2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

古もの家具「4段引き出し」に~イチゴが好き♪

ペッタリ星人の娘がPCに向かっているyuirinにやって来てペタ~とくっついてくる(笑)
突然yuirinが
「ねえ○○ちゃん、虫歯は嫌だから、あなた歯医者さんになったらいいんじゃないの?」
と言ったら・・・

 「病院屋さん?」    「・・・あのね、お店以外は屋をつけないんだよ」

 「病院さん?」   ぶっ飛びました(爆)




ずっと風邪で憂鬱なyuirinはお掃除もそこそこ(手抜き)でずっとずっと気になってたの。。。。
今日こそはと午後から各お部屋のお掃除とキッチンのシンクまわり・・・玄関もキレイに~


夕方になってyuirinの大切にしている古もの家具・・『4段引き出し』の錆び錆びのネームホルダーに
ちょこっと紙を入れたくて・・・・

2007年の春「アン・リンガード展」に行った時のレポ書きましたが、その時に青柳啓子さんが来ていて
トークショー参加時に頂いたものを使おうかなと・・・


 クリックどうぞ♪
古い手紙のコピー
   それは青柳さんがパリの蚤の市に行った時に手に入れた
   フランス語の古い(アンティーク)の手紙のコピー

   とってもいい雰囲気なの・・・


   裏面もまた違う雰囲気のフランス語が・・・・
   書体がとても素敵で、きっと文字の綺麗な人の手紙




それをyuirinの複合機でコピーして古さを出したくてミルクティーで染めたら・・・にじんだ~

それでも文字の色が抜けて金色になってそれはそれで素敵だから使ってみたら・・・・
何枚撮ってもどんな風に撮っても写真に写らないの・・・

ということでコピーしたままのものを切って入れてみました(グスン・・・・)
こんな感じ・・・(かなりふて腐れているyuirinだったりする・・・・ええい~どうにでもなれぇ~)



 クリックどうぞ♪
4段引き出し  
   こんな感じ! 

   よくわかんないね

   白いものを撮るってホント苦手・・・・・

   
   あ~薄茶色に染めたかったなぁ~><

   




 クリックどうぞ♪                    クリックどうぞ♪
4段引き出し1         4段引き出し2


わかりにくいのでカラー調整して家具の色を暗く濃くしてます
おまけに錆び錆びのホルダーが変形してるから小さな紙を差し込むのが大変・・・

差し込んでみたら文字部分がちょうどいいところに来ないの~
あらららら~

ちょっと・・・困っちゃいました だはははは~グスン・・・・
普通なら全部やり直すyuirin・・・


ちょっと待てよ~これじゃあブログの記事に出せません!とか何とかうじゃうじゃ言って(笑)
だけど・・・・・ほらっ!yuirinちょっと病み上がりですし~お薬も飲んでいますし~
お風呂に入ると100数えますし~(今だけよ♪風邪の間鼻歌もお休み・・・)

そんなだからこのまま出しちゃった!  ゴメンね♪

少し変色した感じが出せて文字がまん中に来たらバッチリなんだよね
みなさんが忘れた頃に・・・まるで初めての振りしていい感じのもの、出しますね(笑)


けれど紙を挟むとちょっといいな~あ~今日は疲れたよ (ちびまるこちゃん風に言ってみて・笑)





             お口直しにyuirinの今朝の朝食を・・・・・


             イチゴサンド


バターロールを軽く焼いて1つはyuirinの大好きな明太子をぬってスライスチーズを・・・・

もう1つはもっともっとメチャメチャこ~んなに(わかる?)大好きなイチゴを半分に切って
パンの中に並べ、市販の「ホイップ クッキー&バニラ」を添えるだけ~
キャハハハ~すご~くすご~く美味しいの

こっちの方が明太チーズより100倍好き
本当はこれ2つがよかったんだけど写真撮る予定だったから明太チーズにしちゃったの

あ~後悔

そしてコーヒーはやめてホットミルクにしました♪ 一応風邪ひきさんだから~。。。。
この理由・・・いつまで使えるかな(爆)






  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(2/2)昨日北九州市議会議員選挙の投票に行ったのですが、投票所入場整理券のハガキを引き換え
   る時に、例年「生年月日を教えて下さい」だったのが今回「誕生月日を教えて下さい」に変った。
   これってやはり個人情報の流出防止策なんでしょうね・・・・
   いいことですが遅い対応です^^; 全国的にそうなのかな・・・それとも市町村によるもの?
   今日更新できるかな・・・・
    






[ 2009/01/31 ] お気に入り | TB(0) | CM(24)

雨の中のお出掛け♪

みんなが右!と言うと左・・赤!と言うと青・・イタリアン!と言うとラーメンと言っちゃうyuirinです(笑)

今日はね、久々の編み編み会・・・本当は数日前に予定していたのにyuirinの声が出ない
でもみんな編み編みしたかったみたい・・・「声が出なくてもいいから来て!」って
だって・・・無理でしょう~

 「娘のひらがな表があるから大丈夫~♪」って(爆) 
どーやって使うのよ~(笑)・・・普通は中止になるよね

yuirin丁寧に(絶対にやだ!と・・)お断りしました。。だって効率悪いもん!その前に具合が悪い(笑)

それで今日になったの

「キャ~声変わりしてる~」って言わないでよ~いつもと声が違うって、別人だって・・・・
「始めまして~」はないよね

今日は5人でしたけど・・・みんなで手作りって楽しいな♪ 

1人を抜かしてまったくの初心者だったのにNちゃんママはモチーフ繋ぎのマフラー、Tくんママはペットボトルホルダー、年下なのにyuirinが姉さんと呼んでいるTちゃんママはひざ掛けを・・・・
Aちゃんママは・・・何編んでるんだろう~作れる人なのでノータッチ♪忘れました(笑)

それなりに上達しているのが凄い!“好き!”は上達の力の源なんだね
それはそうとyuirinは時々全然違う布小物を作っていたりします(^^;) 許してね。。。。

娘の幼稚園のお迎えまでのつもりだったけど、Tくんママが車でお迎えに行ってくれて
連れて来てくれました

Nちゃんママ宅は高級マンション!前回「伊豆に来ています」と書いた高級マンションね
対面キッチンがシルバー&レッドなの 
リビングをシルバー&ブラックに統一しているからとっても落ち着ける   
yuirinはこのお部屋に合う雑貨やハンドメイド・・・ずっずっと頭に描きながら空想していました。。。

だけどね~「なんで2メートルもあるクリスマスツリーがまだあるの?」
 「いいのいいの・・・すぐにまた12月が来るから・・」 
 「そうだね・・」って・・・そうかな?


それで結構遅くまで続行(遊びも含めてね♪) 
みんな楽しくて・・・幼稚園卒園してもずっとずっと仲良くしようね・・・と




月曜日、体調が悪いというのに手芸雑貨店のセールに行っちゃった それも雨の中
yuirin、何を考えているんでしょうね



   小雨の緑道       小倉駅周辺


手芸屋さんには卒園式に着るブラックセミフォーマルのワンピースドレスにはおるボレロを・・・
グレイッシュピンクのモヘヤの毛糸を買いに行ったのに思った以上に高くて・・・断念

その代わりに欲しいもの見つけちゃって 

雨の中傘さして・・・何でこんな日に~

駅前付近まで歩いて小倉の老舗パン屋さん「シロヤ」で娘の好きなものをお買い上げ・・・


シロヤ 



シロヤのパン
  1個35円のオムレットと
  黒ゴマフランスときなこドーナツ

  小さいサイズで可愛いの

  yuirinは黒ゴマフランス(笑)
  ちゃんと自分の分も買いました♪





そして買ったものは・・・・



      AVRIL.jpg         綿麻の布

京都『AVRIL』(アヴリル)の糸を置いてました。。。。知らなかった~ いつから~?
yuirin、ずっと『AVRIL』のネットショップで買ってた~

こちらはウールリリヤンという糸で太目の毛羽立った可愛い糸
本当はオフホワイトがよかったんだけど巻きが大きくて巻管と一緒に買うとかなりのお値段
なので諦めてこちらに。。。1グラム15円の糸です(そしてセール価格に~)

yuirinは糸が目的ではなくて飾りたくて巻管と一緒に欲しかったんです。。。。
下に「AVRIL」と入っていて嬉しい~
糸も時々・・・使おうかな♪ 編んでも、付けても、ラッピングにもいいよね☆

単品で写真撮ったけど今度他の雑貨達と組み合わせてディスプレイしてみますね♪
絶対にこのグリーンの管巻の糸がいい雰囲気を出してくれると思います。。。


そして綿麻の生地・・・お買い得品でした 1.5メートルあります
これでちょっとしたお洋服が作れる♪ でもまたまたチェック・・柄合わせだぁ~^^;
でもいくつか作らないと慣れないよね  勉強のつもりで・・・・


でも、こんなことしてたから・・・声が出なくなったんだね♪
それでもセール初日に行けたこと・・・嬉しかったな





  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/31)18:00これから更新します♪ おうちのことがちゃんとできていなかったので今日は午後から
        お掃除頑張っちゃいました 疲れました・・・ でも元気だよ 








[ 2009/01/29 ] お買物 | TB(0) | CM(18)

模様替えと福袋~♪

声が出なくなって心配だから一応病院に・・・・いつもの小児科
お薬貰って帰って来たけど、その後の会話はひそひそ話か筆談で・・・・

 「あのね・・お部屋をもうちょっと綺麗に片付けませんか?」・・・ひそひそ話で

 「なんか・・大事な話をしているみたいだね(笑)」  「大事な話してるの」 

そして娘を注意したり叱る時にはイエローカードを出して笛を吹く・・・イエローカードは手作りよん♪
(バカバカしいけど叱る感情というものがあるからいちいち紙に書いてられないんです。。。。)

イエローカード3回で明日のおやつはナシ!どうよ! これには娘も諦めムード・・・・・

そして念の為耳鼻科にも行ってきました。。。吸入して診てもらって・・・・声が出るようになりました
いつも思うのだけど内科小児科と耳鼻科の選択、早めに切り替えなきゃ苦しいままなんですよね

yuirinの場合、耳鼻科に行けば喉の治りが早いってわかってるけど、何時間でも待つのが耳鼻科
その差でついつい娘のかかりつけの病院になっちゃう・・・・
長い時間病院にいるとそれだけで具合が悪くなりますね・・・・今日は1時間半待ちで済みました

普通に声が出るのでホントヨカッタです!ご心配頂きましてありがとうございました






お部屋の一角のちょっとした部分を少しだけ替えました・・・・


               クリックOK!
             模様替え

以前はアンティーキーやハンドメイドのコサージュオーナメントとか掛けてました
繊細なものから少し雰囲気のある大きめなものに替えてみたの

左はフェイクグリーン、そして雅姫さんで有名になった錆び錆び風のメタルバード、
錆び感のある黒いブリキに白い英文字の入ったミニジョーロ、自然素材のミニほうき・・・・
このチョイスはどうかな~


飾るバランスって難しいよね~あれこれ掛け直してやっては見たもののこれが一番いいみたい

どうなのかな~????      しばらくはこのままで・・・・




そして以前チリコンカンを食べに来てもらったお友達が突然来て置いて帰ったもの・・・・
 「今年は福袋買ってないって言ってたよね~」  「そうね・・・そうだった」

ということで「マイセレクト福袋」を作ってきてくれたのです。。。。。
yuirinとしては食べてもらって助かった・・・というところなんだけどな  

 「いい・・いい・・いいってば~」なんて言っちゃうと嫌な雰囲気になる?
だから・・・「いいの・・・いいの・・いいんだってば~」 ・・・・・同じか・・

こちらを頂いちゃいました


                 クリックOK!
                友達から福袋

スケジュールノートにラベル、木の小箱はアフタヌーンティーのチョコレート・・・
そして可愛い刺繍のタグ2種類 

嬉しい・・・だけどチリコンカンのランチだけで・・・・貰っちゃっていいの~?なんです・・・・



アクリル画は2~3回パスします!
続けて出しても飽きちゃうよね・・・ピーマンの肉詰め3日続いたら嫌ですから(笑)





  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/28)昨日から声が出るようになったけどいつもの声じゃないの。。。
    娘は「ママの声・・プリキュアのキュアレモネードのうららの声になってる~」と・・・
    「ねえ、どこで変えてもらったの?」と嬉しそうな
    yuirinは今日ずっと・・・「はじけるレモンの香り!キュアレモネード!!」と
    「んもう~のぞみさんたら~買ったばかりのアイスを食べちゃダメですよぉ~」
    (うららはのぞみの後輩なの)これを何度言わされたか・・・

  「んもう~○○さんたら(娘の名前)~買ったばかりのお菓子を食べちゃダメですよぉ~
  「どさくさに紛れて本音言ってるね・・・・」・・・・・読まれております・・ 



(1/29)今日は朝から編み編み会で帰りが遅くなりました・・・今日、更新できるかな・・・・・
    頑張ってみます







[ 2009/01/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(28)

yuirinのひとりごと~シュークリーム作ってみたよ♪

今朝早く目が覚めて外を見たら雪景色・・・昨日から降っているけど今朝もフワフワ雪が舞っている
6時少し前コーヒー飲みながらカーテンを開けてしばらく見ていました・・・

だってね、ちらちらと少しだけ降ることはあっても積もる事がないから・・・雪景色は珍しいの
しばらくボーとしながら外の風景を眺めていました・・・・・

こんなことしているから風邪をひいちゃった・・・というより昨日から怪しくて・・・喉が少し痛かったの
そしたら今日は声がまったく出ない

娘とヒソヒソ話で話すと「誰も聞いてないから声出して大丈夫」と(笑) そうじゃなくて出ないのよ声が
こう寒いとうっかり風邪もひいちゃうね

こんな日だし風邪もひいているからお掃除とお洗濯はパス♪


午前中、大切なお友達と少しだけメール・・・yuirin、うっかり言葉で傷つけちゃったかな~
謝りたいけどどんな風に謝ればいい? 電話で誤解のないようにしたいけど声が出ないの 

あ~今日は最悪 どうか今日という日が早く過ぎますように・・・
娘じゃないけれど今日はアンラッキーな日 こんな日は甘いものでも食べよう
え?どんな日でも甘いもの食べてるって?(笑) ・・・・・そうね (いつになく素直なyuirin)


午後になったら雪もやんで路面や屋根の雪が解けてきた・・・・あ~写真撮るの忘れました~
とっても綺麗だったのに~


ということで・・・
今日は午後から暇をもてあましている娘と一緒にお菓子作りを♪
娘の大好きなシュークリームを作りました
子供と一緒に作るにはシュークリーム・・・いいですよ☆

昔と違い、今はレンジ機能がとても優秀なのでレンジとオーブンを上手に使って時間短縮!
バターを小さく切ることと、バターと水をレンジにかけること 卵は少しずつ様子を見ながら・・・

娘には卵を割り入れる・・・薄力粉をふるう・・・(これやらせて失敗でした~)2人して真っ白白すけ(笑)
博士と助手のようになっちゃって可笑しくて大笑い

最後のカスタードクリームを詰める・・・これをやってもらいました

まぁまぁの出来ですけどもう少しシュー皮が膨らんで欲しかったな~


        手作りシュークリーム


美味しいシュークリーム食べて「世は満足じゃ~」となったところで思い出しちゃった・・・

結局気になって携帯に掛けてみたけど出ず(グスン・・・)  声が出ないから話せないのにね
・・・・・ちゃっかり忘れているyuirinだよ

その後しばらくして掛けて来てくれました。。。
せっかく掛けてくれてもyuirinは声がまったく出ないので声がモールス信号のようになってて(爆)
とにかくメールにしてもらってゴメンなさいを♪
怒ってなかった・・・・ヨカッタ!!

こんなこと・・とっても気になるyuirinだったりします(胸が詰まる思いでした・・・)   

Rちゃん、本当にゴメンね。。。。。




              クリックしてみて♪
            アクリル絵画2

前回に引き続き、こちらが2度目に描いたもの・・・はっきり言って進歩なし!!(笑)

こちらの方が1枚目よりベタ塗り気味でどうかな~の出来なの。。。。
yuirinは積まれた3冊の本が好き♪アンティークならもっと好き♪(1番上はそれっぽい・・笑)

ま・・・お花で明るい分だけ楽しかったかな・・・・






  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/25)今日の北九州は朝からシトシト雨模様・・・・今日から小倉の大きな手芸雑貨店がセール・・・
    お天気悪いしyuirinは声がまだ出ないの
    迷ったけど・・・迷ったけど・・・お出掛けしちゃった
    え?いつからここに置いてるの?実用もでき飾って楽しもうかなと買ったもの・・・今は内緒!
    コレットでは綿麻の布を買いました。。。声を出さずにお買物ができました♪yuirin凄い!(笑)
    でも本当はモヘアの毛糸を買いに行ったのにな(苦笑)




[ 2009/01/25 ] 思うこと | TB(0) | CM(19)

娘のランドセル~アクリル絵画♪

いつもはクロムカラーのダウンか赤系の短めチェックブルゾンなのに地味~なグレーコートを着たら
「何かママおばさんっぽい・・」と言われ(ガーン)   

 「じゃあどんなの着ればいいの?」と聞いたら・・・

 「まずは水着を着て~」  「・・・・・」 てんで話になりません 

マジに聞いたyuirinがバカでした





4月から小学生になる娘のランドセルを買いました
ランドセルといえば男の子は黒、女の子は赤だったのに今はとってもカラフル
色の名前もいろいろなんです・・・・

例えば・・もり(森)という名のグリーン系もありました♪ 
男の子は黒、青系、茶系、グリーン系なのですが、なんといっても女の子のカラーは
赤ピンク系と水色系の色の種類が多いです

赤ピンク系・・・
サクラ・ピーチ・ストロベリー・チェリーピンク・カーマイン・オーロラ・なでしこ・サンゴ・ローズなど

みずいろブルー系(女の子中心)・・・
パールブルー・アクア・コーラル・アース・ソラ・ターコイズ・ハーバーブルー・マリンブルーなど



人気のカラーはこちらだそうです・・・(まん中は男の子ね)   そして娘が選んだ色・・・


     ランドセル人気ベスト3             娘のランドセル
      


昨年からみず色がいいと言っていたんだけど、どんな可愛い赤に近いピンクを見ても心が動かず
それなのに1時間以上もかけて全部背負っては鏡をみてポーズをとる

店員さんがいる前で「みんな~元気~♪」って手を振るのはやめて 
ランドセル背負って歌ってるアイドルはいないよ(笑)


こちら「アース」は昨年人気の薄いみずいろより少し濃い新色だそう・・・・お値段はまん中くらい・・・
yuirinの母が事前に振り込んでくれています(感謝です・・)


義父母がそれなら机を・・・と言ってくれましたが断っちゃいました・・・
我が家では学習机は買いません・・・そう決めています  理由があるんです

yuirinが入学時、父は木のプレーンな机以外は買わないと言ったの
それも気に入らなかったんだけど1人壁に向かうのが嫌で「机はもう要らない」と言い捨てた
だから勉強はリビングのテーブル。。。。

高校受験を控えて父が木目(木目調ではなく本当の1枚板のもの)の机を買ってくれたけど
が好きになったのは大学生になってから
だからそれまではずっとリビングのテーブルが机でした

大人になってからその机を使うようになったから学習机ではなくワーキングデスク(笑)
その机はアイロンかけたり手紙を書いたりと母のワーキングデスクになりました

そのことを思うと・・・・・娘が中学3年になった頃でも遅くはない気がします♪
勉強を進んでする子かどうかもわからないしね




最近すぐに出来るハンドメイドをしていませんので少しずつ以前のものをご紹介しますね♪

  せっかくなのでクリックしてみる?
アクリル画


こちらはアクリル絵具で描いた静物画・・・・ただし、こちらデッサン済みのものなんです
写真を見ながらデッサンされているキャンバスに色をのせていくのですが・・・これがなかなか

1ヶ月以上かかりました・・・もう2度と描けないと思います
こんなに大変なものだとは思わなかった。。。。


そんなこと言いながら・・あと2枚描いてます
ちょっとこけちゃった?(笑) yuirinも今イスから落ちそうになりました(^^;)  yuirinってこんな人

でもでも・・・説得力ないけど本当に・・・本当に大変だったの


あと2枚は次ね・・・







  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/24)北九州・・今日は午後から雪がちらちら・・・・(^^*)/ 
    昨年は積ることなくすぐにやんでしまっていたのに今回は本格的に降出して今積っています。
    かなり寒いですね  なのでお夕食にホタテのクリームシチューを食べました☆
    今夜は温かいココアを飲んで寝ようかな・・・・

    なかなかみなさんのところへ遊びに行けなくてゴメンなさい。
    少しずつお邪魔しますネ♪ いつも来てくれて本当にありがとう  









[ 2009/01/23 ] 出来事 | TB(0) | CM(22)

布地買っちゃった~手抜きおでん♪

今日は水曜日だから幼稚園に1時15分のお迎え・・・早すぎる~
お昼10分で食べたも~ん(昨晩のあまりのポトフとパンね)→残りもの処理班のyuirinでもあるの

 「あ~ぁ。。。今日は○○○くんにモテなかったなぁ~!」

 「・・・・・・・・・」 1日1日が勝負なのね
 
(あの・・・これだけの育児ブログなら・・・充分三行ブログいけると思いませんか?)





初めて作ったお洋服がどうにか出来たから気を良くして布買っちゃいました♪


           起毛リネン

起毛リネン100%のパープル1メートル、モカ3メートル(薄いグレーに見えるけど茶とグレーMIXのモカ)
画像調整しても近い色が出ませんでした

パープルはバッグ?モカはやはりお洋服に^^;
起毛リネンだから秋冬なの・・・早く作らないと春になっちゃうね♪


yuirinの場合、最初はビギナーズラックだったと思うのね。。。だから次は気を引き締めないと
本当にコサージュ30個大盤振舞いになってしまうかも・・・・

4メートルで2,100円でした お友達に便乗して買ったの 安いでしょ
ミスを引き起こさないように2万1千円の布だと思うことにしました(笑) 高っ!
念には念を・・・・21万にしておく?

今度は完全ワンピを作ります♪(途中経過なしで淡々と黙々と・・・・ハァ~)
重ね着できる袖の付いたもの・・・・yuirinに作れるのかな~(ドキドキ・・・・・)
頑張りま~す♪




どうも簡単なお洋服作ってから気が抜けちゃって何も身が入らないyuirin・・・・

電話もね・・以前勤めていた会社名言ってどうするの
切れても急ぎならすぐにかかってくるよね♪

朝ね、娘とバタバタで幼稚園に~鍵と携帯を持って出るのだけど、なぜか鍵と電卓
(ウフッ・・・よくある間違いよね)  娘は知っていたらしい・・・言ってよ





そんなわけで今日は手抜きおでん・・・・(昨日ポトフだったのにね・笑)

         大根・厚揚・卵

大根と厚揚げと中に卵が沈んでます・・・・一応おでんなんだけど・・ 
yuirinはこの3つが好きなの・・・練り製品はお腹がいっぱいになっちゃって・・・
言いわけしてるけど・・いつもはちゃんと作ってます・・・・

アクもちゃんと後から取るから心配しないでね♪

yuirinは前日に水を張ったお鍋に利尻昆布を入れておきます~白だし使うから色は薄いの。。。。
3種類でもお味は本当に美味しいです  市販の「おでんの素」は使いません
おでんというより・・・煮もの?(笑)

おでんの具材も結構高くなってあれこれ入れたらかなりの高級料理になってしまいます
だからお餅の入る巾着などは油揚げにお餅を入れて自分で作ります
他に作れるものがないのでやっぱり高くつきますよね。。。。


でもね一応3種類しかないことは内緒
食べてるうちに気が付くよね(笑) その時はその時かな  





  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/23)今日は・・あっ昨日は半日PCの1人勉強会をしておりました。
    マウスが使えない時、キーボード操作だけでどこまで出来るのか・・なんですけど。。。。
    検索の嵐の結果・・・これと思うものyuirinのPCノートに書きつつ実践(笑) 
    わかっても使えなきゃ意味ないじゃん~ですから(笑) テストもしました(ププッ) 
    文字打ってファイルに保存等は完璧!肝心な自分のブログをあれこれ操作するのは
    イマイチ出来たり出来なかったり・・・ラジバンダリ~! yuirin・・グヤジィー   なので
    レスがなかなか付かなかったらPCダウンかマウス壊れたか(替えたばかりでそりゃ困る)
    だと思ってね。







[ 2009/01/21 ] お気に入り | TB(0) | CM(20)

香水~お気に入りのもの♪

突然ゲームソフトの記事で驚いちゃった?(笑) でもこれ・・お約束なので・・・ね♪

今日の北九州はポカポカ暖かくて~なのにジーパンとダウンのyuirin・・・
こんなで将来北欧で暮らせる?    全然予定はないけど・・・(笑) 
海外で生活してみたいな~という夢は持っています



この間ね、リンクして仲よくしている「おうちで...*LuLuLu...*」のlulu*さんのブログの記事で
香水のお話しが・・・・「成人の日」がきっかけで香水のお話し・・・だったのだけど

あらためて自分が持っているもの確認してみたのね・・・・
そしたら笑えちゃう! ここ何年も買っていないから結構前のなんだけど・・・

「フェレ」 「アニエスb」 「アルマーニ」 「ビザーンス」・・・・(爆) 
甘い香りのものはなくて全部中性的な香りで爽やかでスッキリ系・・・・


もっとよく探してみたらlulu*さんと同じ・・・
「ジバンシー」のプチサンボンがほぼ空の状態で~こちらは石けんの香り・・・・
これはよく使ったのでしょうね~   大人の香りじゃない・・・・笑えちゃうね♪

女性らしい甘い香りの香水・・・1つも持っていませんでした・・・・^^;
甘い香りはちょっと苦手なんだと思います♪


1つだけ・・・・探したらありました  ティファニーのミニボトル


               ティファニー
                  *フラワー、かご&ルームシューズはyuirinのハンドメイド・・・


香水の歴史・・・ちょこっとPC検索で調べてみました。。。。
もしかしたら・・・と思ったら原点はBC3000年前の古代エジプト

古代エジプトのある一時期がものづくりにおいて数学的な分野とメカニズムが現代よりも進んでいた
という著書を以前読んだことがあります
それは全部解明されていないようなんですけど、香水ももしかしたらそうなのかな。。。。

「香り・香水の歴史」 わかりやすいものを見つけましたのでよかったら読んでみて下さい
歴史的背景もわかってとっても楽しいですよ





まだ筋肉痛が少し残ってるyuirinの (笑) お気に入りを少しご紹介します♪


    レース付ニット       レザーの手袋

学生時代から着ている「MAYSON GREY」のニット(大切にし過ぎ?) 裾のレースが可愛くて♪
マフラーはトラサルディ  これも愛用品・・・

革の手袋は当時高かったの。。。。でも金のハートのくり抜きのポイントが大好きで♪
これ、小さなバックルなんです♪ 革もとても柔らかくてカーフかな?なんだろ・・・

 「ハートがなかったら殺し屋の手袋だね!」     「・・・・・・」  
                              こーゆー一言がyuirinに似てきました(ププッ)





ポプリポット   ウェッジウッドウンガロ

ポプリポットと金の葉っぱのレリーフ・・・・ 
お仕事している時にね、ディスプレイされているものをクライアント先のコーディネーターさんから
頂いたもの・・・
当時はyuirinが気に入ったものをいろいろ頂いて、まだいくつか自宅にあります

ウェッジウッドのお皿とウンガロのカップ&ソーサー 
これはそう高いものじゃないけどスクエアな形と柄が好き♪ウンガロはレースのような模様が好き☆


新しいものも気になるけれど・・・お気に入りで手放せないものってありますよね~






  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/20)幼稚園のお迎えの帰り道・・・・
 「ママ、「メリーちゃんの羊」が見たいんだけど・・・」と・・・
 「子供番組?」
 「違う!みんな見ているんだってママと一緒に~」
 「・・・・・・・・あんまり見たくないけど・・・」

自宅に帰りPCで調べているうちに判明・・・「メイちゃんの執事」でした(爆)

水嶋ヒロと佐藤健(仮面ライダー電王の野上良太郎くん(yuirin大好き♪)役のね)が出ているんだよね
見せていいのかどうか・・・・・(1話ずつ検閲してからね)









[ 2009/01/19 ] お気に入り | TB(0) | CM(18)

Wiiソフト『ファミリースキーワールドスキー&スノーボード』が来たよ♪

昨年fc2のモニター募集に応募したら当選v(^^*)
Wiiソフト namco『ファミリースキーワールドスキー&スノーボード』が12月25日に我が家に♪

到着が25日だったから・・・こちらもサンタさんがうっかりプレゼントを見落としていて
後から届けてくれたという「そんなバカなシチュエーション」を平気で設定するyuirin(爆)


当選しちゃった
   「わ~い!サンタさんわざわざ届けてくれたんだ~
      自分で使えばいいのにね~」

   「サンタさん、Wii持ってないんじゃない?」

   (笑顔で大きくうなづくうなづく・・・)

  早速やってみる娘。。。。




ファミリースキー
  とりあえず様子見で・・・・

  この前にWii fitのフラフープとボクシングして
  汗かいてるから暑いといってジーパンを脱ぐ(笑)

  「スクールで教えてもらわないと無理だ・・・」
  ひとりごとむにゃむにゃ~(爆) 事前にスクールで教えてもらえます

  とにかく釘付け・・・・やる気満々!



数日後お友達とママたち呼んでママはランチパーティー、子供たちはWii「ファミリースキー」パーティー
この日にyuirinが以前書いた記事なんだけど・・・
yuirin軽い胃けいれん起して食べ放題のはずがトイレ行き放題になっちゃったわけね

なので子供たちの写真がありません 
あったとしても5人でごちゃごちゃでよくわからないかも

とにかく5~6歳の子供でもゲームの感覚って身についているのかな~説明書なんて要らないのね
初めてでもなんとなくわかるみたいですぐにできるようになってみんなスイスイ~
結構上手でビックリしました



お正月は・・・



張り切る娘   ゲームに夢中   声かけないで  

だいぶ慣れてきて動けるようになりました~
最初はカニ歩きばかりだったのにね!

途中から
 「このお洋服じゃダメ!気持ちが入らない!」などとお色直し・・・

形から入る娘です。。。。

選んできた洋服は・・・    アキバ系? スキーウェアはないからね

途中誰かにオレンジジュースを届けることになって制限時間内にある場所まで運ぶ・・・
その場所がわからないのね・・・ヒントがあるみたいなんだけど・・・・
娘にわかるのかな?

これ・・結構奥が深いです。。。。。年齢、男女関係なく楽しめます!

とにかくyuirinもやってみたけど・・・着ているお洋服がダメだといわれて大昔のテニスウェアで(爆)
寒いよ~~~~ 
カニ歩きばかりでどうもダメ~~~~~  なんとなく・・・yuirinが・・・邪魔?(汗)

 「ママ~そろそろご飯作ったら~」ってまだ4時前ですけど・・・

つまはじきにされて娘ひとり占めのファミリースキー(ファミリースキーなのにね)
 
ミュージックが軽快でなかなか楽しくて、、、、スキー場でお友達が3人できたそうです♪
yuirinもちょっと頑張ってみよ~~~~~  娘が幼稚園に言ってる間にね







  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/19)今日の朝食で「ポンチンカン」(チリコンカン)は完売しました(笑)
    yuirinのお腹の中に入っただけだけど~もう来年まで食べたくないかも^^;
    ということでしばらく和食が続きそう・・・






[ 2009/01/18 ] お気に入り | TB(0) | CM(4)

小鳥の命~初めてのワンピ完成♪

                スズラン・オキナ草


昨日の朝のこと・・・毎朝、歩いて娘を幼稚園に送るyuirinだけれどいつもより10分遅く家を出た。。。

もう小走り隊じゃダメ! 「大走り隊で行くわよ~
全速力で走るyuirin(ちょっと無理が・・・) 幼稚園にはやっぱりジーンズとスニーカーよね

小学校の正門超えて曲がったら・・・・道路の真ん中に・・・ん? 何?・・・あれ?
スズメより少し大きな小鳥が仰向けで倒れてる・・・・というより死んでる・・・?目は開けたまま・・・

 「ママ・・・死んでるの?」   「そうだね~死んでるみたいだよ」

そばに寄ったら・・もうすでに死んでいました・・・・
ちょっと触ってみたらまだ温かく硬直していなかったのでちょっと前に・・・カラス?それとも車?
外傷がないから車に軽く接触したかな・・・・

 「このままだと車に引かれてぐちゃぐちゃになっちゃうから動かそうね・・・」と
両手で小鳥をそっと道路の端に移動・・・・
娘は可愛そうだと泣いたけれど仕方がないことだって話して聞かせた

このまま家に連れて帰って箱に入れて土に埋めてあげて・・・と言うけれど
うちはマンションで勝手に動物の埋葬はできない。。。
 「うちで飼っていた小鳥じゃないからそんなことしたら小鳥さんが嫌って言うよ。
行った事のない場所に居たくないと思うし、この子はもう天国で神様に会ってるの」

娘も納得して黙って幼稚園まで・・・とっくに登園時間は過ぎていたけどとても大事なことだから
神様にもらった命が神様のところへまた戻った・・・・そんな説明でわかったのかな・・・

お迎えの時に、同じ場所の道端にそっと置いた小鳥はもうありませんでした・・・・・
 「生き返ったかもしれない。ママが車にひかれないようにしてくれたから・・・ありがとう」って
でもそうだったら本当にいいんだけど・・・・





ハンドメイドのお洋服が出来上がりました♪ 簡単なデザインとはいえ・・・大変でした
まずは画像を・・・(「ナチュラルな服と小物」から型紙をとりました・・・)
フレアなペチスカートと合わせたらお尻の辺りが膨らんじゃった 


        クリックしてね♪
      前開きノースリーブワンピ      ソーイング雑誌

『前開きノースリーブワンピース』ププッ  これね、前はコサージュで留めるだけ!
だから完全ワンピとしては着られないんだけどね♪中にジーンズかスカート着用しなくちゃ(笑)

衿ぐりはレースを付けることによりバイヤステープは要りません
袖ぐりだけ共布でバイヤステープを作りました♪

それでね・・袖ぐりと裾はオール手縫いです  
Wガーゼは縫いにくくて布逃げするんです(ジグザグミシン時に・・・)

袖ぐりのバイヤス・・・ミシンの針目が落ちてしまいそうで自信がなかったので手縫いに。。。
気に入らなくて・・・2度縫い直したの(笑)

それから裾もミシンを掛けない方が雰囲気がいいと思って表に糸が出ないようにゆっくり丁寧に
チクチクしていきました
これはWガーゼは有り難かったな~布が2枚合わせだから表にひびき難いの。。。。


  前肩部分(クリックOKよ)                   後ろ部分(クリックどうぞ♪)
前肩  後ろ衿ぐりと肩




前裾裏部分(クリックで・・わかるかな・・)  
      前と裾裏
  丁寧に縫ったつもりだけどどうかな・・・あとでポケット付けます♪

  とりあえず大きな失敗もなく作ることができました

  さあて・・・いつ着ようかな~(キャハハハ~嬉しいな)

  皆さんから応援して頂いて出来たのだから
  yuirin1人の力じゃないですね  

  ありがとう

  
そうそう、筋肉痛・・・きました(爆)   肩と腕と腰と太ももが痛いです 
大人服の製作は・・・・やっぱりyuirinには全身運動でした    







  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪









[ 2009/01/16 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

ソーイング・・仮縫いって~一緒にランチしよ♪

今日もちょっとだけ雪が降りました~寒いけど少しの雪って好きなんです♪
・・・ちょっと降る雪っていいな~

今日は朝からサッサとお掃除済ませて洗濯は・・・今日は乾燥機で。。。。
お風呂掃除も朝6時に終わらせちゃったの  なぜ? ソーイングの続きをしたいから

娘を幼稚園のお残りに・・・・たまにだと喜んでしてくれます☆  
 「いいよ~お洒落なお洋服お願い~」(お残りの場合・・制服から私服に着替えます)


ところでね、仮縫いして着てみたんだけど・・・いいかどうかって自分ではわからないよね(笑)
だって前はわかるけど後ろは?サイドだって体曲げちゃったらわかんないよ。。。。。

鏡で見るけど・・・よくわからない

そうか・・・仮縫いって2人いないとダメなんだ~(ププッ)

でもまあ正面はわかったし、雰囲気が掴めれば良しとしよう!


               クリックしてもいいよ・・・・でもちょっとまだ秘密
              ソーイング2


ストックビンの中は全部レース   いろいろなレースが入ってます♪
布が暗くて地味目なので少し可愛いレースを使いたいな♪ と探す探す

これ付けてみよ~  どうかな~  キャハハハ~いいかも レースと戯れるyuirin・・・


大人服を作る作業って結構全身運動なんだね 

立ったり座ったり中腰になったり・・屈伸運動?

反復横飛びもしちゃったし (ハサミ取ったりものさし取ったり・・・)

ということでまだ完成していません   でもちょっとは進んだよ♪






ある日のランチ(って言っても今日のランチなんだけどね・笑)

昨日お豆とトマト缶とひき肉、野菜で「チリコンカン」を作ってみたの

材料は・・ひき肉(合い挽き)、玉ねぎ、セロリ、冷凍の豆MIX(キドニービーンズ・大豆・ひよこ豆)、
      ニンニク、オリーブオイル、トマト缶、固形スープ、スパイス(チリペッパー、オレガノ、タイム)

少しのオリーブオイルで材料を炒めてトマト缶、固形スープ、スパイスを入れて30分煮込むだけ

yuirinは炒める時に飲みきれなかった赤ワインを少し加えています♪
トマトケチャップ大1とお砂糖少々隠し味で・・・酸味がまろやかになって美味しいです。。。。



美味しくできたというのに誰も食べてくれない
「これはご飯のおかずじゃない~!」って 言うから急きょオムレツに(何でよ~)


 (いいよ・・・こんな美味しいもの誰にもあげな~い)
たくさんある「チリコンカン」今から食べようかな・・・と思ったけど1人は淋しい~ どうしよう・・・・・

    お友達呼んじゃった!!!! 


チリコンカン  
  バケットはガーリックトーストに・・・・

  やまぶどうとナッツのハード系パンは
  軽く焼いただけ・・・

  やっぱりパンが合うよね♪
  美味しいって言ってもらえてよかった☆

  この後コーヒー一緒に飲んでちょっとお喋り・・・・


2時過ぎからまたソーイング頑張りました~ 疲れてくると一人ごとが出ちゃうよね~

「レース、レース、レースイカ!」って一人で「はねトび」の“オシャレ魔女アブandチェンジ”を(笑)
「あ~ん・・負けちゃったよ~」ってyuirin、一体誰とやってんの?(爆)   

とにかくゆっくり慌てずに・・・・     中途半端な内容でゴメンね (かなり反省・・・ )



 


  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪




(1/15)21:00 夕食の食卓にまだ余っていた「チリコンカン」をさり気なく出してみたの。。。
         忘れて食べてくれるかな~と思って。

    そしたら 「ママ!ポンチンカンは絶対に食べないからね!」って(笑)
          「え?何?」と聞き返したら・・・声が小さくなって
          「チンコンカン・・・は嫌いだから食べないよ・・・」って(爆)

         かなり笑いました~    








[ 2009/01/14 ] お針しごと | TB(0) | CM(18)

素敵なおくりもの~ドキドキソーイング♪

日頃エコしているyuirinです♪

電動歯ブラシだということをうっかり忘れてたまに普通の歯ブラシのように使う・・・・・
カラオケに行ってマイクのスイッチONを忘れたままでしばらく歌っている・・・・・

自然に節約(笑)  エコしてるyuirin・・・・・ですよね



今日は「蚤の市」 「ナチュラルファッション手帖」の2つのブログをお持ちのこぶた*さんから
とても素敵なものが届きましたのでご紹介します♪



                 クリックしてね♪
                素敵なもの  


いわゆる雑貨屋さんとかで『紙もの』といわれている雑貨。。。。。yuirinは大好きなんです

右から。。。*塗り絵セット「パリの古地図」
        A2サイズの白地図にサンプルマップ、建物シール、プチレースのセット・・・

        実はね、以前パリに行った事があるんだけど中央駅の売店でパリの地図を買い忘れ
        帰国してから後悔・・・その地図になんとなく似ています・・・・嬉しいですありがとう

       *アンティークラベル4シートセット(ちょっとお洒落だと思うビンがあるので^^*)

       *雑貨ショップ「アンカルネ」さんの可愛い雑貨たち
        (ウールの糸まき2種、くるみボタン、オフWのレース)   ぜひ飾ります♪(使います)

       *中医学の冊子(以前軽い頭痛や目の話しをしたよね。それを覚えていてくれました)

茶封筒の裏に貼ってある素敵な切手も綺麗に剥がして作品に生かしたいと思っています。
こぶた*さん、こんなにいろいろとありがとうございました




そしてそして・・・ソーイングですけど・・・・・キャハハハ~失敗した~
って言ったら信じる?

とりあえずはハサミ・・・入れちゃったよ~(ププッ) ←yuirin何言ってんの?(笑)


                  クリックしてもいいけど・・・(笑)
                ソーイング
  

今はね、縫う前に仕付け糸で仮縫い中・・・・
着てみて調整が必要かどうか・・・・ は、まだしておりません。。。仮縫いの途中です

こんなにもったいつけて出来上がらなかったらどうしよう

最後の最後に・・・・
コサージュが30個できました♪ 欲しい方がおりましたらコメント欄から・・・・って出るかもね

そうならないように、指差し確認を駅員さんよりも念入りに(爆) 1番線に~は言わなかったけど
白線の内側で~は言いました(笑) だって白線引いたんだもん

柄合わせも一応しました♪肩ではなく脇で合わせるような感じで・・・
近いうちに完成品を他のお洋服と合わせてディスプレイしてご紹介できたらいいんだけど・・・
あせらず丁寧に作ってみますね♪





  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/13)今日は朝から娘と一緒に登園。
    あることに使うフォトフレーム作りに・・・・結構時間かかっちゃった。。。。
    白木のフレームにオフ白のレースと編み編みの毛糸のお花、フェイクアイビーにてんとう虫と
    キノコのパーツを付けて完成!ナチュラルな感じにまとめてみたの
    ところが隣りの娘の大好きな○○くんのママに「ポケモンのシールどうぞ!」と押し切られ
    一番小さなプクプクシール「パチリス」を 「リアルするめイカ」は断った!!(爆)
    「ボンドで貼りなよ!」と渡されたボンドをお尻の下に隠して両面テープで・・・・あ゙~~~~

    






[ 2009/01/12 ] お気に入り | TB(0) | CM(24)

娘から~「yuiyuiパラダイス」♪

今日も寒かったですね~♪今日は娘と2人・・・おうち遊び~

今日、玄関に飾っていたハンドメイドのお正月飾りをしまいました・・・・毎年こちらを飾っています♪



 クリックしてね♪
お正月飾り 七草粥
娘が生まれる前に作ったもの・・・・         昨日のyuirinのお昼・・七草がゆの残り・・・
厚紙が土台です♪                   おかずがなくて淋しいので苺のお菓子も(笑)
羽子板は表面が上にあがり小箱に                                 
毎年使えてかなり便利。。。。


2日からお正月気分は抜けたけど
お正月飾りをしまわないとなかなか気持ちは切り替わらないものですね☆








あまりに可笑しかったので娘の話・・・・

幼稚園では今・・2月の音楽フェスティバル参加曲2曲をメロディオンで特訓中・・・・
娘は1曲はメロディオンでもう1曲はビブラフォンだとか・・・・

楽曲は「青春時代」(かなり古い曲)森田公一とトップギャラン
卒業までの~半年で~答えを出すと言うけれど~♪

なぜ?こんな古い曲を・・・・
実は先生がこちらを選んだ理由は歌詞だそうです・・・色々な経験を重ねて行って欲しい・・・
そして青春の思い出として輝いて欲しい・・・そんな思いからとか・・・


そして「エルクンバンチェロ」  
たぶん1度はどこかで聞いた事のある曲・・・こちらでビブラフォン・・大丈夫?(汗)

とにかく楽器演奏も歌も踊りも大好きな娘・・・最近は曲作りに燃えております(爆)


今日お昼に・・・
 「ママに歌を作ったよ~ちゃんと詩も書いたよ~聞きたい?」
と紙を持って来たのがコレ・・・・

歌はね、メチャクチャなんだけどね
あまりに詩が可笑しくて・・・yuirin、のけぞって笑っちゃいました~~~~(爆)
ちょっと・・・・書き写しますね。。。           

                                                クリックどうぞ♪(笑)
yuiyuiパラダイス      『yuiyuiパラダイス』  (yuirinの歌だそうです)

   恋したっていいじゃない  ママだって女の子なんだもん

   やりたいことがいっぱいあるの  

   折り紙だって お絵描きだって シャボン玉だって

   可愛いフリフリのスカートで  遊園地に行きたいな

   お弁当はたまご焼き 鳥の唐揚げ おにぎりも

   あなたと一緒に食べたいの 

   ラブラブ光線あなたに向けて  雪が降ったら手を繋ごう 


もうコレ読むだけで大爆笑  曲のタイトルと内容・・合ってる? 恋したっていいじゃない・・って  

yuirin、やりたいことはいっぱいあるけれど折り紙とかお絵描きはもう卒業しました
シャボン玉も・・・・ね!

娘は傷ついたらしく「何で笑うの?」と・・・

曲はその都度全然違います(笑) 適当に歌ってるね アイドル風だけどメロディが定まっていません

でもまぁ・・有り難く4回聴かせて頂きました(爆) 

 「ママ、オモチャのキーボードで伴奏して!」ったって・・メロディがわかりませんもの

こんなことして遊んでいる娘です(ププッ)






  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/11)昨夜、yuirin慌ててドアを閉めたら左手小指をドアに挟んじゃって
    目からキラキラ☆がたくさん出ました>< 腫れちゃって大変
    出た言葉は「痛~い!コードブルー呼んで~山P呼んで~!」(爆)
    なんか・・・・情けなかった



(7/12)18:00 今日これから更新します。。。。遅くなっちゃうかもです♪




[ 2009/01/10 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

年末間近のパーティーが~Wガーゼでお洋服挑戦♪

今夜・・・ついに『七草がゆ』作りました^^;   たぶんyuirinしか食べないだろうな~と思いながら  

他約2名は昨年、小皿(お醤油皿くらいの小さなお皿)に1口食べて手作り餃子三昧でした

今年はそんなことさせるものかと・・・七草がゆと肉野菜炒め キャハハハ~食べて頂きました




                 1月ヒヤシンス

↓長かったから編集して短くしちゃった  ゴメンね♪ 

昨年の話に戻るのだけど・・・クリスマスイブに娘がお腹に来る風邪でダウン・・・・

その後yuirin同じ症状で半日だけ(気力で治した・・戦ったとも言う・ムフッ)苦しんだけど
どうにか完治したので年末少し前に仲の良い園ママ3人+yuirinと子供5人・・yuirin宅に呼んで
楽しくパーティー♪

ランチはyuirinが作るぺペロンチーノスパゲティ(リクエストで)と山盛りスモークサーモンサラダ
子供はご飯を炊いておにぎり(シンプルに海苔だけで一番食べてくれる)とインスタントのスープ

園ママ達は大人用のケーキや子供用のお菓子類をお土産に・・・

ケーキを食べましょ・・・となった途端yuirin急激に腹痛・・・トイレへ(笑) ちょっと下品な話でゴメンね
なぜかわからないけど嘔吐下痢状態になっちゃって・・・何回行ったかなトイレに(爆)

皆に心配させちゃいけないと思うから・・・すんごくお茶目に「ちょっとトイレに行って来ま~す♪」
とかルンルンしながら・・・・
でもでも変だってわかるよね!7回くらいトイレに行ってるんだから
それでもyuirinは取り繕っちゃって~
「きっちりトイレ掃除してよかったよ~こんなに利用してもらっちゃって~」ってyuirinしか使ってない(笑)

・・ケーキが1口も食べられなくて・・・
なのに・・・「大丈夫だよん!もうスッキリ!さぁ~みんな遊ぼ~」(笑)

yuirinのひとり相撲・・・・   結局11時~来て3時にお開きになったの

翌日病院に・・・軽い胃けいれん・・・・原因は~食べすぎ(ププッ)
その数日前にお腹に来る風邪で夕食食べられなくて翌日からいつもの半分以下の量だったのね^^;
なのにいきなりあれもこれもと食べたから胃が驚いちゃった?(いつもの が言いました~)
あ~散々でした。。。。。。皆さんも気をつけてね




ついに重い腰を上げてオリーブブラウンのブロックチェックWガーゼでお洋服に挑戦!
とりあえず簡単なデザインのものからね♪

キャハ!mt便利       切っちゃう?

型紙を写して・・・この時になんとマスキングテープが大活躍・・・貼ってはがせるし何度でもOK
キャ~便利~~~
mtで押さえて線を書き写す・・・・キャハハハハ~楽々~

そして・・・布を置いて・・・あぁ・・・切れない  切れません~不安で~
だって2メートルの布こんな風に切ったことないもん・・・・
なので切るのは明日にします  

明日から「アルゴリズム体操」している場合じゃありません♪ (実際は・・・してないよ^^)
ミスチルお風呂で歌っている場合じゃないよね^^;       (これは・・・してる~ププッ)

もしもこの布でコサージュやバッグやあれこれブログに出てきたら
それは失敗した結果と思ってね♪  でもどうにか完成させたいな・・・・






  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪







[ 2009/01/08 ] お針しごと | TB(0) | CM(22)

アンティークモチーフピン~スイーツでまったり♪

今日は火曜日なので娘の幼稚園の手作り弁当の日・・・どうしても娘の好きなもの入れてしまう
たまご焼き、ウインナー、ほうれん草ソテー(これはやや苦手)と茹ブロッコリー、キウイ・・・・

なかなか朝食を食べない娘を横目にテレビを消す!
「ちゃんと食べて着替えて顔洗って歯を磨いたらテレビつけていいから・・・・」あ~毎日のセリフ(笑)

最後は髪型・・・ 「今日はしゅごキャラの○○ちゃんのようにして!」    (誰だっけ・・・それ・・・)
 「ママ、覚えてないの?じゃあビデオつけるから見ててね!」   
 「そんなヒマないでしょ」と適当に・・・(汗)  

違う違うと言われながらバタバタ玄関を出る毎日の初日2日目(爆)

外は寒いので「小走り隊」を結成したyuirinとミニyuirin・・・・小走りで行くよ~! で、どっちが隊長?
  





昨日チマッと作ったアンティークモチーフピン・・・(これ材料さえあれば5~6分で出来ますね・・)


         ごく普通に・・・                       アンティーク風に・・・
       わかります?             アンティーク風に~ 


イニシャルわかります?yuirinはY (だけどMでもいいの・・笑)    クリックどうぞ♪
モチーフピン         こんな感じ
   

シェルのキー&フランスのアンティークイニシャルテープ(ちょこ*さんからのプレゼント)、
クロスパーツ&スイスのアンティークイニシャルモチーフ M


古いデジカメなんだけど・・画素数も低いんだけれど・・・最近面白いの
機能など使わなくても光を取り込むだけで違った印象に・・・あっ!機能なんてほとんどないわ

yuirinは手作りの簡単なレフ板を使いました 古くて安いカメラでも結構使える
もちろん偶然の産物もあるけど・・・(笑)

これはパーツさえあれば初心者でも簡単に作れちゃうからぜひぜひ作ってみて♪

ちなみにyuirinこれに長いレースやパーツをジャラジャラつけたりするのは好きじゃないの
それぞれのパーツを引き立たせるためにも・・・・・・画像で・・でもちょっと淋しい?






さてさて・・・・yuirinおまちかねの
甘くて・・・ニコニコで・・・ウキウキで・・・ドキドキで・・・キャハハハ~なもの   な~んだ?


黄色い箱  箱の中身

はい!そうです  yuirin、ウハウハのマカロンちゃんです~ようこそ我が家へ~  

これはね・・・肩がほつれたカーディガンの持ち主・・・Mちゃんママからなの・・・・

 「これは・・・ぜひ独り占めで・・・・かっかっかっかっ」と小声で。。。。
 「お~これはこれは・・・・かたじけない・・・・」・・・悪代官と「越後屋」のような会話になってる? 
かたじけないとは言わなかったけど(ププッ)  では独り占めで・・・とは言ったかも

yuirinね、今度遊びに行った時美味しいコーヒー入れてね・・それでいいから~と言ったのに
なんでこんな気を使ってくれちゃうの? と文句を言いつつ・・・ありがとうね



これは戸畑区天神にある『ドゥルセアルテ』のマカロン・・・・
Mちゃんママ・・・・せっかくなので頂くね♪   キャ~ダメダメ~~~顔が緩んじゃう~


まったりマカロン  キャハハハ~ウフフ・・・・ニャハハ~ククク・・・・
  サクサクでクリームがほわほわで・・おいちい
  ナッツ?と抹茶・・・バターの風味が広がるよ~♪

  手作りの編み編みマットに・・・・

  紅茶の入ったカップはオールドパイレックス
  「バーガンディローズ」という名のティーカップ
  オークションでかなりお安く~テヘヘ・・・



1人まったりとティータイムしました~







  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/7)今朝は「七草がゆ」を食べるんでしたよね。・・・・・・yuirinすっかり忘れてました
   なぜかフツーにパンを食べちゃった
   明日・・・作ろう
      
(1/8)今朝も「七草がゆ」を忘れてパンを食べちゃった  嫌~・・・どうしよう~
   きっと明日も・・・パンだね    今晩・・・・食べます









[ 2009/01/06 ] 手作り | TB(0) | CM(24)

   お年玉使ってきました♪

昨日早速お出掛け・・・・夕方から「トイザらス」のあるイオンS.Cに~。

「トイザらス」で娘が欲しかったもの『きらりん☆スターライトタンバリンセット』が売り切れでした
(やっぱりこれ欲しかったのね)

ガッカリの娘だったけど入荷したら買おうねと
サンリオキャラのプクプクシールとキラキラシールで我慢・・・

 「ママ、勝手に使わないでね!欲しい時はちゃんと言ってね!」    「はい~」 


これはキッキのお財布払い・・・・yuirinも娘も一緒にレジへ・・・
シールを出すのと一緒にyuirinが隠し持ってたものをすかさず出した(数ヶ月に一度の姑息な手)

チェブラーシカ  「チェブラーシカ」のメモ帳

  確か250円のはずなんだけど100円だった(苦笑)

  100円なら堂々と自分で買えばよかった・・・・(小学生感覚のyuirin)

  書店なら1500円くらいの本・・・この手で買ってもらうんだけど 

  ここは「トイザらス」だからね~(笑)





別行動してyuirinはお洋服を・・・  ハトのように1人放してもらわないとゆっくり見られない



yuirinはややナチュラル系のお店で~あれこれ試着・・・

冒険していろいろ着ては見るものの・・・・・絶対に買わないと思うもの試着してはニヤニヤ
(似合わな~い)と思いながら(ププッ) 1時間以上遊んじゃった!    


今日はジーンズだったからスカートも履いてみてチェック 
出番の多いものを買います!!!



    クリックしてね♪

   買っちゃいました      買っちゃった




こちらのカーディガンとインのハイネックカットソー(ネイビードット&ミントドット)2枚をお買い上げ・・・
 
結局買うとなるとオーソドックスなものになるよね~  yuirin、普通でしょ?

重ね着用のフレンチ袖のカーデもあったんだけど・・・袖口が少し広がった長袖が可愛くて・・こちらに

左のカラーが本当♪  右はミントカラーに合わせたのでカーディガンが白っぽくなっちゃった 

ハイネックカットソーはピンドットで胸にゆるいカーブの切り替えが入っててとても可愛いの
春用に同じタイプの色違いミントカラーも・・・^^*  セールの時に買っておかなきゃ~

yuirinの作ったコサージュも付けてみました♪ うん・・・いいかも~・・・キャハハハ~



この後、1階で展示してあるパッソセッテに娘と乗りまくり(楽しいな~)

キッキは・・・・・疲れきってずっとず~と向こうのベンチでお休憩 (仕事帰りだから寝てるかも・・・) 

 「車はお買物が多いですか?」  「う~ん・・どうかな・・・」

 「ママはペーペードライバーなの!」    「それを言うなら・・ペーパードライバー!」

 (ばらすなよ・・・) 「運転しないと時限爆弾のスイッチが入るとしたら・・運転できます!」
   何言ってんの?わたし・・・・

 「ママ、遊園地じゃなくてもいっぱい遊べるね!」     「・・・・・・・・」


それからご飯食べて帰りました~あ~楽しかった! 

yuirinのお年玉はね・・本が2冊買えるくらいはまだ残ってます・・セールのお陰~ククク・・・ 







  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪






(1/5)今日から娘の幼稚園が始まった。バタバタの朝で忙しくなっちゃった
   明日から通常保育~。yuirinの1人の時間がやっと訪れます♪
   
   年末はちょっと豪華なちらし寿司と中華料理4品作ったら、それだけでお腹がいっぱいに 
   後から作った年越しそばが食べられなくて でも食べなくちゃと無理に2~3本?(爆)
   だから今夜はおそばが食べたくなっちゃって~

   年末はエビの天ぷらもあったのに・・・・ぐすん 今夜は長ネギと海苔だけ
   ・・・・あっさりしていてそれはそれで・・・・・・・・ご馳走様でした~   


おそば









[ 2009/01/04 ] お買物 | TB(0) | CM(22)

頂いちゃった~おせち&お年玉~♪

今日からキッキはお仕事・・・っていうか昨日しかお休みがなかったの

yuirinは今朝もいつもの6時20分に起きて朝食を・・・・
「おせちの残りでいい?」   ・・・・・・返事がないのでトーストとベーコンエッグとサラダとコーヒー

年末まで仕事して・・今日からまたお仕事なんて嫌だよね。。。。



昨日元旦は午後から下関のキッキの実家へ・・・・・ 関門トンネルはガラガラ

みんな・・どこに行っちゃうんだろうね(笑)


玄関開けたらすぐに「新年明けましておめでとうございます!」と
事前に言わなかったけどちゃんと言えたね



毎年うちの分も一緒に注文して買ってくれるおせち料理(作らないところがポイントね) 

              おせち

毎年美味しいと人気の某ホテルのものを早くから注文

「あのね・・・これは○○○ホテルのじゃなくてセブン○レブンのなの」と・・・・

値上がりして高くなったので予算の関係上変えたそうなの・・・・頂くのだから文句はないです

「実はね・・・昨年からなの」と爆弾発言・・・・    気づきませんでした

これは写真を撮っただけでさっさと片付けてお持ち帰り~お夕食に頂きます♪



じゃあ一体ここでは何を食べたの

昨年電話で・・・お正月に何が食べたい?と聞かれたの・・・・「ケーキ!」

ということでケーキバイキング?(笑)   あら~~~~~~    
ウハウハ喜んで写真撮ってないよ

お皿20枚くらいに・・ミルクレープ、渋皮マロンのモンブラン、ブルーベリーチーズケーキ、ザッハトルテ、ティラミス、シュークリーム、プリンetc

義父とキッキは嫌そう・・・・「1皿でいいよ」・・・・・・わかってるって!(笑)

 「ばあば!これ回ったらいいのにね!」 回転ケーキ?

「来年・・そうしようね」とばあば   ・・・・・ 来年もこれ決行? っていうよりどうやって回すの?

yuirinは1種類ずつ全部食べた 最近のケーキは小さめだから結構食べられるよね

娘はシュークリームとプリンばかり  紅茶とコーヒーとウーロン茶と日本茶の飲み放題~
残りは持ち帰りました♪

帰宅してご飯を炊けばいいだけのお夕食・・・・あ~楽・・・毎年感謝です♪
 


貰ったお年玉・・・・

お年玉
  新年の挨拶をしてすぐに貰った 「じいじ、ばあば・・ありがとう♪」

  (yuirin) 「いいな~~~~~~~~~~」と言ったら・・・

  しばらくみんな目が点になって沈黙  キャ~ど・どうしよう

  結局、帰りがけにyuirinも貰った (向かって左ね!)

   「ママも貰えてヨカッタね♪」 ちょっと恥かしいね・・・





  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(1/3)21:30今日は貰ったお年玉でお洋服を買ってきました
       試着する事7回(笑) セール値段で嬉しかった~♪
 








[ 2009/01/02 ] 出来事 | TB(0) | CM(16)

明けましておめでとうございます♪

あっけなく2009年になっちゃった 余韻がないのが嫌ですね・・・

でも年の始めでもあるし、元気よく何ごとも謙虚に自分に厳しく人には甘く(笑)
自分に素直に・・・・初心に返って・・・・ね!頑張ります

人に何を言われてもyuirinはyuirinなんだよね  やっぱり気ままに・・・





                      2009元旦

      昨年暮れから飾ったカラーにちょっとだけピンクとクリーム色のお花を添えました・・・・
                     ちょっぴり柔らかくなったかな・・・・





今年3月に紹介したyuirinの大好きな曲・・・・YUIの『CHE.R.RY』急に懐かしくなっちゃった♪
とても可愛い曲なの   こんな純粋な気持ち・・・今でも持ち続けられたらいいな・・・・
リンクつけたので興味があったら聞いてみて下さい。。。


彼女は福岡出身のもともとストリートミュージシャン・・・・
こんな普通の女の子なのにパワーとガッツがある  メキメキと売れ出して忙しくなって
・・・・休業宣言したけど  

この『CHE.R.RY』を聞くとなぜかチョコレートを食べたくなっちゃうの~なぜ?(笑)




今日は始まりや出発にふさわしいこの曲『I'll be』をご紹介します   元気出して行こうね♪




                        


娘の2オクターブしかない鍵盤のオモチャのキーボードでYUIとかミスチルのHANABIとか・・・・
結構誤魔化しながらひけちゃうのが笑える (自分のキーボード持ってるけど出すのが大変・・・)


好きな曲2曲で始まったけれど・・今年もどうぞよろしくお願いします。。。。







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪






[ 2009/01/01 ] 思うこと | TB(0) | CM(10)