2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

ドライ紫陽花作りました~nanarin登場♪

連日雨ばかりで小学校での早朝のラジオ体操がずっと中止
せっかくやる気満々の なのに気持ちが萎んじゃう。。。。

ラジオ体操に行った朝は頭も体も目覚めていて朝食もしっかり食べてくれるから
助かるんだよね♪ 明日晴れてほしいなぁ~




紫陽花のドライを作りました~

  クリックどうぞ♪
ドライ紫陽花

真ん中のガラスポットに入っているのがアナベル  豪雨で1本折れちゃったの


ブルーの2つは梅雨の前半に盗った取ったもの(うちの庭から~^^;)
昨年同様エアコンの吹き出し口に吊り下げて水分を飛ばしたけれど出来は・・・
ペーパー紫陽花のような感じで色もブルーとグリーンのMIX  かなり変化した


そしてガラスポットのすぐ横のものは2日前にこっそり盗った堂々と取ったもの(笑)
もうこの色に変化してました。。。。これもいいなぁ~







そして我家のニャンコ(ナナ) 
おっとり、のんびり、穏やかで優しい      より先輩(笑) 

特技・・・ご飯が欲しい時は「ごあ~ん」(ご飯)と言いながら寄って来る

スズメが恐い・・・生きているセミもダメ・・・かなり弱虫 風に動く葉にびくつく・・・
けど掃除機のヘッドと戦おうとする  

動くヒモが好き♪ でも追わずに見てる^^; この頃は「あ~ヒモね・・・」って感じ?


夜、yuirinが寝るまでyuirinのそばで寝て待つ(一応1メートル以内の距離で・・寝る・笑)
起きて待ってないところがミソ(爆) 
  

yuirinが抱っこするとよだれをたらす^^; 
1才過ぎてからはyuirinに対して全く爪を出さず、今まで無傷(キジトラってみんなこう?)





あまりにおとなし過ぎて動きがないのでyuirinが勝手に脚色  これが精一杯。。。。


授乳中

nanarinはただいま授乳中 




ミニナナ爆睡

ミニnanarin、お腹がいっぱいになってついに爆睡




放心状態

お疲れ様でした。。。。  

(結局ナナさん、体勢まったく変らず・・・なすがまま・・)

  



最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinの笑顔が止まらぬようにポチッと押してね!



 ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     そっと押して下さっている方もありがとう・・・・頑張る力になります^^*










[ 2009/07/30 ] お気に入り | TB(0) | CM(16)

yuirinランチはいかが?

吟じます!!

 月曜日にママがお出掛けするって言うから~~~~~~

オモチャを買ってと言ってみようか~~

きっとママは~冷たい視線で見るだけ~~~~~♪  あると思います!!

ラジオ体操から帰って来た が早朝こんなことを(爆) 道々考えながら帰って来たんだね^^;


  (買わない。。。。)         絶対あると思います   


 


前回のブログで水玉のマスキングテープを貼った食器用洗剤の容器を遠目から撮ったけど
遠すぎてわからなくてボツになった写真(笑) お掃除がね・・・^^;


  クリックどうぞ♪(水玉まったくわからず><;)
キッチンを  
  少しずつアングル変えてかなり奮闘
  20枚くらい撮ったので1枚出してみました


  撮ってる後ろにはリビングが繋がっているの
  だからキッチンのシンクがオープンで丸見え


  隠したいな~といつも思うけど隠したら片付けなくなるね




こことリビングと壁を取っ払って広げたサイドの部屋を使って妄想雑貨店を・・・・
できればランチも食べられる妄想雑貨店^^* 
ランチは隣接する「yuirinroom」で  ひょっとしてベランダ?(笑) 一応オープンエア^^


だから暇があると盛り付けとか簡単、安い、美味しいランチの練習に余念がない。。。。
というのは表向きで単にyuirinのお昼ご飯^^;  




こちら『十五穀米ワンプレートランチ』
冷たいジャスミンプーアール茶と手作りのレモンドレッシングを添えて・・・
                          (グレープシードオイル・酢・塩・レモン)


肉じゃがランチ1

実は・・・・前日の余った十五穀米ごはんと少しの肉じゃが・・・・撮影したのはだいぶ前^^;
余りものはyuirinのお腹に入るって決まっちゃってるの
夏場なので辛子高菜と種を取った梅干もちょこんとね・・・

プラス100円で手作りマンゴーアイスが付きます(画像はナシ!妄想ですから・・・笑) 



そしてこちらは『季節の野菜の塩パスタ』と『卵・エビ・レタスの塩ピラフ』
どちらか選べます♪(言わせて~笑)


  
塩パスタ  

卵・エビ・レタスのピラフ

調味料が一緒なので楽チン! ピラフは炊飯器で作るの!

タルタルスクランブルエッグを事前に作り少し多めのバターでサッと炒めたレタス・エビと一緒に
炊き上がった炊飯器に入れるだけ (少しピーマンも入れちゃった・・・^^)

炊飯器はやや少なめのお水とお米にみじん切りのタマネギと塩・コンソメを入れて炊きます♪


塩パスタは前回の塩焼きそばのパスタヴァージョン・・・
具は・・・そろそろ飽きてきたズッキーニ^^;(まだまだあるの ハァ~)とアスパラとエビ
塩と鶏ガラスープで味付けしました  

こちらにはプラス100円で紅茶ゼリー(アールグレイ)が付きます(写真ナシ!妄想だもん・・・笑)

お飲物は・・・
ブレンド、エスプレッソ、カフェラテ、アイスコーヒー、紅茶(ダージリン)、
アイスティー(アールグレイ)、ジャスミンプーアール茶の中からお選び下さい 
(これは実際にあるの)

残りものや冷蔵庫の中のものでランチ作ってはこんなことしているyuirinです


今度我家のニャンを久々登場させますね♪ 





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinの元気が止まらぬようにポチッと押してね!



(7/29) ランキングポチッ本当にありがとうございますm(_ _)m
     そっと押して下さっている方もありがとう・・・・楽しく続ける力になります^^*

          
      





[ 2009/07/28 ] 手作り | TB(0) | CM(16)

今時の子供?~急きょレッスンバッグを♪

よくもまぁこんなに・・・と思うくらい連日大雨の長雨・・・・
大きな川が近くにあったり山間に住む人たちは恐いだろうなと思います

冷房かけるほど暑くはないから扇風機の生活なんだけどそれはそれで快適

冷たいものばかりとると体によくないってことで最近は温かいプーアール茶を・・・
ミニyuirinはどんなお茶でも大丈夫  そう育ててるから(笑)  




そうそう最近思ったこと・・・子供の思考って面白いな~不思議だな~と


ミニyuirinより2つ上の知っている女の子(Sちゃん)がいるんだけど別の小学校に行ってるの

そのSちゃんがミニyuirinを近くの公園に連れて行ってくれた時の話・・・なぜか気が合うみたい
Sちゃん、家から水筒とおやつを少し「○○ちゃんと分けなさい」と親から貰ったものだとか・・・

「ねえ○○ちゃん、鉄棒で逆上がりを教えてあげるから○○ちゃんの分のおやつ、私に頂戴」
となったらしくて結局はミニyuirinは一口も食べられなかったって

(2人で分けなさいと貰ったものは分けるべきでしょう)と思うけどミニyuirinは全然嫌じゃないみたい
「だって逆上がり教えてもらったんだよ~当然でしょ」って

こんな交換条件をもう出すんだね  けど友達のくくりってなんだろう? 
タダじゃ何も得られない大人の縮図を見た気がします(少し大げさ?)



そしてまた別の話し・・・小学校でお友達になった小5のHちゃんが
「ねえ、○○ちゃんのお家って綺麗?」って聞いたそうなの

「うん、綺麗だよ。ものを出しっぱなしにするとママが凄く怒る・・・」って言ったら
「じゃあ、絶対に遊びに行く」って(笑)

我家、特別綺麗なわけじゃないの  けど綺麗か汚いかってことなら綺麗って絶対に言うね。。。
散らかっているのが嫌なだけ・・・ものを踏んで怪我したり壊れたり紛失したり・・・それも嫌

それにしても遊ぶのに家の中が綺麗かどうかを聞く?
オモチャや遊び道具もでしょうけど快適な空間も加味するってこと?

yuirinが同じ年の頃、どちらも思ったことがないし言ったこともない  っていうか思いつかない
これってどうなんでしょうか~ 不思議だな~と思ったことです。。。。



そして、麻ひもで編み編み忙しい中、
 「ねえ!夏の教室でランドセル背負って行くの私だけだよ!」とむくれた2日目の夕方

 「幼稚園の時のレッスンバッグで行く?」と出してきたら

 「やだ!そんな赤ちゃんぽいの!作って!明日から持って行くから~」
で、夕飯食べてから1時間で作ったレッスンバッグ


    クリックどうぞ♪
  レッスンバッグ        娘のレッスンバッグ

2年位前かな~買ったの おぐら みこ さんデザインの“puti de pom”シリーズの綿麻2種
早く作ってあげたかったんだけど幼稚園の頃ってキャラクターものがいいんだよね
こちらはオオカミのモカとショコラのお話しがベースになってます

布がギリギリなので前と後ろの大きなチェック合わせずです
内布は最近半額で買ったコットンサテンのピンクドット  大きさ40×30 マチ7センチ
おなまえタグは中の横 上の方に縫い付けたの  



  絵本も持ってます
モカのあかいふうせん  おぐら みこ さんは
  ステーショナリーメーカーで商品企画、
  デザインを手がけたのち、
  フリーのイラストレーターに

  グラフィックやWebの仕事、
  ニードルワークもこなし、
  オリジナルのファブリックや手芸パーツ
  デザイン・・おまけに絵本も!凄いな~


これ、よく読んであげたんだけどね^^  今じゃ見向きもしない^^;


結局さんざん騒いで・・・3日目1日だけ持って行っただけ・・・・
食べたらそれで満足のオオカミみたいなお嬢さんだわ





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキング上がるとyuirinまた頑張れる  ポチッと押してね♪








[ 2009/07/26 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

アンティーク糸巻きと水玉マスキングテープ♪

今日もまたまた雨・・・・
関東は梅雨が明けたというのにこちらはまだ・・・・8月に梅雨明けかなぁ~

ミニyuirinの夏の教室、今日が4日目の最後
最終日の今日は晴れたら公園で遊ぶ、雨なら体育館でドッジボール

「ねえ、ドッジがいいの?」        「そんなに面白くないから笑わないよ」
   見透かされております・・・・


紫陽花のテンプレートからクローバーに替えてみました・・・・少しのグリーンがいいな~と。。。。
サイドの葉の整列が要らないなと思ったりもしますが・・・シンプルが好きなので^^
左の項目ごとにカッチリ枠囲いされているのもyuirin的にはお気に入り


日曜日にyuirinがお出掛けしたくてミニyuirinを子分のように引き連れ(置いていけないから)
またまたショッピング~ 対応なら100円ショップがいいの♪

 「ママ~高いの選んでもいい?買ってくれる?」 なんて聞く^^;

 「今日は特別よ~!」 本当の事は教えないyuirin(笑)



行ったらこんなのやってました~小倉祇園祭の最終日・・・・

お祭りの催し

1618年(元和4年)京都出身の細川忠興により
京都の祇園祭を取り入れた小倉祇園が始められたそうです
子供会などが運営する各地域の山車では、太鼓と同時に小倉祇園ばやしがうたわれます

これは小倉祇園太鼓だけ。。。。



そして買ってきたものは・・・

                               
アンティークものも・・・    食器用洗剤を

アンティークの糸巻き3本( のもの)と涼しげな水玉のマスキングテープ( のもの )は
雑貨屋さんで購入♪ 他はセリア(100円ショップ)で・・・・^^

ミニyuirinは「ミス・バニー」のセロテープとか可愛いキラキラ・プクプク・シールとか5点ほど・・・


早速ミニyuirinのマスキングテープでこんなことを。。。。 
ラベルを剥がした食器用洗剤の周りに涼しげな水玉テープを♪(キッチンお掃除前で失礼~)

ミニyuirinが「私も自分のマスキングテープが欲しい~」と言ってコレを選んでくれてありがとう♪
でもyuirinのものも結構使ってるんだけどね



買って来てからyuirinがしばらく触りまくっていたアンティーク糸巻き3本(全部お買い上げしたの)
コレ・・・安かった~   



                                     クリックどうぞ♪
アンティーク糸巻き    こんな風に?

この中の小さめの1本がこんな風に使えるかも・・・・・
ギリギリマスキングテープが通りました  場所はここではなくて別の場所へ・・・考えます♪



 「ママ!いつも欲しいものを買ってくれてありがとうね♪」
と言ってyuirinにプレゼントしてくれた     


娘~シュシュ

イメージで選んでくれたという髪ゴム「シュシュ」 
髪が伸びてきてきたので最近首の後ろやや右横でちょっと結んだりしてるの よく見てるね~
yuirinにわからないようにこっそりミニyuirinが買ったみたい  ホントわからなかったよ~


 「高かったらどうしようかなと思って“これで買えますか?”ってお財布開けてレジで聞いたの
   高そうなの選んだんだけど100円だったよ!買えてヨカッタ~」だって(笑)

いつ言おうかな~「セリア」は全部100円だって~(爆)





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキング上がるとyuirinまた頑張れる  ポチッと押してね♪







[ 2009/07/24 ] お買物 | TB(0) | CM(16)

手作り石けん使っちゃった♪

昨日、北九州は朝から大雨・・・・
夏休みなんだけど夏の教室(4日間)に出るを玄関で見送るはずが暴風雨&雷・・・・
「1人じゃ行けな~い」なんていうから小学校の正門まで送って帰って来たの・・

そうそう・・・忘れちゃいけない~ベランダの鉢植えを中に入れなきゃ
紫陽花と、虫が家族で住んじゃってるから家の中に置けなくてベランダに出したワイヤープランツ・・・
の朝顔とひまわりの計4つ

ベランダに出てものの数分・・・多分2~3分?
サッシの内側(部屋の中ね)にチラシを広げて4つの鉢植えをそこに置くだけ・・・・
なのにベランダに出たら全身ずぶ濡れ~ キャ~なんで~~~~~ 

Tシャツもジーパンも・・・中の下着(ブラパン^^;)も全部~(笑) 髪も~~~!気持ち悪い~~
なんか年月を巻き戻したかのような感じでおもらし擬似体験しちゃった パンツはりつく^^;

慌ててすぐにバスルームに~

で、使ってみたの^^* 10日前に作ったハーブ石けんを♪ 
ちょっとここまで・・・流れは無理やり?(爆)


ウフッ手作り石けん

しっかり乾燥していい感じに~♪
まずはラベンダーの大きい石けんを初おろし・・・・

これがとても気持ちいいんです。。。。
ラベンターの抽出液とドライラベンダーを粉にしたものを石けん素地に加えているんですけど
この粉がスクラブの役割を果していて石けんで直接肌を擦ると気持ちいいんだなぁ~
香りもフワッと~

思っていた以上にヨカッタので夏休み中にと一緒に作ろうかな~なんて(笑)
メチャ単純なyuirin・・・・
あんなに簡単に作った石けんなのに・・・見た目は悪いのに・・・使ったらとてもよかったなんて
嬉しいよね~!!!^^*/




そして夏休みの間小学校で6時半からラジオ体操がある・・・・
を6時に起して2人で小学校に~ラジオ体操第1と第2を・・・・けど体、硬いな~
第1は憶えているけど第2は完全に忘れている>< ラジオ体操の曲・・・ホントに懐かしい~

あ~そのあとコアリズムとか腰まわしとか・・・誰か率先してやって頂けません?(爆)
まぁそれはいいんですけど・・・・
とりあえず明日からは1人で行ってもらおうかな~と思いつつ・・・yuirinも行くことになりそうな^^;




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪







[ 2009/07/22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

塩焼きそば♪

昨日は土用の丑の日でしたね~

夕食の支度をしながら「今日は土用の丑の日よ」・・・・そう言うと が慌てて言う

 「今日は日曜だよ~」 

本当ならスタミナたっぷりのうなぎなんでしょうけど・・・yuirinちょっと苦手
食べろと言われたら食べられないこともないんだけど・・・・裏が・・あのベロベロがダメ

実はね、子供の頃群馬に住むいとこのところに夏休み遊びに行き、
叔父が「スネークセンター」に連れて行ってくれた   「行きたい」って誰も言ってないんだけど(笑)
そこでさんざんヘビを見て・・・夏場で爬虫類のにおいも・・・

お昼に「うなぎでも食べるか」って    yuirin「あの赤い飲物なあに?」

叔父「まむしドリンクかなぁ~まむしというヘビの血だよ」

・・・・・・地獄でした

うなぎは・・・それ以来苦手かな・・・



夕食は先日のリベンジでもう一度チャレンジ!

「この間の・・・ミルフィーユカツをまた作るからね~」と言ったら

 「日曜の豚の日?」って(笑)

今度はバッチリ作ることができました ・・・パン粉の焼き加減だけ・・・コツがわかった♪ 

と、いうことで「ミルフィーユカツ」の写真・・・・・ん?

前回とそう変らないので今回はこちら・・・・



塩焼きそば

今我家でブームの『塩焼きそば』 

「何が食べたい?」と聞くと「塩焼きそば~」と言うミニyuirin


けど本当は誘導してる   

「何が食べたい?」  「ハンバーガー」 「ない」  「チャーハン」 「ない」  「ラーメン」 「ない」
「何があるの?」 ・・・・「焼きそば・・・とか?」

 「塩焼きそば~」    が本当かな・・・・(笑) 


味付けは塩と鶏ガラスープの素(大人だけならコショーもね)  量はなんとなく適当(笑)
顆粒タイプなので同時に日本酒を少々入れて麺に付きやすいようにしてます♪

干し大根の煮物と青菜のお浸しを一緒に。。。。。





友人から頂いた紫陽花もそろそろ土を変えてあげなきゃ・・・鉢も少し大きめなものを
と張り切って買った土と鉢・・・・鉢セットは・・・・



買ってはみたものの・・・
 
ただでさえ背が高い紫陽花なので風が強い日は時々倒れる
これ以上高くしてどうするのよ・・・と後で思ってリビングのマガジンラックに変身しつつある写真・・・・

先日遊びに来た友達が言う・・・・
「ねえ・・・・私にだけ見えないのかなぁ~観葉植物・・・・」 

だよね~日当たり良好な場所にコレだけ置いておくのは変だもん

「大丈夫~^^見えない人多いから・・・・」       言うかな・・・こんなこと(爆)

毎日こう暑いとなんでもテケトーになっちゃうよね^^;





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪



   

  

[ 2009/07/20 ] 手作り | TB(0) | CM(20)

アンティーク刺繍を真似て♪

小雨の降る夕方に空を見たら真っ赤な夕焼け空・・・・とっても綺麗で吸い込まれそう。。。。
思わずベランダに出て空を眺めていました

ふと東の方向を見たらくっきりと虹が・・・・

小雨が降る茜色の空に大きな虹が渡り、そのまま暮れていく・・・・・

夕暮れの中の虹・・・1時間近く見ていたでしょうか。。。。


     茜色の空・・虹






     ずっと虹が・・              夕暮れに虹


虹・・・・綺麗ですね。。。。。





2day shopのイベントが終わって落ち着いた頃に、編み編みカゴバッグの注文が入りました  
迷っているうちに売れてしまったそうなの    こちら1点しか出していなかったから・・・・
お友達と持ちたいからどこか少し変えて欲しいとの事


編カゴバッグ2

そしてyuirinのブログを見て編み編みカゴバッグの注文がもう1つ
とても丁寧な文・・・ありがとう♪

yuirinのハンドメイドを気に入って頂いてありがとうございます
早く作らないと夏が終わっちゃうね~^^; 来年もあるからゆっくりで~なんて言って頂いて。。。
頑張って、でも楽しんでなるべく早く完成させたいと思います♪





2ヶ月ほど前からいろいろなネットショップのアンティークドイリーを見まくっていたyuirin
刺繍を真似て・・・刺繍の一部を抜粋したりアレンジしたりして作ってみました~



  クリックしてね♪
アンティーク刺繍を真似て2

最初に作ったコースターサイズのドイリーは赤1色
そしてこんなに増えました^^ どの色もみんな麻の刺繍糸か麻糸を使用

先日の画像では裏布がなかったんですけど、後からリネンをつけました
コースターとして使うなら裏のリネンで・・・飾る時は表にして・・・



  クリックしてね♪
アンティーク刺繍を真似て3

最後にブルーの大きめサイズのドイリーを
こちらは表布をジグザグミシンでほつれないようにして裏布リネンを付けて刺繍で付けました
これは結構大変でした~^^; 

こちらのブルーはアウトラインステッチ少しとfogの麻糸を使ったので1回巻きのフレンチノット・ステッチ
が8割方・・・・数が多いとコレ結構大変なんです
なんだか・・・・ずっとずっとフレンチノット・・・・あ~フレンチノット(笑)



  クリックしてね♪
アンティーク刺繍を真似て

かなり気に入っています♪





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪



*慌てて書いたので凄い真面目~(笑)
 たまにはいいかな・・・・
 






[ 2009/07/17 ] お針しごと | TB(0) | CM(14)

アンティーク刺繍のコースター~ミルフィーユカツ♪

梅雨・・明けたみたいですね~
と言いつつ数日後ドバ~と大雨が降って「梅雨明けは誤報・・・」ってのがあったりしますよね

yuirinのおうち(笑)のお庭に咲くパープル系の紫陽花が半分枯れつつあります(シクシク・・・)
昨日の夕方まだ綺麗なパープルの紫陽花を2つばかり保護して^^;   でも中心の色が・・・・



最後のアジサイ

けど大好きな紫陽花の下に敷くドイリーがない・・・・ちょっと淋しいな
ってことで早速お部屋をお掃除してから準備する・・・・

最近我家のニャンコ先生の毛が凄く抜けるの~
「抜けた毛はちゃんと自分でゴミ箱に入れるのよ」 と言うんだけど甘えちゃってダメ

脱線しました・・・・・

赤の細い麻糸でコットンのオフ白の帆布に刺繍~持っている赤の麻糸は太さが安定してなくて
太かったり細かったりで刺繍がしにくいんだけど・・・利点もあるの
アンティーク風になってくれる♪

なので以前ネットショップで見ていいな~と思ったアンティークの刺繍ドイリーの柄を
スケッチしていたものを参考に刺してみました

実際は3色使いのものなんだけど10センチのコースターサイズなので赤一色に
(土台は餃子の皮じゃないですよ・笑)

  クリックしてね♪
アンティーク刺繍風コースター

切りっぱなしです♪ 結構可愛くて気に入っています。。。。
柄を変えていくつか作っていますけどまだ途中~出来上がりましたらまたご紹介します
コースターサイズですけど・・・飲物の下にはシミが恐くて敷けませんネ






さてさて・・・仲よくさせて頂いているブロ友さんのブログで教えてもらって作ったお料理

   『ミルフィーユカツ』    を作ってみました



いわゆるトンカツなんだけど・・・何が魅力って電子レンジで作れちゃうの
おまけに調理時間7分
でもね・・・手際よくサッサと7分よ(笑)  キュー○ー3分クッキングだって3分じゃ作れないんだから

ミルフィーユっていうのは薄切りの豚肉を重ねてトンカツの厚みを作るからなの^^*

まずは出来上がりを見てね♪



  クリックどうぞ♪
ミルフィーユかつ

結構美味しそうでしょ?
付け合せの生野菜が凄いですね~(笑) 凄い?(爆)

キャベツの千切りを盛り付けたら が「レタスがいい~」って~で、上から少し
あ~~サラダほうれん草も食べなきゃいけなかった~ と思い出し上からパラっと(笑)
それでこんなに^^;

yuirinのミルフィーユカツは薄切りの豚肉6枚・・・・大人2人は中に梅肉と大葉を挟みました
のには・・・お洒落にオレンジマーマレードを真ん中にごく薄~く どうかな・・・・



基本的な1人分の材料は・・・

豚ロースの薄切り肉:120g
パン粉:10g
マヨネーズ:大さじ1と1/2

作り方等・・・詳しくは『ぷりゅすの休日』をご覧下さいね♪ ぷりゅすさん、ありがとうございます。。。。



実はね内緒のお話し・・・・・yuirin失敗しちゃって  
トンカツが結構大きくなったから割り箸4本に乗せてレンジ入れたんだけど・・・
トンカツに焼き色付かないだけじゃなくフレア~な感じ?真っ直ぐじゃなく波々になっちゃったの~ 

それでねレンジから取り出して上から重石を5分(ププッ) 余計な作業だわさ・・・(あぁ想定外)
いつものyuirinなら想定外も想定するのにね~

トンカツくんが真っ直ぐになったところを見計らって少しのマヨネーズとパン粉を合わせて
上から乗せてトースターレンジで5~6分焼いて出来上がりました
綺麗に焼き色付きましたよ~

とっさの機転でどうにか出来上がってヨカッタ~(意地でもシッパイは嫌・・・)
たぶん・・・お肉の筋きりが不十分だったか割り箸の置き方か、レンジの性格?

でもでも柔らかくてとても美味しかったです♪
揚げ油の処理とか考えるととっても楽だし、低カロリーだし・・・・
薄切り肉を重ねているので柔らかくも美味しい~って♪

あと2~3回作ったら自分のものになるかな・・・^^*/






最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪



(7/16)20:30 今日は更新日なんですけど(yuirinの予定表では・・笑)  ちょっと無理みたい・・・グスン   
         楽しみながら進めているハンドメイドが完成しなかったの・・・・ 甘く見てたな・・・・
         なのでゴメンナチャイ~ 明日更新しま~す<(_ _)>
         それからyuirinに「おてまみ」下さった方、ありがとうございました♪頑張ります^^*/







[ 2009/07/14 ] 手作り | TB(0) | CM(16)

泣き泣きリメイク♪

今時期って気が緩んじゃいますね~なんだか時々ポケーとしてる
それでもって は今週土曜日から夏休み~

「夏休みにプール連れて行って~」っていうけど出張マンのキッキをあてに出来なくなったからネ・・・
 「お風呂DEプール・・・ってどお?今年の流行よ♪」と言ってみるものの・・・

そういえばゴミの分別もyuirinが1人でやっている・・・
ペットボトル、缶ものを潰してもらっていたけど今は無理・・・最近やっと1人でこなす・・に慣れてきた
そんなこんなで今年はドライにする紫陽花まだゲットできていない^^;

それはそうと・・・
ミニyuirinのクラスの男の子のママが「うちのマンションの屋上にプールがあるの~よかったら・・」
って言ってたっけ・・・おまけにサイドにはパラソル付いたテーブルセットがあるとか・・・
絶対に行きます  ということで・・・密に連絡をとっている^^*

女の子のお友達もたくさん増えたけど男の子とも平気で遊ぶミニyuirin
ミニyuirin曰く「○○クンも○クンも寄って来るんだよ~この暑いのに・・・」
けして遊ぼうとは言わなくてふざけてペッタリくっついてくるらしい・・・
なので
 「ジャンケンする?」と誘うと嬉しそうにノッてくるとか(笑)
ただジャンケンしただけじゃ面白くないからいろいろ考えるらしいの それが男の子の心をくすぐる?

「タイホしちゃうぞごっこ」は追いかけたり逃げたりが今は暑いので
捕まえた後からの遊びをしているんだって・・・   調書取ってるの?(爆)





ところで少し前にショックなことがありました
3月の「カントリーフェスタin北九州」という雑貨イベントに行った時に買った綿麻ダンガリーのワンピ
コレね・・・

コットンリネンOP          無理やりリメイク

シンプルなのがお気に入り
それなのに・・・・バテンレースモチーフをこんなところに・・・・^^;

理由があります!なぜかというと・・・
ある日・・・ が・・・「あやとりしよう~」と来てyuirinの左横に座ったの
子供って距離を取らずにペッタリ座るよね
いつものことだから気にせずにあやとりをしていたのだけど・・・

ふと時計を見てビックリ~ご・ご飯炊かなくちゃ~で・・ガバッと立ち上がったら

ビリッ~  

着ているワンピースの裾の上にのお尻が乗ってる~
破れは脇の下ならまだしも・・・左脇少し上あたりで目立つの・・・    ウッソ~~~~  

どうにかしなきゃ・・・考えた挙句、破れをミシンで縫ってからバテンモチーフを・・・
なんか・・・悲しい・・・けどまだ着たいの

こんなことがわかっていたらブラックのバテンモチーフ買ったんだけどなぁ~
破れは“へ”の字に5センチ  いろいろやってみたの・・・ 
けど縫い目を何かで隠さなきゃ無理~

とりあえず今度ブラックのモチーフを買って付け直そうかなとも思うけどこれでどうでしょうね~???


  クリックどうぞ♪
どうかしら?

 「何で手裏剣のワッペンそんなところにつけてるの?」って

 「誰のせいよ・・・・」  

これで・・・外に着て行かれる?小学校に・・・大丈夫かなぁ~
でもまあよかった  今バテンモチーフ縫い付ける流行っているから  

大丈夫!・・・平気な顔して着て行っちゃうよ こーゆーものだと思えばいいから(笑)





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪


(7/14)19:00 今夜21:00過ぎ頃アップします・・・・またぜひ見に来て下さいね♪








[ 2009/07/12 ] お針しごと | TB(0) | CM(18)

『手作りハーブ講座』で石けんを♪

小学校で行われた『ハーブ講座』を受講して来ましたのでそのことを書きますね♪

以前からアロマやハーブに興味はあったけどなかなか触れる機会がなくてそのままに・・・
実は勘違いしていて『アロマ・ハーブ講座』とばかり思っていたけど『手作りハーブ講座』でした^^;

お昼までの2時間・・・広い綺麗なランチルームで~セレブな気分~


講師はいろいろな場所で講座を行っているハーブコーディネーターの女性の先生
おっとり、ふんわりしていてハーブ講座にぴったり(笑)
前半で石けん2種と入浴剤を作り、後半はハーブティとお菓子でハーブについてのお話しを聞く
これで700円でした 

受講者は全部で40人くらいだったけど数人男性の方もいて楽しく作られていました~



  クリックしてね♪
ハーブ講座1
  

さてさて・・・時間の関係で最も簡単に作れる方法で~
石けん素地(細かい石けん)にハーブの抽出液とハーブそのものを入れて練り、成形して乾かす


まずはラベンダー、画像のハンバーグみたいなのがそうです(笑)  とってもいい香り~
そしてカモミールはハチミツも入れます

ラベンダーは消炎、抗菌、肌荒れ、日焼け、鎮痛、香りは気持ちを落ち着かせる鎮静作用があり
カモミールは刺激少ないハーブなので赤ちゃんの肌やアトピー、しみ、そばかすにもいいらしいです


粘土こねているみたいでとっても楽しい~
100gの石けん素地が入ったビニール袋の中でこねこねペッタン(笑)
耳たぶくらいの柔らかさなので広げてピザ生地作りたくなっちゃう感じ?


なんだか目が合っちゃって・・・遠方はるばるyuirinのところに来たの
「この硬さでいいんでしょうかね~」って1人のパパさん^^;  だって~yuirinは参加者だよ~~(苦笑)

とりあえずその方の粘土を・・・いやいやハーブを合わせた石けん素地をプニプニ触って~
「いいんじゃないかなぁ~私の・・・・触ってみます?」 
yuirinの粘土を触って「あ~いい感じですね」って変な会話(爆)


これ・・・本当は『婚活ハーブ講座』?(ププッ 今流行ってるみたいですね~)
たぶんね~聞いたらちゃんと答えてくれそうな感じだったんでしょうね~yuirinが・・・・
やっぱりyuirinはポワ~ンとしているんだと思う~

次回からメガネを・・・いえいえダークなサングラス掛けていきましょうかね~
うっかり恋の花が咲いちゃったら大変 (絶対ナイナイ!爆)


ジョークはさておいて・・・
この日はこのままお持ち帰り~続きはお家でね・・・と♪ 1週間乾燥させなきゃいけないの



  クリックしてね♪
ハーブ講座2

続いて入浴剤  こちらは入れて混ぜるだけ
クエン酸と重曹にラベンダーとローズのドライを~ハイ!完成^^*/



  クリックしてね♪
ハーブ講座3

そして待ちに待ったおやつタイム コレが1番嬉しい~(笑)

ハーブティのハーブは「メドゥスイート」(西洋夏草草) 飲みやすくて美味しかった♪
軽い下痢、熱の風邪、胸焼けにいいそうで、体内の余分な体液を除く効果もあるとか

・・・飲んだ後、急に体が熱くなってきました。。。。アチイアチイ・・・アッチチチ


お菓子はハーブゼリー さっぱりしてて美味しかった
ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、レモングラスにカルピスで甘味を付けています
コレお替りしたかったな・・・・5つくらい 食べれる食べれるいくらでも


後ろに写っているのは左~大雑把な七味、ハンバーグ、じゃこ天・・・・違う違う
入浴剤、ラベンダー石けん、カモミール石けんでした


帰宅してミニyuirinが帰るのを待って一緒に石けんの成形を・・・・


  クリックしてね♪
石けんに見える?

どお?四角い餃子の具とハンバーグ(爆) カモミール&ラベンダー石けんネ!

 「嫌だ~!この粘土変なにおいがする~!」と言って手を洗いに~
   「普通の石けんで落ちる?」って・・・コレ石けんだからそのまま洗えばいいんだけど・・・           
使い慣れてないからね~^^;それにコレ粘土じゃないし~ そういうyuirinも粘土感覚(アハッ!)


入浴剤は半分使いましたけどとってもいい香りでついつい長く・・・^^* 

本当に簡単な作り方でしたけど初心者のyuirinにはヨカッタみたい・・・・しかも700円で・・・
充実した楽しい時間でした~1週間後が楽しみです♪

アンケートの最後にね、今度はアロマ講座もお願します・・・って書いてきました。。。。


 




最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪







[ 2009/07/10 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)

ふと思ったこと~イベントのバッグが♪

いろいろなことが一段落して思うこと
昨年、今年とyuirinにとっては劇的なことがあれこれ起こっていろいろなことを経験しました
ワクワクして楽しかったり、ドキドキ不安だったり、嬉しかったり、落ち込んだり、悩んだり、
なにかと忙しかったなぁ~

いろいろな出会いもあったし、小さな多くのことを知る為にたくさんの時間をかけた・・・・
自分がこんなにタフだとは思わなかったけど(笑)

優柔不断から来る失敗も多々ありました
まずは考えて・・・それから行動するタイプなんだけど、時々流されるままに動いてしまうこともあり
それが失敗に繋がることが多かった気がする

だから今からは少し我慢して様子を見る
何か起こっても穏やかな気持ちのまま過ごす努力をしようと思います
(けしてトゲトゲしているわけじゃないけど気にかかると考えちゃうから・・・) 

そしてyuirinの知っている人が(ブロ友も・・・)みんな笑顔でいられるといいな~

抽象的で・・・わかりますか?^^; 昨日とりとめのないまま書いたけど自分でも意味不明(笑)
書き直しました





6月末の2day shopから1週間が過ぎました。。。。
そしてこれ・・・・


  クリックどうぞ♪
コサージュギャザーバッグ(大)     バッグの内布オキニイリ

イベントに出したコサージュバッグなんだけど・・・なぜか家にあるんです^^;
売れなかったから?   そうとも言える・・・・

実はね、
バッグのある部分の糸が切れちゃって  滅多にあることじゃないんだけど・・・
これもまたハプニングだね♪何かにひっかかったんだと思うんだけど手縫いの部分見事にスパッと・・

どうして・・どんな風に・・どんなもので切れたのかもわからないんだけどね。。。。
もちろん誰のせいでもない・・・
むしろ切れたまま購入されなくてヨカッタ~

運がいいことに気が付いてくれたのはyuirinの知り合い・・・けどyuirinは会えず・・・
来ていることすら知らなくて~機転を利かせてメールを・・・
気が付いて持ち帰れました

こんなこともあるんですね~・・・って大いに反省してます 二重に縫えばこんなことなかった・・・


そして、きちんと手直ししました   コレ、一番好きなバッグだったんだけどな~
大きさもたっぷりで内布もyuirinの好きなファブリック・・・
ポケット部分は同系色チェックと合わせて・・・・

さて、このバッグどうしましょうか~(笑)  yuirinが使おうか・・・う~ん、しばらく悩みます



そして、折紙に凝っている と一緒に作ったもの・・・


  クリックどうぞ♪
アジサイ麻紐ビン

1枚の折紙を64枚に切って作ったアジサイ・・・小さ過ぎて~
でもどうにか一緒に完成させました  葉っぱはミニyuirinが得意げに(笑)

そして、空き瓶を1輪ざしに
麻紐と麻生地とハギレ、レースの切れ端で♪

 「ねえ、何でL?」

 「・・・・・・・」  (Lにしたつもりはないんだけどね・・・・変なら変える?)

その前にある「yuirin」のネームは2day shopのために作って頂いたもの・・・・

前回の「minami no マルシェ」の時のものも大切に取ってあります。。。。
こいういもの・・・どうしても取って置きたくなります


(7/8)23:30 とうとう20万HIT~♪自分で踏むのもなんですが・・・^^;





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪







[ 2009/07/08 ] 思うこと | TB(0) | CM(20)

ズッキーニのナポリタン♪

7月4日(土)の『新校舎落成記念式典』の受付は何のトラブルもなく1時間少々で終了
10時40分で下校する娘と、式典の封筒と焼き菓子をダブルで貰って帰ってきました。。。
美味しい洋菓子・・・嬉しかったな

セミフォーマルで少しの緊張感・・・これもまた背筋が伸びてたまにはいいものです



昨日は娘と小倉駅前の『コレット』へ~「伊勢丹」が撤退してその後複合ファッションビルになったの
娘とお買物・・・やっとできるようになってなんだかとても嬉しいです・・・
でも、「何か買って~!」は相変わらず^^;

娘にお洋服を~と思ったけど・・・高い ヘアアクセサリーを少し・・・ね♪
大人の女性が選ぶものばかりを選ぶ~高いからダメ!
最近、キャラクターものを外すようになったけど・・・いいのか悪いのか・・・

美味しいものもちょこっと買って帰りました♪ JRの自分の切符が嬉しくて仕方ない娘(笑)
当分バスではなくJR利用が続くかな・・・






さてさて・・・気になっている大きなズッキーニを昨日やっと切りました
実は・・・凄~い!と思って買ったものの数日前少し後悔。。。。切るのが怖かった


巨大ズッキー二

ぺティナイフに見えますね  パンナイフなんですが・・・・

中が何事もなければいいなと・・縁起かつぎで可愛いリボンを結んで(笑)
腐っていたら嫌ですし・・・・でも中はこんなにキレイでした~v^^ ヨカッタ


切った分(右の・・)のそのまた半分で2品作りました~(娘と2人分)


  クリックどうぞ♪
ズッキーニナポリタン

薄切りズッキーニの素揚げを美味しい塩で・・・
水分が多いみたいでなかなかパリパリに揚がりません
ちょっと小麦粉付ければよかったかな?

そして娘のリクエストでメインはナポリタンに~
5ミリ厚に切ったズッキーニにスライスしたタマネギ、ウインナー、完熟したトマト1個
グレープシードオイルを使いました~

味付けは塩コショー、チキンコンソメ、トマトケチャップ
完熟トマトは丁寧に種を取って片手でにぎってつぶす~(笑)

具材をオイルで炒めトマトケチャップ以外味付けしちゃいます
茹でたスパゲティ投入後トマトケチャップを入れてササッと仕上げます♪ 
理由は2つ
スパゲティに油分が付く前にケチャップを付ける~スパゲティが伸びないように

スパゲティ茹で時間が8分の表示ならyuirinは5分です。。。。
茹で汁をほんの少し一緒にフライパンに入れることがポイント♪

粉チーズ少しかけて・・味もしっかり付いていて美味しかった~
素揚げはパリッとはいかなかったけど歯ざわりが良くて~娘がバクバク食べてビックリ!
浅漬けも良さそうです


久しくナポリタンを作っていなかったからとても食べたくなりました~
仲よくさせて頂いているブロ友さんの影響もあるかな(笑) 

 





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   
  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキングが上がると励みになるの  ポチッと押してね♪










[ 2009/07/06 ] 手作り | TB(0) | CM(18)

プチ模様替え♪

いつもより1時間早く目が覚めてしまいました・・・まだ早朝5時過ぎです^^;

今日土曜日は娘の小学校の「新校舎落成記念式典」があるの
昨年校舎がキレイになってフローリング、バリアフリー、ランチルームもありプールは屋上・・・
トイレも洋式に生まれ変わりました・・・新しくて気持ちいいです

今通っている子達は幸せですよね・・・その分綺麗に使って綺麗にお掃除をしなくてはね

yuirinは役員なので受付をお手伝い 来賓の方に記念品をお渡しする係・・・
ジーパン以外なら良いと言われたけど一応はちゃんとした服装で行こうと思います


娘が幼稚園の年長さんの頃、小学校の前を通り
「ここに二宮金次郎の像があるね~」と言ったら「金次郎って名前のゾウ?人間に見える・・・」って

この間同じことを言ったら・・・「ママ、人間だよ。ゾウじゃないよ。」と
成長してない?   今度はちゃんと説明しました 。。。。。


話は逸れるけど子供の発想って面白いね。。。

娘が幼稚園に入る前
じいじとばあばが首を長くして待ってるから・・・って言ったら大泣き
首が伸びるのかと思って恐くなったって・・・

ティッシュとかチラシの紙を口に入れちゃう時期もあって・・・yuirinはそれ見て
「こっちの方がきっと美味しいよ」とホカ弁屋さんのチラシを渡したことがあったっけな・・・
我ながら娘と同レベルだと自分が嫌んなっちゃったけど(笑)

こういうこと・・・小さな事なんだけど全部ノートに書き出してあります^^; 思い出したら懐かしいです・・



そうそう・・そろそろあの巨大ズッキーニに包丁入れなくちゃね・・・・今日こそは・・(爆)






ちょっぴりだけと模様替えをしました・・・・


  クリックしてね♪
プチ模様替え

娘のブックシェルフを動かしたの 小物も少し・・・・
少しすっきりしたでしょうか~優しい感じになったとしたら嬉しいんですけど。。。。


引き戸が中途半端に開いてるのが気になります?

完全に閉めるととっても開けにくいから(笑) さすが 古家具・・・・




そしてとても気に入って購入した錆び錆びアンティークをどんなものか試しに付けてみました


サビサビアンティーク  季節柄?

玄関入ってすぐ横の壁・・・・とりあえずなので白いピンで留めてます(笑)
3つに別れてていい感じなの
こんなに錆びてていいの?ってくらい錆びてます^^;  けどよく拭いてあって錆びは付着しません

何を入れようか悩んでいたら娘が解決してくれました。。。


 「今の季節にピッタリでしょ?」

       (紫陽花ではなくてカエルの方ね・・・)

こころなしかカエルが嫌がっているように見える(笑)




翌日娘が小学校に行っている間に替えてみました・・・(気がついたら慌ててカエル乗せよう~笑)

  クリックどうぞ♪
やっぱこっちかな?  コラボディスプレイ

意外にカエルが人気だったのでミニyuirinとコラボしました(笑)
カエルくんもすこしテンション上がったかも・・・・


雰囲気があっていい感じなんだけど飾る場所によりますね~
玄関よりはガーデニングされているお庭で使った方がいいのかも・・・





最後に1ポチッ☆ お願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  ランキング上がると励みになります  よかったら押してね♪











[ 2009/07/04 ] ディスプレイ | TB(0) | CM(8)

これは何?~イベントに出した作品♪

数日前に娘から「エアコンから変な臭いがする~」と言われて原因はカビ?
思い立ったら即行動 エアコンを購入した○○○電器に電話 エアコンの洗浄を予約
あ~13000円かぁ~
探せば安いところもあるかもしれないけど電気製品だからトータルで同じところがいいかな・・・・と思う
何か不都合があった時に話も早く通じるし5年保証期間もまだ1年近くあるし・・・

2人で来てとても丁寧にお掃除してくれた~購入して4年くらいでエアコンの洗浄がちょうど良いらしい

ところで「27℃設定で全く冷えませんね~」と。。。30℃から1℃下がったもののずっと29℃のまま
数回使って気にならなかった (それって鈍感?)

「考えられるのは室外機の方で空気を循環させるガスが減ってる場合・・・」
○○○電器に電話して聞いてもらった・・・
もしガスが減っていたらそれを入れるのに21,000円かかるとか
5年保証外だとか・・・・そんな~

で、その翌日に○○○電器から来てくれた方が調べて3分の1に減っていたガスを補充・・・
yuirinは21,000円を出すつもりでいたけど前日に13,000円払っているしすこしだけ言いたかったの

「今月車検があるし、春は税金の支払いがあれこれあって夫は単身赴任だし・・・キツイですね~」
まぁ単身赴任みたいなもんだから(笑)

そしたら~言ってみるものだね!

「そうなの~まだこんな小さな子がいるのにそれはお気の毒だね・・・」
 ヒマだったのでyuirinのミニタオル持ちながらちょっと指しゃぶりしていて幼く見えた?

「会社には点検ということにしておくから料金要らないです!ハンコだけ下さい!」と・・・・・
「え~?いいんですか?払いましょうか?」  「いいですよ~」  「払いますよ~」 「いえいえ・・・」
「払いたいですか?」  「できれば・・払いたくないですぅ」    

払わないで済んじゃった。。。。。ありがとう・・・・





さてさて・・コレな~んだ?

コレな~んだ?  これでわかる?

わかる? 娘のバッグよりずっとずっと大きい♪       これならわかるかな?

に同じ質問したら「・・・・・スイカ?」って キューリって言うかと思ってた・・

はい、正解! ズッキーニです  産直コーナーで・・・120円でした^^*/
長さ45センチ・・・一番太い部分ズッキーニの太もも(爆)は36センチ yuirinの太ももよりは細いネ


当然イタリアンでしょ  ニンニク&唐辛子でエビと一緒に炒めます♪ パスタにもいいよね~
薄くスライスして素揚げ・・・美味しいお塩で頂くのはどお?





2day shop『プチスリーズ』に出した作品たち(クリックで拡大します)


バッグ4点

最後に作ったのがこちら・・コットンリネンのコサージュバッグ4点でした~
編み編みのカゴバッグはお気に入りなのでまた作ります♪


編カゴバッグ

少し透け感があるシャーチングのホワイトリネンでかなり大きめに作ったあずま袋に
バテンレースのモチーフをミシンで付けました♪  そしてキーを下げて・・・
(袋持ち手の部分は汚れではなく光のイタズラです・・)


愛スベキ作品達    

ポーチのレースは手編みです♪大変だったけど編むのがとっても楽しくて~。。。
リバティ風のミニバッグは娘のお気に入り~ゴメン・・・また作るね♪

そして画像に入れ忘れた作品3点・・・ミニ編みバスケットと編み編みチョーカーとブレス・・・
チョーカー&ブレスはグリーン&ホワイトの編み編みフラワー・・・・以上21点です♪


定番ものではないからお値段つけるのが難しくて・・・自分が買いたい金額つけちゃった^^;
コレが一番大変だな~といつも思うの 課題だな・・・・

yuirinの作品を購入して下さった方、ありがとうございました~









最後に1ポチッ☆ ぜひよろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  最近少し落ちてるの      
  ぜひyuirinに1クリックお願します♪












[ 2009/07/02 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)