  クリックしてね♪(こちらのてんとう虫とは別のものです)
このてんとう虫
(これ・・yuirinが幼稚園に行って一生懸命作ったのにミニyuirinに不評だった写真たて・・・・
おまけにyuirin、漢字で書いてるし・・・^^; 気がついて右はひらがな・・・・)

そのてんとう虫くんが・・・
どうしてもyuirinの好みではなかったのでどうにかして取ってリメイク

モチーフを付けた後にビーズ  スワロのクリアとチェコガラスパール他で大きさを合わせて輪に
それからモチーフのまわりに縫い付けていきました。。。。

そして左・・・・
アンティークレースと久々に9ピン使って(パールハートはミニyuirinの強いおススメ)
その下にとっても小さな鍵を繋げて下げてみました

差し色に赤を少しと思ったけれどやめて、あえてシンプルに。。。。自分のだからいいよね♪
毎日使おう  こちら作られた作家さん、もしこれ目にしちゃったらゴメンなさい
でもでも本体はとってもお気に入り。。。大切に使います




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinの悪夢が忘れられるようにポチッと押してね!



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     そっと押して下さっている方もありがとう・・・・明日も美味しくご飯が食べられます^^*








[ 2009/08/03 ] お針しごと | TB(0) | CM(20)

yuirinのひとりごと♪

今日から8月ですね。。。。。
数日続いた集中豪雨から涼しい夏に一変し8月なんて嘘のよう・・・・・


ふと、昨年の今頃はどうだったかな~何をしていたのかな~なんて考えたりする
メールや電話で仲のいいお友達といろいろなこと話したなぁ・・・・
自分を取り巻く小世界からすこしだけ広がった世界を感じながら知らなかったことを知ったり
気づかなかったことを気づかせてもらったり・・・実りの多い夏だった気がします

今年は静かな夏。でもyuirin自身は自分を見直すいい機会なのかな・・・なんて
自分のいいところも悪いところも含めていろいろな出来事と自分の関わりを考えることも
必要かなと


yuirinは誤解のまま話しが流れていっていると感じた時、それを早く払拭しようとするがあまり
周りが見えなくなることがよくあって、コレ、今一番の反省点かな・・・・

いつでも自分は冷静でよく考えてから言葉を出している・・・なんてうぬぼれもある
だから一度慌てると収拾がつかなくなるのかなぁ。。。。
慌てないためにも、事前にいろいろなことを想定し対処方法をいくつか用意してから動くyuirin
けどそれにも限度があるよね   
とっさの出来事に落ち着いて対処できる大人の女性に憧れます





何年か振りに「フェリシモ」でお洋服を買いました
昔は手作りキットをよく注文していたんだけど今は金銭的にも余裕ナシ

今回は500円の割引券を使って(ずっと注文していないとこんなプレゼントが届く・・・)
気になるお洋服を注文してみたの
少しでも気に入らなければyuirinは絶対に返品するタイプ・・・・

これ下着じゃありませんよ~ 「リブインコンフォート・コットンキャミドレス」(2,900円)
でもPCモニターで見るよりもかなり良くて着た感じも

                             フェリシモ着用例
メチャオキニイリ           フェリシモキャミドレス

洗濯して乾かした直後の写真 コットンなのにノーアイロンでよくて、しわが少ない
優れものらしい(裾・・しわ目立つ?笑) 
カラーはライトグレー  お気に入りで密に着てます^^*


肩ヒモにアジャスターが付いているから調節が出来るし薄くて涼しいのに意外に透けない
割引で2,400円はかなり嬉しい♪ 
500円の割引券1枚でまんまと作戦にひっかかってるyuirinです(爆) 




さて、ブログには出さないけれど今麻ひもで編んでいるバッグは2つ目に!
左人差し指に麻ひもを引っ掛けるんだけど、ざらざらのひもに擦られ今日とうとう指が切れた
グスン・・・・痛いじゃないの~  まぁ今に始まったことじゃないんですけどね

絆創膏はキティちゃん(笑) ゴメンね・・・今度はキティちゃんの顔が麻ひもに擦られてる^^;




そんななので手作りといえば・・・
そうそう今朝、パンを焼いたの。。。。美味しく出来たので見てね


こちらです♪

久々にパンを

この季節ってパンを作りやすいですよね^^*
第1次発酵だけで・・・それもラップに包んで4~50分くらい放っておくだけ

強力粉240gに対しておからを60gあわせました
おからの代わりに全粒粉やライ麦合わせても  どれも60gネ!

砂糖・塩・ドライイーストちょっとずつ入れて テケトーyuirin ・・・水180mlとバター26g(大2)
200℃のオーブンで15分♪

焼きたてはやっぱり美味しいね♪  何もつけずにこのまま・・・・v(^^)


詳細・・・・

砂糖6g(小2)、塩2g(小2/3)、ドライイースト6g(小2)、何も合わせず強力粉だけなら300g

発酵して2倍に膨らんだ生地を平らに伸ばして長い三角に切る
クロワッサンの要領でクルクル丸めて成形したら10分ほど冷蔵庫で休ませオーブンで焼く
落ち着かせてから焼くとまわりがサクサクで中がふんわり焼けますョ♪

yuirinはアクセントに丸めた後刷毛で水を塗り上からモルトの粉をパラパラと・・・
ケシの実とかもいいと思います^^* ケシの実がお高いのでyuirinはパスしました(爆)





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinの指の傷が早く治りますようにポチッと押してね!



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     そっと押して下さっている方もありがとう・・・・明日も元気で頑張れます^^*






[ 2009/08/01 ] 思うこと | TB(0) | CM(20)