2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01

   皆様・・・ありがとうございました♪

今日の北九州は雪が降りそうなくらいとても寒い・・・・午後から少しみぞれが降りました

yuirinと娘は今日はのんびり・・・

今日のお夕飯はちょっと豪華にお刺身がいっぱい入ったちらし寿司、茶碗蒸し、それからエビチリ、
油淋鶏(ユーリーチン) 、イカとタケノコの炒め物などなど中華のオードブルを数点作る予定・・・・
この記事をUPしたら作り始めなくちゃ  間に合うかな・・・

とうとう12月31日になってしまいました・・・・ 2008年さようなら~なんですね。。。。
最近涙もろいyuirinはこんなことでもウルウルしちゃうの   
すぐに2009年こんにちは~なのにね(笑)

そうそう、カレンダー見て!どお?ちゃんとキレイな琉球畳になってる?チェック柄になってる?
ほらほらっ 夏の花火と同じくらいキレイだよ~   違うか・・・・(笑)

なんかとっても嬉しいです  単純なyuirinだね~(爆)

クリスマスのテンプレが・・・笑っちゃうけど(笑) いいのいいの・・・・この際だから・・・・




今年のお年賀状、半分は成長した娘の写真、そして半分はお友達にブログの中で使った
写真を選びました

自信はないけれど印刷・・・こんな感じに仕上がりました~



  クリックしてね♪
年賀状1  自分なりにディスプレイした
  コーナーとハンドメイド

  一番上レースのドイリーは頑張った♪
  そして手作りのテディベアも力作

  西のお部屋の小引き出しまわり・・・
  リビングに入ってすぐのコーナー
  廊下の壁のディスプレイ・・・・
  思い出深い写真たちです。。。。。
  

出すお友達の顔を思い浮かべながら選んでいきました・・・・・喜んでくれるかな。。。。





そして今年最後に・・・・大好きな『胡桃のお家のハリネズミ』を2つ昨日と今日で作りました♪
色の付かないナチュラルなハリネズミは2つ我が家にいたけれど今回は片側だけ花柄に


  クリックしてね♪
胡桃の家のハリネズミ
  鍵をちゃんと付けてあげました~

  お出掛けする時はちゃんと鍵を掛けてね  
  今の時期は物騒だから~
  って・・・夢があるのかないのか(爆)

  ボディの反対の面はナチュラルなリネン
  好きな方を見せて飾ったらいいね♪





皆様、今年1年、yuirinのブログを見に来てくれて本当にありがとうございました♪
2007年3月~の『自分勝手に気まぐれに・・・』違った ・・・『自分らしく気ままに・・・』
気がついたら1年9ヶ月続いていました・・・・皆様のお陰ですね☆

ダジバンダリだとか・・・やっちまったなぁ~とか(ププッ)  yuirinに合わせてくれてありがとう♪

来年からもいつものように元気いっぱいハンドメイド、出来事、yuirinが思ったこと・・・あれこれと
お伝えしていきたいなと思います。。。。


どうぞ来年もよろしくお願い致します。♪  
よいお年をお迎え下さいね ←いつもニコニコのyuirinだよ


  
読み逃げでも全然構わないからね~♪ 来てくれたことに感謝!
 



    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ゴメンね、最後の最後までランキング貼り付けちゃって
  ではでは催眠術を掛けま~す♪  「あなたはyuirinに1クリック押したくなる~」(笑)







 

[ 2008/12/31 ] お針しごと | TB(0) | CM(12)

娘に絵本を・・・こんな経験ってある?

今年も今日を入れてあと3日・・・・ブログの更新は今日と31日(笑) 
見てくれる方がいるのかなぁ~

yuirinは今「きらりん☆レボリューション」の“月島きらり”の髪型になってます(ププッ)
なぜかというと娘の美容室ごっこに付き合わされたから・・・(爆) 
お花の髪ゴムを両方に・・・今誰か訪問者があっても玄関に出られません

kirari.gif

お風呂に入るまでだからね~♪  明日は美容室ごっこはしないよ・・・



娘がサンタさんから貰った絵本をご紹介します♪  作 : 山形明美  講談社  1,400円


絵本どこ? 「ウォーリーを探せ」的な本なのですが実は全く違う
 yuirinこのシリーズの本が結構好き

 探すものがいろいろあるの・・・
 それにどのページもとってもお洒落なんです

 大人も楽しめるしお友達と一緒に探すのも楽しい~
 
 以前買った「どこ?」も楽しかったけど
 こちらはちょっと女の子を意識した感じ・・・2冊目です



作者の山形明美さんは造形作家さん・・・・・人形やジオラマ製作を手がけています
ピンセットで1つずつ作り上げた作品をセットに置いていく・・・数が多いので気の遠くなるような作業
それをジオラマ写真家の手によってこんなにも美しく自然に1枚のアートが生まれるのです


実はこのシリーズものをちょこっと繋げていて
前作の何かがどこかに隠れている・・・というちょっぴり探究心をくすぐるにくい演出もしています


yuirinは小さなものを作るのが好き♪ だからとても魅かれる絵本なのですが娘も大好きです




        クリックどうぞ♪                      

      絵本どこ?1

                              絵本どこ?3




もう1冊はyuirinがかなり前に買って大切にしていた絵本を娘に・・・

セルフィン
こちらは「セルフィン」
挿絵はアニメタッチなんですけど内容はとてもいいの

ある日飼い猫セルフィンがいなくなってしまい、女の子が探しに・・・
ファンタジックで想像力を豊かにする冒険~

最後・・・セルフィンはどうなったの・・・・

ちょっぴり なお話しだけれど小さくて弱い動物に優しく・・・
そんな思いもあって娘に「セルフィン」をあげました・・・大切にしてね♪





そういえばyuirin、笑っちゃう話しがあって・・・
かなり前の話なんだけど・・・・駅前の商店街の中にある100円shop(ダイソー)に行った時の事

その時に着ていたお洋服は大きなポケットが全面にあるもの・・・・


数点商品を選んでレジに並んだの・・・結構混んでいて5~6分待ったかな~
次だと思った時に大きな男性がぶつかって来た・・・
そしたらレジの前にある大きな棚から商品が崩れて大変なことに・・・

その男性はお構いなしに店を出て行ったの・・・なんて人
yuirinは店員さんと一緒にその崩れた商品を手早く棚に戻したの

「大丈夫ですよ~」と言ってくれるけど1人じゃ大変


とにかくそんなことがあってお買物済ませてバス乗り場に向かったのね
その時にyuirinのポケットがすごく重いことに気が付いちゃった 

手を入れて掴んでみたら・・・ とんでもないものが11個も入ってました(爆)
ちょっと恥かしくて書けないものなので申し訳ないのですが想像して下さい
こんなものが100均にあるの?ってものなんです(今はどこの100均にもないと思う・・普通は薬局に) 

気づかずに一生懸命棚に戻していた商品がコレだったんです
戻しているうちにポケットに入っちゃったんだね♪
だけど・・・・どうやって返す?(笑)  これって自動的に万引しちゃったことになるの?(爆)


yuirinは立ち止まってしばらく考えた・・・・・けどお店に戻ってポケットから出せないよ~
ってことで持ち帰ってしまったのです   
でね・・・そっとゴミ箱に捨てました・・・・・  

その商品がどんなものか最初からわかっていたら棚に戻すお手伝いはしなかったと思うの
でもレジに並んでいた人が誰も手伝わなくて冷たいな~って思ったんだけど・・・・
みんなそれが何だったのか知ってた? yuirinだけわからなかったってこと?(苦笑)


yuirin、こんな珍しい経験をしました(爆)   もうホントに・・・情けないワ・・・







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪




(12/30)今朝日にちを1日間違えてました。。。危ない危ない・・
     気が付かなかったら明日お雑煮食べてポケモンすごろくしちゃうところでした(笑)

     お年賀状もね、本当は年が明けてからゆっくり「明けましておめでとう」と書きたいyuirin。
     だって気持ち的にはそれが本当だと思うのだけど・・・・
     学生の頃ね、友人宛ての年賀状に「おもち食べたし、お年玉貰ったよ~」と書いたことが
     あります(爆) なんだかややこしいです。。。。     











[ 2008/12/29 ] 出来事 | TB(0) | CM(18)

今年最後の美容室へ~付録のリバティバッグ♪

今日は美容室に行ってルンルンのyuirinです(笑)

11時に美容室を予約していたから朝からバタバタ・・・
とりあえずお洗濯(笑) とりあえずお掃除(笑)


年末年始に娘が風邪ひいて高熱が出たら大変 
ふと思って掛かり付けの病院に電話 数日前まで3日間飲んだ同じ薬を出してもらうことに・・・


その足で美容室へ・・・・yuirinの髪もやっと肩より長くなりました。。。。
少し癖があるので毛先が自然にクルンとカール・・・・だからパーマ掛けなくてもOKなの♪

じゃあ・・・美容室に何しに行ったの? 

カットは揃える程度でカラーリングとトリートメントに
キャハハハ~ちょっぴり贅沢 でも高級な美容室ではないので大丈夫!


カラーユーカリ  yuirinはシャンプーが大好き!
  でもかゆいところはありますか?って聞かないで欲しい・・・
  ないから(笑)

  お疲れ様でした~は1回言ってくれたらいいです♪

  肩こり症じゃないので肩を揉まれるととても痛い

  それならハンドマッサージして欲しい・・・
  PCマウスやキーボードで右手・・・酷使してるから♪    


帰りにお花のカラーを買って来ました♪  ユーカリと一緒に~ 
別に美容室でヘアカラーして貰ったからカラーなわけじゃないけど(笑) 

こんな風に~綺麗でしょ・・・
お花を上手に飾るセンスがないのでバランス悪いけど・・・大目に見てね。。。。





前々回ご紹介した『LEE』の付録、雅姫さんとLEEのコラボのリバティバッグはこんな感じです
 
  クリックどうぞ♪                
 付録のリバティバッグ         バッグの中身

こんなに可愛いサイズなの・・・・        中に入れてみたのはこちら
内布のピンクがいいでしょ♪          コインケース、デジカメ、携帯、ハンカチ もう少し入る

 
すぐ近くに行く時かな~
いつも使っている二つ折り財布はこれらと一緒に入れるとキツイです




いつもyuirinのブログに来てくれて有難う♪

昨日の夜・・少し過去ログを見ていたの 自分で書いた記事読み直すのは恥ずかしいから
パラパラと~

なんだか懐かしいというか・・・・
この日はどんな気持ちだったのかな~なんてちょっと感傷的になっちゃったけど
続けられてよかったと思ったの   でもそれは応援してくれる人がいるからであって・・・・・


だから   本当にありがとうです


かなり天然のyuirinだけどよかったらこれからも見捨てずに支えて下さいね

甘ったれるな~~~~~!って言います?







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪


(12/28)そういえば・・・11月にお友達から(園ママ)預かったカーディガン(肩にホツレ)ですが、
     どうにか似たような毛糸でホツレ部分を直すことができてお返ししました♪
     自信など全くなかったけれどシロウトなりに・・・今年中に返せてよかったです。

     今回娘の風邪で「~minami noマルシェ ファイナル」にお客様として行くこともできず・・
     仕方ないですね。ご挨拶兼ねて行く予定にしていましたけど・・・・
     でもお友達が何人か行ってくれたみたいでお話しが聞けて嬉しかったな・・・・
     またイベントがあるようならyuirinらしいものを作りためてぜひ参加したいと思っています。







[ 2008/12/27 ] お気に入り | TB(0) | CM(20)

ドールハウス&今年のクリスマス♪

クリスマスイヴが終わったのでyuirinは我慢できずにサッサとテンプレート変えちゃった
この白い紫陽花が大好きだから


でも・・でも・・・琉球畳みたいでキレイだった左上のカレンダーも変っちゃったの~

嫌~ココまで頑張って来たのに~ 元に戻すと年末までクリスマスのテンプレ?
どうしましょう・・・

ということで・・・クリスマステンプレに戻しました^^; 31日までクリスマス気分だよv(^^*)    
以下わくわく編集しました~(yuirinの趣味なの♪)
 こーやってyuirinは遊んでいます。。。

ほらっ・・・見てみて!左上のカレンダー~キレイ~これ全部揃ったらとってもキレイと思うの~

 



今年もあと1週間ないんですね~だから美容室に予約の電話 週末絶対に行かなくちゃ 


それで思い出した  ドールハウスを・・・・
こちら~昔の床屋さん・・・・シリーズもののキットなんだけど結構難しかったの~(以前作ったもの)


      クリックどうぞ♪
ドールハウス BARBAR 

                           BARBAR.jpg                                

タイルを貼ったりペイントするのは簡単なんだけど・・・木枠を計って切って組み立てたり引き出しをつけたり
微妙に合わなくなるのでほんの少し大きめに切ってヤスリで削っていく・・・って感じ

赤いイスにも・・・泣かされた  何回か壊れてる(汗&苦笑)

でも・・・なんだか昔の雰囲気が出ていていいでしょ♪



                Xmasアレンジ


数日早い我が家のクリスマスイヴ・・・・

毎年色々作るのだけど娘がそれに反論・・・
 「ママが作っちゃうからお外の美味しいものを食べることが出来ない!!
こんなこと言われるの初めて・・  

ならば今年は楽しちゃお・・・・ 


       クリスマスディナー

揚げたこやきとKFCチキンとポテト  マロンクリームのカラメルパイ(yuirinと娘が大好きなの♪)
ケーキは軽く20センチあります・・・右のお皿が大き過ぎてケーキが小さく見える・・・




クリスマスコースター 


                            パイケーキ

クリスマス用に作ったコースターを使ってみたよ♪       こんな感じ・・・ 


それがね・・・ちょうどその日の夕方娘の具合が悪くなり(お腹に来た風邪で・・・) 
熱が出てダウン・・・・  キッキも「かなり遅くなるメール」

なんでよ~

yuirin1人になっちゃった どうする? これ・・・・ねえ~どうするのぉ~?
シボシボの揚げたこ焼きとよれよれポテト少し食べて終わったクリスマスイヴ
ケーキは意地で食べました  美味しかったよ~

美味しかったよ~~~~


で、昨日は娘の希望通り「みたらし団子」 お団子にろうそく刺して吹き消す  キャ~~~

クリスマスというより『八つ墓村』? 

お見苦しいので画像はありませんが、
クリスマスイヴに穴の開いたお団子を笑いながら食べちゃった♪(笑)





ココから追加しましたよん\(^^*)


昨日の朝、娘はプレゼントに気がついて嬉しそうな顔・・・・・

プレゼントは・・・・一過性のオモチャ等を避けてyuirinセレクトです(すぐに遊ばなくなるの)
絵本とお洋服・・・・オモチャじゃなくてゴメンね♪


絵本は後日ご紹介するとしてお洋服は・・・・こちら


プリキュアジャケット  プリキュア キュアドリーム(のぞみ)のジャケット
  (これジャンバーじゃなくジャケットなんだって・・)

  yuirinこれでもかなり譲歩しました
  スポーツウェアみたいだけどよくよく見るとお洒落♪

  エリがスタンドタイプで端にぐるりとキラキラブレード
  後ろも英字ロゴが上の方に入っているだけでシンプル

  ポリでお洗濯もOKだし、これなら普通に着られるね♪
  

  
娘は「欲しかった~~~!!」と大喜び♪ こんなものですね・・・何でもいいのよきっと(笑)  

 「サンタさんは1番欲しかったもの・・わかっていたんだ~」って調子よくない?

あの・・・第1希望の・・・定年を迎えたトナカイを飼いたい・・・って言うのは?










    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(12/27) 今日中に更新します♪ 高熱が出ても冷えピタ貼って絶対更新しま~す♪
      あ~~!今・・・・クスッって笑ったでしょ・・・










[ 2008/12/25 ] 手作り | TB(0) | CM(20)

編み編み会~好きな曲ミスチル「エソラ」♪

伊豆に来ています♪


お座敷  わ~きれいなお部屋・・・・ここは温泉旅館

  それにとっても広い~

  「お夕食の前にお風呂に入って来ちゃお!」

  お夕食はきっと海の幸・・・うふっ・・・

  って・・・妄想はここまで!(笑)


九州に住んでいるのに伊豆ってことはないよね  

    
ここはマンションの集会室なの  凄く綺麗~  こんな場所なら気を使わなくていいよね♪

yuirinはこの部屋に入った途端、「キャ~早くお風呂に入ろう!」って
夕方になったらお料理が運ばれてくるような気がしたの(笑)

このマンションに住んでいるNちゃんママが「うちの狭いお風呂でよければ・・・・」って(笑)
わかってないでしょ (爆)


「何でもいいから何か編みたい・・・」という園ママたちと「編み編み会」をしました♪
みんな一度も編んだことがないママばかり(汗)

思ったとおり・・・ 編み針どんな持ち方してんのよ~

「最初こーやって毛糸を輪にして~」のが全然作れない
yuirin困った!「早く輪を作ってよ~すすまないから・・・」 「輪ってどうやって作るの?」で2時間

yuirinは5人は教え切れません  
っていうか・・・輪が作れない人がひざ掛け編むとか言ってるし(爆)



yuirin、バタバタだったけど朝、サンドイッチを作ってきたの 
「ハム・レタス・きゅうり」と「スモークサーモン・レタス・ピクルス」
それにベーカリー系のミニクロワッサン♪  

コピー ~ パン2種類  

せっかく作ってきたのにコレ見てTちゃんママ激怒!
「何でyuirinが作ってくるのよ~!おかしいでしょ~ 先生なのに~」
って・・・・作ってきてこんなに怒られたの初めて(爆)  yuirinが食べたかったんだもん・・・

って・・・ちゃっかり全部なくなった~いい加減怒っていたけど文句言いながら食べてるよね~(笑)  




                            コピー ~ 煮物とおにぎり


でもね、みんないろいろ持って来てくれていたの 
おこわのおにぎりや煮もの・・・お菓子やお煎餅・・・・ポットでお茶やコーヒー紅茶まで~
要するにねyuirinのが余分で要らなかったみたい・・・・余計なことしてゴメンね
でも食べ残しがないってどーゆーことよ~



コピー ~ やっとここまで 教えたのは簡単に作れる小さなお花モチーフ

 とりあえずどうにかここまでね・・・・
 輪もできない人がココまで編めたら上達だよね

 何かを作り上げたという達成感って大事なの
 けどね、
 原始人に生活の仕方教えてるみたいだった(爆)

 とりあえずお花が作れてよかったね♪  


数日後・・・みんなからメールが~「お花たくさん作ったよ~」「部屋中お花だらけ~」
いいんだけど・・・・・    ねえ、お花ばっかり20個とか作ってどうするの? 

仕方がないから次回は・・・
このお花をモチーフとして繋げていってマフラーとかひざ掛けに・・・・なるのかな・・・・







 yuirinの好きな曲 ご紹介します♪ミスチルの「エソラ」きらきらしたポップチューンで素敵な曲
                心地いいですよ PVも結構楽しめます  よかったら聞いてみてね♪                       
 
           

          




                こちら歌詞付き【LIVE】です♪歌ってみてね☆


          





(12/24)  Merry~Christmas!!      







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪










[ 2008/12/23 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

『おもちつき』は楽しいけど大変!

昨日土曜日は娘の幼稚園の『おもちつき』でした♪
yuirinは『おもちつき』の役員で朝娘と一緒に登園してそのままエプロンと三角巾してお手伝い。

ついたオモチをちぎって丸めるお手伝いが主なんだけど、なぜかyuirinとRちゃんママが
「おもちつき」を仕切るおじちゃんの下でお手伝いすることになっちゃった

なんかね~怒られてばかりで(苦笑) 蒸箱の持ち方が違うとかもち米の盛り方が違うとか~
だって~今日初めてやるのよぉ~怒らないでよ~ とにかく凄く厳しいの~

「ダメ!のんびりしてちゃ!蒸箱にお米をこうやって・・・」って yuirin、修行の身?弟子?
もち米を蒸箱に詰める時「なんだろうな~もうちょっと手際よくできないもんかね~
ってお小言いっぱい貰っちゃった(笑)

でもね、yuirinもRちゃんママもほらっ!素直ですご~く性格いいから~(笑)
怒られても気にせずに細かいおじちゃんの言うことを一生懸命守ったよ。。。。




娘が自分で丸めて持ち帰ったおもち・・・・

きなこもち
  アン入りと何も入らないものが
  8個くらい・・・  


  でも娘はきな粉もちがいいというから
  変身させました~(笑)

  自分で丸めたおもちは美味しいね♪ 


  
 

(おもちつきの続き・・・・)

仕切ってる恐いおじちゃんがね・・・・
終わり頃には「お腹空いたろう~オモチいっぱい食べれられるからもう少し我慢しなよ~」って・・・
なんだかやけに優しくなっちゃって~

yuirin思ったよ  素直な気持ちってちゃんと通じるものなんだね♪

今日の役員のパパ達も最後は何も言わなくても動いてくれて・・・・

あのね、Mちゃんママ曰く・・パパはね、パパになる前は普通なんだけど(フツーて何?笑)
パパになって何年かすると「指示待ち症候群」になるんだって。。。(爆)   変化するの?

「~して下さ~い」って言わないと自分からは動かないんだって(笑)
だから言ってあげた方がパパは助かるんだよ・・・って~ホント? 


後片付けを済ませて・・・・
柚子皮入りのからみもちときなこもち・・・・お茶とコーヒーを飲み記念撮影をして終わりました~

つき立てのオモチはどっちも本当に美味しかった
yuirinはね、柚子皮入りのからみもちがメチャお気に入りでした

これで幼稚園でのyuirinの役員は全て終わりました~ヨカッタ~






               ナンバー雑貨いろいろ

       コレ・・お気に入りでまた買っちゃった♪  何で同じもの買っちゃうんだろうなぁ~




    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(12/22) 『イメージカラーバトン』を受けて下さった

     『***Petit Ange***ちいさな天使』 ぷち あんじゅさん、  

     『himekichi日記』 himekichiさん

     『子供と一緒にお気楽極楽。』 えおさん、  

     『蚤の市』 『ナチュラルファッション手帖』 こぶた*さん

     『mooncafe・・・★ティータイムをご一緒に』 ノエル鷺草さん

     本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。
     yuirin、しっかり読ませて頂きました♪ そしてとっても楽しかったです。



*娘の体調が悪くて・・・熱はなかったんだけど今朝タクシーで病院へ  
のいつもの先生のところね(笑)

風邪も少しひいていたのだけど、どうやら便秘による軽い吐気が合わさっていて。。。。
 「浣腸しましょう・・・すっきりしますから・・・」と娘とyuirinを間違えてる

診察は娘の方です!名前が似ているから間違われやすいの~カルテは大丈夫?
危ない危ない(ヒュ~)  娘・・・浣腸器を見た途端トイレにGO!
これってすごい効果だよね♪ということで口を開けてしまった子供用浣腸器を貰ってきました
 「かなりな条件反射だなぁ」って・・・ 

「幼稚園を休んでお家に帰ろうよ」というyuirin・・・でも娘は「休まない!」
「休んでもいいのよ」 「年末は忙しいから休めないの!」って・・あなたサラリーマン?
 

 
  






[ 2008/12/21 ] 出来事 | TB(0) | CM(36)

yuirinのお食事事情~今年もコレです♪

先日は寒いから湯豆腐にしたんだけど、美味しかった~♪

不思議だな~と思うことがあるの   おでんがどうしても食べたい時ってあるよね
そんな時は材料がないの 卵と大根くらいはあっても他のものがないから作れない
それで次のお買い物の時におでん材料を買うんだけど・・・揃っている時には食べたくないんだな~
2~3日中にはおでんにするんだけどね♪

ハンバーグもそうなの  ひき肉を多めに買うんだけど・・・そんな日は作りたくないの
ひき肉がない時に食べたくなるの   で、ひき肉は別のお料理になっちゃう~
yuirinのわがまま? たぶん性格的に献立表とか作るのは無理だと思うな・・・・


かなり昔なんだけど、今までに一度だけ朝、急に焼肉が食べたくなっちゃって準備したことが(笑)
平日の忙しい朝に「焼肉」はねぇ~当然コーヒーとトーストとハムエッグ&サラダになりました


思い出すのは・・・独身の頃ね、雪がチラチラ降る2月の東京
一緒に歩いていた人と「お腹空いたね~寒いから何か温かいものでも食べようか~」と
中華料理店に入ったの  で、yuirinが食べたのは氷が添えてある「冷麺」(爆)
何度も「いいの?」と聞かれたけど「いいの」と。。。
「こんな真冬に冷麺なんてないよね」と言って聞いてみたらあったから食べたくなっちゃって
yuirin、変ですか~?





先月から付録やカレンダーの付いた雑誌がたくさん出ているのだけど、yuirinは迷ってて
買わないまま・・・
のんびりしていたyuirin、結局は昨年同様「LEE」を購入しました♪
こちらね・・・


         クリックしてね♪                    クリックしてね♪
        LEE特別号            カレンダーとリバティバッグ


一昨年、穴原里映さんの付録カレンダー付きの「サンキュ!」を買いそびれたyuirinは年末に
オークションで「サンキュ!」の付録カレンダー~フランスの雑貨と小さなベアのカレンダー~を
ゲット!これがどうしても欲しかったの

落札したついでに同じ出品者から「LEE」のフラワーカレンダーも落札(100円だったから・・・)
両方で410円でした♪


「LEE」のフラワーカレンダーが綺麗でとてもよかったので結局は今年も雑誌「LEE」を購入~
昨年は確かキャスキッドソンのフラワー柄のクリアファイルが付いてた♪


今年はなんと・・・780円の雑誌にフラワーカレンダー、雅姫さんと「LEE」のコラボで作った
「リバティプリントのクラシカル花バッグ」が付いてます
ちょっと・・・嬉しいかも








    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪




(12/20) 先日クリスマスプレゼントの下見に「トイザらス」に行ってきました~♪
      あれこれと見ているうちに・・・・yuirinも欲しいものがいっぱい!!(笑)






[ 2008/12/19 ] お買物 | TB(0) | CM(16)

入浴中に照明が~♪

                         「林檎と柚子」
                 リンゴとゆず
   
                  季節のものを頂くと嬉しいですね~   




この間ねのんびり1人でお風呂に入っていたら
いきなりバスルームの照明が切れてホラー映画状態

恐くて声も出ず・・真っ暗な中、浴槽に入ったまま固まったyuirin
声を出したらどこからかジェイソンが出てきそうな気がした・・・・

しばらくしてなぜか「ねえムーミン・・・こっち向いて~」とムーミンの歌を歌い始めたyuirin(笑)

なぜ?   なんでムーミン?  音がないのがとっても恐かったのかな・・・・ 

暗い中、ムーミン歌いながら少し慣れてきた目で正面を見ると娘のオモチャのアヒルの親子
(総勢7羽)が1列に並んで恐い目でこっちをジーと見ていたので「味方よ・・・」と言いながら
全部右を向かせました(笑)

でも人間ってこんなものかもしれません


娘はこの日1人でお風呂に入りもう寝てしまっているしキッキは帰宅が遅い・・・
yuirinはバスタオル巻いて玄関に防水の懐中電灯を取りに行ってそれでどうにか・・・・・

こんな時って玄関に取りに行くのもなんとなく恐い(停電じゃなくてヨカッタ・・・)

予想しないことが起きると人間は変な行動を取るものですね~
懐中電灯の他になぜかホチキスを握っていたのですが、巻いていたバスタオルの端を
ホチキスでパチッと止めていた 



それにしても入浴中に停電や地震、火事など嫌だなぁ~
それだけで思考が固まってしまいますね。。。







小鳥の巣  ずいぶん前に作ったバードネスト(鳥の巣)素朴で可愛いの
  中には2羽の小鳥が入っています

  娘がこの中に糸が垂れた毛糸玉を入れたため
  ニャンコがタックルしてバラバラにしてしまったの

  早速最初から作り直し  どうにか形にはなったけど
  乗せていた松ぼっくりや木の実が紛失・・・・ 
    
  ニャンコを怒れないyuirinです・・・・
 






    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪


(12/18)皆さん、いつもコメントありがとうございます♪
   今回の記事で考えちゃったんだけど・・・お風呂でシャンプーしている時に大きな地震があって
   すぐに非難しなくてはいけなくなった場合は、どうなるんでしょうか???
     
   yuirinはマンションに住んでいるのでグラッときたらまずは玄関を開けてストッパーで止める。
   そうしないとドアとドア周辺が変形してドアが開かなくなってしまうんだそうです。
   3年前の福岡西方沖地震の時にそうしました。
     
   自然災害の恐さを考えていたらお風呂の照明が切れたことくらい・・・なんともないですね。
  

      
   yuirinのPCの不都合によりメールフォームをしばらく閉じさせて頂きます。
   コメント欄にシークレットがありますのでご用の方はそちらを使ってね♪
   内容によってはお返事できなかったり、削除させて頂くこともありますので
   ご了承下さいね♪
   なお、記事に関する楽しいコメントは大歓迎!いつでも何度でもどうぞ♪ 
   








[ 2008/12/17 ] 出来事 | TB(0) | CM(28)

yuirinのひとりごと・・・「今」お気に入りのもの♪

少し元気になったyuirinです♪ ご心配かけました・・・・

ちゃんと睡眠をとりましたよ~♪  皆さん、温かいお言葉ありがとうです♪

泣きそうだった~(ホント?)  ちょっと嘘   
「およげたいやきくん」の歌詞では泣けたのに~ なかなか泣けないね~♪

でも・・・嬉しかったです。。。。。。本当にありがとうね☆ 



もともとお布団に入ると1分で眠れる方なので眠れなくて困ることがないのですが、
PCにかじりついちゃうとそのままダラダラと自由で静かな夜をPCデスクで過ごしちゃうの
ダメよね~それじゃあ・・・

でもPCばかり見ているわけじゃなくて、幼稚園に提出するものに記入したり、名前を入れるものに
書いたり縫ったり・・・・そんなこともしちゃう
雑誌を読んでいたり、お茶したり・・・・テレビと背中合わせなのでテレビは見なくなりました


『風のガーデン』『流星の絆』だけは録画して昼間見ていますけど(笑)

なんだか見たいドラマが減っちゃったな~



そうそう・・・ちょっとだけ書かせてね・・・・10月に参加させて頂いた「~minami no マルシェ~」が
ファイナルとして開かれる事になりました・・・・雑貨shop「mono」さんも参加されます

場所は前回と同じ 小倉南区長野1丁目7-3鶴田ビル1F
日時は12月21日(日) 12月22日(月) 12月23日(祝)
10時(最終日11時~)~15時(中日は~14時)との事

お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてね♪


yuirinは・・・・・残念だけど都合で参加しません。娘をどうするか・・・と今回は3日間なので
どうにかできたとしても娘を放っておけない・・・・

まだ小さいから自分だけを優先させるわけにはいかないですね

それと致命的な理由・・・作品が揃っていない(笑)出せるだけの作品がないの~
慌てて作るのが嫌なので結果はアウトなんです(ガーン)

お客様として行けたらいいな・・・


というわけで最近作った各種コサージュは雑貨shop『mono』さんへ委託しました♪

手にとって見てもらえると嬉しいな・・・





さて、ひとりごとはここまでにして・・・・・これは何でしょうか~


これ何?
  雑貨shop「mono」のみなろうさんから教えてもらったもの

  先日委託した時に頂いて美味しかったの~

  絶対コレいい!

  でね、教えてもらったお店で買って帰りました

  コーヒー専門店にありました








                       caramel syrup

お酒に見えるけど・・・コレはフレーバーシロップ   『キャラメルシロップ』

ミルクたっぷりの濃い目のコーヒーにこちらを入れるとキャラメルの風味とほのかな甘さが~
スタバで飲まなくてもお家で十分美味しいフレーバーコーヒーが飲めるの

この他に「バニラ」 「へーゼルナッツ」 「アーモンド」 「ラズベリー」 「アイリッシュクリーム」
などがあるようです♪


濃い目のミルクティーにもバッチリ合うので、今、yuirinのお気に入りなんです



今yuirinのお家に遊びに来たら・・・・飛びっきり美味しいキャラメルミルクコーヒー飲めますよ(笑)








    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(12/16)左のカレンダー見て!なんかきれいに揃ってる~。
     これ・・・崩したくないなぁ~ そう思うと崩せなくなっちゃう
     じゃあ・・・・明日かな~(笑) yuirinは三行ブログ目指していたんだけど・・・・無理だね
     まずは・・・三十行ブログ・・・目指してみるね(爆)
     yuirinのブログ読んでくれる人に・・・・今年最後に素敵なことがありますように~

     






[ 2008/12/15 ] お気に入り | TB(0) | CM(18)

やっと巡り合えた古い本棚♪

昨日は娘の幼稚園の生活発表会でした・・・娘のクラスのタイトルは「きれいな森をとりもどそう」
テーマは「動物」「自然」「エコ」・・・・
週1回の体操教室でやっていることを組み入れた劇になっていました

幼稚園最後の発表会なのでジーンときちゃうかな~と思っていたら笑いっぱなし
ママ友が子供たちの劇を見ながら可笑しいことをyuirinに言うから笑いが止まらなくなっちゃって
「はい、そこのママ・・・静かにしましょうね♪」とyuirinが先生に叱られちゃったよ~

とにかく資源を大切にしましょう~森を守りましょう~とてもいいお話しでした。。。
娘は・・・キツネの役♪可愛いキツネさんでした。。。。。


そういえば・・・年長さんになると男の子が女の子の名前を呼び捨てにするんですね~
で、男の子は僕と言わずに「俺」・・・発音がね違うの(笑) オレって下がる(爆)
yuirinが幼稚園の頃は全員○○ちゃんと呼ばれ、男の子は僕だったと思うけど・・・





欲しかった古い本棚が来ました・・・・

         クリックしてね♪                  クリックしてね♪
        本棚          本棚2

こちらがやっと届きました・・・・欲しくてずっとずっと探していたの
ネットでもお店でもあるにはあるんだけど引き出しがついたものは少し高くて・・・・
とにかくお値段が抑えぎみで希望のものに出会えるまでずっと待っていました~

結構大きくて、幅も高さも40センチくらい  奥行が約26センチ  結構大きいです♪

こんな風に置いてみたけど・・・とりあえずの状態なんです

引き出しの中は実はインクのシミがドバッーとあるの~(笑) 
でもいいの♪・・・とても可愛いお値段の古家具ですから・・・・
そのインクのシミはyuirinまったく気になりません。。。中はペイントしてなくてそのまま♪
キッチンクロスを入れてみました・・・・

この本棚はyuirinへのクリスマスプレゼント・・・これで満足です(笑)






    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックお願します♪



(12/14)このところ皆さんのところに訪問できなくてゴメンなさい。
     訪問してもコメント残せなくて・・・失礼してます。。。。
     いろいろと諸事情が重なっていつもフットワークのいいyuirinなのに動けない・・・・
     普段はメチャ元気なのにこんなこともあるんですヨ・・・yuirinにも。。。。
     少しずつゆっくり遊びに行きますね~。

     いつもいつも繰り返し何度も見る夢・・・・昨夜も見ました
     yuirinは高校生で、朝目が覚めて時計を見て飛び起きるの。「ヤバイ!」寝過ごしちゃった。
     母に「何で起してくれないのよぉ~」(苦笑) そのまま玄関へ    
     駅まで走る!ホームに入ってきた電車に飛び乗ったら時間割もカバンの中の
     教科書も確認もしてないことに気づくの(どうしよう~)          
     いつもここで夢が覚めます・・・・この夢何百回見たかな・・・・ダントツ1位の夢です。。。。

     勝手な分析なんだけどこの夢を見た時ってyuirinちょっとパニクっている時が多い?
     グランドキャニオンで自転車に乗るyuirinがインディアンに追いかけられている
     最多2位の夢は最近見ませんけど・・・・(笑)









[ 2008/12/13 ] お気に入り | TB(0) | CM(28)

笑顔が可愛いニャンコ~久々のバトン♪

                   可愛いもの・・・見せちゃう♪   こちら



                 可愛いなぁ~   

     こちらね、Yahoo!HPでやっていたコンテストの写真。。。。
     あまりに可愛いからお借りしちゃった・・・といっても誰に断ればいいのかわからず
     なので飼い主さんから怒られちゃったら、削除しますね・・・


     これ・・・「いいとも~」なのかな?   お顔が笑っててニャンとも言えずキュート
                      とっても可愛いでしょ




先日リンクして仲よくしている『おうちで・・・*LuLuLu*・・・』のlulu*さんからバトンを頂きました♪
今年4月に初めてのバトン   そして今回で2回目です
今回のバトンは「イメージカラーバトン」 yuirinはlulu*さんのイメージカラーを答えます。。。  

その前にlulu*さんから頂いたyuirinのイメージカラーは元気いっぱいビタミンカラーの
オレンジだそうです♪ orange.jpg こんな色かな?   lulu*さん、ありがとう♪


lulu*さんのイメージカラーは「アンティークホワイト」 antique-white.jpg

yuirinから見たlulu*さんのブログの雰囲気がこの色なの
真っ白ではなくて、少しだけ懐かしいような白・・・・
レースやモチーフ、ラッピングに使うレースペーパーも温か味のあるホワイトに感じる・・・
そんな雰囲気を持つブログなの   よかったら遊びに行ってみてね

振り返ってみるとlulu*さんの訪問履歴から、ブログ初日の記事を読みました
その時yuirinが初めてブログを開設した時の事思い出した あぁ・・・こんな気持ちだったな~って♪
それから始まったお付き合いです☆
lulu*さん、ありがとう。そしてこれからも宜しくね♪



それではバトンのルールを説明します
事前に書いたようにyuirinルールです(笑)

*バトンを渡したらその人に知らせる。
*渡された方は5日以内に記事にすること。更新頻度によっては5日以内じゃなくても可。
*もしもアンカーになる場合は・・・yuirinだけのイメージカラー等質問の答えを記事に書くこと。
 もしくは記事に書かずにyuirinのブログのコメント欄に書くこと。どちらかです。
(各自ブログの雰囲気が違いますからね・・・) 渡せるようならお願いしますね。
*基本は「イメージカラー」ですが質問を加えたりしても可 ご自分のブログに合わせて下さい。

以上です。


さて、長くなりますよ~(笑) 
それではバトンを渡します!受け取ってくれるかな~(笑)


まずはこちら~『***Petit Ange***ちいさな天使』のぷち あんじゅさん

イメージカラーは「ペールライラック」 pale-lilac.jpg

イメージはちょっと甘くて、スッキリしていてホワッとしてる(笑)
この色を見て・・あっ・・・あんじゅさん、と思いました。。。

あんじゅさんはナチュラル系の子供服や帽子を作られているの そしてyuirinと共通の趣味・・・
アンティークが好き  アンティークの中でもyuirinが欲しいと思うものがとても似てるの

あんじゅさんからコメント頂いて・・yuirinも遊びに行ってお付き合いが始まりました♪ 
よかったら遊びに行ってみてね☆  あんじゅちゃん、宜しくお願します。



続いて『himekichi日記』のhimekichiさん

イメージカラーは「リーフグリーン」 leaf-green.jpg

この色はね、himekichiさんがお庭で育てている植物の色なの
上にyuirinの娘より小さい女の子、下に赤ちゃんがいるんだけど旦那様との共通の趣味
DIYを楽しんでいます お部屋を少しずつ住みやすく工夫したり、子供たちの成長記録も・・・

知り合ったのは前回のバトンがきっかけ。。。お互いのブログを行ったり来たりするうちに
雑貨が好きである事もわかって仲よくなりました
心が落ち着くBGMが流れています 日々の日記が可愛いブログ 遊びに行ってみてね♪
himeちゃん、宜しくね。


続きまして『子供と一緒にお気楽極楽。』のえおさん

えおさん快く引き受けてくれて  ありがとう♪

イメージカラーは『クロッカスイエロー』 crocus-yellow.jpg

少し色が違うと思うけどえおさん家族の前・愛車のカラー(イメージとして残りました)  
それと小さな事にはこだわらない大らかなえおさんのイメージ、それでこの色を選びました

ビーズアクセサリーや布小物などのハンドメイドと子供たちとのお出掛けなど・・・ 
合わせてビーズやパーツのお得な情報なども載せてくれていて嬉しい♪
作るものは「こんなのが欲しい!」から生まれるものが多かったりします

えおさんも間接的ではあるけれど前回のバトンから知り合いました
yuirinのブログを本当によく読みに来てくれるの  嬉しいです♪
ぜひ遊びに行ってみてね♪  えおちゃん、宜しくです♪



続いて『蚤の市』 『ナチュラルファッション手帖』のこぶた*さん

イメージカラーは「プラチナ」 Platinum.jpg

この色を選んだのはご本人そのもののイメージ・・・
凛としていて角がなく常に新しいものを見つめている そのイメージがこの色でした

ご自宅で飼っている可愛い姉妹猫の日記と可愛くて素敵な雑貨の紹介ブログ『蚤の市』と
最近立ち上げたナチュラル系中心のお洋服等紹介してくれる『ナチュラルファッション手帖』

出会いはyuirinから・・・雑貨中心のブログ『蚤の市』が楽しくてちょこちょこお邪魔していたの
それがキッカケ。。。よく調べていて共通するもの等もリンク付けていて凄いなと思った・・・
ニャンコの日記はよくあるものと違いとても面白いです!遊びに行ってみて下さいね☆
こぶた*ちゃん、余裕があれば・・です♪(ブログ2つで大変だね・・・)


最後はこちら~『mooncafe・・・★ティータイムをご一緒に』のノエル鷺草さん

イメージカラーは「トフィーブラウン」 toffee-brown.jpg

この色はノエルさんと仲よく暮らす2匹の親子のワンコ「カリンちゃん」と「シオンちゃん」の
体の色を足して2で割った色(笑)

綺麗な写真中心のブログで主に植物・・・ノエルさんが好きだという野草や楚々と咲く草花が
多いかな~そして「カリンちゃん」と「シオンちゃん」のこと・・・
ちょっぴり詩のような言葉が印象的でお風呂上りにゆったりと見に行くといいかな~

ノエルさんとは最初の頃からのお付き合いです・・・
子育てしながらブログ書きながらハンドメイドして家事をして・・・そんなバタバタなyuirinを
癒してくれています   どうぞ遊びに行ってみて下さいね♪
ノエルさん、お願します♪  


5人の方にお願いする形になりましたが、「ちょっと無理だわ~」でも全然いいですよ~。
yuirinはそれぞれの方のイメージカラーを考えるのがとても楽しかったです。。。。
意外に悩みますね~どうしても2色浮かんでしまったり・・・・
1人の方に・・・がどうしてもできませんでした  




それでは前回に引き続き、自問自答のスペシャルヴァージョン(爆)
「徹子の部屋」いえいえ・・・「ケンイチ(松山ケンイチ)の部屋」でお伝えします(笑) 


松山ケンイチ
「yuirinさんの近い将来のささやかな夢は?」

同じ趣味の人同士が集まってお部屋の中のディスプレイの意見交換をしたい(笑)
アハッ・・・本当にささやかでしょ♪
自分では気が付かない部分を指摘してもらえたら・・・yuirinの作るのでよかったら一緒に
ランチ食べて雑貨のお話がしたい。。。です(緊張してる・・・)


松山ケンイチ
「好きなもの嫌いなものを教えて」(食べもの・趣味・人や事柄も可)

好きなもの
・スイーツ(何でも・・最近はケーキよりプリンとか杏仁豆腐とかチョコレートかな~)
・ハンドメイド(小さくて可愛いもの)
・パスタ、カレー、ロールキャベツ、サラダ、ベーカリーのパン・・・卵かけご飯(笑)
・回ってるお寿司(爆)前回と一緒だよ~
・手を洗うことと洗顔(趣味です)アライグマと一緒
・正直で一生懸命に頑張る人・楽しくてyuirinを笑わせてくれる人・動物に優しい人
・お安めのアンティーク雑貨(笑)
・目的のあるお散歩
・動物(人間に慣れている動物ね)
・PC(かなり仲よしさん)


嫌いなもの
・ウナギの皮のベロベロ・なまこ・奈良漬・お酒・タバコ・発ガン性物質(気をつけてます)
・ヘビ・カエル・楽しい場所から帰る・すぐに帰る・ミミズ・お化け・お化けっぽい人
・責任感のない人・人のせいにする人・乱暴な人・かなりエッチな人(ちょっとは・・許す)
・自分のそそっかしいところ
・敷居の高いお店・気を使う場所

こんなもんでしょうか~4月の時よりも少しは成長してるのかなぁ~


yuirinはいっぱい書きましたけどこれに答えてくれるなら少しでいいですよ
そうそう・・lulu*さんもよかったらコメントで教えて♪「ささやかな夢」だけでも。。。。

  





    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪


(12/12)
いつも「自分らしく気ままに・・・」見てくれてありがとうございます。
毎日いろいろなことがあります。
楽しかったり、嬉しかったり、悲しかったり、後悔したり・・・・
このままずっと時間が止まって~と思ったり、お願いだから時間を戻して~と思ったり・・・・
なのに時間はいつも同じ速度で進んでいくんですね。。。。        










[ 2008/12/11 ] お友達 | TB(0) | CM(25)

『charm*』さんへ♪

お部屋の中ではサッシから低い陽射しが入り込んでポカポカ暖かいのに外に出ると寒いね
朝は少し雨が降っていて今日はこんな天気なのかな~と思ったらカラリと晴れた♪
やっぱり晴れると気持ちがいい


実はリンクして仲よくさせて頂いているブロガーさん「おうちで*LuLuLu*」のlulu*さんから
バトンが回ってきたの☆ yuirin、バトンは2度目です♪   

今日書く予定だったんだけどyuirinの準備ができてなくて お声を掛けるの忘れてた

こちらが決まらないとバトンの質問に答えられないんだよね  のんびりしてた
だから次回に延ばしました  昨日はやけに忙しくて・・・(言い訳?笑) 


yuirinからバトン受けてもいいよ~って方いましたらお声を掛けて下さいね♪
(早い話しが募集だね~キャハハハ~
イベントされていて忙しかったり、授乳中だったり、ブログ立ち上げたばかりでこれからとか
子育てしながら自分のリズムで更新をしていたり・・・みんな大変なんだよね。。。。

実はyuirin、なかなか自分から声が掛けられないタイプなの・・・困っちゃうね(笑)
掛けるとしたら・・・よっぽど?(笑)

次に繋がらなくてもいいからね~   苦しいバトンは嫌だもの

お約束はバトンを渡されてから5日以内なので大丈夫!ちょいとまたお声掛けてみます♪


前回のバトンは今年の4月でした  初めてのバトンでどうしていいのか舞い上がっちゃって
なんだか町内のお祭りのようでした(笑)

思い出すのは・・最初に即答で「いいよ~」と言ってくれたブロガーさん。。。嬉しかったな♪
なんだか天使に見えました・・・・ちょっとエッチな天使?(爆) あの時は本当にありがとう♪
今は年末に向けてハードワークだそうです・・・・体に気をつけてね♪(キツイジョークは来年ね^^*)


今回は寒い冬の12月のバトン・・・・前回と違ってサラリとした粉雪のようなバトンに?
いえ、落ち着いてしっとりとしたバトンにしますね。。。。次回に・・・



                                     



今日は素敵なお店をご紹介します♪ こちら・・・お好きな方はとても興味深いかと思います。。。。


門司港駅から徒歩1分のレトロなビルにある『charm*』さん
ハンドメイド&ナチュラル発信の雑誌「Cotton Friend」でよく取上げられている
ぷりんさんのShopに初めて入りました。。。。

                                         クリックしてね♪
charm.jpg          charm3.jpg 




 クリックしてね♪                               クリックしてね♪
charm1.jpg          charm2.jpg


アンティークレースがとてもたくさん・・・それに小さなものも・・・・全体的に白い雰囲気のお店
雑貨屋さん・・・というのとは少し雰囲気が違います・・・
アンティークなものも多いけど最近人気のナチュラル系のお洋服や雑貨も多いの

とても可愛いお店でyuirinは結構好きかも


購入したもの・・・

『charm』さんで  この日は予定せずフラ~と出掛けたので
  可愛いお買物になってしまいました・・・

  ベージュ系バテンモチーフはアンティーク
  1箇所茶の糸で結ばれています

  欲しかった茶のドットのマスキングテープと
  カッチリしたレースモチーフ 

  600円ちょっと(笑)買える物があるでしょ。



今度行く時はもっとよく見て欲しいものをじっくり選びたいな







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪


(12/10)今日はお天気がよくてお出掛け日和でした(お出掛けしました・・・)
     明日バトンの記事書きますね。yuirinルールのyuirinバトンで(笑) 

     嬉しい事に「アンカーになっちゃうかもしれないけどいい?」とバトンを受けとっても
     いいよ~と言ってくれるブロガーさんが多数・・・嬉しい・・・皆さんありがとう♪
     どうぞバトン・・きちんとお渡ししますので宜しくお願します。
     明日から5日以内に書けばOKです。業務連絡みたいになっちゃった(笑)

     yuirinね、イカと大根の炒めものが大好き!今日のお夕飯でした。・・・それだけ(笑)

     





[ 2008/12/09 ] お買物 | TB(0) | CM(22)

雑談ティータイム♪

今回はね、のんびりお茶を飲みながら~思ってることや小さなあれこれを・・・


最近ある事件でテレビを賑わせていた・・宅配業者を装って・・・・ってありましたね・・・・・
あれ以来宅配の荷物が届くと対応が変った業者もあって


yuirin宅はマンションでオートロック・・・
エントランスのオートロックパネルで住人を呼び出しドアを開錠してもらわないと入れない

業者Aは今までどおり「お荷物で~す」
だけど業者Bは「○○県の○○様からのお届けものです」に変った


yuirinは今までどちらも開けていたけど(映像モニターで業者さんが確認できるから)
考えてみたらその人が宅配業者かどうかなんてわからない
お歳暮風な箱かダンボール抱えてジャンパーでも着ていれば宅配業者だと思っちゃう・・・・



                 まったりしましょ♪
                お茶でまったり
                           

とにかく業者Bの応対がとてもよくて・・・(あ~これがあたりまえなんだよね~)と思ったの


先日業者Cが「お届けもので~す」 yuirinは「どちらの誰からですか?」と聞いてみたの
そしたら「え?え~と・・・薄くてわかんないなぁ~読めねえし!」って

どうしようかちょっと悩んだんだけど「じゃあ開けられないです。持って帰って下さい!」
って言ってた(笑)

荷物は気になったけど、これを持って帰って社内でこの話をしてもらいたいなと思ったの
そしたら翌日、配達は別の人だったけどオートロックパネルの前でちゃんと言ってくれた
もしかしたら(うるさいから・・・)とyuirinのところだけかもしれないけど・・・・・

みなさんはどうしてますか?




ナチュラルキッチン
  お買物は楽しい♪

  1人でのんびりお買物は楽しい♪

  全部で1,050円はもっと楽しい(笑)

  税込1,000円ならもっともっと楽しいのにな








オリーブカラーの布あるネットショップで以前購入した
ダブルガーゼ2メートル

届いたら意外に地味・・・(グスン)
オリーブカラー3色濃淡のブロックチェック

ソーイングしてみる?って買ったけど 
初心者が陥る罠にハマった (苦笑)

柄合わせ・・・・・・・・という罠に 
誰か・・・・助けて(笑) 

でも無駄にはしません絶対に



 yuirinのランチ

スモークサーモンサンド  スモークサーモンとピクルスはベストカップル♪

  大きな芋虫のようなピクルス原型は・・・
  でもスライスしてしまえば大丈夫

  チョコペーストをぬったらチーズを乗せて・・・
  甘いのかそうじゃないのかハッキリして!  

  そんなイライラしちゃう味がいいのです(笑)
  ジャムとチーズもいいと思うの









    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪


(12/8)yuirinルールって知ってる?(笑)
    今年最後にyuirinルールをまた作っちゃおうと思っています。
    yuirinの性格上、これって有りなのでゴメンなさい。(何のことだかわからないね♪)
    だって楽しくしたいんだもん。。。。明日の記事で・・・・ね☆







[ 2008/12/07 ] 思うこと | TB(0) | CM(30)

久々見た夢~コンソールデスクの上を♪

今日はとっても寒いです。。ジーンズのまま家を出ても、何も履いていないと同じように感じるほど
寒かったです(ブルブル~)  週末は全国的に冷え込むらしいので風邪に気をつけましょう♪



ところでyuirinは昨日とても恐い夢も見ました 

水曜日の朝、幼稚園に行く前にインフルエンザの2回目の予防接種で病院に行ったのだけど
そこに娘の好きな絵本があったので待っている間に読んであげていたの・・・・

それが頭に残っていたのかな?明け方見た夢は本当に恐かった~


おしいれのぼうけん 『おしいれのぼうけん』 とっても面白い絵本なんだけど・・・  
 「ここはさくら保育園です。さくら保育園には恐いものが
 2つあります。
 1つは押入れで、もう1つはねずみばあさんです。」とはじまる絵本。

 yuirinはなぜかおでこに冷えピタ貼っていて(これって定番?)            
 暗い押入れに入れられちゃったのね 誰に?わからないの・・・

 そしたら押入れの壁のシミがだんだん人間の形になって~
 出てきたの・・・・ねずみばあさんが!!!!



ねずみばあさん 捕まったらネズミにされちゃうか、ネズミに食べられちゃうか

 恐くて怖くて走って逃げるんだけど冷えピタが剥がれそうで(爆)
 おでこを抑えながら走ったの(取って捨てればいいのにね♪)

 でもでも冷えピタには凄い力があることが逃げながらわかって
 冷えピタビームでネズミ達をやっつける事ができたの(yuirin凄い)

 ねずみばあさんとどう戦おうかと考えてたら「つづく」になっちゃって
 目が覚めました・・・  嫌だな~続くのぉ~


yuirinね、いつの間にか冷えピタピンクになっていて戦っちゃった(笑) でも相手がネズミじゃね~

夢とは別にして・・・この本、とってもいい本なのでおススメですよ♪






リビングに入ってすぐの場所に置いてある古いコンソールデスクの上をすこしだけ替えました・・・
あまり変化はないのだけど・・・・


                 クリックしちゃう?
               コンソールデスク上 

デコボコしていてスッキリしていないけど時間もないし・・・・仕方ないかな・・・

真ん中のBOXを右に移動したら高さはスッキリするんだけど右は通路になっていて
コレ落とされたらガラスが割れちゃう って・・・yuirinが一番やりそう~

またヒマ見て動かします♪  
時々yuirin、冷蔵庫とか関係ないもの動かしているから疲れちゃうんだな~


                 クリックしてみる?
               L入口コーナー

ブラウン系の小家具にホワイトが1つ・・・コレもね・・・・・単品では気に入っているんだけど♪

ガラス戸の付いたこのコーポ『ナチュラルハウス』(笑)に
三角カンを付けて住人ごとこのまま壁につけちゃいましょうか・・・結構軽いので・・・

小物持って、行ったり来たり戻ったり(笑) yuirinは朝から一体何をしているんでしょうか(爆)
途中でデジカメ見失って40分も探しちゃった(キャハハハ~)   あったあった玄関に

こんなことで忙しいyuirinなのです(笑)  ディスプレイ・・・難しいね♪







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪


(12/6)今日のyuirinは悪夢を見たせいかちょっとおかしかった(笑)
    娘を「ママ!」と呼んでしまった(爆)しかも4回も でも・・こんなことよくあるよねきっと。
    ところで・・スーパーの中って凄く寒いですね~。特に精肉や鮮魚コーナー
    「ちょっと暖まろ~」とお惣菜のコーナー(揚げ物)に行きました。気分的に暖かかった(笑)
    なんとなくこの気持ちわかる?





[ 2008/12/05 ] 出来事 | TB(0) | CM(20)

アンティークボネとガラスもの~コサージュいろいろ♪

12月に入ったらなんだか少し淋しい気分になりました・・・・

嬉しくもありドキドキもあり複雑な気分も味わったけど・・・楽しい年だったから・・・・

今年という年が終わって欲しくない
yuirinにしては珍しく後ろ髪を引かれる思いだったりするのです・・・

そういえば今年1年の反省をしてなかったな・・・・

書き出していったらたくさんあって反省ばかりになってしまいそう



 クリックしてね♪
ベビーボネ
  もっともっとハンドメイドできたはず・・・  

  もっともっと娘と遊べたはず・・・

  もっともっと時間を有効に使えたはず・・・  

  いろいろなことにもっともっと積極的になればよかった・・・・

  もっともっとばかりですね(笑)


テディベア(yuirin作)が被ってるのはアンティークのベビー帽子・・・
かなり小さいので新生児用だと思われます
フランスのものなんだけど使われなかったのかな・・・シミ1つなくキレイ



yuirinは動く前に考えるタイプ・・・・考えるばかりで行動が伴っていなかった気がするの

こう見えても結構引っ込み思案なの・・・誰かに背中を押してもらわないとダメなんです・・・

流れに任せて生きているタイプだからハッと気がつくとyuirinだけ知らなかったり(苦笑)

「教えてよぉ~」と言うと「聞いてよ~!」と返ってくるの(爆) 嫌んなっちゃう

来年は動こう!考えるのは少しだけにしてとりあえず1歩足を前に出してみよう!と思っています♪



                                            クリックしてね♪
アンティークボタン
今年はいろいろな人と出会って影響を受けて・・・

ドキドキ・ワクワクした年でした

来年は・・・

でも・・けれど・・そうだけど・・の否定言葉を飲み込んで

前向きに自信を持って進みたいな



フランスのアンティークのガラスボタンとシャンデリアのガラスパーツ
ボタンはキレイな柄が掘られていて、そこに光が当たるとよく輝きます
柄も3種類あるの・・・写真が下手でわかりませんね・・・ゴメンナサイ






コサージュな気分(笑)のyuirinはちまちまとコレだけ作りました・・・
別の形のものをもう少し作りたいなと思っています・・・・
どれも可愛くてyuirinは好き (好きなものだけ作っているんだから当たり前だね・笑)


                    クリックしてね♪ 
                   コサージュたち


ホワイトリネンのコサージュがどうしても光っちゃうの だから別々に撮ってみました
      クリックしてね♪                  クリックしてね♪
    ウール&リネンコサージュ4種         ホワイトリネンで

ウールとリネンのコサージュには小さなパールを1コ・・・ホワイトリネンの方にはホワイトの
ペップを・・・

ニットやセーターなどにはぜひこちらを・・・
そして編み編みのコサージュは逆に伸びない生地のものに付けたらとてもいいかなと思う・・・

編み編みのグレー系はウールのキャスケットにどお?

yuirinは自分用に作った「ウールとリネンのコサージュ」をカーディガンに付けて
先日お出掛けしちゃいました・・・

ブルーのお花・・・髪ゴムにしてもいいかもね と娘の意見♪





    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪








[ 2008/12/03 ] お針しごと | TB(0) | CM(16)

娘とXmasプレゼントのお話しを~♪

今日から12月ですね♪早いな~
11月までリビングは頑張ってフローリングのままにしていたけれど・・・足元がやっぱり寒い~
やっとポカポカになるラグを敷いたの(早い話しがホットカーぺット・・笑)ニャンコが一番喜んだ(笑)



そろそろ考えるのはクリスマスプレゼント  昨日娘とXmasプレゼントについて少し話しをしたの
そういえば昨年も  昨年はお城で王様を起す為のラッパが欲しいって言ってたっけ

トイザらスに問い合わせてみたら「乳幼児用のならありますが・・」
「あとは楽器になるかと・・・トランペットとかサックスとかホルン?」(・・・・・渋い)  

娘の欲しいものが他にわからず 仕方がないのでこちらが決めたものをプレゼント♪ 
それでもサンタさんが決めてくれたからと大喜びしてくれた 日本地図パズルで・・ゴメンネ・・・・・



                        クリックしてね♪
                     2008クリスマスリース
               今年はお気に入りのベニスレースを巻いてみました・・・




今年もまた・・・「ねえ~ママとサンタさんからのプレゼントのお話ししよう~」・・・・
娘の欲しいものをいくつか聞き出した・・・


 「サンタさんとずっと働いていて今年老人ホームに行く予定のトナカイさん」
   (理由は・・・可哀想だからだそうです)定年退職したトナカイさん?(笑)

  「魔法のじゅうたん」 (yuirinとスーパー行った帰りが楽だから・・・・マイカーとして?)
   いつも娘のリュックにキャベツやタマネギ入れて助けてもらってるね・・・・・(汗゛)

  「遊園地にあるメリーゴーランド」 (乗り放題だから?)

  「お城で王様に寝る時間を教えるラッパ」 (昨年とほとんど変らず・・

  「舞踏会に急に呼ばれた時に着るドレス2枚」 (食べこぼした時の着替えとか・・・笑)
   それにしても舞踏会って・・いつ・・どこでやってんの?

  「“堅あげポテト”1年分」 (「堅あげポテト」ってポテトチップスなのね)
   うちで出したことないのに何で知ってるのかな~

  「くるりんアイスクリン」 (アイスクリームメーカー) 検索したら・・・楽天・AMAZON・Yahoo!で
  “これ買った人はこんなものも買ってます”に「のりまきまっきー」がありました 買えない・・

  「きらりんの星のタンバリン」 (これは一般的なオモチャね)


さすがyuirinの娘一筋縄ではいきません テキトーに言ってる?今年もまた大変だぁ~

欲しいのは上から・・・だそうです(爆)     オモチャより“堅あげポテト1年分”? 
クリスマスケーキはいらないそうで・・・・みたらし団子をスーパーで買って欲しいって
何でよ~


サンタさんはプレゼントをトイザらスで買うらしい・・・・
「堅ポテトは?」と聞いてみたら「スーパーの特売でまとめ買い・・・」とか 1年分だもんね         
サンタさんて庶民的なんだね♪ポイントカードも持っているかも(笑) 

 「サンタさんは昔からエコしてるよ。車に乗らないでトナカイがそりをひくから・・・」
   最近幼稚園で聴いてきたエコのお話と直結してます(笑) 
   「ママもお買物は歩いてするよね♪」 (・・・ペーパードライバーなだけなのよ


何かと出費がかさむクリスマスだけれど、せっかくなら楽しみたい♪ 
ケーキはいらないと言われちゃったし・・・・・今年は小さなチョコレートケーキでも作ろうかな~ 
皆さんはどうするの?




                      クリックしてね♪
                   アンティークなもの
              アンティークなものをチョット飾って楽しみます
               




さあ・・・とりあえず作品を作らねば♪頭を柔らかくしないと何も作りたいものが浮かんでこない
今・・・・ハンドメイドの意気込みはガンガンあります。。。。。







    ランキングに参加してます。
 ランキングの順位を励みに日々頑張っていますので

  読んだら1ポチッ☆ よろしくお願いします♪
     
   

  ランキング厳しいけど頑張ってます。。。
  yuirinに1クリックぜひお願します♪


(12/2)娘は今日、「堅あげポテト1年分はやめる!」と・・・遊べないからだね・・と思ったら
    「キティちゃんラムネ1年分にするぅ~」って
    それからそんなトナカイさんがいなかったら親とはぐれたペンギンがいいって(爆)
    「誰が南極に探しに行くのよ~」 「まずはおまわりさんに聞いてみて!」って真顔で(笑)
    ドレス2枚はどうにかお洒落なお洋服に変更になりそう♪
    夢を壊さないように納得させるのは大変です
    
   





[ 2008/12/01 ] 思うこと | TB(0) | CM(20)